01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月


2016.03.24 (Thu)

“蕎麦見世 のあみ” @大阪 池田

年末って何故だかお蕎麦食べたくなる率が高いんです。

そんな時にリピート率が高いのがこちらのお店。

蕎麦見世 のあみ


のあみ1

特に蕎麦だけでなくお酒も飲みたくて、蕎麦は〆にいただきたい時に来る確率が高いかな?

のあみ2

のあみ3

のあみ4

のあみ5

表面張力?
THE 日本酒! これぞ日本酒の注ぎ方!

のあみ6

のあみ7

〆にはやはり蕎麦。冷たい蕎麦は桜海老がたっぷり。

のあみ8

暖かい蕎麦には海苔がたっぷり。

のあみ9

慌ただしく年の瀬は迫るのでした(笑)

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
     
人気ブログランキングへ



関連ランキング:そば(蕎麦) | 池田駅



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

21:28  |  蕎麦  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.11.20 (Fri)

“拓朗亭” @京都 亀岡

さて、念願のお寺参りも済んで、ちょうどお腹が空いてきたところだし
お昼ご飯をどうするか?

そう言えば少し前にフェイスブックでお友達が行ってアップしていた亀岡のお店があったわね。
美味しそうだから行ってみようということに!

拓朗亭

拓朗亭1

お昼時だったからかしら?小一時間程並んでやっと入れたわ!
並ぶのが嫌いな爺さん、よく頑張ったわねぇ。

拓朗亭2

この蕎麦の端っこを揚げた物が出てきてからも随分時間がかかったんだけど
大型連休だから仕方がないのかしらねぇ。

拓朗亭3

私が注文したのは天ざる蕎麦

拓朗亭7

麺はコシが有り・・・でも香りとかはよく解らなかったかなぁ?

拓朗亭6

海老天はサクッと揚がってます。

拓朗亭8

父が頼んだのは穴子天ざる蕎麦

写真撮らなかったけど一匹丸ごとドデ~ンと豪快だったわ!

「空腹は最高の調味料」という言葉を聞いたことが有るけど
まさにこの時はそんな感じだったので、正直、はっきりとした感想は申し上げられないんだけど
この時は可も無く不可も無く、ただひたすら食べた感じ。
今考えたらもうちょっと冷静に食べたら良かったわねぇ。

あっ、そうそう。こちらの蕎麦湯がドロ~っとしたポタージュ系で美味しかった事を思い出したわ。
今度、こちらの前を通りかかることが有って、行列が出来てなかったら
もう一度お店に入って、ゆっくりと味わってみたいな。

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
     
人気ブログランキングへ

拓朗亭

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:そば(蕎麦) | 亀岡駅



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

23:19  |  蕎麦  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.08.31 (Mon)

和久傳 大徳寺店 蕎麦と料理の店「五 - いつつ」

花見のついでに大徳寺に寄った時の話。
大徳寺には桜は無いけど、ちょうど織田信長木像が特別公開されていたので。
信長さんのイメージとはちょっと違ったけど、この手の像はじぃ~っと見ると
本当に生きてるように感じる。
仏や観音から感じるものとはまたちょっと違う。
どちらかと言うとゴッホの自画像に近い感じ。

話はいきなり逸れたけど、その時に立ち寄ったお店。

和久傳 大徳寺店 蕎麦と料理の店「五 - いつつ」

和久傳8

1階はお料理やお菓子のおもたせの店『和久傳』
2階がお蕎麦が中心なお店『五(いつつ)』

和久傳1

滅茶苦茶、雰囲気のある店内。
落ち着いた大人の空間。

和久傳2

勿論、お蕎麦いただきます♪

和久傳3

とろろ蕎麦。
とろろがフワフワと泡立ってます。

和久傳5


和久傳6

細くてしっかりしたお蕎麦で大変美味しかったです。
お料理も美味しそうでしたがこの日は蕎麦のみで!
常連さんらしい方々が美味しそうに日本酒を呑んでおられました。
ここでゆっくり呑むのも良さそうですが、
日本酒呑んでここから家まで帰るのはちょっと遠すぎるかなぁ(笑)キケンキケン~

和久傳7

和久傳9

さて、一応、花見もしたので、こそっと写真だけ載せておきます。季節外れでごめんなさ~い!

水火天満宮1 水火天満宮2 水火天満宮3

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
     
人気ブログランキングへ



昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:そば(蕎麦) | 北大路駅


テーマ : うどん・そば - ジャンル : グルメ

23:33  |  蕎麦  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.07.08 (Wed)

“こなから” @大阪 豊中

昨年位からマイブームな豊中飲み!
なんと言ってもお家からのアクセスが楽。

酒と蕎麦 こなから

こなから2

一度飛び込みで行ったら満席でアウト!
ちゃんと予約してリベンジ!

こなから1

そして、最初から日本酒飲む気満々(笑)

こなから3

こなから4

こなから5

出だしから器も料理もえ~感じ♪
予約取らないと入れないだけ有るねぇ。

こなから6

有れば必ず頼んでしまう本まぐろの赤身。
この良し悪しで私の中ではお店の評価がほぼ決定されてしまう。
これはなかなか良いね♪

こなから7

若ごぼうと鶏そぼろ炒め煮
   若ごぼうも近年マイブーム♪お家での料理にも参考になるわぁ♪

こなから8

微発泡な蒼空は大好きなお酒の一つ。

こなから9

これ↓はまるでブランデーのようなシェリーのような濃い~お酒ね。
私には少しきつ過ぎるかな?

こなから10

蓮根と海老の饅頭
  これは流石プロのお味で到底真似できそうにない~

こなから12

伝助穴子の白焼

こなから17

こなから19

いぶりがっこ

こなから22

そばがき

こなから24

さて、いよいよメインディッシュ!!

こなから25

これぞ日本の味!

こなから26

こなから27

ぶっかけも・・・

こなから28

お蕎麦屋さんでお蕎麦が美味しいのは勿論のことですが
日本酒もこれだけ揃っていて各種飲むことができるのは嬉しいですね♪
電車に乗って来た甲斐が有りました♪
(地元ならばもっと良いのですけどね~)

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
     
人気ブログランキングへ

酒と蕎麦 こなから

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊中駅岡町駅


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

23:37  |  蕎麦  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.10.10 (Fri)

小旅行中に出会った美味しいお蕎麦♪ “そば処 山久” @滋賀 信楽

またまた夏から近況のお話にもどります。
と言っても9月20~21日のことですが。

最初は長年の親友と行こうと言っていたのですが彼女が都合が悪くなり
急遽代わりを募集!?
即座に集まったのが趣味を同じくするご近所友達。
趣味や年代、生活レベルも似通っているのでとても面白い女3人組珍道中になりました。
と、前置きはこのくらいにして、その際立ち寄ったお店はこちら↓です。

そば処 山久(さんきゅう)

漢字だけ見ると『やまひさ』と読んでしまいますが、店名は『さんきゅう』なんです!

山久5

午前中に立ち寄った信楽焼の窯元さんで、美味しいという評判のお店だよ~って教えてもらいました。
まだ新しいお店のようでとっても綺麗。

山久3

あ~、どれもこれも食べたいけど~(かなりお腹もすいていたし)、

山久1

とっても肉厚な、地元産の椎茸が入っている【しいたけそば】
煮込んである椎茸は肉厚だけど中までしっかり味が浸み込んでいてそれでいてしつくこなく、
お出汁もとっても美味しいし、なによりも麺がしっかりしていて
ほんとに私好みのお蕎麦!
ざる蕎麦とかも食べてみたかったなぁ~

山久4

目の前がJR信楽駅。
私達は自家用車で行ったのですが大きな無料パーキングも近くに有ります。

信楽1

巨大狸も居てます!

信楽2

この日は朝、大阪を発ち午前中は信楽へ。
新名神高速道路、初めて走りました。
以前は随分遠い所の様に感じましたが、この道のおかげで随分早く到着出来、ビックリです。
そのおかげでゆっくり信楽の里散策♪

サムネイルでお写真を載せます。
ご興味の有る方はクリックしてくだされば大きくなります。

散策・窯元見学

新宮神社 窯元見学1 窯元見学2

登り窯

窯元見学3 登り窯2 登り窯3

お昼からは山越えして三重県の伊賀へ。
伊賀産業会館(ここでも焼物見学)・伊賀上野城

伊賀産業会館 伊賀上野城

気候も暑くもなく寒くもなく歩いても汗もあまり出ず、気持ち良く1日過ごしました。
さぁ、この後、この日のお宿へ!
この小旅行の一番の目的はこれからです♪

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    
人気ブログランキングへ

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

07:28  |  蕎麦  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT