02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


2010.03.29 (Mon)

驚きの連続のワイン会 “小塚BAR” @大阪 北新地

「ブルゴーニュで歩き出そう・・・」

小塚BAR(こづかバー)

新地に昨年オープンしたばかりの隠れ家的BAR。
そこで、始めて開かれたワイン会。

小塚ワイン会1

これ↑はドアを開けて中を覗いた時の写真。
ワインが並んでいるのを見るとドキドキ感が増します。

そして、来る人来る人が持ち込んだワインを並べると壮観です!
今回は会費5000円に持ち込みのワインは3000円以上なら上限無し。
上限無しって・・・(汗)
それでもって、すごい格のワインが並んだわけで、勿論隅っこで小さくなっていたのが私のワイン(泣)
小塚ワイン会2

まずシャンパーニュで乾杯です
小塚ワイン会21

左側:Jean Vesselle Extra Brut
   (ジャン ヴェッセル エクストラ ブリュット)
右側:Henri Billiot Grand Cru Ambonnay Cuvee Tradition
  (アンリ・ビリヨ・アンボネィ・キュヴェ・トラディッション)
小塚ワイン会22

いきなりこんな美味しい上等なシャンパーニュをいただいていいのかしら?
と思わず寒気が・・・

そして、以下、持ち込まれたワイン達。
BESANCENOT/Beaune 1er Cru Cent Vignes 1973
(ヴォーヌ プルミエクリュ サン・ヴィーニュ1973 ベザンスノ)
小塚ワイン会4

Chassagne Montrachet 1er Cru Boudriottes 2000 Domaine Ramonet
(シャサーニュ・モンラッシェ・ブードリオット ドメーヌ ラモネ)
小塚ワイン会5

Gevrey Chambertin 1er Cru 2004 CLAUDE DUGAT
(ジュヴィレ シャンベルタン プルミエクリュ ・クロード・デュガ)
小塚ワイン会6

Cru les Saint Georges Rouge 1988  Domaine Remoriquet
(ニュイ・サン・ジョルジュ・プルミエクリュ ドメーヌ・アンリ・エ・ジル・ルモリケ)
小塚ワイン会7

Pernand-Vergelesses 2006 Domaine Pavelot
(ペルナン ヴェルジュレス ドメーヌ パヴロ)
小塚ワイン会8

Morey Saint Denis 2007  Gerard Raphet
(モレ・サン・ドニ 2007  ジェラール・ラフェ)
小塚ワイン会9

Bourgogne Grand Ordinaire 2008   Leroy
(ブルゴーニュ・グラン・オルディネール  メゾン・ルロワ)
小塚ワイン会10

最後にこの日のメインのワイン。(お店より)
Givry 1966 Savard Lecointe
(ジブリ サバール・レコンテ)
小塚ワイン会3

この日並んだワインのお供達も素晴らしかったです
このお供達↓はそれぞれが持ち寄ったものと、お店が用意してくれた物です。
小塚ワイン会18

とっても美しく一つ一つ入ってますね。どれもワインに合います。
小塚ワイン会12

イカリのローストビーフ、旨々です~
小塚ワイン会13

おなじみ、お手製キッシュ。
小塚ワイン会14

北新地のイタリアン店、「アグレスト」さんに小塚さんが注文していたお料理もあります。
小塚ワイン会15

小塚ワイン会16

小塚ワイン会17

東三国の「ラ・ブリッフ・シェ・コイズミ」のパテ・ド・カンパーニュも絶品でした。
ぶらりんさんが注文して、買ってきてくれました。
小塚ワイン会19

古酒を開けるのはとっても難しそうです。
小塚ワイン会20

それはプロにお任せしてピクルスでも摘んでおきましょう(笑)
小塚ワイン会23

ワインってとっても綺麗な飲み物ですね。惚れ惚れします~
小塚ワイン会24

これも、参加者さんのお一人が鶏肉の煮込みを作ってきてくれました。
薄味で美味しいです。
小塚ワイン会25

大分、皆、酔ってきたので『北新地うこん』の登場です!
小塚ワイン会26

古酒のコルクは悪戦苦闘の結果、なんとか無事に開けれたようです。
小塚ワイン会27

結果↓
小塚ワイン会28

でも、古酒とは思えない爽やかさがあるワイン・・・だったように思えます。
もう、最後、飲みすぎで何が何だか・・・(汗)
それぞれ好みはあるものの、やはりブルゴーニュは凄い!と認識しました。

とにかく、小塚BARでの最初のワイン会に参加できて
とても嬉しかったです。
大変だったでしょうが、ありがとうございました m(__)m

次の日は二日酔いで大変でした (-_-;)

小塚ワイン会11

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング




テーマ : ワイン - ジャンル : グルメ

00:15  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2010.03.28 (Sun)

阪神VS巨人 オープン戦! えっ? もう開幕!? じゃあ、まとめて 阪神VS横浜 開幕戦!

ここのところまたなんだか寒いんだけど、
このオープン戦の時は上着がいらないほど暖かかったのです。

その日は3月14日。

阪神 VS 巨人 オープン戦

阪神vs巨人オープン戦1

でも今日はもう開幕3日目。
今、テレビで対横浜戦やってるし(汗)
今頃こんなんアップしたら絶対この人↓に怒られる~~

阪神vs巨人オープン戦2

でも、昨日開幕戦2日目にも行ったし、まとめてアップしちゃおうっと!(笑)

ポカポカしていていい天気~♪
久しぶりの芝の色が綺麗ねぇ。
阪神vs巨人オープン戦3

トラッキーちゃんもお久しぶり~
阪神vs巨人オープン戦4

新入団者紹介だって!
今年はええ感じの人いっぱい入ったから(詳しくはこの人この人に聞いてネ)
期待大やって言ってましたよー!
阪神vs巨人オープン戦5

ここでのお楽しみの1つはやっぱり 飲むこと♪
おなじみの『天むす』買って来ました!
阪神vs巨人オープン戦6

はい、青空に向かってかんぱ~い!
阪神vs巨人オープン戦7

久々だから黄色の人々元気いいです!お天気もいいし。
阪神vs巨人オープン戦8

もちろん、7回にはみんなおなじみの風船をスタンバイしています。
ラッキー7を期待します!
阪神vs巨人オープン戦9

はい、私も黄色の風船飛ばしましたー。
結果は・・・ まぁ、オープン戦だし・・・(涙)
阪神vs巨人オープン戦10

そして、昨日は京セラ大阪ドームにて開幕戦2日目

阪神VS横浜でした。

阪神vs横浜in京セラドーム1

ドームでの観戦は初めてです。
人工芝だし屋根はあるし、やっぱり雰囲気が全然違います。
でも、雨の心配無いからいいですね。
阪神vs横浜in京セラドーム2

トラッキーもラッキーちゃんもちゃんとここまで来てるんですねぇ(当たり前?)
阪神vs横浜in京セラドーム3

大分上の方からだったので全体が見回せます。
電光掲示板も見やすいなぁ。
すごいですね。ここで野球ができるなんて!(イベントには来た事があるんですけど)
阪神vs横浜in京セラドーム4

はい。おなじみのおつまみ↓
これはデパートにて撮影。甘辛い鶏でした(ちょっとタレが甘すぎるかな?)
阪神vs横浜in京セラドーム5

これは、筍と海老のすり身を揚げた物。春の香りがしておいしかった!
どちらも阪神百貨店にて購入。ビールが進みます(笑)
阪神vs横浜in京セラドーム6

ここでも、ラッキー7はあります。
あれっ?でも私の席の上には 風船ぶつからないように下の方に向けて飛ばします。
阪神vs横浜in京セラドーム7

阪神vs横浜in京セラドーム8

結果は・・・延長11回裏、【さよならの女神】が微笑みましたよ!
やったね!
今年は初っ端から幸先いいぞー。
今年の阪神はいつもとはちょっと違う!と、みんなが言ってましたヨ(また怒られる~

あっ、TV中継、最後で切られた・・・? ん? 3日目は残念ながら・・・
まだまだ先は長いぞー。頑張れタイガース。頑張れ、私。

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

23:02  |  お出かけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.03.23 (Tue)

白鷹禄水苑 イベント  @兵庫 西宮

白鷹のお酒って知ってますか?私はこのイベントを知るまでは知りませんでした。
灘のお酒と言えば、白鶴、菊正宗、大関、サワノツル、白鹿、日本盛がメジャーですよね。
でも、この白鷹という日本酒も灘のお酒なんですね。
今回、この白鷹禄水苑で行われるこの時期だけのイベントに女子4人で行ってきました。

白鷹禄水苑

白鷹1

昨年末に偶然見たホームページで、新年開けてから5回に渡って行われるイベントに
申し込んだら第二希望が通りました。
でも、この日が最後だったのでラッキー!
酒蔵見学&お昼のお弁当付(3000円)のイベントです。

阪神西宮駅からテクテク歩いていくと何やら大きな建物が見えてきます。
でも、その前に道路反対側のアンリシャルバンティエのでっかい建物にもビックリ!
白鷹2

杉玉が吊るしてあるのは酒蔵の証拠!
白鷹3

中に入るとショップの横にいい感じの空間がありました。
白鷹4

そこではこんな事↓ができるんですね!
白鷹5

会場はティスティングコーナー等がある所の2階でテーブルの上には何か置いてあります。
白鷹6

その置いてあるものをビヨ~ンと延ばすと頭に被ったり靴に被せたり・・・
清潔を保たなければならない酒蔵なので見学の時に着けます。
それにしても、この方↓、よう似合うわぁ~。何を着けてもお洒落に着こなしてしまう方です~。
白鷹7

さぁ、いよいよ見学の始まり~~!
白鷹8

まずはお米の違いから!一般米と山田錦って全然大きさが違います。
もちろん山田錦がかなり大きいのです。
白鷹9

長い方↓が山田錦の稲。
大きくするには長くなるように育てるそうですが風が強く吹くとダメージが大きいらしいのです。
白鷹10

その大きい米を極限まで削って美味しいところを残すそうです。
白鷹11 白鷹12

蒸して、麹菌を植えつけます。
これ、ちょっとつまんで食べさせてもらいました。甘くていい香り!
白鷹13

本仕込みの樽の中はまるで生きてるようにブクブクと音を立てています。
白鷹14

白鷹では酛作りだけは機械化せずに人の手で昔ながらに丁寧に作っているそうです。
白鷹15

白鷹は 、全国数ある酒蔵の中よりただ一つ、神宮御料酒に選ばれ、
以来一日も欠かすことなく献上をつづけ、神宮の神々 に供えられているそうです。(白鷹HPより抜粋)
白鷹16

で、ここで搾り立ての原酒を試飲できます。もちろん何杯でも!
ここでしか買えないこの原酒を購入もできます。
白鷹18 白鷹17

資料館の見学もしました。昔使っていた道具達。
伝統が引き継がれつつも色々な変遷があるのですね。
白鷹19 白鷹20 白鷹21

白鷹22 白鷹23 白鷹24

白鷹25 白鷹26

そして、元の場所に戻ってきていよいよお楽しみの食事会です~♪
ちゃんと先程の原酒も用意されています。
もちろん、ここでも飲み放題♪
白鷹27

そしてそして、これも楽しみの『東京 竹葉亭』のお弁当。
白鷹28

綺麗だし、美味しいし、日本酒にバッチリ合うし・・・
お酒、勿論、全員おかわり~~!でした(笑)
白鷹29  白鷹30

白鷹31  白鷹32

これは、本当にお値打ちな企画でした。ヤッター!
思わず、7月にあるレディース講座を申し込んできちゃいました。
次回もとっても楽しみです。
白鷹33

お土産に買って帰った原酒?勿論、チビリチビリと・・・

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング



テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

00:15  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2010.03.21 (Sun)

日本酒の種類がいっぱい! “二刀流(にとうりゅう)” @大阪 京橋

京橋に料理も日本酒も美味しいお店があるよ!とお誘いいただき行ってきました。

二刀流(にとうりゅう)

二刀流1

(※照明が暗かったので以下ほとんどの画像は明るさ補正しています)

京橋からすぐなんかなぁと思ったら意外と歩きました。
平日だったのでいつものごとく少し遅刻~~スミマセン~(汗)

既にテーブルには一人一人きちんとセッティングされています。
二刀流2

先に始めていた方々と改めてカンパ~イ
二刀流3

和食系の居酒屋さんなのかなぁと思っていたら、とってもお洒落に
カクテルグラスが出てきました。
烏賊とムースのようなものが口の中でモッチャリと交わります♪
二刀流3

八寸。梅の花が可愛いです。
二刀流4

季節感溢れる素材に...
二刀流5

一つ一つ丁寧に作られ飾られていて、これこそ日本人の心です。
二刀流6

二刀流10

コースに入ってませんが、別にこのお店の名物。海老パンを頂きました。
二刀流7

プリプリした海老のすり身とタルタルがパリッと焼いたパンとマッチします。
これはたまらなく美味しい!580円で絶対お勧めです!
二刀流8

さぁ、日本酒がずらりと並んでいるのでやっぱりここは日本酒で!
でも私、日本酒には全然詳しくないんです
だから詳しい皆さんにお任せ~

まずは『純米大吟醸 鷹勇』(鳥取県)
二刀流9

やはりお洒落にシャンパングラスで日本酒?
未開栓なのを開けて貰い、とってもフレッシュ!
二刀流11

刺身盛りも超豪華!
二刀流12

お刺身は新鮮さが命!とっても新鮮で美しい!
白子とか大好きです。
二刀流14

『十四代 出羽燦々』
二刀流15

二刀流16

『アマダイの餡かけ』これも可愛い!そしてとても優しいお味!
二刀流17

洋なメニューも有るんです!
アッ!だから二刀流なのね?今頃気が付きました・・・ワタシッテ・・・(汗)
『ローストビーフ』
柔らかくって、少し濃い目のお味。酒が進む~~
二刀流18

二刀流だから、ワインもあるんです
『クロ・サン・ジュリアン』ボルドー サンテミリオンのワインです。
和食系に合います。もちろんお肉にもバッチリ!
二刀流19

どんどんお料理が出てきます!

『タラの白子入り茶碗蒸し』
白子入りって!贅沢なお味。美味しいです。
二刀流20

『稚鮎・若筍の天ぷら』
二刀流21

『太刀魚とイクラの釜飯』
二刀流22

申し分無い〆のご飯。太刀魚の釜飯って始めて食べました。
二刀流23

デザートは洋風ですね。
シャーベットとムース。
そしてバケットにカスタードとフルーツのパテを乗せて食べます。
二刀流24

二刀流25

このお店の名前と外観から頭で描いていたお料理のイメージが
全然違っていました。
食べて飲むのが大好きな人(私も)にはピッタリなお店だと思います。

コースは3500円から1000円刻みであるそうです。

また来ようっと!

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

11:47  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.03.13 (Sat)

やなもり農園 新春会&新年会&オリエンタルホテルオープン記念パーティ @神戸

3月7日に行われた
『やなもり農園 新春会&新年会&オリエンタルホテルオープン記念パーティ』
に行ってきました。

オリエンタルホテル1

オリエンタルホテル(神戸元町・旧居留地)は震災以来閉館していたホテルですが
15年経った今年、新たに生まれ変わりました。
もともと古い歴史を持つホテルで、その面影をしっかり残したホテルだと聞いています。
日が近づくに連れてワクワク度が増してきました。

雨が降っていたので三宮からタクシーに乗ったのですが、ホテルがオープンしたてだからか
運転手さん場所知らなくてウロウロ~~(汗)
でも、親切な運転手さんで途中でメーター下げて捜してくれました~♪

そして、着くなりホテルの方が、「会場に行く前に4階が綺麗ですから一度見てみたら?」と
言われるのでさっそく4階へ。

オリエンタルホテル2

ンマァ~~~ ほんと す・ば・ら・し・い~~~

で、先に着いていた美人姉妹と4人組で、さっそく記念撮影会~
オリエンタルホテル3

そうこうしているうちに時間が パーティ会場に行ってみると・・・
ゴージャスな会場セッティング~~
オリエンタルホテル4

そしてテーブルセッティングも素敵
オリエンタルホテル5

この日のお料理は
オリエンタルホテルのメインダイニングを引き継いだ
『ハウスオブパシフィック』の久保シェフと
サグラマーブルトレ』の溝口シェフと
ソプラーノ』の矢野シェフの
コラボなディナーコースです。『やなもり農園』の野菜もたっぷり使ってあるそうです。

では始めは...

Appetizers
【軽く炙った寒グレの昆布〆カルパッチョを巻いた緑アスパラ
  南河内産グレープフルーツ風味、そのフュメのフィルとウニ添え】
オリエンタルホテル6

いきなり、無茶苦茶かわいいです♪
花びらがハートなん見っけ♪こういうの見ると乙女?はときめきます(笑)
オリエンタルホテル7

グレープフルーツの爽やかな香りがフワァ~っとしていて
アスパラがこんな風に食べれるなんて驚き!

プレミアムモルツのビールで乾杯した後は、さっそく白ワインをいただきます。
と言いながら隣の人のオレンジジュースもちょいと味見を・・・
これがまた、果肉がたっぷりで、なんて濃厚で美味しいんでしょう!
オリエンタルホテル8 オリエンタルホテル9

Hot Appetizers
【トリッパとやなもりキャベツのトマト煮】
オリエンタルホテル10

トリッパ...つまり、胃袋であるハチノス。
とてもきれいに処理されていて、まったく臭みが無く、
あれっ?これパスタ?とも思う食感。ホルモン苦手でも全くOKです!
キャベツとトマトの甘味がからんで美味しいです~♪

赤ワインもサーブしてもらいます この日は赤・白ワイン、飲み放題です♪
オリエンタルホテル11 オリエンタルホテル12 オリエンタルホテル13

Pasta
【北海こがねジャガイモのニョッキ
  とさかみトマトの透明なジュレとバジルの香り】
オリエンタルホテル14

ニョッキ大好き!甘いトマトの味とバジルの香りが爽やかでさっぱりと食べれます。

Pasta
【やなもり野菜ブロッコリーを詰めたラビオリ
  淡路産飯タコと青空放牧豚アグーのサルシッチャのソース】
オリエンタルホテル15

ラビオリ大好き!・・・ってこの日は好きな物ばかりが出てきます♪
あっ、この料理は絶対、矢野シェフのお料理ですね!?
だって、アグーが使ってあるもん。大好きなソプラーノの味だわぁ~
でも、ラビオリ、これだけの人数分作るの大変だろうなぁ~。
このパーティ、148名だったんですよぉ。

オリエンタルホテル16

Fish
【的鯛の香草パン粉焼きとセルバチコ サルサ ラビゴッタ】
オリエンタルホテル17

Meat
【沖縄産琉球豚2種類の部位を巻いた小さなポルケッタ梨大根のブロード煮】
オリエンタルホテル18

メインのこの2種類。もうすでにお腹がいっぱいでちょっと苦しいんだけど
(着物、着たせいかもしれないけど)、ひと口食べたら止められない~~(汗)
特にMeatは、2種類の部位っていうのが凝ってます。
中はあっさり、外は脂身がトロンとしていて1度に2度美味しい?
ソースも甘酸っぱいソースで、刻まれた野菜達やお肉の下の梨大根と絡めて
お肉と一緒に食べると絶妙です!

さていよいよ最後
Dessert
【イタリアン セミフレッド】
オリエンタルホテル19

アイスクリーム?ナッツ、ピスタチオ、オレンジ等が入っていて
冷たいから、香りも楽しみながら食べやすいです。

とってもお腹がいっぱいになりました。
どのお料理も素晴らしかったです。

ワイワイガヤガヤ、この日は顔見知りのグルメブロガーさん達も
たくさん来ていて、挨拶したりで話も尽きません。
やなもり農園のビデオを見たり、抽選会したりで大盛り上がり!
時間はあっと言う間に過ぎてしまって・・・わぁ~ん、もっとワイン飲んどけば良かったぁ~(泣)

でも、しっかり最後。
イケメンシェフ達とまたまた〆の記念撮影 (笑)
オリエンタルホテル20

イケメンシェフと美女のコラボ・・・
あっ、いえシェフ達のコラボなお料理、ありがとうございました。
また、お店の方にも行かせて貰います。

そして、この盛大なパーティを開くにあたり、一番大変だった
やなもり農園のくろちゃんや、その他のスタッフさん達。
素晴らしいパーティを楽しませていただきありがとうございました m(__)m

今年1年(もう3ヵ月経ってしまったけど)、
神戸にも大阪にも、グルメな方々にも良い年でありますように~

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング


テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

11:38  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.03.09 (Tue)

お家ご飯 ワンショット 31

シンプル イズ ザ ベスト!

【大根 味噌田楽】
味噌田楽大根1

ムッチャ単純だけど美味しいねん♪

シャケなど

ムッチャ日本人の食卓。田舎の家の食卓みたい~~(汗)
     まぁ、こんな日もあります・・・

 人気ブログランキング">人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

19:44  |  家ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2010.03.07 (Sun)

私って有名人? “焼肉 桜(さくら)” @大阪 布施

あぁ~!これ見て、いきなりビックリしたぁ!

桜1

って、最初は気づかへんかったやけど、この人に教えてもらって帰りに見てん(汗)
私が来る事知ってたんやろか?
ここはまたまた私にとってはアウェイな布施。
なんか最近焼肉巡りしてるみたい・・・

焼肉 桜(さくら)

めっちゃ、でっかい看板やわぁ(驚
桜2

お肉焼くのんスタンバイしてくれて、みんな待ってくれてはった~
いつも遅くてごめ~ん。でも必死やねん。何しろアウェイだから・・・
桜3桜4

それで、いきなり美味しそうなお肉出てきたわぁ。
今日は赤身特集なんやって!嬉しい~~♪
【特撰和牛のトロ刺し】
こんな分厚い生で食べる牛刺し初めて!
桜5

続いて、サイコロみたいに角切りの
【生レバー】新鮮でプリプリ!
桜6

【特撰和牛のトロユッケ】甘くて柔らかくて美味しい~♪
  でも、堺のマウンテン盛りにはちょっと負けたかな?(笑)
桜7

【野菜盛り】
桜8

さぁ、これから【特選和牛セット 5種コース】の始まりです~
まず【塩タン】
桜9

あまり焼き過ぎないように気をつけて、レモンをジュッとかけて・・・
あぁ、今でも涎が出てきそう~~
桜10

コースには【サラダ】も付いてます。お得~~!
桜11

お肉、お肉、お肉、・・・ どこがどこの部分か割愛・・・スミマセン
桜12

桜13

桜14

桜14

【キムチ盛合せ】焼肉に付き物のキムチ。本場の味がします。
桜15

赤身でないお肉【上ミノ】も食べました。でも、写真が無い~(汗)
あっ!焼いてるところの写真はあった!コリコリして美味しい~♪
桜18

【特撰和牛のトロにぎり】
桜17

〆に食べたのは【石焼ビビンバ(スープ付)】・・・と、
桜16

最後までメチャメチャ美味しいねん♪
やっぱり、私が来る事知ってたんやろか?
そんな事無いよね。いつもこんなに美味しいみたいです。ヤッパリ!
この辺りも焼肉激戦地みたい。
安くて美味しい焼肉屋さんでした。アウェイでなければやっぱり常連かも?

目の前のお寿司屋さんも美味しいらしいんだけど定休日やったワ(汗)
また来ようっと!っていつ来れるんやろ?

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:15  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2010.03.05 (Fri)

これぞ讃岐! “さぬき手打ちうどん 銭形 (ぜにがた)” @大阪 服部

同じ北摂の地にあるのにまだ行ってなかった饂飩屋さんに行ってきました。

さぬき手打ちうどん 銭形(ぜにがた)

銭型1

夜の部の始まる前に到着したのでまだ「準備中」になってますが
美味しそうな出汁の匂いが漂ってきて、お腹がグゥゥ~

さぁ、中に入って目にはいってきたのがこれ↓

銭形11

【ひやかけ】が冬でもあります!ウレシイィ~

こっちも↓美味しそう~
銭型2

これ↓もよくブロガーさん達が食べてるなぁ~
メニューがたくさんあって迷います(汗)
銭型3

「魔法のレストラン」も来てるのね!
銭型4

出汁にもこだわりがあるようです ワクワク
銭型5

入口すぐの所で麺を打ち出しました!期待が高まります~
銭型6

やっぱり注文したのは【ひやかけ】と...
銭型7

【キーマカレー】
銭型9

【ひやかけ】はあられが入っていて、見た目上品です。
食べたら・・・私が大好きな噛み応えのある硬い麺。わぁ~ 讃岐だぁ~
銭型8

【キーマカレー】も結構辛いけど、とっても美味しいです。
ご飯にかけても美味しいだろうなぁ~(100円でご飯も付いてます)

『関西讃岐うどん巡礼』の10番札所です。
銭型10

比較的近くだと言うのになんで今まで来なかったんだろう
絶対、また来て、違うメニューを食べたいです

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング






テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:15  |  うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2010.03.03 (Wed)

高い所でちょっと一杯♪ “パノラマスカイレストラン アサヒ” @大阪 京橋

大阪城ホールでLIVEがあるので京橋で降りてテクテクと・・・
時間があるので腹ごしらえ~ということで見渡すと、そこは高いビルの集まり。
たまには高い所に登りたい?
そこで松下IMPビル26階にある

パノラマスカイレストラン アサヒ へ。

パノラマスカイレストラン アサヒ1

エレベーターで26階まで上がります。
久しぶりにこんな高い所でビール飲むわぁ♪
パノラマスカイレストラン アサヒ2

パノラマスカイレストラン アサヒ3

窓側の席は夜は全部予約済みになっていましたが、
まだ明るいうちだったので窓側に座らせてもらいました。ラッキー♪
中は広々としています。夜景が綺麗でしょうねぇ。
パノラマスカイレストラン アサヒ4

さっそくビール飲みましょ!【ハーフ&ハーフ】
アサヒのレストランだからビールが美味しそう。

【こだわりのハム・ソーセージ サラダ仕立て】
パノラマスカイレストラン アサヒ5

【ガーリックピラフ】
パノラマスカイレストラン アサヒ6

【ピッツァ マルゲリータ】
パノラマスカイレストラン アサヒ7

2種類のタバスコが置いてあり、私は辛い方でもOK!
だんだん、お酒にも辛さにも強くなってきたみたい・・・(汗)
パノラマスカイレストラン アサヒ8

さぁ、腹ごしらえも前呑み(1杯だけヨン)も終わり、
あぁ、夜の景色見たいなぁ...と後ろ髪引かれながらも、この日のメインイベントへ!

大阪城ホールで開かれた
LIVE SDD 2010 「飲酒運転の撲滅を誓う、10,000人のライブ!」です。

前呑みしてゴメンナサイ。あっ、でも運転はしてきてませんからね(笑)

これ、チャリティー(募金)なので2,000円だけで行けるライブなんです。
でも、毎週2,500人ずつの応募でずっとはずれっ放しだったんだけど
5週目に奇跡的に当選!ということでやって来ました。

LIVE SDD1

FM OSAKA(851)が主催なので、ホールの外にDJさんも居たり、
ラジオで中継、関西テレビなんかも来ています。

↓一番左の人、DJの庄司悟さんです。
LIVE SDD2

出演者は
STARDUST REVUE ・ TRF ・ SPEED ・ K ・ lecca ・ ET-KING
谷村奈南 ・ BRIGHT ・ キマグレン ・ ヒルクライム   はぁ最近は横文字が多い~

他に特別ゲストで大塚愛、元阪神タイガースの赤星 等。
阪神命!のお隣の人は10m先に赤星を見れて大感激(笑) モチロン、私もネ!
生でサムの踊りを見れたのも良かったなぁ。
(私はどちらかと言うと歌より踊りに興味があるので)

でも、やっぱり10台~20台の若者が圧倒的に多かったですねぇ。
運転免許持ってるんだろか?と言う女の子もたくさん...
まぁ、若いうちから飲酒運転はダメよという概念を植えつけるがいいのかな?
でも、そのあたりの居酒屋で飲んでるお兄ちゃんたちに無理矢理行かせて
「飲酒運転はやめよう!」とシャウトさせた方がいいんじゃないかなぁ?

あっ、そうそう。
ライブにはタオルを持って行くもんだと今回、若者達から学びました(笑)

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング




テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:15  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.03.01 (Mon)

路地の奥に見つけたよ! “備長炭火焼鳥とりひろ  西心斎橋店” @大阪 西心斎橋

最近、何かを食べたくなった時に色んなブロガーさんの足跡を辿って
そのお店を捜す事が多くなったんです。
この日も鶏が食べたいなぁということでこの人のログを参考に、
普段はあまり行かない西心斎橋まで足を延ばしました。

備長炭火焼鳥とりひろ  西心斎橋店

とりひろ2

この看板↓が無かったらわからんかっでしょうねぇ(汗)
とりひろ1

でも、一旦路地に入ったらこんな看板があるのでちゃんとわかりますよ!
とりひろ3

中に入るとカウンターです。見ては無いけど2階もあるようです。
とりひろ4

たくさん歩いたのでまずはビールで喉を潤します!
とりひろ5

【つき出し】鶏の皮のなんだっけ?やっぱりメモらないとダメですねとりひろ6

【たたき】日曜は仕入れが無いので刺身が出来ないそうです。
     その代わりにこれをいただきました。
とりひろ7

注文した【つくね】と【砂肝】が目の前で焼かれています。
とりひろ8

お酒もそこそこ置いてあるようです。後で日本酒飲もうっと!
とりひろ9

とりひろ10とりひろ11
とりひろ12とりひろ13とりひろ17

【さつま知鶏もも炭火焼き】コリコリしていて美味しいです♪
とりひろ14

【野菜ドレッシングのサラダ】
とりひろ16

【日本酒 八海山】予告通りいただきました♪
とりひろ18

【漬物】【じゃこおろし】日本酒にアテは必要?(笑)
とりひろ19とりひろ22

とりひろ21

〆にはさっぱりと【梅茶漬】
とりひろ20

焼鳥はビールにも日本酒にも焼酎にも合うのでいいですね。
でもどうせ食べるなら、やっぱり新鮮で、歯ごたえがあって、食べ応えのある大きさで・・・
そういう我儘な要求に答えているお店だと思いました!
本店は北新地店らしく、このお店は昨年末位に出来たばかりのようですが
頑張って欲しいと思いました。
今度はコラーゲン鍋食べに・・・

と、思ってネットサーフィンしてたら、あら~この人も行って
すでにコラーゲン鍋食べてるし~~(驚)

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:15  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME |