10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


2008.11.28 (Fri)

おうちでもワイン♪②

久しぶりにおうちでのご飯、私の場合、すなわちおうち酒なのですが
10月、11月(途中まで)の分をピックアップします。
外で呑んでばかりいません(言い訳?

まずは白ワイン。
その頃はドイツワインモードの真っ只中でした。
10-30-5
リースリング クラッシック '07
Riesling Classic [2007]

きりっとした白ワインですので(でも香りが良い)、和食に合います。
10-20-7
10-20-5 10-20-6

10-30-4
10-30-2 10-30-3

次に赤ワインです。
ポリフェノールいっぱいの赤ワイン(加齢対策にとらなくちゃぁねぇ)←それが呑む理由?
10-24-3 
10-24-1 10-24-2

11-2-5
ヘッセン州立醸造所アスマンスハウゼン
-VDP(ドイツ優良ワイン農家組合)加盟 2004年 ラインガウ産
シュペートブルグンダー種  アウスレーゼ 赤 辛口

『説明:ドイツワイン産地にあって赤ワインの村として名高いアスマンスハウゼン。
この小さな村には、名門ワイナリー、アウグスト・ケッセラーや高級ホテルクローネも。
そして山間の道を進むと、山すそに一際存在感をかもし出しているワイナリー、
「ヘッセン州立醸造所アスマンスハウゼン」が見えてきます。
栽培しているブドウは全て黒ブドウ。
ここで生産される赤ワインはドイツ赤ワインの見本とも言えるべき伝統と品質を備え、
多くのワイン愛好家を魅了してきました・・・』

ドイツで生産されるワインは白が多いです。それは、日照時間が少ないので赤ワインに
適している葡萄の品種が出来ないからです。
でも、これは、希少なドイツの赤ワイン。すんごく美味しいです。
このワインを飲むなら、とっておきのドイツのベーコン出さなくちゃね!
呑む呑むモードのワインメニューがどんどん浮かびます。

11-2-1
11-2-2 11-2-3 11-2-4

はい、続いてドイツビールメニュー行っきますよ~
11-7-1
10-31-1

11-15-2

11-15-3

最後のは豚ヒレ肉の赤ワイン煮で、私は好きで良く料理します。
プルーンと一緒に煮てるので鉄分も取れて貧血気味の自分にピッタリです。
もちろんワインの当てにもピッタリ!

その上のアボガドは柔らかくなりすぎてしまいました。
アボガドの食べ頃期って、見極めるのが苦手なんです

11月分まだ残ってますが、ボチボチとアップします~~~

ブログランキング参加中
ポチッとお願いします~



人気ブログランキング 








 

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

08:00  |  家ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.11.23 (Sun)

一晩で5軒⑤

プティ・ポーを出て、今回是非行ってみたかったお店へ(今回のお店は全部狙ってたんですけどね)
ブロガーさん達が天満では必ずと言っていいほど立ち寄ってるお店。

“かんちゃん”

ほんと、よく記事にされてるのですよねぇ。
ローストビーフなんて写真見てたらよだれが出そうになります。

思ってたより小さなお店。数人しか入れませんが行った時間が比較的早いせいか
誰もお客さん居なくて、オールバックにしたマスターがのんびり栗の皮を剥いてます。

かんちゃん

ここではやっぱり焼酎でしょうね。
かんちゃん1

そして、いつもよだれ垂らして見てた念願のローストビーフ。Good tasty!
かんちゃん2

大好きな生レバーも!
かんちゃん4

満足!満足です!
これで5軒、目標達成。
でも、正確には・・・本当は6軒。
この日から、大将が復活してお店を開いていると聞いて様子見に

“魚魚屋”に行ってみようということに。。。

急なご病気で入院していたという大将が元気に立っておられて一安心。
魚魚屋2
とりあえずビールを!
でも、いきなり「今日は突き出しの小松菜炊いてないから!」
  いえいえ、そんなのいいですよ。初日ですから・・・
そして更に「もう、食べて来たんやろ?」
  ええ、そりゃぁまぁ・・・あっ、でもまだ少し位なら食べれるんですけど・・・(汗
そして、延々と病気の話をして・・・
  魚魚屋ですから、、少しはお魚を た・べ・た・い・なぁ・・・・・(ビール、ちびりちびり・・・
魚魚屋3
そして、「これ、旨いねん!」と、栗の乗っかったお饅頭のようなケーキのような物を頂きまして・・・
魚魚屋1
たしかに、美味しかったです・・・けど・・・

魚魚屋に来て、一切お魚を口にしなかった客って、今まで居られたのでしょうか・・・?
でも、まぁ、大将が元気で復活してくれはったので、これからいつでも食べられますよね?
大将、いつまでもお元気で!頼みます~~ペコリ



人気ブログランキング

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

18:25  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.11.20 (Thu)

一晩で5軒④

“肴や”を早々に後にして向かったのが同じく天満の

“Petit Porc(プティ ポー)”

この日、ワイン中心のお店3軒目です。
絵本に出てきそうなかわいらしいお店です。
Petit Porc9

さっそく、赤ワインを
Petit Porc1
興味をそそられるお料理がたくさんあります
Petit Porc2
どれもこれも食べたいけどお腹は結構いっぱいです。
でも、炭火焼きが美味しいお店です。
食べなくっちゃぁ
Petit Porc3
イベリコ豚
Petit Porc5
えりんぎ
Petit Porc6
生きくらげ
Petit Porc7
クリームブリュレ
Petit Porc8

あぁ~~お腹いっぱい!満足、満足

さて、次はどこへ?

-------------------------

ドイツ・・・最終

最後の訪問地ミュンヘンを後にしミュンヘンからフランクフルトへ国内線で移動。
小型の飛行機なので景色も良く見え、最後のドイツの風景を楽しみました。
機内よりのドイツ

帰りもフランクフルトからルフトハンザの直行便。
行きは12時間でしたが、帰りは11時間です。

帰路ルフトハンザ機

でも、ほとんど夜なので寝るだけです。着いたら日本は朝です。
ルフトハンザのご飯は結構美味しかったです。

帰路機内食1

帰路機内食2

最後に飛行機からの夜明けを・・・

夜明け

帰ってきました。日本に。



人気ブログランキング








テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

20:07  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2008.11.16 (Sun)

一晩で5軒③

色々寄り道をして、やっと天満に辿り着きました。
だったら最初から天満に来ればいいのにね。
人生に寄り道をしたことが無いだけにたまには寄り道したいものです(・・・嘘です)

天満での最初の目的の店は・・・

“肴や”

肴や1

肴や2

ビールはエビス?やはり美味しい!
肴や3

まずは大好きなマグロの赤身(トロより好きかも)
肴や4

白子(これこそ、トロトロ~~)
肴や6

これは何だったかな?何かの魚の煮物ですよね?
肴や8

ほんと、噂通り安くて新鮮な魚介類が食べれます。
肴や7

ひとまず、目的としていたお店に来れて、少しほっとします。
新鮮な魚が美味しいと、日本人として嬉しく感じますねぇ。

まだまだ、これから天満を徘徊する予定なのでここでもサクッとです。

-------------------------

ドイツ・・・6日目ミュンヘンにて

午前中、市内観光。
ニンフェンブルク城
ニンフェンブルク城1 ニンフェンブルク城2 ニンフェンブルク城3

美術館にも行きました。

昼食後、マリエン広場を中心に、お買い物や散策など各々目的に向かって別れて行きます。
昼食はヴィクトゥアリエンマルクトという市民の市場に行き、適当におかず等を買って
ビールと共に食べました。
マーケットには、野菜、果物、チーズ、ワイン、香辛料、惣菜etc
とても活気があります。
市場

夜は近くのレストランで皆で少しずつ色々な物が食べたいと言うことで
メニューからチョイスした物をまわしながら食べました。
写真がぼやけてるのが多いですかこんな物等です。

6日目夕食1 6日目夕食2 6日目夕食3

6日目夕食4 6日目夕食5 6日目夕食6

6日目夕食7 6日目夕食8 6日目夕食9
最後のデザート可愛いでしょ?ロミオとジュリエットというメニューで
スイスのチューリッヒから来られてる隣の席の夫妻が食べておられたので
見てたら食べたくなり、注文してしまいました
こちらはおばちゃんばかりなのが 残念....



人気ブログランキング






テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

21:22  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.11.14 (Fri)

一晩で5軒②

渡辺橋から、JR環状線に乗る為に京阪で京橋まで戻りました。
京橋・・・久しぶりに降りる駅です。
少し、商店街でも歩いてみようかな?
まだ、時間も早いせいかなんだか少し寂しげな人通り。
昔はもっと賑わってたような感じがしますが気のせいでしょうか?
きっと、もう少し遅い時間ならもっと賑わってるのでしょうね。

ワインが店内にたくさん並んでいる店がありました。
イケ面のお兄さんがどうぞ~と言ってます。
SAVA1

それをチラリと横目に一度通り過ぎました。
でも、イケ面のお兄さんの笑顔が気になって・・・いえ、ワインが気になって
戻りました。
そのお店は “SAVA”

SAVA3

このメニュー看板も気になりました。
SAVA2

コップ型のワイングラス?
SAVA4

ワインメニュー  暗くて見えませんねぇ スミマセン
SAVA5

SAVA7

SAVA8

ここから、天満へ行く気まんまんだったので、ここでは軽くサクッとです。
でも、いい感じのお店を見つけちゃったという気分でした。
京橋に行った時はまた寄りましょう~~~

-------------------------

ドイツ最後の滞在地 ミュンヘン
ミュンヘンでの晩餐は有名なホーフブロイハウスで。
観光客が必ず行くと言うベタな場所ですが、ミュンヘンといえばビアホール。
やはり一度はね・・・!巨大なビアホールです。

ホーフブロイハウス1

食事はバイキング形式です
ホーフブロイハウス2 ホーフブロイハウス3

細長いビアグラスです。日本のようにジョッキではありません。
でも、結構持ちやすいです。
時々、舞台の演奏者(司会者?)の掛け声で、立ち上がってカンパーイします。
あれっ?うちのグループ、立ち上がってるの私だけ・・・?
ホーフブロイハウス4

舞台では歌や踊りが・・・!
各国のツアー客が舞台に上がらされて踊ってます。
もちろん、日本人の時は私も立ち上がってノリノリに  あれっ?私だけ・・・?
ホーフブロイハウス5

ミュンヘン。ドイツに来て始めて見た都会です。
景観規制している場所と近代的高層ビルが立ち並んでる場所とメリハリのある
素晴らしく美しい都市です。
都会なのにゴミゴミしていないというのが正直な感想でした。
大阪とは違う・・・と、思わずつぶやいてしまいました。



人気ブログランキング




テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

18:00  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.11.09 (Sun)

一晩で5軒①

一晩で5軒行った日がありました。
飲み歩きブロガーさんにとっては、それくらい日常茶飯事でしょうが
私にとったら快挙です

京阪電車の中ノ島線が開通したということで、
目新しい物好きはさっそく出かけていきます。
家からはまず大阪モノレールに乗って門真まで行って、
門真から京阪電車に乗り換えます
終点の中ノ島駅まで行って歩いて戻ろうかとも思いましたが
渡辺橋で降りちゃいました。何故かって
そこには立ち呑みワインバーがあると聞いていたからです

それは、“Standing Gril Wine 百”

百1

百2

いわゆる駅中というもので、できたてのピッカピカです。
お値段も、仕事帰りにちょいと・・・と言う様に呑めるおてごろ価格です。
百3

百5

行った時間がまだ中途半端に早くて、料理は5時からなので注文できず、
乾き物やスナック類を注文します。
百7  百8  百9

百12  百13

百14

大阪で勤めていたら、毎日通勤帰りに立ち寄ってしまいそうです。
都会は危険です。職場が田舎でよかったぁ~

“百”がこの日の一軒目でした。次は・・・

-------------------------

ドイツ5日目・・・湖のほとりでランチ

ドイツ最高峰のツークシュピッツェに登山列車とロープウェイで登り、下山してからのランチです。
ドイツに来て始めてのお魚料理。この湖で採れた鱒でしょうか?
魚が恋しかったのか、ほとんどの人が完食です。
フレッシュなサラダもおいしかったぁ~~

4日目昼食1

4日目昼食2

4日目昼食3 4日目昼食5

もちろん、白ワインも
4日目昼食4

メニューは(クリックで拡大!) 白ワイン安い!!
4日目昼食7 4日目昼食6

ちなみに最高峰山上はこんな感じ↓ 全く何も見えず!雪、見に行きました~
ツークシュピッツェ



人気ブログランキング








テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:53  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.11.03 (Mon)

つけ麺・・・麺屋えぐち

これも旅行前ネタです。
まったく時系列がばらばらです。(タイムリーでなくてごめんなさい)

つけ麺(メニューではつけそば)が始まったとレッドさんから教えてもらい早速行きました。
いつものとおり、開店前15分前。
麺屋えぐち1

麺屋えぐち2

楽しみにしていた“つけそば” ワクワク♪
麺屋えぐち3

ピンボケですが、麺は太いです。
麺屋えぐち4

大盛頼んだ?
麺屋えぐち5

いやいや、下に簀があります。上げ底?
麺屋えぐち6

いやいや、麺が蒸れない様に置いてるそうです。
麺屋えぐち7

太い麺に少し濃い目の味の汁が絡み付いて、美味しい♪です。
でも、やっぱ、私は細い中華麺派かな?
つけ麺食べ終わった後、中華麺も食べたくなっちゃいました(体重増加により我慢・・・)

-------------------------

『ドイツ4日目・・・ロマンチック街道』

いよいよロマンチック街道。
チンケルスピュールという町。
ティンケルスピュール

世界遺産のヴィース教会。外側はシンプルだけど内側はロココ調。
ヴィース教会 ヴィース教会2

そしてメインの、ノイシュバンシュタイン城
ノイシュヴァンシュタイン城2 ノイシュヴァンシュタイン城1

毎度お楽しみの食事。こんな感じで食べます。(4日目夕食)
4日目夕食3
もちろん、たっぷりの白ワイン付き。だいたいは5ユーロ~10ユーロが多かったです。
食事とは別ですので、たとえば4.8ユーロだとかだと、
チップの分も入れて持って来てくれた人に5ユーロ渡します。
4日目夕食2
食事の量が多すぎて、いつも全部は食べれません。これもカツレツ1枚でいいのに・・・(泣
4日目夕食4

メインのノイシュバンシュタイン城は大きくて圧倒されました。
でもこの日は1日中雨。
雨のドイツもまた良し 



人気ブログランキング








テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

18:00  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.11.02 (Sun)

その後・・・

“みやこ”の後、隣の小さな階段を上がったところに怪しげな店が・・・
と思ったら、全然怪しげでなくて、懐かしい昭和の曲が流れるお店でした。
カウンターだけの長細い店内。
そこへゾロゾロと・・・私は一番奥の方。
最後の人は遠すぎて見えないし。
店の名前は“BAR RADIO☆BEACH”
ラジオビーチ1
若きし日々を・・・70年の曲が・・・懐かしい日々を・・・
思い起こしながら・・・何、飲んだっけ?覚えてない
何しゃべってたっけ?忘却のかなたへ・・・・・
こんな物を食べたことだけは少し記憶にあるけど・・・
ラジオビーチ2

そして、皆、そのままのテンションで次へ・・・
えっ?まだ帰らないの?今何時?
そして入ったのが
立ち呑みワインバー“ANTENNA”
アンテナ1
店内にはイケ面(だったと思う)お兄さんが一人シャンデリアの下に立っていた。
アンテナ3

アンテナ2

少し意識が遠くなってきていたけど、ワインと聞いて少し復活・・・
でも、それが後々に・・・(汗
ここでは私の元来、大好物のワインのおつまみ達が続々と登場。
そりゃぁ呑まずにはいられません。
アンテナ4 アンテナ5

アンテナ11

アンテナ8

アンテナ9

アンテナ10

アンテナ12

アンテナ13

横で寝ている人がいます。
大丈夫?と言いながら自分はまだまだ元気な気でいます。
色っぽい蛙とシャンデリアと今日の楽しい仲間たちに別れを告げ、
タクシーで家に辿り着いた途端、暗黒の世界へ・・・
もう、それから次の午前中まで、久々、いや何十年ぶりかの二日酔い。
誓いました。『もう、呑みません。平日は』 (涙

-------------------------

『ドイツ3日目・・・ローテンブルグ』

城壁に囲まれた石畳の美しい町。城壁の中のホテルに泊まることができました。
今回はここで2泊。ゆっくりと町を散策できます。
そして、ワインの美味しいドイツ。
チーズ、ソーセージも抜群に美味しい!

ローテンブルク1

ローテンブルク ブルク庭園

ローテンブルク2

ローテンブルク3

ローテンブルク4

ローテンブルク5




人気ブログランキング







テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

18:13  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |