08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


2014.12.27 (Sat)

カジュアルなダイニングバーでドイツワイン会♪ “ルミエール” @京都 烏丸

ルミエール9

日本酒が有るなら今度はワイン!?
ドイツワイン会に来ないですかぁ?というお声がかかり行ってきました。

ルミエール

ルミエール3

ドイツに旅行して以来、ドイツワイン大好きなんです。
特に、あちらでは水代わりに飲まれている白ワイン。
少し微発泡な辛口から、まったりと濃厚な甘口、熟成されたデザートワイン・・・
とっても奥が深いのがドイツワイン。
しかもおばんざいが美味しいとの評判のルミエールさんですから、即決のYES!

ルミエール4

この日お世話してくださった方が持ち込んでくださった数々の逸品。

ルミエール5

思っていたより広い店内です。
そして思っていたより人数が少なく片隅でやらせていただきました(笑)

ルミエール6

さっそく美味しいお料理が出てきました。

【秋刀魚のマリネ】

ルミエール7

年月を思わせるエチケットです。

ルミエール8

ルミエール9

こちらのワインはフランケンのですね!
形が特徴的なのですぐに解ります。
あちらのスーパーマーケットではワゴンの中にゴロゴロ転がっていましたよ(笑)
スッキリしていてとても美味しいです。

ルミエール10

反対側もこんなに素敵なエチケットなんです♪

ルミエール11

【北海道共同学舎のマスカルポーネ】
ワインにバッチリ合う一品です♪

ルミエール12

これ、初めて食べました!

ルミエール13

【ラインガウのリースリング】

ルミエール14

【秋鮭のホイル焼き】
大好きな茸もたっぷり入ってます♪

ルミエール15

【ラインガウ シュロスヨハネスベルグ】
確か修道院のワイナリーという歴史を持ったワインだったと思います。

ルミエール16

【モーゼル ゴールドトロッフェン ゴールドメダル】

ルミエール17

【ほうれん草のパスタ】

ルミエール18

【近江地鶏のグリル】

ルミエール19

【チーズ盛り】

ルミエール21

ルミエール22

ルミエール23

【デザート 無花果のコンポート&ジェラート】

ルミエール24

6人でこれだけ↓飲みました!
大好きなドイツワインと美味しいお料理をいただいて、この日も幸せ~な1日でした。
お誘い下さって、ありがとうございました m(_ _)m

ルミエール25

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    
人気ブログランキングへ



関連ランキング:ダイニングバー | 烏丸駅四条駅(京都市営)烏丸御池駅




テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

12:47  |  ワイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.08.05 (Tue)

隠れ家的ワインバーで素敵なワイン会♪ “エノテカ C.d.G” @京都 伏見

数ヶ月前のことですが・・・
京都のとっても素敵なお店でのミニワイン会のお話です。

エノテカ C.d.G(チ・ディ・ジ)

エノテカCFG2

近鉄の桃山御陵駅から徒歩7~8分位。
京阪の伏見桃山駅も近くて、駅から商店街が続き、歩いていてもとても楽しいところです。
時間が有ればまたぶらぶらと探索したいな。
商店街から少し外れて住宅街に入り路地を曲がった少しわかりにくい場所にこのお店が有ります。

エノテカCFG1

幅広い木目のきれいなカウンターバーが有ります。

エノテカCFG4

さて、この日は、アマローネを5人で飲みましょうと言うお誘い!
結構急なお誘いだったのですが、アマローネという言葉に即決なお返事をしてしまいました(笑)

エノテカCFG7

フィレンツェでワインに目覚めたオーナーソムリエの児玉さん。

エノテカCFG8

エノテカCFG9

いきなりこの2本~!?と驚かれましたが5人とも無類のワイン好き!
特にイタリア~ン大好き~♪

【MASI Amarone "Costasera" 2008】 マアジ アマローネ "コスタセラ" 2008
【BORGOGNO Baloro Riserva 2000】 ボルゴーニョ バローロ リゼルヴァ 2000

エノテカCFG11

バローロのパンチ!アマローネの豊潤さ!
ほんとに幸せなひと時

エノテカCFG12

【牡蠣の燻製とピクルス】

エノテカCFG13 エノテカCFG14

もう後はワインにピッタリなお料理と共にどんどん飲むのみ!

【ローストビーフ】

エノテカCFG15

【ハム盛り合わせ】

エノテカCFG16

【チーズ盛り合わせ】(パルミジャーノレッジャーノ・イグリアート デ プロセッコ・カッチョ デ ビーノ)

エノテカCFG17

【パン盛り合わせ】

エノテカCFG19

オリーブオイル好きにはたまらないラインナップ!

エノテカCFG20

色々試させていただきました。
フレッシュで草原のような匂い、ほのかな花のような香り、強烈な土のような味・・・
オリーブオイルにもワインと同じく興味深いものがあります。
特にお料理好きな者にはたまりません♪

エノテカCFG22

オリーブオイル(リグーリア・シチリア・トスカーナ)

エノテカCFG23 エノテカCFG24 エノテカCFG25

【美山直送鹿の赤ワイン煮込み】

エノテカCFG26

エノテカCFG27

他にもこんなに素敵なワインが揃ってます~!
あ~また飲みに行きたいわ

エノテカCFG28

近ければ絶対リピートしまくってる!
でも、また絶対行きたいお店です!

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    
人気ブログランキングへ

エノテカ チ・ディ・ジ

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ワインバー | 伏見桃山駅桃山御陵前駅中書島駅


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

12:30  |  ワイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.01.12 (Sun)

色んな国が集合! “世界のワイン博物館” @グランフロント大阪

グランフロントと言えばこちらもアップしておかなくちゃね。

世界のワイン博物館

ワイン好きなら一度は覗いてみないと・・・と言う事で立ち寄りました。

世界のワイン博物館1

たくさんのグラスがぶら下がっているとテンション上がるなぁ(笑)

世界のワイン博物館2

世界のワイン博物館3

【ピクルス】

世界のワイン博物館4

【チーズ盛り合わせ】

世界のワイン博物館5

世界のワイン博物館6 世界のワイン博物館7 世界のワイン博物館8

最新式マシンも装備!
家にも欲しい・・・

世界のワイン博物館9

フレンチポテトもちょっとお洒落

世界のワイン博物館10

世界のワイン博物館11

世界のワイン博物館12

この日飲んだワインはこちらの2点

世界のワイン博物館13 世界のワイン博物館14

ニューワールドのワインが多かったように思うけど、色んな国のワインを飲み比べしたくなったら
こちらのお店で試してみるのも良いみたいね。

さて今度は、お隣のビール博物館にも行かなくっちゃ!

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    
人気ブログランキングへ

世界のワイン博物館

夜総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:イタリアン | 西梅田駅大阪駅梅田駅(阪神)


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

10:57  |  ワイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.04.15 (Mon)

ワイン好きさんが集まる素敵なお店! “マルシェ” @大阪 北新地

ここのところ、やっぱ忙しいのと、なんだかんだ気が散る事有り?
で、ブログさぼり気味?
色々、ウロウロはしてるんですけどね(笑)

さて、この日はワイン会するよ~とのお誘いで、久々の新地入り!

マルシェ

マルシェ1

以前、何かの飲み会の後にチラリと来たことが有るんだけど
久々だし、ちゃんと最初から来る事は初めてなのでちょっと緊張なのです(笑)

マルシェ2

外に置いてある看板を見ると・・・
あらっ?場所は北新地だけど気軽に入れそうなお店じゃない?
つい、北新地というと身構えちゃうのよね? ←貧乏人の習性?(笑)

マルシェ3

でも、この日はそれぞれ一人一本のお気に入りのワインを持参して、
マルシェさんが提供してくれるチーズとお料理でマリアージュの
ワイン飲み比べ会なんです!

マルシェ4

来る人来る人がワインを置いていくと・・・

こんな感じになるんです~!! ズラ~リ!

マルシェ9

グラスもズラ~リ!素敵な光景♪

マルシェ7

チーズはブルー・シェーブル・ウォッシュ・フレッシュ・・・と
様々な種類のチーズを取り揃えて出してくださり、味比べ

マルシェ5

マルシェ6


サラダ

マルシェ10

ピザ

マルシェ13

唐揚げ

マルシェ14

パスタ

マルシェ15

どの料理もとっても美味しくて食べるのに夢中になりそう・・・
ダメダメ!今日はワインとのマリアージュの会よ!
えっと~、唐揚げに合うワインはと・・・???

もうこれだけワインを飲むと何が何だか解らなくなる?
いつも最後はこんな感じね。
でも、好きだなぁ美味しいなぁと思うワインを自然に選んでるかも?(笑)

では最後に、この日飲んだワインのお写真を並べますよ~!

マルシェ12

マルシェ11

マルシェ16

マルシェ17
マルシェ18

マルシェ19

マルシェ20

マルシェ21

こうやって見ると錚錚たるラインナップですね!

やっぱり、私、すっきり辛口の白ワインと、まったり濃い目の赤ワインが好きみたいね(笑)
また今度、このお店のソムリエさんお勧めのワインも飲みに来たいわ

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックをお願いします
                   
     
               人気ブログランキングへ

マルシェ

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ワインバー | 北新地駅西梅田駅梅田駅(阪神)





テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

01:23  |  ワイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.04.01 (Mon)

チーズ大好き♪ そしてワイン♪

ひそかな楽しみが有ります。

みんなでワイワイガヤガヤと食べたり飲んだりも楽しいけど、

週末の晩に一週間頑張った自分に、ワインで乾杯・・・
   ・・・のひと時も密かなささやかな楽しみ

さて、これは何でしょう?

サンタンドレ1

アイスクリーム?
ふわふわミルク?

いいえ、毛足の長い白カビちゃん(笑)

『サンタンドレ』というチーズです。

サンタンドレ2

今のところ、一番好きなチーズかも?

白カビを薄くつけたまま、細くスライスしても良いのですが
この時は私ひとり食べだったので、白カビをこそいで大胆なカット!(笑)
(勿論、残ったのはラップに包んで次の日のお楽しみに!)

サンタンドレ3

生クリームのように滑らかで、バターのように濃厚で・・・

もう、ワインに最高

この日のワインは

『Chateau Phelan Segur
シャトー・フェラン・セギュール』


ボルドーのサン・テステフ村の名門ワイン。
上品なしっかり味がサンタンドレとピッタリ合います

サンタンドレ&フェランセギュール

女だって、お外で働けば・・・

「くるしいこ~ともあるだろさ、かなしいこ~ともあるだろさ、
              だけどぼくら私はく~じけない~・・・?古っ(汗)」

と、ひとりつっこみしながら息抜きをして、また今月も頑張りましょっ!

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックをお願いします
                   
     
               人気ブログランキングへ

        今日の健康の元        

ボディジャム1時間。
ランニングマシンにて30分。4km。まぁまぁ快調!
やなもり農園の小松菜入りの毎朝のスムージー。

                    

テーマ : ワイン - ジャンル : グルメ

11:30  |  ワイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT