06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


2017.07.10 (Mon)

“トラットリア サルーテ” @大阪 山田

リベンジでランチ

なんでリベンジかと言うと、以前、ちょうどお店に入って席に着いた途端に電話が!
爺さんがお散歩途中で行き倒れになったとの連絡。
慌ててお店を飛び出して救出に向かったという経緯が・・・

予約しておいた訳じゃないけど、やっぱり食べたかったからまた来たわ

トラットリア サルーテ

サルーテ3

サルーテ2

サルーテ6

前菜盛り合わせ

サルーテ8

サルーテ9

サルーテ10

サルーテ11

サルーテ12

美味しくて、お腹いっぱい、大満足ランチでした。
無事に最後まで食べれて良かった~♪
年寄を抱えるといつ何時何が起こるかドキドキです。

休日のランチのお話(昨年)でした。

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
     
人気ブログランキングへ



関連ランキング:イタリアン | 山田駅





テーマ : ランチ - ジャンル : グルメ

23:19  |  ランチ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.07.31 (Sun)

“山地陽介” @京都 祇園

とっても素敵で豪華なランチに友人達と行ってきました。

山地陽介

クリスマスに初めて来て感動し、5ヶ月先になるけど、その場で予約しちゃいました。

いつものことですが、写真だけでご紹介!

山地陽介2

山地陽介4

山地陽介5

山地陽介6

山地陽介7

山地陽介8

山地陽介9

山地陽介10

山地陽介11

山地陽介12

山地陽介13

山地陽介14

山地陽介15

山地陽介16

どのお皿も可愛くてメルヘンチックで繊細で、しかもとっても美味しい~

皆、子育て終了→しかし親の介護の始まり、もしくは、旦那の定年、介護
                          →そのうち自分の身体もままならず・・・という年代。

それぞれ悩みが尽きない同年代同士、頑張っている自分へのご褒美ランチです。

最後のケーキは、メンバーのお一人が還暦を迎えられるので特別に作っていただきました。
苺たっぷりで抜群に美味しいわ

お喋りは尽きないけど、また次回のお楽しみと言うことで夕方までには解散!
美味しいお料理とお酒と気の合う者同士のお喋りは、日頃の辛さを忘れさせてくれますね。
また、次まで頑張りましょう~
そんな気持ちになる1日なのでした!

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
     
人気ブログランキングへ



関連ランキング:フレンチ | 祇園四条駅河原町駅三条京阪駅


23:50  |  ランチ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.05.29 (Sun)

“レザン” @大阪 豊中

入院前ランチネタも!

欧風料理 レザン

レザン1

ここら辺りは、行きたいお店が沢山有って迷う場所です。
運よく席が空いていたので久しぶりに伺いました。

レザン2

前菜の、牛蒡の赤ワイン煮?がとっても美味しかった♪

レザン3

レザン4

パスタは二人でシェア。
どちらもとっても美味しかったです。
(この日、実はとてもパスタが食べたい気分だったんです)

レザン5

レザン6

牛ランプ肉のコートレット
   メニューを見て、コートレットってなんだろう?と思ってたらカツレツの事だったのね。
   外国の言葉に弱い私。なかなかカタカナのメニューが覚えられないわ。
   ソースがとんかつソースじゃないから、やっぱりカツでは無くコートレットね!

レザン7

活天然ヒラメのカダイフ
    カダイフってフランスでは天使の髪って言われてるんですって?
    最近よくレストランで見かけますね。
    サクサクッとしていて、鯛の柔らかさと一緒に味わうと最高です。

レザン8

レザン9

デザートも可愛くて美味しい。
とてもオーソドックスな洋食っていう感じのランチですが、とても美味しかったです。

こうして、着々と体重が・・・

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
     
人気ブログランキングへ



関連ランキング:フレンチ | 桃山台駅



テーマ : ランチ - ジャンル : グルメ

18:52  |  ランチ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.03.19 (Sat)

“山地陽介” @京都 祇園

退院してお家に帰ってきました。
途端にブログの更新が滞る・・・
仕事をせずに、家事をせずに3食自動的に出てくると
時間が有り余るもんなんだ~と今さらながらに思い知る今日この頃。
でも、忙しいと言うことは健康だと言うこと!有り難い。

という訳で12月の続き。

12月と言えばクリスマス、忘年会、もうすぐお正月。

昨年のクリスマスのメインはランチ。
初めて伺うこちらのお店で。

山地陽介

入口に表札。誰かのお家?
いえいえ、フレンチレストランです!

山地陽介1

中は、カウンター有り、テーブル席有りで、広々明るい店内。

山地陽介4

こちらの方が山地陽介シェフ。
フランスの名店で修行されてから京都でお店を開かれましたそうです。
フランスでもかなり注目度が高かったそうです。

山地陽介5

以前からとても楽しみにしていたので期待大です♪

山地陽介3

しらさ海老と初物の蕪の自家製千枚漬けの上にキャビアが乗っています。

山地陽介7

いきなりとっても素敵な前菜でテンション上がります。

クリスマスも近いのでシャンパンをいただきます。

山地陽介6

フォアグラ、マッシュルーム、ビーツの千枚漬け、アボガドにレモンのソース

山地陽介8

素材の組み合わせが絶妙!

山地陽介9

牡蠣、鱈の白子のフリット

山地陽介10

お皿のソースが可愛すぎて更にテンションアップ。

ワインがすすむこと間違いなし!

山地陽介12

山地陽介11

アオリイカのコンフィ、卵黄のソース

山地陽介13

スジアラというお魚らしいです。
調べたら沖縄とか九州で獲れるらしいです。
伊勢海老から取ったソースが素晴らしい。

山地陽介14

赤ワインも。

山地陽介15

イチボのステーキ、トリュフ添え

山地陽介16

タルトタタンのアイスクリーム、バナナのキャラメルリゼ、コーヒーゼリー

山地陽介17

カプチーノ

山地陽介18

京都らしく(日本らしく?)お抹茶のようなカプチーノで〆。

ひと皿、ひと皿、お野菜の端っこまで全部がとても美味しくて、
美味しいだけでなく美しくて可愛くて、大満足な贅沢ランチでした。

絶対また来たいと思ったので早速次の予約を!
個人的には手術頑張った自分へのご褒美として・・・
そして、みんなそれぞれに頑張った賞を自分にあげたいと思ってるママ友達と
本当に今、楽しみにしています。
頑張ってリハビリして、必ず京都まで来れるようになりますよ~!

山地陽介2

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
     
人気ブログランキングへ

山地陽介

昼総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:フレンチ | 祇園四条駅河原町駅三条京阪駅


テーマ : ランチ - ジャンル : グルメ

12:32  |  ランチ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2016.02.26 (Fri)

“ボーシュマン” @兵庫 丹波篠山

今日は隣の部屋の方と立ったまま長話したせいか、少し足がだるい。
でもシャワーでは一人浴にパスしたので明日から自由に入浴できるのが嬉しいな
一歩一歩の前進!

さて、ブログは2015年秋

丹波篠山のどこでランチしようかと思って事前に探していたら目についた一軒。

ボーシュマン

畑の中にポツンと有ります。

ボーシュマン1

手作り感が良いですねぇ。

ボーシュマン2

お店の中もハイジの世界?それともプリンスエドワード?っていう感じで素敵です。

ボーシュマン3

ボーシュマン5

ボーシュマン6

運転手さんには悪いですがワインを

ボーシュマン8

この葡萄のジュース(ノンアルコール)も、ものすごく美味しいらしい!

ボーシュマン9

早生丹波栗のポタージュスープ

ボーシュマン10

自家製パン

ボーシュマン11

舞鶴よりスズキのポワレ、サフランソース、新米こしひかりの黒枝豆ご飯、万願寺のロースト

ボーシュマン12

アオリイカとそのイカ墨入りトマトソーススパゲティ

ボーシュマン13

丹波栗のコンポート、山羊ミルクの栗アイスクリーム

ボーシュマン14

ハーブティー(栗入りマドレーヌ付き)

ボーシュマン15

どれも自然の味がとっても濃くて、美味しくて、これを作られるシェフはただ者ではないなぁと
思ったらリッツカールトンのメインダイニング『ラ・ペ』に居られたとか!

本当は『ボーシュマン畑の摘みたて野菜の一皿』というプレートが食べたかったんだけど
それはもうワンランク上のランチに付いてるそうなので断念。
クリスマスメニューとかもとっても美味しそうなのでまた来たいなぁ。

篠山は猪、お蕎麦と他にも食べに来たいお店が沢山有るので選ぶのが大変です。
本当に良い所ですね。

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
     
人気ブログランキングへ

ボーシュマン

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:フレンチ | 篠山市その他



テーマ : ランチ - ジャンル : グルメ

12:29  |  ランチ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT