08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


2014.06.05 (Thu)

夏野菜の収穫が楽しみな春の苗植え♪ “やなもり農園”

今年も5月初めに夏野菜の苗植えに行ってきました。
股関節を痛めてどうしようか迷っていたのですが、出来るだけのことだけでも・・・ということで参加。
苗の配置を中心に・・・でも、結構植えるのもやったかな?

いつもながら、歩けば沈むほどのふっかふかの畑。

春の苗植え会1

いつも楽しみなとうもろこしちゃんの苗。

春の苗植え会2

春の苗植え会3

農園の主。やなもりさんはテレビでも出演が多くて、もはや人気者。
あちらこちらで引っ張りだこのようですよ(笑)

春の苗植え会4

この日も活海老バルorbの移動ピッツァ窯 “窯ンベイベー号” が出動してくれました~♪

春の苗植え会5

春の苗植え会6

天満の黒龍さんも、一味違う焼きそばを作ってくれました!

春の苗植え会7

お野菜たっぷりのピッツァの出来上がり~
ご褒美がついてる苗植えって他には無いですよね(笑)

春の苗植え会8

春の苗植え会9

この日も帰ってシャワーしてからお昼寝 zzzz

初夏の苗植えは日差しと体力との戦いでも有るけれど、収穫の楽しみを考えるとつい頑張っちゃいますね。
今度は身体をもうちょっとマシな状態にしてもう少し働けるようにしなくちゃ!

さぁ、収穫も頑張るゾ~!!

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : お散歩・お出かけ - ジャンル : ライフ

07:55  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.11.02 (Sat)

大阪マラソン 前日エントリーにてカーボローディング? “大阪うまいもん市場” @大阪南港

大阪マラソンの前日に、大阪南港のインテックスまでエントリーに行ってきた時の事。

フルマラソンの人はここがゴールする場所。
各種イベントはこちらでやってるんです!

チャレンジランの私は大阪市役所がゴールなので当日はここまで来ないので
ちょっとブラブラしてみよう。

大阪マラソン前日16

エントリーしてゼッケンやTシャツやら袋やら受け取ると
ちゃんとそのイベント会場を通らないと帰れない仕組み?(笑)

たくさんの協賛企業がお店を出している。
やっぱり見てると欲しくなるなぁ。
サングラス、ランニング用ウォッチ、靴、ウェア、湿布、アミノバリュー・・・(笑)
でも、とっとこ通り過ぎて、やっぱり食べ物?

大阪うまいもん市場1

たくさんの屋台が出てるなぁ。

まずは一番手前の鶏天から!

大阪うまいもん市場2

大阪うまいもん市場3

大阪うまいもん市場4

フルマラソンの人は1週間前からカーボローディングというものをするらしい。
炭水化物をたくさん食べて、身体の中に水分を蓄え本番に備える。
まぁ、私はたかが8.8kmなんで全然する必要ないんだけどね(笑)
とにかく、ボランティアのおじいちゃんたちの横で取り合えずビールを飲む!

大阪うまいもん市場10

白えび、なかなか美味しいな
ビールに合うぞ~!

大阪うまいもん市場11

鹿児島という言葉に引かれて・・・

大阪うまいもん市場7

ちょっとジャリッとしていて、雲丹もちょいとボロボロ・・・(泣)

讃岐と言う言葉に引かれて・・・

大阪うまいもん市場8

タレがまるで砂糖が入っているように甘い・・・ ウェッ

塩ダレ丼、脂身だらけの肉・・・

大阪うまいもん市場9

仙台と言う言葉に引かれて・・・

写真撮り忘れたけど、牛タンってこんなゴムみたいな食感と味???

まぁ、屋台だから仕方ないよね。

最後にお口直し・・・

大阪うまいもん市場12

大阪うまいもん市場13

これはまぁまぁ美味しかった。
最初から無難にラーメン食べときゃ良かったな・・・

教訓。屋台は、ちゃんと店の名前がついている所で食べよう!

取り合えず、お腹が膨れたので、そびえたつコスモタワーに登ってみよう。
めったにこんな所まで来ないしね。
大阪府民だし・・・
そう、ここって「大阪府咲洲庁舎」なのよね。
私たちの税金が投じられている所。
やっぱり、一度は登ってみなくちゃ・・・と言っても展望料500円要るけど。

大阪うまいもん市場14

大阪うまいもん市場15

高いところは気持ち良いね!

なんて言ってる場合じゃ無いよ。体調悪かったんだ。
こんな所でブラブラしないで早くお家に帰って養生しなきゃ!
(その晩、発熱。棄権も頭によぎったのでした。)


ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    
人気ブログランキングへ

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

09:11  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.10.31 (Thu)

大阪マラソンのチャレンジラン完走! 

久々に健康の方の話題。

10月27日、大阪マラソンに出場してきました。
マラソンと言っても、8.8kmのチャレンジランですが一応完走できました。

フィニッシュ

思えば2年ほど前に、万博のリレーマラソンに出たのがきっかけで
少しずつ走り始めて・・・
それでも、絶対5km以上は走れないだろうと思っていたのに
何を血迷ったか、どうせ抽選に当たらないだろうと思って申し込んだら
当たってしまった!
宝くじは当たらないのに、自分に試練を与える物だけには昔からよく当たるのは何故?(-_-;)

当たってしまったからにはやるしか無い?

なのに… だのに… しかし… けれど…

夏は暑いから涼しくなってから外を走ろうかと思っていた矢先、
母が入院→父の世話などで忙しくて練習不足。
直前になって焦って練習しだすと数日前から脚の筋が痛くなり
おまけに風邪をひいて前日は発熱という最悪なコンディション。
それでも、せっかく当たったんだから走りたいと思うのは貧乏根性?(笑)
チーム肉のメンバーや、ジムの知人たちの励ましの言葉も背中を押す。

とにもかくにも、当日朝、平熱に下がっていたのでGO!

台風一過、爽やかな青空。
少し肌寒い位の気温。
絶好のマラソン日和やん!?

3万人という人間が大阪城に集結。人がウジャウジャ~
A~Qブロックのスタートブロックが有り私はP
メッチャ後ろの方やん?
待ち時間が長くてトイレに行きたくなる人続出。
9時スタートなんだけど実際スタートしたのが9時25分位。

スタート待ち前が見えない~

大阪マラソン1

始めはゆるい下り坂。焼肉の町、鶴橋を越えて、
上町台地を乗り越えて御堂筋を逆走。
全然苦しくは無かった。
ただ、以前手術した方の右膝と、直前に痛めた左太ももの裏が痛くなってくる。
これさえ無かったらフルマラソン走れるな・・・
アカン アカン 足腰立たなくなるな。

御堂筋逆走はとっても気持ち良かったわ。
これは癖になりそう・・・
というか、この気持ちよさが有るからみんなが申し込むんちゃうやろか?とまで思う。
いつもは長く感じる1時間があっと言う間だったなぁ。
楽しかった

大阪マラソン3

この歳で新しい事に挑戦した・・・というだけで大満足。
背中を押してくださった方々に感謝なのです m(__)m
ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    
人気ブログランキングへ



テーマ : 大阪マラソン - ジャンル : スポーツ

21:28  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.08.19 (Mon)

収穫 そして また苗植え @大阪 やなもり農園

お盆休みの最終日、早いものでもう冬野菜の苗植えをしてきました。

その前に、7月に行われた収穫を書かねば(汗)

春に植えたトウモロコシがこんなに凛々しくそびえ立っています!

7月収穫2

鳥除けの網の中で収穫!
虫に食われてなくて、大きく育ったトウモロコシを見つけるのは大変です。

7月収穫1

収穫したトウモロコシとシシトウ、ちっちゃいピーマン
トマトはおまけでいただきました。ありがとうございます~ m(__)m

7月収穫3

朝ご飯にもスムージーと共にいただきました

トウモロコシ他

その時しんどそうだった母にはスープにしようとフードプロセッサーに!

とうもろこし

コーンスープ・サラダ・ステーキで元気を出そう!(笑)
でもその頃、美味しそうにコーンスープを飲んでいた母は結局入院してしまいましたが・・・

コーンスープ

そして昨日は冬野菜の苗植えです。
これがあのトウモロコシがわっさわっさとそびえ立っていた同じ畑とは思えない~
この猛暑でカラッカラに乾ききっています

8月苗植え2

この炎天下の中での畑での作業はかなりキツかったなぁ~
でも、今回はかなり頑張って植えたよ

8月苗植え4

白菜ちゃん、大きく育ってねぇ。
やなもりさん、水遣り大変だけど頑張ってください~!
雨乞いしとくから~!

8月苗植え1

ご褒美のピザ美味しい~。
移動石窯屋台 窯ンベイベーさんが来てくれました
労働した後は特に美味しいね。ワインが飲めないのが残念~(笑)

8月苗植え3

暑かったけど、その分収穫が楽しみです!
ほんとに農業って大変だけど、食べる物を育てると
食べる時にも、頑張って料理して、しっかり味わって
ありがたく頂こうという気になりますね

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    
人気ブログランキングへ

テーマ : イベント - ジャンル : グルメ

21:20  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.06.07 (Fri)

夏野菜の苗植え会 @やなもり農園

我が家の小さなベランダのプランターに撒いたバジルの種から
ワサワサと芽が出て、グングン伸びて、間引いても間引いても間に合わなくて
今、大変な事になってるんです!

そう言えば、先日、畑に植えた苗たちはどうなってるんだろ~?

梅雨だというのにあんまり雨が降らなくて大丈夫なのかな?

なんて考えてたら思い出したわ。

苗植えイベントのUPしてなかった事を・・・

この日は前日雨が降っていたけど快晴。だって、私って晴れ女ですもの~(笑)

う~ん。いつ見ても広い畑だなぁ~
でも、今回は大人数だから楽勝なはず!!

夏野菜苗植え1

やなもりさんの畑は、ふっかふかに柔らかいんです。

夏野菜苗植え2

いつものように苗の事、植え付けの事など説明する梁守壮太さん。

夏野菜苗植え3

畑での梁守さん、いつものようにりりしいね!
カップのまま土の中に埋めちゃダメなんだよー!!

夏野菜苗植え5

私が植えたとうもろこしちゃん、元気に育ってね!

夏野菜苗植え6

人数が多いからあっと言う間に苗植えが終わってしまい、
待機していたピザカーが大慌て!?
えっ?ピザカー!?
そうなんです、この日は福島の『菜の音』さんのピザカーが出動していたのです!

夏野菜苗植え11

夏野菜苗植え7

ピザの良い匂いがしてきたかと思うと・・・なにやら白い物体が!!

夏野菜苗植え9

なんと、大量の餃子!
しかも一つ一つが大きくて、メッチャ綺麗に包まれてます。
これはプロの仕業だなぁ~~

夏野菜苗植え10

そうなんです!プロなんです!
天満の『黒龍天神樓』さんが来てくれてるんです

夏野菜苗植え15

大きなお鍋に餃子を放り込んで煮て...

美味しい餃子。。。これ、焼いて食べたい~。お店に行かなくっちゃね(笑)

夏野菜苗植え14


ピザも焼けました。さすが、『菜の音』だけあってお野菜たっぷり。
ソースは白味噌を使った和風。
本格的な釜で焼いたピザはパリパリでとっても美味しい~

夏野菜苗植え12

キムチの差し入れ。
このミニトマトのキムチが、癖になってしまいそうなぐらい美味しい~
差し入れしてくださった方、どなたかわかんなかったけど、ご馳走様でした。
この日は、実にたくさん、色々なお店の方も来られていたんです。

夏野菜苗植え13

お店の方?あれっ?ピザの列に並んでおられるあの人、テレビでお見かけする弁護士さん?

夏野菜苗植え21

最後に、ピザの『菜の音』さんや餃子の『黒龍(ブラックドラゴン)』さんや、
参加しておられたお店の方々がご挨拶。

夏野菜苗植え16

あっ!四天王寺にある私が大好きなお店『ワッシーズ』さんも来られてるわ!
7月に中之島ダイビルに、新たなお店を出されるそうですよ。
とっても楽しみ~~

夏野菜苗植え19

そして、この先生もご挨拶。
やっぱり、大好きな土曜日の番組の『せやねん』にご出演の山岸弁護士さんだったわ!
イメージ通りの楽しい方ですね。
何かあったらご相談しなくっちゃ!・・・何も無い方がいいですね(笑)

夏野菜苗植え20

さぁ、もうすぐ収穫!早ぁ~~

大きくなった野菜ちゃん達に会えるのが楽しみです

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    
              人気ブログランキングへ

テーマ : イベント - ジャンル : グルメ

00:10  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT