06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


2009.07.31 (Fri)

汗かきかき、おいしいお鍋とお寿司。 大阪 千里丘 “池上総本家のおすし”

たまたま、地元が続きます。
それも、種類が違えどもお鍋が続きます。
しかも、この暑いのにお鍋・・・(汗) でも、どちらも絶品です。

2日前に行った“ありらん”のすぐ近くのお店でのオフ会に誘っていただきました。

“池上総本家のおすし”

池上総本家1

池上総本家2

この方が食べていたお昼の海鮮丼がすご~く美味しそうで
近所だし、行きたいなぁと思っていたところです。
もちろんこの方が今回、手配してくださいました。

懐かしいなぁ。昔、毎日、通学や通勤に通っていた駅までの道沿いです。
勿論その頃にはこのお店はありませんでしたけどね。

1階のカウンターの中で若い大将が寿司を握ります。
私たちは2階の床の間がある座敷で宴会です。

池上総本家4

お鍋のセッティングOKのようです。
池上総本家5

えっ?完食したらこの兜被って写真撮るのん?(汗)
どこかのラーメン屋さんとは違いますよね?(笑)
池上総本家7

突き出し(前菜?)はよく味がしみている「三種(とこぶし、鮎、蒟蒻)」
いきなり日本酒が呑みたくなる様な・・・でも、で乾杯!
池上総本家6

池上総本家8 池上総本家9

「お造り三種盛り」
池上総本家10

「熊本産の鯵」         「インドマグロ」       「愛媛産の鯛」
池上総本家11 池上総本家12 池上総本家13

さすがお寿司屋さんです。新鮮で美味しいです。特に鯵が脂が乗っていて美味しい~

次に「金目鯛の煮付け」
池上総本家14

こっちを睨んでますがぁでも、この目の周りが美味しいんですよねぇ。
コラーゲンいっぱいだし・・・ お味もバッチリ美味しいです。
池上総本家15

焼酎好きの方々はこんなのを呑んでいました。
私は芋は少し苦手ですからビールをひたすらいただきます。
池上総本家16

くろちゃんから、この月お誕生日の方々への差し入れの「シャトーブリアン」(牛ヘレ肉)です。
7月生まれではないですが、一切れいただいちゃいました。
初めて食べる柔らかさ!お味!素晴らしいお肉でした。(この日参加して良かったぁ~♪)
池上総本家17

そして、やなもり農園のトマトと胡瓜はやはりみずみずしく、
岩塩つけて、いくらでも食べたくなります。
池上総本家19


さて、いよいよと言うか、やっとと言うか、
この日メインの「金目鯛のしゃぶしゃぶ」です。
池上総本家18

ピカピカ光っている金目鯛を皆、大汗かきながら食べます。
最新型のクーラーが付いているお部屋なのに追いつきません
お出汁がよく出て野菜も美味しいのですが・・・
池上総本家20

最後の〆は名物 「池上ロール」
ケーキの箱に入っているようですがケーキではありません。
(以前、家に買って帰って冷蔵庫に置いておくと息子が完全にケーキと思い込んでました。)
池上総本家21

でも、この月生まれの3人のために3本のローソクが!
中身がぎっしり詰まった、美味しくてボリューム満点の巻き寿司です。
池上総本家22

そして、持ってくるときに崩れてしまったようですがバースデイケーキも!
池上総本家23
崩れてしまってましたが、ムースもフルーツもお味は抜群に美味しかったです。

『3人おめでとう』   ・・・って?(汗) 
そりゃあ、『炎の浪花男さん&やまやんごうしさん&niku姐さん』とは書ききれないですね(笑)
おめでとうございました~!
おかげで、美味しい物を一緒に食べさせてもらって、ラッキーでした。
ありがとうございますぅ~。

若い大将さんは、まだまだ可能性が未知数。
地元というだけでなく、頑張ってほしいと思います。
今度、1階のカウンターでも食べたいです~

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

              
  人気ブログランキング


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:30  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.07.29 (Wed)

地元でガッツリ! 千里丘  “韓国鍋 ありらん”

先日、水曜日に大阪 千里丘にある

“韓国鍋 ありらん”

に行ってきました。

この暑いのにって
いえいえ、暑い時に熱い鍋食べて元気出さねば!という口実のもと
実は、韓国鍋食べた事が無いということと、
このお店、月~水までは、名物「石鍋セット」がなんと!半額!←これが大きい
・・・と言う事で、お誘い頂いて・・・チャリンコでルンルンと・・・
ルンルンすぎて、外観の写真撮るの忘れました(汗)

お店は2階にあります。中は思ってたより広いです。
ありらん1

まずは、ナムルでカンパーイ
ありらん2

ありらん3

そうこうしているうちに、一つ目のお鍋がドカ~ンと!
山盛りのもやしの上に豚肉、テッチャン等がいっぱい。
このお鍋はカレー味にしました。
ありらん4

火が通ってくると野菜もペッシャンコ。いい感じになってきました。
ありらん5

ビールのお次はマッコリ。これほの甘くて美味しいんです。
ありらん6

ありらん7

第二のお鍋は海鮮セットです。帆立は追加しました。
ありらん8

凄い大きさの海老なんでビックリです。
絶対、こっち睨んでるわぁ~~(汗)
ありらん9

こちらは味噌味。煮えてくるとやはりペシャンコになってきました。
ありらん10

取り皿からはみ出して、やっぱり睨んでるわぁ~(恐)
ありらん11

石鍋セットには、最後、ご飯orラーメンがついてます。
まずは、ご飯で雑炊ですね。
ありらん12

その前に2つ目のマッコリ。
こちらの方が度数が高いです・・・私、大丈夫?・・・大丈夫でした!
ありらん13

で、雑炊は・・・。鍋奉行さんが作ってくれてました。
美味しくて完璧になくなりました (笑)
ありらん15

二つ目はラーメン。これで〆!迫力満点
ありらん16

ええ具合です。
ありらん17

スリムで、か弱い女性4名(自分で言うなー!)と、若い?男性1名で食べきれるんやろか?
という量ですが、しっかり、完食いたしました スバラシイ~

トークも最高に楽しいメンバーで、美味しくてパワフルでコスパ高い韓国鍋をいただき、
なんだか、この夏を乗り切れるような気になってきました。
こんだけ食べれたら大丈夫だろ!って、誰か言った?(笑)
はい、頑張ります!


暑さにバテかけてるあなた!
まだまだこれからが夏本番ですよ~~!
・・・と言ってる本人がバテかけてます応援のクリックよろしく~

             
 人気ブログランキング



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:30  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.07.27 (Mon)

日食は・・・ & その晩の夕食

日食当日、空は曇天(泣)
でも、流れる雲の合間からかろうじてこんな感じで見えました。

日食

曇ってたおかげで肉眼でも見ることができました。
光り輝いた三日月の太陽を見ることが出来て、ある意味感動です。
もちろん、日食眼鏡日食眼鏡2でも、見ました。
曇りすぎて最初は真っ黒でしたが、雲の合間に来た時は確かに三日月の太陽が!
ちょっとでも役に立って良かったね!

さて、日本で再び見られるのは26年後。
誰とどこで見るのでしょうか?(生きてるのか・・・?)

えっ?来年はタヒチとかイースター島で見れるって?
行けたらいいんだけどなぁ~~
既に旅行社には予約でいっぱいらしい・・・スゴイネ(笑)

その晩の夕食のメニューは・・・
真っ赤な太陽(た~いよぅ~♪)にちなんで...古ぅ~(汗)
赤い 《海老チリ》

エビチリ

豆板醤やケチャップ、鶏がらスープ等で適当に味付けしたけど
結構お店味に近かったかな?(自己満足?)

《焼き飯》
チャーハン

《トンポーロー》・・・市販品です。
トンポーロー

これらの物達と一緒に飲んだのは...

DREMANT de BOURGOGNE(クレマン ドゥ ブルゴーニュ)
シャルドネの発泡ワインです。

シャンパンはシャンパーニュ地区で作られたものだけの事を言いますが
このワインは美味しいシャンパンが造られている葡萄の畑から4メートルしか
離れていない葡萄畑から収穫されたものから造られているそうです。

シャンパンと言ってもおかしくないくらい美味しい発泡ワインでした

さて、上海から帰ってきた弟を交えての晩餐会(残念会?)のログはまた後日・・・


日食に感動した人も、全く関心無かった人も・・・
(私の周りも2分されたので)
とりあえず、こちらにクリック~お願いいたします

             
 人気ブログランキング




テーマ : 料理日記 - ジャンル : グルメ

00:30  |  家ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.07.25 (Sat)

天麩羅が食べたくて!  茨木 “天ぷら はな”

天麩羅が食べたくなる事が時々あります。
この時、この方が行っているのを思い出しました。

阪急京都線茨木市駅近くの天麩羅専門店

“天ぷら はな” です。

はな1

プレミアムモルツがあるねぇ。夏はやっぱりビールだねぇ
それにしても、サントリーとキリンって、どうなるん?イメージわかないなぁ~???
はな3

お店はとっても清潔な感じ。カウンターがあって、奥に小さなお部屋があります。
とっても優しそうな大将が出迎えてくれました。
はな4

突き出し
はな5

このピンク色した物は岩塩です。
はな6

お腹が空いてるので完全に晩御飯モードです。
ご飯セット(350円)頼んじゃいました。
はな7

お腹が空いているので天ぷらが来る前にちょいとご飯をパクリ!
な、な、なぁ~~んと、ご飯美味しい~~!
お腹が空いているだけでなくて、ほんとに美味しいご飯なんです。
はな8

あまりに美味しいので、どこのお米なのか聞いたら、『関西四つ葉連絡会』のお米らしいです。
なるほどねぇ。それと、ご飯に乗っかってるのは手作りのおかか。
これもすんごく美味しいんです。
天麩羅が来る前にこんな感動してええんやろか?もう帰ろか?と思ったら天麩羅が来ました。

《天麩羅盛り合わせ》
はな9

帰らんで良かった(笑) どか~んと大きい海老が存在感あります。
衣がサクサクッとしていて、身がプリプリッとした海老、オール100点です。
もっと色々食べたくなって追加注文。
大将がお勧めの
《甘海老の天麩羅》
はな10
裏からの画像
はな11

これも最高です。カラッと揚がってるので頭から食べられます。

更に
《鱧の天麩羅》
はな12
更に
《葱の豚肉巻》
はな13

ハァ~お腹いっぱい!
天麩羅食べたいモードがすっかり解除されました。
こんなお店が地元にあってラッキーです。

途中で娘さんが助っ人に来られました。
親子でこのお店を切り盛りされているらしいです。
大将の笑顔がとても素敵で、居心地の良いお店でした。
この暖簾の字も大将が描いたそうです。お人柄が現れてますね!
はな2

天麩羅モードの時に、また行きます!

あなたは今何モード?
じゃぁ、行っときますかー クリッーック

              
  人気ブログランキング

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:30  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.07.23 (Thu)

暑くて料理が・・・

日本の夏は蒸し暑い・・・
毎度の事でわかってはいるのだけどぼやいてしまう今日この頃。
食欲は減退・・・なわけないか?
誰かご飯作ってーー!
この時期だけはビールとワインだけで生きていける生物体になりたい。

・・・と、ぼやきはこのぐらいにして、

以前(5月位のこと)
近所の友人の夫君が家庭菜園で収穫した野菜をいただいた時・・・

《ラディッシュ》
ラディッシュ

《スナップエンドウ》
スナップエンドウ

ラディッシュとセロリで甘酢漬けを作りました。
料理5-1

温野菜サラダ
サラダ

梅雨はまだ開けてないのよね?
まだこの暑さ、これから??? ウダウダ...グダグダ...


この暑さに溶けてしまいそうになっているあなたの
このクリックが元気の一粒に・・・なればいいなぁ~~

             
 人気ブログランキング

テーマ : 料理日記 - ジャンル : グルメ

00:30  |  家ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.07.21 (Tue)

日食見たいな! と思いながらカレー

日食、22日にお天気が良ければ大阪でも見れるはず!
完全な皆既日食を見られるのは日本ではトカラ列島辺りみたい。

こんな物 を弟から貰いました。
日食眼鏡1

日食眼鏡2

でも、22日11時前後は仕事中
社員交代でお外に出て見ましょうかね。
だって、日本では46年ぶり。次は生きてるかどうか?
照る照る坊主作っとこうかなぁ~
くれた弟本人は今日、上海へ発ちます。
遮光フィルタ付きのビデオカメラを持って! イイナァ~

さて、今日も蒸し暑かった!
買い物に行くのも億劫で、家にあるもので何かパンチの効く料理を・・・
で、“ひき肉のカレー”が出来ました。
ひき肉のカレー1

玉葱2個のみじん切りを炒める時なんて、大粒の汗がっ!
ガラムマサラを最後に少し入れすぎたみたいで
今度は食べる時に大汗出そうだったので、クーラー ガンガンに効かせて・・・
なんでこんなん作っちゃったんだろう~と最初は後悔したけど
味はバッチリ美味しかったのでまぁいいか。

ひき肉のカレー2

スモークサーモン入りのサラダも添えて赤ワイン
ひき肉のカレー3

観蓮会に行く前の晩に飲み始めた南仏ラングドックの赤ワイン
DOMAINE DE L'ARJOLLE (ドメーニ ド ラルジョル)を
ちょうど飲み干しちゃいました。
あっ!もちろん、一人で全部ではありませんよ!
その晩の事はまた後ほどアップします~~\(~o~)/

あ~した天気になぁ~れ

次の日食が見られそうな人も、きっと無理という人も
私に希望のクリックをよろしくね

             
 人気ブログランキング

テーマ : 料理日記 - ジャンル : グルメ

00:30  |  家ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.07.19 (Sun)

観劇の後はその感激を噛み締めて・・・ 京都 “ITALICO(イタリコ)”

もうだいぶ前の話ですが(いつものことですが アセアセ
劇団四季の“美女と野獣”を京都劇場で開幕したての頃に観ました。
実は~ミュージカル大好きなんで、ロングランの公演はもちろんのこと
たびたび京都と大阪は開幕したら、すっ飛んで行きます。
“美女と野獣”はトータル3回目ですが相変わらず美しい舞台にうっとり~~。
息子が小さい時に連れて行き、カップの役をしろと、しつこく迫った事を
思い出しました(おもいっきり嫌がられましたが・・・)

さて、このお話はこのくらいで終わりにして・・・
ミュージカルの後は、大抵すぐには家に帰りません。
だって、すぐに現実の世界に戻りたくないでしょ? ウットリ~~
そこで、この日はこの劇場のすぐ横にあるレストラン

ITALICO(イタリコ) へ。

ITALICO1

あぁ~~ここはワインがいっぱいあるお城???違う違う!
ITALICO2

と、ひとりで突っ込みを入れながらワインを注文するのでした。エヘ
ITALICO3 ITALICO4

ワインのアテにまずはハム盛り合わせ
ITALICO5

サラダ
ITALICO6

チコリに鰯のマリネ
ITALICO7

リゾット
ITALICO8

パスタ2種
ITALICO9

ITALICO10

ITALICO11

ITALICO12

ティラミス
ITALICO13

料理の名前などは完全に忘却の彼方ですが写真から推測すると
海の幸いっぱいのメニューを選んだみたいですね (汗)

とにかく現実からかけ離れた世界の中でうっとりと頂いていたのは確かです。

ITALICO14

ITALICO15

たまには現実逃避したいあなた!
ポチッとクリック!すると、夢の世界へ・・・な訳無いけど、、、
ポチッとクリック、よろしくお願いします~~

              
  人気ブログランキング

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

23:22  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.07.17 (Fri)

やなもり農園の収穫で晩御飯♪

やなもり農園の収穫祭で持ち帰った野菜で晩御飯です。

野菜1

野菜2

《野菜(万願寺・かぼちゃ・茄子)の揚げ浸し》
やなベジ1

《アイスクリームとうもろこし》
  生で少しかじってみましたが凄く甘かったです。
  後は茹でて・・・ やっぱり甘~~~い

やなベジ2

《焼鳥》  むしろ脇役?
焼鳥

野菜もやはり取れ立てが一番ですね。
やなもり農園の美味しい野菜が更においしいです。

ロワール サンセールの白ワイン 【ドメーヌ・エチエンヌ・ドールニー】
と共にいただきました。

ごちそうさまぁ~

PS. ミズリンは家でご飯作って食べてないの?という声を最近よく聞きます。
    基本、毎日ちゃんとご飯作って食べてます!(弁当も)
    ということで、時々(たまに)家ご飯もアップしよかな?なんて思っています。
    よろしくお願いしま~す。



ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング

テーマ : 料理日記 - ジャンル : グルメ

00:30  |  家ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.07.15 (Wed)

久しぶりの早起きで、万博公園  『早朝観蓮会&象鼻杯』

この前の日曜に、万博記念公園内、日本庭園で行われた
『早朝観蓮会&象鼻杯』に行ってきました。

早朝観蓮会1 早朝観蓮会2

休みの日にこんなに早く起きるのは久しぶりです。
基本、夜型人間だしぃ (笑)

早朝観蓮会3 早朝観蓮会4

モノレールで来ると、いつも見慣れた風景もなんだか違ったように見えます。
さあ、ゲートから日本庭園目指して歩くぞぉ~
早朝観蓮会5

無事に庭園内に入るとすぐに蓮池へ。あれぇ~?この行列はもしや?
早朝観蓮会6
そう、象鼻杯に並んでいるのです。私もそそくさと一番後ろに並びます。
161番目。
先着300名です。セーフ!

行列には目もくれず、カメラを向ける人もたくさん居ます。
それにしても、一眼レフを構えた人の多い事!
早朝観蓮会7

早朝観蓮会8

行列の先にはこんな物が!象鼻杯は“菊正宗”さんからの提供だそうです。
早朝観蓮会9

蓮の葉っぱの上からお酒を流し込み、長い茎の中を通ったお酒を
茎の先からチューチュー吸って飲みます。
早朝観蓮会10

日本酒の味は?わかんないですね。
後で、それとは別に、蓮の茎をしばらく漬けていた日本酒(蓮酒)も
先着100名に振舞われたそうですが、それには並びませんでした。
そっちの方はしっかり蓮の香りがついているそうです。

後は、私が撮った蓮の花をお楽しみください。
とても展覧会には出せる物ではないですが・・・
一眼レフのおじさんに聞いたのですが蓮の花は10時半くらいには花びらが閉じるらしいです。
それと、3回開いたら、それで終わりなんですって!
ハラハラっと散っていくのも儚いなぁ~

早朝観蓮会11

早朝観蓮会12

早朝観蓮会13

早朝観蓮会14

早朝観蓮会15

早朝観蓮会16

早朝観蓮会17

早朝観蓮会18

早朝観蓮会19

早朝観蓮会21


早朝観蓮会20

早朝観蓮会22

『早朝観蓮会&象鼻杯』は、残り、18日、19日、20日です。
たまには早起きもいいもんです。1日が長く感じる・・・

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

              
 人気ブログランキング

テーマ : 日本酒 - ジャンル : グルメ

00:30  |  お出かけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2009.07.13 (Mon)

やなもり農園の収穫祭 & 有名店結集

先週の日曜日に『やなもり農園収穫祭』というイベントがありました。
えっ!?もう1週間経ってしまってるヤン 
早っ!(汗

朝早くの集合です。
もう既にテントが張られていて、椅子が並べてあります。

収穫祭1

いくつものお店がテントの下でスタンバイしています。
一番、早くこのお店“PUJA(プジャ)”から良い匂いが漂ってきました。
収穫祭2

収穫祭3

やなもり農園の巨大ズッキーニの上にカレーの具を乗せて食べると・・・
   とっても美味しい~~♪ 生のズッキーニがとってもみずみずしいわぁ~~
収穫祭4

次に“暇(いとま)”さん。
収穫祭5

着々と準備をしていきます。坊やもお手伝い?
収穫祭6

他には“市松” “ボーン・グランデ” “蘇州園”
収穫祭8 収穫祭7  収穫祭9

そして、“情熱うどん讃州” “サグラ・マーブルトレ” “リット・マーブルトレ”
収穫祭10 収穫祭11 収穫祭12

飲み物が大きなプールに浸かってます。ワインいっぱい~~♪
収穫祭13

食べて食べて食べまくります。そして、呑んだり、おしゃべりしたり・・・
収穫祭14 収穫祭15 収穫祭16

収穫祭17 収穫祭18 収穫祭19

収穫祭20 収穫祭21 収穫祭22

収穫祭23 収穫祭24 収穫祭25

収穫祭26

お昼近くに、あっという間になりました。
さぁ、そろそろ収穫です。
大きくなったお腹を持ち上げ、重い腰を上げ、心だけは軽やかに?畑へGO!

収穫祭27

とうもろこし、背が伸びてる~。掻き分けて畑に入り、ポキッ。。。
収穫祭28

万願寺しし唐ゲット! これ、大好物だよ。
収穫祭29

やなベジTシャツ、かっこいい~~♪ ハートがかわいい~~
収穫祭30

おいしくて、楽しくて、日に焼けた収穫祭でした。
お昼からは、おうちに帰って、爆睡(昼寝)しました・・・(汗
体力の無さに少し自信喪失・・・
でも、晩御飯にやなベジ食べて元気取り戻しました。。。
                            (料理は後ほど)
くろちゃん、ありがとうございました~。
シェフやスタッフの皆さん、暑い中ご苦労様でした。ご馳走様でした~

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

00:30  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.07.11 (Sat)

琉球料理が手軽に食べられます。 京橋 “金魚すさび”

都会に出る用事があったので(どんだけ田舎に住んでるん?)
ついでに前から行きたいと思っていたお店に行ってきました。

琉球(沖縄)料理がお手軽に食べられます。
京橋花月のあるKiKi京橋の4階にある

琉球料理 金魚すさび

金魚すさび1


金魚すさび2

昼の部と夜の部をぶっとうしでやっておられるので中途半端な時間に行っても
入れました。個室も用意してくれました。

沖縄と言えばオリオンビールですね。
ビールの違いは良くわからないのですが美味しい気がします・・・(汗
金魚すさび4

アグー豚の脂を使った脂味噌を使ったお通しです。
金魚すさび3

テーブルの上には島唐辛子を油につけたラー油の様な物があります。
金魚すさび5

金魚すさび6

ゴーヤのピクルス
金魚すさび7

アグー豚のしゃぶしゃぶ
金魚すさび8
  横にある裏が紫の葉っぱみたいなのも食べられます(名前は忘れました)
金魚すさび9
かわいい入れ物に胡麻ダレが入ってます。
金魚すさび10

上からかけて・・・タレが少しピリ甘辛くて美味しいです~
金魚すさび12

アグーの自家製つくね
金魚すさび13

6時間煮込んだ古酒ラフテー
金魚すさび11

そーきそば
金魚すさび14
 そばというより、きしめんのようなラーメンのような・・・でも、美味しいです。

ブルーシールアイス(パッション)
金魚すさび15

ブルーシールアイス(ウベ)
金魚すさび16

金魚の箸置が可愛いですね。
思いがけない所で沖縄(琉球)料理を食べる事が出来て良かったです。
金魚すさび17

それにしても、花月、観に来てる人がいっぱい居たのには驚いたぁ~。

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング 

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:30  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.07.09 (Thu)

京都の老舗でお肉をさっぱりといただきます。 “京都 大宮 モリタ屋”

京都のワイン屋さんでセミナーを受ける前に腹ごしらえ。
阪急京都大宮駅、降りてすぐの所にある老舗の

モリタ屋

モリタ屋1

エレベーターで上へ。
モリタ屋2

えっ?ワインの前にビール?でも琥珀エビスの誘惑には勝てません(汗)
モリタ屋3

品良く、前菜が並びます。
モリタ屋4

やっぱ、琥珀は美味しいね。
モリタ屋5

“焼きしゃぶ”のお肉です。綺麗な色をしています。
モリタ屋6

モリタ屋7

始めはお店の方が焼いてくださいます。いたれりつくせり~
モリタ屋8

薬味は細く切ってあり美しいです。
モリタ屋9

酢橘もたっぷり入れて、さっぱり~~。
モリタ屋10

デザートも夏らしいですね。
モリタ屋11

とっても脂が乗ったお肉にも関わらず、さっぱりといただけました。
老舗の持つ落ち着きもあって、居座ってしまいそう。
ちょうど外は豪雨で、雨宿りにもなりましたがそろそろお時間です。

さぁ、ワインへ突撃~~

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング 







テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:30  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.07.07 (Tue)

甲子園 阪神VS横浜 で美味しかったよ♪

全然、タイムリーな話じゃないんだけど・・・

先日(笑)甲子園球場に行った。
というか、甲子園を真ん中にはさんで阪神戦の始まる3時間前から
呑んで食べて、終わってからも呑んで食べて...
とにかく、そういう日があったのです。

今年、甲子園に行くのは3回目。
2回目は?載せてません(汗)
まぁ、負けた試合だし・・・ ゴメンヨ
この時は
こんな人          こんな人
甲子園 VS楽天1 や 甲子園 VS楽天2
は特別やろ?と思ってたけど、
ここに来たらウジャウジャこんな人達が居るから驚いたワ
甲子園 VS楽天3

それで、3回目のこの日なんだけど、対横浜戦
さんざん、呑んで食べて、いよいよ6時プレイボール
甲子園 VS横浜1

梅雨だというのに、目出度く晴れて、芝の色がきれいな甲子園です。
甲子園 VS横浜2

とりあえず、こんな物を呑んだり食べたり
甲子園 VS横浜4 甲子園 VS横浜5 甲子園 VS横浜6

やっと解禁になった風船飛ばししたり
甲子園 VS横浜8

鳥谷ダンスも教えてもらいながら必死(?)で応援した甲斐あって
9回裏、さよなら逆転勝ちだったのです。ヨカッタヨカッタ

実は今年3回来たうちの2回が逆転サヨナラなんですよねぇ~。
ちょっと嬉しいナァ。
とっても感動的なラストやったんやけど、実はもっと感動的だったのが
これ
甲子園 VS横浜3

元気屋のマッキーが作った“いか飯”です。マッキーありがとう
メチャメチャ美味しかったよぅ~ 感動的だぁ~~

どなたかが、何しに来てるんだぁ~!って怒ってる?  ゴメン

まぁ、勝ったし・・・  甲子園 VS横浜9

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

    
  
    
人気ブログランキング

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

00:30  |  お出かけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2009.07.05 (Sun)

新地のイタリアンでやなベジ~♪ “SOPRANO(ソプラーノ)”

やなもり農園のくろちゃん主催のお食事会が
大阪 北新地にあるイタリアン
SOPRANO ソプラーノ 
で開かれ参加してきました。

ソプラーノ1

ソプラーノ2

入口にあるワインセラーのガラスにこんな物がペタッと・・・
ソプラーノ4

そうです。このお店は“やなもり農園取扱い店”なのです。
で、この箒に乗っかってるのはくろちゃん?ちょっと、細すぎ~~?(笑)

一番乗り~。もう既にセッティングしてあります。
ソプラーノ5

このお店は、京都の“glass studio”のガラス食器を使用しています。
とっても綺麗なので、お料理の写真は全体像を大きく、
アップ画像はサムネイルで載せるのでクリックして見て下さいネ。

ソプラーノ6

まずは飲み物ですが、やはり夏はビールですね
ソプラーノ7
あらっ!くろちゃん写ってる~~。もうTVで何度も映ってるから顔出しOKですね(笑)

さて、いよいよお料理です。
まずは
STUZZICHINO
左:2色のズッキーニと松の実のマリネ ミントの香り
中:泉州産平貝と胡瓜のタルタル、ミルフィーユ仕立て ボッタルガ添え
右:焼き茄子のクリームのクロスティーニ 胡麻の香り
ソプラーノ9

ソプラーノ10 ソプラーノ11 ソプラーノ12

ど真ん中にからすみが乗っかってるヨ~
やなベジのズッキーニも美味しいワ

ANTIPASTI
①西瓜のガスパッチョとセミドライトマト
   モッツァレラムース、和歌山紀ノ川産の鮎、キャビア
ソプラーノ14
西瓜と鮎は合うらしいです。キャビアに金箔まで・・・豪華!
ソプラーノ13

ここでパンがお洒落な入れ物に入って登場!
ソプラーノ15

ソプラーノ17

ワインセラーからワインも選んできてもらいます。
ソプラーノ16 ソプラーノ40
イタリアトスカーナのLUCENTE(ルチェンテ) LUCE(ルーチェ)のセカンドワインです。
太陽の光いっぱいに育った葡萄という感じで、好きなワインの一つです。

②岩塩焼きした玉葱のソースの冷製フェデリーニ
   地玉子の温泉卵と青空放牧豚アグーの自家製生ハム
     伊産夏トリュフと共に
ソプラーノ19
沖縄の豚のアグーを使ってるのは、シェフが沖縄にしばらく居たかららしいです。
とっても味のある豚ですよね。
トリュフとアグーの下の温泉卵がフェデリーニに絡まって美味しいです~
ソプラーノ18 ソプラーノ20

③ズッキーニのポタージュとフォアグラ、リードボー
   和歌山産三宝のソース
ソプラーノ22
フォアグラ、リードボーは当然美味しいですがズッキーニと三宝の酸味が絶妙です。
ソプラーノ21

まだまだ、お料理は続きます。。。

PRIMIPIATTI
①仏、ブルターニュ産オマール海老と茄子、トマトのスパゲティーニ
       カンパリを少々・・・
ソプラーノ24
オマールの出汁が茄子、トマトに沁み込んで美味しい~~
ソプラーノ23

②道産仔羊肉のラグーと万願寺唐辛子のマッケローニ
ソプラーノ26

ソプラーノ25

SECONDIPIATTI
①和歌山産天然鯛の黒糖キャラメリゼ 和泉産レモンのスパイシーソース
   夏ポルチーニ茸とモロッコインゲンのグリルを添えて
ソプラーノ28
なんて素敵なお皿!美味しいお料理が更に美味しくなりますね。
生のポルチーニ、初めて食べたような・・・?
そして、モロッコインゲンも・・・。これはお店では売ってないそうです。家でも食べたい・・・
ソプラーノ27

②大阪ウメビーフフィレ肉のタリアータ
   玉葱のポワレ、にんにくのピュレと共に
ソプラーノ30
一つ一つのお料理に感嘆の声が・・・
もう、お腹いっぱいなのに美味しくて食べれちゃいます。
お肉、柔らかくて、玉葱も美味しくて・・・ (にんにくのピュレはちょっと避けちゃいました
ソプラーノ29 ソプラーノ31

いよいよというか、やっとというか・・・
DOLCI
①大阪ほんわか米と胡瓜のヨーグルトスープ グラッパ風味
ソプラーノ33

ソプラーノ32

②とうもろこしのボネと箕面地ビールのジェラート チョコレートソース
ソプラーノ34
ボネ(焼きプリン)は皆、大絶賛でした。
とうもろこしの味がしっかりしていて、濃厚で口の周りにまとわり付くみたい。
あぁ~~、これだけでまたお茶したい~~~
ジェラートもほろ苦くて大人の味です~
ソプラーノ35 ソプラーノ36

コーヒーやお菓子もいただいてやっと終了です。いったい何品あったのでしょう?
ソプラーノ37 ソプラーノ38

美しいガラスの器に、矢野シェフの素晴らしいお料理。
すっかり堪能させていただきました。美味しかったです
ご馳走様でした
主催してくれたやなもり農園のくろちゃんも、ありがとうございました

ソプラーノさんはランチも始めたそうです。
Veloceランチ \1000
Altoランチコース \1800
Sopranoランチコース \3000
なんだかお得な感じ・・・ランチも行ってみたいなぁ~
ソプラーノ39

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

                
 人気ブログランキング 

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:30  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2009.07.03 (Fri)

出陣前の腹ごしらえに美味しい饂飩 西宮 “いわしや”

何に出陣するって?
もちろんバーゲンです。

この日は女子4人で(正確に言うとおばさん4人で)
(もっと正確に言うと大阪のおばちゃん4人で・・・?)
中国道をかっ飛ばし三田のアウトレットへGO!
・・・で、この中で運転するのは・・・?私以外はペーパードライバー!?
ハイハイ。
その代わり、運転手の権限で、大好きなさぬき饂飩を食べてから
行くと言う計画を勝手に立てちゃいました。
だって、ひとつ手前のインターで降りれば簡単にいける所に
このお店があるんですもの~~
そのお店は

“さぬき風セルフ 手打ちうどん いわしや”

いわしや1

いわしや2

中国道が混んでいてオープンの11時に間に合わなかったけど
並ばないで入れました。
入口にドカーンとトラックが止まっていて撮りにくいヮ(汗

さすが、セルフ価格です。
ヒャッホー!ひやかけがあるよ~ん♪
いわしや3

前回は天麩羅食べなかったから、絶対食べよっと!
いわしや4

他にもいっぱい食べたいメニューがあるけど、次回のお楽しみ・・・ということで。
いわしや5

今回はひやかけと天麩羅~
いわしや8

他の3人はブロガーでないので自分の分だけ撮影(寂しい~
いわしや6

いわしや7

美味しい~~。だ・だ・だ~い満足~(歓喜)
私の独断と偏見でこのお店に来たけど他の3人の大阪のおばちゃんも
だ・だ・だ~い満足してくれました。

さて、腹ごしらえも出来たし、いざ出陣
久しぶりに来たなぁ~ 三田アウトレット。さすが、広いなぁ~~。
三田アウトレット1

三田アウトレット2

わいわいがやがや、あーだこーだと言いながら、こちらの方も
だ・だ・だ~い満足で帰路についた大阪のおばちゃん4人組なのでした

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

     
 
     
人気ブログランキング

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:30  |  うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.07.01 (Wed)

『自然派ワイン たけや』さんの生産者ワイン会

先日、豊中の『自然派ワイン たけや』さん主催の
『“ドメーヌ・ド・ラルジョル”ルイ=マリ・テスランさんご夫妻と
一緒にワインとお食事を楽しむ会』に行って来ました。

開催されたレストランはたけやさんのすぐ近くの
Cafe & Dining ぐれいんぢ』です。

たけや生産者ワイン会1
こんなのが貼ってありました~♪
たけや生産者ワイン会2
カウンターもありますがこの日はテーブル席にて!
たけや生産者ワイン会3
グラスが既にセットされています。
たけや生産者ワイン会4 たけや生産者ワイン会6

たけやの御主人からテスランさん御夫妻の御紹介です。
たけや生産者ワイン会5

“ドメーヌ・ド・ラルジョル”は南フランス・ラングドックにあります。
高度な技術と手間隙をかけて葡萄の木1本1本を大事に育てておられ、
その様子や方法など、写真をプロジェクターで見ながら説明していただきました。
もちろん通訳の方がちゃんといらしていたので、フランス語わからなくてもOKでしたヨカッタ!

そして、お話が終わったらいよいよお楽しみのお食事とワインです~~
まずは泡からです!

《デルフィーヌ・ド・マルゴン ヴァン・ムスー》
暑い時はやっぱりシュワシュワっとこれからですよね
爽やかな香りと味わいです。
たけや生産者ワイン会7

たけや生産者ワイン会12


《カンパチのマリネ~海藻のサラダ添え~》
さっぱり系の泡によく合いますね。もう少しカンパチが薄くスライスしてあればなぁ・・・
たけや生産者ワイン会8

《サーモンのエスカベッシュ》
エスカベッシュという割には酸味が薄い味でした。
たけや生産者ワイン会9
でも、彩が可愛いですね。おうちでも出来そうです。
たけや生産者ワイン会10

《ブルスケッタ&ガーリックトースト》
こういうのが出てくるとガンガン、ワイン飲みたくなっちゃいます~
たけや生産者ワイン会11

《2008 ソーヴィニヨン・ド・ラルジョル》
テスランさんが自らついで下さいます。
たけや生産者ワイン会13
とっても香りが良いです。フルーティ~~
ソーヴィニヨン・ド・ラルジョル

《カニクリーム&かぼちゃのミニコロッケ》
たけや生産者ワイン会14

《鶏肉のガランティン》
たけや生産者ワイン会15

《真鯛のポワレ~タプナードソース~》
たけや生産者ワイン会17

白からロゼへ~~
たけや生産者ワイン会16
《2008 ドメーヌ・ド・ラルジョル キュヴェ・ロゼ・ド・カベルネ》
これも爽やかで甘い香りがします。
味は・・・基本的にロゼはあまり飲まないので私にはちょっと表現できないなぁ~
何しろ黒白はっきりした人間ですから・・・(いえ、赤白デシタ)
ドメーヌ・ド・ラルジョル キュヴェ・ロゼ・ド・カベルネ

《ローストビーフ》
わーい、メインディッシュ~。お肉柔らかいわぁ~~。
たけや生産者ワイン会18

ここはやっぱり赤ワインですよね。
《2008 ドメーヌ・ド・ラルジョル カベルネ》
カベルネ・ソーヴィニヨン70% カベルネ・フラン20%でとっても濃厚な味ですねぇ。
ローストビーフに合いますねぇ。
ドメーヌ・ソ・ラルジョル カベルネ


《2003 ドメーヌ・ド・ラルジョル アルルカン》
エチケットがなんだかお洒落でしょ?スペインの道化師のイメージのデザインです。
柄がパッチワークになっていて、色々な人の力が集合しているという意味があるそうです。
味は濃厚でまったりしていています。
たけや生産者ワイン会20
グラスの写真を撮り忘れて残念。

実は料理はまだあるんです。
《豚バラ肉の赤ワイン煮》
トロ~っと溶けてしまうように柔らかいです。洋風角煮と言ったところでしょう!
ワインでなくとも日本酒や紹興酒でもいけそうですね。
メインディッシュが2回出たみたいになりました。
たけや生産者ワイン会19

いよいよ、お食事会は終わりに近づき、デザートは...
《チョコとオレンジのムース》
たけや生産者ワイン会21

“ぐれいんぢ”さんのお食事も美味しくてワインも沢山飲ませていただき
美味しくて楽しい会でした。
テーブルでご一緒させて頂いたCOCOさんを始め、皆さんワイン好きなので
話もはずみ初対面でもすぐに仲良しになっちゃって
ワインや美味しい料理は素敵だなぁ~と実感です!

主催していただいた“たけや”さん、ありがとうございました~


ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

              
  人気ブログランキング

テーマ : ワイン - ジャンル : グルメ

00:30  |  ワイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)
 | HOME |