08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


2017.09.17 (Sun)

お家ごはん 77  お正月の料理と雑煮

お正月旅行はもう少し長く行っておきたかった。
それならお家で一切お正月の準備しなくて良かったから。
多くの人がきっと私と同じように思ってお正月旅行するんだろうな?
でも仕方がない。元旦に帰ってきたから一応有る物で・・・

あ~、お箸置くの頼んだら向きが逆やん~
やっぱり家事やり慣れてない男の人に頼んだらあかんなぁ(←犯人は弟!)

お家のお正月2

お家のお正月1

ついでに2種類のお雑煮も紹介。

いりこ出汁の白みそ雑煮(三つ葉がこの時無かった)・・・讃岐風

お雑煮①

かしわ(鶏)のすまし雑煮・・・九州風

お雑煮②

今年のお酒は・・・

飛騨高山で買って帰ったどぶろく

お家のお正月3

茨木の『かどや酒店』で毎年お正月用に予約購入している『奈良萬』

お家のお正月4

どろっとしたお酒も、スッキリしたお酒も、どちらも美味しかったです。
特に『奈良萬』はお正月料理には最適!(味的にもコスパ的にも)

今年も色々有りそうな年だけど、穏やかな良いお正月でした。

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
     
人気ブログランキングへ



テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

09:47  |  家ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.06.29 (Thu)

家ごはん76 秋の味覚編

秋の味覚の日帰り旅行のついでに、買い出した品々でのお家ご飯。

まずは 『栗ご飯』
餅米を使うとモッチモチです♪

家ご飯(秋の味覚)3

丹波篠山の『黒枝豆』

家ご飯(秋の味覚)4

舞鶴で買ってきた『カマスの干物』

家ご飯(秋の味覚)2

他、『バターナッツ南瓜』 やら、『湯葉』 やら・・・
『獺祭』 飲み比べで~!

家ご飯(秋の味覚)1

お米やら、もっと有ったけど買い出ししたお野菜の一部。

秋の味覚のお買いもの

やっぱり、秋が一番好きな季節だなぁ~

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
     
人気ブログランキングへ

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

23:44  |  家ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.06.06 (Tue)

お家ごはん75

今日もちょこちょこっとお家ごはん。

ちょこちょこやっていても、お家ごはん、もう75日分?
塵も積もれば・・・
たぶん、重なってるメニュー多いんだろうなぁ。
ワンパターン地獄が家ごはんの常識???

この『もろみ味噌』は、最近、お嫁ちゃんお気に入りの
ビッグビーンズ というスーパーで買ってきてくれた物。
このスーパー、とっても魅力的な商品が多いんですって!

このもろみ味噌も味が深くて濃くてとっても美味しい。
さっそく胡瓜を買ってきて、一品できあがり!

『もろきゅう』

もろみ味噌

おかずのメインは 『豚生姜焼き』

この豚、《愛農ナチュラルポーク》と言って、私の中では現時点、最高の豚さん。

近江牛.comさんから毎月1回届く「わくわく定期便」の近江牛に時々混じって届きます♪

豚が甘いってこういうこと?な感じの味!

豚の生姜焼き

そんな感じで、最近のある日のお家ごはん。

簡単でごめんごめん(←とりあえず誰かに謝っておきますゎ)

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
     
人気ブログランキングへ

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

23:54  |  家ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.05.02 (Mon)

お正月料理

お正月ついでにお正月のお料理、つまりお節料理の紹介を・・・
季節外れでごめんなさい~

城崎から帰って直ぐに息子の家へ。
大晦日に頼んでおいたこちらのお節料理は、
豊中の 料理屋 くおん さんのお節料理。

くおんさんのお節料理2

こんな素敵な入れ物に入ってます。

くおんさんのお節料理1

二段ですがぎっしりと沢山の種類のお料理が詰まっています。
一つ一つワクワクしながら味わえます。

くおんさんのお節料理3

これ↓は1枚目の写真を後ろから写しました!

くおんさんのお節料理5

息子は栗きんとんを作るのが得意!
毎年楽しみにしています。
他に私が炊いておいた黒豆。
今年は訳有って特大の丹波豆だったので綺麗に出来上がりました。

お節料理

ローストビーフは購入したものらしいけど美味しかったわ~♪

ローストビーフ

勿論、このジュヴレシャンベルタンも最高だったわ~♪

ジュヴレシャンベルタン

そしてまたまたついでに我が家に帰ってからのお節料理(2日目)。
完全に有り合わせです(笑)
日本酒、『奈良萬』、リーズナブルで美味しい!
勧めてくれたお酒屋さん かどや酒店』 さんに感謝。

我家のお節料理

そして、こちらの写真はゴージャスなお友達のお家でのお節料理。
勿論、お節料理もゴージャス

S家お節料理1

この祝箸には秘密が・・・

S家お節料理2

箸は、割りばしになっていてパンと割るとヒラヒラ~っと金粉が落ちるのです!
ゴージャスなかずのこ!

S家お節料理3

ゴージャスなお友達はシャンパン女史だから、お正月もシャンパン無しでは過ごせませんデシタ。

S家お節料理4

以上、2016年のお節料理デシタ。

ほんとに季節外れでスミマセン m(__)m

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
     
人気ブログランキングへ

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

20:36  |  家ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.03.04 (Fri)

お家ごはん 74

さてさて、やっと後1日で退院できます。
日頃、面倒くさいなぁと思っている料理も今は早くしてみたい気分。

なので、昨年秋~冬にかけてのお家ごはんをちょっとだけUP

『ペンネを使ったグラタン』

キッシュ

これは、お友達のお家でご馳走していただいた『湯豆腐』
お豆腐の美味しさは最高だっただけでなく、この道具にも度肝を抜かれます。
ちゃんと、熾した炭を中に入れるんですよ。

湯豆腐

『アクアパッツァ』

アクアパッツァ2

この半額の素材で! → アクアパッツァ1

ある日の和風夕食

黒豆ご飯1

ちょっといつもと違うのはご飯が黒豆ご飯だということ。
丹波篠山の【小田垣商店】に行ったときに必ず買って帰る小さい黒豆(普通の半分以下)↓を
少し炒ってご飯と一緒に炊きます。ご飯がモチモチしてとっても美味しいんです♪

黒豆ご飯2

黒豆ご飯3

最後にお料理上手なお友達が家に来てこの殆どのお料理を手際よく作ってくれた写真。
その夜は他の2人お友達も交えて夜が更けるまでママ友時代の話に花が咲いたのでした♪

お家で宴会1

まだまだ家に帰っても長時間は台所に立っていられないだろうけど
ちょこちょこっと酒のツマミくらいはこしらえてのんびり一杯呑みたいなぁ(笑)

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
     
人気ブログランキングへ

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

13:52  |  家ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT