11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


2008.12.30 (Tue)

ブロガー忘年会 “ラ・パウザ”&“山葵”

相変わらず時系列がバラバラです。
クリスマスより、ずっと前にあり、参加者のアップはたぶん私が最後です。
だから、他の人のを見てください・・・ってのは許されない?

それでは、この記事で今年最後のブログを飾ることにしましょう。
集合場所は京橋の
“イタメシヤ La Pausa ラ・パウザ”

チェーン店らしいのですが、初めてです(京橋に来ること事態珍しい)
ラ・パウザ4
明るい感じです。

この日初めて会う方も沢山います。
少し緊張気味ながらも乾杯!
ラ・パウザ2
 
ラ・パウザ3

飲み放題、食べ放題ですからどんどん出てきます。
ラ・パウザ1 

もう、ブロガーの皆さんが紹介済みの画像ですのでサムネイルで羅列します。
ラ・パウザ5 ラ・パウザ6 ラ・パウザ7

ラ・パウザ8 ラ・パウザ9 ラ・パウザ10

ラ・パウザ11 ラ・パウザ12 ラ・パウザ13

ラ・パウザ14 ラ・パウザ15 ラ・パウザ16

ざっと、こんな物です。さすが食べ飲みブロガー集団です。
飲むは食べるは・・・お店の人の手が回りません。(汗 
デザートまで充実していて、何より安価でこれだけ満足できたら最高です。
でも、ブロガーさんだから、これで終わるわけがありません。
次、行きます
どう歩いたのか私にはさっぱりわかりませんが、着いたところは
立ち呑み居酒屋“山葵”です。

山葵1
このボヤボヤ写真は何?大分、酔っ払ってる?

はい、ここでもなんだかいっぱい注文しちゃってます。皆、お腹いっぱいのはず・・・?
とりあえずカンパーイ
山葵4

山葵3 山葵2

ここでもメニュー羅列です。
山葵5 山葵6 山葵7

山葵8 山葵10 山葵

焼酎、日本酒たくさんありますねぇ。今度はゆっくり来たいです。
山葵12

今回、参加したブロガーさんは

まさちゃん・・・ラ・パウザの予約と会計の工面ありがとう頼りになる男前です
レッドさん・・・連絡係&乾杯の音頭ありがとういつも優しくて癒されます
てるともさん・・・大人の雰囲気満載でしたぁ~。女子陣うるさくなかったですかぁ?
笑太郎さん・・・駄洒落、うけてましたねぇ。特に女子にぃ~~
食らうんジャーさん・・・酔っ払ってないうちに饂飩の話ききたかったよぉ~
mariさん・・・笑顔が可愛い人でしたねぇ
もこさん・・・よく飲んでよく笑って楽しい人でしたぁ。呑み相手には最高です
もも蔵さん・・・可愛い声で美しい人でした。もっと話したかったなぁ
うなぎんさん・・・ほんとこまめに色々してくれてありがとう。やっぱりもっと話したかったなぁ
JAIL☆JYURIさん・・・もこさんとのペアは最強でしたねぇ。楽しい人でしたぁ

知る人ぞ知るコメンターのくっさんは“呑み”“食べ”に関してはプロ級?
これからも仲良くしたいワァ~ン

ラ・パウザで参加されていた読者の3人さんとは席が離れていてお話出来なかったのが残念でした

山葵で参加されていた読者のpikoさんとpinoさんもすごく楽しい人達で、
お店のこととかもブロガー顔負けな位よく知っています。(私、タジタジ)
また一緒に呑めたらいいなぁ~なんて思います。

読者の○な○ちゃんは最年少?の可愛い子。でも、呑みっぷりはさすが!
女でも惚れちゃいそうヨン・・・

あくまでも、私の勝手な主観です。
席が離れてたりしてあまり話せなかった方もいるので、またいつかどこかで
もっとお話できたらいいなぁって思います。
ブロガーの皆さんは本当に明るく楽しい前向きな人ばかりなので力を貰えます。
今年はそういう人達に沢山出会えて本当に良かった!
来年も、良い年でありますように
来年も皆が健康で元気にバンバン飲み食いできますように



今年の最後を飾ってひとつクリーックお願いします
             
         

         人気ブログランキング

























スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:05  |  イベント  |  トラックバック(1)  |  コメント(12)

2008.12.29 (Mon)

クリスマスディナーその3 “浪曼路”

クリスマスイブの日は実は何も予定無かったのですが
急遽、息子がご飯いらないという連絡が入ったのでお出かけモードに
でも、イブの日なんて、もうどこも予約が入っていて空いてないのでは?
穴場、穴場・・・は?
と、行ってみたのが先日も行った“CHINA DININ 浪漫路”
浪漫路1

浪漫路2

浪漫路3
さすがにクリスマスムード満点です

ディナーはもちろんクリスマスディナーメニュー。
あまり、ガッツリ食べれないので一番少ない分で!

まずは紹興酒とウーロン茶で乾杯!(運転手が飲めないのが悲しいぃ~
灯りに透かすととても綺麗な亀出し紹興酒です。
浪漫路6

浪漫路7


オードブル
浪漫路4

浪漫路5

フカヒレスープ
浪漫路8

チキンのプレート
浪漫路9

浪漫路10

ローストビーフ
浪漫路11

えびチリごはん
浪漫路12

浪漫路13

パパイヤのデザート
浪漫路14

  中にココナッツミルクと柿が入ってます。
浪漫路15

これで、クリスマスも終わりです。楽しかったぁ~。美味しかったぁ~
でも・・・  忘年会、クリスマス、そして今からやってくるお正月・・・
最近、どんどん身体が重くなってくるような気がしてならないのですが・・・(汗

来年はダイエット日記に方針を変えなくてはならないかも~~~(泣


愛の一票、クリックお願いしま~す



人気ブログランキング

















テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

18:05  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.12.28 (Sun)

クリスマスディナーその2 お家編

ホームパーティ1
ドイツで買ってきたクリスマスパネル。
日付の所にチョコが1つ入っていて、12月になったら窓を一個ずつ開けてチョコを食べます。
ホームパーティ2 ホームパーティ3

クリスマスディナーその2は お家でのディナーです。
今年は風邪を引いていたり、忘年会続きで忙しかったり
クリスマスが平日なので23日にしたこともあって手抜きです。

まずはこんな感じ
ホームパーティ4

パエリア・・・炊飯器で炊くので簡単よぉ~
ホームパーティ5

カルフールで買ってきたチキン・・・今年は家で焼かなかったのでお腹に詰め物無しです(涙
                     でも、プロバンス味でこれもなかなか美味しいです。
ホームパーティ6

オードブル・・・スモークサーモン、生ハム、カプレーゼ
ホームパーティ7

京都“鳥せい”の鴨・・・頂き物です。美味しい~~
ホームパーティ8
ホームパーティ9 ホームパーティ10

鯛のカルパッチョ風サラダ
ホームパーティ11

ホームパーティ12 ホームパーティ13

カルフールのピザを家で焼きました・・・生ハム バジル味
ホームパーティ14

忘れるところでした飲んだ物
両親がいるので甘めのシードルにしました。
シャンパンの代わりに買ってあるクレマンはお正月に回します。
ホームパーティ15
ホームパーティ16

でも、うちの親も結構飲むんです。あっという間に空いてしまい
私が日頃飲んでいるMACONのロゼを追加・・・(汗

久しぶりに賑やかな夜でした




人気ブログランキング









テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

00:05  |  家ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.12.27 (Sat)

クリスマスディナーその1 “西天満 マントラ”

なぜか、その1のディナー。
いったい何回クリスマスがあるのでしょうか?
まずは、大阪西天満の
“MANTRA (マントラ)”
マントラ1
アメリカ領事館の裏へ入っていって、少し歩いたところだけど
この小さな看板だけが道側にあって、店は奥の方にあるので少しわかりにくいかも?
焼肉?焼物?屋さんらしいけど、全部店の方がやってくれるそうなので
クリスマスディナーとしても大丈夫でしょう(期待大)

ランチメニューとディナーメニュー(ピンボケでごめんなさい)
マントラ3

店の雰囲気・・・ワイングラスがズラリ!(期待大)
マントラ4

座ったテーブル・・・贅沢にゆったりと。革のソファーにて。
マントラ5

お刺身が出るということで白ワインから・・・大好きなMACONです。
マントラ6

焼八寸
マントラ8
全部は説明できませんが・・・(汗
スッポンのスープ
マントラ9
むかご
マントラ10
里芋と雲丹とキャビア乗せ
マントラ11
からすみと菜花
マントラ12
お刺身・・・確かブリ、鯛、甘エビだったかな?
マントラ13
赤ワインにチェンジ・・・南アフリカのワイン
マントラ15
いよいよお肉です。
霜降りのお肉~~~(絶叫
マントラ16
ブ厚いステーキが出てきました。
マントラ19
こんな風に焼いてくれます・・・ちなみにイケメンの中村さんです。
マントラ18
口に入れたらとろけるお肉です。こんな柔らかいお肉初めてです。
マントラ20
〆は秋刀魚ご飯です・・・あぁ、良い香り。日本を感じます。
マントラ17
デザートは焼きバニラ・・・あくまでも“焼き”にこだわりますか?
マントラ23
お土産がありました
マントラ24
ブラウニーでした。
マントラ25

ゆったりと、贅沢な空間を味わえるお店でした。
もっちろん、吟味された素材を味わえるお店でもあります。
良いクリスマスディナーその1を過ごせました。

近くのここに行こうと寄りましたがいっぱいで断念
チルコロ

では、御堂筋を越えて北新地の方へ・・・



人気ブログランキング








テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

10:22  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.12.19 (Fri)

地元でほっこり♪

たまには地元のお店でも、ほっこりしましょう・・・ということで
ひと駅離れた隣町まで。もち、チャリンコで
JR東海道線、千里丘に住む友人達と落ち合いレッツゴー!

まずは魚が美味しいと聞いている“ほたる”
ほたる8
魚介類もありますが思ったより野菜のおかずもあるみたいです。
ほたる1
つきだし
ほたる2

ほたる3
ゴーヤのおひたし・・・お浸しでもなかなかいけるやん
ほたる4
お刺身盛り合わせ
ほたる5
金目鯛煮付け
ほたる6
焼物 せせり
ほたる7
このお店は魚は確かに新鮮なようですが全体的に量が少ないかな?
煮付けはもう少し身がある方が良かったですね。コスパが・・・

お腹をある程度満たしたので、次にまだ新しそうな焼酎バー“空間”へ。
若い息子さんとそのお母さんが親子でやっておられます。
空間1
メニューボード・・・焼酎以外にも梅酒もあるようです。
           ぶれていて見えにくくてすみません。『フードメニューも充実しています』と書いてあります。
空間2
店内はスッキリしていて簡素で綺麗です。
空間3
つきだしに角煮がでてきました(美味しい~~
空間4
圧倒的に芋焼酎(鹿児島産)が多いです。
私は焼酎初心者なので麦派です。
空間6
から揚げに大根おろしが乗っかってます。(なかなか美味
空間7
食べる物を期待していなかったけどなかなかの物でした。
今度からは1件目でもいけそうな感じです。
それに、このようなお店はマスターやママとも話しやすいので楽しいですね。

地元、近場もなかなかいいもんです。何しろチャリンコで行けますから。
でも、帰り呑みすぎたら押して帰らなくちゃいけないので、ほどほどにしておかなければ
今度はわが町、地元の行きつけの店を開拓しなくちゃ

チャリンコでうろうろするのが好きな方、クリック!お願いします

         

         人気ブログランキング

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

19:00  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.12.14 (Sun)

スントゥブでホッカホカ

なんだか辛くて熱い物食べたくなる時ってありませんか?
私は寒くなってくると無性にそういう物を食べたくなるんです。
そんな時よく行くのがスントゥブのお店 “OKKII 豊中店
スントゥブとは韓国の豆腐チゲです。

OKKII1

中央環状線を空港方面に走り、ロマンチック街道の方へ上がった所にあり行きやすい場所でもあります。
おしゃれな外観で夜来るといっそう雰囲気があります。
OKKII2

OKKII3

メニューはこれ
OKKII16
OKKII17
まずサラダが来ます。マッコリ飲んじゃおう~~(あっ、車運転する人はダメですよ)
OKKII5

5種類のおかずはおかわり自由です。
OKKII6

OKKII7

海鮮スントゥブの登場!鉄鍋が触れると火傷するので注意です
OKKII9

ご飯も熱々の鉄釜のまま出てきます。
OKKII10

ご飯を手前の器に移して、スントゥブをその中に入れてご飯と一緒に食べます。
OKKII11

OKKII12

チヂミも美味しいので食べちゃおぅ
OKKII14

最後にお釜に残ったおこげご飯の中にお茶を入れて、お茶漬けです。
最初に出てきたおかずの中の好きな物(おかわり自由)をつまみながら食べちゃいます。
OKKII15

ここまで綺麗に食べると満足。満足。
身体も心もホットになりました~


『スントゥブで燃えよう!』にご賛同の方はクリック ヨロシクー

            

            人気ブログランキング

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

18:43  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2008.12.10 (Wed)

大阪福島・・・界隈

“泉”で、お腹がいっぱいになったのですが
もう少しだけ呑み足らないかなぁと思って
ブロガーさん達の記事を思い出しながら福島界隈を歩きます。

"泉”から一番近い所(向側)にある“やご”
やご
でも、ここは次回ということにしておきましょう。

少し駅の方に戻って、駅下にある“りときや”
りときや
福島は、焼き鳥屋の激戦区です。
今度、焼き鳥を攻めに来ることにしましょう。

そして、ブロガーさんがよく話題にしているお店“BAR PORCINI(ポルチーニ)”
BAR PORCINI
ここ、すんごく入りたかったんだけど、すごい人でいっぱいです。
やはり人気店なのですね!少し外で待ちましたが諦めました。

そして、また駅の方に戻ってビオワインのお店“Passion et nature”に入ります。
passion et nature
長堀にもこの姉妹店があり、そこには一度入ったことがあります。
そこの店の方がカジュアルな感じで、ここは少し落ち着いていて、我々、中年向きかも?
とりあえずワインがまた飲めて嬉しいです。
passion et nature2
passion et nature3
passion et nature4
passion et nature5
ワインに定番のおつまみをつまみながら、この日の充実感&福島“泉”の余韻に浸ったのでした



人気ブログランキング

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:30  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.12.07 (Sun)

福島 『泉』

もう、ひと月も前の話ですが、念願叶ってやっと行ってきました。
大阪福島の“泉”
ここは、予約を取るのがとっても大変なお店です。
2ヶ月前の、1日の正午に予約を開始しますが、回線がパンク状態でなかなか繋がりません。
まるで有名人のコンサートチケットのようです。
笑太郎さんが652回もリダイヤルしてやっとこさ予約を取ってくれました。
2ヶ月も前から、楽しみに待つのです。

環状線、福島駅を降りたのは何十年ぶりでしょうか?
あれっ?この商店街、笑太郎さんが来るのを知って対抗してる?
泉2
この商店街を入って2~3分歩いていきます。
ありました。ありました。ドアがひとつだけの目立たない小さな間口。
泉1
おまかせ料理にします。
泉4
まずはシャルドネで乾杯!何しろ2ヶ月待ちました!(しつこい?)
泉5
モンゴ烏賊とアボガドのタルタル
泉6
豚肉のソテー 洋ナシ添え
泉9
鱈の白子のムニエル
泉10
メルローとシラーの赤ワインにチェンジ
泉1
牡蠣のクリームスープ
泉12
メカジキマグロのカツレツ
泉13
泉14
ビーフハンバーグ
泉15
ビーフカツサンド
泉17
栗のクリームブリュレ
泉18
泉20

なんて素晴らしいお料理なんでしょう!

ひとつひとつの料理がとても丁寧に心を籠めて作られています。
さすが、ブロガーの皆さんが絶賛される所以です。
普通のコース料理のように、料理の流れで楽しむよりも、むしろ、一つ一つが独立して
一つ一つ楽しみ、次の料理にワクワクするというお料理です。
シェフも、『うちは普通の家庭で食べる料理と変わりありません。
それをいかに美味しく、味を極め、喜んで食べて貰えるかということに努力してるのです。』
とおっしゃってました。
なんだか、ホッとする様な気分がしたのも、そういうことだったからなんですね。
笑太郎さんもさすがにいつもの駄洒落が飛びません。。。
占い商店街に負けてるよぅ~~

そ、それにしても、またまたお腹いっぱいで・・・動きづらい・・・
あぁ~~家だったら、そのままねっころがるのにぃ~(←それはますますマズイ?)


ますます太鼓腹になる
哀れな私に愛の一票を

       

       人気ブログランキング











テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

01:00  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME |