10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


2017.10.11 (Wed)

お花見② “琵琶湖テラス” @滋賀 琵琶湖バレー

三井寺で花見。
その後、大津プリンスホテルで腹ごしらえして、琵琶湖バレーまでひとっ走り。
滋賀県に来ることも最近は少なくなりました。
それにしても、琵琶湖バレーには冬のスキーだとか、夏の避暑だとか
○十年前に来たきりで春に来ることは初めてです。

広い駐車場の周りがこんなに桜が綺麗だなんて初めて知りました。

琵琶湖バレイ2

琵琶湖バレイ1

琵琶湖をバックに素晴らしい景色です。

琵琶湖バレイ3

ついでなのでロープウェイに乗って山の上まで上ることにしました。

以前(と言ってもだいぶ前ですが)は無かった琵琶湖テラスというのが出来ていました。
ロープウェイで眼下に桜を見ながら上がると、こちらも素晴らしい景色です。

琵琶湖バレイ4

写真撮るのが下手でちゃんと映ってませんが、手前に見える青いのは
水が張ってある部分です。
水に青い空が映り、琵琶湖の青とテラスの青と空の青が織りなすコントラストが素敵。

琵琶湖バレイ5

山の方を見れば残雪が。
4月だけど空気が冷たく、下界とはやはり気温が全然違う。

琵琶湖バレイ6

琵琶湖バレイ7

琵琶湖バレイ8

Cafeは残念ながら満員で入れなかったですが、この眺望を見て上がってみて良かったと思いました。

琵琶湖バレイ9

私のつたない写真ではとてもお伝えできないので興味のある方はこちらからご覧ください。

琵琶湖テラス

桜の時期、お勧めです

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
     
人気ブログランキングへ

テーマ : 季節を感じる - ジャンル : ライフ

22:32  |  お出かけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.10.09 (Mon)

2017年 お花見①

ほんと季節外れなんだけど、ブログ上やっと春になったので本年のお花見

今年はもうこの頃から脚が悪くなっていたのでお出かけはほとんど車で。

三井寺

三井寺1

三井寺2

三井寺3

三井寺4

三井寺5

三井寺6

三井寺7

三井寺8

三井寺9

昨年は早すぎて、もう一回行ったら遅すぎて・・・とタイミングが悪かったけど
今年は調度見頃な良い感じ♪
この後、大津でお昼ご飯をいただき、もう少し足を延ばします

つづく

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
     
人気ブログランキングへ

テーマ : 季節を感じる - ジャンル : ライフ

23:46  |  お出かけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.06.28 (Wed)

秋の味覚の日帰り旅

梅雨ですね。
ムシムシしますね。
こんな時になんですが・・・秋の話。

秋は味覚探しの1日旅に出ます。
その話。こんな時にごめんなさい。

秋の味覚って、枝豆。栗。お米。etc.
だから、いつも出かける先は丹波篠山。
昨年も行ってきました。

そしていつも枝豆やら、お正月用の黒豆や栗やら、色々購入するのがこのお店。

小田垣商店さん、
今年もお蔭で無事にお正月を迎えられました。
ありがとうございました。

恒例秋のドライブ2

いつもなら、このまま篠山で過ごすのですが、調度篠山祭りが開催されていてもの凄い車と人・人・人・・・
さっさと買い物を済ませ、日本海側にドライブに出かけることにしました。

恒例秋のドライブ3

案外近いのね。
お昼前には舞鶴に着いたのでちょっと見学。

恒例秋のドライブ4

海の道。ここから鉄道で物資を運ぶ。そして軍事拠点。
今はとっても静かな町ですけどね。

恒例秋のドライブ7 恒例秋のドライブ6 恒例秋のドライブ5

お昼時なので、腹ごしらえ。
海の近くだからやっぱりお寿司かな?ということで、赤れんが博物館に置いてあった
パンフレットを見て来ました。

亀寿司

恒例秋のドライブ9

恒例秋のドライブ10

恒例秋のドライブ11

恒例秋のドライブ12

恒例秋のドライブ14

恒例秋のドライブ13

恒例秋のドライブ15

恒例秋のドライブ16

恒例秋のドライブ18

恒例秋のドライブ17

お昼からこんなご馳走、贅沢ね。
でも、やっぱり美味しかったわ

この後、ここを通りかかってビックリ!
市場なんだけど、ここで買ってそのまま食べてる人が一杯!
しかもお安い!!!
新鮮!!!
今度来る時は絶対ここで食べよう!(来るかな?)

恒例秋のドライブ19

そして、腹ごなしにちょっと軍艦見ながらお散歩。

恒例秋のドライブ26

恒例秋のドライブ25

ティータイムも欠かさずネ。

恒例秋のドライブ23

ここでも、美味しそうな物(カレーとか)が食べれるみたい。
舞鶴って美味しい町なのね!

恒例秋のドライブ22

恒例秋のドライブ20

恒例秋のドライブ21

恒例秋のドライブ24

秋の味覚の日帰り旅。
今年は行けるかな?
今年は脚の手術で入院するから無理かも?
生きている限り続けたい秋の備忘録でした。

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
     
人気ブログランキングへ

テーマ : 小さなしあわせ - ジャンル : 日記

23:59  |  お出かけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.07.12 (Tue)

大阪城花見会

2月に脚の手術をして約1か月の入院。
今年は花見に行けるかしらん?と思っていたけどお誘いが有ったので
思い切って出かけてみました。
荷物も有ったし京橋からタクシーで行くと案外楽チンに到着。

大阪城花見会2

カメラが夜景モードになっていたせいか青白く写っていて残念~

恥ずかしいから小さく小さく......

大阪城花見会1 大阪城花見会3 大阪城花見会4

長い間大阪に住みながらも、大阪城の西の丸庭園に入ったのは初めて!
真正面で大阪城を見るのはここが一等席なのね!

お料理とワインは各自持ち込みです。
あ~せっかくのお料理が青白く~~~

大阪城花見会5

で、ここでやっとカメラのモードが間違っていることに気が付いたのよね。
はい!満開の桜です!
人は多いですが西ノ丸公園は広いのでそんなに混雑してるようには感じません。
結構、多国籍に楽しんでいる様子も多く見られますけどね。

大阪城花見会6

誘ってくれたKちゃんがメインのお肉を持って来てくれました。

大阪城花見会7

ポークジンジャーソース!
お野菜もたっぷりで最高に美味しかった~

大阪城花見会8

気温も調度良くて随分長い間、飲んだくれてました。
楽しかったなぁ。美味しかったなぁ。
しっかり夜桜も見て帰りました。
誘ってくれたKちゃんに感謝なのでした

大阪城花見会9

大阪城花見会10

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
     
人気ブログランキングへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

23:12  |  お出かけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.02.29 (Mon)

“寿長生の郷” @滋賀 大津

2015年 秋のお出かけ 第2弾

寿長生の郷

以前はママ友達とよく行っていた場所。
気候が良いからドライブに行こうと場所を考えていたら
知人が行ったことが無いと言うのでこちらの事を思い出し、向かうことになりました。

寿長生の里1

観光バスでも来てたらどうしようかとドキドキしていましたがこの日はそんな様子もなく静かでした。

この里はお菓子で有名な『叶匠寿庵』さんが持っておられるお山。
そこは、色々な果樹が植えられていて、お料理やお茶をいただくことが出来たり、
果実摘みやお菓子作りやら季節ごとに色々な体験ができる郷なんです。

寿長生の里2

一番上の写真が入口なのですが、はいってすぐに有るこの茅葺の建物(お迎え処 古民家)は受付です。

寿長生の里3

寿長生の里5

さっそくお茶をいただきます。
そこで予約を確認して、さらに奥の方の門へ案内されます。

寿長生の里4

ここ↓が本当の門。

寿長生の里6

メインの建物(三徳苑)に入るとまずお菓子売場。
すぐに買い込みたくなるのを我慢して、お料理の受付を済ませます。

寿長生の里7

あぁ、ここで琳派に出会えた!
ちょうどこの頃京都で琳派の展覧会が開かれていて観に行きたかったんだけど
時間が取れずに断念。でも、ここで風神雷神に出会えたから良かったわ♪
お店の方によると、随分、色は褪せてしまったそうです。

寿長生の里8

寿長生の里9

さて、売り場からまた少し離れた場所(お食事処 山寿亭)に案内されて
いよいよお昼ご飯です。

『美山つづら弁当』を予約していました。

寿長生の里10

まずお刺身が運ばれます。
プリプリとした新鮮なお刺身です。

寿長生の里11

次につづら箱が運ばれます。
蓋を開けるのがとっても楽しみ♪

寿長生の里12

寿長生の里13

寿長生の里14

大好きな物ばかりが入っている宝石箱のようなお弁当。
食べるのがもったいなくてしばらくボゥ~っと眺めてしまいます。

こちらの梅林で採れた梅を原料に作られた梅酒を料理と共に!

寿長生の里15

小豆のおこわ

寿長生の里16

柚子シャーベット

寿長生の里17

全部、大好きな物で美味しくて、今回も大満足でした。

このお弁当にはお抹茶とお菓子もついていて、後でお茶室でいただけます。

食後少しお山をお散歩。
紅葉は残念ながらもう殆ど終わりかけで少ししか見れませんでしたが
山の空気を思い切り吸い、山野草を愛でてリフレッシュ。

寿長生の里18

寿長生の里19

柚子畑が有り、柚子がたわわに実っていました。
今年は柚子が豊作な年なのでしょうか?
私の実家の柚子も豊作でした。
が、こちらの柚子の大きさとは比になりません。
まるで夏みかんかなと思うぐらい大きいんです!

寿長生の里20

寿長生の里21

山羊も居て、田舎の原風景のようです。
可愛い~❤

寿長生の里22

お茶室に移動して、偶然にも二人だけだったんですがお茶をたててもらいました。
この時出されるお菓子は、この寿長生の郷だけで作られている物。
秋の木の実が中にギッシリ詰まっていて、今まで食べた和菓子の中でも
最も美味しいと思いました。

寿長生の里23

二人だけなのに丁寧に応対していただき、少し緊張しましたが
本当に心が安らぐひと時を過ごさせてもらいました。
本当は四季折々に伺いたい。そんな場所です。
あっそうそう、もちろん帰りにはお菓子をお土産に買って帰り
帰ってからも余韻を楽しみましたよ

寿長生の里24

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
     
人気ブログランキングへ


寿長生の郷

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:和菓子 | 大津市その他


テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

09:57  |  お出かけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT