09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


2017.01.07 (Sat)

❝カゼウス❞ @大阪 高槻

あっという間に冬になり、クリスマスになり、いつの間にか年が明けてしまった。
昨年のうちに書かねばならない色んな事が有ったのに・・・
いつの間にかブログには広告が貼られ、写真さえ整理できずに、
久しぶりにログインしてみれば、まだ書いていないアップロード出来ている写真も
このお店の写真だけだったわ(汗

あっ、まずは明けましておめでとうございます。
とにかく物理的に時間がなく家に居る時間も平日は8時間くらいな状態なもんだから
(それを寝に帰るだけと言う?)
今年もしばらくはそういう状態が続きそうなので
また、ブログも滞るでしょうが、今日のように思い出したようにやりますもんですから
まぁ、気長に見てやってくださいまし。

さて、随分前のお話ですが、イタリアに旅行に行かれた方がお土産のチーズを
皆で食べましょうよと言うことでお声がけくださり、こちらのお店で
イタリア好き、チーズ好きな仲間が集まりました。


カゼウス7

以前にもUPした事がある高槻の世界のチーズのお店です。

カゼウス1

カゼウス2

カゼウス3

こんなに沢山の種類のチーズが置いてあるお店も珍しいのでは無いでしょうか?

カゼウス4

絶対ワインが飲みたくなるお料理が次々と出てきます。
チーズ好き、イタリア好きな皆さんは勿論ワインも大好き!

カゼウス5

カゼウス6

なんせ随分前の事なので、すっかり記憶が・・・と言う事なので
写真だけみて記憶をたどります。

カゼウス9

カゼウス8

カゼウス19

カゼウス17

カゼウス16

カゼウス15

カゼウス14

カゼウス13

カゼウス11

旅行された方は主に北イタリア中心に廻られたそうです。

カゼウス12

カゼウス10

カゼウス20

カゼウス21

カゼウス22

カゼウス24


カゼウス26

カゼウス28

カゼウス29

はい、やっぱりよう飲みました!
ワインをセレクトしてくださったのは高槻のワインショップ【エノテカ・イデンティタ】さん。
チーズに合うワインをありがとうございました。

はるばるイタリアからやってきたチーズ『フォンティーナ』は素晴らしく美味しかったです。
流石本場のチーズですね。ご馳走様でした。

UPがこ~んなに遅くなってごめんなさ~い。









ブログランキングに参加しています。 まずはポチッっとクリックをお願いします                          
人気ブログランキングへ

関連ランキング:その他 | 高槻駅高槻市駅

スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

01:45  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.02.21 (Sun)

変形性股関節症

2年ほど前から脚に異変が起きました。
脚を組めない。歩いてるときに何かにつまずくと激痛が走る。
股の辺りに常に鈍痛が有り、時と共に歩くのも困難になってくる。

「変形性股関節症」と診断されました。
ヒアルロン注射やら、カイロプラクティックやら、なんとか手術しないで済まないかなと試してみましたが
やはり限界を感じて、とうとう「人工関節置換術」という手術を決意しました。

手術して今日が5日目。
やっと何かしようという気力が出てきたのでこれを書いてます。
もう後はリハビリと日にち薬で時が解決してくれるでしょう。
休んだことで迷惑かけてる仕事にも早く復帰したいし、
心配してくれてる身内や友人にも早く会いたいしと毎日思いを馳せております。

この病気になって色々調べました。
手術に関してはほんとに賛否両論。
私は過去膝の手術もしているので(どんだけアスリートやねん?)
その時は若いせいも有ってそんなに手術が怖いもんだとは思ってませんでしたが
まぁ、年取ってからの今回は少し参りましたねぇ。
でも、入院するといつも思うのですが世の中にはもっと重い大変な病気の方も多く
私なんて命がどうのこうのと言うもんでもなく(数%はありますが)
痛いのさえ我慢すれば良いのですから今の状況を受け入れざるおえません。

それにしても、自分が痛い思いをしないと人の痛みを思いやられない。
我ながら人間ができてないなぁと思い悩む入院生活。
病院のベッドがこんなに背中が痛いなら、もっと母や父の背中を擦ってやれば良かった・・・とか
亡くなってしまった友人が入院している時に無理にでも会いに行っておけば良かったとか・・・
もっともっと、世間の苦しんでいる人の事を(病気に限らず)思いやって
出来ることが有ればやっていれば良かったとか・・・
この歳になって、こんな状態になってから色々反省してしまうのです。

取りあえずリハビリを頑張って早く退院し、仕事に復帰してしっかり仕事をして
税金をしっかり納めて国に社会福祉のために役立ててもらわねばなりませんね(笑)
そして、今やりかけている勉強を頑張って少しでも世の中の役に立つようにしなければ!

そうは思うのですが、普段テレビを見ない生活なのにここでテレビばかり見ていると
政治家云々の腹の立つことが多いこと!
マイナンバー制度で、税金逃れをしていた人たちがしっかり税金を納めるようになってくれることを
強く願ってはいますが、税金をこんな人たちに使ってしまわれるのは本当に口惜しい!
国民有っての政治、社員有っての企業のトップ。
そう思っていただかないとこれからの日本は危ういと思うのです。

まぁ、暇なので色々と考えてしまっちゃう日々を過ごしております。
独り言と思ってください。失礼いたしました。

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
     
人気ブログランキングへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

09:05  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.01.02 (Fri)

新年のご挨拶

2015年になりました。
昨年の事を書き上げずのまま年を越えてしまいました。
本年は喪中につき新年のお祝いの言葉は述べられませんが
こんな遅々たるUPばかりしている飲み食い中心のブログに
よろしかったら本年もどうぞお付き合いお願いいたします。

さて、早速ですがお正月といえばお酒。
ビールを始め日本酒も大好きだった母の仏前にも丹波篠山で買ってきた
お酒とアテを供えてから自分達もいつもよりは控えめに始めます(笑)

本年初の日本酒はこちら

京都伏見の 【月の桂 にごり酒】

月の桂にごり酒

そして同じく京都伏見の 【招徳 純米吟醸しぼりたて】

招徳純米吟醸しぼりたて

にごりは微発泡のお酒。
日本酒のことはよく解らないけどこの手のお酒は大好きなんです♪

実は昨年末、伏見に仮住まいしている息子を迎えに行くがてら近くの蔵元さんを訪ねました。

こちらの蔵元さん、とっても雰囲気が良くてとっても気に入りました。
また機会があったら立ち寄りたいと思います。

酒蔵(月の桂)2

酒蔵(月の桂)3

こちらの方はどちらかというと町中に有りました。

酒蔵(招徳)1

酒蔵(招徳)2

お酒屋さんで見た事も有る商品があって興味深かったです。

酒蔵(招徳)3

今ならでわの季節限定品を購入しました。

酒蔵(招徳)4

酒蔵(招徳)5

伏見って本当に面白い!
今まで電車で行きやすい場所(中書島や伏見桃山駅周辺)を少し回ったことが有りますが
少し離れたこのような場所にも素敵な蔵元さんが有る事を発見して嬉しかったです。

今回はお節料理は作らなかったので、お取り寄せしたりちょっとだけ作ったお料理をアテにして頂きましたよ!

正月酒のアテ

この中で作ったものは、黒豆とローストビーフのみ!
ローストビーフは近江牛。
今年はちょっとだけ楽チンで美味しい年末でした。

ローストビーフ

黒豆

最後にもう一言・・・

このブログ、相変わらずほとんど自分の備忘録として書いています。
出来るだけ正確にとは思っていますが間違っていたり抜けていたりしていたらごめんなさい。
きっと・・・今年も・・・ボチボチだと思います~ごめんなさいm(_ _)m  先に誤っておきます(笑)


ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
     

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

10:04  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.04.25 (Fri)

桜 2014

WINDOWS XPのサポートが終了するということでギリギリまで入れ替えせずにいた我が家のPCも
とうとうこれを機に新PCと入れ替えることにした。
と言っても前のが壊れたわけでは無いので、前のはそのままネットには繋がずに置いてありますけどね。
家計簿とか年賀状にはまだ使えるでしょう(笑)

今のところ新PCは主にテレビとネットサーフィンに使ってるだけ・・・
ということで新PCから初めてブログを書きます!

XP

                

7

『2014年の桜』

桜って不思議な植物だといつも思う。
こんなにも一気に咲いて一気に散る植物って他に有るかしら?
まだまだ寒いんだけど、ふと春を感じる頃に咲く花。
そして散ると確実に暖かくなる。

花びらの一枚だけをじっと見ると、白くて透き通るような儚さなのに
5枚合わさるととたんに力強く主張する。
そして何百何千と集まると圧倒感。
いつの間にか白い花びらが鮮やかな桜色に・・・
花が散ると目に痛いくらい青々とした葉が一斉に必ず出てくる。

桜が咲き始めると何故かワクワクして、活動したくなってきて、
何か新しいことをしたくなって、何か頑張りたくなって・・・
桜が咲くから日本は4月を新入、進学の月にしたのではないかしら?

ただ、ここ数年のわが身を振り返ると・・・
花は咲いただろうか?
葉は出しただろうか?
幹は太くなっただろうか?
散らす物(捨てる物)が無ければ新しい物は得られない?
滞っている・・・
ただ毎日をやり過ごしているだけ。
どう歳を重ねたらいいのか解らずにもがきたいのにもがけない。
客観的にしか見れていないと、今年の桜を見て思った。
どうしたらいいのか?
来年の春までにこの答えが出るだろうか?

【住まいであるマンションのベランダから見下ろした桜】

マンションの桜1 マンションの桜2

【近所に有るパナソニックの保養・研修施設パナヒルズの桜】

パナヒルズ桜1

かなりな斜面なのでゆっくり眺めながら登り
最後に上から見下ろすと圧巻です♪
日当たりも良いので坂の途中でお弁当を広げる人も多いですよ。

パナヒルズ桜2

パナヒルズ桜4

パナヒルズ桜3

パナヒルズ桜5

最後に絶賛建築中の様子が見えます!
茨木のサッポロビールの工場跡に出来る立命館大学です。
かなりの広さなので、これが出来ると茨木の風景も雰囲気も少し変わるでしょうね。
良いように変わったら良いなぁ~

パナヒルズ桜6

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    
人気ブログランキングへ


テーマ : 写真日記 - ジャンル : 写真

00:53  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.04.05 (Sat)

上品で美味しい和食です♪ “和菜々一慶” @大阪 箕面

急げ急げ昨年の話!(笑)

この方が行って、ご自身のブログで紹介しておられるのを見て
居ても立ってもおられず?蕎麦好きさんと一緒に行ってきました(*^_^*)V

和彩々一慶

一慶5

とてもすっきり小綺麗な店内。

一慶2

琥珀エビスいただきます♪

一慶3

一慶1

【止々呂美のトマト バルサミコ酢とスプラウトで】
とっても甘くて瑞々しいトマト。止々呂美は箕面の北端。

一慶4

箱が出てきたと思ったら・・・

一慶7

引き出しの中にお料理が・・・

【三段箱】
鯛の押し寿司・よこわの刺身・さえずりの酢の物・スモークチーズといぶりがっこ

一慶6

一慶8

一慶9

一慶10

【土瓶蒸し】

一慶11

生キクラゲ・河豚

一慶12

【ガレット】
台はそば粉です。具はブリ大根。

一慶13

甘味噌

一慶14

一慶15

〆は勿論【十割蕎麦】

一慶16

【豆腐のブリュレ カシスソース&赤林檎】

あっ、お写真撮るの忘れたっ!

赤林檎は林檎の原種だそうです。

和食が世界遺産に!
和食の料理人さん達に敬意を払います。
ご馳走様です

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    
人気ブログランキングへ

和彩々一慶

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:懐石・会席料理 | 箕面駅


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

23:51  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT