01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月


2009.02.23 (Mon)

蔵尾ポークとやなベジの素敵なコラボ企画 @豊中 クッチーナ笠井

やなもり農園の野菜(やなベジ)と蔵尾ポークのコラボディナーに
お誘いいただき行って来ました。
腕を振るって頂いたのは 豊中にある

“ラ・ミア・クッチーナ笠井”

ちちんぷいぷいの料理、イタリアン担当のイケメン、笠井シェフのお店です。
お会いできて嬉しいぃ~~

お店は阪急宝塚線豊中駅から歩いて5分もかからないかな?
でも少しわかりにくいのでHPなどで確かめてから行って下さい。

クッチーナ笠井1
道から少し階段を降りたビルのB1Fです。
クッチーナ笠井2
この日はお休みなのにこの企画の為に開けてくれたそうです。
クッチーナ笠井3
時間はバッチリ間に合いましたが他の方がまだのよう・・・
セッティングはバッチリのようです
クッチーナ笠井4
クッチーナ笠井5
さてディナーの始まりです。
乾杯はそれぞれ好きな飲み物で!
ビール、フライング呑みされてる方も・・・
私はグラス白ワインで!
クッチーナ笠井6
但馬地鶏のレバーペーストのカナッペ
クッチーナ笠井7
バーニャカウダ・・・アンチョビとにんにくとオリーブオイルが温めてあるドレッシングにつけて食べます。
クッチーナ笠井8
やなベジたちが最高に美味しい!メロン大根甘い~~
クッチーナ笠井9
小松菜がお風呂につかってるよう~~ピリッとパリッと、美味しいねん♪
クッチーナ笠井10
白ワイン呑んだら赤ワインですぅ~~。
ボトルです!(きっぱり!)

Nebbiolo d'Alba "Cumot" 2004
ネッビオーロ ダルバ ”クモ” 
ブドウ品種:ネッビオーロ 100%
クッチーナ笠井11
熟成された甘い香りに心地よいタンニンが料理に合います。
重ためのお肉料理に合う赤ですが、オリーブオイルたっぷり使うイタリアンにはピッタリだと思います。
クッチーナ笠井15


前菜
クッチーナ笠井14

さいまき海老のセロリピューレ添え。トリュフの香りもします。
クッチーナ笠井12

平目のカルパッチョ 水菜(やなベジ)添え&蔵尾ポークもも肉のハムとそのにこごり添え
クッチーナ笠井13
パンもホカホカです
クッチーナ笠井16
この方この方のワインもおすそ分けいただきました。

Cusumano Jale IGT Sicilia Chardonnay 2005
クズマーノ ヤレ・シチリア・シャルドネ 2005
ブドウ品種:シャルドネ
クッチーナ笠井17
粘着性のある白ですがしつこさが無く、白でもお肉に合いそうなワインです。
シチリア産なのですが南イタリアらしからぬ穏やかな味。美味しい~
ありがとうございます~。ごちそうさま~~。

神津島産真鯛と穴子のグリエ 
  ブロッコリー(軸ピュレにしたソース)とホウレン草(サルモリーソース)のチュベ添え
クッチーナ笠井18
牡蠣と菊菜のキタッラ  牡蠣のピューレのソースです。
クッチーナ笠井19
春菊を開いて見ると・・・キターッ!
クッチーナ笠井20
蔵尾ポークのスペアリブのリゾット 
  12穀米のリゾットに舞茸やポルチーニ、大根がのせてあります。
クッチーナ笠井23
大好きなキノコがいっぱいで幸せ。リゾットに大根って意外だけど美味しいねん♪

蔵尾ポーク肩ロースのグリル
  やなベジスペシャルのワッキー(ブロッコリーの脇の方のん)&味九条葱、かぶら添え
  ソースはパセリ&アンチョビ&ケッパーなどを合わせた物です。
クッチーナ笠井24
蔵尾ポーク、甘くて最高です。お野菜たちも甘くて最高のコラボです。

和牛オックステール煮込みフォアグラ入り
クッチーナ笠井25
オックステールを8時間煮込んでほぐし、フォアグラを巻き込んでキャベツで巻いてあります。
開いてみると↓
クッチーナ笠井26
こんな料理、生まれて初めて・・・知ってしまった未知の味・・・ヤバイ...
でも、既にこの時にはお腹がパンパン状態。
最初の方でこんなん食べたら、一気にがっついてしまいそうです。

そして、いよいよ・・・というか、やっと・・・というかデザート。
くるみとローズマリーのタルト、ティラミス、甘王のジェラート
クッチーナ笠井28
爽やかなジェラートはすっとお腹に入り、上品なティラミスはゆっくり溶けてお腹に入り
タルトはコーヒーを飲みながらチビリチビリと・・・

クッチーナ笠井30

クッチーナ笠井29

あぁ~~もう、お腹がはちきれますぅ~~

主役の素材の蔵尾ポークと脇役であるはずなのに存在感ある「やなベジ」。
それを最高にコラボさせる笠井シェフの素晴らしさ。
この日は、最高の物を頂いた満足感でいっぱいになりました。
お腹もいっぱいですぅ~。
ありがとうございました。

クッチーナ笠井33


ラ・ミア・クッチーナ笠井さんには、是非また改めて伺いたいと思います。
味にうるさいおば様たちと、イケメンに弱いおば様たちを引き連れて・・・?

ブログランキング、それなりに頑張ってますが・・・
ポチッと押してくだされば元気倍増です!よろしくお願いします~


           人気ブログランキング


































テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:01  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(2)  |  コメント(4)

2009.02.15 (Sun)

やなもり農園とイタリアンな神戸の夕べ "SOSHUEN"

やなもり農園のくろちゃん主催の会に行ってきました。
その会が行われたのは神戸にある

“THE GARDEN ORIENTAL SOSHUEN
(ザ・ガーデン・オリエンタル・ソシュウエン)”


初めて伺うのでワクワクドキドキしながら神戸御影駅に降り立ちました。
地図で見たら山側の方に5分ほど上がったらすぐのようです。
「あった、あった!すぐ見つかったね!」と言っていると
門が閉じられていて、開きません。あれれ~~?どこから入るんだろう???

soshuen1

でも、この看板があるからここであるに違いない
soshuen2 soshuen3

パーキングはあちらと書いてあるから、もう少し上に上りましょう。

こちらが正式な入口でした。
soshuen4

soshuen5

soshuen6
もう、入口から既に素晴らしいロケーションですね。
入るとすぐに受付、そして、ウェルカムドリンク(ビールorカクテル)を早速頂きます。
soshuen7
待ち時間の間に景色を堪能します。
soshuen10 soshuen11

そうこうすると生ハムのサービスも出てきます。
soshuen9

soshuen12

予定時間より開始が遅れましたが色々それまでに楽しめて待ち時間が気になりません。
いよいよ会場へ
soshuen13
セッティングも素晴らしいです。はい。“なすびテーブル”です~
soshuen14
ビールがすでに置いてあり、ソフトドリンクを配りにこられましたが
やっぱり最初にスパークリングといきたいですよね!
soshuen16
最初の料理は
《瀬戸内産鰆のカルパッチョとやなもり野菜のサラダ仕立て 金柑ビネグレット》
バイオレットブロッコリーとかやなもり独自のお野菜が入ってます。シャキシャキで美味しい
soshuen18

グレカンテ・グレケット・デイ・コッリ・マルターニ
グレケット100%の白ワインです。スッキリ~してます~~。カルパッチョに合うねぇ。
この日のワインは、この会のために厳選されたものだそうです。
soshuen17

香り高いオリーブオイルと焼き立てのパン
soshuen19

《バームクーヘンを食べて育った蔵尾ポークのサルシッチャと豚のにこごり"コッパ"》
柿にんじんって、ほんとに柿のような甘さがあります。幸せな味です
soshuen20

《ポレンタとプロボローネチーズを巻いたカネロニ トリュフ風味 梨大根のソース》
最高に大好きな味です。カネロニがもちもちでチーズがからんでに最高!
soshuen21

やなもり農園のビデオが上映されます。
今、食べている野菜達が育って、それを育てている光景、風景・・・
とても感動的でした。畑仕事してみたくなりました!
soshuen22 soshuen23 soshuen24

暗くて申し訳ありません~ カメラの技術無さすぎですね(泣
《はちみつ菠薐草の小さなニョッキ ホタルイカのマリネと塩トマトのズッパ》
ニョッキがモチモチ~。ホタルイカとの組み合わせが不思議感を出します。
soshuen26

《熊本県産寒鰤と味九条葱のレアグリル マントバソース》
完全に日本の素材ですね。おみごとなイタリアン~~に変身です。
soshuen27

最後の写真撮り忘れたのかなぁ・・・写真が・・無・い (涙
《広島産猪バラ肉の"グーラシェ" ふんわりキャベツのスッド チロルスタイル添え》

お肉と一緒にいただいたワイン
Montefalco Rosso(モンテファルコ・ロッソ)
70% Sangiovese、15% Sagrantino、15% Merlot のブレンド(たぶんです)
きれいなルビー色をしていて、最初の白があまり香りが淡白に対して
これはお花のようなとても良い香りがしました。お肉にとても良く合います。
soshuen25

もう後はデザートです~という声が・・・
でもお隣のAちゃんと、なんかワイン呑み足らないよねぇ~
もうちょっといただこうかしら~?と聞いてみたら、最初の白ワインがもう無いので
こちらを・・・と頂いたのがこれ
Gran Sasso(グラン サッソ)
Trebbiano d'Abruzzo 2007(トレッビアーノ ダブルッツォ)
たぶんトレッビアーノ種が主のワインですね。これも果実やお花の香りがします。
モンテプルチアーノ ダブルッツォはよく呑みますが、トレッビアーノは初めてかな?
soshuen28

この日、約100名のお客様。誰にでも呑みやすい口当たりの良いワインが選ばれたようです。
最後の猪肉は少し癖があるだけに、もう少しフルなワインが個人的には呑みたい気がしましたが
でも、全般にお料理に合うように選択していただいたようですね。ごちそうさまでした~。

あっ!デザートの写真も忘れてはいけませんね。
《イチゴのセミフレッド 白イチゴ添え》
soshuen30
角度を変えて
soshuen29
白イチゴって、白いのに甘い。スーパーではできるだけ赤いの選んでるよねぇ。
もともと白いんだぁ~~甘い~~

おまけのデザートも・・・
soshuen31

もう最高

今回お料理をされたシェフの方々は
THE GARDEN ORIENTARL SOSHUEN
SAGRA MARBLE*TRE
RITTO MARBLE*TLE
の3店のシェフ
そして、その若きホープ達(皆イケメン)

最後に抽選会があり、みごとゲットしたチョコ。
家に持って帰ると息子にあっという間につままれました!
soshuen33

最初から最後まで楽しませていただいたお食事会でした。
主催者のやなもり農園のくろちゃんや、スタッフの方々、シェフの皆様、ありがとうございました。
ほんとうに良い物をいただいて、幸せな時間を持つ事は人生に必要ですよね。
また、それを人生の糧にしていきたいと思います。


食の世界は深い・・・とお考えのあなた、
        ブログランキングにクリックお願いします


                  人気ブログランキング















テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

18:23  |  イベント  |  トラックバック(1)  |  コメント(8)

2009.02.13 (Fri)

カレーランチ by 串かつ元気屋

いつもはランチをしていない、

“元気屋”

さんが、特別バージョンのランチを企画してくださるという連絡が入りました。
モチ!その指止まります!

昼間の元気屋、じっくり見るの初めてかな?
元気屋1

元気屋2

相変わらず間口が狭い元気屋です。
でも、これが元気屋らしいと思えるようになってきました(愛着度UP

あれっ?今日はカレーランチだったのでは?
すんごい大きなハンバーグの塊が・・・(汗
元気屋3

思わず、どうやってこれ焼くのぉ~?とマスターに聞いてしまいました。
すると、このお皿の下にあるホットプレートにゴンゴンゴンと置いていきます。
「あぁ~~やっぱり一度に全部はだめかぁ~~!」とのマスターの声・・・
そりゃぁ、こんだけ大きかったら無理でしょ・・・(汗

元気屋4

野菜もたっくさん置いてあって、セルフでお皿に盛り付け、ドレッシングかけて食べます。
あっ!ビールビール。
もうすでに皆、生をジョッキでグビグビやってます。
○っさん、ジョッキに注ぐの難しそうです。あれっ?レッドさんが最初やってたんちゃうの?

お皿にご飯ついで、カレーを入れるのもセルフです。
でも細長いお店なので、皆で分業。はい、カレー入れますよぉ~。
個人的にはしゃぶしゃぶ気味の汁たくさんが好きなんです。
鶏や人参、シメジなどがいっぱい入ったチキンカレー。
元気屋6

美味しいぃ~~

更にでっかいハンバーグが焼き上がり、どか~~んとやってきました。
私、カレー2杯お替りしたし、食べれるんやろか?
でも、デミグラスソースがしつこくなく、美味しくてパクパク・・・
元気屋7

美味しいぃ~~
でも、もう食べられないぃ~~~(泣

絶対、晩ご飯食べられないと思ってしまいました。(食べましたけどね・・・
ビールが付いていて1000円、カレー&ビッグハンバーグランチ。
これってお客様感謝DAY?(そんなに上客じゃないのに、すんません。

マスターのディープなお話に気を取られていて写真あまり撮ってない事に
今、気が付きました(遅い!
《詳しくは こちら の記事を見て下さい。》

メッチャ、美味しいランチでしたぁ~
また、串カツ食べに行きますぅ~

死にそう・・・と思う位、食べた経験のある方、そうでない方、
   ランキング に クリック(2つ) お願いします

         人気ブログランキング



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

01:54  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(2)  |  コメント(6)

2009.02.11 (Wed)

アラ○○で 茨木 三府鮨(サンプスシ)

昨年、アラフォーという言葉が流行りましたが・・・
年が替わって『オーバー○○'sの会に来ませんか?』というメールが来ました。
ヒェ~~ もうオーバー○○~~ なんて泣きながら行くと
「何言ってんのよ!アラカンも数人居るんだからね!」とお叱りを・・・
このカンの字はご想像にお任せします・・・

さて、集まったのは 阪急茨木市駅近くの

“三府鮨 阪急茨木店”

三府寿司1

三府寿司2

店内はとても手入れが行き届いていて、廊下なんてピッカピカに光り輝いています。

ここは他店には無いメニューがたくさんあるということで期待大です。
よく知っている人が色々なメニューをチョイスしてくれました。

メニューの正式な名前は全然覚えてないので適当に写真でご判断下さい

たぶんアンコウの肝
三府寿司3

三府寿司4

白子
三府寿司5

三府寿司6

三府寿司7

三府寿司8

刺身盛り合わせ
三府寿司9

好きなお寿司を注文します~
三府寿司10

ちなみに私は、うに、あわび、中トロ、・・・
三府寿司11

お寿司に白ワイン、合うんですよねぇ。
三府寿司12

素敵なお姉さま方との宴会は時を忘れてしまいます。
でも、この年代の方々(特にこの日集まった方々)は、常に前向きで活き活きとしていて
美しい方々ばかりで、本当に見習うところが多いなぁと思いました。
上手に年を取ると言うことは簡単そうで難しい。
まずは外に出て、人を見て学ぼう、楽しもうと思った年初でした。

さて、これで終わるわけがありません・・・が続きは追記で・・・

ブログランキング、それなりに頑張ってますが・・・
ポチッと押してくだされば元気倍増です!よろしくお願いします~


            人気ブログランキング

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

12:12  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.02.07 (Sat)

神戸 三宮 RESTAURANT BLESS(レストラン ブレス)

またまた、遅ればせながら新年会ネタなのですが・・・

趣味の仲間と神戸三宮の百貨店に行く用事が有り、まあ、本当はそれを口実に
神戸で新年会をしようということになりました。

そこで、食べ歩き趣味のミズリンがそのお店確保のミッションを受けたのですが・・・
神戸三宮にはまったく疎い私(汗
とうしよう・・・
ネットでやったらめったら検索しまくり、ブログでの評判やら、お店情報やら
寝ずに捜しました(ちょっと大袈裟?
そして見つけたのがここ

RESTAURANT BLESS(レストラン ブレス)

なぜここを選んだかと言うと、ちょうどその日は成人式の日。
若者がなだれ込んで来そうに無い所。静かそうな所。
居心地が良さそうな雰囲気。写真で見たら椅子が良さそうだった。
など、全然レストランとして核心から外れた理由。
あぁ~~どうしよう。美味しいだろうか?と不安に思いながらここに着きました。

あっ!表の写真撮り忘れました。
少し早く着きましたが、2階の予約席にすぐに通してくれました。
吹き抜けがある2階です。

ブレス1

なかなかいい雰囲気♪
お店の人もとっても感じがいいです。

ブレス2

メニューちょっと見難いですが4600円のディナーコースを!
お魚もお肉もあるコースです。
さっそく白ワインを。

ブレス3

前菜は 淡路鶏の百合根添え
ブレス4

スモークサーモンとアボガドのサラダ
ブレス14

白菜と鱈
ブレス8

ビーツとかぶのラビオリ
ブレス5

和牛のカルパッチョ
ブレス6

イベリコ豚
ブレス7

当初、4人の予定が1人キャンセル。
そして、3人のうち1人がお酒あまり飲めず、2人でほぼワイン1本あっという間に・・・
・・・で、グラス赤ワインを・・・
ブレス11

最後はやっぱりデザート
りんごのクラフティ&ラムレーズンアイス
ブレス12

フォンダショコラ&バニラアイス
ブレス13

こんなに、大きなデザートが出てくるなんてビックリです
はぁ~~、お腹いっぱい

料理のひとつひとつは正式な名称ではありません。
断片的に覚えてるので適当です。

3人で色々な種類に分けて頼んだので
1人がこれを全部食べたわけではありません
(どんだけ~と思われたかも?とちょっと心配になったので・・・)

でも、すごく美味しくてお腹いっぱいになりました。
全然あてずっぽうで選んだお店なのに大正解でした!(私って凄い!ミッション達成
三宮に来たら、また来ようと思います。
ちなみに2階はほとんどがカップルの予約で、
それぞれ何かのお祝いをしているようでした。
うるさい若者たちは一人も来ませんでした。ヨカッタヨカッタ
落ち着いた、そして美味しくて、サービスもバッチリのお店でした。
良い新年会ができました。満足満足

新年会1回以上した人、1回もしてない人(それって誰でもやん!)
  ブログランキングに クリック お願いします
          
              
               

               人気ブログランキング






テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

01:58  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2009.02.03 (Tue)

新年会ネタ? 福島 『泉』

うっかりしてたら、もう2月
いえいえ、うっかりしてなくても2月は2月なんですが・・・(汗
月日が経つのが速い(年を取れば取るほど・・・)
新年会ネタなんて的外れなんですが溜まってるのでちょっと焦ることにしましょう。

ひとつは、あの有名な大阪福島の

『泉』

泉1

この店を訪れるのは今回で2度目です。そして、この日は突然キャンセル空きがあり
急遽、この人この人が駆けつけて来てくれました。

まずはこの赤ワインで、この人も含めて4人で乾杯
泉2

泉4

まずはタラコとアボガドのタルタルソース
泉5
いきなりガツンとやられると言うほど美味しいです。
泉6

次は鶏の白肝サラダ
泉7
生のように柔らかくて赤いのに全然臭みがなくて、凄く美味しいです。

次は帆立のブルゴーニュ風
泉8
泉9
熱々のホッカホカ。カリッと食べたら中はジューシー。
中に大好きなドライトマトも。美味しすぎ

そして、鱈の白子のムニエル
泉10
あぁ~~口の中がとろける~~
ワインが進む、進む・・・

そして、名物 ビーフカツサンド
泉11
どうです?このステーキのようなお肉。すごく柔らかいお肉です。
そして、このソースとパリッとしたパンとのマッチした味!
あまりに美味しすぎです。

そして更に、以前来た時には食べなかったオムライス。
これを待ちに待っていました。
泉12
シェフがお皿をプルプルッと揺さぶってくれると、フワァ~っと卵が広がります。
はぁ~~ ため息・・・ 美味しすぎ・・・

赤ワイン1本はあっという間に空いてしまい、グラスの白ワイン飲んじゃってます。
泉13

最後のデザートはイチゴのブリュレ
泉15
大好きなブリュレにイチゴまで乗っかってて嬉しい~~

泉16

あまりに美味しすぎる洋食に満足満足。“洋食 泉” 流石です。最高です。
素晴らしいプチ新年会でした。

ちなみに写真を見ながらこれを書いてる今、お腹がグゥ~グゥ~鳴ってます。
また、食べに行きたくなりました・・・
でも、簡単には予約が取れないお店なのです

夜中にお腹の鳴っているあ・な・た ランキングにクリック よろしくお願いします。

                             

                             人気ブログランキング

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

01:28  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME |