10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


2009.11.30 (Mon)

立ち呑みでまったり! “大西酒店” @大阪 中津

前日のブログと180度違って、今日はとってもオッサン的なブログです。
中津にあるこのお店。

“大西酒店”

おおにし1

繁華街から離れてポツンとあるけど、そこはオッサン達で大賑わい。
そこにオバサンも一人入れてちょーだい(笑)
ムリムリに奥の方へ入っていって壁際族?

目の前の壁には日本酒の名前がズラ~リ!どれも私にはわからへ~ん。
でも、なんか乙女チックな綺麗な名前の日本酒があるから聞いたら、美味しいんだって!
じゃ、それ下さ~い。
おおにし2

【花めくすず音】
おおにし3

ほのかにピンク色で綺麗です
おおにし5

花めかない?「すず音」の方も少しシュワシュワっとしていて美味しいですねぇ。
おおにし6

【おでん】  立ち呑みにはおでんはつき物?美味しいね。
おおにし7

【わさび漬け】 私の独断と偏見で注文。えっ?あんまり皆好きじゃない?ゴメン
おおにし8

【ゆず酒】 も飲んだような・・・
おおにし9

【蜃気楼の見える街】 夢のある名前ですね~。
おおにし10

「これにはこのアテが合うねんでぇ!」という大将のお勧めに従って
【ホタルイカの干物】 わぉ!ほんまによう合うわぁ~
おおにし11

こういうお店はほんとにお酒の種類が多くて、色々なのが飲めるからいいねぇ。
それにしても夜遅いというのに、よう混んでるわぁ。
皆、いつお家に帰るんやろ?やっぱり終電まで?

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング





テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:30  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.11.29 (Sun)

オペラの後、女子的に・・・ “京やさい料理 接方来(せっぽうらい)” @大阪 梅田

大阪厚生年金会館で行われた『"ヴェルディ歌劇 アイーダ" by プラハ国立劇場』を観ました。
指揮が西本智実さんで無かったのは少し残念でしたが、バレーの場面が結構あったり
オペラは素晴らしかったし、しっかり感動、堪能してきました。

と言う前置きはこれくらいにして・・・
さぁ、その後女子2人でどこに食べに行こうかと?
女同士となるとどうしても新しくて綺麗なビルの方へ向かってしまいます。
よく行くのがハービスとかNU茶屋町とかブリーゼブリーゼ
で、その日はブリーゼブリーゼへ向かい、その5階にあるこのお店に決めました。

“京やさい料理 接方来(せっぽうらい)”

接方来1

接方来2

旬の京野菜を食べさせてもらえるようです。
まずは女子的に?ビールでカンパ~イ
接方来3

つき出しは【鮪の炊いたん】・・・なかなか美味!
接方来4

【季節のかご盛りサラダ】・・・サラダというより野菜その物。
接方来5

オリーブオイルとか豆腐味噌とか塩をつけてほとんど生でバリバリと・・・
接方来6

ん?これ何を揚げてるんだっけ?記憶が・・・
接方来7

またお塩が登場してるからこれつけて食べたんだろうなぁ?
接方来8

【旬野菜の湯葉ピザ】・・・これはすごく美味しかったという記憶がちゃんとあります(笑)
接方来9

これは名前は忘れたけど、やはり味噌を練りこんだソースがかかっていて
すごく美味しかった記憶があります(汗)
接方来10

味付けも薄くてとってもヘルシーで、女子的ですよね?
量的には絶対男性と一緒にはこれないお店かな?

女同士で食事に来るとお喋りに夢中になって、ついブロガーという事を忘れてしまいます
でも、観劇の感激に浸りながらのお食事は最高です

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:30  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.11.28 (Sat)

休日のランチは本格広東料理♪ “ホンコンサイド” @大阪 箕面

平日はランチに行く事がまったく無いんだけど、休日に朝寝坊した時はランチに行きたくなります。
この日は朝から雨。備蓄食料は無し。お腹減った~。・・・ということはランチ(何故か?)
雨だから車でいける所。
そう言えば、最近発売された『Mのランチ』の雑誌に出ていたかどうかわからないけど
そのMさんのブログで出ていたこのお店はうちからいい感じの距離だなぁ~とやって来ました。

“Hong Kong Side(ホンコンサイド)”

ホンコンサイド1

ホンコンサイド3

どうやらこちらのシェフは神戸元町別館牡丹園の出身で、本格的な広東料理が出てくるらしい(期待大

ランチコース2000円っていうのも魅力的なんだけど、この日はチョイスで!

【揚げワンタン】 850円
ホンコンサイド9

甘酸っぱいタレにつけて食べます。パリパリで美味しい~♪
ホンコンサイド10

【車海老のチリソース炒め】 1350円・・・少し甘めですが下のビーフンと一緒に食べると美味しい~♪
ホンコンサイド11

【牛肉のかた焼きそば】 800円・・・ほんと麺が硬くてバリバリ。牛肉の旨みがバッチリ! 
ホンコンサイド12

【海老の卵かけご飯】 800円・・・トロトロで美味しい~。なんか海老が多い?海老好き~♪
ホンコンサイド13

全部、中国名があるんですけど、よう書かんので日本語のみでごめんなさい。
漢字、難しいぃ・・・

広東料理って、とっても優しい味なんですね。
日本人にあってるかも?
コース料理もいいけど、たまにはこんな風に食べたいものだけっていうのもいいですね。

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

18:37  |  ランチ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.11.27 (Fri)

なんたって魚が旨い! “ 味匠 なにわ” @大阪 中津 

昨年の冬から、色々なブロガーさんのログを見て
行きたかったお店にやっと来れました。

“ 味匠 なにわ”

なにわ1

なにわ2

お店の中は入口から手前はカウンターで奥にテーブルが有り、私達は奥へ。
なにわ3

なんたって、魚が美味しそうで、寒くなるのを待ってたんです!
そうそう、魚をしゃぶしゃぶ~ってして食べるお鍋が食べたくて・・・

お鍋の準備が整うのを待ちきれずにカンパ~イ
なにわ4

いよいよ、お鍋の材料が運ばれます。
なにわ5

きゃあ~!生でも食べれるお魚ちゃん達~~
なにわ6

大根がいっぱい入ってるのはお魚をシャブシャブする時沈まないようになんだって!
この大根も食べたら美味しいわぁ。
なにわ7

艶々しているお魚達です。
なにわ8

日本酒無しではやってられません
なにわ9

冬になったら必ず食べたくなるてっさも頂きます。これ1000円って安い!
なにわ10

旨い~~
なにわ11

お鍋の最後は雑炊です。それも、チーズ雑炊!
お店の人がこんな風に↓作ってくれます。

なにわ12 なにわ13 なにわ14
                                      
                                         

            なにわ16      なにわ15

このチーズ雑炊、最高!魚の味がついたお鍋に合うなんて意外です。
何か秘密があるのかしら?きっと魚がとても新鮮だからでしょうね。
なにわ16

また今度は違うお鍋食べたいなぁ。
カウンターに座ってまったり日本酒を飲むとかもいいなぁ。

ひとまずは来れて良かった!大阪の○○ちゃん、連れてきてくれてありがとう~。

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:30  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.11.26 (Thu)

やっと来れたよ!虎ファンだから! “虎ばん(こばん)” @大阪 難波

このお店の名前、最初は虎ファンって言ってた・・・というのは嘘で
トラバンって言ってたけど、それも違って、コバンって言うんだって。
ゴハンじゃないよ~~コバンだよ~!

虎ばん2

“虎ばん(こばん)”

虎ばん3

鮪の専門店です。上から釣ってあるのは鮪の背骨ちゃん。
この色とストライプは虎ファン以外は入りにくいやろうなぁ。
虎ばん1

この日は2人が3人、3人が4人と何故か増えてこの店に来る事になったんです。
虎ばん4

いよいよ念願の鮪~~。
突き出しの【酒盗】 こんなん最初から出されると、酒、酒~~と言いたくなるなぁ。
虎ばん5

【刺身盛り合わせ】 
トロがトロトロでトロけるぅ~!
虎ばん6

【ほほ肉のあぶり】 
これまた凄くウマい~~!山葵をちょんと乗せて、これはたまりません。
虎ばん7

【マグロのすき身】 
いつもは予約しないとあかんらしいけど、この日はあるよ~って大将が勧めてくれた。
虎ばん8

この鮮やかな色がおいでおいでしてます~♪
虎ばん9

葱がたっぷりで、卵黄が1個乗せてあります。たれがかかっていて、表を食べ終わったら
ひっくり返して、またタレをかけてくれます。
虎ばん10

こうやって↓スプーンでこさいで取ります。あれっ?いつの間にかこさぎ役?
虎ばん11

ひっくり返してまたたれをかけて・・・
虎ばん12

表も裏も綺麗に食べて、鮪もさぞ満足でしょう~~(笑)
食べている時、ちょうどテレビでこの店が出ていて、大盛り上がり~でした。
テレビに出る前に来て良かった~!
きっと次の日からはいっそう混んでたに違いない!

美味しい鮪をたっぷり食べれて大満足なお店でした。

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング




テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:30  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.11.25 (Wed)

たまには牛肉でガッツリお昼を! “本みやけ 阪急三番街店” @大阪 梅田

この人のブログを見て一度行ってみたいと思っていたお店にお昼ご飯を食べに来ました。

“本みやけ 阪急三番街店”

本みやけ1

本みやけ2

カウンターのみで座ると目の前でジュージューお肉を焼いています。
本みやけ6

本みやけ7

「牛鍋」とか美味しそうです・・・が
本みやけ3

やはり、「ステーキ重」を食べたいので
本みやけ8

牛と言えば、やはりビール!ひと口生ビール1杯170円
本みやけ5

うぅ~~ん、このお肉柔らかいです~♪
本みやけ9

牛並み盛り(左)と牛大盛り(右)の違いです~!
本みやけ10

ご飯の量はどうするか聞いてくれます。(大盛りにしても料金は変わりません)
肉大盛りには確か+200円だったかな?(確かでないからお店で聞いてください)
ステーキ重880円はお得な感じがするなぁ。

お肉を食べたい気分のお昼ご飯に満足、満足。
今度は牛鍋も食べに来ようかなぁ。
でも、お昼時は結構行列になるそうです。

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:30  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.11.24 (Tue)

地元では老舗の仕出し弁当 “衣由(ころもよし)” @大阪 茨木

ある趣味の会の打ち上げ会にて取り寄せた仕出し弁当です。
それは、地元、茨木でも老舗のお勧めの美味しいお弁当。

衣由1

衣由2

彩りがとっても綺麗です。お店の名前は...

“衣由(ころもよし)”

衣由3

衣由4

衣由5

衣由6

衣由7

彩りだけでなく味もすごく美味しいです。
この折詰弁当で2100円です。

私が毎日作るお弁当と随分違うなぁ~~。
ちょっとは参考になると思ってガンバロ!

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング

テーマ : お店紹介 - ジャンル : グルメ

00:30  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.11.23 (Mon)

大懇親会に参加させていただきました。 “菜の音” @大阪 福島

この方主催のコミュニティの総勢35名程の大懇親会に参加させていただきました。
場所は大阪福島の

“菜の音(なのね)”

菜の音1

菜の音2

菜の音3

昼間にゴルフに行かれた人と、夕方から懇親会のみに来る人とこの福島で合流です。
もちろんお店は貸切です。
やなもり農園の野菜を使ったお料理が出るお店です。

菜の音6

菜の音5


菜の音8


“菜の音”のスタッフに、豊中のイタリアン「ラ・ミア・クッチーナ笠井」の笠井シェフが加わって、
素晴らしいお料理が作り出されます。
菜の音4

ワインもしっかり用意されていて嬉しい~♪
菜の音7

皆が揃うまで前飲みビール♪
菜の音9

やっと揃ったので「やなもり農園」のくろちゃんが乾杯の音頭!
菜の音10

暗くて画像がものすごい見難いけど我慢してねぇ。
【トマトとチーズのブルスケッタ】
菜の音11

【生野菜のバーニャカウダ】
菜の音13

【ささみと柿人参のサラダ】
菜の音14

【柿人参の葉の白和え】・・・暗い~~
菜の音15

【菜園風マルゲリータピザ】
菜の音16

【フェットチーネのミートソース】
菜の音17

他にも【海の幸のサラダ】や【牡蠣のオーブン焼】や【サーモンのカルパッチョ】や
【タジン鍋の豚と野菜の蒸料理】【十穀米のリゾット】【イチボのステーキ】
【ニョッキ】【ティラミス】等もありました。

笠井シェフ↓大活躍です!
菜の音18

真剣な姿、かっこいいですねぇ。
菜の音19

最後に皆が持ち寄ったプレゼント争奪、じゃんけん大会で盛り上がり~
じゃんけんが弱い私は、少し盛り下がりながらも中位で良かった~~!
「淡路島の玉葱&オニオンスープ」ゲット!

ほんとに美味しくて楽しく盛り上がった会でした。
参加させていただいてありがとうございました~~

ところで、もっとライト当てて写真を撮る練習しなくちゃ~~(涙

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

20:53  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.11.19 (Thu)

やっと来ました! “サセホバーガー ATA-GO” @大阪 難波

《なんばこめじるし》 という所にはじめて来ました。
難波と言うだけでものすごく遠い所に来たような気がするのに
ここはその中でも遠い感じがしていました。
だって、南の方の端っこなんだもの(汗

“Sasebo Burger Plus Cafe ATA-GO(サセホバーガー アタゴ)”

でも、来て見たらなんだかいい感じのお店が並んでいる所です。
その中でもこのアタゴさんはアメリカ~ンな感じ。

アタゴバーガー3

オーナーの山北さんとは何度かお会いしているのにお店に来たのは初めて・・・
申し訳ありませ~ん。やっと来ました~。
でも、一度来たら癖になる私。道にも迷わないし・・・(そこ?)

あぁ、肝心のバーガーですね。

アタゴバーガー1

もうこのバーガーの美味しさは御墨付き!(誰の?)
絶対おいしいのは間違い無い!
ただし、私の可愛いお口ではかぶりつくことは出来ません!

カプチーノと一緒にまったり食べました。あぁ、美味しい~~
アタゴバーガー2

使っているお野菜が「やなもり農園」のお野菜なので、フレッシュで甘くて美味しいです。
アタゴバーガー4

戸外のテーブルで飲み食いするのはもう寒くなってしまいましたが
中のカウンターでまったりするのもいいなぁ~。

難波に行く時はまた立ち寄ることにしましょう。
隣のラーメンも気になるし、今度は「こめじるし」の梯子かな?(笑)

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

               
  人気ブログランキング



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

12:07  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.11.18 (Wed)

駅近なので気軽にワインが飲めます “バル・ウルラ” @大阪 茨木

気軽にワインが飲めるお店が地元にできました。

“フレンチおばんざい バル・ウルラ”
バル・ウルラ2

阪急茨木市駅から徒歩3分、駅近です。
バル・ウルラ1

天井が高くて広く感じます。
バル・ウルラ4

タパス300円って、御値段もいい感じ。
バル・ウルラ3

アワ~~♪
バル・ウルラ5

ノンアルコールカクテルもあります・・・ん?つまりジュース?
バル・ウルラ6

女子一人でも気軽に立ち寄れそうなお店です。

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

               
  人気ブログランキング


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:30  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.11.17 (Tue)

お家ご飯 ワンショット 14

【角煮】大好きです。
前の日にお酒と水だけで煮込んで脂を抜きます。
次の日お砂糖や醤油を入れて煮込みます。

角煮1

角煮2

 人気ブログランキング

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

00:30  |  家ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.11.15 (Sun)

女子部で鉄板焼♪ “誉(ほまれ)” @大阪 北新地

やなベジ女子部?(勝手に命名?)の第2回オフ会に参加してきました。
場所は、大阪北新地にあるこのお店。

“鉄板焼 誉”

北新地には決まったお店にしか来ないからドキドキです。
やっぱり、道には迷ったし・・・ だって新地って迷路みたいなんですもの~
誉1


あぁ、この字。色々なブロガーさんのぉ写真で見たなぁ。
今回もこの方に予約を取っていただいてお世話になったそうな。ありがとうございます~ペコリ
誉2

田園ビルの2Fにありますが、EVホールが丸くて広くて、思わず目を丸くしてしまいました(笑)
誉3

中はカウンター7席だけのこじんまりとした綺麗な室内です。なるほど予約必須ですね!

迷子になって遅れたので先着組の前には既にビールが・・・私もくださ~い!
誉4

誉5

ちょうどこの美しい【前菜】を配り終わる頃に全員が揃いました。
誉6

ミスジの刺身は口の中でとろけます。
誉7

誉8

誉9

胡瓜に筋目が入れてあり、烏賊が中に入ってます。右のはわかさぎの甘露煮
誉10

他には、かぶら、わかさぎ、鴨のじぶ煮、甘海老とサーモンのクリュ 等です。

テーブルの上のは石?いいえ、お塩のかたまりらしい。綺麗ですね。
誉11

さぁっ、そろそろワインいっときましょか!?
誉12

【豆腐の湯葉巻】 銀杏やひらたけが中に入っていて湯葉で巻いて有ります。
誉13

【里芋の牛肉巻】 わさび風味のあんかけです。やなもり農園の里芋チャン、ホクホクモッチリ~~
誉14

赤ワイン
誉15

次、「白ワイン飲みた~い!」という人がいるので白。
誉19

すると【海鮮焼】が出てきました。えっ?これ出てくるの知ってたの?
海老、アワビ・・・マジに白ワインにぴったんこ。
少し煮てから焼いてあるというアワビちゃん、最高に美味しい~
誉16

あぁ~こういうアングル大好きです~
誉17

【猪肉のチャーシューの鉄板焼】 これも煮て味が付いているのを焼いて有ります。
とっても、香ばしくいい匂いがします。
誉30

綺麗なお椀が出てきます。
新地のお店は器も楽しめるお店が多いです。
誉20

そして、もちろん中に入っている料理も美しい~~
【鯵の酢〆】 わかめ、かぶらと一緒に錦糸玉子で巻いて有ります。
ひと口で食べてくださいねぇ~とカウンター向こうのシェフの声! パクッ
誉23

【サラダ】 蟹身がはいってサッパリしていて美味しい~
誉24

んん~?もう1本白ワイン?いえいえ確かグラスでしたっけね?
5人中4人で飲んでるんですけど、それが何か?
誉25

いよいよ今日のメイン【牛ヒレのステーキ】
誉26

柔らかくって肉汁がジュワッとしていて、隣でこの方は目を輝かせています。
誉27

わさび、マスタード、塩が添えられてあり、なんぼでもお肉食べれそう~。

最後の〆には【鯛茶漬け】 
誉29

生の鯛が入っていて、これも最高に美味しいわぁ。
誉28

今回は5人の会だったけど、こういうお店で並んでお喋りしながら食べるのも良いですね。
食べ物の話は本当にいつまでも尽きないのです・・・
また次の機会が楽しみです。皆勤賞目指そうかしらぁ~~(笑)

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

               
  人気ブログランキング


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:30  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.11.14 (Sat)

綺麗な空気と景色の中で卵かけご飯が美味しい! “弁天の里” @京都 亀岡

弁天の里1

紅葉はまだですが、秋の気配がここにはあります。

この人のログを見て、ここを目指してドライブしたくなりました。
大阪も茨木や箕面をひと山越えると、そこは京都の亀岡市になります。
亀岡に入ってすぐのところにこのお店がありました。

“弁天の里”  HP

弁天の里19

そうなんです。ここは卵かけご飯のお店なんです。
弁天の里3

普通の食堂のようなお店です。日曜日なので家族連れが多いです。
弁天の里4

メニューはいたってシンプル。
弁天の里5

テーブルの上に置いてある卵は食べ放題だそうです。
弁天の里7

弁天の里6

ご飯定食にはお味噌汁と、お香物が付いていて、テーブルの上の海苔などは食べ放題。
弁天の里9

このそぼろはトッピングなので別料金(50円)です。
弁天の里13

プリップリの卵を割って・・・
弁天の里10

炊き立てのご飯に乗せます~♪新米です~♪
弁天の里11

お醤油が4種類テーブルの上にあり、色々な味が楽しめて飽きません。
でも、ご飯がすぐに無くなってしまう~~。おかわり~~
弁天の里14

から揚げ(3個150円)も美味しい~~♪
弁天の里12

弁天の里15

オリジナルのお塩を作っているみたいです。
弁天の里16

普段、あまりご飯を食べませんが、ここでは信じられないくらいご飯が食べれます。
女性でも大盛をお勧めします。
コレステロールの高い方はやめた方がいいと思います。
朝ごはんは食べずに行った方がいいと思います。

また、季節の良い時に行きたいなぁ~

そうそう、併設されているふるさと品直営店でこんな物↓も買って帰りました。
弁天の里17

弁天の里18

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:30  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.11.13 (Fri)

帰るのもったいないからもう一杯♪ “ピエーノ” @大阪 難波

【てんぷらやさん】を出て、せっかく難波まで来たんだからもう1軒ということで
5分ほど歩いてやって来たのがこのイタリアンバー。

“PIENO(ピエーノ)”

ピエーノ1

こんなメニュー↓を見ると色々食べたくなっちゃうんですけど~(汗
ピエーノ2

中はこんなに賑わっています。
ピエーノ3

満席なので私達はお外のこんな所↓で飲むことになりました。
ピエーノ5

気温もちょうど良く、涼みながらという感じです。

ボトルで注文する事に・・・(日本酒の後で?・・・いえ、5人でですから・・・)
しっかり系?あっさり系?と聞かれて、「うっかり系でお願いしま~す!」って誰か言ってるし・・・
それで、イケメンの店員さんが持ってきてくれたのがこの赤ワイン。
ピエーノ4

そして、適当に見繕ってくださ~いと言って、来たのがこれ↓
ピエーノ7

お喋りしながらだと知らないうちにつまんでるんですよねぇ。
ピエーノ8

こんなのまで、食べちゃいました。みんなで食べれば恐くない!?
ピエーノ9

料理も美味しいし、雰囲気も良いし、店員さんも丁寧でイケメンだし(そこ?)
人気が出るのもわかるお店ですね。
今度はもうちょっとお腹が空いてる時に来たいです。

あぁ、楽しい夜でした

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング




テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:30  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.11.12 (Thu)

甘い物好き集合! なぜか “てんぷらやさん” @大阪 難波

何故、甘い物好きなのかと言うと、三田の方で3時間位並ばないと買えないという
ケーキやお菓子を買ってきてくれるという連絡が・・・
そして、それを受け取りがてら、オフ会もしちゃいましょう!ということなのです。

集合したお店は難波にある

“天麩羅専門店 てんぷらやさん”

天麩羅屋さん2

この日は、お造り、サラダ、天ぷら10本に天茶が付いて2,000円の『おまかせコース』です。
飲み物代は別です。

色々なお塩やタルタルが既にテーブルの上にセッティングされてあります。ワクワク
天麩羅屋さん5

天麩羅屋さん6

まずはビールでかんぱ~い!
難波は私には未知の世界なので、府立体育館ってどこ?って
ドキドキしながら来たから喉が渇いてました。ほんとにプハァ~っていう気分♪
天麩羅屋さん7

【お刺身】 厚めのお刺身で、プリプリッとしています。
天麩羅屋さん8

【大しめじ】 ほんとに大きいぃ~。コリコリです。
天麩羅屋さん9

ウ~ン、横に置いてある紙袋が気になるなぁ~ 後のお楽しみ~
天麩羅屋さん10

【海老、鰆、むかご】 どれもサクサクしていて、やっぱり揚げたての天麩羅は最高!
天麩羅屋さん11

天麩羅を食べると飲みたくなるのが日本酒です。
天麩羅屋さん12

【八海山】 お向かいに座っておられた、この時初めてお会いしたイケメン男性さん
       「これは美味しいですよ~」と勧められて飲みました。ほんとっ!美味しい~♪
天麩羅屋さん14

【鯛、蓮根、牛蒡、茄子】 続々と出てきます。もう何種食べたかなぁ?
天麩羅屋さん15

すごく大きな牛蒡で 、モチモチとした味わいで意外に美味しかったです
天麩羅屋さん16

【サラダ】 サッパリしていて、天麩羅の合間には必須ですね!
天麩羅屋さん17

【つばす、しし唐】 お腹いっぱいだけど美味しいなぁ~
天麩羅屋さん18

お酒が進むじゃないですかぁ~!
天麩羅屋さん19

コースの最後には【天茶】が出てきます。
お腹いっぱいなんだけど、梅の香りが良くてさっぱりしているから
ズズッっとかきこんじゃいました。
天麩羅屋さん20

これで、終わり!・・・と思ったら、せっかくだからもう一品取って
食べようということで(どんだけみんな好きなんよ~~)
【黒豆やしらすが入ったおまかせ掻き揚げ】
天麩羅屋さん21

これもホクホクしていて美味しいわぁ~ でもどんだけ食べるんよ~(汗
天麩羅屋さん22

この日は、ほんとにお腹いっぱい天麩羅を食べました。
リーズナブルで、これだけ美味しい天麩羅を食べれるお店はなかなか無いですね。

さぁ、お楽しみはまだ待っています。
買ってきてもらったエス・コヤマのロールケーキをお家で開けるのが楽しみ~
わざわざ、持ってきてくれて感謝感謝

その方は、この日、こんなすごい物↓を作ったんだって!かわいい~
すーちゃんのマジパン

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:30  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.11.11 (Wed)

地元の名店 この店はすごい! “はなせ”  @大阪 茨木

十数年前にお昼の弁当がとても美味しくて、時々食べに行っていたお店に
夜行く事になりました。ほんとに久しぶりです。

“はなせ” HP

駅から少し遠くて住宅街の中にあるお店です。
はなせ1

はなせ2

この店の大将がカウンターの向こうで調理しています。
昼とはまた全然違う雰囲気です。
はなせ3

まず刺身の盛り合わせを注文。
はなせ5

ほんとに美しく盛り付けてくれます。芸術的です。
はなせ6

はなせ7

お寿司も適当に握ってもらいます。
はなせ8

美味しい~~
はなせ9

はなせ10

和食には日本酒が合いますよね。
はなせ11

お猪口を籠の中から選ばせてくれます。可愛いガラスのお猪口発見!
はなせ12

女性向の飲みやすいお酒下さい~と言ったら大将がこれを出してくれました。
佐賀のお酒 『天吹』
はなせ13

苺酵母で作られていて、ほのかに甘い香りが・・・
口当たりも凄く良くて、知らず知らずに飲みすぎてしまいそう・・・
はなせ14

天麩羅もサクサクしていて見た目もやはり綺麗!紅葉の天麩羅もいいですねぇ。
はなせ15

はなせ17

以前、お昼に来ていた時も、ここのお昼のお弁当の美しさと美味しさに惹かれて
来ていた事を思い出しました。
本当にこちらの大将のセンスは抜群です。
お酒も美味しかったし、来て良かった。

最後に、こちらの手洗いの美しさもご披露!
はなせ16

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング




テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:30  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.11.10 (Tue)

やっと入れた鮪のお店 “ほんまや” @大阪 天満

天満を徘徊していた時、以前オープンしたての頃長蛇の列が途切れず
結局入れずじまいのお店がありました。
それが、この

“南紀勝浦漁港食品直営店 ほんまや”  です。

オープンの時の熱気はもうあまり無くて、この時はスッと入れました。
ほんまや1

店先にでっかい鮪がボンボン置いてあります。
ほんまや2

天井には大漁旗
ほんまや3

雰囲気出してますねぇ~!
ほんまや4

ほんまや6

飲み物が安くて助かります~~♪
ほんまや8

本場の鮪でビールもウマァ~~でした。
ほんまや10

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング






テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:30  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.11.09 (Mon)

安心・安全で美味しい焼肉 “美味肉家 能勢” @大阪 茨木

焼肉が食べたくなって阪急の茨木市駅付近を探索。
そして、行き着いたのがこのお店。

“美味肉家 能勢 (ミートハウス ノセ)”  HP

能勢1

関西よつ葉連絡会のビル1Fにあり、ここが扱っている能勢牛を使っているようです。
能勢2

焼肉にはますビール!
能勢3

ビールのアテにまずナムルを注文。
能勢4

ロースやハラミや色々頼んだんだけど、こうやって写真で見るとどれがどれか・・・?(汗
能勢5

能勢6

能勢7

チシャ菜に海苔とコチュジャンとお肉を巻いて食べるとめっちゃ美味しい~~
能勢8

このような網で焼きます。換気がとても良くて煙たくありません。
能勢9

これはわかります?ミスジです。これも絶品!
能勢10

何故か?ワイン飲んでるし・・・
能勢11

食べ方にこだわりがあるようです。
能勢12

お肉にもこだわりがあるようです。
能勢13

とっても美味しい焼肉でした。
ただ、生物を扱ってないようです。
私が大好きな生レバーが無いのが少し残念ですが、また食べに来たいと思いました~

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング




テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:30  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.11.08 (Sun)

韓国旅行 3日目(最終編) @初めてのソウル

いよいよ3日目。最後の日です。
この日は午前中はフリー。
朝ごはんも自力で食べなければなりません。

そこで是非とも食べたかった【朝粥】を食べに行く事にしました。
ホテルで近くにそんなお店が有るか聞いて、地図を片手に出かけます。
ホテルの周囲は夜は大分寂しく恐いのですが、明るい時は大丈夫です。
歩いて10分ほどでこのお店に辿り着きました。

『伝統健康粥伝門店 ドンジュッ』 と、日本語でも書いてあります。
朝粥の店1

朝からやはりキムチも、もりもり食べます。
朝粥(付け合せ)

私は【あさりのお粥】
朝粥(あさり)

友人は【松の実のお粥】
朝粥(松の実)

途中で交換してお味見です。
アサリは海の味がしっかりして美味しい~~♪
松の実はまるでミルク粥のようにまったりとしていて、これまた美味しい~~♪
おばちゃんが盛んにシーフードを勧めるんだけど
少し高かったので断ると機嫌が悪そうだったなぁ~。
ほんとはアワビのお粥が食べたかったんだけど、一番高くてよう食べへんかったのよね。
でも、韓国に来て初めて美味しい~~と思えたのです。
今度来る時は億万長者になってアワビのお粥を食べます!

朝粥の店2

さて、朝粥に充分満足して次に向かったのが、やはりホテルの近くの『中部市場』
問屋街のような所をテクテク歩くと、陽気なおじさんが私達が持ってる地図を見ながら
「チュンブンシジャン!チュンブンシジャン!(私にはそう聞こえた)」と言います。
どうやらそれが『中部市場』のようです。
ここは海鮮干物とか、そういうのが売りみたいでまだ観光客にはあまり知られてなさそうです。

中部市場1 中部市場2 中部市場3

中部市場4 中部市場5 中部市場6

中部市場7 中部市場8 中部市場9

中部市場10 中部市場11 中部市場12

中部市場13

とってもディープな感じの市場です。
観光客は少ないのですが、観光客で来てる人はなんだかとっても慣れている感じで
バンバンお店の人に値切っています。(日本語話せる人は少ないです)

それにしても安い!
南大門で買った海苔が20000ウォンが6000ウォン、4000ウォンのふりかけが1500ウォン。
はぁ~最初からこちらに来たかった!
(でもガイドさんに聞いても教えてくれなかったのです。なんで?)
かなりテンションが上がり、海苔や出来立てのごま油やドライフルーツを一応値切って購入。

よかったぁ~。ここに来て。
そんなこんなであっという間に唯一のフリータイムの午前中は終わり
帰り道に『海苔巻きの店』があったので安かったので(確か日本円で150円位)
購入し、空港で食べました。

海苔巻き1

海苔巻き2

日本の海苔巻きと似ていますが、余り酢がきつくなく、
巻いてある海苔はごま油のついた韓国海苔です。
帰りの飛行機では機内食も出ると言うのに、待ち時間中に食べちゃいました(笑)
美味しい~~♪

いよいよ、韓国ともお別れです。やはり金浦空港から出発します。
そして勿論帰りの飛行機でも機内食は出ます。
これがこの韓国旅行の最後のお食事です。
帰り機内食1

そして、これが最後のワインだったのです!
帰り機内食2

今回、初めて韓国に行き、パック旅行としては可も有り不可も有り(不可が少し多目)。
でも、ガイドさんも同じ年代の美人で興味のあることが共通していて良かったし
良いも悪いも学んだ気がするので次は是非ともオールフリープランで
(時々オプションを入れて)また、リベンジしたいと思います。

また、一緒に旅行した友人とは数十年の旧知の友であるけど二人だけで旅したのは
初めてだったので、本当にこの旅行を企画して良かったと思います。
できたら、1年に1回くらいは旅したいなぁ~。(かなり控え目に・・・?)

長々となりましたが、韓国旅行編はこれで お・し・ま・い(完)

 人気ブログランキング

テーマ : 海外旅行 - ジャンル : 旅行

01:45  |  旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.11.07 (Sat)

韓国旅行 2日目(夜編) @初めてのソウル

【漢江クルーズ】を終えて時間が少しあるので東大門のファッションビルへ。
でも、なんか私達にはあまり必要無さそうで、ただブラブラと時間を過ごし、

そして、またまたご飯~~
最後のパックに付いている食事なので期待大!
何しろパンフには『韓国宮中鍋料理』と『チヂミ』と書いてあるし、
宮中、宮廷、というとチャングム? 綺麗な小皿がいっぱいかなぁ~?

2日目夕食1

うぅん?綺麗な小皿がいっぱい・・・のはず・・・
朝ごはんより少ないのでは・・・?
2日目夕食2

まぁ、ビールでも飲もうか。
ハイトビール。これが韓国のビールの中ではましみたい。
ガイドさんは日本のキリン一番しぼりが一番好きなんだって!
2日目夕食3

鍋の具材が出てきました。これが宮中風?
2日目夕食4

所謂、日本で言う寄せ鍋。
2日目夕食5

味は・・・日本の寄せ鍋と変わり無い?あまり辛くなくて
松江から来られていたご主人の方は韓国に来て一番美味しいと・・・?
辛いの苦手だったんですね!(笑)
『チヂミ』も普通に美味しかったのですが(日本と変わらない)
私達は物足らないから別注文でこれを↓
2日目夕食6

バリボリ辛くて美味しかったです。んん?これがこのご飯のメイン?
最後の食事はまずくは無かったけど宮中の言葉が頭から離れず、撃沈

もう、食事の事は綺麗さっぱり忘れよう。
そして、夜の街へ、買い物へ、あかすりへ・・・

それは追記で。。。

 人気ブログランキング




テーマ : 海外旅行 - ジャンル : 旅行

00:30  |  旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.11.06 (Fri)

韓国旅行 2日目(午後編) @初めてのソウル

大急ぎの午前中の観光を終えて向かった所がお昼ご飯を食べる店です。

2日目昼食1

韓国に来てからこうやって畳に座って食べる店ばかりです。
2日目昼食2

はい、おきまりの・・・キムチは三食食べます。
左上の失敗したような皺皺の黒豆は塩味ですが
同伴の友人は気に入ってパクパク食べていました。
2日目昼食3

このお昼ご飯のメイン【ビビンバ】です・・・???
2日目昼食4

混ぜ混ぜしながら、何か足らないような寂しげなビビンバ・・・と
味がほとんど無いので業務用のマヨネーズ入れるような入れ物の
コチュジャンをこれでもかこれでもかというぐらいかけて混ぜて・・・ちょっとヤケクソ
2日目昼食5

そんなお昼ご飯を終えて、次の【漢江クルーズ】の船着場へ。
交通渋滞で運転手さんが焦ってる様子。船の出る時間が・・・?
駐車場へ着いた途端、走れ走れ~~(汗

漢江1

無事に間に合いました。

ソウルのシンボル、ソウルタワーが見えます。
今回はこのタワーの近くまでは行けません。
漢江2

漢江3

漢江4

船の上では風に吹かれて涼んで、船内でコーヒーを飲んで
感想は? 川は綺麗でもなく荘厳でもなくただ流れていた・・・
夜は恋人たちがいっぱいこの船に乗るそうで・・・
私達は2度と乗ることは無いでしょう。
あっ!恋人同士で来た時は、乗るかもしれません(笑)

で、今日の所は午後編ということで
明日は夜編へ つづく。。。

 人気ブログランキング

テーマ : 海外旅行 - ジャンル : 旅行

00:30  |  旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.11.05 (Thu)

韓国旅行 2日目(午前編) @初めてのソウル

2日目は市内観光の予定。

でもまずは腹ごしらえ。朝食です。
これももちろん食事付きパック旅行なので
旅行社が予約してありガイドさんが連れて行ってくれます。

2日目朝食1

必ずこういった物が食事には付いてますね。
品数は沢山あります。でも、右端のどんぐりの料理はいらないけどなぁ。
2日目朝食1


これが朝ごはんのメイン。キムチ味の味噌汁。
キムチ鍋のような味で、なんだかなぁ~~ハァ...
2日目朝食3

やはり、周りには日本人ばかり。

2日目朝食4

2日目朝食5

ミヤネさん、いっこうさん!あなた方は夜ご飯にワイン豚三枚肉を食べたのね!
せめて、それを食べたかったわ。まぁ、朝からは無理でしょうけど・・・

と言う訳でまたまたテンション下がる出足ではありましたが
気を取り直して市内観光へ出かけます。
この日は島根県松江市から来られた同い年のご夫婦と4人での観光です。

まずは、【景福宮】 王様のお住まいだった所です。日本で言えば御所のような所です。

続きは追記で。。。

 人気ブログランキング

テーマ : 海外旅行 - ジャンル : 旅行

00:30  |  旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.11.04 (Wed)

韓国旅行 1日目  @初めてのソウル

韓国に行ってきました。
初めてだし、女二人旅だし、安全策を取って 某旅行会社の

“旅ドキ 初めてのソウル 3日間”

というメチャメチャ、ベタな名前のパック旅行です。
そもそもそれが間違いの元だった・・・?

ともかくもガイドさんがしっかり付いて、団体で、食事も初めての旅行者に
印象悪くしたら次がアカンと思われるから無難だろう・・・と・・・

関空から出発です。
ANA

チケット受付へ行くと、いきなり非常口の背もたれが倒れない席しかありませ~んと言われ、
出鼻をくじかれました。しかも非常時にはお手伝いくださいとも・・・(汗
1時間半だから我慢できるかな?1番に逃げてやる!とか色々自分に折り合いをつけました

機内食がさっそく出てきます。この短い飛行時間内に色々しなくてはなりません。
行機内食1

お昼ですからこんなもんですね。
行機内食2

でも、やっぱりワインは飲まなくちゃ!
友人と2人で白と赤と1本ずつ。(もちろん小さいのんですよ。何mlだったかなぁ?)
行機内食ワイン1

行機内食ワイン2

ほろ酔い加減になった頃に金浦空港に着きます。

ここからは日記のつもりなので興味のある方は追記でどうぞ。

 人気ブログランキング

テーマ : 海外旅行 - ジャンル : 旅行

00:30  |  旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.11.03 (Tue)

駅前の便利でコスパ抜群のお店  @大阪 茨木 “豊丸”

JR茨木駅のホームからも見えているぐらい駅近に屋台風なお店があります。
入口がビニールで大きな看板が目立ちます。

地魚屋台 茨木 豊丸

豊丸1

茨木ご訪問のブロガーさんの今日の〆はここです。

もうすでに、お腹がいっぱいなので・・・と言いながらちょこちょこと注文を・・・
やっぱりここは焼酎ですかね?
豊丸2

あれっ?ビール頼んでる人もいる?かんぱ~い!
豊丸3

豊丸4

豊丸6

豊丸5

豊丸7

結構色々注文していますねぇ。
でも、このお店はコスパがとっても高いのです。
だから、いつもいっぱいなんです。でも、この日は雨風が強く比較的空いてるからラッキー!
・・・と思ってたら、帰るとき一人のブロガーさんが乗った電車が途中で止まったんだって
豊丸8

これに懲りずまた来てくれるかな?
次回はここを待ち合わせの場所&前飲みの場所とすることにしましょう!

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング





テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:30  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.11.02 (Mon)

居心地の良いお店でゆっくりと・・・ @大阪 茨木 “わんさか”

この日は茨木で飲んだり食べたりがあまり無いので来たいと
前から言っていたブロガーさん達とこのお店に来ました。
遠方から皆さんようこそ!・・・と言っても職場からはそんなに遠くないそうです(笑)

わんさか

わんさか1

ここは店主の大将と女将さんが仲良く二人三脚でやっておられるお店です。
1階はカウンターで2階にはテーブル席があり、予約しておいた2階の隠れ家のようなお部屋へ。
わんさか2

まずはエビスの琥珀ビールでかんぱ~い!
わんさか7

つき出しにむかごと海苔で巻いた御餅が入ってます。
わんさか6

前菜(この時はメニューを控えてないので写真だけです)
わんさか8

わんさか9 わんさか10

揚げ物・・・確か茄子が豚肉と海苔で巻いて揚げてあるのとチーズとかぼちゃの揚げ物だったと(汗
わんさか11

まぁ、そんなこんなで赤ワインにチェンジです
わんさか12

写真が暗いですがお刺身の登場(天然のブリ・カツオ・サワラ)
 ・・・新鮮でとっても美味しいです。
わんさか14

ズッキーニのグラタン(梁森農園のズッキーニです)
わんさか13

わんさか15

わんさか16

さて、ここで飲み比べ~♪
パナシェ(ビール+白ワイン)
レッドアイ(ビール+トマトジュース)
シャンデーガフ(ビール+ジンジャーエール)
さぁ、どれが一番あなた好み???
わんさか17

ちなみに私はシャンデーガフかな?

確か『あられ揚げの餡かけ』?
わんさか18

〆に『牡蠣ごはん』  ウマァ~
わんさか19

デザート(抹茶のケーキ&桃のシャーベット)
わんさか20

今まであまりこの地に舞い降りていなかったブロガーさん達は満足されたでしょうか?
外は雨風が強い日でしたが中に居ると、
ほっこり暖かかくてのんびりしてしまう雰囲気でしたね。

でも、せっかく来てくれたのだから1軒では終わりませんよ~~(笑)

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:30  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.11.01 (Sun)

お家ご飯 ワンショット 13

夏の終わりに実家の庭で小さなゴーヤがとれました。
ゴーヤ

そのゴーヤで2品。

『ゴーヤチャンブル』
ゴーヤチャンブル2

『ゴーヤの酢漬け(ピクルス)』
ゴーヤの酢漬け(ピクルス)

 人気ブログランキング



テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

00:30  |  家ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |