04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


2009.05.28 (Thu)

ランチの後は天満???その2 “ダイワ食堂”

“ぜろ助”の後に、またまた“ほんまや”を覗きに行ったけどやっぱり行列(←しつこい?)
それで、そこを横目に過ぎると、毎度おなじみの

“ダイワ食堂

ダイワ食堂1

ブロガー御用達と言うほどブロガーが多いお店ですねぇ・・・と思ったら
満員の中に良く見知った顔が・・・(汗)
その周りのおっちゃん達が帰りはったので、その隙間になだれ込んで8人チームに

ここでもワインをいただきます
ダイワ食堂2

冷奴
ダイワ食堂3

胡瓜の1本漬 ←これ、美味しいのよねぇ。
ダイワ食堂4

そうこうしている内に、またまた、なんか見たことあるでっかい集団がやって来た。
何がでっかいかと言うと、文字通りでっかくて、3人なのに9人位いるかのような圧倒感、存在感有りです。
そして、ギュッギュッギュッと詰めて、総勢11人のブロガー集団となりました。

ポテトサラダ
ダイワ食堂5

稚鮎の天麩羅
ダイワ食堂6

ラピュタ(目玉焼き乗せ)とハイジ(チーズ)の合体
ダイワ食堂7

じゃこトースト
ダイワ食堂8

海老平
ダイワ食堂9

生烏賊おろし
ダイワ食堂10

とんぺい焼
ダイワ食堂11

鯖の塩焼き
ダイワ食堂12

大勢で食べると色々な物を少しずつ食べられるのでいいですね。

自然にブロガーが集まる不思議なお店、『ダイワ食堂』でした。

それにしても、この日は昼前から12時間以上一緒にいる人達がいるやん
どんだけ仲いいのん?

詳しくはこちらにも→ 大阪のまさちゃん   ごうしさん


ブログランキングに参加しています~~
よろしかったら、応援のクリック、ポチッとよろしく~


                  
      人気ブログランキング


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

13:00  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.05.26 (Tue)

ランチの後は天満???その1  “かんちゃん” & “ぜろ助”

この日はランチだけのはずだった・・・けど、さぁ、帰ろうかと言う時に
同行者の携帯に
しかも、皆が知っている人から・・・
で、なんでかそのまま天満に行く事に。

雨模様でしたが、まだ鯉のぼりが出ていて・・・(どんだけUP遅いネン
こいのぼり

なんか、すごい行列が!
最近出来た“ほんまや”という鮪専門店らしいよ。
鮪キチの私としては入りたいところやけど、この行列では無理やねぇ。
ほんまやの行列

それで、そのすぐ近くの、おなじみの“かんちゃん”でカンパーイ!
かんちゃん1 かんちゃん2

鮪専門店の横で鮪で勝負してるよ。かんちゃん、やるねぇ!負けてへんわぁ~
かんちゃん3

やっぱ、ワインもいっとかんと!
かんちゃん4

様子見てたけどやっぱり“ほんまや”は相変わらずの行列やから
やっぱり新しいお店(だと思う)“炭火焼肉岩崎塾 ぜろ助”へ。
ここは、立ち呑み&立ち焼肉?ドラム缶が置いてあってその上でお肉焼くみたい・・・
ゼロ助1

これに引かれて来たん?(笑)
ゼロ助2

カンパーイ!
ゼロ助3

カンテキに乗せて焼くんです。
ゼロ助4

お肉は・・・
ゼロ助5 ゼロ助6

ゼロ助7 ゼロ助8 ゼロ助9

ゼロ助10

うーん、コスパ的にはこんなもんですかねぇ。
それより、半分商店街の道にはみ出して飲み食いしてたんだけど
アーケードの上の電球やコードにすんごい埃が溜まっていて
なんか落ちてきそうで気になったのよねぇ。
商店街の皆さん、年に何度かは上の方も大掃除した方が良いのでは?
今までは立ち止まって上見たことあんまり無かったから気が付かなかったけどネ!

つづく・・・


ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

              
 人気ブログランキング

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:30  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.05.25 (Mon)

休日は日本酒でまったり~  “大関 辛丹波荒事”

大関から出た新製品のにごり酒が手に入りました。それは、

『辛丹波 荒事(あらごと)』

辛丹波荒事1

辛丹波荒事2

なんだか最近日本酒呑む機会が増えたなぁ~と思いながら
どんな料理がいいかなぁと、すぐに思いを馳せる私
ちょうど、職場関係の人が鶴橋に行くという事で
美味しい胡瓜キムチとチャンジャを注文~。
で、ゲットしたのがこれ
胡瓜キムチ チャンジャ

そして、朝から鶏手羽先を、ごま油+醤油+酒+みりん+唐辛子+胡麻でしっかり下味を付けて
自称、名古屋風焼き鳥?
手羽先焼き鳥

お野菜も食べなくちゃね!ってことで、回鍋肉も
回鍋肉

さて、いよいよ呑みますよ~~♪
なになに、赤いラベルに 「上澄みもよし。振ってもよし。」って書いてあるし
冷蔵庫で冷やしておいたら二層に別れているし...
辛丹波荒事3

まずは上澄みから・・・
辛丹波荒事5

「はぁ~、すっきりしてるねぇ。冷やして呑むと爽やかな感じですねぇ。」

次はシャカシャカって振ってにごり酒です~
辛丹波荒事6

「さっきより、やっぱり甘さが増してまったりしてますぅ~」

先日から呑んでいる吟醸酒はやっぱり香りがもっとあって甘味もありますが
これは甘味よりもきりっとしたスッキリ感があるかなぁ~。
夏は良く冷やして呑むと、グイグイ呑んでしまいそうな感じですねぇ。
と言っているうちに、何杯か呑むと酔いが回ってくる私。
そして、うたた寝タイム~に入るのです(お決まりパターン)
もともと日本酒強い方じゃないからなぁ~

あらっ?良く見るとこれ、結構アルコール度数高いじゃないの!

大関 【辛丹波荒事】
原材料:米・米こうじ・醸造アルコール
アルコール分:17度以上18度未満

さて、次の日、1日中ゴロゴロしている日曜日ですが
夜にまだ残っている日本酒を呑む事は忘れていませんよ

読書しながら音楽聴きながら料理をするのが至福の時もあるんです

夕食は自家製焼豚
自家製焼豚 自家製焼豚2 自家製焼豚3

副菜は山芋と胡瓜とミニトマトのポン酢和え&昨日から食べ続けている胡瓜キムチ&チャンジャ
山芋と胡瓜とプチトマト

そして、今日はまず最初は燗をしてして呑みました~
辛丹波荒事7

あら不思議。このお酒、燗をした方が甘く感じるんだけど・・・?
これはこれで、美味しいですね。

でもやっぱりもう暑いので、後は冷で・・・
辛丹波荒事8

焼豚との相性もバッチリでした。
ふぁぁ~~眠くなってきました~~

まだ少し残ってるから、今度はお魚で呑むかなぁ~? 


私、も大好きですが日本の心も持っております!(演歌カイ?って突っ込まないでネ)
ブログランキング、応援してねぇ~ クリックよろしくお願いします

               
  人気ブログランキング

テーマ : 日本酒 - ジャンル : グルメ

00:30  |  家ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.05.21 (Thu)

インフルエンザの猛威の中、外出を控えて読書 “天使と悪魔”

天使と悪魔 (上) (角川文庫)天使と悪魔 (上) (角川文庫)
(2006/06/08)
ダン・ブラウン

商品詳細を見る


新型インフルエンザがとっても身近な所で猛威を振るっていて大変です。
勤め先にはチャリンコなので普通に行ってますが、スーパー等にはやはりマスク着用です。

息子が友達に貸していた本が返って来たので(親より友が大切?)
呑みに行くのも控えて、おとなしく読書でもしましょうか・・・ということで

『天使と悪魔』(角川文庫)

もう、ロードショー始まってるやん!
焦るなぁ~~

『ダヴィンチ・コード』も読みましたが、それ以上の評判なので楽しみです。
感想は・・・書けるかなぁ・・・

テーマ : 紹介したい本 - ジャンル : 本・雑誌

12:58  |  私のおすすめ本  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2009.05.20 (Wed)

久々の『讃岐うどん』 “いってつ”

大阪の南の方、富田林市の喜志という駅のすぐ前にある

“讃岐饂飩 いってつ”

があります。
喜志という駅、小さくてかわいい駅だなぁ。
なんか、電車小僧がフェンスによじ登って電車の写真撮ってるよ(汗)

いってつ1

いってつ2

なんか、懐かしい感じがするお店だわ。
いってつ3

饂飩の種類(メニュー)が沢山ありますね。
いってつ4

どれを食べようか迷います。鳥なんばんも美味しそうだし・・・
いってつ5

写真が壁に貼ってあるからわかりやすいけど、種類が多くて悩んじゃう
いってつ14
いってつ6 いってつ7 いってつ8

ぶっかけうどん
いってつ11

しょうゆうどん
いってつ12

冷やしうどん
いってつ13

麺がとっても固くて本当の讃岐の味を思い出しました。
この人風に『エッジのきいた剛麺で、いりこの出汁が・・・』と表現したらいいのかな?
大阪にもあったんですね、本物の讃岐が・・・

久々の讃岐饂飩、あぁ~美味しかった♪
でも、やっぱ遠いなぁ~、また来れるかなぁ~~?

【讃岐饂飩 いってつ】

富田林市喜志町3-4-27
TEL:0721-26-0777
営業時間:11:00~20:00
定休日:木曜



ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

                 
  人気ブログランキング

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:30  |  うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.05.19 (Tue)

ちょっと遠出のランチ “Genji(ゲンジ)”

同じ大阪でも、少し南の方は苦手?やねん。。。
難波辺りまででも、えらい遠くへ来たなぁと思うんだけど
天王寺とか帝塚山とか、いったい地理的にどこにあるんかさっぱりわからない(地図を見ろって?)
だから、行くでぇ!って号令かけてくれる人が居る時に乗るしかない!
・・・ってことで、連れて来てもらいました。

大阪、西成区にある季節料理のお店

“Genji(ゲンジ)”

Genji1

店内は思いがけなくとっても広いです。
テーブルや椅子が統一されてないのが面白いです・・・何故だろう?
スタッフがすごく沢山居られるのにも驚きました。
Genji3

お得なランチがあると聞いています。
この日は、全員が初めてなので取り合えず源氏弁当ミニ(\1260)を頂きました。
Genji13

源氏弁当には六品(\1260)と十品(\2100)とヘレ入り十品(\3960)があります。
でも、六品でもなんだか盛り沢山に見えるでしょ?
鰹はちゃんと冷えているお皿に乗っていて、天麩羅やグラタンは熱々です。

Genji6

Genji8 Genji9 Genji7

Genji10 Genji11 Genji12

お昼のコース料理もあるみたいです。
Genji5

Genji14

最後のコーヒーを飲んで、満足満足♪
遠くまで来た甲斐があったね。
ブロガーさん達の情報は本当にありがたいなぁ~。
そして、一緒に行ってくれるブロガーさんもありがたいなぁ~~。
さて、せっかく遠くまで来たんだからもう一軒、寄り道しましょか?

【Genji(ゲンジ)】

〒557-0043 大阪市西成区玉出東2-14-4 GRACE帝塚山1F
tel 06-6656-9559 / fax 06-6656-9560

ランチ 11:30~14:00(ラストオーダー13:30)
ディナー 17:00~23:00(ラストオーダー22:00)

定休日:毎週月曜日
※祝日の場合は営業
※毎週火曜日はランチタイムがお休み。

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~


                
    人気ブログランキング

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:30  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.05.18 (Mon)

お母さんの味 茨木 “一品料理 みほこ”

いつも通りがかる道にこのお店があることは知っていました。
気になってるけども、平日の昼は行けないし、夜遅くは閉まっているし・・・
でも、この方の情報で絶対行きたくなり、チャンスをうかがっていました。
そして、所用の為昼から仕事に行くというチャンスが訪れたのでやっと行けました。

そのお店はJR茨木駅近くの

“一品料理 みほこ”

みほこ1

みほこ2

平日、一日限定25食の日替わり弁当(\880)狙いです。

中はカウンター10席ほどと奥に一部屋座敷があります。
みほこ3

入口近くのカウンター
みほこ4

ジャーン!これが平日昼限定、日替わり弁当。
みほこ6

これにご飯とお味噌汁がついてます。ご飯はおかわり自由です。
この日は先着9食は筍ご飯がいただけました。
女性は小さい御椀、男性は大きい御椀についでくれます。
みほこ5

みほこ7

天麩羅は揚げ立てを入れてくれます。
みほこ8

お刺身はプリプリしていて、とても新鮮です。後から来た人は肉じゃがになっていました。
もしかしたら選べるのかな?
みほこ9

この烏賊と胡瓜の酢味噌和えも絶妙な味です。
みほこ10

筍は薄味ながらちゃんと味が沁みていてなんて美味しいんでしょう!
みほこ11

鯖も焼き立て、熱々です。塩加減も抜群です。
みほこ12

プラス120円でコーヒーも入れてもらえます。
みほこ13

この方のお墨付きだけあって、お得で美味しくて、抜群の味付けのお母さんのお弁当でした。
今度は夜に伺って、美味しいお酒と共にいただきたいと思います。

ランチタイムは11時半からです。

【一品料理 みほこ】
  茨木市松ヶ本3-22
  TEL:072-627-4653
  11:30~13:30 17:00~22:00
  定休日:土、日 祝日
  ※JR茨木駅徒歩5分

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~


                  
      人気ブログランキング

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:30  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(1)  |  コメント(5)

2009.05.17 (Sun)

お洒落ランチ 大阪 西天満 “La Kanto(ラ・カント)”

この日は、大阪 西天満のフレンチで お洒落ランチお店の名前は

“La Kanto(ラ・カント)”


大きな道路から少し中へ入ったところなのに、この入口には緑がいっぱい

ラ・カント1

ラ・カント3

ラ・カント4

ラ・カント2

平日は1200円のランチがあり、とってもお得という情報が・・・
でも、この日は土曜日。なので、ちょっとリッチな気分で3150円のランチということで。

テーブルセッティングは既にバッチリ!
ラ・カント7

ミニシュークリームみたいな物が出てきたけど、全然甘くなくて美味しいわ。
ラ・カント8

ホカホカでパリパリのフランスパンも美味しいです。
ラ・カント9

前菜:北海道産ホタテ貝柱のグリル 野菜のギリシャ風マリネ添え コリアンダー風味
ラ・カント10

黄ピーマンとパッションフルーツのプリン ポロ葱のスープ
ラ・カント12

メインディッシュは
和牛ランプ肉のグリルステーキ
ラ・カント15

or

天然真鯛のポワレ バジル風味
ラ・カント14

or

参協美雷豚のグリルステーキ(写真無し)

何故か、私だけワイン?他の人、ごめんなさ~い
ラ・カント11

ラ・カント16

デザートとコーヒー:
パッション系の餡蜜みたいですごく美味しいんです。
この日のメンバーの内の誰かさんは甘い物全然ダメだったけどね(笑)
ラ・カント17

ラ・カント18

新鮮な魚介類、旬の野菜いっぱい、ボリュームたっぷりで、とても美味しいランチでした。
都会の真ん中にある静かで落ち着いた場所で、
セレブな感覚のこんなランチもたまにはいいかも?

何しろいつもは弁当持ちの地味な勤め人ですからたまにはいいですよね!(同意求む)

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~


                 
     人気ブログランキング

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:30  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.05.14 (Thu)

甲子園デビュー “阪神タイガース VS 広島カープ”

最近、周囲のプレッシャーが強力になりつつあり、今回
リニューアルしたばかりの甲子園に行く事になりました。
周囲の圧力というのは、もちろん。。。
兵庫生まれの大阪育ちですから(弟は関東に住みながら大の虎ファンですし)、
別にが嫌いな訳ではないですがあまり野球に関心が無かっただけで・・・(汗
とにかく、美味しい弁当とビールを飲ませてやるという甘い言葉に釣られてやって来ました。

甲子園1

おぉー!これが、球場かぁ~!プロ野球かぁ!ナイターかぁ!
高校野球は来た事がある記憶があるんだけどなぁ~
人がどこからこんなに集まってくるんだろぅ?
野球やってる人、ちっちゃ~い!
え~?この中の人のほとんどが阪神ファン?
芝生、綺麗やなぁ~~

すべてがいきなり驚きです。

そんで、この日めちゃめちゃ試合運びが速いヤン!
早く、お弁当食べなくちゃ!(←その方が今の私には大事?)

鰻弁当

阪急百貨店で買ってきた“魚井”の鰻弁当、美味しい~~

そんで、早くビールも飲まなくちゃ!

甲子園のビール

ビールサーバー背負った、かわいこちゃん、ちょっと手を振ったらすぐ来てくれるんやぁ~。
と変なところに感心したりして(笑

おっ!このメッチャ美味しいヤン!
アサヒビール、西宮工場ってコップに書いてあるけど、だからこんなに美味しいのん?
弁当食べながら、グビグビ呑んでると、なんか周囲からため息が聞こえるやん?
そうだ、そうだ、野球観に来てるんや。
えっ~~と~、試合は0対0のまんま、どんどんすすんでいってるねぇ。

甲子園2

えっとぉ~、この人誰だっけ?私が顔と名前を知ってる人は、藤川、桧山、金本・・・

甲子園3

投手は下柳。この人、テレビで見たから知ってるよ~。
結構、年なのに頑張ってるし、シャイで朴訥な感じで、好きなタイプ
ふぅ~ん、頑張ってるねぇ。
でも、点が入らなくて、なんか隣のお兄ちゃん、イライラしてるよ・・・

「さて、そろそろだ!」と言われ、風船を手渡された・・・
ふくらますのん?結構、腹に力入れないとふくらまへんなぁ~。
でもこんなすごい景色↓に変わるなんて

甲子園4

音楽が鳴り止む頃、一斉にピーーーという音がしだして、あわてて風船を離した。
Wonderful!

甲子園5

やっぱり、すべてがテレビで観るよりは迫力ありますねぇ。
でも、点が入らない・・・(汗
これは、延長戦かなぁ~?という、あきらめの声もチラホラ。

えっ?12回で終わるの?呑み足らないやん!早くなんか呑まなくちゃ!
で、グレープ味のチュウハイ。これも美味しいなぁ。
かわいこちゃんが入れてくれるから余計に美味しいん?
甲子園のチュウハイ

そうそう、試合試合。0対0・・・
甲子園6

ラッキーちゃん(と言うらしい)も応援しているよ。
甲子園7

9回裏、いよいよ延長戦か?
と思ったところ、アニキこと金本選手が、ホ~~ムラン~~。
ホウムランンとは売った球が客席に入って1塁→2塁→3塁→本塁に
戻って点数が入る事。と隣から説明が・・・ルールくらいは知ってますって~(汗

とにかく一斉に人が立ち上がって大騒ぎ!
これで、勝った!それも、球団7000本目の本塁打ですって?
金本、偉いゾ!と、一端のファンのような顔をして拍手です。

でも、9時前にはあっけなく試合が終わってしまったよ。
まぁ、今日はデビューの日だから、アッサリとでいいですかね?

もち、帰りには茨木の立ち呑み処、“ポスト”で祝杯をあげて帰りましたよ。
アリャ!ここもアサヒだね!
甲子園の打ち上げ

隣のお兄ちゃんも、どこかで祝杯あげてるかなぁ~?
これで、私も目出度く、虎ファンになれましたかね?
でも、今度も何かに釣られて行くのかしら?(笑



黄色い服の中で、赤い服を着た人も頑張ってましたねぇ。
頑張るあなた、頑張る私に応援のクリック↓よろしくお願いします~


                   
      人気ブログランキング

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

05:00  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2009.05.13 (Wed)

大阪 福島ツアー その4 “天乃屋”

とうとう、この日最後のお店です。

“鉄板焼とお惣菜 天乃屋”

ひまわりに入る前に道端でこのお店の方が呼び込みしていました。
後から行くねぇと元気良く返事したからには行かなくてはいけません(?

甘乃屋1

お飲み物、全品380円というのが良いですねぇ(まだ呑むかぁ~?)
甘乃屋32

もう、意識も大分ひっくり返ってるので、チュウハイもひっくり返ってる?(笑
甘乃屋4

甘乃屋5

『とりあえず』というのが手っ取り早くていいですねぇ。
甘乃屋2

甘乃屋7

このお店は、なんと言ってもお肉が美味しいのです。
何しろ鉄板焼きですし・・・

ステーキ
甘乃屋8

・・・で、生のお肉も美味しいのです。
ユッケ
甘乃屋9

生レバー
甘乃屋11

牛刺しだったかな?
甘乃屋10

でも、ここまで来ると、ちゃんと味わえてないかも・・・
12時過ぎてお肉を食べるなんて、無謀な・・・(汗
今度は1軒目として、ちゃんと味わいに来たいと思います(反省

ということで、大阪 福島呑み食べ歩きツアーは終了。
色々あったけど、楽しかった美味しかった
また、行こ



ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~


                
    人気ブログランキング












テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:30  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.05.12 (Tue)

大阪 福島ツアー その3 “ひまわり”

いっ福で一旦解散してからまだ呑み足らない輩が
立ち寄ったのが、もう閉店してしまった.....

“ひまわり”

.....です。残念ながら、4月28日で閉店になってしまいました。
最初で最後の訪問です。

ひまわり1

ひまわり2

美味しそうな焼酎が並んでます。
ひまわり3

ここでもワイン飲んでたかしら?私?
ひまわり4

この方のブログでも見たことがあるポテサラ
ひまわり5

そして、なんと言っても絶品のカレーです。
ひまわり6

久しぶりに外でカレーを食べて、すごく美味しいと思いました。
このようなお店がなくなるのは寂しいですね。
また、どこかで復活してほしいものです。(もっと早く来れば良かった・・・)

福島ツアー、まだ、つづきます・・・(汗


ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

                 
     人気ブログランキング










テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:30  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.05.11 (Mon)

大阪 福島ツアー その2 “いっ福”

イル・アルバータを出て、ここからの参加者1名を含めて向かった先は

“いっ福”

ここで道で会った美女軍団(私は面識無かったですが)と合流です。
いつ福2

『祝 開店』とあります。開店したばかりみたいです。
いつ福1

お通し
いつ福3

いつ福4

もつ煮込み
いつ福5

生レバー
いつ福6

角煮
いつ福7

ポテサラ
いつ福8

家庭的なお料理にしっかり味があって美味しかったです。
でも、とにかくイルアルバータでがっつり飲んでるのでそんなに沢山は食べれません。
いったん、ここで美男美女軍団(←いつからそうなんたん?)は解散です。

さて、次はどこへ・・・?



ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~


       人気ブログランキング



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:30  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.05.10 (Sun)

大阪 福島ツアー その1 “イル・アルバータ”

ちょっと前(いえ、大分前ですが・・・)
大阪、福島でお得なお店があるということで集合がかかりました。
大阪 JR福島駅で集合~~!
トップバッターのお店は、すぐ駅前にあるイタリアン

“イル・アルバータ”

イルアルバータ1

5人でフリードリンク 1,050円を各々、イタリアン定食 1,050円を2セット組み合わせてオーダー
イルアルバータ2

イルアルバータ3

では、60分飲み放題コース、スタート まずはビールで攻めます
イルアルバータ4

タパス3種盛り
イルアルバータ5

イルアルバータ6

ピザ、2種
イルアルバータ7

イルアルバータ8

ヒャッホー!こんなサバイバル初めてだわ!
はい、ビール、ビール。
スタートがあれば、ゴールもある。
飲み放題は最後の1杯を60分以内に頼めばその後は時間を越えてもOK.
結局、1時間半位いたかしら?
タパスもピザも食べ終えて、さぁ、次へ・・・です。


ところでイル・アルバータさんのこのお得な企画はまだあるかどうかわかりません。(最近行ってないので)
でも、次なるお得情報を用意しているようで、目が離せなくなりました。
みんな、ネットで確かめて行ってねぇ~


“お得”と言う言葉に弱いですか?
私、メッチャ得した気分になるんです。励ましのクリック↓よろしくお願いしま~す


      人気ブログランキング











テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:53  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.05.07 (Thu)

やなもり農園 苗植え付けイベント その2

さて、苗植えイベントのメインは何?というくらいの驚きがこの後ありました。

テントの下にこのようなご馳走が並べられました。
ご馳走

調理場も設営されています。
調理場

この日サグラマーブルトレ、ボーングランデ、暇さんのシェフやスタッフの方が来てくれて
こんなご馳走を用意してくれていました。

やなもり農園苗植え付け14 やなもり農園苗植え付け15 やなもり農園苗植え付け16

やなもり農園苗植え付け17 やなもり農園苗植え付け18 やなもり農園苗植え付け19

やなもり農園苗植え付け20 やなもり農園苗植え付け25 やなもり農園苗植え付け34
 

やなもり農園苗植え付け29 やなもり農園苗植え付け30 やなもり農園苗植え付け28

眩暈がしそうなくらいの本格的なイタリアンの数々。
やなもり農園苗植え付け22 やなもり農園苗植え付け23 やなもり農園苗植え付け24

やなもり農園苗植え付け26 やなもり農園苗植え付け27 やなもり農園苗植え付け31

それにこの犬鳴きポーク、豚肉の味がなんて美味しいの~~
やなもり農園苗植え付け33 やなもり農園苗植え付け32

こんなに甘みのある味のしっかりした豚は初めてです。
今、思い出すだけでもよだれが・・・
今度は是非、お店で思う存分食べたいです。

あまりにご馳走の写真が多いのでサムネイルで載せました。
クリックすると拡大します~。

シェフの皆さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました。
今度はお店にも行きますねぇ

楽しい作業体験に美味しい体験。
今年のGWの素晴らしい1日でした



皆さんはどんなGWをすごしましたか?
たまにはお日様の下に出るのも良いもんです。(by 夜歩き常習犯)
応援のクリック よろしくお願いします~


     人気ブログランキング

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

00:30  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.05.06 (Wed)

やなもり農園 苗植え付けイベント その1

GWの真っ只中、3日に『やなもり農園』の“苗植え付けイベント”に行ってきました。
最高のお天気
私、行いがいいのよねぇ~(参加者皆さんの・・・?)
初めての参加なので嬉しくって前の晩から寝られません。
まるで、遠足の前の小学生のような気分です。

彩都西駅に集合して、数台の車に乗り合わせていざ畑へ!
とうとう、来ました。広い畑。
トラクター

もう、セッティングがしっかりされています。
やなもり農園苗植え付け2  やなもり農園苗植え付け3

まずは、トマトの誘引というお仕事。
くろちゃんの説明があります。
誘引説明

あらぁ~、不器用な私にできるかしら?ダメ出しあるかも~?
私が誘引するトマトちゃん↓
やなもり農園苗植え付け5  やなもり農園苗植え付け6 やなもり農園苗植え付け7

皆も頑張ってます。
作業

アイスとうもろこしの苗はもうすでに綺麗に植えられています。
アイスとうもろこし


次はズッキーニの植え付け。可愛い苗ちゃん
ズッキーニの苗

また、くろちゃんが説明してくれます。
説明2

無事に植えることが出来ました。
私、ズッキーニ大好きなんです。大きく育ちますように。
ズッキーニの苗2

もっと、汗水流して泥んこになりながら作業すると思ったら、
作業はあっという間に終わっちゃいました。
くろちゃんが寝ずに段取りを考えて、苗の準備とかしてくれたお陰ですね。
大人数の素人を相手に大変だったと思います。
でも、畑仕事初体験は貴重な体験でした。
私も家庭菜園くらいちょっとしようかしら?

さて、この後がまた凄かったんです。
このつづきは、また明日。


ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~


  人気ブログランキング









テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

00:30  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.05.05 (Tue)

立ち呑みならば、なんたって “天満” その4 『LUV WINE』

今日は5月5日のこどもの日
毎年、摂津市、大正川に鯉のぼりが飾られます。
子供たちが描いた鯉も沢山あります。
いつもこの川沿いの堤防を自転車こきこきしながら通勤します。

鯉のぼり


さて、天満立ち呑みの続きです。

更にワインに目が行きます。
赤い看板。かわいらしい赤い車のオブジェ。でも、居酒屋のようなビニールの覆い。
でも、満員なので予約して電話待ちになります。

LUV WINE1

今週のワイン、ニューワールド引き寄せられる~~
LUV WINE2

LUV WINE3

LUV WINE4

さて、やっと入れて座って見回すと、なんだか不思議な空間。
居酒屋のような屋台のようなワインバー。
ここのイケメンのマスター、ワインの事とっても詳しく説明してくれた
とても感じのいい人だったんです。

さっそくニューワールドはアルゼンチンのヴァル・デ・フローレス2004
  フルボディで私の好きな感じの味です~~
LUV WINE5

ピンボケですがぁ・・・ヴァル・デ・フローレス2004
LUV WINE10

チーズもちゃんと各種ありますねぇ。
LUV WINE7

ニュージーランドのケーブルベイ・マルボロ ピノ・ノワールもいただきます。
ニュージーは今までほとんど白が多かったのですが最近赤ワインにも力を入れているようです。
ちなみにニュージーの白、美味しいですよぉ~~。

LUV WINE12

LUV WINE9

いつも、混んでるの、すごく納得です。
ここも、今度は1軒目でもいいかなぁ~~。
なんだかピンボケ写真、多いなぁ。そんな酔ってる???

天満立ち呑み ☆ 完 ☆


写真ちゃんと撮ったつもりなのに帰ったら泣、ってことありますか?
応援のクリック、よろしく~~


       人気ブログランキング


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:30  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.05.04 (Mon)

立ち呑みならば、なんたって “天満” その3 『ダイワ食堂』

さすがに、そろそろ座りたくなってきました。
そんな時、安くて美味しくて便利なお店があります。
最近、ブロガーの溜まり場にもなってきつつある

“ダイワ食堂”

ダイワ食堂1

“LUV WINE”の連絡待ちの間に、ここでもワイン飲んじゃいます。
ダイワ食堂2

ここも立ち呑み価格に近いです。
ダイワ食堂3

なんか、いつも気になるこの猫・・・えっ?虎?・・・どっち?
ダイワ食堂4

ダイワ食堂5

ここでは、必ずと言っていいほどオーダーする『じゃこトースト』
ハイジがチーズ乗せ。ラピュタが目玉焼き乗せ。
ダイワ食堂7

これを食べ終わるか否かに、携帯の着信が!
海老平食べたかったけど、お腹もいっぱいだし、今度は1軒目でゆっくり食べたいですね。

ちょっと、後ろ髪引かれながら、次へ・・・


今度は1軒目で来ようと、何度思ったか?そんな事ありませんか?
応援のクリックよろしくお願いします~~


     人気ブログランキング

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:30  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2009.05.03 (Sun)

立ち呑みならば、なんたって “天満” その2 “立ち呑みワイン”

この日は、ちょっと冒険心旺盛。
行った事が無いお店へ・・・
でも、やはりワインが飲めるお店の方に足が向きます。

JR天満駅に近いところ。多分、まだ出来て間もないのかしら?
「立ち呑みワイン」という看板が目に入ります。

“vintage24”

立ち呑みワイン1

カウンターのみのこじんまりとしたお店です。
vintage1-1

vintage1-2

立ち呑み価格ですね
立ち呑みワイン4

立ち呑みワイン5

この日のワインはスペインのテンプラニーリョ カベルネ ソーヴィニヨン
立ち呑みワイン6

立ち呑みワイン8

トリッパ 美味しかったです
立ち呑みワイン9

ワインの種類はその日によって替わるようです。
お店の広さもあって、なかなか種類は揃えられないようですね。
これから暑くなるのでワインの管理も大変です。
きっと、回転を良くして乗り切るのでしょうね。
頑張ってください~~と言いたくなりました。

さて、まだ続きます。


立ち呑みワインなんていうジャンル、昔は無かったなぁ~と
感慨にふける私。応援のクリック、よろしく~~


       人気ブログランキング




テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:30  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(2)  |  コメント(0)

2009.05.02 (Sat)

立ち呑みならば、なんたって “天満” その1 『得一』

そう、今日は立ち呑みの日と決めたら、大抵の場合行くのが、大阪 天満。
この日は、まず扇町公園に近い

“得一”

得一1

私が初めて立ち呑みを経験した店でもあり、
初めてグルメブロガーさんのお仲間入りをしたお店でも有ります。
やっと、2回目、来る事ができました。
それにしても、やはり、おっちゃん率が高いなぁ~。さすが立ち呑みやわぁ~。

ここははアサヒですね
得一2

酢牡蠣
得一4

鮪の刺身
得一5

そば飯
得一6

渡り蟹
得一7

蒟蒻ステーキ
得一8

わかさぎの天麩羅
得一9

今、話題の人が!
得一10

チューハイもあります~
得一11

調子に乗って食べすぎですかね?
1軒目でこんなに食べたらあかんやん!と、立ち呑みのプロから言われそう~

つづく・・・



あなた、立ち呑み派?座り呑み派?
呑めたらどっちでもいい?私も~~♪応援のクリックよろしく~~


     人気ブログランキング

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:30  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.05.01 (Fri)

仲良しおしゃれランチ  “ドゥ・アッシュ”

青春時代を共にした仲間(旧仲間?)で久しぶりにランチです。
しかもフレンチでおしゃれランチ。
場所は東心斎橋のフレンチレストラン

“CABINET2H ドゥ・アッシュ”

ドゥ・アッシュ1

なんだか可愛い入口です。
ドゥ・アッシュ2

メルヘンですねぇ。期待大!
ドゥ・アッシュ3

入ってみると、とっても明るくお花がとっても綺麗に活けて有ります。
オーナーがフラワーデザイナーでもあるらしいです。
ドゥ・アッシュ4

さっそく、女性でも飲みやすいロゼを注文。
ドゥ・アッシュ6

これより先は、おしゃべり中心の会だったので説明無しです。
というか、グルメブロガーを放棄してますね(笑

一番軽いランチです(\2300)

ドゥ・アッシュ7

ドゥ・アッシュ8

ドゥ・アッシュ9

ドゥ・アッシュ10

ドゥ・アッシュ11

ドゥ・アッシュ12

とにかく、野菜が新鮮で美味しかったです。
ワインイベントなんかもあるみたいだし、
今度は、しっかりグルメブロガーとして、行ってきます~~。

この後、何故か、なんばパークスなんかに行っちゃって
こんなものを見たりしてブラブラ~~。

ドゥ・アッシュ13

なかなか、喋りもおもろい外人のおっちゃん?(お兄ちゃん?)でした。

千葉の田舎の方から出てきた友人は、「へぇ~、大阪ってこんなんやったけぇ~?」って・・・
いやいや、あなた大阪出身でしょ・・・?
まぁ、3日も居れば馴染むだろうけど・・・



ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~


 人気ブログランキング

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:30  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |