08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


2016.09.11 (Sun)

“一品料理 みほこ” @大阪 茨木

普段家で適当なもん作って食べてると、たまにちゃんとしたもの(特に和食)を
食べたくなる時があります。

そんな時、近場で・・・と思い浮かぶのがこちらのお店。
みほこお母さんのお料理が無性に食べたくなるんです。

一品料理 みほこ

みほこ4

いつも、今日はこれが美味しいよ~、あれが食べ頃だよ~と、お母さんのおすすめ通り食べるパターン!
その通りに注文すれば間違いないのです!

みほこ1

なまこ

みほこ3

刺身(きずし、鮪)

みほこ5

焼き茄子

みほこ6

絶対日本酒飲みたくなるのは当然のこと。

みほこ7

キンメ

みほこ8

あっ、ごめんなさい。
まだ4月の話でした。

山菜の天麩羅

みほこ10

胡瓜酢

みほこ11

みほこ12

みほこお母さんの料理はホッとするお味
普段のご飯の参考にもなります(こんなに上手にはできないけど)
お母さんとたわいのない話をしながらお酒を飲むのも楽しいのです♪

みほこ13

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    
人気ブログランキングへ



関連ランキング:割烹・小料理 | 茨木駅宇野辺駅



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

11:15  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.09.08 (Thu)

“旬屋 じょう崎” @大阪 吹田

さて、最近、家族でもお友達とも、度々利用させていただいてるお店のこと。
この半年の間の3回分の話をまとめて・・・ ←マタ、マトメテシマッタ~

旬屋 じょう崎

じょう崎7

いきなり87歳、爺さん、ブログ初登場?
杖にリュックがいつものスタイル。
腰はまだあんまり曲がってませんが脚がヨロヨロ~
趣のある店先に感銘を受けている様子(笑)
この辺りは、商店街の裏手にあたり、なんとなく昭和の雰囲気の残る懐かしい感じのする所です。

じょう崎1

この日は爺さんが大好きな焼肉にふられた日で、いきなり和への転換!?

じょう崎3

つき出しは蛍烏賊・・・あぁ~まだそういう時期だったのねぇ。。。

じょう崎4

この日は急遽だったので、単品を色々注文。

まずはお刺身の盛り合わせ。

じょう崎5

次は、食べたかったであろうお肉。
これ、絶妙な火入れと、お肉の油と甘みが最高。
(一番上の写真も)

じょう崎6

私が大好きな鴨もサラダ仕立てで。

じょう崎8

爺さん大好物の牡蠣フライ

じょう崎9

〆にトマトのリゾット

じょう崎10

じゃこご飯

じょう崎11

こちらのお店は基本、和食なんだけど洋食系もとっても美味しいんです

次は、長崎からやってきた叔父様叔母様をこちらのお店にお招きして・・・
やはりどちらも80台のお歳なのに全国行脚しておられる・・・恐るべし80台(笑)

この日はミニ懐石で。

このお皿に叔母様はいたく感銘しておられました。

じょう崎2-1

じょう崎2-2

じょう崎2-3

じょう崎2-5

じょう崎2-6

じょう崎2-7

じょう崎2-8

口の肥えた叔母様をお招きする時はいつも緊張するのですが、
こちらの大将のお料理やら雰囲気はとっても気にいったようで、ホッと胸をなでおろした次第♪

さて、最後はランチ女子会。
ご近所の優良主婦はお昼の方が出やすいそうなので・・・
どっかの誰かとは大違い?→ハイ、ジブンノコトデス。。。

で、やっぱりミニ懐石

優良主婦でもビールは大好きよん♪

じょう崎3-1

じょう崎3-2

じょう崎3-3

じょう崎3-4

優良主婦でも日本酒も大好きよん♪
決して私がそそのかしているのではありましぇん~

じょう崎3-5

じょう崎3-6

じょう崎さんの大将はお料理の説明も詳しくしてくださりとても面白いです。
上のお料理は冬瓜かしら~?みたいなお味ですが、胡瓜らしいのです。
大阪の元祖胡瓜、毛馬胡瓜。
熟すと膨れ上がりオレンジ色になるそうです。
これがこんなに美味しい炊き物になるなんて!!!

じょう崎3-7

じょう崎3-8

じょう崎3-9

じょう崎3-10

家庭では絶対真似できないお料理の数々に、皆、大盛り上がり!
帰りには、商店街の名物唐揚げをお土産に買って帰ることも出来て
この日もホッと胸をなでおろすのでした(笑)

さて、明日もこちらのお店に伺う予定ですが、またまたとっても楽しみです

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
     
人気ブログランキングへ



関連ランキング:懐石・会席料理 | 吹田駅(JR)吹田駅(阪急)相川駅



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

23:50  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.09.04 (Sun)

“ロベルト・カレラ” @大阪 千里中央

8月が終わり、やっと一息。
最近は夏が一区切りの生活。
そしてまた1年が始まるけどちょっとの間一休み・・・という事で久しぶりにブログにログイン!

まず、この半年の間、何回も同じお店に伺う事も有ったので
3回分を一緒に書いちゃいます... ←これってサボリ?

ロベルト・カレラ8

上の写真は直近のディナーのメイン!
もうすっかりお馴染みになり、親子共にすっかりお世話になってしまっているこちらのお店。

ロベルト・カレラ

ロベルト・カレラ1

まずは急遽のお食事乱入!
まだ入院前の冬の話です。

お絵かきしたいくらい可愛い前菜。

ロベルト・カレラ2

ロベルト・カレラ3

ロベルト・カレラ4

ロベルト・カレラ5

ロベルト・カレラ6

お肉、最高でした!

そして、次は息子たちが退院祝いしてくれた話。
おちびちゃんも絶好調!

『カリフラワーのパンナコッタ&鮪の生ハム』から始まる・・・が、これ以降メニュー名は殆ど覚えてないので悪しからず・・・

ロベルタ・カレラ8

ロベルタ・カレラ9

ロベルタ・カレラ10

息子が持って来てくれた秘蔵の1本に感謝!

ロベルタ・カレラ11

『ブラッドオレンジのシャーベット』
どうやら、トマトとモッツァレラのパスタの写真を吹っ飛ばしてしまったよう・・・?

ロベルタ・カレラ12

これは、息子が注文した鳩?だったかしら?

ロベルタ・カレラ13

こちらはビステッカ。

ロベルタ・カレラ14

ロベルタ・カレラ15

3回目の訪問。
もう7月の話です。

この日も急遽の参入でこちらのコースで。

ロベルト・カレラ12

ロベルト・カレラ1

前菜は田舎風パテで。

ロベルト・カレラ2

ピッツァは別注文。
おチビちゃんもお口の周りをド~ロドロにしがらご機嫌さん

ロベルト・カレラ3

モッツァレラとトマトのスパゲッティ

ロベルト・カレラ4

お口直しのシャーベット

ロベルト・カレラ5

またまた、息子が持ってきてくれたバローロ

ロベルト・カレラ6

ちょっとまだ硬いからとデキャンタするとまろやか~に

ロベルト・カレラ7

アンガス牛ハラミのビステッカ
写真は一番上の物。

デザートはジェラートで!

ロベルト・カレラ9

小菓子

ロベルト・カレラ10

これを書きながら、あぁ~あっと言う間の半年間だったんだなぁ~と・・・
これからもあまり変わらないくらい忙しい日々が続くけど、
またやってくるだろう大切な時のために頑張って行こう!

ロベルト・カレラさん、いつも安らぎのひと時をありがとうございます。

ロベルト・カレラ11

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
     
人気ブログランキングへ



関連ランキング:イタリアン | 千里中央駅


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

23:43  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.07.31 (Sun)

“山地陽介” @京都 祇園

とっても素敵で豪華なランチに友人達と行ってきました。

山地陽介

クリスマスに初めて来て感動し、5ヶ月先になるけど、その場で予約しちゃいました。

いつものことですが、写真だけでご紹介!

山地陽介2

山地陽介4

山地陽介5

山地陽介6

山地陽介7

山地陽介8

山地陽介9

山地陽介10

山地陽介11

山地陽介12

山地陽介13

山地陽介14

山地陽介15

山地陽介16

どのお皿も可愛くてメルヘンチックで繊細で、しかもとっても美味しい~

皆、子育て終了→しかし親の介護の始まり、もしくは、旦那の定年、介護
                          →そのうち自分の身体もままならず・・・という年代。

それぞれ悩みが尽きない同年代同士、頑張っている自分へのご褒美ランチです。

最後のケーキは、メンバーのお一人が還暦を迎えられるので特別に作っていただきました。
苺たっぷりで抜群に美味しいわ

お喋りは尽きないけど、また次回のお楽しみと言うことで夕方までには解散!
美味しいお料理とお酒と気の合う者同士のお喋りは、日頃の辛さを忘れさせてくれますね。
また、次まで頑張りましょう~
そんな気持ちになる1日なのでした!

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
     
人気ブログランキングへ



関連ランキング:フレンチ | 祇園四条駅河原町駅三条京阪駅


23:50  |  ランチ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.07.12 (Tue)

大阪城花見会

2月に脚の手術をして約1か月の入院。
今年は花見に行けるかしらん?と思っていたけどお誘いが有ったので
思い切って出かけてみました。
荷物も有ったし京橋からタクシーで行くと案外楽チンに到着。

大阪城花見会2

カメラが夜景モードになっていたせいか青白く写っていて残念~

恥ずかしいから小さく小さく......

大阪城花見会1 大阪城花見会3 大阪城花見会4

長い間大阪に住みながらも、大阪城の西の丸庭園に入ったのは初めて!
真正面で大阪城を見るのはここが一等席なのね!

お料理とワインは各自持ち込みです。
あ~せっかくのお料理が青白く~~~

大阪城花見会5

で、ここでやっとカメラのモードが間違っていることに気が付いたのよね。
はい!満開の桜です!
人は多いですが西ノ丸公園は広いのでそんなに混雑してるようには感じません。
結構、多国籍に楽しんでいる様子も多く見られますけどね。

大阪城花見会6

誘ってくれたKちゃんがメインのお肉を持って来てくれました。

大阪城花見会7

ポークジンジャーソース!
お野菜もたっぷりで最高に美味しかった~

大阪城花見会8

気温も調度良くて随分長い間、飲んだくれてました。
楽しかったなぁ。美味しかったなぁ。
しっかり夜桜も見て帰りました。
誘ってくれたKちゃんに感謝なのでした

大阪城花見会9

大阪城花見会10

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
     
人気ブログランキングへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

23:12  |  お出かけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT