08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


2017.09.16 (Sat)

お正月旅行 奥飛騨温泉郷 ②

大晦日から元旦までの1泊だけの小旅行

本当は2泊したかったけど1泊しか予約が取れませんでした。

元旦の朝ご飯

お正月らしいあしらいも有りです。
昨年のお正月に泊まった、この宿と同系列の宿はもっと素晴らしいお正月らしいあしらいでしたが
控え目でもちゃんとこういうお料理が有ってほっとしました。

2017正月旅行29

無事に4世代揃って新年を祝う事が出来ました

2017正月旅行27

飛騨の名物の棒葉焼、美味しいですね。
特にこちらの宿の料理長特製のお味噌が美味しくて帰りに購入!

2017正月旅行28

2017正月旅行32

2017正月旅行33

名残惜しかったですが宿を後にし、またバスで高山まで戻り、爺さんと若夫婦とは歩調が合わないので
別々に高山を散策の後帰途につきます。

うろうろしながら飛騨牛の牛まん(肉まんとも中華まんとも言う?)などつまみ食い。

2017正月旅行36

2017正月旅行37

2017正月旅行35

2017正月旅行38

帰りの電車の中で食べる用のお弁当も飛騨牛。

今回の旅は本当に牛尽くしでした。

帰りの電車も猪に衝突して遅延やら、地元のタクシーがなかなか来ないなど
色々トラブルも有ったけど無事に帰れて良かった!

88歳爺さんは寒い季節の旅は少し辛そうでしたが
大好きな肉がメインだったのできっと満足でしょう・・・
 ↑あまり感情を現わさないので本当はどう思ってるか?(笑)
でもお正月の旅はもうこれで終わりかなぁ?

お・わ・り

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
     
人気ブログランキングへ

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

11:16  |  旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.09.13 (Wed)

お正月旅行 奥飛騨温泉郷 ①

昨年末からお正月にかけての旅行の話。

88歳の爺さんから4歳のおちびちゃんまでの4世代での珍道中物語。

朝早くからの出発で早速トラブル有り。
御堂筋線人身事故の為電車がストップ?
危うく息子家族が高山行き直行の電車に間に合わない?
お嫁ちゃんのお父さんのお陰でなんとかギリギリ間に合い難を逃れたという驚きの始まり。

今回の旅の行先は奥飛騨温泉郷

新大阪から高山直行の『特急ワイドビューひだ』に乗り、高山からバスに乗ります。
高齢の父の為になるべく乗り換えの少ない方法で。

で、旅の初めの写真がラーメン?

朝からあまりに色々なことが起きて写真を撮る余裕もなく、
やっと高山に着いて一安心なお昼ご飯は・・・

高山ラーメンって名産だったの?
駅前に沢山お店が有って取りあえず食べなければと言う事に。
と言う事で一枚目の写真がラーメン。

2017正月旅行1

たぶん・・・大阪で食べるラーメンの方が美味しいかな💦
いや、このお店だけかも?💦
それにしても、外国人が多い!
セルフなので番号札を持たされる。
そして、呼ばれたのが 「はい!次、ナンバースリー!」 とな?

高山から路線バスで奥飛騨温泉郷へ。
着いたお宿は

深山桜庵

2017正月旅行3

今年のお正月は例年より暖かくて雪も少なめ。
(私たちが帰った数日後にドカンと降ったようですが)

2017正月旅行2

2017正月旅行5

山はやっぱり良いですね。美しいです。空気も気持ち良いです。

2017正月旅行4

宿のお部屋はコテージ風。
木がたっぷり使って有りさすが飛騨です。

2017正月旅行6

2017正月旅行8 2017正月旅行7 2017正月旅行9

2017正月旅行10 2017正月旅行12 2017正月旅行13

部屋にお風呂もついていて雪を見ながらの入浴はとても気持ち良いです。
勿論、源泉かけ流しの大浴場や露天風呂も有り、私は夜はそちらの方へ。
お部屋のお風呂は朝に入りました。
父は脚が悪くて、もう大浴場には行けないので、最近の旅行は部屋にお風呂が付いている所にしか泊まれません。

部屋は天井が高くて解放感が有ります。
ほんとに木で出来た建物って気持ち良いですね。

2017正月旅行14

さて、大晦日のお愉しみな夕食が始まります。

2017正月旅行16

飛騨牛がメインのお食事と聞いてましたが、先付にちゃんとお魚も!

2017正月旅行15

2017正月旅行17

2017正月旅行18

2017正月旅行19

飛騨牛、美しいです。最高です!甘みが有ります!

2017正月旅行20

2017正月旅行23

2017正月旅行21

しゃぶしゃぶ用のお肉はちょっとボリュームに欠けたかな~?
まぁ、色々なお料理が有ったのでそこそこお腹一杯にはなりましたが、その点だけが少し物足りなかったかな?

2017正月旅行22

2017正月旅行24

2017正月旅行25

2017正月旅行26

飛騨牛、美味しいです。
囲炉裏風だからより一層美味しいです。
飛騨の日本酒(写真撮り忘れましたが)も美味しいです。

大晦日、皆、無事に美味しく楽しく年が越せました。
家族に、お宿に、平和な世間に感謝し、また皆が無事に過ごせる年になるように願います。

つづく。。。

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
     
人気ブログランキングへ

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

12:21  |  旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.05.15 (Mon)

シドニー旅行記⑨

最後の1日の夜。
せっかく海辺の街だから、やっぱりシーフード食べて帰りたいということで
ガイドブックに載っていたお店に行くことに。

宿泊先から、Uber(ウーバー)で向かいます。
ウーバーって日本ではまだ普及してないけど、一般人が自分の車を使って運んでくれる
配車サービスのことで、携帯アプリを使って予約したり決済したりする仕組みです。
AirbnbとかUberとか、外国って合理的ですね。
日本ではなかなか経験できない事です。

夕食のお店はこちら。

“Fish at The Rocks”

Fish at The Rocks1

とても落ち着いたお洒落な店です。

Fish at The Rocks3

Fish at The Rocks2

Fish at The Rocks4

お魚なのでやぱり白ワインをチョイス。

Fish at The Rocks6

前菜のサラダ

お野菜がシャキッとしていて美味しいです。

Fish at The Rocks7

Fish at The Rocks8

聞きなれない名前なので魚の名前、覚えられなかったけどすごく美味しい白身のお魚でした。

Fish at The Rocks9

これは舌平目ですね。

Fish at The Rocks10

サーモン

Fish at The Rocks11

どれも思ったより大きくて3人で食べてもお腹いっぱいです。
美味しいし、このお店に来て良かった!
満足、満足。
無事に最後のお食事を楽しむことが出来ました。

帰り道のスーパーマーケットで息子がお気に入りのこのヨーグルトを買ってデザートに!

シドニー6日目1

ほんとシドニーのヨーグルトは美味しい。
日本に帰ってきた息子が、日本のヨーグルトは味がうすいって言うのが解ります。

次の朝早くもこのヨーグルトを食べて、いよいよ日本への帰路に立ちます。
名残惜しいけど仕方ないですね。
でも、来て良かったです。
今回はシドニーという都会中心でしたが、また、脚が良くなって身体が自由に動くようになれば
もう少しアクティブなオーストラリアも味わってみたいものです。
また機会が有ればね♪
息子も案外元気で良かったわ。

シドニー6日目2

長々と旅行記でした。     完

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
     
人気ブログランキングへ



テーマ : 海外旅行 - ジャンル : 旅行

21:21  |  旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.05.13 (Sat)

シドニー旅行記⑧

いよいよ、旅も終わりに近づいてきました。
もう、メインの目的は果たしたのであとはブラブラするだけかな?
近場のダーリングハーバー沿いに小さな動物園と水族館が並んでいます。
折角オーストラリアに来たんだから、自然も少しは味わっておこうかなと言う事に!

SEA LIFE1

時間もあまり無いので動物園の方だけ入りました。

いきなり苦手な爬虫類がいっぱいなんで、サムネイルにしておきます。
お好きな方はクリックして拡大してくださいね。

SEA LIFE4 SEA LIFE3 SEA LIFE5

ワラビーは可愛いので大きくしておきます。

SEA LIFE6

SEA LIFE7

SEA LIFE9

カピバラ

SEA LIFE8

よく見たら恐竜のような顔をしている鳥ですね(名前忘れました)

SEA LIFE10

なんかとってもウケてしまったのがこのカンガルー達!
この赤く見えるのは電気ストーブの電熱線の色!
寒いのか、みんな集まってきてストーブの前でゴロリン。ゴロゴロ。
シドニーはちょうど冬から春に変わる頃。
寒いの苦手なんでしょうねぇ。

SEA LIFE12

SEA LIFE11

SEA LIFE15

オーストラリアで一番有名な動物はもちろんコアラ?
これは是非見ておかないとねぇ。

SEA LIFE13

コアラを見て動物園はお終い!
そんなに大きくない屋内型動物園なので午前中だけの時間でも十分見れますね。
物足らない方はお隣の水族館も一緒にどうぞ!

SEA LIFE14

さて、お昼です。
お昼ご飯を求めて町に出ます。

シドニー5日目1

ショッピングセンター(デパート?)の中のフードコートへ!
たくさんのサラリーマン達で大賑わいです。

その中の・・・台湾料理?
ここに来て、アジアンチックな食べ物よく食べるなぁ。
どうも息子、そういう料理を食べる癖がついてるみたい?

シドニー5日目2

でも、流石息子のお勧めだけの事あって、ひとつひとつがまぁまぁ美味しかったわ。
さて、晩御飯の事も有るので控えめにしときましょ!

シドニー5日目3

シドニー5日目4 シドニー5日目5 シドニー5日目6

シドニー5日目7 シドニー5日目8

軽くご飯の後は息子お勧めのアイスクリーム屋さんへ。
えっと~、息子いつからスウィーツ男子だっけ?

“ Movenpick(モーベンピック) ”

シドニー5日目13

シドニー5日目12

シドニー5日目9 シドニー5日目10 シドニー5日目11

たくさんの種類のアイス。
これ、組み合わせたら何通りになるんだろう?

シドニー5日目14

甘いけど美味しかった~♪

シドニー5日目17

デザートまで食べて大満足なお腹。
宿泊しているマンションに戻って少し休憩。
その間に晩御飯をどこで食べるか考える。
ヒントはガイドブックに有りました。

つづく

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
     
人気ブログランキングへ

テーマ : 海外旅行 - ジャンル : 旅行

00:34  |  旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.05.01 (Mon)

シドニー旅行記⑦

ハンターバレーよりシドニータウンへ帰って来て、さて晩御飯は?

宿泊している所から近いダーリングハーバーへ降りて行けば何か有るでしょ?
その近くには中華街も有るんだけど、やっぱりオーストラリアに来たからには
ステーキも食べておきたいということでステーキハウスへ!
ハーバー沿いのレストランはどこも一杯です!

ダーリングハーバー2

やっと入れたレストラン。
アジア人率高し!

ダーリングハーバー1

港を見ながらのビールは美味しいね。

ダーリングハーバー3

シーザーサラダ・・・大雑把!大胆!

ダーリングハーバー5

ガッツリといっときます。

ダーリングハーバー4

ダーリングハーバー7

芋率も高し!

ダーリングハーバー6

お肉、ワイルドだったけどこういうのも嫌いでは無い。
欧米人になった気分になれる・・・かな?

さて、今日もピアモント橋を渡って帰りますか。
朝早くからの長い1日でした。

ダーリングハーバー8

つづく。

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
     
人気ブログランキングへ


テーマ : 海外旅行 - ジャンル : 旅行

01:00  |  旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT