02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


2009.03.31 (Tue)

その後は何故かひらがな? “ひょうたん” “かんちゃん” “ぽっと”

“請来軒”を出て予想通り上司のホームグランド、北新地に連行され
行きつけのラウンジでカラオケ大会になりかかった時
密かにこの方より情報が・・・
新梅田食堂街にこの方がいらっしゃるということで・・・
カラオケ嫌いの私としてはこんな所で呑んでいるより絶対そっちに行きたい!
焼肉ご馳走してくれた上司を振り切って(薄情な私を許して~~!)
ここにかけつけました。

“新梅田食堂街 ひょうたん”
ひょうたん1

ひょうたん2

いました。いました。半年ぶり2回目の対面です。
超マイペースなこの方はいつも通りマイペースに呑んでおられます。

ひょうたん4

もう、この時間、新梅田食堂街は終わりかけです。駆けつけ一杯!
ひょうたん3

魔法のレストランって、色んな所に来てるのですねぇ。
ひょうたん5

店じまいなので、これから開いてる所に行くとなればやはり天満方面。
やってきたのは

“かんちゃん”

かんちゃん1

いつもいっぱいなのですがこの日は空いててよかったぁ~
マスターはいつもながらクールな感じ。
私はここでは絶対ワイン!

かんちゃん2

ここは料理がとっても美味しい立ち呑み屋です。
ローストビーフは絶品です!

かんちゃん5

かんちゃん4

チーズ
かんちゃん6

で、ここを出て、まだ開いている所って中崎町方面。
終電あきらめ組がたむろしている町ですねぇ。
行きたいなぁと思っていた“凡場”がいっぱいで入れそうに無い・・・
では、前にも行った事がある

“ぽっと”

シーカーサー杯・・・スッキリ~爽やか~
ぽっと1

ここの島ラッキョ大好きなんです。
ぽっと2

ラー油もやし
ぽっと3

お漬物だったっけ?
ぽっと4

もずくの天麩羅
ぽっと5

このお店も料理が美味しいお店です。
でも、もう流石に食べられません。呑めません~~。
お付き合いありがとうございました~~。



梯子酒、次はやめようとズルズルと、、、
そんなダメな私にエールのクリック!お願いします~


    人気ブログランキング

















テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

00:30  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2009.03.29 (Sun)

十三の焼肉 “請来軒(ちんらいけん)”

私の行動範囲にはほとんど入っていない十三に珍しく行きました。
会社の上司の行きつけの店、

“請来軒(ちんらいけん)”

請来軒1

請来軒2

焼肉、久しぶりだなぁ~~ルンルン
随分古くからある焼肉屋さんだそうです。
この日も満席で入れないかと思いましたが20分ほど待って入りました(根性!)

私、まったくというほど、十三知らないんです・・・
駅からすぐの狭い通りを入ったところにあります。
昔の評判では煙がモウモウだということでしたが、今は店内が
改善されていて換気もちゃんと出来てますし、
コートや上着に臭いがつかないように入れる場所もあります。

請来軒3

請来軒4

この日は上司に連れられて・・・なので、腹いっぱい食べるぞ~~!
で、この後は、写真のみ。
請来軒5

請来軒6

請来軒7

生レバーは厚みがありました。
久しぶりの焼肉、美味しかったぁ~~
ごちそうさまでした~~

ディープな十三です。
路地奥にはまだまだ神秘な場所がありそう・・・?

十三

ディープな町大好き人間さん。焼肉でをプハァ~が大好き人間さん。
私に元気の源、ランキングにクリック!を宜しくお願いします


        人気ブログランキング


テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

00:30  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.03.28 (Sat)

日本酒が美味しいねん♪ 豊中 “食彩酒楽 蓮”

少し前に日本酒が美味しく呑めるお店を発見しました。
自分の家からは少し不便なところにありますが、
石橋駅や蛍池から徒歩10数分程のところにあります。

“食彩酒楽 蓮”

蓮1

セットがお得感ありますよね。こういう看板見ると、つい立ち寄りたくなります。
蓮2

カウンターの上にはずらりと梅酒が。
蓮3

そして、カウンターの奥にはずらりと日本酒や焼酎が・・・!
蓮4

まずはビールで。泡がいい感じ
蓮5

蓮6 蓮7 蓮8

メニューを見ると、あれもこれも食べたくなるんです。
う~~ん、どれ食べようか?

えりんぎのおでん。メッチャ旨~~い。
蓮9

餃子のおでんもメッチャ旨~~い。
蓮10

この店のおでんはどれも美味しそうです。

白子と下仁田葱のバター醤油焼
蓮11

鰻サンド
・・・これはメニューには無くて、本に頼めば作ってくれるかも?と書いてあった物です。
  作ってくれました
蓮12

日本酒『南部美人』  これ少し甘めで、私好きなんです。
蓮13

ねぎみそ胡瓜
蓮14

たしか、のどくろの塩焼だったかな?大根の細工が流石です。
蓮16

何の唐揚げだっけ?美味しかった記憶しかない・・・
蓮17

2ヶ月ほど前なので記憶が定かでないですが
とにかくどの料理も外れが無かったことだけは確かです。
大将のお人柄もとてもいい感じで、少し交通の便が悪いですが、
もう一度行きたいお店のひとつとなりました


お気に入りのお店、どんどん増えませんか?
ローテーション考えなくっちゃ!ランキングにポチッとよろしくお願いします~


        人気ブログランキング












テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

00:30  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2009.03.27 (Fri)

茨木 はしご酒 “ぽすと”

チャリンコ居酒屋隊が次に向かったのは
最近とても気になっていた駅前の

ほろ宵スタンド ぽすと

赤い昔の〒ポストがとっても気になるのです。

ぽすと2

ぽすと1

こんなTシャツもあります。ポイント集めたら貰えるのかな?
ぽすと3

スパサラ 他に何食べたっけなぁ?
ぽすと6

何呑んだっけ?たしか、焼酎・・・
ぽすと7

行った時(10時位だったかなぁ?)はサラリーマンのおっちゃんがいっぱいで、
おしゃべりなおじいちゃんが話しかけたりしてきてカウンター後ろの予備席で
ギュウギュウでしたが、だんだんと空いてきてカウンターへ。
あくまで立ち呑みなんで立ってますけどね。
カウンターの向こう側に忙しそうに動き回っている店員さんの中に
漁師さんがおられるようです。
どうやら、お魚がおいしいらしい。・・・けど、遅い時間になるともう品切れが・・・(泣
今度はもっと早い時間に来ます~~

今回のチャリンコ居酒屋隊はこのぐらいで終了。
3軒。えっ?少ない?
いえいえ、これ以上呑むと道路交通法違反。
いえ、充分違反?・・・ですかね?
今度からやめます(反省
これからはジョギング居酒屋隊・・・ということで・・・次は命がヤバイ


命知らずに呑むあなた!
勇気あるクリックをポチッとよろしく!


 人気ブログランキング

テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

00:30  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.03.26 (Thu)

心配じゃないですか?

この国を作り変えよう 日本を再生させる10の提言 (講談社BIZ)この国を作り変えよう 日本を再生させる10の提言 (講談社BIZ)
(2008/12/05)
冨山 和彦松本 大

商品詳細を見る


突然ですみません。
ブログタイトルからして私のブログはグルメブログのようですが、
もともとは自分のライフスタイルや生きていくための試行錯誤、思い出、etc.
色々な事を記録に残そうと思って始めた事です。
以前やっていたブログは純粋にそのような物だったのですが
あまりに食いしん坊ネタが多すぎて、今のタイトルに変化してしまいました(汗

でも、今回は少しいつもと違ってるので、興味のある方だけ追記をごらんになってください。


          人気ブログランキング

テーマ : これでいいのか日本 - ジャンル : 政治・経済

00:30  |  私のおすすめ本  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.03.25 (Wed)

茨木 はしご酒 “おばんざいの和(なごみ)”

チャリンコ居酒屋隊はまだ走る~~  と言っても
1軒目からほんの数十メートル先に2軒目が・・・

“おばんざいの和(なごみ)”

ここも最近できたお店かな?と思ったら前のお店をそのまま引き継いだとか・・・

おばんざいの和1

おばんざいの和2

おばんざいの和3

ここは焼酎でいっときますか!しめ鯖美味しい~~
おばんざいの和5 おばんざいの和6

家庭料理の美味しさですねぇ~。身体に優しいわぁ。
おばんざいの和7 おばんざいの和8

ここは早い時間からは美人の女将さんがやっておられて
ご主人が後から駆けつけてこられました。
駆けつけてくるなり、ひれ酒用のヒレをペタッペタッとガラスに・・・
もともと、お客で通っていたらこの店を夫婦で引き継ぐ事になったとか。
そんな事もあるのですねぇ~

さてさて、ちょっとの間まったりとして・・・チャリンコ居酒屋隊は行く~チャリンチャリン~


チャリンコ大好き、チャリンコいつもこいでる、チャリンコ無いと生きていけない・・・
チャリンコ命(そこまで言わんでも・・・)
ブログランキングに参加してます。ポチッとクリック、宜しくお願いします~


        人気ブログランキング





テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

10:00  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.03.24 (Tue)

茨木 はしご酒 “D's ダイニング”

お天気の良い夜。
地元、茨木をチャリンコ居酒屋隊が風を切って走ります。
満月に向かって・・・!

1軒目は最近新しくできた

“D'sダイニング”

D'sダイニング1

D'sダイニング2

小さな綺麗なおでん中心のお店です。

D'sダイニング3 D'sダイニング4

サラリーマンが帰りに一杯ひっかけて帰りたくなるようなメニューがあります。
しっかり食べて帰るゾーというメニューもあります。
一人で鍋をつつくことも出来ます。

かんぱ~い!
D'sダイニング5

あんこう肝
D'sダイニング6

おでんは薄味ですがしっかり味がしみ込んでいて美味しいです~
D'sダイニング7 D'sダイニング8

新鮮なお刺身もあります。
D'sダイニング9

これはっ!トマトのおでん(驚  美味しい~~。トマト大好き~~。
D'sダイニング10

この日はチョイ飲み巡りなのでまずはこのくらいで・・・チャリン、チャリン~


はしご酒大好きな方、ついつい、はしご酒してしまう方、したいなぁ~と思う方、
ランキングにポチッとクリック、よろしくお願いします~~


 人気ブログランキング









テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

10:00  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.03.22 (Sun)

はじめてのワイン会 京都 ROTHKO

ひと月ほど前に初めて

京都の イタリアンバー “ROTHKO(ロスコ)” 

にて、ワイン会に出席しました。(実は2回目が先週あったのですけどね)
なんだか、私みたいな初心者には敷居が高いなぁ~とドキドキです。
でも、会が始まって、オーナーの笹山さんのお人柄と
出席者の皆さんの気さくさで、会はとても和やかな雰囲気。あぁ~良かった!

テイスティングのワインがどんどん注がれて行きます。
ROTHKOワイン会4

この日は上級ワインのセミナー
上級と聞いてドキドキだったのですが、呑む人が上級ではなく、飲むワインが上級なのだそうです。
それを聞いて少しホッとしました。

スカルノッキオ バローロ 

ペルカルロ ペルカルロ5

この日のWINE LISTは6本あったのですがこの4本しか写真が・・・(汗
↓の2本は参加者からの差し入れ。アリガトゴザイマス~~

ロミトリオ フォンセカ・ギマラエンス

愛情込めて作って下さったり用意してくださったおつまみです~
ROTHKOワイン会3

チーズはタレッチョ,ゴルゴンゾーラ,&クランベリー
ROTHKOワイン会5

この日一番人気はペルカルロ。サンジョベーゼ種の味わい抜群。
スカルノッキオはアマローネというワイン。私には違いがわかるには難しすぎる・・・
でも、参加者皆真剣で、ワインを愛している人ばかり。
初めてのワイン会出席で、いきなり上級ワインセミナーでしたが
ほんとに楽しく美味しく、沢山飲ませていただき、
このような方々と席を共にしてワインを飲めた事に感謝。そして幸せな時間でした。

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~


  人気ブログランキング


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

19:34  |  ワイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.03.21 (Sat)

Nord WINE WARE HOUSE ノール・ワイン・ウェア・ハウス ヌー茶屋町

これも随分前に行った話ですが、、、
でも、ここもお気に入りのお店のひとつなんで・・・

"Nord WINE WARE HOUSE 
    ノール・ワイン・ウェア・ハウス ヌー茶屋町"


ノール・ワイン・ウェア・ハウス1

NU(ヌー)茶屋町と言うビルの地階にあるお店ですね。
えーっと、ロフトの近くのビルです。

横に小さなワインショップも併設しています。
ノール・ワイン・ウェア・ハウス2

旬の牡蠣。入口にド~ンと置いてあります。
ノール・ワイン・ウェア・ハウス3

メニューがとても充実。どれも美味しそう。
ノール・ワイン・ウェア・ハウス4

ミシェル・シャプティエ ラ・シボワーズ(赤) と ミシェル・シャプティエ(白)
ノール・ワイン・ウェア・ハウス5

ノール・ワイン・ウェア・ハウス6 ノール・ワイン・ウェア・ハウス7
 
ノール・ワイン・ウェア・ハウス8  ノール・ワイン・ウェア・ハウス9

ノール・ワイン・ウェア・ハウス10 ノール・ワイン・ウェア・ハウス11

オニオンフライが散らされているカルボナーラは美味しかったなぁ~
ノール・ワイン・ウェア・ハウス12

お店の雰囲気もいい感じ・・・
ノール・ワイン・ウェア・ハウス13

デザートも充実しています。しっかり〆て本日は終了!満足、満足。
ノール・ワイン・ウェア・ハウス14

ノール・ワイン・ウェア・ハウス15

ある日のお気に入りのお店で! でした。


ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~


    人気ブログランキング













テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:42  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2009.03.19 (Thu)

浪花正宗のお土産 しぼりたて & にごり酒 & 酒粕

先日の“浪花酒造”さんの見学の際、買って帰ったお酒があります。
それは、『しぼりたて』と『にごり酒』
浪花正宗しぼりたて&にごり酒
まずは、『しぼりたて』を開ける事にします。
浪花正宗しぼりたて
日本酒を美味しく飲むためにはやはり和食。
ある日の食卓
メインは、浪花酒造さんの大吟醸の酒粕で作った粕汁です。
粕汁
見えてませんがシャケが入ってます。
さすが大吟醸の酒粕は違います。
あまりに美味しくて、肝心のお酒を呑むことを忘れそうです。

『しぼりたて』は、ほんのり甘くてフルーティで美味しかったです。
美味しい料理に美味しいお酒があると幸せですね

《その他の料理》
菜の花のお浸し       筑前煮  
菜の花のお浸し 筑前煮 

つばすの刺身        竹輪胡瓜(もろみ味噌)
つばすの刺身 竹輪胡瓜もろみ味噌



ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~


     人気ブログランキング



テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

01:06  |  家ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.03.18 (Wed)

東心斎橋 “淡路島と喰らえ”

mistaでワインの試飲を終えて向かったのは
以前、写真家の友人がこの店を撮影したとかで教えてくれた

“淡路島と喰らえ”

というお店です。彼女の情報によると毎日新鮮なお魚が入荷するという事です。
mistaからも近いし、帰りの電車の駅も近いのでGO!

みごとに表の写真を撮り忘れました
その代わりと言ってはなんですが、内装の壁のでっかい鯛。
淡路島と言えば鯛ですね。
淡路島と喰らえ1

もうすっかりメニューの内容忘れちゃったので(これ実は1月の話)写真のみです。
淡路島と喰らえ2 淡路島と喰らえ3 淡路島と喰らえ4

淡路島と喰らえ5 淡路島と喰らえ6 淡路島と喰らえ7

淡路島と喰らえ8 淡路島と喰らえ9 淡路島と喰らえ10
最後のこの〆のご飯だけは覚えています!
鯛めしです。美味しい~~。
淡路島と喰らえ12

はい、この日はとっても寒かったけど色んなワインも呑めたし、
非常に満足して帰った覚えがあります。
でも、もっと早くアップしなくてはいけませんね。昨日の事さえ記憶が・・・なのに...グスン

ブログランキング参加しています。
最近、記憶に自信が無い私に愛のクリックを!


   人気ブログランキング  





テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:06  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.03.17 (Tue)

ワインの試飲なら ワイン酒屋 mista (ミスタ)

ワイン、大好きなんだけど、お値段的にもピンからキリまであって、、、
買ってきてお家呑みすれば少しは安上がりなんだけど、どう頑張っても
買えないワインってありますよね。
そんな悩みを解決してくれる便利なお店が心斎橋周防町にありました。

ワイン酒屋 mista(ミスタ)

ミスタ1

ミスタ2

ミスタ3

このような関西のワインショップでは初のプリペイド式ワイン試飲機があるお店です。
ミスタ4

まずこのようなプリペイドカードを購入します。
ミスタ

そして機械にこのカードを差込み、上に吊ってあるグラスをとって
30ml・60ml・90mlの中から選んでボタンを押します。
ワインはこんなお安い物から
ミスタ5
こんな高い物まで
ミスタ8

でも、1本50,000円なんてこんな時にしか呑めないですよね。
2,000円でも痛いけどやっぱり呑みたい!
だって、ラトゥールですもん。マルゴーですもん。

ミスタ11

同じラトゥールでも年代別に飲み比べたりもできます。
ミスタ10

ミスタ12

ミスタ13

でも、やっぱり店長オススメの手頃なワインを沢山いただいてしまいますね(貧乏性?)
ミスタ7 ミスタ16 

ミスタ17

“神の雫” 早めに打ち切られてしまいましたが密かに楽しみにしていたのです(泣
ドラマに出てくるワイン、こっそりこんな所で試飲したりして・・・
ビール派、日本酒派、焼酎派にしたら、そんなドラマって!とぉ思いでしょうが、
そりゃぁ元はマンガですから表現は大袈裟だし、そんなバカなぁという展開でしょうが・・・
と、こんなところで愚痴ったって仕方がありませんね。

とりあえず常にプリペードカードをお財布に忍ばせて、
またついでにちょっと寄ってしまうような予感がします。


お財布に何かを忍ばせていませんか?割引券・ポイントカード・優待券・etc...
ランキングに参加しています。ポチッっとよろしく~~


         人気ブログランキング


最終的に“神の雫”であった『登美』です

     









テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:10  |  ワイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2009.03.15 (Sun)

自然の味に癒されます 茨木 “わんさか”

最近、ほんとうに時間が経つのが早いです。
ついこの間、こんな物を作って勤め先で配ったと言うのに...

チョコ菓子1 チョコ菓子2

もう、今日はホワイトデイ。
そして、GRAMERCY NEWYORK(グラマシー ニューヨーク)の色とりどりのマカロンをお返しに
頂いてご機嫌なミズリンです。(わかりやすい性格ネそして、男性は大変ですね)

でも、たまに暇な休みの時こそアップしなくては写真が溜まる一方・・・(焦
このお店、記憶が薄れる前に、アップアップしながらアップ・・・?

地元 茨木の
 
“わんさか”

です。うちから自転車で5分。通っているジムから徒歩2分の好立地条件だというのに
1回も訪れた事がなかったのです。でも、やなもり農園のくろちゃんプーさんCOCOさんから
このお店の事を知ってジムのお友達を誘ってGO!です。

わんさか1 わんさか2

表の写真を撮るのを忘れたので次の日、お昼に撮りました(汗

2階のまるでVIPルームのような区切られた席に運良く座れました。
壁にこんな物が!
わんさか3
ではこれでプハァ~~
わんさか4
かんぱ~い
わんさか5
まさに、琥珀色~。お風呂上りにビール美味しい~~

前菜(左から、ツブ貝と小芋・菜の花の和え物・人参豆腐・子持ち昆布・湯葉)
わんさか6

わんさか7 わんさか8 わんさか9

蕪のスープ
わんさか10

お刺身(左から、ヨコワ・ヒラマサ・能登ブリ)
わんさか11

わんさか14 わんさか13 わんさか12

天麩羅(菜の花・わかさぎ・タラの芽・黒豚とウドの黒胡麻揚げ)
わんさか15

ビールで落ち着いたら、もちろん次はワインですね。
わんさか16
4人でペロリと飲み干しました。
わんさか17

左→鰆の大根ステーキ、右→大山地鶏(若鶏)の海老巻きのブロッコリーソース
わんさか18

鱈と雲丹の蒸し物
わんさか19

最後のご飯なんだけどこれ、なんのご飯だったろうか?記憶が・・・(涙
わんさか20

デザートは黒胡麻のアイス
わんさか21

お腹いっぱい~美味しかった~ 満足、満足

このお店では梁守(やなもり)農園のお野菜を扱ってます。
この素晴らしいお野菜によって、新鮮な魚やお肉が
とても上手く引き立てられているように思いました。
ここのシェフは魔法の素材を使う魔法使い?
そんなメルヘンさえも感じるお店“わんさか”
今回は予約して来たけど、深夜2時まで開いているようなので
また、お風呂上りにぶら~っと来て、
1階のカウンターでプハァ~っていうのも良さそうだなぁ~。
でも、湯冷めしないように、もうちょっと暖かくなってからかな?


お風呂上りはやっぱりビールでプハァ~という方、
   ランキングにクリック! お願いします~~
   

     人気ブログランキング
























テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:21  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.03.14 (Sat)

秘密のワインバー  京都の ROTHKO(ロスコ)

料理王国 2009年 04月号 [雑誌]料理王国 2009年 04月号 [雑誌]
(2009/03/06)
不明

商品詳細を見る


突然ですが、本の紹介、というよりお店の紹介。
私が大好きなワインバーがこの本に載りました~。
それは、ROTHKO(ロスコ)というお店。
京都の小さなワインバーですが、店主の笹山さんという方がとても
素敵な方で、ここで催されるワイン教室でとても楽しく過ごさせてもらいました。
京都を訪れた時はぶらっと立ち寄るのに最適な秘密基地という感じ。
だから、個人的にはあまり知られたくないのですけどね!

《ある日のROTHKO》

ROTHKO11

ROTHKO12

ROTHKO13 ROTHKO14 ROTHKO15

ROTHKO16 ROTHKO17 ROTHKO18

ROTHKO19 ROTHKO20

秘密基地なので、場所は書きません。
行きたい方は、この雑誌見てね。


たまには静かにワインを飲みたくないですか?
ブログランキングにクリック、よろしくお願いします←スコシ、シオラシク


       人気ブログランキング  










テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

18:46  |  ワイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.03.12 (Thu)

酒蔵見学 大阪泉南 『浪花酒造』

この方がお世話してくださって開かれた酒蔵見学に
回りまわってお声がかかり参加させていただく事になりました。

う~ん、でもなんだか遠そう~。
まぁ、お昼からだしお休みの日だし遠足気分で行きましょうか?
難波でお昼をすませて・・・
南海電車に乗るのって○十年ぶり~
尾崎というところに来るのも初めて~。
海も近いし、完全に遠足気分です。

駅から降りて5分も歩かないうちに・・・
浪花正宗1
さすがに重要無形文化財である建物のある通りで趣があります。
浪花正宗2
なんだかワクワクあらっ?もう皆来てるじゃないですか?
どなたが来るのか聞かされてなかったけど知り合いのブロガーさんが居るのを見て
久しぶりなので嬉しい~~以降、和気藹々と~
浪花正宗3
杜氏さんが説明してくださります。
始めに井戸を見せてもらいました。海が近くにあるのに海水が上がってこないくらい
強い水脈があるそうです。酒は水と米が命ですね。
浪花正宗5
米が貯蔵タンクから流れてきます。
浪花正宗6
そして、蒸されます。
浪花正宗
こんなタンクがたくさんある部屋があって・・・
浪花正宗9
温度管理に気を使いながらかき混ぜたりするようです。甘酒のようないい香りがただよってます~
浪花正宗8
木で作られた階段のような所を上がっていくと2階?屋根裏のような所へ・・・
製麹室です。
浪花正宗10
心地よい風が窓から入ってきており、この風で麹の熱を冷まし、温度を調節するのだそうです。
浪花正宗11

浪花正宗14
食べてみると甘栗のように甘くて美味しいです。でも、カロリー高いから要注意食べてもうたヤン
浪花正宗12
上から今下で何が行われてるのか説明してもらいました。
なんと!年に2日しかない事が起きている!
浪花正宗13
ここで作られる酒の中でも最高の大吟醸をしぼっているのです!皆、気もそぞろに下へ~
浪花正宗15
はい、さっそく試飲会。それもお猪口ではなく湯飲みで。ワァ~イ、皆のテンション上がりまくり~
浪花正宗16
ものすごくフルーティで甘い~~これ、なんぼでも飲めそうなくらい美味しい。
えっ?ほんまになんぼでも飲んでいいの?
(杜氏さん→なんぼでもいいって言ったもの、まさかほんまに・・・)
浪花正宗17
これ、酒粕取ってるところです。でも、大吟醸のではありません。
浪花正宗17
瓶詰めする機械もありますが、その時は動いていませんでした。
このビン達を見るとワクワクドキドキ
浪花正宗18
↓この理念パチパチ(拍手)"酒"の所を書き換えて色々な業種に配りたいワ!
浪花正宗19

ほんとに美味しくて楽しい酒蔵見学でした。
日本には、大阪には、こんなに誇るべき素晴らしいお酒を造る造り酒屋さんがあるのですね。
ここの大吟醸、洞爺湖サミットにも出されたそうです。
しっかり、お土産のお酒も買った事だし、さぁ、この後は打ち上げ~~(まだ呑むんかいっ!)

万寿1
はいっ!ビールで乾杯~!
万寿2
万寿3
万寿4

そんなこんなで食べて呑んで・・・結局、いつものパターンで終わってゆくのですね。
でも、ちょっと大人の遠足気分、見学&お勉強気分も味わえて
素晴らしい日本酒の味も味わえて、久しぶりのブロガーさんとの交流も楽しめて
一石二鳥、三鳥、四鳥・・・でしたぁ。
お世話してくださったベリソンさんとそのお友達SS木さん、連絡してくださったマンちゃん、
ご一緒してくださったブロガーさん達、ありがとうございました


ブログランキング参加しています。
大人の遠足好きな方、したい方、クリックお願いします~


        人気ブログランキング












テーマ : お酒全般 - ジャンル : グルメ

01:00  |  イベント  |  トラックバック(4)  |  コメント(10)

2009.03.07 (Sat)

中崎町ぶらぁ~り  “凡場 ボンバー”

“ぽっと”を出て、また天満方面へとことこ歩き出しました。
あくまで終着地は天満・・・のはず。
ふと目に付いた派手な?看板。
あれれぇ~?どっかで見たような・・・(やっぱ、誰かのブログね

凡場1

凡場2

その名は

“凡場 ボンバー”

その看板に轢きつけられるようにフラフラ~っと・・・ちょいと入ってみましょう。
まずはビールとワインでカンパ~イ

凡場4  凡場5

ワインは日本のも、それも大阪産の物があります。
凡場7

凡場10
でも、これはまた次回ということにしてチリ産の赤ワインいただきますぅ

まずは本日のおすすめメニュー
凡場3

凡場8

凡場9

これって、卵の黄身です。確か、味噌漬けかなんかだったと思うけど・・・すんごい美味しいよ
凡場11

凡場12

とっても巨大な何かに見えるけど、アップで撮ったえびせんだヨン。
凡場13

焼酎も色々あるよ~~
凡場14

凡場15

凡場16

もう、3軒目となると何を食べたか覚えてないよ(泣
5軒6軒~~と行くブロガーさんで、ちゃんと写真を撮ってちゃんと内容を覚えてる人、
改めて凄いと思います。

この日、まだまだ天満に向けて梯子酒に挑戦するつもりだったのに
ここで、この店のマスター、にっしゃんと劇団四季の話で盛り上がってしまって
すっかり腰を落ち着けてしまいました。
だから、この日はこの店で終了・・・

にっしゃんと四季の劇団員とのお話、おもしろかったよ~~
もうすぐ、始まる“美女と野獣”、もっちろん行くし、またここ行って盛り上がろっ

ちなみに2日に行ったサラ・ブライトマンのコンサート良かったぁ~~
もちろん、サラの『オペラ座の怪人』素晴らしかったです

大阪城ホール、いっぱいでしたぁ~

サラのコンサート1 サラのコンサート2




ブログランキング参加しています。
雨の日は商店街と決めている方、雨宿りに一杯行くとしてる方、ポチッとよろしくお願いします。


           人気ブログランキング




















テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:50  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2009.03.02 (Mon)

中崎町ぶらぁ~り “煮売屋ぽっと”

呑兵衛を出て、またテクテクと歩き出します。
が、歩き出してすぐに、またまた見慣れた看板が・・・
と言っても、初めてなんです。中崎町。
そう、この方のブログで確か見た・・・ということで
迷わず中へ。

“煮売屋ぽっと”

ぽっと1

ぽっと2

シークァーサーのチューハイでプハァーー
ぽっと4

ここの島らっきょ。 絶品です!
ぽっと5

ぽっと8

ゴーヤのツナ和え。 夏を思い出す味だぁ~
ぽっと6

ぽっと10

スクガラス豆腐。  塩っ辛いけど酒のアテにはバッチリねぇ。
ぽっと7

ぽっと9

ぽっと11

お酒もいっぱいあるみたいだしぃ~~と、あやうく腰を落ち着けてしまいそうな
居心地の良さがあるお店ですねぇ。
今度はソーキそばを食べに来ようと思います~

ブログランキング参加しています。
ブラブラ呑み歩きしている方、しようとしている方、ポチッとひと押し、よろしく~


            人気ブログランキング








テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:06  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.03.01 (Sun)

中崎町ぶらぁ~り  “呑兵衛”

初めて来ました。中崎町。
地下鉄の天五駅から地上に上がるとすぐに商店街があるのですね。
この日は雨。
商店街のアーケードを歩けば傘がいりません。ラッキー

商店街に入ったらすぐに目に入ったのがここ↓
呑兵衛1
ブロガーさんのログでもよく見かける

“呑兵衛”
です。

呑兵衛2
生ビール、安っ!
おでん、1本80円から?!
呑兵衛3
ポテトサラダで乾杯
呑兵衛4
《マグロ》 好きやワァ~(特に赤身が)
呑兵衛5
《がんづけ》 何かわからんねんけどブログで良く書かれてるから・・・
        かっ、からい~~(汗  メッチャ塩辛いねんけど酒のアテにピッタリ~~
呑兵衛6
《たこわさ》 これも好物ヨン
呑兵衛7
こんなメニューもあるねん。全部食べたいワ!
呑兵衛8
こんな所におかず入れてあるねん。これも全部食べたいワ!
呑兵衛9
《おばけ》 くじらなんやけど、メッチャ美味しい。好きやわぁ~
呑兵衛10
《もやしのナムル?》 たぶん、サービスやったと思う。胡麻油の香り~~
呑兵衛11
アサヒ黒生、最高!
呑兵衛12
《串カツセット》 ホックホク~で美味しい~~
呑兵衛13
《きずし》 これは先に頼んどかんと少し時間かかるらしい。酢の味も調度良くて美味しい~~
呑兵衛14
美味しすぎてあれもこれも食べたくなるのをぐっとがまん(泣
だって、ここ、1軒目なんだもの。
これから、この商店街、天満に向かって歩きますよ~~
もちろん、色々立ち寄りながらだけど・・・
だから、このへんでセーブしておかなければ!

記念すべき、中崎町発潜入店、でしたぁ~

ブログランキング参加しています。
ブラブラ呑み歩きしている方、しようとしている方、ポチッとひと押し、よろしく~


        人気ブログランキング













テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

01:39  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME |