09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


2009.10.31 (Sat)

洋食を食べに初潜入  @大阪 西天満 “THE 倶楽部キュイジーヌ (ザ・クラブキュイジーヌ)”

急に洋食を食べたくなりました。
急ですので予約が難しいお店には行けません。
比較的すぐに入れて美味しい洋食屋さん・・・
とブロガーさん達の話を思い出し初めて行ったのが

THE 倶楽部キュイジーヌ (ザ・クラブキュイジーヌ)

キュイジーヌ1

地下1階で少し暗めなので写真が暗くて見難いかもしれません(汗
キュイジーヌ2

一応、電話したらすぐに予約できました。

洋食と言えばワインですよね?(無理矢理すぎ?)
お肉をいっぱい食べたい気分だから赤
キュイジーヌ3

まず 『ガーリックトースト、タルタル添え』
キュイジーヌ4

イクラがたっぷり乗っかっていてアボガドと魚類がマヨネーズやにんにくと和えてあり
またまたガーリックバターでこんがりと焼いたパンに乗せると・・・ウマァ~~

次は 『カニクリームコロッケ』
キュイジーヌ5

あれっ?お肉をたっぷり食べるんと違うかった?
でも、美味しかったんですぅ。衣がサクッとしていて中身がトロ~リで。

はい、今日の私の中でのメイン登場!
『タンシチュー』
キュイジーヌ7

お肉が口の中でとろけるほど柔らかく、毎日継ぎ足し継ぎ足しで煮込んだデミグラスソースは
ほんとにコクがあって、口コミ評判でも人気があるのがわかります。
赤ワインにバッチリ合いますねぇ。
はい、もう一杯
キュイジーヌ8

そして、このお店のもう一つの評判の良い一品。
『ビーフカツサンド』
キュイジーヌ9

とっても分厚くて柔らかいビーフが、これまた絶妙なソースと共にトーストしたパンに挟まっています。
サクッとフニャッと美味しい~~

ちょっと、お店の中が暗いのが気になりましたが、厨房もなんだかいい雰囲気だし
美味しくいただけて満足、満足。
突然、洋食を食べたくなった時にお勧めです。
でも、さすがにクリスマス時期などは混んでるでしょうね!

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

               
  人気ブログランキング







テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:30  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.10.30 (Fri)

お家ご飯 ワンショット 12

天ぷらを食べたくなって、有り合わせで『掻き揚げ』(玉葱・人参・ピーマン・桜海老&紫芋)
掻き揚げ

そして、それを香川で買ってきたこんぴら饂飩に乗せて『ぶっかけ』&ワイン
掻き揚げぶっかけ饂飩とワイン

ワインはたけやさんお勧めの
【ゲヴュルツトラミネール キュベ・パルティキュリエール 2005】

ほんとはカレーに合うって言われたんだけどね(笑)
今度はちゃんとカレーと一緒に飲みますね

 人気ブログランキング


テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

00:30  |  家ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.10.29 (Thu)

やっと食べれました! @大阪 今福鶴見 “カドヤ食堂”

以前から早く訪れてここのラーメンを食べてみたいと思っていましたが
お昼に行くといつも行列、夜に行っても行列でなかなか入れませんでした。
この日は夜の開店前の時間でしたので誰もいません。

“カドヤ食堂”

まだ暖簾もかかっておらず、シャッターも下の方だけ少しだけ開いています。
中からいい匂いが漂ってきます。
カドヤ食堂1

一番に並んでいたのですが暖簾が掛かる頃にはすでに後ろに列が・・・
カドヤ食堂14

この日のおすすめは?
カドヤ食堂2

中は・・・食堂みたい。ヤッパリ
カドヤ食堂4

水にもこだわってるみたい
カドヤ食堂6

旨みそばの食べ方が書いてあります。絵が上手ですねぇ。
カドヤ食堂7

ザーサイは食べ放題みたい。でも血圧の高い人は気を付けてね!
カドヤ食堂9

セットで付いていた焼豚ミニ丼が先に来ました。
カドヤ食堂10

『白金豚旨みそば 汁無しミニライス付』
カドヤ食堂11

さぁ、↑の食べ方図を見て食べましょう♪
まずはそのまま食べて、半分くらい食べたらこの↓の酢を少し入れて味をマイルドに・・・フムフム
カドヤ食堂12

おぉ~!もっちりしていて美味しい~~♪
そう言えば、昨日の【魔法のレストラン】でもこのお店が紹介されていて中村獅童さんが
「ウマ~~イ!」と絶賛していましたね。ラーメン部門一位でした。

さて、もうひとつ、この中華そばは絶対食べなければなりません。
なにしろこのお店のシンボルですから!(と勝手に思ってます)
カドヤ食堂13

やっぱり美味しい~~~
ラオタでは無いのでスープが何から出来ていてどんな味なのか表現できないけど
こってりでもなく、あっさりでもなく小さい子供からお年寄りまで誰にでも
好まれる味なのでは?・・・なんて偉そうに言っちゃいます(笑)

念願の“カドヤ食堂”に来れて、中華そば食べる事が出来てなんだかホッとしました♪
もうちょっと近ければなぁ~(そればっかり!)

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

               
  人気ブログランキング












テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

07:00  |  ラーメン  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2009.10.28 (Wed)

お家ご飯 ワンショット 11

生ハムのオードブル(中にイチジクとクリームチーズが入ってます)
生ハムのオードブル

この日はデイリーではないワインを開けて・・・ ウマァ~♪

ニュイ・サン・ジョルジュ  レ・プリュリエ(南森町のワインショップshiratakiで購入)
ニュイ・サン・ジョルジュ レ・プリュリエ

 人気ブログランキング

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

00:30  |  家ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.10.27 (Tue)

気分もゆったりとランチ @大阪 北新地 “SOPRANO(ソプラーノ)”

久しぶりにランチをしに大阪まで行った時の事
我ながら、いつもUP遅いなぁ。まだ暑い頃やん

で、場所はかの有名な、夜はきらびやかな大阪の北新地。

SOPRANO(ソプラーノ)

ソプラーノ

お久しぶりで~す♪
ソプラーノ2

1,000円のランチがあるんですよ~。
でも、この日はちょっとリッチに3,000円のランチで。
ソプラーノ3

まずはビール(まだ暑かったので喉ごしがぁ~ぷはぁ~)
ソプラーノ4

ここはお皿がとっても綺麗なのでまずは全体像を撮ってしまいます。

たくさん品数が有るように見えますが、人のも撮ってるので悪しからず~
食べに行きたい人はHPを見てくださいねぇ(笑)
ソプラーノ5

『浜松産ツバスとお野菜のタルタル パルミジャーナのエスプーマと共に』
 梁森農園のトマトをセミドライにした物が入ってるそうです。 いきなり美味しい~♪
ソプラーノ6

ソプラーノ7

『「スペシャリテ」泉たこと青空放牧豚アグーのサルシッチャ玉造黒門越瓜のスパゲティーニ』
 名前長い~~(汗
ソプラーノ8

ソプラーノ9

『鳥取産バジリコのジェノベーゼ ジャガイモ、インゲン、松の実のスパゲティーニ』
ソプラーノ10

『鳥取産アンコウとパンチェッタ八尾枝豆のクリームソース マッケローニ』
ソプラーノ11

『鳥取産黒ソイの香草パン粉焼き 南河内産赤パプリカのソース』
ソプラーノ12

ソプラーノ13

『高槻産「国乃長」黒ビール煮の青空放牧豚アグー』
  下にあるのは梁森農園のズッキーニです~
ソプラーノ14

ソプラーノ15

『デザート』
ソプラーノ16

ソプラーノ17

ソプラーノ18

ソプラーノ19

ソプラーノ20

ソプラーノ21

カップは持ち手が平らなので気をつけて下さいねぇ。
ソプラーノ22

たまにこういうランチで、心も身体も洗濯できたらいいですね・・・癒される~

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング








テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:30  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.10.26 (Mon)

お家ご飯 ワンショット 10

どでかい大根が1本150円
烏賊大根、好きなんです。
何日も食べ続けれます。
でも、この大根全部食べ終わるのいつになるんだろう~

烏賊大根

 人気ブログランキング

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

00:30  |  家ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.10.25 (Sun)

イタリアワインを存分に! @京都 “ワインバー・ロスコ”

久しぶりに、京都の

ワインバー・ロスコ

のワイン会に出席したときの事。

ROTHKO1

この日はピエモンテのワイン特集です。
ROTHKO2

カウンター8席の小さなワインバーですが、ここへ来るととても落ち着くのです。
ROTHKO3

目の前に並ぶリーデルのグラスは相変わらず美しい
ROTHKO4

ワインに合うおつまみはいつも心を込めて用意してくださいます。
ROTHKO5
シェーブル(山羊)・コンテ(牛)・リエット(豚肉に煮込み)←これはレストラン ベルクールの物
ワンチャーレ(頬肉)・自家製豚ロースト
ROTHKO6

さぁ、いよいよワインの登場
ROTHKO9

ガヴィ・デイ・ガヴィ 07(ピッコロ・エルンスト)
 葡萄品種:コルテーゼ
ROTHKO10

ロエーロ・アルネイス 07(マロット)
 葡萄品種:アルネイス
ROTHKO11
 
DOCGの証↓
ROTHKO12

ドルチェット・ダルバ 06(エルバルナ)←ビオの生産者です。
 葡萄品種:ドルチェット
ROTHKO13

ロエーロ 05(マッテオ・コッレッジャ)・・・透明感が有るけどタンニンが強いワインです。
 葡萄品種:ネッビオーロ
ROTHKO14

ROTHKO15 ROTHKO16

バルベーラ・ダルバ 04(ファンタナビアンカ)・・・バリック熟成のワインです。
 葡萄品種:バルベーラ
ROTHKO17

モスカート・ダスティ 06(アルマンジャ)・・・微炭酸のデザートワインです。
 葡萄品種:モスカート(マスカットのことです)
ROTHKO18

店主の笹山さんが9月にイタリアへ行く前のワイン会。
ピエモンテの予習ということかな?

またまた至福の時を過ごさせていただきました。
次はイタリアのお土産話とワインを味わいに参りましょう・・・
But 忘年会シーズン始まる前に行かなくちゃね(汗

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング





テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:30  |  ワイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.10.24 (Sat)

お家ご飯 ワンショット 9

どでかハンバーグ~~♪

ハンバーグ

おろしポン酢で食べるか、ケチャップソースで食べるか・・・?
いっそのこと1個ずつ両方の味で食べる~?食べすぎ~!

 人気ブログランキング


テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

00:30  |  家ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.10.23 (Fri)

休日ランチの中華  @ 大阪 門真 “中国料理麒麟閣”

休日に朝寝坊していると、あっという間にお昼になってしまいます。
となると、朝昼兼用のランチが食べたくなる。
この日は中華が食べたくなったので

中国料理麒麟閣 へ

麒麟閣1

ランチメニューの中から選びます。結構ガッツリ?(笑)
麒麟閣4

少し甘めの海老チリ
麒麟閣5

から揚げはサクサクでビール飲みたくなっちゃいますね!
麒麟閣6

スープもさっぱりして美味しい。
麒麟閣7

あんかけ丼とラーメン
麒麟閣8

麒麟閣9

麒麟閣10

こんなに食べていいんでしょうか?
まぁ、2食分だからいいということにしよう!

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング






テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:30  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.10.22 (Thu)

お家ご飯 ワンショット 8

人が集まるときはよく手巻寿司にします。
胡瓜・卵・鰻・蟹カマ・鮪や烏賊、帆立、イクラなどのお刺身
・牛肉を生姜で甘辛く炒煮した物・納豆・etc.

手巻寿司1

手巻寿司2

手巻寿司3

始めはビール 次はワイン
手巻寿司4

茶碗蒸しも好物です
手巻寿司5


ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

               
  人気ブログランキング

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

07:00  |  家ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.10.21 (Wed)

ドイツワイン試飲会 @ 大阪 千里丘 ヘレンベルガー・ホーフ

10月3日の話(遅いですね
ドイツワインの輸入会社のイベントに誘われて女子が集まりました。
場所はとても馴染みのある地元、千里丘です。

ヘレンベルガー・ホーフ 株式会社
ヘレンベルガー・ホーフ1

『2009年 秋のHAUSMESSE ドイツワイン試飲販売会』というイベントです。
なんと、1人1,000円で40種類のワインが試飲できると言う事。
ドイツワイン、大好きなので行く前からテンション上がります

受付を済ませて中に入るとズラ~リとグラスが!
ヘレンベルガー・ホーフ3

そしてその奥にずらりとワインの棚があり、人が順々に奥へ奥へと・・・
ヘレンベルガー・ホーフ4

気になったワインだけ写真に撮ります。
ヘレンベルガー・ホーフ5 ヘレンベルガー・ホーフ6

ヘレンベルガー・ホーフ7 ヘレンベルガー・ホーフ8

ヘレンベルガー・ホーフ9 ヘレンベルガー・ホーフ10

少しずつ飲まないと40種類飲み終わるまで身体が持ちません。
外でハァハァ言ってる人もいますが、私達、女子グループは酒豪揃い!さすがです

とりあえず1周して外へ出ると、有料試飲コーナーがあり、イタリアンの出店もあったりして
座ってゆっくり飲めます。さっそく席を確保して料理を選びます。
ヘレンベルガー・ホーフ2

ヘレンベルガー・ホーフ11

ヘレンベルガー・ホーフ12 ヘレンベルガー・ホーフ14 ヘレンベルガー・ホーフ15

ヘレンベルガー・ホーフ16 ヘレンベルガー・ホーフ17 ヘレンベルガー・ホーフ18

ヘレンベルガー・ホーフ21 ヘレンベルガー・ホーフ22 ヘレンベルガー・ホーフ23

試飲したワインはGBのエステート・ラウエンタール・リースリング・トロッケン[2007]
ドイツと言えば白ワインですが、これは珍しく重みの有る白ワインです。
ヘレンベルガー・ホーフ19 

ドイツ伝統のワイングラスで頂きます
ヘレンベルガー・ホーフ20

ちょっと、まったりしていたらあっという間に夕暮れ時に・・・
また、中に入って急いで購入を考えているワインの試飲をもう一度します。
ウフフ、2本買ってしまった~。またお家ご飯でご紹介します~
ほんとにこのイベント、教えてもらって良かった!

結局50種類ぐらい飲んだことになります。
しかし、その後、この時のメンバーの家でまだ食べて飲んだのでした。
ほんまに、この日はよう飲んだわ~


ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング

テーマ : - ジャンル : グルメ

07:00  |  ワイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.10.19 (Mon)

ワイン好き女子集合! 大阪天王寺 “ワッシーズダイニング・スープル” 

この日はちょっと遠出しました。
場所は大阪天王寺区。私にとってはハードルの高い場所です。
夕陽丘という駅名で検索しても、路線案内で出てこなかった焦ったけど
四天王寺前をその前につければ良かったのネ
仕事終えてから時間までに行けるかどうか不安だったけど
バッチリ大丈夫でした!(自信ついたワァ♪)

で、ワイン好きの女子5名が集合したお店は

Wassy'sDining Souple(ワッシーズダイニング・スープル)

スープル1

地下鉄の出口を出てすぐのはずだけど・・・ 入口の看板見つけました。
なるほど!エレベーターで3Fがお店なのですね!

スープル2

この日は女子5人でテラス席をひとりじめです。
スープル3

大きなワインセラーがあります。
スープル4

まだ2名が来ていなかったので、まずはビールでかんぱ~い!
スープル5

とりあえず 『季節のお野菜のオードブル10種の盛り合わせ(1400円)』
スープル6

皆が集まったので泡でかんぱ~い!
スープル10

スペインのカヴァです。
スープル9

カルパッチョ
スープル11

お魚には白。ワシントンヒルズのソーヴィニオンブランです。
スープル8  スープル13

『季節のお野菜の炭火焼き』
バターナッツ
バナナピーマン
青ナス
シャンピニオン
レンコン
この一番右側の↓バナナピーマンってメニューで見てどんなんだろう?って
思ったけど、普通のピーマンより少し甘いかなっ?という物でした。
スープル14

スープル15

左のはカチョカヴァロ。
これってチーズだったんですねぇ。初めて食べました。
スープル16

『鴨のロースト』 これは美味しい~♪
ほんとはステーキ食べようと思ったんだけど売り切れでした~(泣
でもこれ美味しかったから良かった!
スープル19

モンテプルチアーノ・ダブルッツォ お肉にピッタリのワインです!
スープル17

『シャンピニオン』 巨大~ぃ!
スープル18

『ハモとネギのパスタ』
スープル20

これ↑に合うワインは?とソムリエさんに聞くと持ってきてくれたのが日本のワイン!
山梨県の足利呱呱和飲(あしかがここわいん)←ラベルの字が読めなかった(汗)
このCOCOワイン、COCOさんが美味しそうに飲んでる~~(笑)
確かにこのパスタに合うみたい。
スープル23

最後に、やっぱり女子はデザート♪ 
どんなにお腹いっぱいでもやっぱり食べれます~~
スープル24

よう飲んで、よう食べて、よう喋った(←これは女子には必須)楽しい女子会でした

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

07:00  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.10.18 (Sun)

皆が集う串かつ屋  @ 大阪 野江内代  “串かつ 元気屋”

この日、皆が集っています。
何気に、定期的に、いつの間にか、集まっているのがこのお店です。

串かつ 元気屋

元気屋51

おなじみの入口。相変わらず自動販売機で半分隠れてますが
大きな字で書かれた暖簾が掛かっているのでよく解るようになりました。
(はじめ、お店、何処から入るのかわからなかったし

元気屋の上は、先日、“元気屋の上”というBARになったそうです。
でも、開いてない日が多いみたい・・・この日もお休み(涙

元気屋2

入ると目の前にこんな物が!
元気屋3

中にはみそがいっぱい! 藻屑蟹というらしく、上海蟹と同じ種類みたいです。 
元気屋4

まずはやっぱりビールだね!
この方がこの店のサーバーを取扱い慣れているのでビール注ぎ係です。
元気屋5

かんぱ~い!
元気屋6

元気屋8 元気屋9

元気屋12 元気屋13

差し入れのトウモロコシ、甘いわぁ~
元気屋9

おからはつき出し?これも美味しい~家庭の味ですね。
元気屋10

『ベーコンの串カツ』
元気屋14

元気屋15

元気屋16

元気屋17

元気屋18

元気屋19

元気屋20

元気屋21


串カツは写真で見ても中身がわからないですね。
説明出来ないから、この人とかこの人とかこの人のログ見てくださいねぇ。
でも、ここの串カツはどでかいですヨ~
松茸の串カツなんかもあったりして、もうこれでお腹一杯!

茄子の浅漬けなんかも出てきて、箸休め。
元気屋26

そしておもむろに出てきた、これ、な~んだ?
元気屋27

なになに~?ハバネロ? これを・・・
元気屋23

串カツにするって?
元気屋29

手加減してもらって、ひと口分に・・・
元気屋30

うわっ!ふた口分も食べる勇気のある人もいるし・・・
元気屋31

そして、舞妓さんがひいひい↓言うように、口がしばらく火噴いてました(涙
でも、意外に美味しいと思ったんだけど・・・?
元気屋25

もう、お腹一杯や! と、思ったら、なんか美味しそうなお肉がいっぱい入ったお鍋が!
元気屋32

そう!すき焼き!しかも、松茸がどっさり入ったすき焼き。
元気屋33 元気屋34

すき焼きに焼酎も美味しいわぁ~♪
元気屋36 元気屋37

大将からの差し入れのAstiも甘くて美味しいわぁ。
元気屋38

メンバーの一人が次の日、お誕生日なのでお祝いのケーキだよ~ん。
元気屋40

PATISSERIE T.YOKOGAWAのケーキ。
はるばる和泉中央から、持って来てくれたみたい。
全然くずれてないし!私には出来ない芸当だわぁ~~(汗

ベッタリ甘くは無くて、美味しいケーキ。幸せ~ って、主役そっちのけで味わってしまったわぁ。
元気屋41

で、もうお腹一杯のはずが・・・
待望のお好み焼きが出てきた~~
元気屋42

何故かまだこれを食べていなくて
皆が食べているのをログでいつも見ていて羨ましくって・・・

ひと口・・・

やっぱり最高!
どんなにお腹一杯でも最高に美味しいです。
で、ここ、何屋さんだっけ?

もうひとつの泡、シャンパーニュにも劣らないクレマンをいただきながら、
たっぷり味わさせていただきました~♪
クレマン

楽しくて美味しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。

いつ来てもサプライズなお店がこの元気屋。
そして、皆で集うと盛り上がるのが元気屋。
ぶらっと来てお腹も心も癒されるのが元気屋。

歩いてでも行ける距離ならなぁ・・・ 絶対常連になりそう・・・

※最後の方、画像が大きすぎたのでサムネイルにしました。

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング





テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

18:25  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2009.10.16 (Fri)

お家ご飯 ワンショット 7

業務スーパーでパセリの大きな束が100円だったので
刻んでタッパーに入れて冷凍保存。
パセリ

【ジャーマンポテト】
ジャーマンポテト

そのパセリをたっぷり使ってジャーマンポテト。
ビールのアテに好きなんです

 人気ブログランキング

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

00:30  |  家ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.10.15 (Thu)

カレーうどんが美味しい! @京都 味味香

京都に行く時に、もう一度行きたいお店がありました。
それはカレーうどんのお店
京のカレーうどん 味味香(みみこう)

これも8月のネタです(汗
味味香1

以前来たのは大分前だったので、こんなメニューが出来てるなんて知りませんでした。
味味香5

暑い時だったんですねぇ
味味香4

味味香7

さて、中へ入りましょ!
以前来た時はいつも長蛇の列でしたが、この時は一番乗り!(夕方早い時間ですからね)
味味香8

『冷やしきつねカレーうどん』
味味香9

『京風カレー中華そば』
味味香10

こんなメニューがあったので!
味味香6

カレー味の甘いアイス!? 意外に美味しい~♪
味味香11

久しぶりに来て満足
京都は夏は暑くて冬は寒い所。こういうお店があるとホッとします。
また、寒くなったら、熱々のカレーうどん食べに来ようかな!

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:30  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2009.10.14 (Wed)

お家ご飯 ワンショット 6

【鯛の塩焼】
鯛の塩焼

【春雨サラダ】
春雨のサラダ

普通の家ご飯ですが、こういうご飯もホッとします。
日本人ですね(笑)

 人気ブログランキング

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

00:30  |  家ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.10.13 (Tue)

ガッツリと女子会♪ @高槻 ジャンジャンブル

これも8月のまだ暑い時に高槻で行われた女子会に呼んでもらいました。
GinGemBre(ジャンジャンブル)
ジャンジャンブル1

女子だけで貸し切り~
ジャンジャンブル2

以前一度来た事があるのですが、少人数だったので多種類食べれず
今回は総勢10名。色々な物を食べる事ができそうで期待大です。

『チーズのサラダ』・・・色々なチーズが入っていて早くワイン飲みたくなるぅ~
ジャンジャンブル3

『ポワロネギのポタージュ』・・・濃厚でまったり~。ホッとする~♪
ジャンジャンブル4

COTES DU RHONE Samorens(フェラトン コート デュ ローヌ サモレン ブラン)
ジャンジャンブル5

『ミンチカツ』
ジャンジャンブル6

サックサックで美味しい♪小ぶりなので女子の口に入りやすいネ♪
ジャンジャンブル7

『サーモンと帆立のグラタン』
ジャンジャンブル8

大好きなキノコや帆立がた~っぷり入っていて最高♪
ジャンジャンブル9

Chateau Grand Jean(シャトー・グラン・ジャン  アントゥル・ドゥ・メール)
ジャンジャンブル10

『スズキのポワレ タップナードソース』・・・下にたっぷりのラタトュユが♪
ジャンジャンブル11

『山口県産和牛ヒレステーキ』・・・本日のメイン。あまりの美味しさに驚愕!
ジャンジャンブル12

ひとかみする度に皆からため息が漏れます。柔らかくてジューシー~~
ジャンジャンブル13

LUCCARELLI SANGIOVESE Daunia(ルカレッリ サンジョヴェーゼ ダウニア)
ジャンジャンブル14

『向井ベーコンのケチャップオムライス』・・・このお店のメインと言っても良いくらい美味しいオムライス。
やっぱり最高!
ジャンジャンブル15

『ツナとガーリックオムライス』・・・ガーリックが利いていて少しおもしろい味のオムライス。
もっとお腹が空いてる時にまた食べたいナ♪
ジャンジャンブル16

『蜂蜜のムース』・・・もうお腹いっぱいで何がなんだかわからない状態だけど
デザートは別腹?やっぱり美味しい♪
ジャンジャンブル17

あぁ~美味しかった!
女子だけでもガッツリ食べてグイグイ飲みました!
ワインは女子向けに飲みやすい物を用意してくれたようです。
お肉も美味しいお肉を探してくれたようで、満足満足。
ごちそうさま~(記事にするの遅すぎますね)

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:30  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.10.12 (Mon)

お家ご飯 ワンショット 5

【えびチリ】
えびチリ

【チャーハン】
チャーハン

この日は中華の気分~
本来ならビールなんだけど、ちょっと上品に?『CREMANT de BOURGOGNE』
シャンパーニュのすぐ側の畑の泡なので、それに劣らない美味しさっ!
シャンパンは効果ですが、これなら家でもOK!? シュワシュワ~♪

 人気ブログランキング


テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

00:30  |  家ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.10.11 (Sun)

阪神タイガースがぁ~! 広島編が・・・

ありゃ~。阪神、虎、がぁぁぁぁぁ~~~(驚愕)
大事な一昨日、昨日と負けてしまって惜しくも4位・・・・・

広島まで応援に行ったのになぁ~~   と、今頃そんな事言って
誰かに怒られそう・・・
だって、遅れてるんです。私の記事、1ヶ月以上も・・・
と、いつも言いながら順不同だし、随分前の事を気まぐれに書いたりしてるのですが
こういうこともあるのでもうちょっと頑張らないとダメですね。

ということで、あまり野球には関係ない話として、広島のことを・・・
                     (また誰かに怒られるぅ~

何故広島に行ったかと言うと、美味しい物を食べに・・・ではなく
メインは阪神タイガースの応援弾丸ツアー!
広島マツダスタジアムの見学付き&やっぱり美味しい物食べる付き(笑)
総勢9名で乗り込んだのは午前7時35分発こだま
広島1

こだまに乗り込んですぐに
こんな物↓食べたり
広島2 広島3

岡山駅でこんな物↓買って来た人いるし、
広島4

さすがグルメブロガーの集まりだけあって食べる準備バッチリですね(笑)

広島に着いてから在来線に乗り換え到着したのは五日市駅。
五日市駅


そこでは私の友人がおで迎えしてくれてさっそく友人の一押しのお店へ。
広島と言えば広島焼き。
お好み焼き 鉄板焼 ぼう。
ぼう1

ぼう2

ぼう3

ぼう4

ぼう5

ぼう6

大勢で行ったから色んな種類を注文して色々食べれたから良かったわぁ♪
フワフワ、パリパリで、少し大阪より甘めのソースで美味しかった!
広島のイズミン、お世話になりました

お腹もいっぱいになったし、時間もあることだしと言う事で
急遽、『宮島』に観光に行く事になり
宮島1 宮島2 宮島3

宮島4 宮島5 宮島6

暑くって大変だったけど夏だけど安芸の宮島を堪能しました。
ちゃんと揚げ紅葉饅頭も食べたし♪(写真撮り忘れたぁ~)
これ、メッチャ美味しいです。クリーム味お勧めです(力説!)

で、いよいよ本日のメインイベント会場へ・・・
【MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム広島】
広島5

さすが、新しくて綺麗で開放的な明るいスタジアムです。
お店もたくさんあって、スタジアムに着いたというのに
全然観戦席にやって来ない人も約2名いるやん?
そうそう、スタジアム見学がメイン(また、怒られるぅ~
もつ煮込みなんてのもあって、すごく美味しい!
美味しい物いっぱい食べて、ビールも美味しくて・・・
えっ、タイガース? 余裕余裕!

こんなに↓阪神ファン頑張ってます!
広島7

でも、さすが地元。他は赤一色!
暑い日だったけど、両者も熱いねぇ。
広島6

広島7

私が(←ここは強調)しっかり応援したので勿論この日はの勝利
広島駅で祝杯をあげて皆気分良く帰途についたのでした・・・

さぁ、次はクライマックスシリーズで名古屋に行くぞぉ~~と、
この時はそんな勢いだったのですが・・・
あぁ、味噌カツときしめん、食べ損ねた・・・

阪神タイガース、今年は最後までハラハラドキドキで楽しかったね。
来年はまたご当地グルメが出来るように頑張ってヨ! 
フレーフレー! タイガース

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:30  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.10.10 (Sat)

シルバーウィークは讃岐でうどん巡り 3日目 No.4 琴平 【こんぴらうどん】

金毘羅さんの麓まで降りてくると、たくさんのお土産屋さんの中に
このお店がありました。
【こんぴらうどん 北店】
こんぴらうどん4

こんぴらうどん5

こんぴらうどん2

こんぴらうどん3

ちょっと濃い目の醤油うどん、美味しい~~♪
やっぱ、運動の後のうどんは美味しいねぇ。って、どんだけ途中で食べてるんって?
ちょっと、休憩しすぎでしたか?
でも、大満足で琴平を後にする事ができました。
帰りはのんびりガタンゴトンと高松まで琴電で帰ります。
琴平行3

琴平行4

戻ってきた高松では最後にちょっとだけ四国の味の名残を惜しんでから
大阪への帰路に着いたのでした。(その記事はまた後日)

今回は自転車でまわれる高松市内のお店が中心だったので
ある程度洗練されたおうどんが多かったような気がします。(値段もそこそこだったし)
今度は郊外の素朴な店に、並ぶ覚悟で、更に渋滞覚悟で来なくては!

うどん好きな方、あなたは何派?
私は讃岐も大阪も名古屋のきしめんも稲庭も・・・etc. 好きです。
何でもいいんかい!と怒らんとクリックして下さい

             
 人気ブログランキング

テーマ : うどん・そば - ジャンル : グルメ

00:30  |  うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.10.09 (Fri)

お家ご飯 ワンショット 4

【キーマカレー】
キーマカレー1

ドマーニ・ラルジョルのカベルネと共に。
キーマカレー2

 人気ブログランキング

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

00:30  |  家ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.10.08 (Thu)

シルバーウィークは讃岐でうどん巡り 3日目 No.3 琴平 【神椿】【灸まん】【金陵の郷】

金毘羅さんに拝んでふと見ると、何やらお洒落な雰囲気の建物が!
なんだか全然場違いな場所でもあるようですが、トイレも綺麗そうなので・・・

カフェ&レストラン 【神椿
神椿1

銀座の資生堂パーラーの店舗らしいです。
神椿2

なんだか山の中にある美術館のようです。
神椿5

今度は降りるための栄養補給!ですよね?
神椿3

一応、セルフです。うどんと一緒!(笑)
神椿4

無事に山を降りて有名なお土産屋さんで・・・
神椿2

一服・・・ なんか休憩ばかりしてますよね!?
灸まん1

前々日の晩に入ったお寿司屋さんで飲んだお酒の郷がありました。
金陵1

見学してみましょう。お酒といったら見ずにはおられない?(笑)
金陵2

金陵3

金陵4

金陵5

お米とお水の美味しい所に美味しい酒有り!
旅をして日本酒に巡り合う事も楽しみのひとつです。

あれっ?今日はうどんが出てこなかったわね?
もう、書く気力なくなったから、、、 また つづく... で...

うどん好きな方、あなたは何派?
私は讃岐も大阪も名古屋のきしめんも稲庭も・・・etc. 好きです。
何でもいいんかい!と怒らんとクリックして下さい

             
 人気ブログランキング




テーマ : うどん・そば - ジャンル : グルメ

00:30  |  うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.10.07 (Wed)

お家ご飯 ワンショット 3

【若鶏のオリーブオイル漬とズッキーニ、パプリカ etc.とのソテー】
若鶏のオリーブオイル漬とズッキーニのソテー

【男前豆腐に塩と黒胡椒】・・・まるでチーズにようになりワインに合うよ
男前豆腐

 人気ブログランキング

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

00:30  |  家ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.10.06 (Tue)

シルバーウィークは讃岐でうどん巡り 3日目 No.2 琴平 【おがわうどん】

JRの快速にゆられて琴平に着きました。
さぁ、目指すは・・・まずうどん屋さん?

たしか駅から少し歩いたところにあるはず・・・と
人の流れとは逆の方向に。

見つけました!【おがわうどん
おがわ1

おがわ2

こちらには細切のうどんがあるということです。
おがわ3

まずは『ざるうどん』を注文。
おがわ4

細くてツヤツヤしたうどんです。
おがわ5

細いのにすごくコシが強くてメッチャ美味しいわぁ。

普通の太さのうどんも注文。
これもなかなか美味しいわぁ。琴平まで来た甲斐があったね!
おがわ6

観光客らしき人もどんどんやってきます。
シルバーウィークは忙しかったでしょうね。
家族総動員という雰囲気でした。
おがわ7

さて、更にパワーをつけたところでいざ金毘羅さんへ!
実は私は足が悪くてそんなにたくさんは歩けません。
金毘羅さんの階段は本宮まで785段あるそうです。
今回登れるかどうか挑戦です。というかこの年齢で登っておかないと
たぶん一生来れないかな?ということでの挑戦です。

スタート~!
金毘羅さん1

金毘羅さん2

しあわせさん、こんぴらさん。幸せが私にも来る様に祈りながら登りましょ!
金毘羅さん3

金毘羅さん4

もうすぐですよ~!がんばれ~~!
金毘羅さん5

登りきりました。ゆっくり登ったので意外にすんなり登れました。
よかったよかった!讃岐富士が美しいです。
金毘羅さんにも拝みましたが、思わず讃岐富士にも合掌!
金毘羅さん6

これで私にも幸せが・・・♪

             つづく...

うどん好きな方、あなたは何派?
私は讃岐も大阪も名古屋のきしめんも稲庭も・・・etc. 好きです。
何でもいいんかい!と怒らんとクリックして下さい

             
 人気ブログランキング

テーマ : うどん・そば - ジャンル : グルメ

00:30  |  うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.10.05 (Mon)

火天の城  @ 109シネマズ

イオン化粧品がスポンサーで製作された【火天の城】を観に行きました。
火天の城2

大物俳優さんが勢ぞろいです。
火天の城1

そう言えば、イオン化粧品スポンサーの前の映画【化粧師】でも
椎名桔平が主演でしたね。
今回は西田敏行が主役ですが椎名桔平も織田信長役で出ています。

内容は思っていたより感動的で、涙する場面もいくつか・・・
原作と違いすぎるとかいうレビューもありますが原作読んで無いし・・・

形有る物は壊れる、と言いますが、あんなに心血注いだ建物が
たった3年でなくなるというのはあまりに悲しすぎます。
争いのむなしさも感じますが、人間の欲求はどこまでも果てしなく、
でもそれがあるからこそ、知恵を絞り工夫し発展もするのだと・・・
何も考えず日々素朴に過ごすのが良いのか、
果てしなく何かを追い求めて生きていくのが良いのか
どっちの生き方が良いのか悪いのかは解らないけど(きっとどちらでも良いのだろうけど)
自分の力を生かされる場面を与えられ、それに自分の全てを注ぐ事が
できる主人公を羨ましくも・・・

邦画は画面が暗いというイメージがあるけど
今回も着物や、景色がとても鮮やかな場面があり、
最後に火に照らされる安土城は荘厳で美しく、
日本人の美的感覚は誇れるものだと感じました。

 人気ブログランキング

テーマ : 映画紹介 - ジャンル : 映画

00:30  |  お出かけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.10.04 (Sun)

シルバーウィークは讃岐でうどん巡り 3日目 No.1 高松 【一代】

さて、うどん巡りの旅も3日目で最終日。
この日は少し遠くまで足を延ばします。
で、その前に朝ごはん・・・でなくて朝うどん!
何しろ『朝食→おやつ→昼食→おやつ』はすべてうどんの予定ですからね♪

高松に着いた時一番初めに訪れて、お休みだったお店にリベンジです。

高松駅のすぐ近くの 【一代
一代2

日曜日はお休みですよ~。
日曜日がお休みのお店がたくさんありますので皆さん気をつけて下さい。
一代1

まだ開いたばかりの時間で準備に忙しそうです。
一代3

小、大の他にジャンボなんてのもあるのですね。
でも、ジャンボの値段書いてないのですけど・・・?
一代4

朝から天ぷら~~♪
一代5

釜たまも美味しい~~♪
一代6

朝からえらいお腹すいてるのかしら?
ぶっかけもいっとけ~~!と、最終日だから気合が入ってます!
一代7

おでんもあるけど、さすがにそれは・・・ あぁ~でも食べたかった・・・
一代8

讃岐らしいコシと伸びのあるうどんをツルンツルンと美味しくいただいて
パワー全開で琴平行きの電車(JR)に乗り込みます!
琴平行1

琴平行2

そうです。この日は金毘羅参り(うどん参り?)に行きます!
                 
                              つづく...

うどん好きな方、あなたは何派?
私は讃岐も大阪も名古屋のきしめんも稲庭も・・・etc. 好きです。
何でもいいんかい!と怒らんとクリックして下さい

             
 人気ブログランキング

テーマ : うどん・そば - ジャンル : グルメ

18:51  |  うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.10.03 (Sat)

お家ご飯 ワンショット 2

【たたき胡瓜】
たたき胡瓜

ピリッと甘酸っぱくて、ビールのアテにGOOD!

 人気ブログランキング

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

10:40  |  家ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.10.02 (Fri)

シルバーウィークは讃岐でうどん巡り 2日目 No.3 高松 【明石家】

栗林公園をお散歩して、少しお腹も落ち着いたのでもう1軒目指します。
前日の夜にお寿司屋さんの大将から教えてもらったもう1軒は
商店街の中にある【明石家】

明石家1

観光客よりも地元の人が沢山並んでいるようです。
明石家2

縦に長い、思ったより広いお店でメニューがすごく多いセルフです。
明石家3

店外のメニュー
明石家4

店内のメニュー
明石家5

さっぱりと『梅ひやかけ』にしました。
明石家6

お隣は『ひやかけ』
明石家7

さすが地元の方のお勧めとあって、美味しい~~♪
硬いのが好きやったらここに行きなさいという言葉どうり、しっかりした麺です。
いりこの香りもいいわぁ~~♪

お店のこだわり↓もあるようです。
明石家8

こんな物もありました。
明石家9

明石家11

明石家10

ひと息つきました・・・が、
あまりにうどんが続いてなんだかこのコーヒーで甘いものに対する欲求に
ガイドブックに載っていたお店、このすぐ近くやんか・・・ということで、

【cafe de Foyer (カフェ ド フォワイエ)】
喫茶1

それで、こんなもん↓とか・・・
喫茶2

こんなもん↓とか・・・
喫茶3

こんなもん↓とかをいただいて、すっかり落ち着いてしまいましたとさ。
喫茶4

はい、これで2日目のお昼の部は終了です。

1日目と2日目の夜の部はまた後ほど・・・

うどん好きな方、あなたは何派?
私は讃岐も大阪も名古屋のきしめんも稲庭も・・・etc. 好きです。
何でもいいんかい!と怒らんとクリックして下さい

             
 人気ブログランキング




テーマ : うどん・そば - ジャンル : グルメ

00:30  |  うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.10.01 (Thu)

お家ご飯 ワンショット 1

早いものでもう10月ですね。
今年もあと残り3ヵ月。
年を取れば取るほど月日が経つのが早いです。

まだまだ大阪は暑いような気がしますが
天高く馬肥ゆる秋の到来。
読書の秋は似合わないけど、食欲の秋ならピッタリくる私って・・・
秋だけじゃないやろ~!て突っ込まないでね。

今月は写真も溜まっている事だし、自作料理の写真を
載せていこうと思います。
文章できるだけ無しでワンショットだけってのはどう?(誰に聞いてる?)
しかも以前載せた料理と一部重複有りデス(汗)

要するに記事を書くのが追いつかないから穴埋めって事ですけどね(笑)

まずは

『揚げ出し豆腐』 ワインは 『SANCERRE』 
揚げ豆腐

   人気ブログランキング 


テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

00:30  |  家ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME |