07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


2009.08.28 (Fri)

行きたかったお店No.1に行けて嬉しい~♪ 大阪堂島 “くすの木”

最近、一番行きたいと思っていたお店に、ちょこっとお邪魔できました。
だって、1軒目に行ったインド料理のお店のすぐ近くなんですもの・・・

くすの木@大阪 堂島

ちょうど小雨が降っていたけど、傘は急いで歩けばささなくてもいいくらい。
お店の灯りがあまり無くてちょっと心細げな道にこんなお店を見つけたらほっとします。
くすの木1

ガラス貼りで中が丸見え・・・でも、美しい・・・
くすの木2

くすの木3

ここで何を飲みたいかと言うと、ワインを絶対飲みたかったのです。
くすの木4

でも、メニューから見ると日本酒もいいかもぉ~~?
『つき出し』
くすの木5

これ↓絶対食べたかった~
『しめ鯖』   想像通り美味しかった~~♪
くすの木6
カメラマンに指導してもらって写真上手く撮れたかも・・・?↑

くすの木7

くすの木8

くすの木9

くすの木10

思ってた通りのとっても雰囲気も良くて、お料理も美味しいお店でした。
2軒目だったのであまりたくさん飲み食いできなかったので
今度は最初から来てみたいです。
この時、ワインを少しだけ飲みましたが
日本酒も呑んでみたいなぁ~(焼酎は少し苦手なので)


ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:30  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.08.24 (Mon)

マクロビアンに連れられて・・・ 大阪梅田 “自然派インド料理 NATARAJ(ナタラジ)”

マクロビオティックって知ってますか?
通称マクロビとも言います。

『マクロビオティック (Macrobiotic) とは、長寿法を意味する。
第二世界大戦前後に桜沢如一が、自ら考案した食生活法や食事療法の
名称として広めたことから、現在ではこの意味で用いられることがほとんどである。
食生活法は欧米でも普及している。

後者の食生活法は、「玄米菜食」「穀物菜食」「自然食」「食養」「正食」
「マクロビ」「マクロ」「マクロビオティックス」「マクロバイオティック」
「マクロバイオティックス」とも呼ばれる。
また、マクロビオティックを実践している人のことを、マクロビアンと呼ぶこともある。
(ウィキペディアより)』

このマクロビアンである友人と食事に行く事になり、彼女の提案で
大阪梅田 ブリーゼブリーゼにある

自然派インド料理 NATARAJ(ナタラジ)

に行ってきました。

入口から、なんだかインドのお寺のような雰囲気ですねぇ。
ナタラジ1

ナタラジ2

ナタラジ3

インドで最もポピュラーなキングフィッシャービールで乾杯!
ナタラジ4

照明が暗いので以下の写真が・・・(汗
ナタラジ5

『パパド』・・・おせんべいのようなスナックです。
ナタラジ6

『ミニサラダ』
ナタラジ7

『シャンティサラダ』・・・美肌に良いらしいヨ♪
ナタラジ17

『ダルワラ』・・・から揚げのようだけど、ダルという豆から出来てるんデス!
ナタラジ8

こうばしくて結構、美味しいヨ!
ナタラジ9

『夏野菜のカレー』・・・暗いけど、おくらや茄子やら野菜がいっぱい!
ナタラジ10

カレーの名前は覚えてないけど、中に入ってる肉らしき物は肉ではありません。
豆から作った物ですが言われなければ肉と思っちゃう程美味しいです。
ナタラジ11

これもカレーの名前覚えてないけど、きのこたっぷりのカレーでヘルシーの代表?
ナタラジ12

『ナン』
ナタラジ13

『ロティ』
ナタラジ14

『玄米』
ナタラジ15

とってもヘルシーだけど、お腹がいっぱいになりました。
カレーもとっても美味しかったです。
料理の仕方で肉類を使わなくてもこんなに美味しくなるのですね。
ナタラジ16

ちなみに彼女はマクロビを始めて1年で8キロ痩せたそうです。
あぁ~~!私もやらなきゃいけないかも~~
まずは、家のご飯は玄米にしようかなぁ・・・
でも、パン、チーズ、肉、乳製品 etc.  ハードル高いなぁ~


ダイエットしなければいけないと思いながら絶対やめられないの~
意志弱すぎ~~誰か食べても飲んでも痩せられる楽な方法教えて下さい

             
 人気ブログランキング

余談ですが、プロの写真家である彼女が
千里中央の「よみうり文化センター」で9月より
『ちょっとしたヒントでワンランクアップ デジカメ講座』
という講座の講師をします。興味のある方は是非!

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:30  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.08.23 (Sun)

ミュージカル“ウェストサイドストーリー” そして 西宮ガーデンズでお食事

15日と言えばまさにお盆。
今年はお盆らしいことは何もせず、息子と行って来たのが
阪急西宮北口を降りてすぐの兵庫県立芸術文化センター。
そこで楽しみにしていたミュージカル『ウェストサイドストーリー』を観て来ました。
阪急西宮北口駅や駅周辺が新しくなってから、初めて来ました。

西宮北口1

西宮北口12

駅からすぐでとても便利なところです。劇場に行くまでにもイワンソープが泳ぎに来た
コナミスポーツがあるし、そのピッカピカさに二人で目を丸くしてしまいました。

西宮北口3

西宮北口4

西宮北口5

西宮北口6

劇場も素晴らしくて、音響も素晴らしい。ここでクラシックやオペラなんかもいいだろなぁ。

ブロードウェイ級のミュージカル『ウェストサイドストーリー』は・・・
ひと口に言えば、外人はやっぱかっこいい!
スタイルが良くて、踊りの基本ができている。勿論、声楽の基本も。
ただ、あまりに軽々しくやるもんだから、手を抜いてるのかしら?と思うぐらい・・・
その点、日本のミュージカルはいっぱいいっぱい、
頑張ってやってる~という感じで痛々しくも感じる。
音楽もやっぱり生は良い。劇場も良いせいか音が澄んでいて。
息子と二人、堪能してまいりました

そして・・・その後、二番目の目的の西宮ガーデンズへ。
元、阪急ブレーブスの球場、西宮球場がで~っかい
ショッピングセンターに変わったのです。

駅から動く歩道でこれまた直結。
今は屋根が無いけど、いずれはつけるみたいですね。
阪急百貨店、イズミヤ、ロフトやユニクロやジョーシンや、
沢山の専門店が入っていて、メチャメチャ広いんです。
ここで、お買い物をして・・・(すべて息子の物を買わされて(泣)
足が棒の様になり、お腹もペコペコ。
どの飲食店も並ばなければ入れない状態だけど休憩がてら並んで入ったのがイタリアンの

Coltibuono(トラットリア コルティブォーノ)

Coltibuono1

お店の中から屋上ガーデンが見えます。噴水の中で子供たちが遊んでます。
綺麗だなぁ~。
Coltibuono2

お料理はパスタコース(以下写真のみ)
Coltibuono3

Coltibuono4

Coltibuono5

Coltibuono6

お味は・・・うん、値段相応?まぁまぁこんなもんでしょうってとこかな?
ワインすごく飲みたかったんだけど、「息子に家帰ってから飲み!」って
言われて素直に従いました(笑)
荷物もたくさんあったし、駅から自転車でそれらを無事に持って帰らんとあかんかったしね!

家に帰ってから・・・ワイン、飲んでませんよ。
疲れて、あっという間に寝てしまいましたから・・・
そんな、お盆の1日でした。
それにしても、阪急西宮北口、すごい!
この駅前のマンションに住みたいかも。  ムリだけど・・・

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:30  |  お出かけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.08.22 (Sat)

〆はやっぱりワイン!? 大阪堂島 “堂島スペインバル”

サントリー屋上ビアガーデンがそろそろお開きという時間に携帯に連絡が!
北新地のお店で美味しい物をいただいてきたらしいメンバーが
こちらに向かっているということ・・・?

いつもはめったに声も掛からず静かに過ごしているというのに(ちょっぴりウソ~)
重なる時には重なるものです。しかも、メンバーも色々で・・・

で、ビルのEVを降りると待っていてくれたメンバーと堂島界隈をブラブラ歩き出します。
そこで、見つけたのがこのお店。

堂島スペインバル

堂島スペインバル1

二階の窓からこぼれ落ちる灯りが私を呼んでいる~~?
堂島スペインバル2
で、皆でフラフラ~っと吸い込まれていきます(笑)

1本チョイスして、
堂島スペインバル3

チーズは美味しかったね。チビチビかじりながら・・・
堂島スペインバル4

ハムは少し硬かったかな?生ハムだったと思うんだけど・・・
堂島スペインバル5

この日はハイボールとビールが主だったけど
結局最後は、大好きなワインが〆となったね
堂島スペインバル6

あぁ~、よく呑んで食べた1日だった
そして、楽しかった1日だった~


ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

              
  人気ブログランキング

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:30  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.08.20 (Thu)

ハイボールにはまりそう!② 大阪九条 “まったり酒場”

“M's King Bar”から・・・というか、阪神近鉄難波駅からそのまま電車に乗り
九条へ向かうと言う事らしい・・・
そこも、私、行った事無い駅なんだけど・・・(汗) ちゃんと帰れるかしら(不安)←大人だろ!
で、降り立つと商店街があって賑やかだなぁ~

まったり酒場1

そんな商店街の中にあるのが

まったり酒場

まったり酒場2

基本、立ち呑み屋さんらしいけど、簡易的な椅子も置いてあります。
まだ昼間だし、空いてるし、椅子にかけさせていただきました。

で、ふと目が壁に~
まったり酒場3

これはお得じゃない~~?こういうのに弱いのですよね。
今、でっかいハンバーガー食べてきたところですけどね・・・(汗

曜日ごとにお得な物があるようですね。
まったり酒場5
つくづく、お得、という言葉に大阪人は弱い!?

そんでもって、当然、角ハイボールでかんぱ~い!
まったり酒場6

もう、お腹いっぱい~なんて皆言いながら、注文する?
まったり酒場7

まったり酒場8

お好み焼きに目が無いこの人が、やっぱり頼んでるし・・・
まったり酒場9

お腹いっぱいでも、角ハイボールはすっきりしてるから、飲めてしまうワァ~(恐
まったり酒場10

まったり酒場12

ハイボール酒場のお店は、レトロで昭和の香りがプンプンしてるね。
まったり酒場11

それがまた、私らみたいな年代にもうけるんかなぁ~ って、
一緒に行ってるメンバーはもっと若い年代やから一緒にせんどいてぇ~って、怒ってる?
いえいえ、若い年代にもうけるってことよね!
まったり酒場13

ひとりでは絶対来ないだろう土地の、ひとりでは入れないだろうお店に
連れてきてもらい、ちょっとお得な気分も味わい、すっかりハイボールの虜に・・・

って、まだ夜があるんだった~~ しかも、サントリー・・・

このお店を出て、無事に大阪まで辿り着き、サントリービル屋上ビアガーデンへ続くのでした。

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング 

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:30  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(1)  |  コメント(2)

2009.08.18 (Tue)

ハイボールにハマりそう!① 大阪難波 “M's King Bar”

この日は夜にビアガーデンの予定有り。
だからお昼間はそれに備えて昼寝でも・・・と思っていたら、
誰?早く出ておいでおいでするのは?
遅ればせながら、に乗って、慣れない難波まで行くとお店がわからない
えっ?改札の中に入るの?
阪神近鉄難波駅の中へ?
この駅の中に入るのも見るのも初めてです。
通路沿いにたくさんのお店があるんですねぇ。
で、ここ?

M's king bar1

M's king bar2

見慣れた顔の人が見えると思ったら、これはお店でなくて食べる場所。
イートインコーナーです。
その横に目指すお店がありました。

M's King Bar

M's king bar3

ハンバーグが美味しくて、とってもお得なセットがあるんですって?
M's king bar6

しかもサントリーのハイボールタワーが設置されていて、
ハイボール5杯に500円分の金券がついた1000円のお得なチケットがあるんです。
つまり、角ハイボールが1杯200円だから、料理を頼んだら100円で飲めるってこと?
お得~~
M's king bar4

着いたら、もうみんな飲んでるし~~はい、かんぱーい!
M's king bar7

ハンバーガー、 でっか~い
M's king bar10

M's king bar8

M's king bar11

色々、おつまみもあります。ハンバーガー屋さんのようで、居酒屋さんのようで・・・?
M's king bar9

ハラペーニョの輪切り、辛いけど癖になりそう~
M's king bar12

M's king bar13

こんなん食べてたらハイボールがどんどんすすむよ~(汗)
M's king bar14

あれっ?私、夜もサントリーじゃ無かったっけ?
M's king bar15

誰~?まだ注文するのは~~!?   でも、美味しいヤン・・・
M's king bar16

M's king bar17

めったに通る場所ではないけど、通勤経路にこんな所があったら誘惑に勝てないかも・・・
仕事場が田舎で良かったかも・・・
でも、ハイボールにはこの夏、はまりそうです
M's king bar5

で、次、まだハイボールのお店に行くって?
私、夜もあるんですけど~~~(汗)


最近、はしごする時息切れする自分を感じます~
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:30  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(1)  |  コメント(0)

2009.08.16 (Sun)

ビアガーデン2連チャン 大阪堂島 “サントリービル 屋上ビアガーデン”

さて、2連チャンの2日目。大阪堂島の

“サントリー屋上ビアガーデン”

この日は数ヶ月前から決まっていた女子だけのビアガーデン。
ワイン会で知り合った人達を含めたワイン繋がりの・・・
あれっ?なんでビールやのん?
ビアガーデン行った事がないとか、数十年行ってないとかという声があり
このような企画が・・・ まぁ、暑いからいいかっ!

サントリーのビルって初めて入るけど、警備員のおじさんが玄関ホールに居てはって
なんか緊張するなぁ予約の客だけエレベーターに乗せてくれます。
サントリー屋上ビアガーデン1

SUNTORYの文字が輝いてるけど、キリンと一緒になってこれからどうなるんだろぅ?
サントリー屋上ビアガーデン2

前日と全く違う雰囲気。
前日は隙間がないほどキツキツの座席でビールも食べ物も自分で取りに行くが
ここは全部注文制で店員さんが持ってきてくれます。
座席もテーブルもゆったり~。大人の雰囲気だぁ~
サントリー屋上ビアガーデン3

まずは『ハーフ&ハーフ』いただきます~!
サントリー屋上ビアガーデン4

『ジンギスカン』がメインです~!
サントリー屋上ビアガーデン5

サントリー屋上ビアガーデン6

ビールには枝豆ですよねぇ~
サントリー屋上ビアガーデン7

『美肌サラダ』 女子には必須です~。コラーゲンいっぱい~
サントリー屋上ビアガーデン8

関東から来られた方が「東京では串かつ食べた事が無い~」って!
もっと美味しい串かつ屋さんあるんだけどなぁ~!(笑)
サントリー屋上ビアガーデン9

ここのジンギスカンはくさみも少なく美味しいです。
サントリー屋上ビアガーデン10
さすがサントリーさん、が美味しいねぇ。

この夏、大ブレイクのハイボールです。小雪になった気分でぇ~ ウソ~!
サントリー屋上ビアガーデン11
柚子ハイボール、甘くてくせになりそう~。お酒じゃ無いみたい~。
何杯でも飲めそう~。危険だわぁ~~。

この日は淀川の花火大会。
比較的低いこの屋上はビルの谷間。
諦めていたけど、ビルの隙間から少しだけ見えました
サントリー屋上ビアガーデン12

サントリー屋上ビアガーデン13

サントリー屋上ビアガーデン14

サントリー屋上ビアガーデン15

サントリー屋上ビアガーデン16

花火も見れて、大人の雰囲気のビアガーデンも優雅に楽しめて
ラッキーで楽しくて美味しい、ビアガーデンの会でした~。
ビアガーデン2連チャンだったけど、全く違う物という感じで良かったワ!

お盆が過ぎたら少しは涼しくなるのかしら?
猛暑で豪雨だったり、地震があったり、色々あるけど
頑張れみんな!頑張れ自分!    さっ、ビール飲んでガンバロ

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

              
  人気ブログランキング

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:30  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.08.14 (Fri)

ビアガーデン2連チャン 大阪梅田 “阪急トップビアガーデン”

久しぶりの更新です。
ミズリンは既に盆休みか?と思われた方、はずれです!(思ってないって?)
13日まで働いておりました。盆休みは土日入れて3日間だけ(泣)
半分夏バテ状態でログ書く気力無しということか?
と言いながら、「夏だ!ビールだ!」ということでビアガーデン行ってました(笑)
今回は数ヶ月前から予定が入っていたビアガーデンの日の前日に
突然、行けという会社命令が・・・(ちょっと関係のある会社なので)
えっ?2日続けてはきついなぁ~とボヤキながらも
この暑さにビールはちょっと嬉しいかも?

1日目のこの日は 大阪梅田の

“阪急トップビアガーデン”

阪急電車を降りてすぐ正面の地下からの直通エレベーターですぐに上がれます。
トップビアガーデン1

7時前。まだ明るいですね。
トップビアガーデン2

先発隊はもうすでに出来上がってる?皆、顔赤いよ!(笑)
トップビアガーデン5

ここの料理はホテルのシェフが作るのですが毎年テーマがあります。
今年のテーマは米新大統領に因んでいるようで少し変わったメニューが・・・
何か色々とCHANGEなのだそうな。

これ↓も・・・
『ハワイ風おでん』
トップビアガーデン3
パイナップルやバナナが入ってるぅ~~ (汗
パイナップルやバナナ以外は普通の薄味の、少し甘めのおでんなのですが・・・

『焼肉』
トップビアガーデン4
これは、普通の焼肉です。焼き立てを入れてくれます。ビールがすすむぅ~~

『ハン“ガーバー”』
トップビアガーデン8
えっとぉ~、これもテーマの料理。
ハンバーガーの逆で、バーガーでパンを挟んである。
つまり順番がCHANGE!ということらしい・・・(汗
まあ、味は一緒だけどね!

日がだんだん落ちてきて提灯に灯りがともります。
トップビアガーデン6

夕焼けも綺麗です。
トップビアガーデン7

でも、暑い

『タコス』
トップビアガーデン9
これは、なかなか美味しいよ。

すっかり暗くなってライトもつきます。
トップビアガーデン13

デザートもちゃんとあります。女性にも配慮して?
でも、甘党が多い男性社員たちも嬉しそう~
トップビアガーデン11

トップビアガーデン12

何しろ、ここは食べ放題、呑み放題なので時間いっぱいまで食べまくり呑みまくり・・・
オバマさん~!もう、ギブアップですぅ~!


夏バテしてませんか?
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

23:52  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.08.09 (Sun)

“ロハスフェスタ”に行って来たよ! in 万博公園 東の広場

万博公園、東の広場で2日間に渡ってロハスフェスタが行われていました。
今日はその2日目。
あいにくの雨空でしたが行ってきました。
お店がたくさん出ているというのも興味津々でしたが
何よりも美味しいものが食べられそう~♪ということで・・・
雨でなければチャリンコでロハスっぽく行こうと思ってたのですが
それはこの雨ではさすがに断念しました。

まず、直行したブース。
『やなもり農園』グループ?の一角です。
どこだろ?どこだろ?とズンズン歩いていくと一番奥の方でした(汗)
ロハスフェスタ2

今日、出店しているのは
イタリアンの 『マーブルトレ』
ロハスフェスタ1

カトマンズカリーの 『PUJA』
ロハスフェスタ3

なんば米印のバーガー屋さん 『ATA-GO』
ロハスフェスタ4

犬鳴きポークで有名な 『暇(いとま)』
ロハスフェスタ5

12:00会場とともに入ったので、まだ準備中っぽい雰囲気があったけど
お客さんが増えてくるにつれて皆動き出しました~~

で、さっそく腹ごしらえです。
まず『ATA-GO』バーガーを注文
ロハスフェスタ7

できあがり~~!でっかい~!
ロハスフェスタ8

口に入るかしら~?やなベジのレタスやトマトも見えないけど入ってます~。
ロハスフェスタ9

お肉もジューシーで美味しかったです。勿論、ビールと一緒にね
ロハスなので容器はリュースで、100円で購入して返却すると戻ってくるシステムです。
ハートのマークが可愛いねぇ
ロハスフェスタ10

ビールセットに付いているのはやなベジの胡瓜。
なんだかクリーミーな味噌味のソースでいただきますが、
胡瓜がパリッポリッとしていて美味しい~~♪

さて、次は今日一番のお目当て、『マーブルトレ』のチーズリゾットです。
ロハスフェスタ11

もう、最高
ここにワインがあれば更に~~

次は『暇』さんの犬鳴きポークのしゃぶしゃぶです。
こんな企画をされているようです。
ロハスフェスタ6

素敵な柄の手拭いいただきました
あれっ?いつの間にかくろちゃんが被写体に・・・?
画面の半分を占めてしまっていたのでサムネイルで・・・(汗)
大画面でくろちゃんを見たい方はクリックをしてね!
ロハスフェスタ13

ロハスフェスタ12

出来上がり~! やっぱり、豚の味が旨みがあって美味しい~~
ロハスフェスタ14

あと、『PUJA』さんのカレー&ナンも食べたのに写真撮ってない~(泣)
お店は高槻にありますが、宝塚にも支店を出店されるそうです。

お腹もいっぱいになったことだし(なりすぎ~)、他のお店を物色の旅へ・・・
ロハスフェスタ15

まだこの時はボチボチの人出でしたが、夕方になるに連れてだんだん多くなってきました。

こんな可愛い移動販売車もあって、まるで外国の写真の様♪
地面が芝生なので余計に絵になります。
ロハスフェスタ13

ロハスフェスタ14

さて、私が見つけてきたのはこれ
ロハスフェスタ21

ちょっと、試食してみたら、すごく美味しいオリーブオイル。
ポンテベッキオでも使ってるとお店の方が強調します。
ちょうど百貨店のイタリアンフェアで買ったオイルも無くなった事だし・・・と、自分に納得させて・・・
さて、私ごときに使いこなせるのでしょうか?

お散歩から帰ったらデザートが・・・
ロハスフェスタ15 ロハスフェスタ16 ロハスフェスタ17

『やなもり農園』のとうもろこしを使ったプリンの試作品です。
今、流行のなめらかなトローリとしたプリンでなく、どちらかというと
クリスピーな感じで、クッキーが混ぜ込んであるような食感です。
美味しいんだけど今の風潮に逆らって人気が出るでしょうか?ガンバレー

もひとつ・・・
差し入れだそうですが、ラッキーなことに頂けました。
桃のロールケーキです。
ロハスフェスタ20
生の桃がふんだんに入っていて美味しい~~
差し入れてくださった方、ありがとうございました

デザートまでいただけて、満腹・・・いえ、満足な1日でした。
でも、夕方になるにつれ雨風が強くなり、皆さん、その後大丈夫だったのでしょうか?
私が帰る頃には、お疲れの様子が~。
昨日は暑すぎるくらいの日差しで、今日は風雨。
大変な2日間でしたね。ご苦労様でした。
いつも食べてばかりですみませ~ん


雨にも負けず風にも負けず美味しい物を作り続ける人と
美味しい物を追い求める人と・・・あなたはどっち?
私はどっちも・・・と言いたいところだけど、今は後者の方が・・・(汗)
応援のクリックよろしくぅ~~

              
  人気ブログランキング






テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

23:24  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.08.08 (Sat)

積もる話を夜更けまで食べて呑みながら・・・

数十年の間、年に1回くらいしか会えなかった友人と買い物に行ったり、
食べたり呑んだり、旅行したりできるようになってきました。
それって、年取ったということ・・・?(汗) まっ!いいかっ!

観蓮会に一緒に行った友人は前の晩から我が家にお泊り。
もちろん、食べては喋り、呑んでは喋り・・・延々と夜が更けていくのでありました。

私は大食漢ですが彼女は小食。でも、美味しい物好きなのは変わりません。

彼女と一緒に行ったビール工場見学で貰ってきたグラスでカンパーイ
エッチャンお泊まり食事4

用意したお料理は・・・

『生ハムにクリームチーズとキーウィを挟んだオードブル、フルーツトマト添え』
エッチャンお泊まり食事1

『ステーキ肉とクレソン・ラディッシュ・オニオンスライスのミズリン特製ソース和え』
エッチャンお泊まり食事2

『ジャーマンポテト』
エッチャンお泊まり食事3

『池上ロール』
エッチャンお泊まり食事7

これは、先日オフ会が行われた“池上総本家のおすし”の名物です。
近所なので買ってきました。
エッチャンお泊まり食事6

はい!ワインも忘れませんよ~~♪
「ドメーヌ・ド・ラルジョルのカベルネ」
エッチャンお泊まり食事5

“自然派ワイン たけや”さん企画で先日行われた生産者とのワイン会で
テスランさんにサイン↓をしてもらったワインです。
エッチャンお泊まり食事10

彼女と私と息子の3人で、ほぼ1本空けちゃいました~。
とっても呑みやすくて美味しいワインでした~

デザートも忘れませんよ~!
今回は手作りする時間はなかったですが・・・

『甘夏熟子』・・・彼女が京都から買ってきてくれました。
本物の甘夏の皮に入ったゼリーでまさにジューシーな甘夏。夏のお菓子ですね。
エッチャンお泊まり食事8

『GOKOKUのロールケーキ』・・・地元の名品、と勝手に思ってます。
エッチャンお泊まり食事9

他の『葛饅頭』、『若鮎』は次の日まわしとなりました(笑) オナカイッパイ~

明日の朝は早いんだ~という思いもチラッとありながらお喋りが止まらないのでした。
そう、睡眠時間3時間で、いざ出陣となりました。
でも、楽しかった~~


ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング







テーマ : 料理日記 - ジャンル : グルメ

18:00  |  家ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.08.05 (Wed)

北摂で見つけたよ!美味しい和食のお店 緑地公園 “砥用(ともち)”

北大阪急行線の緑地公園駅の近くに美味しい居酒屋さんを見つけました。

“家庭の味 砥用(ともち)”  地図

まだ、ネット上で取り上げられていないようなので 地図↑だけリンクしておきます。

砥用1

砥用2

カウンターに座って、まずはビール
砥用3

「つきだし」・・・こういう素朴な味好きだなぁ。
砥用4

「いか大根」・・・家でもよく作りますが、好きなんです
砥用5

「ポテトサラダ」・・・なかなかやるなぁ~というお味!
砥用6

カウンターの前がミニ箱庭になってます。珍しいですがいい雰囲気ですね。
砥用7

大将お勧めの、カツ・・・ポン酢味のあっさりとした一品です。美味しい~~
砥用8

「秋刀魚」・・・睨んでる睨んでるぅ~
砥用9

料理品目は家庭の味なのですが、りっぱにプロの味だと思います。
プロが作る家庭の味は、なかなか良い勉強になります。
単身赴任のお父さんは家を思い出して泣けてくるのでは?(笑)

美味しく食べて、呑めました。ごちそうさま~


ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~
   
              
  人気ブログランキング






テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:27  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.08.02 (Sun)

“自然派ワイン たけや”ワイン教室 第四回

第4回目のワイン教室に参加しました。
あれっ?第3回目とばした?
第3回目は、テーマが呼称やら表示やら難しいお話だった上
なんだか疲れていたのか記憶が・・・私、寝てた?状態だったので
ログに書けませんでした。(たけやさん、ごめんなさい)←小さくなってます。

で、4回目のテーマは『ドイツワイン②』であります。
1回目が『ドイツワイン』でしたが、今回はその中でも東の希少なワインを
取り上げています。
ドイツでは主に西地方が多いのですが、東でしかも北のほう(ザーレとかザクセン)でも
作られているワインがあるのです。

いつものように、おつまみがセッティングされていて
持ってきたテイスティンググラスを自分で並べます。

たけやワイン教室4-1

この日のチーズは シャウルス(白カビ)、ピコドン(シェーヴル)、ブルー・デ・コース(青カビ)でした。
たけやワイン教室4-2

白カビはトロッとしていて赤でも白でもいけますねぇ。
ピコドンって名前は知らなかったけど、これも美味しいです。
青カビも好きですが、これは濃いまったりとしたワインと食べたいです。

その他は、セセリのスモークチキン、ドライトマト・オイル漬け、ジェノヴェーゼ・バジルペースト
オーガニック・ミニ・トースト、ドライフルーツミックス、ドライフルーツ ワイルドブルーベリー
たけやワイン教室4-3

これだけおつまみをつけてくれるワイン教室も珍しいです。
いつもながら、感謝です。

この日は私が大好きなドライトマトなんかがあったりしてルンルンです。

ワインの写真は2本しか撮ってませんが興味のある方は
たけやの奥様のブログでお探しください~~ ちょっと、投げやり?(汗)

たけやワイン教室4-7

1本目:モーゼルの ベルンカステラー・ドクトール(リースリング・カビネット)
2本目:ザーレ・ウンストルートの ドルンドファー ラッペンタール(グートエーデル Q.b.A)
3本目:ザクセンの シュロス・バッカーバース(ゴールドリースリング Q.b.Aトロッケン)
4本目:アールのマイヤー・ネーケル(シュペートブルグンダー Q.b.A)
5本目:ファルツのボーベンハイマー キーゼルベルグ(グラウアー・ブルグンダー アイスヴァイン)

上の写真は2本目と3本目の、東のワインです。
食べ呑みの自分としては2本目が基本的に好きだったのですが、
1本目の甘いワインを呑んだ後では、物足らないという意見が多く
3本目の少し個性的なワインが人気だったようです。
唯一の赤ワインである4本目は、はっきり言って不人気でしたが、
まぁ、ドイツは白という偏見も少しはあるかな?
やっぱりフランスやイタリアに比べたら、まだまだかもしれないけれど
最近、温暖化が北上してきて、品種改良土壌改良なども進んできて
ドイツの赤も侮れなくなってはきてるのですけどね。

5本目のアイスヴァインは、よくあるねっとりとした甘ったるさよりも
すっきりして後味の良いアイスヴァインだったので、あまり自分では買って
呑まない私でも、これは一人でゆっくりした時間をチビチビと味わうのに
良いかなぁ~なんて、妄想してしまうほど美味しいワインでした。

2本目のワインの酒石です。宝石のように綺麗です。
たけやワイン教室4-5 たけやワイン教室4-6


さて、テイスティンググラスは6個。
最後、6本目は・・・
たけやさんのサプライズでした。と言うより反則?

「さて、これは何でしょう?」って、真っ白い透明なワイン?
なんと、6本目は日本酒です。
『大雪渓』の初呑切り 蔵出し原酒
いきなり直球で来る味。切れ味抜群?日本酒の事はよく解らないし、表現が・・・(汗)
ワインの後に呑むのはどうなんでしょう?
とりあえず、その日は、ヨレヨレで帰った事は確かです。

まあ、とにかくドイツワインの事なら俄然張り切って書いちゃうんです。
和食には白、食事にワインの概念があるからでしょうか?

たけやさん、9月にフランスに行かれるんですって。ウラヤマシイィ~
また、土産話を楽しみにしています

たけやワイン教室4-4

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング 

テーマ : ワイン - ジャンル : グルメ

23:37  |  ワイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME |