08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


2008.09.30 (Tue)

白庵&麦笑

この日は軽くうどん巡り。でも巡礼シート忘れました
まずは、最近はまってしまった“白庵(びゃくあん)”へ。
大阪、千日前の場外馬券売り場ウインズ道頓堀の奥にあります。

白庵8 白庵1
この日は、このメニューを食べたくて来ました。
白庵2
鴨肉入りのこの汁、美味しいぃ~~
白庵3
白庵4  白庵6
連れの方は、ひやひやに天麩羅をプラス。
白庵5
メニューも秋らしくなっていました。
白庵7
さすが白庵です。いつ来ても飽きないです。
寒くなってからの白庵も楽しみです。

さて、次に向かったのは森之宮の麦笑(むぎわら)です。

麦笑
麦笑8
ブロガーさん達の評判も良いので期待大です。
麦笑2
ぶっかけに稲荷を付けたら・・・
麦笑3
こんな、でっかいのが付いてきました。
麦笑6
連れはちくわ天を・・・
麦笑4
これも美味しそう。
麦笑7
麺のコシは、それほど強いとは思わなかったけど充分満足できるものでした。
麦笑5
夜は呑むことも出来るみたい。
うどん屋の居酒屋メニューも興味津々。
冬は“うどんすき”で呑むってのもいいね



人気ブログランキング
















スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

08:00  |  うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.09.29 (Mon)

浪漫路の旅?

豊中にロマンチック街道という通りがあります。
最近、おしゃれなお店が増えてきたので、時々訪れます。
この日、行ったのが

浪漫路(ロウ マン ルー)

このお店は随分前からあるお店ですが、何年か訪れてませんでした。
浪漫路1

浪漫路2

中は落ち着いた雰囲気です。
浪漫路3

セレクトコース・・・6品選ぶと2人で行ったから2人分ずつ出てきます。
         昔こんなんあったかなぁ?好きな物選べるからいいなぁ。種類も多いし。
浪漫路4

ノンアルコールビールと白ワインで乾杯
浪漫路5

ノンアルコールビール・・・クラウスターラー(made in ドイツ)
       ちゃんとビールっぽくて、なかなか美味しい。
浪漫路6  浪漫路7

鯛の造り浪漫風
浪漫路8
フカヒレスープ
浪漫路9
芝海老のてんぷら
浪漫路10
北京ダック
浪漫路11
こんな風にして食べます
浪漫路12浪漫路13浪漫路14
蟹チャーハン
浪漫路15

杏仁豆腐
浪漫路16

少しずつ美味しい物が食べられるのもいいですね。
あまりお腹が空いてなかったのもあって十分満足できました。



人気ブログランキング












テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

08:00  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2008.09.28 (Sun)

讃岐うどん巡り 4軒目(ラスト)

さぁ、いよいよ最後のお店です。
川西市から伊丹市へやってきました。

“千舟屋(ちぶねや)”

千船屋1

めずらしく女の方だけでやっておられる人気店です。
もう、14時半位なのにたくさんの人で賑わっていて
すぐには入れませんでした。
もう、お腹の具合が限界状態の私達にはちょっと良かったかも?

千船屋2  千船屋3  千船屋4

お昼の定食もいっぱいあって、メニューも充実してるみたい。
千船屋5  千船屋6

全員、“ぶっかけ”頼んだんやったかな?もう、こうなったら訳わからん
千船屋7

千船屋8

でも、ここは“から揚げ”がメッチャ美味しいという評判やから
ぜったいこれは外されへん。
で、師匠とこの人は、から揚げの大(6ピース)をわけわけして食べてはったんやけど
私はさすがにお持ち帰りしたんです。

その夜は、このから揚げとワインのみで十分満足デスワ・・・と思っていたら一切れしか
千船屋9

そんなこんなで、讃岐うどん巡り1日ツアーが、から揚げで締めくくられたのでした。

でも、関西でこれだけ讃岐の味を満喫し、お腹いっぱいに食べれて
とっても幸せな1日でした。
ある意味、珍道中でしたが、すごく楽しかったです。

同行してくださった
  『ええ街大阪のうまいもん食べ歩き・呑み歩き』のレッドさん。
  師匠こと、『美味いもん食らうンジャー』の食らうンジャーさん。
  運転手をかって出てくれた『くいだおれ.のみだおれ 大 阪 中 央 局 。』の笑太郎さん。

ほんまに、ありがとうございました~

最後に、これからも讃岐への情熱に燃える
      ミズリンにこれからもご声援ください~



人気ブログランキング











テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

08:00  |  うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.09.27 (Sat)

讃岐うどん巡り 3軒目

3軒目は同じ川西市で、地図で見ると“讃々”からすごく近いやん!
そうとうも知らず2軒目で大盛食べたこの人
それを聞いて青い顔をしてはったワ・・・
途中、工事があって道が渋滞してて、みんなで
渋滞が嬉しいなんてこと初めてやぁ~~なんて・・・

そんなこんなで着いた所が川西の

“伊和正(いわまさ)”

伊和正1

伊和正2

混んでいて、少し待たないとあかんかったけど、なんかそれも嬉しかった・・・
一番ほっとしてる人も他に居てたけど・・・

外にはビニールで覆ったメニューやら写真があって待っていても退屈しないですねぇ。
「讃州」で修行された方がやってるということで、期待大です。
伊和正3  伊和正4

ますます期待大です
伊和正5

お得なメニューと営業時間
伊和正6  伊和正7  伊和正9

伊和正8

師匠が選んだ『ひやかけセット』
  掻き揚げの大きさに少し動揺が・・・
伊和正10

次のことも考えた方が頼んだ『かけうどん』
   これはこれで美味しそう。隣から掻き揚げ、ちょいと貰ってたし・・・
伊和正11

相変わらず、駄洒落連発のこの人が食べた『生醤油うどん』
伊和正12

私が食べた『ざるうどん』
伊和正13

コシが少し弱いかなと師匠が言ってたけど
私は結構このぐらいも好きかも?
つるんと入っちゃうっていう感じです。
とにかく、“讃々”から5分で来れるところを30分あけることができて
なんとか完食できました。
夜はお酒も呑める所やけど遠くて残念やなぁ~
でも、うどん食べに来る値打ちはあるんちゃう?
伊和正14

巡礼に来る人にも優しいし・・・(あれっ?なんか雨に濡れて来る人誰?)
伊和正15



さぁ、次は伊丹市なので、また30分はあけることができます。

ラスト ラン!ファイト!

ランキングもファイト!ポチッ!



人気ブログランキング



















テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

18:11  |  うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.09.26 (Fri)

讃岐うどん巡り 2軒目

2軒目は、西宮から川西へ。

川西の“讃々”

実はここに来るのは2回目です。
饂飩の 師匠 (←勝手に決めてます)が
今回は川西の2軒も攻めるという事でやって来ました。
師匠もどうやら2回目らしい・・・
ものすごい坂を登った先にあるお店なので車でないと来る気がしない
難攻不落な城のようです。(師匠は汗かきかき徒歩で登ってきたそうな
この招き猫ちゃんを見ると何故かほっとするのはこの坂のせい?

讃々1

“うどんしかありません。”と書いてありますが麺はうどんしか・・・という意味で
おにぎりや、おでんもあります。
讃々2  讃々3  讃々4

“ひやひや”すごく美味しいです。
前回来た時は“肉つけ麺”だったので、あまり腰の無い麺でしたが
これは弾力があり少しのびる麺です。いわしやの後なので少し軟らかくも感じますが
でも、しっかりした讃岐饂飩の味です。
讃々6

大と小の違い。う~ん、大はやっぱお得!?
讃々7

ぶっかけも美味しそう!
讃々8

葱と生姜を入れて、“ひやひや”と“ぶっかけ”で夏の名残を惜しむのでした。
讃々9

讃々10

巡礼に優しい心遣い?招き猫ちゃん、ありがとう。バイバイ~~
讃々12

さぁ、3軒目へ。ここから5分。食べれるかなぁ~~?

パンパンお腹に善意のクリックお願いします



人気ブログランキング









テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

08:00  |  うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2008.09.21 (Sun)

讃岐うどん巡り 1軒目

讃岐うどん巡り1日ツアーに行ってきました。
讃岐と言っても関西近辺のうどん屋さん巡りです。

1軒目はいわしや
中国道、西宮北口インターを出てすぐ右側にあります。
何度も通ったことあるのに、気がつかなかったなぁ~(左ばかり見ていた

いわしや1

いわしや2

いわしや3

天麩羅も充実してます。
いわしや5

いわしや6

“ひやひや”
いわしや4

朝ごはん抜きで来た1軒目。
11時開店の30分前に着いて近辺をウロウロしているうちに
美味しそうな出汁の臭いが漂ってきます。
そして、何しろ1軒目なので、美味しそうな天麩羅もがまんし
いただいたのが、この“ひやひや”。思いっきり感動しました。
いりこの出汁と、この腰のある麺。

これぞ讃岐。絶品!

後のことを考えて、これのみとしたのに、
この人は、いきなり2品のご注文でした。

つづく・・・を期待する方、ポチッとひと押しお願いします



人気ブログランキング







テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

23:08  |  うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.09.18 (Thu)

つづきはワイン・バー

新梅田食堂街の後は、すぐ側の
『ザ・ワインバー ギャザ阪急店』へ
とっても目立つ看板なのでここをよく通る人は誰でも知ってる?
ザ・ワイン・バー

階段を上がって中に入るとこんな感じ(かなりピンボケですが)
ザ・ワイン・バー店内

取りあえず赤ワインで乾杯
ザ・ワイン・バー2

ワインリスト(一部)
ザ・ワイン・バーのメニュー1

チーズの盛り合わせ・・・大好物のミモレットやブリーも入ってます
ザ・ワイン・バーのチーズ盛り合わせ

酒の後にはデザートを注文します。さっぱりしたカシスのシャーベットです
ザ・ワイン・バーのデザート

平日のあまり時間が無い夜は、比較的近場の地元か梅田までが限界です。
この日は、ずっと行きたかった新梅田食堂街&ワイン・バーに行けて最高

〆はワインの私にポチッと一押しお願いします

               

人気ブログランキング










テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

08:00  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2008.09.15 (Mon)

新梅田食堂街『あさぎ』

新梅田食堂街って、昔からあるんです。
この私でも、うら若き頃、大阪の花の?OLでした。
でも、どうしても、ここって入口付近を通ることは出来ても
中に入ることが出来ませんでした。
だって、なんか、おっちゃん達が行く所というイメージがあって
入りにくかったんです。
でも、ずっと入りたかった。誰も連れて行ってくれなかったから入れなかった。
そして、おばちゃんとなった今、知人に連れて行ってもらって
やっと念願が叶いました。

中に入ってみると、結構、若い女の人もいるじゃないですか!?ナーーンダァ^^;
入ったお店は “あさぎ
あさぎ入口
今日も懲りずにもう一軒”のかあすけさんのブログを見て行きたかったところです。
とりあえず、暑いので乾杯!エビスです。ヒャッホウ~~
あさぎで乾杯

メニューは壁に貼ってあります。値段は500円~って・・・(汗
あさぎのメニュー

食べた物は・・・(刺身の盛り合わせ撮り忘れましたが
突き出し(鰯)        骨せん(平目)       ちくわの磯辺揚
あさぎの突き出し あさぎの骨せん あさぎのちくわ磯辺揚

焼酎に替えて
あさぎの焼酎豪気
あさぎのどんこ焼き     かつ盛り合わせ     おじや
あさぎのどんこ焼き あさぎのかつ あさぎのおじや
〆に揚おにぎり
揚おにぎり

ここは40年続いているお店らしいです。
ということは私がOLの時もあったのね!
お料理はどれもなかなかのお味で、焼酎がすすんでしまいました。
“豪気”すごく美味しい焼酎です。
このお店の姉妹店でフランス料理店があるらしいです。
機会があったら行ってみたいです。

そして、この後、ワイン・バーへ...つづく

○十年前のOL ランキング参加中。ポチッとヨロシク~  










テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

22:20  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.09.14 (Sun)

元気になったよ!

ブロガーさんの友人から声をかけてもらい行ってきました。
“元気屋”にてオフ会
集まる皆さんは以前誘ってもらったオフ会でお会いしている方と聞いてましたが
あちらは、私が行くことを知らないということ・・・
まあこんな機会でもなければ、なかなか行けそうに無い所だし・・・と
地下鉄谷町線に乗って、、、
初めて降りる駅、初めて歩く土地はとても新鮮です。
時間が早すぎて二人でウロウロとしていたら道の向こう側に
見えているはずだったのにとっくに通り過ぎていました。
それもそのはず、元気屋さんの入り口、自動販売機で半分隠れてるんですもの
まだ明るくて↓の提灯ついてませんでした。
元気屋入口
串かつ全品100円ですって!(驚)
もう、すでに『美味いもん食らうンジャー』の食らうんじゃーさんや
ええ街大阪のうまいもん食べ歩き・呑み歩き』のレッドさん、
おいしいもん食べて飲んで楽しもう!』のまさちゃん、
く いだおれ大阪中央局( 略称 )局長・笑太郎 の グルメ 画像LOG』の笑太郎さんが
紹介しておられるので遅れを取った私としては取りあえず写真だけ

オール100円の串かつ。100円でもお肉は分厚い!椎茸も松茸も100円ってどういうこと?
八百屋のその時々の顔色を見て仕入れる大将の話がおもしろかったです!
元気屋串かつ1 元気屋串かつ2 元気屋串かつ13

元気屋串かつ14  元気屋串かつ15 元気屋メニュー

いくらおろし、角煮、サービスの辛味噌(めっちゃ辛いけど酒のあてにピッタシ)
おろしいくら 角煮 辛味噌

壱岐の焼酎《確蔵》。すごく呑み易くて美味しい!ぐいぐい飲めちゃいます。
大将曰く、あの《森伊蔵》より旨い!とか・・・飲んだ事無いからわかりません。
確蔵1 確蔵2 確蔵3

〆に、お好み焼き・・・カレーうどん・・・カレーおじや・・・???ペペロンチーノなんていうメニューもあるし・・・
ここって、串かつ屋では???
もう食べれませーんと思っていたのに、あまりの美味しさに食べてしまいました。
美味しかったらほんまに食べれるもんやねぇ(汗)
お好み焼き カレーうどん カレーおじや

お似合いの大将と奥さんが生み出す美味しい料理と
美味しいお酒、皆さんとの楽しいお話に時が経つのも忘れて・・・
いつの間にか6時間も居座ってしまいました。
幸せな時間でした~皆さん、ありがとう!!!









 







テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

18:49  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2008.09.07 (Sun)

夏の思い出・・・豊丸

まだまだ暑い日が続いています。
のプハァ~がやめられません。
9月の始めにビアガーデンが閉まると聞いてあわてて行ったのにもかかわらず
(行ったのは8月の終わり頃ですが)
9月に入ってからも、気になっていた最近できたばかりの地元の屋台風のお店へ・・・

茨木豊丸

まずはビールで乾杯
豊丸1
       だいぶブロガーらしくなってきたでしょ

サザエの壷焼き
豊丸2
       さっそく、ピンボケやってしまいました

めばるの煮付け
豊丸3
       これもピンボケ。。。めばる、意外にちっちゃかった。。。

てんこ盛りの天麩羅
豊丸4
       これはすっごい!食べ応えあるわぁ~
       こんな大根おろしのてんこ盛りも付いているし
豊丸5

新しいお店の探索、さすが毎朝漁港より直送ということで美味しくて楽しかったです。
ただ、屋台風であることもあって、やかましすぎてあまり話が出来なかったので
その後、すぐ近くの “KUSIYOSI”へ・・・
実はここ、とってもお気に入りなんですが話&呑みに夢中で写真無し←ブロガー失格?

そんな失格ブロガーにの一票を














テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

23:15  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2008.09.05 (Fri)

夏の思い出・・・シェノア

夏のある日の夕方。
高井田にある“シェノア”に行ってきました。
以前通りがかった時に入ろうとしたら
午後4時位でまだ夜の部が始まっていませんでした。
(夜は、5時からです)
古い木造を利用した雰囲気のあるエントランス
シェノア2
シェノア1
ねっ?いい感じでしょ?
中も素敵だったのですが、またもや食い気に走って写真撮りませんでした。
で・・・注文したのが・・・
タンシチュー
シェノア4
トーロトロで、すんごく美味しかったです。
で・・・もうひとつは・・・
有頭海老の・・なんだっけ?
シェノア5
もう、何というか、美味しすぎてなんて表現したらいいのか・・・???
この、どちらもソースの一滴まで舐めきってしまいたい・・・
ということで、このでっかいパンで擦り取って食べてしまった次第デス
シェノア3

偶然にも勤め先の人でここの近所の人がいて、聞いたらよく知っていました。
味噌等の調味料が自家製なので、それを生かして工夫した味を出しているそうです。
ジャズのライブなどの企画も時々あるそうです。

そうそう、まさちゃんもランチで、美味しそうなハンバーグ食べてましたねぇ。
今度は是非、ランチにも行きたいです

最後に入り口横の大きな柵の中に大きなセントバーナード君が・・・
シェノア6

ランキングに参加中

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:34  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.09.02 (Tue)

夏の思い出・・・うどん編

麺類、大好きです。
特にうどんでは讃岐うどんが大好き。
暑くて食欲が無くてもつるつるっとお腹に入っていくのが良いです。

少し遠征しました
川西の手しごと讃岐うどん『讃々』です
讃々
つくづく、車で行って良かった~ものすごく長い坂を登りきった所で猫が招いてます。
電車&徒歩だと真夏のまさに巡礼の旅になります

そこでまず壁に貼っているもの発見
数量限定に弱い私。
メニュー肉つけ麺
肉つけ麺
暖かい肉汁につけて食べます。きっと車で行ったからこれに出来たのでしょう。
徒歩なら絶対冷たいうどんにしたはず!
麺は予想に反して少し柔らかめ。
少しがっかりしたので聞いてみたら、メニューによって硬さを変えているそうです。
冷や冷やなんかにしたら、しっかり腰があるようです。
あぁ~~冷や冷やにすればよかったぁ~~
でも、これも美味しかったので次回、もう一度トライかな?

そして、そして、やっと念願の讃岐うどん屋にたどり着きました。
一度行った時は麺切れで、こけました。
そこは、道頓堀の『白庵』
白庵1

念願の“冷やかけ”をいただきました。
白庵2

白庵4

なんと美味しいお出汁なんでしょう。なんと腰のある上品な麺なんでしょう。
うれしくて涙が出そうです
さくっとした天麩羅もたくさん付いていてお腹も一杯。

これで思い残すことも無い・・・と思ったけどこんな物見てしまったからまた来ます。
白庵3


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

23:12  |  うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.09.02 (Tue)

京都より・・・追記

今年はバケツをひっくり返したような雨と雷が多い夏でした。
リストランテ・タントタントを出た時も雨が・・・
タクシーに乗って祇園方面へ。

着いた所が祇園 四条花見小路の“クープ ド ワイングロッサリー
以前1階にありましたが4階に移転したところだそうです。

中に入ると広々とした輝く板の目のカウンターが目に飛び込みます。
そしてその向こうに大きなワインセラーが
たくさんのワインに思わず目を見張りましたーー

ワインセラー1

ワインセラー2

突き出しは乾燥イチジクの中にブルーチーズが入ったものと、トーストの上にパルマを乗せた物。
突き出し

飲んだワインは、あれれーーピンボケです
おまけによく覚えてないですーー
ワイン
でも、美味しかったのは事実ですー  グス

そして、“秘密のビーフシチュー”(メニューにはありません)
秘密のビーフシチュー
真っ黒でしょ?暗いからではありません。ほんとに真っ黒なんです。
味は普通のビーフシチューのように甘くなく、まるでお酢を入れたような酸っぱさ。
お肉はとろける様な軟らかさ。
シチューを楽しむというより、ワインと一緒に食べるという意味では癖になる味です。

他にチーズの盛り合わせもあり、すっごく美味しかったのですが写真撮り忘れました。
つい、食い気、飲む気に走ります。
まだまだ、ひよっこブロガーです

外は、一時的にものすごい落雷と大雨だったようですが、
中は幸せに満ちて時が過ぎてゆきました。




テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

01:35  |  ワイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2008.09.01 (Mon)

記念すべき第一記・・・京都より

暑い暑い夏もこのところましになったというのに、
8月の最後の日は名残惜しそうに蒸し暑さがぶり返し、
そして、9月になってしまいました。
完全に秋ではないけどそろそろ重い腰を上げ始動です。
元気を出すには、食べる・呑む・・・が一番

まず、記念すべき第一記にふさわしい?と思うお店は
京都の"リストランテ タントタント
町屋を改造した奥に長細いお店です。
風情のあるつぼ庭が見えるお席でいただきました。

前菜
前菜

オードブル
オードブル

鱧の子と水茄子のパスタ
鱧の子と水茄子のパスタ

メインディッシュ・・・たぶんスズキだったと思うけど?
黒鯛


デザート・・・ホオズキの様でかわいいでしょ?
デザート

京都の野菜などを使って、とっても凝った創作料理なのですが
ちゃんと説明できないのが悲しい・・・
というか、食べることに夢中でちゃんと聞いて覚えてないじゃん
おまけに呑んだワインも撮り忘れてるし・・・
ブロガーとしてはまだまだひよっこですねぇ。
今度からはちゃんとメモ取ります

ワインは撮り忘れましたが、一番奥にある蔵はしっかり見せていただきました。
自然のワインセラーです。素晴らしいです!
ここは直営のワインショップを持っておられて、
自社輸入した常時400種類のワインを置いておられます。

蔵・・・1階部分
蔵1

蔵・・・2階部分
蔵2

おいしいイタリアンの京風創作に美味しいワインを堪能しました。
蔵にも大感激でした。

そして、その後、大雨の中、ワインバーへ ・・・つづく・・・








テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

01:36  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |