05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


2009.06.29 (Mon)

梅雨の晴れ間にユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)へ=夜編=

さて、いよいよ夜です。暗くなってきました(当りまえかぁ?)
そんなに涼しくはなりません。だって、周りの雰囲気が熱気でムンムン。
場所取りしていた人の隙間に入り込みます。
でも、建物の陰なので首を長くして覗き込みます。

やってきました。先頭バッターはエルモ!続いてスヌーピー!
USJ夜1
そして、キティちゃん。
USJ夜2

次は、『不思議の国のアリス』の始まりです。
USJ夜3

USJ夜4

アリスの登場!可愛いねぇ
USJ夜5
カップも可愛いです。
USJ夜6
続いてこの物語の不思議なキャラクター達が続々と現れます。
USJ夜7

USJ夜11

USJ夜12


USJ夜8

USJ夜9

USJ夜10

次は『アラビアンナイト』のお話です。
USJ夜13

USJ夜14
なんだか色っぽいですねぇ。
USJ夜15
これも不思議な生き物がいっぱい出てきます。
USJ夜16

USJ夜17
空飛ぶ絨毯です。
USJ夜18
ランプから現れた魔人かしら?
USJ夜19
USJ夜20

さあ、最後のお話は『シンデレラ』です。
USJ夜22
これは、シンデレラに用意されたドレスですね!
USJ夜23
鏡に映ったシンデレラ
USJ夜24
かぼちゃの馬車が登場!
USJ夜25
おばあさんが魔法をかけますよ。
USJ夜26

USJ夜27
シンデレラ登場~
USJ夜28
ちゃんと写ってないけど素敵だったワ
USJ夜29
あぁ~~もうすぐ12時~
USJ夜30
ということで、パレードの最後尾を見送りました。
幻想的で美しいマジカルスターライトパレードでした。
USJ夜31

さぁ、やっとお帰りの時間です。長い1日でした。
ところで、お腹すいたなぁ~~
ということで、ゲートを出てすぐの所にある“がんこ”にて
USJ夜33 USJ夜34

USJ夜32

やっぱりここも、お酒と食べ物で締めくくられるのでした

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング


テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

00:30  |  お出かけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.06.27 (Sat)

梅雨の晴れ間にユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)へ=お昼間編=

『大阪遊ぶろぐ』さんに登録したらUSJのチケットが抽選で当り、
梅雨の晴れ間を狙って行って来ました。
梅雨って言ってもまだあまり降ってませんけどね!田植え大丈夫かなぁ~?

久しぶりです。と言ってもUSJに来るのは2回目です。
大阪に住んでるんですけどねぇ~(汗)
USJ1
やはりここまで来ると実感湧いてきますね。大阪であることを忘れます。
USJ2
映画の世界に1歩・・・
USJ3
あっ!SUNTORYって書いてある!ビール呑めるんだぁ~(そういうのはすぐに目に付くのネ)
USJ5
ノリノリだよ~~ん
USJ6 USJ7
ハァ~~暑いって、ぐったりしてる人もいるんだけど、そこ、余計に暑いんじゃ?
USJ8

さっそく腹ごしらえするべかね
USJ9 USJ10
ドラゴンコンポ 力つけなきゃ~(なんで?)
USJ11
USJ17
USJ12 USJ14 
USJ15 USJ18
単品で・・・
USJ16 や USJ23 も!

もちろん・・・
USJ13 も・・・

外では、チャーリーブラウンやスヌーピー達が!
USJ19 USJ20
USJ21 USJ22
暑いやろなぁ~~。これからは地獄やなぁ~。(ちょっと夢無い?)

ピーターパンのショーを見よう!以前は乗り物が主だったからこの日はショーを中心に!
USJ24 USJ24
USJ25 USJ26
すごい!すごい!
なんか高い所にワイヤーがあると思ってたら、やっぱり飛んだ!
高所恐怖症の人には出来ないなぁ~。いえ、ピーターパンですから!
でも、前で見ていた小さい子が大砲やらの音でビックリして大泣き。
途中退場しちゃったヨ

さて、暑かったことだし、休憩タイム (もう休憩って?)
USJ27
USJ28
爽やかなシャーベットで喉を潤し・・・

次はモンスターズ ロック アンド ロールショー
USJ30
これは、屋内だから涼しいね。でも、凄い人で熱気ムンムン。
結構、古い曲も多かった・・・「ワーイ エム シー エー 」なんてね!

それで、次はバックドラフト。
これも屋内だから・・・って、熱いヤン
USJ29 USJ31

さあ、熱かった(暑かった)ことだし・・・
USJ32
「またですかー?」って言ってる?
いえいえ、これから、夜のマジカルナイトパレードに備えて休憩を・・・
これ食べながら呑んで待つことにしましょうか・・・
USJ33

でも、まだ2時間以上も前なのに場所取りして待ってる人いるやん。根性やなぁ~ 

>>=夜編=へつづく...

それにしても、呑み食いの記事の方が多いってどうよ・・・ ('・c_・` ;)


お出かけの目的は何だった?って思う事は無いですか?
結局、呑んだり食べたりのオチだったりする事が多い私に愛の一票を!

               
    人気ブログランキング

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

00:30  |  お出かけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.06.25 (Thu)

ちょっと一服 スウィーツタイム 茨木 “CAFE COMACHI(カフェ コマチ)”

呑み歩きばかりではありません。
たまには女子らしくスウィーツなんぞも行くのです。
いえ、おばさんでも・・・でした。ゴメンナサイ
阪急茨木市駅近くの

“CAFE COMACHI(カフェ コマチ)”

このお店は美女二人でやっておられ、
とてもアイデアあふれるメニューがいっぱい!
もちろんとっても美味しいのです。
軽くランチをいただく時などにも寄らせてもらうのですがこの日はスウィーツ気分。

コマチ1 コマチ2

イチゴシェイク
コマチ3

イチゴスカッシュ
コマチ4

ふんだんに苺がドボンドボンと入っています。
スウィーツ気分は幸せ気分っていうのは私だけ?
苺・・・少し季節外れの話題になりスミマセン。
そう、5月の話でした・・・(汗)

コマチ5

季節外れの話題にめげず、一票を入れてくださるあなたに感謝
クリック~~~よろしく~~~

             
 人気ブログランキング

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:30  |  喫茶・スウィーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.06.23 (Tue)

大阪 野田で 貸切お食事会 “酒縁 ゆるり”

大阪の野田で、お食事会があるとの、お声がかかり行ってきました。
JR環状線、野田駅から歩いてすぐ。
初めてこの駅降りるわぁ~(最近、そういうの多いなぁ~)

“酒縁 ゆるり”

昨年6月にオープンしてから1年だそうです。
ゆるり1

ゆるり2

ゆるり3

宴の開始時刻よりは少し遅れましたが「この方」のご挨拶には間に合いました (^_^;) 
お世話役ご苦労様でした。
このお店は九州の郷土料理(主に鹿児島県)と言う事なのでとても楽しみです。

つき出し(ポテトサラダ・酒盗豆腐・スナップエンドウ)
ゆるり4

サントリーのプレミアムモルツ。
 暑くなってきたから、一杯目のビールは美味しいわぁ~
ゆるり5

豚トロの刺身風
 これ、最高に美味しいです。甘い鹿児島のお醤油とピリッとした柚子胡椒でいただきます。
ゆるり6

とんこつ(骨付き豚バラの芋焼酎煮込み)
 柔らかくて骨から簡単に肉がはずれます。味もよく沁み込んでウマ~~
ゆるり7

壁には焼酎の名前がいっぱい!造り酒屋の前掛けがディスプレイされています。
ゆるり8 ゆるり9

私は焼酎は(特に芋)少し苦手なので、次は日本酒いっときます!
でも、これ入れるときにひっかかってこぼれてしまった決定的瞬間(笑太郎撮影)
ゆるり10
気を取り直して・・・ ちゃんと入れ直してくださってありがとうございま~す
ゆるり11

有機野菜のサラダローストポーク
 日本酒にも料理が合うわぁ~~。ペロッと食べてペロッと呑んでしまうやん(汗)
ゆるり12

さつま揚げ
 懐かしい甘い味。実は母の故郷が鹿児島なのでこんなさつま揚げよく食べたわぁ~
ゆるり13

さぁ、最後にすごい物が出てきました。なんて綺麗なお肉なんでしょう!
鹿籠豚(かごぶたしゃぶしゃぶ 薩摩風)
ゆるり14
ゆるり15

この出汁がまたものすごく美味しい味なんです。
このお肉をしゃぶしゃぶにしてお出汁と一緒に食べると幸せな気分に浸れます!(間違いナイ!)
ゆるり16
そして最後にこれにうどんを入れて食べたのですが・・・
映像がナ・イ・・・ 日本酒が効いてきたのとお喋りに夢中で・・・

このお店で、美味しくないとか、もひとつやなぁという物は無かったです。
店内も落ち着いて綺麗だし、鹿籠豚も最高に美味しいし、
また来たいなぁと思うお店です。

【酒縁(しゅえん) ゆるり】

住所 : 大阪市福島区吉野2-1-24 地図
電話 : 06-6445-3577
営業時間 : 17:00~22:30
定休日 : 日、祝日


この後・・・ すぐ近くのカラオケバーでほんの少々(のはずだった)二次会へ

ゆるり17

ほとんどこの人のワンマンショー(素晴らしい歌声)でした
ゆるり18

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~
              
 人気ブログランキング

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:30  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.06.21 (Sun)

ワインのことなら何でも聞ける! WINE SHOP&BAR SHIRATAKI

南森町で地下鉄を降りたのは“プワル”に行くためだけではありません。
このお店にも来てみたかったからです。

そのお店は、天神橋3丁目にある

“WINE SHOP&BAR SHIRATAKI
(ワインショップ&バー シラタキ)”


外側を撮り忘れました ^^;
ワインショップの奥にカウンターがあります。
ワインやワインに関する本や、北○高校の名簿や?野球の本やら?が並んでいます。
sirataki1

もともと酒販店だったのを移転の際ワインショップに作り変えたそうです。
オーナーはとっても体格の良いダンディな方。若かりし日は野球で鍛えていたらしい・・・

さっそく、パンを出してくれました。オリーブオイルの良い香りが漂います。
sirataki2

チーズを注文します。
ミモレット、ロックフォール、ドライトマト
sirataki3

Von der Fels Riesling QbA Trocken
([2007]フォン・デア・フェルス リースリング QbA トロッケン/ ケラー)
昨年旅行したドイツ・ラインヘッセンの味を思い出しました。
私が白で一番好きなリースリングです。
sirataki5

WeiBer Burgunder QbA Trocken
(〔2007〕マルターディンガー ビーネンベルク ヴァイサーブルグンダー QbA トロッケン/フーバー)
sirataki6

Bourgogne les Bons Batons
(ブルゴーニュ レ・ボンズ・バトン)
生産者のPhilippe Leclerc(フィリップ ルクレール)はヘビーなワインを
作るので有名なジュヴレ・シャンベルタンの造り手です。
sirataki8

TORBRECK Cuvee Juveniles
トルブレック キュヴェ・ジュヴナイルズ2007
オーストラリアのヴィンテージワインです。
グルナッシュ60%/シラーズ20%/ムールヴェードル20% という品種の配合が頷けます。
う~ん、お肉と一緒に呑みたいなぁ~
sirataki9

マスターは本当にワインにお詳しく、とても丁寧に詳しく色々な事を教えてくれました。
アホなんで一度には覚えきれません。
だから・・・また行きま~す

sirataki4

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~
  
                 
    人気ブログランキング






テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:30  |  ワイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.06.19 (Fri)

ワインが止まらなくなりそうです! 天神橋3丁目 “Poêle(プワル)” 

人のブログを見て、どうしても一度は行きたくなるお店があります。
そんなお店が大阪天神橋3丁目にある洋食屋さん

“Poêle(プワル)” です。

プワル1

地下鉄堺筋線の南森町で降ります。
この駅は乗り換えはよくしますが、降りたのは始めてかしら?

さて、洋食屋さんだから(そうでなくても?)ワインですよね?
プワル3

ありますあります、グラスワインお願いします~~
プワル4

いつも、とあるブログで見る『海の幸のサラダ』・・・貝の器がかわいい!
プワル5

魚介類がたくさん入ってます。白ワインに合うわねぇ。
プワル6

カウンターに座って、一杯、なんてのも良さそうですね。
プワル7

『海老パン』って何だろう?って頼んだら、こんなんが出てきた。海老の香りのパンに
少し甘いソースがかかっていて美味しいわぁ~。
プワル8

『なすとモッツァレラチーズのトマトソースパスタ』・・・赤ワインに合うわぁ~。
プワル9

プワル10

プワル11

あまりに美味しすぎて夢中になり、メニューの名前、忘れてしまいました。
こんな料理を出すお店に来ると、ワインが止まらなくなりそうで怖いです。
プワル12

プワル13

大阪の町の美味しい洋食屋さんでした。


ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

              
  人気ブログランキング

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:30  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.06.17 (Wed)

地元でサクッとラーメン “古潭(こたん)”

急にラーメン食べたくなる事ありませんか?
呑んだ後でもなくて、「やっぱり今日はラーメンよねぇ~」という
気分になる事って・・・

そんな時、お気軽に無難にということで

“古潭(こたん)” を選びます。

古潭4

そして、だいたいいつもこの『古潭ラーメン しょうゆ味』
古潭2

ちょっと、がっつりいきたい時は『チャーシューラーメン』
古潭3

茨木で長く続くラーメン屋さんです。お持ち帰り用もあるようです。
古譚1

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

              
 人気ブログランキング

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:30  |  ラーメン  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.06.15 (Mon)

天麩羅が食べたくて思い浮かんだ! 茨木 “わんさか”

なんだか、無性に天麩羅を食べたくなった時があったんです。
出かけていたから家に帰って作る気力は無いんだけど
でも天麩羅が食べたい!
うどん屋に行けばあるけどうどんは食べたい気分じゃないし、
ファミレス系(チェーン店系列)にも行きたくないし・・・
と、浮かんだのが・・・
あったじゃないのぉ~!ご近所の“わんさか”さんがぁ。

わんさか9


さっそく、お決まりの
わんさか1
琥珀ビール、美味しい~~~~

これ↓って何? 答えは下から見上げた天井です。
吹き抜けになっていて屋根の裏まで見れます。
わんさか2

つき出し
わんさか3

フレッシュサラダ
わんさか4

明太子入りオムレツ
わんさか5

天麩羅・・・食べたかったのよ♪やっぱり、ここに来て正解!
わんさか6

コロッケ・・・上品で美味しいです。
わんさか7

かれいのから揚げ・・・骨まで食べられます。
わんさか8

地元の強い味方(と、勝手に思っている)“わんさか”です。
わんさか10

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

                   
      人気ブログランキング

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:30  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.06.13 (Sat)

『天使と悪魔』を読んで、映画観に行きました。 

天使と悪魔 (中) (角川文庫)天使と悪魔 (中) (角川文庫)
(2006/06/08)
ダン・ブラウン

商品詳細を見る


天使と悪魔 (下) (角川文庫)天使と悪魔 (下) (角川文庫)
(2006/06/08)
ダン・ブラウン

商品詳細を見る


『天使と悪魔』(上・中・下)を読み終わり、映画館へ行ってきました。
早く行かないと終わってしまうや~~ん...アセアセ

本の方は、(上)の初め、いきなり殺人事件が起こっちゃってショッキングなイメージ
その後科学的な説明が多くてなんだか???だったけど、やはりそこは、
だんだんミステリーになり、(中)(下)になるとだんだん止められない止まらない状態になり
夜も気になって眠れない・・・ 
いえ、結構、飲んで寝てましたけどね・・・

そこで、一気に読み終わったら映画観に行ったんですけど。
映画は・・・
う~~ん
まぁ、こんだけ長い話を2時間少しにまとめる訳ですから、
多少は内容が変わっていてもね・・・
それにしても、本の中の重要人物、登場して無いし。
人物像、戦いや脱出劇、カットしてあるし。
ダヴィンチ・コードは確か3時間くらいの映画だったと思うけど
もう少し長くして、詳しくした方が良かったのでは?なんて思ったけど
本を読んでるからそう感じるのかな?

後で思うと、映画を観てから読んだほうが良かったのかな?とも・・・
読まずに観た連れは大変満足していたようなので・・・

それにしても、本を読んでいる時から思っていました。

ヨーロッパ、ローマ、バチカン etc.  に行きたい!



  人気ブログランキング

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

00:30  |  私のおすすめ本  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.06.11 (Thu)

新しい町に新しいお店が・・・  豊中 小路 “ZABO”

豊中のロマンチック街道周辺は車で行きやすいのもあり、
時々ウロウロするのですが、モノレール小路駅の北側は急速に
街造りが進んでいて少し行かないうちに知らないお店が出来ていたりします。

そのうちのひとつがここ

“ガーデンダイニング ZABO”  です。

ZABO-2

建物がなんだかヨーロッパに来たみたいな雰囲気です。
同じ敷地内のお隣におしゃれな美容室が併設されています。
ZABO

ZABO-4

ZABO-5

ZABO-3

お店の中は真新しい感じです。
ZABO-6

ワインをいただきます。少し冷えてるのが残念。
時間が経つのを待ちます。
ZABO-7

ディナーコースをいただきます。
まずは 『前菜盛り合わせ』 から。・・・何かもう一工夫必要かな?味と見た目に物足らなさが???
ZABO-7

ZABO-8 ZABO-9

ZABO-10 ZABO-11

『本日のスープ』
ZABO-12

『生春巻きのサラダ』・・・普通のフレッシュサラダでいいような気がする・・・(私だけ???)
ZABO-123

ZABO-14 ZABO-15

『黒毛和牛リブロースステーキ』・・・これは最高に美味しいです。肉の味も良いし、柔らかさもOK.。
 お野菜もふんだんに添えてあって、パリパリシャキシャキの新鮮お野菜で美味しい~
ZABO-16

ZABO-17 ZABO-19


『デザート』・・・ハートが可愛いです。
  でも、ケーキがシフォンなら、もう少し大きくて生クリームが添えてある方がポイント高いかな?
  タルトやチーズケーキならこれでOKなんだけどなぁ~。ちょっと、偉そうに言ってみました(*^_^*)
ZABO-12

ZABO-22

ZABO-21

夜になったら、またガラッと違う雰囲気です。
まるでクリスマスのようでしょ?本当のクリスマスはもっと素敵かも?
ZABO-24

ZABO-25

また、この周辺、時間があったら探検してみようっと

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

              
  人気ブログランキング

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:30  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.06.09 (Tue)

5周年おめでとう!イベント 旭区 “串かつ 元気屋”

大阪旭区、地下鉄谷町線の野江内代と関目高殿の間にある
おなじみの皆から愛される

“串かつ 元気屋” さんの

5周年記念イベントに参加してきました~~
もう既に、各ブロガーさん達がアップしていますが
またもや皆に遅れてアップアップしながらのアップです(泣)

元気屋1

私が行った時にはもう既にほとんどの方が来られていました。
お店の中は多くのブロガーさんが駆けつけており満員状態。

『マッキーと奥さん!5周年おめでとうございます~~
既に来ている人達は何回目の乾杯?
元気屋11

元気屋5
↑まずビールのアテには↓
元気屋3 元気屋4
たらこと自家製ナムル

自家製ナムル、初めて食べましたよ~。
この日は新しいメニューがいっぱい食べられそうなので期待大です。
でも、普段のメニューには無いものがいっぱいなのかも?
何しろチャレンジ精神いっぱいで、新しい物好きの大将ですから・・・

『かつおのたたきサラダ』・・・新鮮なかつおで美味しい~お家メニューにパチローっと!
元気屋6

なんかこのお店の雰囲気↓にすっかりなじんだ自分を感じるなぁ~
元気屋7 元気屋8 元気屋10
ビール片手に料理している大将にもすっかり慣れて・・・?

『もつカレー』・・・これも初めて食べる~~。もつが柔らかくて口の中でとろけます~~
元気屋12

『有頭えびの串かつ』・・・でました~!超豪華な串かつ!美味しすぎます
元気屋13
自家製タルタルソースも絶品です
元気屋14
2回目が出てきました。え~!こんな上等な海老、2匹も食べれるの~~。嬉しい~~
元気屋15

『キャベツ』はパリパリ、箸休めの『じゃこ山椒』もピリッとしていて後口爽やか
元気屋16 元気屋18
『二度づけ禁止の秘伝のタレ』
元気屋17

『牛の串かつ』・・・お肉柔らかい~
元気屋19

『アスパラの肉巻きの串かつ』・・・キャベツで根本を持ってパリパリムシャムシャ
元気屋20

最近、女性客が増えたとの事でワインも導入。
これを待っていたのです!私!
グラスがちゃんと箱の中から出てきたので嬉しかったよ~ん
元気屋21 元気屋22

ちなみに、ワインは
ブルゴーニュのネゴシアンである“アントワーヌ・シャトレ社”の
テーブルワイン『キュヴェ・シャトレ・ルージュ』 赤(ミディアムボディ)でした。
飲みやすくて、やっぱり女性向かしら。
女性に親切なマッキーらしいです・・・ネ

『から揚げ』・・・こんな物まで出てきました。アツアツで美味しい~~
元気屋23

もこちゃんが持ってきた日本酒(浪花正宗 大吟醸)も少しだけいただきます。
ワインと日本酒、ちゃんぽんすると悪酔いする私です(汗) でもオイシイ~
元気屋24

ブロガーは、撮影が終わらないと食べる事が出来ません。
でも、この日はブロガー集団のみだったので気兼ねなく撮影できますね。
元気屋25

『マーボー豆腐』・・・これまた新メニュー。もはや、何屋かわからないけど、美味しい~
実は私もマーボー豆腐を得意メニューなんだけど、やはり負けてます(泣)
元気屋26

『ひやひやカレーうどん』・・・山田製麺所のおうどんで、しかもひやひや、しかもカレーうどん。
マッキー開発したねぇ。美味しすぎます。絶対どっかから偵察に来るよ。秘密メニューにするのかな?
元気屋27

『うなぎ雑炊』・・・もう、ここまで来たら何を言っていいのかわからなくなります。美味しすぎます。
元気屋28

すでに何屋かわからないくらいメニューが増えてますが、あくまで串かつ屋の元気屋です。
暴走しそうな大将を女将さんがやんわりと・・・お二人の息がピッタリで、
いつも美味しい料理をリーズナブルに提供してくれる楽しいお店。
魔法のレストランにも紹介されて、ちょっぴり行きにくくなりましたが
これからも頑張ってください~。
また、ワイン飲みに行きます~~


ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

              
 人気ブログランキング

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:30  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.06.07 (Sun)

雰囲気良し!美味しさ良し!のイタリアン “Osteria&Bar Messina(メッシーナ)”

北大阪急行線、緑地公園駅の近くにいい感じのイタリアンがあります。

Osteria & Bar Messina(オステリア&バール メッシーナ)”

メッシーナ1

メッシーナ2

メッシーナ3 メッシーナ4

シェフおすすめ前菜6品盛り合わせ
メッシーナ5

メッシーナ6

きのこのサラダ
メッシーナ7

モチモチした平麺でとっても美味しいパスタでした。
メッシーナ9

いつもチョイ食べ、チョイ飲みでばかり入ってコースメニューは食べてませんが
気楽に入ってちょこっと呑んで帰るようなバールの雰囲気が夜にはあります。
きっとランチ等の時とは雰囲気が違うのでしょうね。
また、お昼に来て夜とは違う雰囲気を味わってみたいお店です。

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

                
    人気ブログランキング


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:30  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.06.05 (Fri)

“たけや” ワイン教室 第二回

第二回目のワイン教室に参加しました。
この日は 『ボージョレーワインセミナー』

おつまみがすでにセットされていて、自分で持ってきた
テイスティンググラスをテーブルにセットします。

たけやワイン教室1 たけやワイン教室3

たけやワイン教室2 たけやワイン教室5 たけやワイン教室6

たけやワイン教室7

いつもながら、この時間が緊張しますねぇ。

ボージョレー地区はブルゴーニュ地方の南部にあり・・・という所からお勉強。
そして、品種、土壌、村・・・

そして、試飲~~
この日のワインはまずは白から、、、

1.ドメーヌ・ド・ラランド  2.デルフィーヌ・ド・マルゴン(写真無し) 3.カーヴ・デ・ヴィニロン・ド・ベレール
4.カーヴィ・デ・ヴィニロン・ド・ベレール 5.ジャン・マルク・ラフォレ
たけやワイン教室8

たけやワイン教室9
そう思ってました(笑)

たけやワイン教室10

6本目はドメーヌ・ド・ラルジョルのカベルネ・メルロ   
これはラングドッグのワインです。
たけやワイン教室12

そして、もう1本おまけです。でも、これはボルドーのワインです。
恋人たちに愛されるワイン。
「Calon Segur(カロン・セギュール)」
たけやワイン教室15
ハートのエチケットが可愛いですね

それにしても、こんなに飲んで食べさせてくれるワイン教室も珍しいのでは?
テイスティンググラスを持っていくのは少し面倒ですが仕方が無いですね。
終わる頃には完全に酔っ払い状態。
皆さん無事にお帰りになってるのでしょうか?
いえいえ、皆さんつわもの揃いなんでしょうねぇ。
習った事はすぐに忘れますが、ほほぅ~、はは~んなんて感心しながら
ワインの話を聞く時間は至極の時間です。
さぁ、次はどんなテーマなんだろう~~

このワイン教室のこと、詳しくは
『豊中のワイン屋、おくさん奮闘記!』 にてどうぞ。


ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~


                  
 人気ブログランキング  

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

00:30  |  ワイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.06.03 (Wed)

相変わらず予約が取り難い “福島 泉”

タイトルの通り、相変わらず予約が取りにくいようです・・・が、
この日、午後9時からなら取れたそうです。

大阪福島 泉

泉1

『売れてもうらない(占い)商店街』にあります(笑)
まずは、ワインで乾杯!
泉3

『紋甲烏賊とアボガドのタルタルソースのガーリックトースト添え』
泉4
 いつもながら、このシリーズ、最高ですね。ガーリックがしょっぱなからガーンと来ます。
 タルタルがこのトーストに合うんですよ。

『豚肉のテリーヌ夏野菜マリネ』
泉5
 テリーヌ、焼いてあるんです。外がカリカリッ、中がしっとり。夏野菜もパリパリで美味しい~~

『グリーンピースの冷製』
泉8
 冷たくって、まろやかで・・・美味しい~~

『鮎のロースト リゾット詰め』
泉9
前から見ると目が怖い(・_・;)
泉10
 とっても美味しいリゾットなんだけど、何も鮎に入れんでも・・・って。
 鮎は丸かぶりとか、手にとってしゃぶりつくとかなら食べれるけど
 リゾットと一緒には少し食べにくかったかな?
 この人は、随分綺麗に食べてましたねぇ。(私が下手なだけ?)

『ビーフカツレツサンド』
泉12
 もうこれも、いつもながら言う事なし!お肉はたまらんくらい柔らかいよ。
 食べるごとに美味しくなるような気がするんだけど・・・?

『オムライス』
泉11
 シェフが持ってきてくれてお皿をプルプルッって振ると、卵がふわぁ~っと開く芸術品です。
 味ももちろん芸術的!

『栗のブリュレ』
泉14
 焼いてあるカラメルがパリパリしていて、中のブリュレはしっとり~。

『コーヒー』
泉13

この日も、心のこもった、シェフの信念のこもった最高の“福島の泉”のお料理でした。
ごちそうさま~~


ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~


  人気ブログランキング

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:30  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.06.01 (Mon)

地元のお洒落な中華 ジェイド・ガーデン

両親を連れて行くお店となると、少し条件が厳しくなります。
1.近くである事。
2.静かなところ。
3.椅子で食べれるところ。
4.アッサリした料理が多い事。
そのような条件をクリアしているお店のひとつが、JR茨木駅前の広東料理

“Jade-Garden(ジェイドガーデン)” です。

ジェイド・ガーデン1

ジェイド・ガーデン2

外観は普通の家風で、大きな通りから少し中へ入ったところなので
昼間はここがお店っていうのがわかりにくいです。

先日に来た時はチョイスでしたが、今回は人数も5人だしディナーコースを予約しました。
広東料理ですが、フレンチのような雰囲気で料理が出されます。

まずは
『お刺身サラダ入りオードブル盛り合わせ』
ジェイド・ガーデン19

ジェイド・ガーデン4 ジェイド・ガーデン5 ジェイド・ガーデン6

この日は自分は運転手なのでお酒が飲めません(泣)
なのでノンアルコールビール
ジェイド・ガーデン3

『海の幸とフレッシュトマトのフカヒレスープ』
ジェイド・ガーデン7
さっぱりしていて美味しいです。でも、どれがフカヒレなのか・・・アッタ、アッタ!

『揚げパンの海老すり身詰め、感想海老卵風味』
ジェイド・ガーデン8
 おかきのような、海老せんのような味です。

ここで、最初のビールが皆、あっさりと無くなり
なんと!私が飲まないのにワイン1本注文とな!それは無いでしょ?と言いながら
しぶしぶ・・・(今日の払いは私が受け持ちなのになぁ~泣)

ジェイド・ガーデン9

DR.L リースリング
ドイツ モーゼルの白ワインです。
ここは、私が大好きなドイツの白ワインが多く揃えてあるお店でもあります。

『高級中国野菜A菜のあっさり炒め』
ジェイド・ガーデン11
 中国の珍しいお野菜らしい・・・ 日本の菜っ葉との味の違いは?・・・ウーン??? 私、味覚音痴?

『朝市で見つけた本日の魚料理』
ジェイド・ガーデン12
 なんのお魚だったか忘れました・・・(^^ゞ

『牛ロース肉の北京式強火炒め』
ジェイド・ガーデン13

『黄ニラと叉焼入り香港焼きそば』
ジェイド・ガーデン14

『お好みのデザート』
ジェイド・ガーデン15 ジェイド・ガーデン16 ジェイド・ガーデン17
 みごと皆がバラバラのデザートを選びます(^_^;)

ジェイド・ガーデン18

最後の胡麻団子は熱々でとっても美味しいです。

GW中でいつもより家族連れが多かったせいか
料理が出てくるのが少し遅く、少しずつ上品に出てくるので
食べ盛りの息子だけは少し物足りなさそうでしたが
デザートが充実していたので、最後には満足していました。
他の者は、時間をかけてゆっくり呑んで食べる事ができ、
久しぶりにゆったりとお喋りも出来たので、ここで正解だったかな?
私は呑めなかったけどね!(←まだ言う?!)

そうこう言う内に5月も終わってしまいました。
GW中の記事を今頃!って、突っ込まないで下さいマシ・・・(焦)

実はGW中、急遽、金沢へ旅行へ行ったのですが
アップはせずに、混浴風呂に入ったとだけ言っておきましょう。
お知りになりたい方は個人的に・・・ヒソヒソ...


遅いアップですが、仕方なく見てくださるあなた!
ついでにランキングにクリック!もよろしく~~


               
  人気ブログランキング

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:30  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |