09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


2008.10.30 (Thu)

“みやこ”でオフ会

随分前の話(もうすぐひと月位前)で恐縮ですが、
写真もせっかく撮ったことですし、遅ればせながらアップします。

間接的にレッドさんからお誘いを受け、行ってきました。
何しろ仕事終えてからですから、梅田方面に出るのは必死です。
それも、この日のお店は 西天満? 方面ということ・・・ ちゃんと行けるのだろうか?
5時きっかりに職場を出て(いつものことですが)
走るように駆けつけました。でも、道には迷わずちゃんと行けました。

辿り着いたのは “みやこ” 7時位。
すでに、レッドさんまさちゃん笑太郎さんのお3人が来て飲んでます。
みやこ1

少し息が切れてますが取り合えず生ビールちょうだい!
みやこ4

すでに色々な食べ物が並んでます。
みやこ2
もう、大分無いやん。お腹空いてるし何かはよ頼まんと~

カウンターの上には、“みやこ”のお母さんが作った家庭料理が並んでいます。
みやこ3

料理の数があまりに多いのでサムネイルで載せますね。(クリックすると拡大します)
みやこ4 みやこ5 みやこ6

みやこ7 みやこ8 みやこ9

みやこ10 みやこ11 みやこ14

みやこ15 みやこ16

これ、全部、私一人で食べたんじゃないですよ~~(念押しとかなきゃ!)
私より後に、美しい女性がお二人、そして大物ブロガーさんの 大阪のほんま さん登場(初対面デスー)
あれっ?ほんまさん、途中で帰っちゃうのぉ~?
でも、また舞い戻って来られました。
皆、テンション上がってます。
“みやこ”食べ放題、飲み放題で2000円。安い!ほんとにいいの?

ランチもやっているようです(これも安い!サラリーマンの味方ですぅ~)
みやこ12
懐がさびしい時、是非行ってみてください。
北新地の南森町の間、太融寺の南側、私はお初天神の道を突き抜けて左の方へ・・・
適当な説明で御免なさい。

この後、テンションの上がった面々は、すぐ隣の怪しげなお店へ・・・  つづく

--------------------------

『ドイツ2日目・・・ライン川クルーズ』

ドイツの朝は暗いです。その代わり夜は遅くまで白々しています。
リューデスハイムのつぐみ横丁には夜行きたかったですがホテルが離れている為行けませんでした。
なぜ、つぐみ横丁に行きたかったかって?そこはワインを飲む所で有名だからです(涙
朝のつぐみ横丁です↓
つぐみ横丁

さて、ライン川クルーズの始まりです。
ライン下り1
空が少しずつ白くなってきました。
ライン下り2
リューデスハイムの街並み
ライン下り3
船から見たホテルクローネ
ライン下りホテルクラウン
ニーダーヴァルト記念碑
ニーダーヴァルト記念碑
ライン廃城
ライン廃城
シュタールエック城
シュタールエック城
お菓子の城のようなプファルツ城
プファルツ城
ラインシュタイン城
ラインシュタイン城
伝説のローレライの岩
ローレライ

ライン川両側は一面のブドウ畑です。どこまでもそれが続きます。
船の上で突然、ワインの試飲会が始まりました。
日本人の美しい女の方2人でした(ホッ
試飲はしなくちゃいけないし、景色を見て、景色を撮って・・・忙しいです
ドイツのワインはほとんど白です。日照時間の関係らしいです。
思わず5本、船の上より日本へ

そうして、午前中のライン川クルーズは終わりました。
まだまだお城などあったと思うのですが記憶が・・・
















テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

06:00  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.10.25 (Sat)

ランチを小洒落た中華で♪

ドイツに行く少し前、りんさんに教えてもらったお店にランチに行きました。

CHINESE CUISINE 綉花

住所:箕面市西宿1-18-16 カルフールのすぐ近くにあります。

カルフールにはよく行くのに、車で通る道から少し離れてるだけで
今まで全然気がつきませんでした。
入口に人がいたので写真撮りそびれてしまいましたが
扉の前に車が埋まると、ちょっとお店っていうのがわかりにくいです。
でも、中に入ったらとってもすてきなお店でした。

メニュー1  メニュー2
Bランチ(+フカヒレスープ)にしました。

前菜です
前菜1  前菜2

赤ワインとノンアルコールビール(ドイツ製)で乾杯
ワインとノンアルコールビール

コラーゲンたっぷりのフカヒレスープ
ふかひれスープ1  ふかひれスープ2

飲茶・・・中からジューシィーな汁がジュワァ~~
飲茶1  飲茶2

汁そば・・・あっさりしていて美味しい~~
汁そば

芝海老のチリソースご飯・・・辛すぎず甘すぎず美味しい~~
えびチリ

デザート・・・ココナッツミルクの中に何とかという?薬草エキス?入りの寒天のようなのが入ってます。
デザート1  デザート2

とーっても満足できるランチでした。
りんさん、教えてくれてありがとう!


-------------------------

『ドイツ2日目・・・クローネ アスマンズ ハウゼン HOTELの朝食』

クローネ アスマンズ ハウゼン HOTEL朝食1

クローネ アスマンズ ハウゼン HOTEL朝食2

クローネ アスマンズ ハウゼン HOTEL朝食3
クローネ アスマンズ ハウゼン HOTEL朝食4

1泊目は夕食無しだったので近くのCAFEにワインをちょい飲みに・・・
そしてその次の日のこの充実した朝食。お味もすばらしく良いです。
さすが王室も泊まったことがあるCROWNの名前のつく格式あるHOTELです。
1泊目にこんな良い所に泊まって良いのだろうか・・・?




人気ブログランキング












テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

01:50  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2008.10.23 (Thu)

ドイツに行って・・・

旅行に行ってきました。
ヨーロッパに行くのは初めてです。
というか○○年ぶりの海外旅行です。
行き先はドイツ。関空より直行便のルフトハンザ機。
行ルフトハンザ機
行きは12時間の長旅。
まずは、ワインでも飲んで一息です。
おつまみのような袋が出てスパークリングワインを。
そして、昼食で赤ワイン。
行ルフトハンザ機内ワイン
機内食(昼食)は
機内食昼食
機内食(夕食)は
機内食夕食
ドイツは日本とは7時間の時差があります。
到着
ルフトハンザ到着
初めてのドイツ(車窓より)
ドイツ(バスより)
なんだか始めから食べて飲んでの旅行になる予感が・・・

とりあえず無事に日本に戻ってきました。
以後、ドイツの事は普段の記事にトピックスで載せます(気まぐれだから?だけど・・・)



人気ブログランキング

テーマ : 海外旅行 - ジャンル : 旅行

09:20  |  旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.10.11 (Sat)

お魚抜群!・・・魚魚屋(ととや)・・・

魚が抜群に美味しく、こだわりの大将がいるという噂の

魚魚屋(ととや)に行って来ました。

お初天神を通り過ぎて少し裏通りのビルの1階。

魚魚屋1

店内はカウンターのみ。カウンターの向こう側に大将が一人で。横壁上のテレビは大音量。
魚魚屋2

まずはビールで乾杯~  突き出しは小松菜。野菜はこれしか無いよ。。と大将が。
魚魚屋3  魚魚屋4


この日は土曜日。お寿司目当てで来ました。お寿司は土曜だけ。
開店一番だから、まだ準備ができるまで、刺身盛り合わせで一服。
『烏賊・鮪・シマ鯵・平目・鯛』
魚魚屋5
そして、大大大好きなまぐろの赤身も・・・
魚魚屋6
ものすご、鮮度いいです。ウマァ~~~

 (以後、写真かなりボケてますがご勘弁を)

さぁ、お寿司おまかせの始まりです。ストップ言うまで終わりません。
(途中、大将、ストップ言ってほしそうやったけど言いません・・・どんだけぇ~?)

シマアジ           オオトロ
魚魚屋7 魚魚屋8

ここで、焼酎にチェンジ 麦焼酎『神の河(かんのこ)』
魚魚屋9

銀鮭              ケン烏賊
魚魚屋10 魚魚屋11

ウニ              生の筋子
魚魚屋12 魚魚屋13

アワビ             ヒラマサ
魚魚屋14 魚魚屋15

アナゴ             鰯
魚魚屋16 魚魚屋17

赤貝と赤貝の紐       石垣鯛
魚魚屋18  魚魚屋20 

はい、ここでやっとストップ(大将のほっとした顔・・・)
秋クィーンという葡萄のデザート出してくれました(美味しいぃ~
魚魚屋21

でも、最後にお隣のご夫婦に出していた アコウ鯛 をおまけに出してくれました。
白身でさっぱりしていて、お腹一杯だったのに食べれます・・・
魚魚屋22

ほんとうに魚大好きな、魚にこだわりの大将の毎朝選んで来る魚は
間違い無いと確信!この朴訥な大将に魚の話を聞きながら食べるお寿司は最高!
この日は海が時化てあまり魚が取れてなかったので
モサ海老とか無かったのが残念ですが、お寿司だけでなくて
違う魚料理も食べてみたいなぁと思いました。

でも、この日は大好きなお寿司から、ここでいただけて大満足~です。

カニが取れ始めたら、また来るねぇ~



人気ブログランキング








テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

18:00  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2008.10.10 (Fri)

GinGemBre(ジャンジャンブル)

美味しそうなお酒やお料理が食べれるところというと
ついつい大阪や神戸、京都と遠出をしないといけないと思いがちだけど
案外、近くにも名店ってあるものです。

高槻のGinGemBre(ジャンジャンブル)に行って来ました。

GinGemBre1

GinGemBre2

厨房はこのような壁で区切られていて調理風景は見られません。
店内はとても綺麗で清潔感有ります。
GinGemBre3

この日はコースを予約していないのでチョイスです。
GinGemBre4

洋食なんで写真を見れば何かだいたいわかるでしょうから説明なし(手抜き?!)
クリックすれば拡大します。
GinGemBre5  GinGemBre6

GinGemBre9  GinGemBre11

GinGemBre12  GinGemBre13

GinGemBre14

どれも美味しそうでしょ?
赤ワインで乾杯~~

次はまた違う種類のオムライス食べに来ます~~

さぁ、このあと、シャンパンバーへ。珍しいでしょ?ワインでなくてシャンパン。
シャンパンバー

再度、かんぱーい



人気ブログランキング











テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

18:00  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.10.07 (Tue)

おうちでもワイン♪

毎日、飲み歩き、食べ歩いているように見えるでしょうが
一応、ちゃんとご飯も作ってます。
でも、どうしてもワイン飲みたさに、ワインメニューが多くなってしまう今日この頃・・・

微発泡のランブルスコをキッシュと共に
キッシュ
同じくブロッコリー入り、バジルソースのパスタと共に
パスタ
ポルトガルワインを帆立とアスパラのバルサミコ酢味&味噌漬豚&
ミニトマトのサラダ&ゴーヤのピクルス風(酢漬け)と共に
この日の夕食
ドイツのカッツをとんかつと共に
この日の夕食2
最近飲み終わったポルトガルワイン(赤)
ポルトガルワイン
最近飲み終わったドイツワイン(白)
ドイツワイン

とんかつだけは、焼酎とも合いそう・・・って?
今はフランスの赤2種を飲んでます・・・



人気ブログランキング

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

18:00  |  家ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.10.06 (Mon)

麺屋 えぐち

あのね。みんな、書いてるやん。ここ。
見てたら、食べたくなるよ。。。
笑ちゃんに愚痴言ったら(笑ちゃんもメッチャ旨かった~なんて言うし・・・)
前の日に食べたばかりなのに連れて来てくれた・・・スンマセン
でも、エエヤン。毎日食べても飽きへんわぁ~言うてたし・・・ホンマヤロナ?

『麺屋 えぐち』 9月16日にオープンしたばかりです。
食べに行った事無いけど、ブロガーさん達評判のカドヤ食堂で修行されたとか・・・
看板とか、暖簾とか何もかも新しいね。
麺屋えぐち1

麺屋えぐち6

一番、基本の中華そば、いっときます!
麺屋えぐち2

色的にしょうゆ味(当たり前やんって?)ムムム...色濃いけどあっさりしてるよ。
麺屋えぐち4

笑ちゃんは今日は味玉トッピングゥ~グゥ~
麺屋えぐち5

皆が言うてた通りやったわぁ。毎日食べてもいいくらい・・・(それはちょっと言いすぎ・・・?)
でも、それくらいあっさりしていて、その上物足りなさが無いから不思議ね。
麺屋えぐち3
つけそば、近日中に・・・  待ってますよ。絶対食べに来るから!



人気ブログランキング


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

18:00  |  ラーメン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.10.05 (Sun)

広島にて

先月、広島に居る友人宅へ1泊の予定で遊びに行ってきました。
私にとって、広島=原爆とかではなく、広島=広島焼です。
友人宅で山盛りのご馳走が出るのはわかってましたが
どうしても、これだけは食べなくては!という思いが強く、友人宅へ行く前に
これに乗ってしまいました。
市電
広島には市電が走ってます。あれっ?でも京都のマークが・・・
そう、廃止になった京都の市電を持ってきてるようです。
名前も『舞妓』とかついてます。

アサヒ対キリン
途中、こんなのも見ました。張り合ってますねぇ・・・

そして、ガイドブックに載っているここに着きました。
お好み村
中を少し覗いてみると、1つのフロアーに仕切りなどないいくつかのお店が。
客のたくさん入ってる所と、まったく入ってない所とあって
何も知らない私にはとうてい選ぶことも出来ず出てきてしまいました。
そして、すぐ横の、これもガイドブックにしっかり載っているここに決めました。
村長の店
あんなにキャベツ山盛り置くんだぁ~
広島焼1 
いよいよ出来ましたよ~。いい匂い~~。
広島焼2
やはりここにして良かった。大阪のお好み焼きより、ソースはかなり甘めです。
葱もたんまり乗っかっていてウマウマ~。
たまたま、新幹線で一緒になった人はこんなんも頼んでました。
これで、を一杯なんてのもいいですねぇ・・・ 
たこ刺し1 たこ刺し2
でも、夜が控えてます。友人は恐ろしく?料理が上手でその量は半端ではありません。

やはり、待ってました。これが・・・
さて、これは何人分でしょうか?
泉料理
正解は4人分です明け方近くまで、食べながら飲みながらおしゃべりを・・・

そして、2日目。
宮島の厳島神社や、岩国の岩国城&錦帯橋の見学へ。
昼のランチはイタリアンの豪華ランチコース。
まじで~?昨晩あんだけ食べたのにぃ~~(汗)
オーソレ・ミオ オーソレ・ミオ3
オーソレ・ミオ4 オーソレ・ミオ5

オーソレ・ミオのパスタ オーソレ・ミオ8
オーソレ・ミオ9 オーソレ・ミオ10
オーソレ・ミオ11
でも、美味しかったら、食べられるものですねぇ・・・食べちゃいました。
でも、もう、お腹一杯です。
厳島神社1 厳島神社2
岩国城 錦帯橋
いよいよ帰阪の時間が迫ってきました。
そこで、友人が絶対昨日のとこより美味しい広島焼を食べてもらう!と言うのです。
もう、お腹いっぱいなんですけど・・・(汗)
なんで、来る前に食べてくるのよー!と叱られながらやって来ました。
ぼう1
ぼう2
ぼう3 ぼう4
その店の名前は『ぼう』
た・たしかに・・ここの方が美味しい。
やはり、ソースは甘いけど、お好み焼きみたいにドッシリとしてなくて
サクッっと食べれるので、お酒のあてにもいいかもぉ~
そして、これで終了(食べるのが)
この小旅行は、
その合間にしゃべりまくる。
確実、2kg増...良い旅でした。
















テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

18:00  |  旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.10.03 (Fri)

お初天神 『門』

この日は、ちょっと大人っぽく(りっぱな大人デス
お初天神辺りに出没しようということで、かあすけさんのブログで見た『門』へ・・・

相棒が電話をしたら、今いっぱいだけど、1時間後くらいには空くかもしれないから
連絡をくれるとのこと・・・
まず、場所の確認に・・・行ったのは良いけどわ・か・ら・な・い(汗)
お初天神まで来たんだけどなぁ~?
そして、相棒がまたまた電話したら場所教えてくれました。
なんと、こんな裏に、こんなディープなお店の一群があるなんて、 知らなかったぁ。
門1
ものすご、入りにくそうな店。上に黄色い看板とドアがひっそりとあるだけやん。

まぁ、場所も確認できたし、連絡くれるまでここで一杯呑んでましょ!ということで、
のんべい村7
のんべい村2

とにかく、喉渇いてるし、お腹空いてるし、ちょっとあっさりしたもので乾杯。
のんべい村1
あてはこんな物を、、、
つきだし(胡瓜の酢の物)    たこわさ   
のんべい村3 のんべい村4
      奴            山芋短冊
のんべい村5 のんべい村6
ビール一杯飲みかけの時、連絡が・・・
さあ、ここからが『門』です。
めっちゃ、入りにくそう・・・ドア開けるといきなり階段???
上から呼んでくれはったから、ほっとしました。
中は明るい。尚更ほっと。。。
ちょっと、メニューは暗くなっちゃったけど
門2
店内にはこんなものも・・・お化粧品だけで描かれた物だそうです。
門13

つき出し
門3
詳しくは説明できませんが
(左)卵豆腐 (中)金時草のおひたし・・・茹でると紫の汁がでます (右)何の味醂漬やったかな?
門4 門5 門6
もう、ここではいきなり日本酒です。岩手の南部美人。
な~~んて、甘くてまったりとして飲みやすい美味しいポン酒~~
門7
門11
お料理はチョイスしてオーダーしました。
新鮮すぎるほど新鮮なお刺身===!
門8
門9 門10
“亀の手”サービスで出してくれました 
門12
何もかもが新鮮です。
門14
門15 門16
あぁ~~日本酒に合うものばかり・・・それに、焼酎までいただき・・・
大人の雰囲気に酔いしれながら(大人だってバ!)、そして、意識が・・・
あっ、でも、無事に帰りましたよ
とにかく、いつもの、わいわいがやがや、どやさ、なんていう雰囲気は微塵も無い夜でした


大人の私へ一票を!(←ただのおばちゃんやんって、誰か言ったぁ???)


人気ブログランキング

















テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

19:00  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.10.02 (Thu)

スイーツ マダムシンコ

めずらしく スウィーツ ネタです。
地元で話題の

マダムシンコ

車で通りかかったことは何度もありますが、入ったのは初めてです。
マダムシンコ1

店内はとってもお洒落です。
マダムシンコ2  マダムシンコ3

いよいよ来ましたよ~~美味しそうでしょう~?
このお店はバームクーヘンで有名になったからかな?ケーキセットには必ずこれが付いてます。
この日のケーキはマンゴーケーキ
マダムシンコ4

イチジクのタルトも美味しそうでしょう?もち、美味しかったヨン
マダムシンコ5

食器もなんだか豪華な感じでより一層美味しく感じちゃうんです。
マダムシンコ6

この日はコーヒー飲んだけど、隣の席の人は紅茶を飲んではって
大きな面白い形のポットが来てたから、今度あれにしようっと

呑んでばっかりでなく、たまには甘いものでリラックスー



人気ブログランキング




テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

18:00  |  喫茶・スウィーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME |