11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


2009.12.31 (Thu)

お家ご飯 ワンショット 22

今年最後のログは、家ご飯で〆ましょう。
クリスマスの頃のお料理&シャンパーニュ。

とにかく、これを開けて飲みたくて・・・
【TAITTINGER(テタンジェ)1998】
テタンジェ1

【スモークサーモンのサラダ】
スモークサーモンのサラダ

【トマトのブルスケッタ】
ブルスケッタ

【ハーブソーセージ】
ハーブソーセージ1

ハーブソーセージ2

何故か【塩焼きそば】意外と泡に合う!
塩焼きそば

時間が無かったので今回は買ってきた【シーフードのピザ】
ピザ

【ポテトサラダ】
ポテトサラダ

【から揚げ】
から揚げ

【スモークチーズ&ドライトマト&ドライイチジク&ブリー】
盛り合わせ

盛り合わせ2

テタンジェ3

さすがにシャンパーニュの貴婦人と言われるだけの物で、上品でフルーティでスッキリしていて
とても心地よく飲めるシャンパーニュでした。
これからも1年に1度くらいはこのようなシャンパーニュをお家でゆっくり飲めたらいいな~

テタンジェ4

ということで今年1年も終わりです。
最後はお家ごはんということでしたが、来年もやはり食べて飲んでの1年なのでしょうか?
不況で日本があえいでいるといっても、飢えている人は世界に比べると僅かです。
私達、きっと幸せなんですよね。
出来る限りですが、この幸せを噛み締めて、食べ物にも人にも感謝して、
ありがたく思いながら来年も過ごしたいと思います。
では、皆様、良いお年をお迎え下さい。

 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング


テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

00:30  |  家ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.12.30 (Wed)

忘年会第3弾 やなベジ女子部でガッツリ! “もなみ” @大阪 谷町六丁目

『やなベジ女子部』つまり、梁守(やなもり)農園のくろちゃんの応援団の女子部なんですが
今年最後の集まりとなりました。
集まって色々お話し合いを・・・なんてことじゃなくて、ただ食べて飲んで喋ってなんですけどね。
とにかく美味しい物には目がない人達ばかり。
今回やってきたのはTVでも放映された事があり、芸能人もいっぱい来る超有名な洋食の店。
やっと、入る事ができます。だって、いつでも長蛇の列ですから・・・

洋食の店 もなみ

もなみ2

いつも行列ですが、外にこれから並ぶ方の為にストーブが置いてあります。親切~

まずはお決まりのビールでカンパ~イ
もなみ3

そして、いきなり【牛肉のたたき】3皿。
もなみ4

見て見て!この霜降りのお肉。噛むと軟らかくって甘くてジューシィー♪
もなみ5

そして、またまたドカーンと【豆腐サラダ】が2皿も。
もなみ6

豆腐にボリュームがあってこれだけでもビールが飲めそうだけど、まだまだ
後からお肉を食べる事を考えてセーブしてしまう私って・・・(汗)
もなみ7

【コーンスープ】まで出てきました。濃厚で美味し~い♪
もなみ8

とうとう出ました。名物の【ハンバーグ】
すごく大きくて、いい匂いが当たり一面に漂います。
このお店はお肉がメインなのでお肉を焼く匂いや煙が店中に充満しています。
それがお客さんの食欲を更に増すんでしょうね!
もなみ9

裏側には海老フライがお肉の下敷きになっています。
どっちもメインになるお料理じゃん!(汗)
もなみ10

次に出てきたのは【焼きしゃぶ】
えっ?普通よく見る焼きしゃぶ用のお肉よりはるかに分厚いじゃない!?
焼肉って言った方がいいくらい・・・
卵の黄身がついていてくずしてお肉に付けて食べるとこれまた美味しい~♪
もなみ11

もなみ12

最後にまだ何を食べるか?ハヤシライスかステーキか?
やっぱりお肉でしょう!
【ロースステーキ】
一つ一つが大きくカットされているにも関わらず、口に入れるとサクッと噛み切れてジュワっと肉汁が出て・・・
これ書いてるだけでも涎が・・・オナカスイタァ~
もなみ13

もう、これで満足満足。目的は果たした!と思いきや、
お母さんがデザートのみかんを持ってきてくれました。
お肉の後の柑橘類はさっぱりするねぇ。お母さんありがとう♪
もなみ14

デザートはみかんだけかと思っていたら、シャーベットは何味にします~?と聞いてくれはった。
私は柚子。って言ったら、それぞれ2通りの組み合わせで持ってきてくれました。
で、【チョコと柚子】。柚子はさっぱり。チョコはまったり。美味しい~♪
もなみ15

みんなも大大大満足で、これでお開き~と思っているところに店主のシェフが・・・
もう一度、ビールでかんぱ~い!
しばしお話をして、来年またTV出演とやら・・・
あ~ん、ますます入りづらくなりそうです~~


そんなこんなで今年結成された(自然に出来た)やなベジ女子部の活動は終了。
さぁ、来年はどこのお店に押しかけるのでしょうか!?
楽しみ~~♪

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:30  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.12.29 (Tue)

お家ご飯 ワンショット 21

息子がまず食べたいと言った物は...

『しゃぶしゃぶ』か『すき焼き』か『お好み焼き』

てっきり、寿司とか刺身とか焼き魚なんて言うのかなって思っていたら、
意外にシアトルには寿司もあり、魚も食べたみたいです。
でもやっぱり、寒い時はお鍋が食べたくなるんですね。
一緒に食べる祖父母の意見も聞いて帰国後初日の晩御飯は『すき焼き』になりました。

すき焼き1

すき焼き2

すき焼きにはやっぱりビールですよね
すき焼き3

そして、次の日がクリスマスイブだったのですが、我が家では渋く、
茶の環』の『抹茶バターケーキ』でメリークリスマス

抹茶ケーキ1

友人がネット通販で取り寄せてくれました。
とっても人気が有るのでよく買えたなぁ~と・・・
抹茶の味が凄く濃くてお煎茶にとっても合うわぁ~。
息子も日本の味をしっかり味わったようです。○ッチャンありがとう
抹茶ケーキ2 抹茶ケーキ3

 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

00:30  |  家ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.12.28 (Mon)

関空でお寿司  @大阪 関西新空港内 町家小路

アメリカ留学から帰ってくる息子を向かえに関西空港に行った時
空港内の『町家小路』というフードコートでお寿司屋さんを見つけました。

ほんまもん

関空寿司1

カウンターだけですが気軽にちょいと座れます。
ガラスの向こう側のネタ、なんだか美味しそう~
関空寿司2

関空寿司3関空寿司5関空寿司6関空寿司7
関空寿司8関空寿司9関空寿司10関空寿司11

関空寿司12

この様なフードコートにあるお店ですが意外にネタが新鮮で美味しかったです。
何より、気軽に入れるっていうのがいいですね。

さぁ、いよいよ帰ってきますが、まず何を食べたいと言うのでしょうか?

行きも帰りもソウル(仁川)経由、大韓航空機です。
ハブ空港・・・やっぱり関空、負けてる・・・
関空寿司13

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:30  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.12.27 (Sun)

忘年会第2弾 今年は本当にお世話になりました “串かつ 元気屋” @大阪 旭区高殿

忘年会第2弾は、このお店のファンであり、やはりほとんどブロガーさんの
集まりで行われました。
私は始めは都合が悪かったのですが突然行ける事になり、飛び入り参加です~(嬉)

串かつ 元気屋

もうすっかり見慣れてしまいました。この半分自販機で隠された入口(笑)
元気屋1

本日、貸し切り~!
『魔法のレストラン』で紹介されてから、連日混んでるのにかかわらず申し訳ないです~。
元気屋2

大将、相変わらず元気そう~(忙しすぎてやつれてるかと・・・)
おかみさんも変わらず朗らか~ (あっ、やつれるならおかみさんの方か・・・)
元気屋4

【そらまめ】季節外れによく手に入ったなぁ~。ビールのアテにいいわぁ。
元気屋3

お鍋の用意がしてあっていい匂いが漂ってきます~期待大♪
元気屋5

【から揚げ】揚げたて、めっちゃ旨い~~
元気屋6

みんなそろったね!かんぱ~い!
元気屋7

元気屋特製タルタルソースも準備OK期待大
元気屋8

そのメチャウマのタルタルソースをたっぷりつけて
【海老】
元気屋9

キャベツは勿論食べ放題。バリボリ。。。
元気屋10

【豚ヘレ】普通の串かつ屋でこの大きさはありえへん
元気屋11

【大しめじ】ほんまに大きいわぁ。実は茸類大好きなんです♪
元気屋12

【アスパラ肉巻き】すっかり元気屋の名物です。美味しい~~♪
元気屋13

【牡蠣】冬場はこれだけを食べに来てもいいくらい~
元気屋14

【自家製コロッケ】
初めてここで食べるコロッケ。ほくほくしていて美味しい~♪
はじめは何も付けずに・・・
次にソース(串かつ用と同じ)をつけて・・・どっちも美味しい~
元気屋15
元気屋17

【肉巻き】
元気屋19
割ってみると中からざっくざっくと肉が・・・ でもメニューには無いです。
とても手間が掛かるそうなので・・・私たちの為にありがとうございます~。
元気屋20

いよいよお鍋です。この時点でお腹は充分いっぱい!
でもカレー鍋の匂いでまたお腹が空きそうな感じがします。ワ~イ♪すんごい、いいお出汁がでていて美味しい~。
この出汁の秘伝を教えてもらうために弟子入りしたいです。
【カレーもつ鍋】
元気屋21

【きずし】これまで手作りなんです。すばらしい~!
こんな風に昆布に巻いて(左) とってもレアな酸っぱすぎない美味しいきずし(右)の出来上がり!
元気屋22元気屋23

【赤ワイン】どちらもテーブルワインの割には濃い味わいの美味しいワインでした。
以前はワイン置いてなかったのですが、最近は女性客も多くて置くようになったそうです。
だって、串かつにワイン美味しいですもんね♪
元気屋18 元気屋24

【かずのこ】や【いくら丼】(写真無し)まで出していただいて、もう半分お正月気分になりながら
最後まで楽しむ私達。もう終電だよ~(汗)
元気屋25

今年、1年間お世話になった“元気屋”
これほどコスパが高く、美味しい串かつ屋は他にありません。
ごちそうさまでした~。
また来年も食べに行きますのでよろしくお願いします~。

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:30  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.12.26 (Sat)

お母さんの味で忘年会! “喜太八” @大阪 道修町

忘年会第1弾は、地下鉄御堂筋線淀屋橋からすぐのおふくろの味のお店。

喜太八  にて。

喜太八1

ビルの細い通路を奥へ奥へ、更に曲がって奥へ。
絶対、知らないと行けないような所だなぁ。
企画してくれたす~ちゃんの行きつけのお店です。

中に入ったら、カウンターとテーブル2つのお店の中にほとんどブロガーと思われしき
片手にを持った人達がギッシリ
えっ!?片手に持って、もう飲んでる人いるし~!
半分位減ってるけど、蒸発したんだってぇ~(笑)

で、さっそく生ビールと冷奴が出てきます。
喜太八2

【ブリの刺身】身が分厚くてコリコリで脂が乗っていて美味しい~♪
喜太八3

名物の【おでん】 なんでこんなに白いんだろう?って思ったら、塩で炊いてあるんだって!
中まで味が沁みていて美味しい~~♪
喜太八4

喜太八5

この日は差し入れも多かったんです。
『カドヤ食堂』というラーメンがめっちゃ有名な大将もいらしていて
このお店の名物のチャーシューをいただきました。
来て良かったぁ~ ウマァ~
喜太八6

【きずし】 少しレアで私好み~の味。美味しい~~♪
喜太八7

差し入れの【スパークリング】すっきりと美味しい~~♪
喜太八8

【うまづらハゲと白菜】ポン酢で和えてあるので家でも出来そう・・・
喜太八9

【揚げ豆腐】これもお母さんの自信作らしいです。ちょっと普通の揚げだし豆腐とは違いますね。
喜太八10

これにつけて食べます。お出汁のいい香り~~♪
喜太八11

赤ワインの差し入れも~♪
喜太八12

リキュールの差し入れも~♪
喜太八13

他に焼酎数種。
こんな↓差し入れも・・・ 【自家製オリーブ漬け】
喜太八14

【から揚げ】 普通に美味しい~♪
喜太八15

かどやさんが持ってきてくれたえび芋をさっと料理してくれました。
ちゃんと中まで火が通っていて、味も沁みていて、なんでこんなに美味しく出来るんだろゥ~?
喜太八16

もうお腹がいっぱいなんですけど・・・
まだまだ~~~!熱々のコロッケが~~~
喜太八17

おでんのお出汁をデッド飲み~してる人も
喜太八18

さらに【カレイの煮付け】もうお腹いっぱいなんだけど~~~でも美味しい~~~
喜太八19

ここでデザートタイム?
差し入れのラスク↓の上に
喜太八20

差し入れのお手製のジャムをつけて~
喜太八21

最後はおにぎりと赤だしと・・・もう入りませんってば! でも、入りました喜太八22


おにぎり…お米、美味しい~。富山のお米、美味しい~~♪
喜太八23

喜太八24 喜太八25

ほんとに最後まで美味しいおふくろの味でした。
とってもリーズナブルでお昼ご飯も食べに来たいけど、私の会社からは無理だなぁ~(泣)
ブロガーがいっぱい集まった楽しい忘年会でした。
皆様、来年もよろしくお願いしま~す

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング
食べログ グルメブログランキング










テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:30  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(3)  |  コメント(4)

2009.12.25 (Fri)

マダムご用達?のビストロ “ビストロ バンブードール” @大阪 吹田

我が家から徒歩数分のビストロにランチに行きました。
(実はドイツクリスマスマーケット行った日の昼)
とても地便の悪い所にあるのですがこの北摂のマダムにはとても人気のお店です。

ビストロ バンブードール

バンブードール4

道の横ですが、坂の途中だし、階段の上だし、車で走っていても見上げなくては気が付かないような所です。
バンブードール3

家から歩く途中はこんなに良い景色。
バンブードール1

白い建物はパナソニックの保養施設。パナヒルズ。
池には渡り鳥も渡ってきます。ちょうど紅葉が綺麗だったので・・・(桜も見事ですよ)
バンブードール2

こじんまりとしているけど、とても雰囲気のある室内。
バンブードール5

この日は二十数年ぶりに会う友人を含めての4人でのお食事。
もうお互いすっかりおばちゃんなのにすぐに○○ちゃん!って呼び合ってしまいます。

2300円のランチコースをいただきます。

【オードブル】 たっぷりと量のある、でも一つ一つ心のこもったお料理です。
バンブードール6

バンブードール7

友人が選んだお魚のメインディッシュ。お魚(鯛)と下に敷いたリゾットをひと口!美味しい~♪
バンブードール8

私が選んだお肉のメインディッシュ。たっぷりのお肉は柔らかくてジューシー!そして、このソース最高!
バンブードール8

最後のデザート盛りです。
実はこのお店デザート目的で来る方もいらっしゃるくらいです。
たっぷりのお料理で満腹なんですが、やっぱり甘いものは別腹?
バンブードール9

バンブードール10

始めにマダムご用達と言いましたが、実は私の両親もこのお店の大ファン。
お年を召した方や男性にも人気のあるお店です。
特に男性には、お料理にボリュームがあるのが人気の元なんでしょうね!

このお店にはずっとずっと、近所にあってほしいなと思います。
また来年もよろしく~♪

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:30  |  ランチ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.12.24 (Thu)

洋食はやっぱりここね! “洋食 泉” @大阪 福島

予約の取りにくいお店、

洋食 泉 にまたまたやってきました。

洋食泉1

この日は夜の第2弾。遅い方の時間なのでアラカルトでいただきます。
ちょうど牡蠣が美味しい時期(11月の話なんで・・・ごめんなさい)なので
絶対牡蠣を食べよう!と思ってさっそく注文。

【焼き牡蠣】
洋食泉3

パン粉をかけて焼いてあるので、外はパリッと、中はジューシィー♪
洋食泉4

【牡蠣フライ】揚げたては美味しいねぇ。
洋食泉5

タルタルにまるでクリスマスのようなお飾りが!一足早くクリスマス気分
洋食泉6

ワインもいつものごとくいただきます~。
洋食泉7 洋食泉8

う~ん?これはミンチカツだったかな?コロッケだったかな?
洋食泉9

【クリームコロッケ】でしたぁ~
洋食泉10

そしてまたまたクリーム系の・・・
【チキンクリームシチュー】 トロトロで美味しいわぁ♪
洋食泉12

そして、私にとってこのお店の最後に食べなければならない物はカツサンドかオムライス。
この日は・・・
【オムライス】
洋食泉13

シェフがプルプルッとお皿を振ると、卵がトロリンと垂れ下がって
それは見る価値、食べる価値有りです!
洋食泉のオムライスは最高!

念願の牡蠣も食べれたし、オムライスも食べれて満足満足。。。
また、来年も食べに来たいな!
でも、予約が・・・

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:30  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.12.23 (Wed)

お家ご飯 ワンショット 20

【親子丼】&【湯豆腐】&【自家製糠漬け】
親子丼

真ん中のは、【水】というのは嘘で、麦焼酎【つくし】
つくし

女性にも抵抗の無い飲み口です。ちなみに私は芋は飲めません(汗

 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

01:27  |  家ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.12.22 (Tue)

思い出したよ。 高松の夜 3日目(最終日) “日本料理 瀬戸”

高松旅行3日目、金毘羅さんに行って再び高松へ帰ってきます。
海の近くに高松城跡があり、しばし散策。
その後、駅で電車の時間を見ると1時間ほどの余裕が・・・
そして、ふと見上げるとそこにそびえたつ全日空ホテルクレメント。
何気に入っていくとこんな看板が↓

瀬戸2

日本料理 瀬戸

瀬戸1

美味しそうな酒の肴を3品選んで、3種の日本酒を飲み比べるんだって!
瀬戸内の名残に・・・
最後まで飲むんですか?って?
今度いつ来れるかわからないからねぇ。

酒の肴↓2人で6種。

瀬戸3 瀬戸4 瀬戸5

瀬戸7 瀬戸8 瀬戸9

肝心の日本酒3種の写真を撮り忘れました(泣
1日目の夜に飲んだ【金陵】もありましたが・・・

ブロガー失格ですね。来年から心を入れ替えます!

結局、ず~っと食べて飲んでの旅行でしたが最後まで楽しめて良かった!
さて、次にうどんツアーに行けるのはいつかなぁ?

瀬戸6

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング



テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

00:30  |  旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.12.21 (Mon)

お家ご飯 ワンショット 19

意外とワインに【から揚げ】って合うんです♪
【厚揚げと白菜とシメジの炊いたん】野菜が余った時によくする料理。
つまり残り物料理。だけど酒のつまみにもなる!

夕食

ご飯は新米だった事を考慮せずに水加減に失敗した【お赤飯】
まるで餅のようになっちゃったけど頑張って食べました(汗)
写真で改めてみると、なんかちょっと地味~

 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

00:30  |  家ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.12.20 (Sun)

思い出したよ。 高松の夜 2日目 “海鮮割烹 なかむら”&“Cantina ”

高松での2日目の夜もやはりお魚を求めてチャリンコで出かけます。
ガイドブックに海鮮料理が美味しいと言う割烹料理屋さんです。

海鮮割烹 なかむら

なかむら1

なかむら2

カウンターの下が水槽になっていて。。。
なかむら4

お魚が目の前であっち行き~こっちに来たり~
なかむら3

なかむら5

お店ブランドの日本酒です。
なかむら6

お酒は前日の『金陵』の方が美味しかったかも?
でもお魚は負けてません~♪
なかむら7

【あなご押し寿司】美味しい~~
なかむら7

【アワビ】 幸せ~~
なかむら8

【天麩羅盛り】
なかむら9

何だったか忘れたぁ~(泣
なかむら10

でも、ここでも美味しいお魚で日本酒飲めました。
高松にもなかなかいいお店がありますね。
高松と言えばうどんだけでなく、お魚も楽しむ価値有り!デス。

で、またまたこの後、もうちょいお酒を・・・見たい方は追記へ...

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング


テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

00:30  |  旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.12.19 (Sat)

お家ご飯 ワンショット 18

お肌にとっても良いと聞いて、韓国から鱈の干物を買ってきて...

【プゴク】
プゴク

鱈の干物をしばらく水に漬けて煮出し、鶏がらスープ(本当は韓国のダシダが良いらしい)を
入れて、あとは若布やらネギやら卵やら適当な物を入れてスープのような、澄し汁のような
物になっちゃいます。

この料理は二日酔いにすごく効くし、お肌もプリプリ~になるということ・・・
でも、1日だけではダメですよね。何事も続けなくちゃ

 人気ブログランキング">人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

01:12  |  家ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.12.18 (Fri)

思い出したよ。 高松の夜 1日目。 “たらふく鮨” & “黒船屋”

そうそう、9月に行った四国旅行。
うどん巡りばかりをアップして、夜の部はまだアップしてなかった(汗
もう、12月。
今年が終わる前にあげておかなければ

まず1日目の夜。
今回はホテルから自転車で回れる所ばかり。
昼間のうどん巡りから帰って、少し休憩してからまたまたでGO!

美味しい瀬戸内のお魚を食べたいのでお寿司屋さんへ。

たらふく鮨

たらふく1

さあ、たらふくお鮨を食べましょう!
と、その前に地元の日本酒もいただきます。
たらふく2

このカウンターで食べるっていうのが好きなんですよねぇ。新鮮なネタが並んでいます。
たらふく3

突き出しは【イイダコの炊いたん】
たらふく4

まずは【こはだ】からいただきます。
たらふく5

ピンボケですが【うに】
たらふく6

分厚い~ 【たまご】
たらふく7

昼間に何軒もうどんを食べてるので、夜は食べるのは控えめに、そしてじっくりとお酒を楽しむ時間にします。
このお店の魚は遅い時間に行ったにもかかわらずほんとに新鮮で美味しいし、
大将も美味しい物好き、うどん好きなので、楽しくお話しながらお酒が呑めました♪

さて、この後、もうちょっとお酒を飲みましょうか・・・ということで港の方へ。

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

               
  人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング


テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

00:30  |  旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.12.17 (Thu)

お家ご飯 ワンショット 17

たまにオーブンで焼きます。

【スコーン】 ブレックファーストでもアフタヌーンティーでもOK♪
スコーン1

スコーン2

【ポンデケージョ】 ワインのお供にでも・・・
ポンデケージョ1

ポンデケージョ2


 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

08:21  |  家ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.12.16 (Wed)

ドイツクリスマスマーケット @大阪 新梅田シティ

新梅田シティのスカイビルの下に大きなツリーがあります。
夜にはイルミネーションがとっても美しく、

その周りではドイツクリスマスマーケットが開かれています。

ドイツクリスマスマーケット1

ドイツクリスマスマーケット2

普段、都会に出る機会の少ない私としては
少しでもクリスマスの雰囲気を味わいたいと言う事で
無理やり付き合わせて、女3人出かけます。
ん~?周りにはカップルがいっぱい~

実はこれ↓もお目当てのひとつ。グリューワイン。あったいかいワインです。
カップ付きで900円。カップを持っていけば600円。
ドイツクリスマスマーケット4

シチュー
ドイツクリスマスマーケット5

ジャーマンポテト
ドイツクリスマスマーケット6

ソーセージ(ハーブ味)
ドイツクリスマスマーケット7

ソーセージ(スモーク味)
ドイツクリスマスマーケット8

代表的なドイツの食べ物ですよね。
で、グリューワインお代わり~♪
これは、赤ワインに砂糖やハーブや香辛料を調合してあり
独特の味わいと香りがあるワインです。ドイツの冬の飲み物。
温めると、アルコールと共にこの香りが身体に沁みます。

ドイツクリスマスマーケット9

他にもドイツの民芸品やらクリスマス用品やらのお店が並んでいます。
ドイツには1年中クリスマスのお店や、テディベア専門のお店や
木で出来た民芸品のお店等があります。
私はその中でもくるみ割り人形やら鳩時計、風でまわる木の飾りなんかが
大好きで、ずっと眺めていても飽きないくらいです。

では、クリスマスのイルミネーションをお楽しみ下さい。
行ける方は実際に見たほうが綺麗かも?
クリスマスまでは行われているみたいです。
私はルミナリエもまだ見たことが無いので行きたいけど今年はもう無理かな?
御堂筋のイルミネーションも見に行きたいな。
これは1月末まであるらしいので行けるかも?

ドイツクリスマスマーケット10 ドイツクリスマスマーケット11

ドイツクリスマスマーケット12 ドイツクリスマスマーケット13

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング

テーマ : ワイン - ジャンル : グルメ

00:30  |  お出かけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.12.15 (Tue)

ラーメンで心も身体もホッカホカ♪ “彩色ラーメン きんせい” @大阪 高槻

冬になると麺ネタが増えてきます。
だって、熱々のうどんとかラーメン食べたくなるんですもん。

この日はまたまた呑んだ後にラーメン屋へGO!

阪急京都線高槻市駅からすぐの所にある

彩色ラーメン きんせい

きんせい1

この日は並ばなくて入れましたが、大抵数人は並んでいます。
きんせい2

私はあっさりと『中華そば(塩味)』650円
きんせい4

連れは『あわせあじラーメン』800円
きんせい5

いつもながらに美味しい~。
実はこのラーメン食べるだけの為に電車に乗りましたが、
やっぱり来て良かったワ 

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング




テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:30  |  ラーメン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.12.14 (Mon)

紅葉もそろそろ終わり? “SHOZAN(しょうざん) 光悦芸術村” @京都

紅葉にしても桜にしても早く見に行こうと思いながら
いつの間にかその見頃を逃してしまう事がよくあります。
人が多いだろうなァとかお天気の良い時にとか言ってないで
早く行かないと今年の紅葉もそろそろ終わり?

ライトアップはたいてい11月中に終わってるし・・・
そこで穴場を探してみました。

京都の洛北にある SHOZAN(しょうざん)光悦芸術村

しょうざん1

庭園があり入園料480円で入れます。
この↓門から入ります。
しょうざん3

しょうざん4

ここは北山杉のある洛北です。
しょうざん7

古木が美しいです。
しょうざん6

しょうざん8

しょうざん9

しょうざん12

しょうざん15

しょうざん16

しょうざん18

茶室などがいくつかあって小振りながら春夏秋冬楽しめる美しい庭です。

この芸術村の中にはチャペルを備えたプライベートウェディングゲストハウスや
チャイニーズレストラン、京料理やとり料理、カフェテラスやボウリング、プールと
様々な施設があります。

しょうざん24


ゆったりと時を過ごしたい時に、美味しい物を静かに食べたい時などにも、
また来たいなと思った場所でした。

それにしても、人が少なくてゆっくり紅葉を楽しめました~

しょうざん19

しょうざん23

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

00:30  |  お出かけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.12.13 (Sun)

韓国旅行を懐かしんで・・・  “韓国料理 オモナ” @大阪 茨木

10月に行った韓国旅行はちょっと不完全燃焼だったけど
日本にも美味しい韓国料理屋さんはいっぱいあるしね!
ちょっと辛いものが食べたくなって地元を探してみたらこんなお店がありました。

“韓国料理 オモナ”

オモナ1

ちょっと小腹が空いた程度だし、予約も何もせずに来たので軽く食べる事にしました。
でも、マッコリはちょっとだけ飲みたいナ♪ エヘ
オモナ2

そして、まず【石焼ビビンバ】
オモナ3

【チャプチェ】
オモナ4

卵を崩してジュジュゥと熱々のビビンバ美味しい~~♪韓国のより明らか美味しいわ。
オモナ5

【韓国海苔巻き】
オモナ6

具がしっかり詰まっていて美味しい~~♪
オモナ7

きれいなガラスのカップでお茶もいただいて満足満足。
オモナ8

この日は飛び込みで入ったから軽くいただいたけど、
サムゲタンとかカムジャタンを食べる時は予約しないといけないみたいですね。
オモナ9

こんなに手軽に韓国料理を食べれるお店が近くにあって良かった~

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング
食べログ グルメブログランキング




テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:30  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.12.12 (Sat)

夜遅くにラーメン食べたくなります! “ラーメン北斗 本店” @大阪 吹田

北斗4

呑みに行った帰りとか、夕ご飯を早い時間に食べた時とか
夜遅くにラーメンを無性に食べたなる時ってありませんか?
そんな時、夜遅くまで開いていて、美味しいラーメン屋さんがありました。

“ラーメン北斗 本店 (らーめんほくと)”

北斗1

広い道路の横にあるのですが、回りは住宅街でポツンとお店があるっていう感じです。
だけど、ここが本店なのだそうです。

何食べようかなぁ~?呑んだ帰りだしぃ・・・
北斗2

麺の硬さ・背脂の量・ネギの量が選べます。
北斗3

あっさりとした醤油味のラーメンにします。
北斗5

ムッチャ美味しいわぁ~。
呑んだ後のあっさりラーメンは最高!

でも、ここはコッテリ系もヘルシー系もパンチ系もあるみたいだし
他にも色々なおかずのメニューがあって、ガッツリいくのも良さそうね。
今度は餃子にビールなんてのもいいかも~

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング




テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:30  |  ラーメン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.12.11 (Fri)

常夏を感じるお店が出来たよ!“Island Sister's(アイランド・シスターズ)” @大阪 茨木

阪急京都線 茨木市駅近くにOPENした常夏を感じるお店が出来ました。

“  Resort Cafe & Bar
Island Sister's(アイランド・シスターズ) ”


11月20日にオープンしたばかりでお花がいっぱいです。
アイランドシスターズ1

お洒落なビルの1階にあります。大きなサーフボードが目印。
オーナーがサーフィンが好きで南国の各地で出会った美味しい物を
地元で提供したいということでお店を出したそうです。
アイランドシスターズ2

こじんまりとしてますがくつろげる空間っていう感じです。
まるで家のリビングのようですね。
アイランドシスターズ3

まず、ハワイのビール、コナビールをいただきます。
デザインがとってもキュート お家に飾っておきたいわぁ。
アイランドシスターズ4

味は FIRE ROCK ・・・ 濃い色のこくのある地ビール
   BIG WAVE ・・・ フルーティなエールタイプ
   LONG BOARD・・・ すっきりしたラガービール

私としては BIG WAVEが好きかな?女性に好まれる感じです。
他には焼酎や梅酒なんかもありますよ。

アイランドシスターズ5

まずこのお店の自慢の10食限定の【ソフトシェルクラブ】をいただきます。
脱皮直後の蟹を揚げてあるのでサクサクとそのまんま食べれます。美味しい~♪
アイランドシスターズ6

【タコ唐 コチポンソース】コチジャンとポン酢を合わせたつけダレで食べます。美味しい~♪
アイランドシスターズ7

アイランドシスターズ8

【えびマヨスイートチリソース】 甘くて辛いスイートチリソースが海老に合ってます。美味しい~♪
アイランドシスターズ9

この日食べたメニューは、甘辛いという感じの物が多かったので女性向に思えたけど
タコライスとかキーマカレーとかあるからパンチのある物も食べれるみたいね。
ランチもとってもお洒落でお得な感じだから今度食べてみたいな~.
これからもっと寒くなるけどここにいると南国気分だよ~

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング



 

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:30  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.12.10 (Thu)

いつ行ってもGGB(ジャンジャンブル)は素敵♪ @大阪 高槻

ジャンジャンブル10

このお店に食べに行きたい人~この指止まれ~!
と言われたら、絶対「は~い!」って言ってしまいます。

そのお店は高槻の
GinGemBre(ジャンジャンブル)です。

2

10名の会となりましたが貸切です。
私は3回目の来訪ですが、リピーターの方も多く、
今回はシェフが特別料理を用意していてくれてるらしいです。
どんなサプライズがあるのか!?

まず一品目。
【ブリのカルパッチョ】 
 新鮮なブリ。いきなりワインをガブ飲みしたくなるんですけど~!
ジャンジャンブル2

でも、まずはビールをグイグイッと!
ジャンジャンブル4

【マッシュルームのポタージュスープ】
Yさんが大好物ということでリクエストだそうです。濃厚で美味しい~♪
ジャンジャンブル3

ジャンジャンブル5

【海老、帆立、シャケ、かぼちゃのグラタン】
海の幸がゴロンゴロンと入っています。
ジャンジャンブル6

このクリーミーな濃厚なホワイトソース、カロリー高いと思いつつも大好きなんです~♪
ジャンジャンブル7

ここで赤にチェンジ!
ジャンジャンブル8

【ヘレカツ】
これは第一のサプライズ!
なんだなんだ、この美味しさは!
ジャンジャンブル9

お肉の柔らかさは勿論の事、フワッと仕上がった衣にこの素敵なソース。
このソース欲しい~~~と、つい思ってしまった
この衝撃はガツーンと来ました。

でも、これは序章でありました。次のサプライズは...
【薩摩の黒牛のステーキ】
ドカーンと来ました。写真撮るの下手だから、なんか迫力が無いなぁ(涙)
本当はすごい迫力なんです。何しろ、3.5キロのお肉ですから
ジャンジャンブル11

すでにお腹いっぱいのはずなんですが、手が伸びます。
なんて柔らかくて味わいのあるお肉なんでしょう!
ジャンジャンブル12

食べたい・・・でもお腹いっぱい・・・でも食べたい・・・食べれない・・・
3.5キロなんて食べきれるの?と思うのもつかの間、この日は男性も多いので
お肉以上の迫力で皆食べています!・・・で、皿は空っぽに・・・

ワインもどんどん進みます♪
ジャンジャンブル13

そして、最後のサプライズが待ってます。

【牡蠣のオムライス】
まるで島のように餡かけスープの中に浮いています。
面白~い 皆、驚きの声!
ジャンジャンブル14

中に牡蠣が入ってます。卵もスープもトロトロでなんだか天津飯のような感じ。
でも、お出汁の味が美味しいんだよねぇ。ちょっと変わったサプライズ。
ジャンジャンブル15

まだデザートがあるんです♪

【白ワインのムース】
まるで宝石の様に輝いてます。
これ食べてる時は生きててよかった~って、本気で思いましたよ。
ジャンジャンブル16

食べるものもほぼ無くなったのにまだワイン頼んでます。
どれだけ飲むのが好きな集まりなんでしょうか?
でも、食後にワイン飲みながら和やかに談笑してこの日の会は終わりました。
グルメ、お酒好きの集まりは自然に打ち解けるのですね。
本当に美味しかったし、楽しかったGGBのお食事会でした。

ジャンジャンブル17

美味しいお料理とワインを用意してくださったマスター、ごちそうさまでした。
企画してくださったYさん、ご一緒してくださった皆さん、ありがとうございました~

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング

ジャンジャンブル (洋食 / 高槻市、高槻)
★★★★ 4.0

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:30  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(1)  |  コメント(0)

2009.12.09 (Wed)

お家ご飯 ワンショット 16

【豚ロース焼 香草風味】 
  簡単なんです。焼くだけだから・・・でも美味しい♪
豚ロース焼

【カプレーゼ】 
  これも簡単で美味しい。でも、トマトが美味しい季節にね!
  季節外れになってるなぁ~
カプレーゼ

豚ロース焼とワイン


ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

00:30  |  家ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.12.08 (Tue)

京都でお饂飩 “山元麺蔵(やまもとめんぞう)”

ある昼下がり、何故か京都まで来てしまった日。
(ぶらぶらしていていつの間にか・・・という時があるんですよねぇ)
そんな時、無性に饂飩を食べたくなるときってあるんですよね。
それで、色んなブロガーさんの記事を思い出そうとするんだけど
だいたいこの辺とか思っていても、なかなか店の名前が思い出せない・・・(汗
で、お一人の有名ブロガーさんにで聞いたところ・・・

なんと、今立っている目の前にそのお店が

“山元麺蔵(やまもとめんぞう)”

山元麺蔵1

岡崎公園のすぐ横です。
山元麺蔵2

山元麺蔵3

【みぞれうどん】
山元麺蔵5

山元麺蔵6

【豚みぞれうどん】
山元麺蔵7

山元麺蔵8

コシがあって、熱々ほっこりで、お出汁も美味しい~~
饂飩ブロガーさんを真似て持ち上げ撮影~(お箸は難しいのでこれで
山元麺蔵9

あぁ、美味しかった。
京都でいいお店見つけちゃった!って、他力本願でしたが・・・


ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング




テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:30  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.12.07 (Mon)

お家ご飯 ワンショット 15

茨木に伏見屋というこんにゃくとお豆腐のお店があります。

この日はここで買ってきた物をお料理して

伏見屋1 伏見屋2

【お豆腐ナゲット】 フライパンで焼くだけでとっても美味しい~。
伏見屋3

【ざる豆腐チーズケーキ】
伏見屋4

【ル・シュクレクール】のパンと共に...
伏見屋5


ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

00:30  |  家ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.12.06 (Sun)

持ち寄り女子ワイン会  @ミズリン邸

先月、女子10名が集まって持ち寄りワインパーティをしました。
場所はうち!一人ワイン1本と食べる物1品という過酷な?ノルマ有り!
どんなパーティになるかワクワクでグラスを並べてお花を飾って準備OK

お家ワイン会2

お家ワイン会1

【ボルチーニ&マッシュルームのキッシュ】も焼けたし
お家ワイン会3

【ブルスケッタ】や
お家ワイン会4

【洋梨とクリームチーズの生ハムオードブル】も用意できた頃
お家ワイン会5

次々と女子達が来られます。
そして、来るなり台所が満員に!
お家ワイン会6

一人一品用意する物は買ってきても良いし、作ってきても良いし、来てから作っても良いのです。
さすが料理上手な女子たち。手際良く料理を始めます。
お家ワイン会7  お家ワイン会8

食卓が賑やかになってきました
お家ワイン会9

美味しそうに木箱に入った【セコ蟹】を抱えて来てくれた人もいます。
お家ワイン会10
この時期のセコ蟹は最高に美味しいです!

ル・シュクレクール】のパンは朝早く行かないとすぐに売り切れます。
朝からで買ってきてくれました。
お家ワイン会11
しっかりしたドイツパンで、噛むほどに味が深い!ワインにピッタリです。

このオリーブオイルにつけて食べると「止まらな~い!」だって!
お家ワイン会12

【マッシュルームのフライ】を作ってきてくれました。中にチーズが入っていて、ワインがすすむ~です。
お家ワイン会13

さて、肝心のワイン。まず泡から始まります。ビールからの人もいます。
お家ワイン会15

お家ワイン会14  お家ワイン会16  お家ワイン会19

途中で【ピザ】も焼けて...
お家ワイン会17

リクエストの【サイコロステーキ クレソン&オニオン和え】も焼けて
お家ワイン会18

来てから作ってくれた【アクアパッツァ】と【本格的焼きそば】(上の台所の写真参照)
と作ってきてくれた【子牛頬肉の煮込み】が素晴らしかったんですが写真が・・・(汗&涙
あれっ?持って来てくれた【烏賊のマリネ】と私が作った【生春巻】も写真が無いなぁ~(涙

そして、次々と持ち寄ったワインが開けられます。
お家ワイン会20  お家ワイン会21  お家ワイン会22

ブルゴーニュの【コート・ド・ニュイ・ヴィラージュ】も開けて
お家ワイン会23

全部空になったのが8本
お家ワイン会24

3本は半分ずつ位残りました。
お家ワイン会25

女子だから勿論デザートがあるわけですが、買って来てくれたワインにピッタリな
モンプリュのゴルゴンゾ-ラの【チーズケーキ】とか
手作り【桃のヨーグルトムースケーキ】もありました!勿論みんなでペロリ

バタバタしていて写真撮り忘れたんだけど、しっかり美女全員集合の記念写真は撮ってるのよねぇ

ほんとに楽しくて美味しくてよく飲んだ女子ワイン会でした
参加していただいた皆さん、企画してくれたYさん、ありがとう

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング


テーマ : ワイン - ジャンル : グルメ

18:41  |  ワイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2009.12.04 (Fri)

日曜日の雨の夜が狙い時? “讃岐うどん 白庵(びゃくあん)” @大阪  

うどんやラーメンのお店にはふと時間が空いて、思いついた時に行きます。
いつも行列のお店にはなかなか思い付きでは行けません。
でも、日曜日で雨の夜はひょっとして大丈夫かも?と思い、
いつも行列のこちらのお店に向かいました。

“讃岐うどん 白庵(びゃくあん)”

白庵1

千日前難波からこちらに引っ越してきてから初めての訪問です。

うどんを見つめる大将の真剣なお姿は変わりありませんねぇ。
白庵2

白庵3

【とり天ぶっかけ】800円 鶏、柔らかくて美味しい~。饂飩、変わらずコシがあって美味しい~♪
白庵5

白庵6

【なす天ぶっかけ】 700円 
  一番最初にこの店来た時、天麩羅の美味しさに驚いたけど、これも変わらず美味しいわぁ♪
白庵7

白庵8

今や色々な雑誌で紹介されているし、、、
白庵9

色々な所から取材にも来ていて、こんなシールいっぱい貼ってあるし、、、
白庵10

もう、超有名店です。
でも、空いていて良かったぁ。ちょっとビショビショになったけど(泣)
場所は変わっても味は変わらずの“白庵”でした。

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:30  |  うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.12.03 (Thu)

新そばの会③  “星(あかり)”  @大阪 難波

次にまわってきたのが【吟醸純米 むろか酒】
ここまで呑んだら、もうどんな味かわからないかも?と思いきや
うまいことにだんだんと濃くて深いお酒がまわってくるような・・・
これも誰か説明してたけど、特徴のある味わいだったような・・・こんなコメント××だなぁ~(汗)星39

で、これまた抜群に美味しい【手羽先】が出てきました。
星40

【白あえ】
星41

焼酎【菱娘】
星42

【ブロッコリー】 シンプルだけど旨い!
星43

【白川郷】というにごり酒。 これは女性でもぐんぐん呑めそう!
星44

【天麩羅盛り】一人に一皿という豪勢さ。にんじん甘い~~。さすがやなもり野菜!
星45

【出汁巻き卵】 フワッとトロッと・・・
星47

【豚角煮】 柔らかくてトロトロ~
星48

最後にお待ちかねの今夜のメイン。【手打ち蕎麦】です。
星57

星58

蕎麦の事はよく解らないけど、この喉越しの良さと噛んだ触感。コシ。これが新蕎麦なの?
いえいえ、これこそ手打ちの新蕎麦。
お蕎麦ってこんなに美味しいんやった?

最後に蕎麦湯もいただいて...
星59

本当に最後まで味わい、楽しませていただきました
またプライベートでも来たいです!(難波というのが壁ですが・・・)
来年はソバラーになろうかしら?

企画してくださった方、店主の田口さん、色々な物を持ってきてくださった方々に感謝
ありがとうございました~

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

               
  人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:30  |  蕎麦  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.12.02 (Wed)

新そばの会②  “星(あかり)”  @大阪 難波

一品目の【そば寿司】の後出てきたのがこのみずみずしい大根です。
もちろんやなもりの大根。
星30

そして、石の上で焼いた蕎麦の実が入った味噌。
星31

香ばしくてメチャメチャ美味しい。
このままチビチビ食べても上の大根に付けても・・・あぁ、日本酒に合うわぁ。
・・・って、日本酒に切り替えています。

茨木の中尾酒造の【見山(みやま)】 甘くて爽やかでどちらかと言うと女性向かな?
星32

これも同じく中尾酒造の【龍泉(りゅうせん)】 さっぱりしていて淡白でいくらでも飲めてしまいそう。
星33

次の料理は【揚げ蕎麦サラダ】 パリパリした蕎麦がこれまた美味し~い♪
星34

差し入れの【勢子蟹】も食べます。とたんに皆、寡黙になりせっせとほじくり始めます。
星35

これも差し入れのお刺身【天然ツバス・鰹・帆立】 誰?こんな小粋な差し入れするのは!旨~い♪
星36

次の差し入れは2種類の鶏肉です。
【大和肉鶏】
星55

【名古屋コーチン】
星37

どちらも噛み応えがある、味わいのある鶏肉です。
それにしてもどんな材料でも上手に料理してくれますわぁ。

ここで新たに日本酒登場。【大吟醸 はんなり】
星38

今まで、さっと飲めるタイプの日本酒でしたが、これは深いわぁ。
すごくお酒の味が濃く感じました。

さぁ、宴もたけなわになってきました・・・というところで続きは明日。

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:30  |  蕎麦  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.12.01 (Tue)

新そばの会①  “星(あかり)”  @大阪 難波

新そばの季節だそうです。(蕎麦の事はよくわかりません)
そこで、新そばの会というのにお声がかかったので出かけました。
1年位前、ブログを再開してからまだ間もない頃に伺ったことのあるお店です。
その頃はまだ数人のブロガーさんしか知りませんでしたが1年でこんなに増えるとは・・・
ありがたい事です。嬉しい事です。

で、そのお店は難波 道頓堀に有る

“星(あかり)” 

星1

この日は飲み物は持ち寄り、食材も持って来て良いということ。
星2 星3
これだけの人数が集まれば、色々なお酒が飲めますねぇ。
星4 星5

勢子蟹もたっぷりあります~♪
星6

やなもり野菜もたっぷりあります~♪
星52

素晴らしい立居姿(男前~) お酒ですが...
星8

この店は県外で「福井県産のそば」を使うことを許されている唯一の店らしいですが、
このお店の大将の田口さんの蕎麦打ちがいよいよ始まります。

星21

星9  星10  星11
                                              
星14  星13  星12
  
星15  星16  星17
                                               
星20  星19  星18

これ↑動画でお見せしたいですね。
この無駄の無い動きにほれぼれとしてしまいました

蕎麦打ちが終わって、おまちかねの乾杯です。遅れてきた人毎にもカンパ~イ!
星51

そこで現れたのがこの長ーい筍白菜。筍のように長いから筍白菜です。
星54

やなもり農園のくろちゃんがこれの食べ方を説明してくれます。
星26

白菜の芯に近いところ、甘くて旨~い! バリボリ...

さぁ、お料理です。一品目は【そば寿司】
星28

なんてナイスなお料理!いきなり美味しすぎます。
星27

で、目の前に座っておられる方が「僕が持ってきたこれ、メチャ合うヤン!」って
いうから見たら、私が大好きなワインちゃん。
この日は日本酒をしっかり飲むからワインは封印しようと思っていたのに
誘惑に負けました(汗)

星29

確かにメチャ合いました。ご馳走様~。

こうして、始まった新そばの会です。つづきはまた明日。

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:31  |  蕎麦  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |