12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


2010.01.30 (Sat)

新年会でやなベジを豪華にいただきます “orfeu (オルフェ)” @神戸

神戸に来るのは久しぶりです。
調度、震災の日。あれから15年経ったのですねぇ。
思い出したら今でも恐ろしいですが、神戸の人達はもっと恐ろしかったでしょうねぇ。
しかし、神戸旧居留地はとっても綺麗なお洒落な所に変わっています。
よく復興できたなぁと今更ながら思います。

そんな中にこのお店がありました。
この日は「やなもり農園」の新年会ということで大阪方面中心のメンバーで集まりました。

orfeu(オルフェ)

orfeu1

こんな綺麗なビル↓の    一番上の10Fにあります↓
orfeu2     orfeu3

エレベーターですうぅ~っと上がると何やら風格漂う入口があります。
orfeu4

テーブルセッティングも素敵です
orfeu5

orfeu6

泡で乾杯です。今年もよろしく~♪
グラスがとっても綺麗 美味しい泡です。
orfeu7

アンチョビが練りこまれたお煎餅のような物があります。これっておつまみ?
orfeu8

暖かいバケット、美味しい~♪
orfeu11

【やなもりさんの柿味人参のムースと葉のソルベのアンサンブル】
orfeu12

細いグラスの中に島が浮かんでいるみたい 芸術ですね。
この甘味は柿味人参の甘味?美味しい~~♪

次は白ワイン♪
orfeu9

orfeu10

【黒トリュフのブランマンジュとオマール海老のマリネやなもりさんの水菜などのサラダ仕立て】
orfeu13

とっても長い名前ですよねぇ。
トリュフの香りがプンプンしていて、オマールも最高に美味しいです。
水菜はシャキシャキで、お洒落にお皿に横たわっています。

【鱈白子のムニエル クレームデュバリ】
(カリフラワーのクリーム)ナッツのアクセントで
orfeu14

白子大好きなんです。でも、ムニエルにして食べるなんて贅沢ですねぇ。

【赤ムツのポワレと蛤】
フヌイユのピューレにソースヴァンブラン みかんのパウダーを添えて
orfeu15

皮はパリパリで身はふんわり。フェンネルの香りがフワァ~っとしています。
やっぱり魚料理にフェンネルは合いますねぇ。
くろちゃん野菜のロマネスコは美味しいし綺麗です♪

メインディッシュはお肉なので、ここで赤ワイン登場~です♪
orfeu16

【特選神戸但馬牛ロースのステーキ】
orfeu17

外側はカリカリしているのに口の中でとろけるように甘くて柔らかいお肉です。
ジューシィなお肉ってこのようなお肉のことかしら?

もう充分満足・・・

でも、まだデザートが残ってます~♪

まず一皿目
【フロマージュ】
orfeu19

さっぱりした酸味の有る苺ソースの中に甘いアイスがプカリプカリ~
美味しいです~

【紅玉林檎のブランマンジェとジャスミンティーのアイスクリーム 】
orfeu20

写真、ちょっと暗いですが・・・でも、芸術的でしょ?
林檎の輪切り、見事です!
そしてジャスミンティーのアイス、美味しい~~

2品目のデザートは選べるので、皆、好みのをそろぞれオーダーします。
これはお隣さんが注文していた
【金柑の入ったデザート】
orfeu21

金柑、ちょっとちょーだい。
とてもうまく煮込んである金柑。美味しい~
これをフレンチのデザートに使うなんて素晴らしい発想ですね。

これも同テーブルの方のオーダー
【ショコラケーキのデザート】
orfeu22

これもとっても芸術的!
ショコラケーキの中からコーヒー風味のガナッシュが流れ出で
牛乳のソルベと一緒に食べると最高のお味!
こういうデザートはお腹いっぱいの食事の後でなく
アフタヌーンティーにいただきたいなぁ。

コーヒーには小さなお菓子(マカロン&キャラメル)も付いています。
orfeu23 orfeu18

どれもこれも感動のお食事会でした。
このように素敵なお店で気の合う仲間達と
このような素晴らしいディナーをいただけるなんて本当に幸せです。
毎日まじめに働き、頑張って生きていく元気を貰えますね。

素敵な会をありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング





テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

22:40  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.01.25 (Mon)

お家ご飯 ワンショット 26

最近、更新速度が急速に落ちてきている...
記事のネタは積み上がってるんだけど...

で、またまたその場しのぎのお家ご飯ワンショット。
しかもまだお正月を引きずって(汗)

お節料理の残り物利用で作った2品。

【茶碗蒸し】
茶碗蒸し

【散らし寿司】
散らし寿司

さぁ、そろそろお正月気分を脱して、またワイン飲まなくちゃ

 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

00:30  |  家ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.01.23 (Sat)

『自然派ワイン たけや』さんの生産者ワイン会 “シャトー・ド・ランガラン”

現地買い付けワインのお店 たけや』さんの生産者ワイン会

“「シャトー・ド・ランガラン」コンスタンスさんと一緒にワインとお食事を楽しむ会”

に参加してきました。
場所は豊中の「現地買い付けワインのお店 たけや」のすぐ隣の

Cafe & Dining ぐれいんぢ

以下、店がすごく暗くて、写真は画像補正してあります!

ぐれいんぢ1

リーデルのグラスがずらりと並んでいます。素晴らしい!
ぐれいんぢ2

コンスタンスさんによるシャトー&ワイナリー&ワインの説明を見て・・・
ぐれいんぢ3

すごいんです。この方、お城に住んでいるんです。
重要文化財だから年に1回、開放して、何世紀かの服を着て仮装するらしいです。

古そうなワインも並んでいます。年代によってボトルの形が色々って面白いですね。
ぐれいんぢ4

コンスタンスさん直々にワインを注ぎに来てくれて、いよいよお食事&ワイン会の始まりです~♪
ぐれいんぢ5

フランス語で○×○×○× ( ^^)/▽ カンパー~イってなんて言うんだったかな?完全に忘れてる(汗)

ぐれいんぢ7

オードブル1. 【コノシロのマリネ】
関西では珍しいコノシロは酸味と甘味が程よく美味しい~♪
ぐれいんぢ8

【①ダム・ド・ランガラン ブラン 2006】
ミネラル感が有り、白桃花や磯っぽい香りがし、
少し時間が経つとミントのような爽快感の有る香りに変わります。
ぐれいんぢ9

【②シャトー・ド・ランガラン ロゼ 2008】
ロゼは色がとっても綺麗ですね。ピクニックに持って行きたいのがロゼです♪
ぐれいんぢ12

オードブル2.【鴨肉のロースト】
ぐれいんぢ13

このシャトー・ド・ランガラン ロゼのエチケットに描かれているのがこのシャトーの門構えです。
ぐれいんぢ14

魚料理 【牡蠣のベニエ】
ぐれいんぢ16

プリップリの牡蠣↑にはやっぱり白ワインですよね。
ぐれいんぢ15

【③ギュヴェ・アデリス 2005】
年間4000本しか生産されていない貴重なワインで、フランスの三ツ星レストランでも使われているそうです。
ブルゴーニュ風で木の香りのする美味しいワインです。
ぐれいんぢ17

さぁ、お肉料理が出る頃に次のワインもコンスタンスさんが注ぎに回って来てくれます。
ぐれいんぢ18

【④シャトー・ド・ランガラン ルージュ 2006】
ローリエや黒胡椒の香りのするスパイシーなイメージのワインです。
シラーの割合が多いからかしら?
ぐれいんぢ19

で、お肉料理は【和牛ローストビーフ】
あらぁ、写真撮り忘れてる~(汗)大分、酔っ払ってきてるかしら?

で、最後のワインは
【⑤キュヴェ・ケトン・サン・ジョルジュ 2002】
このワイナリーの代表的なワインです。もちろん三ツ星レストランでも使用されてます。

でもやっぱ写真取り忘れてます~
③の白ワインと色違いデザインのエチケットです。

でも、デザートの写真は取り忘れてないのが不思議ですね(笑)
【ガトーオペラとバニラアイス】
ぐれいんぢ20

南仏のワインは日頃、自ら飲もうという気にあまりなれなかったのですが
こちらのワインは美味しいなと思いました。
“ぐれいんぢ”さんの料理にも合ったのでしょうね。

料理もワインも美味しくたっぷりいただけました。
太陽のように明るいコンスタンスさんの人柄もワインに含まれている感じがしました。
ご馳走様~♪

そして、最後にお隣の“自然派ワイン たけや”さんで、
コンスタンスさんサイン入りのワインをお土産に買ってかえるのでした~
またお家で飲むのが楽しみです
ぐれいんぢ21

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング


テーマ : ワイン - ジャンル : グルメ

18:54  |  ワイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.01.21 (Thu)

お家ご飯 ワンショット 25

ちょっと、毎日更新に息切れが・・・ハァハァ

で、休憩のお家ご飯。

そう言えば、お雑煮を出してなかった!

1日目は、【澄まし雑煮】
かしわをベースに、適当に白菜や葱、大根、人参等、その時ある野菜を入れて
醤油と塩、酒などで味付けします。

澄まし雑煮

2日目は、【白味噌雑煮】
いりこで取った出汁に大根と人参のみ。シンプルですが美味しい~
でも、甘い物がダメな人には向かないかも・・・
白味噌雑煮

どちらも柚子の皮を一切れ入れると、ほのかにいい香りが・・・

 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

00:15  |  家ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.01.20 (Wed)

普段は行列だけど正月は? “龍旗信” @大阪 難波※印

普段はいつも行列なんです。
でもさすがに正月からラーメン食べる人は少ない?
時間も夜9時位ということで前に並ぶ人は2人連れ1組だけ!
小腹も空いてきた事だしこんなチャンスに入らねば!

龍旗信(りゅうきしん)

難波※印にあります。

龍旗信1

龍旗信2

塩ラーメン専門店なので、塩ラーメンしかありません。
でも、つけ麺とか丼のメニューもあります。
龍旗信3

お正月なんでやっぱビールですよねぇ。(正月でなくても飲んでます!ハイ)
ちゃんとお正月用ビールですしぃ♪
龍旗信4

これ↓をアテに・・・
龍旗信5

もちろん、ラーメンも!
あっさりとしているので夜遅くに食べても胃にもたれません!・・・と思う・・・
龍旗信7

並ばずに入れてなんだか得した気分です~~♪
でも、正月からラーメン食べる?

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:15  |  ラーメン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.01.19 (Tue)

新年初のうどんは・・・ “団平” @大阪 枚方 御殿山

新年早々、饂飩が食べたくなったので少しドライブ気分で行ってきました。

団平1

広い道路沿いにあって、思ってたより大きいお店です。
団平2

第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼」の第9番札所です。
団平3

定食などもあり、メニューが豊富です。
団平5

寒いしお腹空いてるし珍しく【とり天カレー饂飩】を注文。
団平6

大きい鶏天もたくさん入っていてボリューム満点!
団平7

もう1つは巡礼参加者限定メニュー【ぶっかけ饂飩カツ乗せ】
団平11

麺は艶々していて弾力があり、コシがあります。おぉ~、讃岐に近いなぁ!
団平9

カツもでっかくて、何より揚げたてが美味しいですね。
団平10

店内は広々としていて、定食などのメニューも豊富なせいか家族連れも多かったです。
団平12

新年早々、ご馳走様でした~。
そして、スタンプをペタッと・・・

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:15  |  うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.01.18 (Mon)

まだ呑み足りない? だから・・・ “エノテカ” @大阪 梅田

キハチさんでのお食事会、一旦解散~!
で、まだ飲み足らない女子3人組でしばし思案にくれる・・・

お手軽なバルマル行ってみよか?・・・あらっ、いっぱいで入れない。
お初天神・・・福島・・・色々意見が出たが・・・
そうそう確かハービス内にエノテカさんがあったはず!(うろ覚え~)
で、看板を見て確かめて勇んでエスカレーターを上がると???無い!
もう一度降りて看板を見ると、なぁ~んだENTではなくPLAZAの方やん!
で、PLAZAに行き中へ入り2Fへ。あれっ?お店全部閉まってる?
もう一度下へ。見上げると確かに2Fでくつろんでいる人達が見える?
どっから上がるのん?あそこに行く方法が・・・???
よう~く見ると端っこにEVがあるやん。もしかして専用エレベーター?
と言う感じで右往左往しながらやっと辿り着いた時にはラストオーダー9分前
でも、良かった間に合って~

エノテカ 大阪店

エノテカ1

お店の表示ではカフェとなってますが、ワインショップと併設されていてワインが飲めます。
入口にはいっぱい木箱が・・・
エノテカ2

棚には憧れのグラスちゃん達が・・・
エノテカ3

呑み足らない女子3人組は勿論ボトルで!
【BAROLO MASSOLINO 2005(バローロ マッソリーノ)】
エノテカ3

アテはあっさりと、
【フルーツトマトの冷やしトマト】\500
エノテカ4

【チーズ3種の盛り合わせ】\1,400 自分で選べるのですが2種を選んで1種はおまかせ~
エノテカ5

【クリームチーズ フルーツラム】【ブリー・ド・モー】【ブリア=サバランフレッシュ】
エノテカ7 エノテカ8 エノテカ6

選んでもらったブリア、ジャムと一緒にいただくと美味しい~♪

バローロも充分美味しかったし、3人一致で満足して終了。

今年、このお店、癖になりそうです・・・(笑)

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:15  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.01.17 (Sun)

優雅な気分になれました♪ “キハチ 梅田店” @大阪 梅田

たけやワイン教室を通じて知り合った女子7名でお食事会に行きました。
場所は以前から行ってみたかった

キハチ 梅田店

キハチ1

ハービスプラザ エントと言う美しいビルの5階にあります。

すでにテーブルセッティングされてあります。
キハチ2

お店の中は広々としていて、すばらしい雰囲気です。
キハチ3

鈴木シェフがご挨拶に来てくださり感謝感激
【食前酒】をサービスしていただき更に感謝!
爽やかな柑橘酒で緊張気味の喉が潤います~♪
キハチ4

前菜は6種類の中から2品を選びます。
【蟹の身と湯葉の柚子の香り餡仕立ての帆立のムース】
トロ~リとした舌触りに、柚子の香りがお口に広がります~美味しい~♪
キハチ5

【バケット】
キハチ6

【シャルル・ド・フェール】フランスのスパークリングです。
キハチ7

美しい黄金色の、とっても泡が繊細で長く続くスパークリングです。
キハチ8

私が選んだもう1品の前菜は、
【蒸し鶏とラフランスのゴルゴンゾーラソース】です。
ゴルゴンゾーラ好きだし、柔らかい鶏にピッタリ!
残ったソースをバケットにつけても美味しい~~♪
キハチ9

そしてメインはお魚かお肉を選びます。
私が選んだのはお魚。
【鯛のロースト 蕪のスープ仕立】
蕪のシャリシャリ感が残っているスープの中で鯛ちゃんがまったりと浸かっています。
これぞ海の幸と山の幸美味しい~~
キハチ10

もっちろん赤ワインもいただきます!
お魚にもお肉にも合う赤ワインを~(わがまま?)
でも、あるんですよねぇ。そういうワインが!
【ジュブレ・シャンベルタン クロ・デュ・メ・デ・ズシュ/ドメーヌ・デ・ヴァロワーユ】
キハチ11

私が一番好きなブルゴーニュ地方コート・ド・ニュイのワイン。
これをここで飲めるなんて素敵~~
もう、今年は絶対ラッキーな年です!

まだここで終わりでは無いんですよ。
最後にもちろん、お決まりの【デザート】タイム!
女子には必須ですね(笑)
詳しい説明は忘れてしまいましたが、何とかって言うアジアンな麺の中に
クリーミィ&アイスなチーズクリームが爽やかで美味しかったです。
キハチ12

カフェラテの模様は皆それぞれ違うんです。
私のはハート 今年、恋する乙女~ってこと?(笑)...(おばちゃんですが、何か?)
キハチ13

最後まで、しっかり、たっぷり食べました。
そしてワインがとっても美味しかったです。
そして何よりもこの優雅な雰囲気の中で女子トークしながらが良かったですね。
鈴木シェフやスタッフの皆さんの細やかなお心配りも嬉しかったです。
ご馳走様でした~

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:15  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.01.16 (Sat)

お家ご飯 ワンショット 24

カゴメのトマト鍋の元というのを買ってきました。
【トマト鍋】
キャベツ、玉葱、人参、シメジ、ブロッコリー、豆腐餅、ウィンナー、鶏肉等を入れてチャレンジ~!
トマト鍋1

ワインはブルゴーニュのピノで
トマト鍋2

こんな物もお供にワイン三昧~
トマト鍋3

最後にご飯とピザ用チーズを放り込み、
トマト鍋4

リゾットで〆
トマト鍋5

なかなか美味しかったヨン
カゴメ、やるやん!

 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング


テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

17:09  |  家ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.01.15 (Fri)

苺づくしディナー♪ “サグラ・マーブルトレ” @大阪 本町

「美味しいもんあるからおいで~!」とお誘いを受けて「は~い!」と言って来ました。

Sagra Marble * tre(サグラ マーブル・トレ)

sagra1

美味しいもんっていうのは【いちごパスタ】
昨年から食べたい~と思ってたので嬉しいです~。
きっと、みんなで試食会するんだろーなぁと思ってサグラさんに入ると
なんと、ディナーのセッティングが!
わ~い、メニューに無い限定ディナーが食べられるぅ♪

sagra2

【苺がいっぱいのスパークリング】甘~い香りが漂ってきます~。かわいい~
sagra3

【やなもり農園産カリフラワーのパンナコッタ 厚岸産生ウニのアクセント
すご~いクリーミーでカリフラワーも甘いしウニがとろ~りとお口の中で混じって・・・ジュルッ
sagra5

【スパークリングワイン】をいただいて・・・
sagra4

【自家製のパン】松の実のフォカッチャが美味しい~♪
sagra6

【ナポリ産水牛のモッツァレラチーズと24ヶ月熟成ノルチア生ハムと苺】
この苺ちゃんは「あすかルビーともも苺の掛け合わせ」らしいです。
sagra7

生ハムちゃんの下に苺ちゃんが隠れています~
sagra8

【三重産ハタマスと帆立の温製カルパッチョ 彩り野菜のマチェドニアと水前寺のりのソース
あったかくて、磯の香りがして、海の味と野菜の味が食欲ぞ~~しんさせちゃいます~
もちろん、酒欲も・・・
sagra9

で、白ワイン【ラ・セグレタ・ビアンコ】
香りが良くてドライなシチリアのワインです。
sagra10 sagra11

【静岡産フレッシュスカンピと塩トマトのスパゲッティ】
このスカンピ身が大き~い!生だから?新鮮だからプリップリです~♪
sagra12

はい、いよいよメインです!

【苺とミントのソースをペンネで】


sagra13

光の加減で黄色っぽく見えますが、全体に淡いピンクなんです。
苺を練りこんだペンネにマスカルポーネとパルミジャーノと苺ちゃんを
混ぜ合わせたクリーミィなソースがまた淡いピンク。
苺の甘い香りがするのにソースは甘くなくて、爽やかな酸味が引き立ちます。
なんて不思議な味!美味しい~~♪

ほらっ!ちゃんと苺ちゃんも入ってるでしょ↓
sagra14

さて、最後のディッシュは... もう大分お腹いっぱいなんですけど...
【和牛首肉の赤ワイン煮込みとやなもり農園産のお野菜と根セロリのピューレ】
sagra15

口の中でとろけるほどやわらかく煮込まれたお肉が美味しぃ~。
本当ならここで赤ワインをもう一杯もらって、ゆっくり~
というところだけどお腹がいっぱいです~。

〆はやはりドルチェ

【クリームブリュレ カタラーナ】&【パネトーネ】&【苺のソルベ】
sagra17sagra16sagra18

sagra16

最後まで苺の香りがプンプンの、特別バージョンディナーでした。
1年越しの念願のディナーが食べれて良かったぁ~。
美味しかったです~♪

サグラさん、やなもりのくろちゃん、ありがとうございました~。

一期一会の苺ちゃん。

来年は更にパワーアップした苺ちゃんに出会えるのでしょうか!(すでに期待大

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:15  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.01.14 (Thu)

今度は晩御飯に来ました! “創作中国料理 煌(ファン)” @大阪 吹田  

またまた近所のお店の紹介です。
と言っても、車かチャリンコで行かないと徒歩ではちょっとしんどいかな?

まだ新しいお店ですが、おやつタイムに行って飲茶セットを食べた事しかありませんでした。
この日はちゃんと晩御飯として食べに行きました。

創作 中国料理 煌(ファン)

ファン1

喫茶店かお洒落なバーのような内装です。
ファン2

どこでも、まずはビールですねぇ(笑)
ファン3

【スペシャルディナーセットの日替わりディナーセット】確か\1,800だったと思います。
ファン4

この日のメインは海老チリ。甘酸っぱくちょっぴり辛くて美味しい~♪
ファン5

とろりんとしたスープも付いてます。
ファン6

【シュウマイ】が蒸篭に入ってやって来ます。
ファン7

熱々で美味しい~♪
ファン8

とっても寒い日だったので、一品、【汁そば】を追加で注文です。
中華の【汁そば】、アッサリしてるので大好きなんです~。
ファン9

ここのシェフのお味は優しくて、柔らかくて、大好きなお味です。
このようなお得なディナーセットがあると、気軽に晩御飯を食べに来れます!
勿論、ちゃんとコースディナーもあるので会食にもOK!

近くにほんと良いお店ができて、良かったなぁ♪

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング

創作旬菜 煌 (中華料理 / 岸辺、正雀、千里丘)
★★★★ 4.0



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

08:17  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.01.13 (Wed)

近所に新店が! “旬の料理と炉端焼き 日輪” @大阪 茨木

うちから遠い所の店の話から、いきなりメチャ近くのお店に飛びます

昨年末、近所に新しくお店がオープンしました。

旬の料理とろばた焼き 日輪(ニチリン)

日輪2

自家製お豆腐が売りでしょうか?潜入です。
日輪1

突き出しは【山芋の短冊】
日輪4

【生ビール中】\400
日輪5

【ブリ】
日輪6

脂が乗っていて美味しいです♪
日輪7

【串かつ盛り合わせ】
日輪8

【鮪山かけ】
日輪9

美味しそうな日本酒が置いてあるからいただいちゃおぅ~♪
【八海山】グラス \600
日輪10

【漬物】
日輪11

【茄子と豆腐の揚げ浸し】正式名はどうかわかりませ~ん(汗)
日輪12

〆に【牡蠣の釜飯】
日輪13

ホクホクで美味しい~♪ 
釜飯は時間が掛かるので少し早い目に注文しておかなければなりません。
日輪14

あらっ?豆腐を注文するの忘れてたワッ
メニューの値段も控えるのを忘れてましたがそれぞれお手頃な値段でした。
あまりに近所でいつでも行けるというので気を抜きすぎですね(笑)

ひょいと入ってカウンターでも頂きやすい雰囲気だけど
予算に合わせてコースも考えてくれるそうなので、
また数人で行く事も考えましょ~♪

ランチにも来たいなぁ~~
日輪3

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング

旬料理とろばた焼き 日輪 (居酒屋 / 宇野辺、南茨木)
★★★☆☆ 3.0



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:15  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.01.12 (Tue)

うちから遠いけど通いたいお店です。 “自鶏焼 とりきち” @大阪 堺東

うちから遠くてめったに行かない地域なんだけど、この日はちょっと用事があって
めったに乗らない南海電車に乗って堺東までやってきました。

お腹が空いたからどこかに入ろうと思ってもどこにどんなお店があるのかサッパリわからない~。
で、いつもこの辺りをウロウロしてそうなこの人のブログを思い出して(笑)
うろ覚えだった店の名前と地図もなんとか思い出して辿り着きました!

自鶏焼 とりきち(じどりやき とりきち)

普通の居酒屋風な焼き鳥屋?ん?地鶏でなくて自鶏?
とりきち1

自分で鶏を焼くから、自・・・ なんやぁ~
とりきち2

とりきち3

遠い所までやって来たね!カンパ~イ
とりきち4

梅入りポン酢・ごま塩・焼肉のタレ
とりきち5

キャベツは勿論食べ放題。
とりきち6

【お造り盛り合わせ】\550
とりきち7

生肝とか好きなんですぅ~♪
とりきち8

面倒なので【鶏5種焼盛り合わせ】\1,600
とりきち10

自分で焼くから自鶏ですよぉ~!
とりきち9

【鳥飼】焼鳥に焼酎、合います~♪
とりきち12

〆は【鶏雑炊】で!
とりきち13

何気ない居酒屋風だけど、とっても新鮮な鶏を出してくれるお店でした。
見知らぬ土地でこのような良いお店に出会うと嬉しくなりますね。
またこの駅で降りたときや立ち寄ろうと思います~♪

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:15  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.01.11 (Mon)

まるで新地の店? “焼肉・鉄板焼 和幸亭” @大阪 茨木

昨年、クリスマスの頃、地元茨木でリニューアルした
焼肉・鉄板焼のお店に行ってきました。

焼肉・鉄板焼 和幸亭

入口からゴージャスな感じです。
和幸亭1

和幸亭2

和幸亭4

エントラスもゴージャスです。
和幸亭5

目の前で焼いてくれる席を選びました。
ファミリー向けの席や個室など色々あります。
和幸亭7

お肉にぴったりと言うスペインの赤ワインを!トーレス・サングレデトロ
和幸亭6

この日は【黒毛和牛Aコース】\6,500

【先付】牛刺
和幸亭8

【前菜】
和幸亭13

鯛のマリネ・フォアグラのフラン・豚角煮
和幸亭11和幸亭12和幸亭10

【ポタージュスープ】
和幸亭15

出てきました~!目の前で焼かれる予定のお肉♪
ここのお肉は鹿児島の黒毛和牛です!(ピンボケなのでサムネイルで・・・汗)
和幸亭14

【生野菜のサラダ】
和幸亭16

自家製の特製ドレッシングで!
和幸亭17

ニンニクもこんがりと焼いてくれて・・・
和幸亭18

【焼野菜】もたっぷり焼いてくれて・・・
和幸亭19

【ご飯・赤出汁・漬物】もちゃんと付いていて・・・
和幸亭20

【デザート】や
和幸亭21

【コーヒー】も付いています。
和幸亭22

目の前で焼いてくれるのは視覚と嗅覚から食欲が増しますねぇ。

それに、なんと言ってもリニューアルしてからこの新地のようなゴージャスさはたまりません。
茨木にはあまりありませんねぇ。

年に1回くらいこんなゴージャスな焼肉もいいかもぉ~って思います(笑)

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

            
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング

和幸亭 茨木店 (焼肉 / 茨木市)
★★★☆☆ 3.5

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:15  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.01.10 (Sun)

住宅街の中の名店 “あき津” @大阪 吹田

住宅街の中にちょっとお店には見えない普通の家のようなお蕎麦屋さんがあります。
とても美味しいので時々食べに行きたくなります。

手打ち蕎麦処 あき津

あき津1

この看板↓があるだけなのでとてもわかりにくいです。車は3台止めれます。
あき津2

店内は天井が高くとても落ち着いた空間が広がり、クラシック音楽が流れています。
あき津3

【ざる蕎麦】
あき津4

あき津5

【鴨なん蕎麦】
あき津6

あぁ~、いつ来てもここのお蕎麦は美味しくて、落ち着く~~♪
でも、初めて行く人は必ず地図をしっかり見てから行ってねぇ。

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング">人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング

p>手打ち蕎麦処 あき津 (そば / 南千里、山田)
★★★★ 4.5

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:15  |  蕎麦  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.01.09 (Sat)

直送のお魚が美味しい! “昭和丸” @大阪 駅前第3ビル

お正月記事から、また昨年末、忘年会シーズンの話に戻ります。
大阪駅前第3ビルに昨年まだできて新しい良いお店が有るらしいと言う事で
連れて行ってもらいました。

和歌山由良港 地魚産地直送 昭和丸

昭和丸1

大漁旗が目立ちます。
この日は忘年会シーズンということで、どこかの会社の集団が2組ほどで満席。
だから、始めはカウンターの隅っこの方で小さくなっていました。

ここは大阪駅前第3ビルの地下2階です。
昭和丸2

昭和丸3

【お刺身三種盛り】\2,400
オーナー自らが毎日由良港で魚介類を仕入れるそうなのでピチピチなお刺身です
昭和丸4

【ブリかまポン酢】\600
昭和丸5

こういうお料理はやっぱり日本酒ですよねぇ。熱燗で!
昭和丸6

【焼き鯖寿司】お値段忘れましたァ~(汗)身がとっても厚いです~
昭和丸7

冷でもいっときましょかぁ?(笑)
昭和丸8

毎日、漁港で仕入れるだけあって新鮮で美味しいお魚を食べる事ができます。
大阪駅前第3ビル。
シャッターが降りている所が多いけど、こういうお店で活気が出てきたらいいですね。

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:06  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.01.08 (Fri)

またまた初詣でティータイム♪ “八坂神社”&“長楽館” @京都 東山

またまた初詣。しつこい?しかも京都。

“八坂神社”

八坂神社1

本殿へ向かう途中でこんなものが目に留まりました。
八坂神社2

なんで『美容祈願』できるのぉ?と思ったら、なんとここには美容の神様がいらっしゃったのです!(驚)
ちゃんと祠もありました。そして、こんな物も↓
八坂神社3

またまた、私に必要な神様、みっけ!
神様、皺をとってぇ!とは言わないけれど、せめて増やさないでぇ~ パンパン
何でも神頼みですねぇ(笑)

一通りお参りをすませてこちらへ来ました。
円山公園のすぐ横にある、ホテル&ウェディング&フレンチ&カフェの素敵な建物。

長楽館
長楽館1

長楽館2 長楽館3

明治42年に日本の煙草王・実業家の村井吉兵衛が私財を投じてヨーロッパの様々な建築様式を
組み込んで建てられた迎賓館です。
昔は国内外の賓客、各階の錚々たる人物たちが集い、その優雅なたたずまいの中で、
鹿鳴館をしのぐともいわれた華やかなひと時を過ごしたのだそうです。

どうりで優雅な雰囲気が漂ってます~。

長楽館4 長楽館5 長楽館6

カフェでこの雰囲気に浸りながらティータイムすることにしました。
ちょうどお正月用のお菓子があります。

長楽館7

長楽館8

長楽館のマークが入ったカップです。
長楽館9

パイの中からこんなかわいい陶器が出てきました
大事に持って帰ります~
長楽館10

ドレスを着て踊りたくなるような雰囲気の洋館です。
普段の日にアフタヌーンティーを楽しむのも良さそうですね。

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング



テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

00:30  |  お出かけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.01.07 (Thu)

お酒の神様に初詣♪ “松尾大社” @京都 松尾

今年は色々な神社に初詣に行きました。
勿論メインは平安神宮ですが!

この日は、阪急嵐山線の嵐山のひとつ手前の駅、松尾駅で降りて

“松尾大社”へ。

松尾大社1

まだ三が日だと言うのに、そんなに人出は多くはありません。
松尾大社2


でっかい虎の絵馬が真正面にあります。
何事にも期待できる強そうな干支ですよねぇ。がんばれー トラ!松尾大社3

来てみて解った事なんですが、ここってお酒の神様でもあるのですねぇ。
私にピッタリじゃん!
松尾大社6

松尾大社7

それで、こんなんがあったのでやってみました!
松尾大社5

あ~~ん、全然届かない~(汗) 私ってこんなに非力だったかしらぁ?残念!
松尾大社13

もっとお酒飲んで鍛えなくっちゃ!
ちなみに私の友人は私の半分くらいの細さなのにしっかり樽まで届いていました。なんでぇ~?(泣)

神社の横にはこんな木が・・・
松尾大社9

二本の木が寄り添って立ち、1年違いで天寿を全うしたらしいのです。
だから、夫婦和合の木。『相生の松』

神社の裏は苔生した山で、とっても雰囲気があります。
松尾大社10

小さな滝もあって、思わず拝みたくなりました。
松尾大社11

帰りにはお善哉でほっこりと♪
松尾大社12

心も身体もあったまります~。

お酒の神様、今年もいっぱいお酒が飲めるようにお願いします~ パンパン

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

00:30  |  お出かけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2010.01.06 (Wed)

初詣の帰りにツルツルっと! “山元麺蔵” @京都 東山

今年の初詣は昨年と同じ平安神宮へ。
そしてそのついでに「第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼」をしようと
平安神宮駐車場のすぐ横のこのお店に行きました。30番札所です。

山元麺蔵(やまもとめんぞう)

すると、なんと30人ほどの行列が!
山元麺蔵2

でも、先日この店に来てやはり行列で諦めたことを、
この方に言ったら・・・
山元麺蔵3 
       「それは並ばんとあきませんやん!」
と、言われたのを思い出して頑張って1時間並びました

並んでいる時から注文していたのが
【牛のホルモンのつけ麺】(\945)
山元麺蔵4

とってもホルモンの油と醤油がいい感じのつけ汁がとっても美味しいです。
山元麺蔵5

うどんはモチモチっとしていて、喉越しがいいです。
山元麺蔵6+

【豚肉のつけ麺】(\890)
山元麺蔵7

ホルモンの方のつけ汁とは全然味が違って、濃い豚汁のような感じです。
これもなかなか美味しい~♪
山元麺蔵8

美味しかったし、スタンプやっと押してもらえて嬉しい~~
並んで良かったです~。皆さん声援ありがとう~~(誰か声援してるぅ?)

山元麺蔵9

『平安神宮』
平安神宮

『平安神宮の酒樽』 これってみんな伏見のお酒なんだってぇ~。飲みた~い
平安神宮の酒樽

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング

山元麺蔵 (うどん / 東山、蹴上)
★★★★ 4.0



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:30  |  うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.01.05 (Tue)

これぞ讃岐! “さぬきうどん 中野屋” @京都 龍安寺

第3回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼」が無かったらここまで来なかったかもしれません。
だって、京福電鉄龍安寺駅で降りる事ってめったにないですよね。

さぬきうどん 中野屋

駅前の小さなお店です。
中野屋1

セルフのお店なので自分で天かすや葱を入れます。
【ぶっかけ温玉トッピング】
中野屋2

こ、これは!
コシがあって、これぞ讃岐!私好みです。
久しぶりにこんな讃岐らしいお饂飩を食べました。
中野屋3

金毘羅の中野うどん学校の出汁が置いてあったから、そちらに何かご縁があるのかしら?
聞けば良かった~ ヒトミシリナノデ・・・
近ければ何度でも来たいと思うお店でした

巡礼、やっと3軒目です・・・まだまだ先は・・・

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング



 

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:30  |  うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.01.04 (Mon)

食べたら踊る? “踊るうどん” @大阪 守口滝井

一度聞いたら忘れられない名前のお饂飩屋さんですよね。
なんで『踊る』のか?饂飩が踊ってるのか、食べたら美味しいから踊るのか?
色々想像しちゃうけど、とりあえず食べてみましょう!

踊るうどん 滝井本店

第3回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼」の19番札所です。

踊るうどん1

【まいたけ天ぶっかけ温玉乗せ】
踊るうどん2

このお店のまいたけ天はサクッとしていて美味しいです~♪
踊るうどん3

饂飩はコシはそれほどでもないけど、伸びがある饂飩ですね。
踊るうどん4

ビョーンビョーンと踊るように伸びるから踊るうどんなのかなぁ?(勝手な想像です)

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング





テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:30  |  うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.01.03 (Sun)

お家ご飯 ワンショット 23

新年初めてのお家ご飯はやっぱりお節料理。

我が家のお重箱は2段なので我が家風一の重と二の重です。

【一の重】
一の重
 作ったのは 伊達巻・紅白なます・酢ごぼう・黒豆・栗きんとん
 ハム・かまぼこ・昆布巻き・いくらは切ったり入れたりしただけで~す。

【二の重】
二の重
 煮物類は今年は八方出汁を作って、薄味に炊き上げました。

【ローストビーフ】
ローストビーフ
 今年は東京から弟まで帰ってきたので酒のアテが必要。ちょっと奮発しました~。

【数の子】
数の子
 そういいながら節約して折れ子を利用。お味は一緒!充分充分♪

【お赤飯】
赤飯
 両親が好きなので毎年お正月は炊きます。

そんなこんなで、食べて飲んでTV・DVD観て、ダラダラゴロゴロしているお正月。
初詣にでも出かけんといけないですね~。サブゥ

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

00:30  |  家ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2010.01.02 (Sat)

美味しい饂飩はトルネード? “情熱うどん 讃州” @大阪 中津

とっても有名なお饂飩屋さんなのにまだ行った事無かったんです。
だって、いつも行列だったり、麺切れだったりで・・・

情熱うどん 讃州(さんしゅう)

讃州1

下の階はいっぱいだったようで2階に通されました。
入口から見るよりは中は広々としているのですね。
讃州2

第3回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼」の2番札所です。
讃州3

【ちく玉天ぶっかけ】 実は普通のぶっかけを注文しました。
だって、『やなベジ手形』を見せればちく玉天が付いてくるからです~♪
讃州4

みごとなトルネードです。本場讃岐ほど硬く無くつるんと入るおうどんです。
讃州5

三十三箇所にはまだまだ遠い・・・

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

            
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング


情熱うどん 讃州 (うどん / 中津、中崎町、梅田)
★★★☆☆ 3.5








テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

01:11  |  うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.01.01 (Fri)

2010年はどんな年に? “グリル小宝” @京都 岡崎

明けましておめでとうございます

皆様元旦をどのようにお過ごしでしょうか?
私は例年通り朝寝坊のスタートであります。
そして、食べて飲んで炬燵でゴロゴロの例年の元旦の過ごし方を貫いております(笑)
違うのはいつもの年よりもパソコンをガン見している時間が長いという事でしょうか?

さて、今年最初のログを何にしようか迷っていましたが
なんだか正月らしい縁起良さそうなこの名前のお店からにする事にしました。

グリル小宝

京都の岡崎公園の近くにある洋食屋さんです。
実は目的はこの店の近くのうどん屋さんに来たのですが長蛇の列の待ち客だったので
腰が引けてしまって、以前から注目していたすぐ近くのこのお店に来たのです。
こちらも待ち客がいるほど人気があるようですが3番目位だったので並びます。

グリル小宝1

まず、ネットで評判のハヤシライス・・・いえ、ハイシライス(\1,150)を注文。
「ハヤシライスお願いします~」と言おうとしたら、メニューに「ハイシライス」って書いてある。
え~っ!?京都ではそう言うん?その筋の方によればそう言うらしいです(汗)

グリル小宝2

おぉ~、このデミグラスソースはなかなかのものやわぁ。やっぱり評判通りやった!

で、次はやっぱり評判の良いカツサンド(\2,300)を注文。
グリル小宝3

えっ!?この値段で三切れ?大阪では考えられへん・・・
と思って食べたら、なかなか美味しい~♪というか、この値段で美味しく無かったらあかんやろ!
グリル小宝4

野菜もとらないとアカンやろ~という事でヤサイサラダ(\1,100)も注文。
グリル小宝5

なるほど、やわぁ。
味は普通の野菜サラダだけど、充分お腹いっぱいになりました。

ハンバーグやオムライスが大きくて美味しいと言う評判のお店ですが
なるほど、周りを見渡してみるとオムライスを食べている人が圧倒的に多かったのです。

でもハイシライスのデミグラスソースも美味しかったので充分満足♪
あくまでもハイシライスですよ。ハヤシ・・・では無いですよ!

今度お腹が空いてる時にこのお店の近くを通りがかったら、オムライスを食べに入ろうかな?
あっ!その前に目的だったうどん屋さんに入らんとあかんやんねぇ(笑)

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング







テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:30  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(1)  |  コメント(4)
 | HOME |