12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


2009.01.29 (Thu)

ラーメン巡り No.3

家から車に乗って気楽に出かけられるエリアというのは
豊中、箕面方面という感覚があります。
そして、時々行くのが豊中にあるラーメン屋

『麺屋 五大力』

五大力1

五大力2

ここは、良く行く蕎麦屋『木田』に並んでいるため、どちらかが行列の場合
チェンジできるという利点もあります。
この店はイタリアンとフレンチを修行したシェフが開いたラーメン屋で
コンソメスープをベースにしており、あっさりとしたラーメンです。
コッテリ派の方はやめておいてください。
(ちなみに私はその時の気分によってどちらでもOKです)
ミネストローネという珍しいメニューもあります(食べたことありませんが・・・)

五大力3

さて、この日は定番の醤油ベースの五大力ラーメン塾玉入をいただきました。

五大力4

あっさり気分のこの日、あぁ~~美味しい~~~

連れが頼んだ塩ベースの五大力ラーメン

五大力5

ほんと、コンソメやねぇ~

餃子はちょっと小さいかな?味噌の様なものをつけて食べます。

五大力6

軽く、ラーメンを食べたい時に行きたくなるお店です。


あなた!コッテリ派?アッサリ派? ランキング クリック お願いします

                             

                             人気ブログランキング












テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

20:07  |  ラーメン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.01.24 (Sat)

ラーメン巡り No,2

京都のお店はあまり知らないのですが、いつもウロウロする大好きな錦市場の
近くにあるラーメン屋さんが

“京都 五行(キョウト ゴギョウ)”  です。

外観撮るの忘れました。
そして、中から・・・ファイア~です。
京都五行1

京都五行2

今まで、昼しか入ったことが無かったのですが、この日は夜に行きました。
夜は昼と少し雰囲気が変わって、居酒屋風ラーメン屋になります。
そうです。ラーメンだけでなく、お酒のアテがたくさんあります。
でも1階手前のカウンターだけは、夜、ラーメンだけでもOKです。

私は焦がし醤油ラーメンが好きです。
見た目真っ黒で油っぽそうですが、味はコテコテではありません。

京都五行3

京都五行5

京都五行6

京都五行7

京都五行4

この日も、美味しく頂きました。
夜の居酒屋風な雰囲気もいいなぁ~。(町屋を改造してある建物です)

お昼のランチセットはご飯やサラダも付いているのでお得な感じ。
デザートも付いてたかしら?ランチに行ったのは大分前だから・・・(汗
奥様方にお勧めです。
錦市場にお買い物の折には是非立ち寄ってください(私、回し者ではありません・・・)

ラーメン食べながらダイエットしている あ・な・た ブログランキング(2つ)に ポチッっ とお願いします。

                 

                 人気ブログランキング











テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:41  |  ラーメン  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2009.01.23 (Fri)

やなもり農園のたけのこ白菜 その2

やなもり農園の“たけのこ白菜”その物を載せるのを忘れていました。

たけのこ白菜

普通の白菜よりもずっと長いです。
たけのこの様に高く伸びてるからそう言うのかな?
頂いた時はカットしてあるのかと思ったら、帰ってから見たら丸ごとだったのでビックリでした。

さて、そんな白菜ももうほとんどありません。
今日は、こんな物を作りました

八宝菜

おこげご飯を作って、八宝菜をかけた物・・・とでも説明しておきましょうか
今日のはまた特別美味しく感じました。
白菜がやっぱり甘いです~

他は、鰯のガーリックパン粉焼
鰯のガーリック焼

ポテトサラダりんご入
ポテトサラダ

赤ワイン・・・ワシントンのハウスワインです。おもしろいラベルでしょ?
        元ロックンローラーが作ってるんです。
        ワシントンは第3世界のワインとして最近注目されている土地です。
        ボルドーと同じ緯度にあり葡萄作りに適している気候と土地があるからです。
        このワインは多品種からできてますが、ほんとにバランス良く美味しいワインです。
ハウスワイン

今日(1月22日)の食卓
晩の食卓

お野菜大好きな方々、ブログランキング(2つ)に ポチッ とお願いします~~

                   

                   人気ブログランキング




テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

00:06  |  家ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.01.22 (Thu)

やなもり農園のたけのこ白菜で!

サグラ・マーブルトレでの新年会の帰りにもらった
やなもり農園のたけのこ白菜で、さっそく作りました。

まずは生で食べたかったので、白菜サラダ。
切っている最中から、軸をちょいと、つまみ食い・・・
甘い~~~♪
軸がこんなに甘いなんてぇ~~(驚

たけのこ白菜

ラディッシュを彩りに入れて、砂糖&ごま油&酢&醤油&唐辛子を熱した物を上からかけてます。
ちょっとピリッと甘辛いたれになりました。
白菜の軸も薄切りにして入れてあります。白菜自体が甘いのでピリッ辛いのが調度良いです。

次に、茹でてしばらく調味液で漬けておいて、簀で巻いたものを切りました。
調味液は、だし汁&レモン汁&醤油&塩。
素材の味が少し酸っぱい汁と合っています。
もう少し、茹で方に工夫して、柔らかく仕上げた方が良かったかもしれません。

たけのこ白菜2

今日の食卓はこんな感じ。白菜+焼きシャケ&おでんの残り。
今日の食卓

そしてぇ~~。お酒ブログなので一応ちゃんと載せますよぉ。
四国は伊予の焼酎です。
冬はロックで飲むのが好きです~。

奥伊予

白菜、半分ほど使っちゃいました。美味しかったです。
くろちゃん、ありがとうございましたゴチソウサマデシタ.....


お野菜大好きな あ・な・た ==ランキングにクリック== お願いします

                        

                        人気ブログランキング



テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

01:00  |  家ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2009.01.21 (Wed)

『やなもり農園新年会』 サグラ・マーブルトレ

『やなもり農園』の新年会が 大阪 境筋本町にある

“サグラ・マーブルトレ”

というイタリアンのお店で開かれました。約100名の大立食パーティです
サグラ マーブル・トレ1


5時開場、6時開催。待ちきれずに5時過ぎに訪れたと言うのにもうすでにたくさんの人が・・・
受付に知っているブロガーさんがいらっしゃって少しほっとしました~寒いのにご苦労様~~
でも、今日は知っているブロガーさんの参加がそんなに多くないようです。
・・・と思ったら、この人が登場!お連れが出来て良かったワァ~

入口横にこんな物が・・・
サグラ マーブル・トレ2


あぁ~、やっと憧れのやなもり野菜に出会えるそして、やなもりのくろちゃんにも・・・

入るなり、何やら大きな人がたくさん居るではないですか?
タキシードの司会者スーツの人普通の服の人・・・みんな、オッキーイ(大きい~)
はい、普通の服の人がくろちゃんでした。とってもにこやかにご挨拶して下さり更にほっとしました。

もう、中では準備が着々と進んでいるようです。
今回はサグラのシェフ溝口さんと、THE GARDEN ORIENTAL SOSHUEN の久保シェフと、
それぞれのスタッフが料理してくださりました。
サグラ マーブル・トレ3

サグラ マーブル・トレ6 サグラ マーブル・トレ7 サグラ マーブル・トレ8
まだ30分前だというのにもう飲んでいいというお達しが!
さっそくですが、ビールをいただき、すぐにワインへ切り替え。
サグラ マーブル・トレ9

白ワイン(イタリア)・・・Santa Teresa Frascati Superiore(フラスカーティ)2007
  生産者:Fontana Candida
  葡萄品種:マルヴァジーア60%、トレッビアーノ30%、グレコ10%
 ※私の好きなドライ(辛口)、そしてちゃんと果実味も香りもあります。
   誰でもが飲んで嫌だとは思わないでしょう。万人受けする味ですね。

赤ワイン(イタリア)・・・Mm(エンメ エンメ) 何年か見るの忘れました。
  生産者:トッファリ
  葡萄品種:モンテプルチアーノ100%
 ※これは私が好きなモンテプルチアーノです♪
   ミディアムボディだけどこの品種はフルに近い物を感じます。

この日のワインは、ワンコインながら、私的には当たり!です。
ゴクゴク飲めちゃいます!(ちょっとヤバイ?)
 
さて、料理は・・・

あまりにも料理の数が多いので、サムネイルで並べます。
クリックすると拡大します。
まずは準備段階で、まだラップがかかってます。
サグラ マーブル・トレ10 サグラ マーブル・トレ11 サグラ マーブル・トレ12

サグラ マーブル・トレ13 サグラ マーブル・トレ14 サグラ マーブル・トレ15

サグラ マーブル・トレ16 サグラ マーブル・トレ17 サグラ マーブル・トレ18

サグラ マーブル・トレ19 サグラ マーブル・トレ20

外では“蔵尾ポークの串焼き”を焼いてます。
サグラ マーブル・トレ21

サグラ マーブル・トレ22

サグラ マーブル・トレ23

サグラ マーブル・トレ24 サグラ マーブル・トレ25 サグラ マーブル・トレ26

サグラ マーブル・トレ27 サグラ マーブル・トレ28 

抽選会もありました。
ミズリンは水ナスが当たりました。
サグラ マーブル・トレ30

この人は“暇”というお店の餃子
サグラ マーブル・トレ31

この人はブリザードフラワー6個入。水ナスと1個交換してくれました。
サグラ マーブル・トレ32

この人はカラフルなポップコーン2袋。
あれっ?水ナスがポップコーン1袋に・・・(汗
サグラ マーブル・トレ23

いったい、水ナスはどこに行ったの?

それにしても、ここに来るまでは100人の大立食パーティなので、きっと食べる物があっという間に
無くなるだろう。どこで2次会しようかな?なんて考えていたけどとんでもなかったです。
次から次へと料理が運ばれ、お腹がいっぱい~~・・・と思ったら
ドルチェが・・・
 やっぱり、別腹ですねぇ~
サグラ マーブル・トレ33

サグラ マーブル・トレ34

帰りに、やなもり農園のたけのこ白菜をお土産にいただきごっきげん~で家に直帰しました~

この日は美味しく食べて飲んで、そして何よりたくさんの方と知り合えてとても楽しかったです。
参加させていただけてよかった~~
これからは、どんどんこのような企画に参加させていただきたいと思います。
企画・運営・お手伝いされていた方々、お疲れ様でした~。ありがとうございました~


パーティ大好き人間達よ!ランキングに==クリック==お願いします~

               

               人気ブログランキング






















テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

18:30  |  イベント  |  トラックバック(1)  |  コメント(4)

2009.01.17 (Sat)

ラーメン巡り No.1  高槻 “きんせい”

うどん巡りも奥が深いですが
ラーメンもなかなか侮れないです。
ラーメンほど多種多様な食べ物はないのでは?
店によって作り方も味も全然違うのでは?
ひとくくりにラーメンと言わず、○○○のラーメンと必ず言わなければならないような・・・
そう思いませんか?

今年は、ラーメンにも少し凝ってみようかな?とも・・・
とてもラオターにはなれないと思いますが(笑

そこで、まずはブロガーの間で大評判の、

“彩色ラーメンきんせい” 高槻本店  へ

皆がブログに書いてるのを見て、行きたくて行きたくて・・・

駐車場は一般の駐車場しか無いので、少し歩きましたが
やっと念願の“きんせい”に来られてワクワクドキドキです
きんせい1

きんせい2

きんせい3

おぉ~~。憧れのつけ麺大盛~~~。
きんせい4

チャーシュー、ど迫力~~
きんせい5

極みの醤油ラーメン 半熟味付け玉子入り。
きんせい7

黒米ごはんも付いてます。
きんせい8

はぁ~~ っとため息がでます。
麺がモチモチです。
美味しいです。
スープ全部飲めます。
・・・と言うしか言いようが無いです。

大、大、大満足のラーメンでした。交野店も最近できたらしいです。また行こうっと!

自分で書きながら、よだれが出てきました。
よだれが出ている、あなたも、ランキング ==クリック== よろしくお願いします。

                    

                    人気ブログランキング




















テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

01:54  |  ラーメン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.01.15 (Thu)

新地で探検 “椅子に座ったNEKOO”

新地を探検している時にこんな変わったお店を見つけました。
目的としていたお酒屋さんとかラーメン屋さんは見つからずに
結局ここに入ることに・・・

“Wine&DINING 椅子に座ったNEKOO”

表の写真を撮るのを忘れました(汗
それで、こんなんでごめんなさい

椅子に座ったNEKOO1

椅子に座った12

つきだし・・・冬瓜の蟹あんかけ
椅子に座ったNEKOO2

大好きなワインがたくさんあります
椅子に座ったNEKOO

シャトー・カントメルル 赤 1997
フランス、ボルドー地方オーメドック地区5級(Haut-Medoc AC)

おぉ~~いきなりヴィンテージよぉ~!重くて渋みが心地よくて大好きなお味~~
椅子に座ったNEKOO3

パルマ生ハム
椅子に座ったNEKOO5

チーズの盛り合わせ
椅子に座ったNEKOO6

Greppicante Bolgheri Rosso 2006  イ・グレッピ
赤 フルボディ
トスカーナ州 ボルゲリD.O.C.
葡萄品種:カベルネ・ソーヴィニヨン60% メルロー30% カベルネ・フラン10%

ハーブやアロマの香り高い~~。クンクンと鼻を利かせたくなります~~
椅子に座ったNEKOO7

チーズの盛り合わせにつけてくれたパン
椅子に座った8

セニョーリオ・デ・ルーラ ガルナッシャ 2001

最後はスペインのワインです。確かマスカット・ベリーで作られてるとか
ソムリエさん言ってた様な気が・・・甘くてスパイシーな印象が・・・ハァ~覚えてない・・・椅子に座った9

他にも色々なお酒が置いてあります
椅子に座ったNEKOO4


生姜の甘酢漬け
椅子に座った10

握り寿司
椅子に座った11

この店は、ソムリエ・すし職人・フレンチのシェフの3人でやっておられるので
料理もと~~っても美味しいのです。最後にお寿司を頂いて大満足
今度は1軒目で来て、もっと食べたいです。
ワインもさすがにソムリエさんが居られるだけあって大満足です。
飛び込みだけど入ってみて良かったぁ~。


追記:全然この記事に関係ありませんが昨日からTVドラマで“神の雫”が始まりました。
    元マンガですが、ワインの事がいっぱい出てくるので興味津々。
    毎週、火曜日、別に亀梨君を待ってるわけではありませんが、た・の・し・みデス

亀梨ファンも、ワインファンもランキングに==クリック==お願いします~

                 

                 人気ブログランキング





テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

18:24  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(1)  |  コメント(6)

2009.01.12 (Mon)

初詣 京都 平安神宮

今年の初詣には平安神宮に行ってきました。
もう鏡開きだというのに今頃アップです(汗

京都には今年はいっぱい来る予定でもあるので
京都の一番でっかい神社、平安神宮さんにお参りしとかねば!

平安神宮1

平安神宮2

平安神宮3

平安神宮4

さすがに全てがでっかいです!
何を願ったかって?
それは、もちろん...

今年も健康で元気で、
たくさん美味しい物が食べれて、
美味しいお酒が呑めますように


甘酒を飲みお参り。
そして、神矢を買うと、中でお清め&お神楽をしてもらえ、お神酒をいただけます。

その後、その辺りをちょいとお散歩。
平安神宮5
はじめ、屋根の上の飾りかと思ったけど何やら嘴が動いてる~
京都ならではです・・・

歩いたらお腹がすいてきました。
そこで、また京都らしいお店がそこに・・・
さっそく食い気に走りますよん。
だる満1

だる満2

だる満3

とってもお正月らしいでしょ?

店の名前は “だる満”

なんと、入るなり見つけてしまった壁の貼り紙のワインの文字!
なになに、南仏プロバンスのワインね!今年お初ワインいっときます!(即決?)
だる満6
すごく綺麗な赤紫色のワイン。しかし、残念なことにキンキンに冷え切っている!
えっ?赤ワイン冷やしてた?それとも寒い屋外に置いてあった?
開けたてだしてくれただけに、尚更残念!きっともっと香り高いワインだと思われます。

そんで、お腹空いてたんだったよね。
ワインのアテは・・・
だる満8

だる満7

しっかりとした鶏肉の味で、これはなかなか美味しかったよ。

連れが頼んだのはこれ
だる満10

だる満9

ちょっと、貰ってこれもアテにしたけど、これも美味しい!
山椒かけて食べたらますます美味しい!

だる満11

そんなご飯食べながら飲んだため、まだ少し冷たいままのワイン、あっという間に飲んじゃった(汗
京都の食べ物屋さんは料金は全体的に高いような気がするのですが
内容は当たり外れが激しいと思います。
初詣のついでにぶらっと寄ったお店としては・・・小腹が空いたのを解消するには・・・
ちょうど良いお店でした。
お正月以外は、おばんざいバイキングやってるみたいです。

ちなみに魔法のレストランの取材があり、“まなかな”がやって来たようです。

だる満5

だる満13

お参りをし、お正月らしい雰囲気の中で食事をし、良い初詣でした。
今年は良い年になりますように!


経済も上向きそして美味しい物がたくさん食べれるを願うあなた!
ランキングにクリックよろしく~~


人気ブログランキング











テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:05  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.01.08 (Thu)

京都 “Wine Grocery ワインバー ワイングロッサリー”

昨年のネタをせっせと消化してます
早く、初詣のアップとかしたいんだけど・・・いつもいつもタイムリーでなくてスンマセン 

京都には時々、ワインの事を色々知りたくて、チョコチョコ行ってました。
そのうちの1日の帰りに行ってきたのが

“Wine Grocery ワインバー ワイングロッサリー”

場所は京都の六角通り入ったところ(アバウトでごめんなさい)
近くまでタクシーで行ったにも関わらず迷ったというぐらいわかりにくい所です。
大きな料亭の裏側にある蔵を(もともとひとつのお屋敷だったみたい)改造して
作ってあるワインバーで、調べてなかったら入ってないというか、入れないというか、
まるで、来てほしくないんちゃう?みたいな所です。

ひっそりとある看板。
Wine Grocery 1

この前に料亭のおじさんが立っていて見えず、通り過ぎてしまった(汗
この奥の路地を入っていきます。
Wine Grocery 2

打ち水してある路地。
Wine Grocery 3

やっと入口。蔵です。
Wine Grocery 4

1階はカウンターだけで、グラスがズラリ。
ワインバーのこのピカピカ磨いてあるグラスを見るのも好きなんです
Wine Grocery 5

いよいよです~~

お通し・・・海老、豚肉のパテ、クラッカー
Wine Grocery 6

まずは白ワイン・・・Pouilly Fume プイイ・フュメ
              2006 ジャン・クロード・シャトラン         
Wine Grocery 7

鮮魚(秋刀魚)のマリネ カルパッチョ仕立て
        ・・・秋刀魚をカルパッチョなんて新鮮だから出来るのですね!
Wine Grocery 8

本日の煮込み料理 牛テールの赤ワイン煮込み
         ・・・口の中でとろけるほど柔らかい!
Wine Grocery 9

お肉だから赤ワイン・・・Domaine Serene
2005 ドメーヌ・セリーヌ・ヤムヒル
               キュヴェ
これは、素晴らしくお肉に合うワインだと思います。
ピノノアールの味わいを存分に楽しめます
Wine Grocery 10
↓大写し~  オマケ
Wine Grocery 11

これ、何だと思いますか?
メニューにはない(たぶん)秘密のビーフシチューです。
赤ワインだけで長年、継ぎ足し継ぎ足ししながら煮込んでるシチューです。
 ・・・もう、なんて言ったらいいのか解らないぐらい、味わいのあるシチューですが
   普通のシチューと思わず食べた方がいいかもしれません。ワインの為のシチューです。
   絶対 !!! 癖になります !!! 
Wine Grocery 12

もう、飲まずには居られません。
もう一杯、赤ワイン・・・Bourgogne ブルゴーニュ・ルージュ
              2002 ニコラ・ポテル
Wine Grocery 15

チーズの盛り合わせ・・・アァ~ チーズの勉強もしたいなぁ~ 
               大好きなんだけど説明できへん......
Wine Grocery 13

ここは、ワイン輸入会社直属のワインバーでワインの数は豊富です。
といっても、ソムリエさんまかせなんですけどね!
このようなワインバーではソムリエさんに色々聞きながら、教わりながら
飲めるのでほんとに楽しいです。
こうやって、お酒を慈しむように味わい、理解し、料理を堪能する、という時間が
とても、貴重で大切に思うのです。


ワイン大好きな方、クリックお願いします~~

          

          人気ブログランキング                   
















テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

18:00  |  ワイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.01.07 (Wed)

12月のある夜 “うどん屋 きすけ”

昨年の12月のある夜。
うどんが食べたくなったのです。それも、コシのあるうどんが・・・
讃岐饂飩 三十三ヶ所巡礼のシートを出して眺めます。

そして、出かけたのが大阪北区の

“うどん屋 きすけ”

きすけ1

きすけ2

初めて訪れます。ブロガーさんがたくさん行ってるお店です。...ワクワク...
こざっぱりして、清潔そうな店内です。

私の饂飩ちゃん、ゆがき中・・・
きすけ3

ちょっと写真写り悪いなぁ~。目を凝らして見てやって下さい~~
きすけ4

鯛ちく天ぶっかけ
きすけ5

舞茸天ぶっかけ
きすけ6

鯛ちく天、長~~~い!
舞茸天、でっか~~!
うどん、コシがあって伸びる~~!
美味しいわぁ~~♪ 満足満足♪

でも、こっからすぐ近くに “情熱うどん讃州” という店もあるじゃない!
と思って、てくてく歩いていくと・・・えっ?店じまい中?・・・麺切れだって(泣
では、また次回、出直すとしましょう。

で、またてくてくと、その辺りを散歩します。

きすけ7

きすけ8

きすけ9


MBSの辺り、いい感じやわぁ~。
ちょっとの間、浸ってるうちに小腹が空いたから・・・(やっぱ、食い気か~?
こんな物つまんで、ビールちょい呑みして、おとなしく?帰りました。

居酒屋1

居酒屋2

居酒屋3

こんな夜もあったなぁ~なんて、今頃思い出してます。
でも、これもひとつの幸せなひと時でしたね。ブログに残せて良かったです


アップ焦ってます!ランキング クリック!お願いします~

                  

                  人気ブログランキング

















テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

18:00  |  うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.01.06 (Tue)

インドネシア料理 “CITACITA チタチタ”

昨年の忘年会の1つです。
大阪本町にあるインドネシア料理

“CitaCita チタチタ”

インドネシア料理って初体験です...ドキドキ...
チタチタ1

特徴のある置物が置いてあるのですぐわかりました。
チタチタ2

店内は広いのですが、ブロガー泣かせの暗さです。
暗くて全く料理の写真が撮れなかったので店内の様子のみ。
チタチタ3

陽気なインドネシアのお兄さんたちがたくさん居ます。
チタチタ4

チタチタ5

食べた物は『テンペ』『ナシゴレン』『ココナッツのスープ』『串焼き』『お好み焼きのような物』・・・etc.
メニューは詳しくは、店名のリンクからご覧になってください。

一番美味しいと思ったのは辛い方のナシゴレンかな?
甘いような辛いような炒めご飯です。

インドネシアの焼酎“Arak”というのは、ほのかにココナッツの香りがして微妙・・・
やっぱり、ココナッツはデザート系という意識があるからかな?

ビールはコロナビールを飲みました。あっさりとしてるのでいつの間にか飲んでしまってる?(汗

インドネシアに行かずともインドネシア料理が食べられる。
貴重な体験をさせてもらいました。
ひょっとしたら、夏の方が雰囲気あるかも。
寒~い中の暑い国の料理での少し風変わりな忘年会でした


今頃、忘年会ネタ?とつっこむあなた!クリックお願いします

                  

                  人気ブログランキング




テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

22:22  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.01.03 (Sat)

お節料理

お正月は一応毎年お節料理を作ります。
実家に帰れる人が羨ましい(うちは常に逆バージョン)

考えてみれば以前は3日前位から準備に掛かりましたが
だんだん手を抜くことを覚え、とうとう31日にだけ全力をかけて作るようになりました。
人数が減ったこともあるのですけど、市販品も結構美味しくなったので大いに利用します。

ということで、今年のお節料理です~

お節料理1

お節料理2

作った物・・・黒豆、栗きんとん、田作り、紅白なます、伊達巻、さいまき海老
        ブリの照り焼き、お煮しめ(里芋、椎茸、人参、筍、蓮根、蒟蒻)

買ってきた物・・・酢ごぼう、ニシン昆布、鱈子の煮物、かまぼこ、ハム

両親が好きなお赤飯
お赤飯

全体像
お節料理3

広島の銘酒 “幻”・・・甘めのまったりしたお酒でした
日本酒 幻

お雑煮を食べ、炬燵でテレビを見て、お菓子やお茶を飲み、
ご飯を食べ酒を呑み、炬燵でテレビを見て・・・・・
と、だらだら過ごすお正月です。
そして、どんどん増量していく私・・・社会復帰できるのだろうか・・・?

お天気すごくいいから、チャリンコ乗ってどっか行きたい気分だけど
友達がこれからやって来るので、またまた、食っちゃしゃべり~の・・・
                            あぁ、また増量




人気ブログランキング

テーマ : ★☆お正月料理・おせち☆★ - ジャンル : グルメ

12:57  |  家ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.01.02 (Fri)

2009年がやってきた!

明けましておめでとうございます♪

怒涛のような2008年も終わり、目出度く?年が明けました。
また今年も怒涛のような年になるのでしょうか?

私は正月からリンパ腺が腫れて少し調子が悪いですが
皆さん、身体に気をつけて(こんな私が言うのもなんですが・・・)
今年もバンバン飲み食いに精進いたしましょう。

さて、今年のトップ記事は、年末ギリギリに行ったお馴染みの

“元気屋” で。

30日って主婦は忙しいんちゃう?というご批判もあろうかと思いますが
笑太郎さんが、何処に行くとも告げずに、今日行くで!って言うし
・・・でも、何処行くかだいたいわかってました。
だって、先日より串カツ食べたい食べたいって念仏のように唱えてたし・・・
串カツって言ったら“串かつ元気屋”でしか無いでしょう
はい、年の最後、お付き合いすることにしましょう~(←人のせいにして実は行きたかった♪

で、表の写真撮るの忘れました。
場所は地下鉄谷町線、野江内代から徒歩5分程。
自動販売機で半分隠れたドアから入りますが、ちゃんと赤い提灯が下がっているのでわかります。
電気の看板もあります。

まずはビールとウーロン茶で乾杯!
笑太郎さんは今日は運転手(呑んだら乗るな、乗るなら呑むな!守ってますよ~オマワリサン)
元気屋1

串カツ三種(牡蠣、白葱、豚ヒレ)
元気屋2

牡蠣・・・串カツって衣が付いてるから写真見てもわからないですねぇ~でも巨大牡蠣です。
元気屋3

こんにゃく・・・まさちゃん、ご推薦で、是非とも食べてみてって!オイシイデス。
元気屋4

アスバラを豚肉で巻いたもの(正式商品名???)・・・絶品です!
元気屋5

いくらおろし・・・メニューに載ってないから食べたいなぁと話してたら、ママが出してくれた!
 以心伝心?って、食べだしたら、ママの勘違いで隣の注文を間違って出しちゃったらしい・・・ガクッ
 ママごめんなさい。食べちゃったぁ~(汗
元気屋6

でも、その隣の客って言うのが驚くこと無かれ、ブロガー忘年会にも来ていた、
エイちゃん達、読者さん御一行様達だったのです
しかも、その時風邪で来ていなかったリリコさんまでも・・・!
あの時、あまりお話できなかったので、ここで会えてラッキー
この年の瀬に若いエネルギーを吸い取れる・・・アッ、イヤイヤ 私、吸血鬼ではアリマセン
とにかく、楽しくお話させていただいて、こんな物までいただいて、

元気屋12

超まずい、とか言われていただいた北海道名産のジンギスカンキャラメル。
超まずい?えっ?なんか甘くておいしく感じるのですが?
もう、お酒で舌が麻痺してるのかしら?ごちそうさま!

焼酎にチェンジです。私、実は麦焼酎派。元気屋印、美味しいです
元気屋7

味噌ちゃんこ・・・あったまります~。冬はやっぱお鍋だね。あれっ?ここ何屋さん?
元気屋8

元気屋9

サービスの酒の当て、おじゃこさん。
元気屋10

サービスのカマンベールとチャンジャ。これは、ちょっとミスマッチ?
別々に食べるとGOODでした。
元気屋11

〆にビーフシチューお肉がト~ロトロで最高!絶品です!
元気屋13

元気屋さんは串カツ屋さんでありますが、サイドメニューがすごく豊富で
それがどれもすごく美味しくて、いったい何屋かわからなくなるくらいです。
まぁ、串カツはオードブルというつもりでいた方がいいかもしれません。

途中、食らうんジャーさんも合流して、すごく楽しくて美味しい年の瀬をおくることができました。
笑太郎さん、ありがとう。
ご一緒してくれた皆さんありがとう。
元気屋の大将&ママさん、今年もよろしくお願いします。(ママさん足、大丈夫かなぁ?)
ブログを通じて出会った皆さん、読んで下さってる方、今年もよろしくお願いします。

さぁ、ガンバロ!(何を・・・?)



ブログランキング参加してます。初、ポチッ↓、お願いします。

                      

                      人気ブログランキング







テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

18:42  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME |