03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


2010.04.30 (Fri)

京橋の夜は終わらない。。。  “SAVA” @大阪 京橋

京橋での夜は長いのです。
皆、終電ギリギリまで帰りません(汗)
そして多くのお店が閉まっていく中、そんな時間でも開いてるお店がありました。

炭焼き&ワイン SAVA(サヴァ)

SAVA1

SAVA2

【ドーメーヌ・アラン・ブリュモン VDPガスコーニュ ルージュ】
昔、家でも良く飲んでいたワインです。
SAVA3

いったい、この日何度目の乾杯でしょうか?(笑)
SAVA4

夜が更けてもブロガー魂は衰えません(汗)
SAVA5

おやっ?後でまた泡に戻ったのかしら?記憶が・・・
SAVA6

当然のごとく、まだ食べますか?
SAVA7

いえいえ、つまむだけです・・・ しっかり食べてるし...
SAVA8

グラスの向こうで夜が更けていきます・・・
SAVA9

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:15  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.04.29 (Thu)

季節の花の中で一番好きなのが桜。
きっと、桜の多い環境で育ったから?
でも、多くの小学校、中学校などの校庭や、市役所の周辺には桜がありますよね。
だから日本人って桜好きなのかしら?

あっと言う間に咲いて、散っていくものだから
毎年ちゃんと見ておきたいんです。

今年、見た桜。いつもと変わらない桜も有りますがはじめて見る桜も有ります。
一人で見る桜も有るけど二人で見る桜も、大勢で見る桜も有ります。
それぞれに今年の記憶として残ります。

【パナヒルズの桜】吉野の桜に負けないと思ってます。
パナヒルズの桜

【家の下に見える桜】この時期ばかりは階下に住みたいと思います。
マンションの下の桜

【生まれて初めて行った造幣局の通り抜けの桜】人・人・人・・・でしたが素晴らしかったです。
造幣局の桜1

造幣局の桜2

造幣局の桜3

造幣局の桜4

造幣局の桜5

造幣局の桜6

【京都 上賀茂神社の桜】まだ咲いているとは思いませんでした。とても落ち着く場所でした。
下鴨神社1

下鴨神社2

下鴨神社3

今年は寒い日が続いたので、あまり急がなくても色々な所の桜を見ることができました。
そして今年も健やかで幸せな中、桜を見ることができました。
平和な日本である事にも感謝します。
気候変動の災禍にもまだ見舞われてない事にも安堵します。
来年もまた無事にこの桜たちが咲くことを祈ります。

 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング



テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

07:00  |  お出かけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.04.27 (Tue)

阪神VS広島 @阪神甲子園球場 お座敷シートにて

先々週、「あにきぃー!」とシャウトした人は日本全国にどれくらいいたことでしょうか?
少なくとも関西ではその叫びがあちらこちらから!

そんな中、この日はいい席が手に入ったよ~とお誘いを受けて、
虎ファンの私としては勿論、お言葉に甘えて行って参りました!
私が行くからには千人力ですよ~~ん!

“阪神 VS 広島”

私だけ仕事終わってから駆けつけたので・・・あれっ?もう6回?
ちょっと試合進むの早過ぎるん違うん?
阪神vs広島1

この日の席は、お座敷シート(三ツ矢サイダーシート)と言う席。
阪神vs広島2

初体験です!靴を脱いで上がります。
テーブルがあって物がいっぱい置けるのです。
私が行った時には既に宴もたけなわ!
でも大好物の【たこわさ】とか【天むす】とか色々ちゃんと残しておいてくれてありがとう~~(涙)
【ローストビーフ】も美味しい~♪
阪神vs広島3

ちょっと下の席も拝見させてねぇ。
ゆったりしているので家族連れにもいいですね。
阪神vs広島4

よう食べてよう飲んだ残骸が・・・。でもなんかまだ買いに行ってるし・・・ ^^;
阪神vs広島5

さぁ、7回のお決まりのジェット風船。
でもここも京セラドームに引き続き、屋根がすぐそこ!
前に飛ばさねばぁ~~と思ったら下のほうの人の頭にぶつかってた (・・;)
阪神vs広島6

こっちは3塁側なので赤の応援団も見えてます。
圧倒的に虎軍団が多い中、なかなか頑張ってるけどネ。
でもこの圧倒感には縮こんでるやろ! たぶん・・・
阪神vs広島7

風船飛ばしも終わったら、こんな物↓が出てきたよ。
【城島のラーメン】やって!勿論、新発売!
阪神vs広島8

なかなか美味しいわぁ。
これで麺が伸びてなかったら、その辺のラーメン屋さん負けるんちゃう?
阪神vs広島9

と、思ってたらピンチヒッター『金本』
やっぱ、鉄人のアニキは人気あるねぇ。
阪神vs広島10

それにしてもまだ8時過ぎやし・・・
阪神vs広島11

お座敷シートの前には大きな柱があるから、ちょっと見えにくいんだけど
その代わりにか、柱にテレビ画面がつけてあるんです。
以下、金本画像は、そのテレビを写しました。
阪神vs広島12

こんなにアップで見れるなんて、なんだか得した気分です。
阪神vs広島13

で、アニキはヒットをめでたく打ったんだけど・・・ 結果は... (;_;)
この日は私のパワーも足らんかったみたい・・・
最近、仕事きついしなぁ~ ちょいと疲れ気味かなぁ~(←とこんな所でボヤいてもねぇ)

しかし、私来てから1時間半しか経ってないし~~ (泣)
あと1時間くらいはこの席に座って飲み食いしたかったわぁ(←そこ?)

でも、めったに取れないこんないい席に座らせてくれてありがとう~♪
今度は、もっといいもん食べて、腕立て伏せもしてもっとパワーつけて出直します~!

ブログランキングに参加しています。
最近、ランキングがメッチャ落ちました。
まったく自分の不徳とするところでは有りますが、よろしかったら皆様の
善意のポチッっとクリックを宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング




テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

01:00  |  お出かけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.04.23 (Fri)

京橋の夜はまだまだ終わりません... “金国” @大阪 京橋

京橋でのグルメの会の後、やっぱりすんなりと帰る人って居ないです(汗)
そこでやってきたのが、京橋の路地裏にある

上海料理 金国(きんこく) に来ました。

金国1

このような路地に入るところはなかなか女子だけでは来辛いものがあるので
男性の連れがいっぱいいる時がチャンスです!
金国2

メニューはこんな感じ↓
金国3金国4
金国5金国6

もう大分飲んできているので、おとなしく桂花陳酒で。
金国8

付だしに、【中華だれがかかった冷奴】なかなか中華誰の風味が美味しい~♪
金国9

【ピータン】ピータンってこんなに透き通っていて綺麗だったんですね。
綺麗だけでなくて、濃厚且つアッサリしていて複雑だけど美味しい~♪
金国10

【カレー春雨のスープ鍋(1050円)】みんなで少しずつ分けて味見です。
金国12

まさに〆にピッタリ!はぁ~ 書いていてまた食べたくなりました~(汗)
金国11

【金国ラーメン塩味】650円
金国13

【坦々麺】850円
金国14

↑どちらも、お腹があまり空いてなかったので少しずつ味見させてもらいました。
坦々麺好きの私としては↓の麻婆豆腐とともにもう一度食べてみたいです。

【麻婆豆腐】840円 
これはかなり辛かったです。・・・がこの位の辛さが好きかも?
もう一度食べてみたい~~~
金国15

【上海小籠包】550円
熱々なところを食べてみると中からジュワッっとお汁が出てきます。
だから飲茶、特にこの小籠包はやめられません(笑)
このお店の小籠包ももう一度食べてみたいです。
できたら、お腹がいっぱいで無くて、酔ってない時に・・・(汗)
金国16

本当にブロガーさん達の胃袋ってどうなってるんでしょうね?
液体ならまだまだいけそうそうです・・・ えぇ~~!? (~O~;)

ブログランキングに参加しています。
最近、ランキングがメッチャ落ちました。
まったく自分の不徳とするところでは有りますが、よろしかったら皆様の
善意のポチッっとクリックを宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング




テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:15  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.04.19 (Mon)

今話題のカレー屋さんへ! “カトマンドゥ カリー PUJA” @大阪 高槻

前から行きたいけどなかなか行く事が出来てないお店ってたくさん有ります。
ロハスフェスタなどのイベントで何度かこのお店のカレーを食べた事はありましたが
お店には行った事がありませんでした。

早く行ってみて!という声に押されて・・・

カトマンドゥ カリー PUJA(プジャ)

少し駅から離れているので車で行きますと住宅街沿いの道路沿いに見えてきます。
この目、ちょっと恐くありませんか?
PUJA1

店の前にも少し置けれますが、少し先に駐車場が有ります。
PUJA2

綺麗に整頓されたお部屋で、片側は座り心地良い皮ソファーです。
PUJA3


メニューはこれ↓(クリックすると拡大します)
PUJA4 PUJA5
PUJA6 PUJA7

ここでもワイン♪
インドワインというのもあるんですね!
PUJA10

運転手さんは【いちごラッシー】です。これも苺の甘い香りがして美味しそう~!
PUJA11

【チーズナン】を注文しました。中からトローリとしたチーズが!
結構ボリューム有ります。
もうひとつ【カシミールナン】を食べましたが、これはナッツとシナモンシュガーの
味がして、まるで菓子パンのように甘かったです。
料理と一緒に食べるには向いてないかな?
カレーと合わせるにはやっぱりプレーンかガーリックがいいかな?と思いました。
PUJA12

PUJA14

【バターカリー】大きな海老が入っていました。滑らかで美味しい!
辛さは段階的に選べます。
PUJA13

【サラダ】にも海老やチーズが入っていて美味しいです。
PUJA15

【マサラカリー】普通程度の辛さにしたのですが、もう1つ辛くしてもいけそうです!
PUJA16

お腹が、はちきれそうにパンパンになりました。
タンドリーチキンとかも食べたかったけど、もうこれ以上無理です!
結構、ナンが効いていました (・_・;)

ですが、お隣に若い男性の2人組みが居ましたが、ペアセットでも取っていたのかしら?
どんどんとナンのお代わりをしています。
ジュージューと音を立ててやってきたタンドリーチキンもバクバク食べています。
あれだけたくさん食べれる人にとってはとってもお得なお店だと思います。

ちょっと、駅から離れているので気軽には来れませんがまた機会があったら
今度はタンドリーチキンを食べてみたいと思います。

そうそう、宝塚店に続いて、近々三田にも店舗が増えるそうです~

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:15  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.04.12 (Mon)

美味しくて素敵な出会い♪ “La briffe Chez KOIZUMI” @大阪 東三国

三国方面に住んでいる友人が居るので、その日はグルメブロガーさん達の情報を元に
初めてのお店に伺いました。

La briffe Chez KOIZUMI(ラ・ブリッフ・シェ・コイズミ)

東三国駅から徒歩2分という便利な所にあります。
コイズミ1

お洒落な雰囲気の入口です。
コイズミ2

こんな風にワイングラスが並んでいるとドキドキしますね!
コイズミ4

連れの友人はとても食が細いのでディナーの軽めのコース(\3800)を頂きます。

【本日の卸つきだし】カマス子
コイズミ5

【本日の冷たい前菜】鮪の軽い燻製と季節野菜 半熟卵添え
コイズミ6

コイズミ7

【本日の温かい前菜】白子
コイズミ8

【本日のスープ】蕪のポタージュ
コイズミ9

【メイン】のお肉は私は【ヘレステーキ】
コイズミ10

コイズミ11

友人は【赤ワイン煮込み】です。どちらもとっても柔らかくてトロトロです。
コイズミ12

【本日のデザート】フォンダンショコラ
コイズミ13

飲んだワインは
【シャトー・ベルガ 2004 Saint-Emilion Grand Cru Classe 】
フルボディながら、飲みやすく香りの良い上質なワインでした。
コイズミ14

・・・と、普通にこの初めて来たお店でディナーを1階のカウンターで
味わっているとどこかで見たことのある方が現れて、
そこから、あらあら不思議な事が・・・

ブログをよく拝見していて、つい先日お会いしたばかりのその方は
このお店の元常連さんなのだが1年ぶり位に来たと言う・・・

そしてこの日から一週間後に初めて会う約束になっていたもう一人の
ブロガーさんもこのお店の常連で(実はその人のブログも見てこのお店に来たんだけど)
後から来るとマスターが言う・・・

始めに来た方はその人を知っているので、何も知らずにやってくるその人の前で大芝居をすることに・・・

ワイン好きなブロガーが自然に出会ったとても不思議な出来事。
そして、その日以来とても楽しい関係が続く事に・・・

“ラ・ブリッフ・シェ・コイズミ” 素敵な出会いをありがとう!

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング





テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:15  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2010.04.08 (Thu)

京橋に集合!ということで・・・ “薩摩乃蔵” @大阪 京橋

京橋にいいお店があるから集合~と大物ブロガーさんから声がかかりました。
そこで、オフ会デビューしたばかりの姉妹ブロガーさんを誘って行って来ました。

薩摩乃蔵(さつまのくら)

京橋駅からは徒歩1分という便利な場所です。
薩摩の蔵1

薩摩の蔵2

お店の中に大きな樽があります。
これは実はお部屋になっていて、この日はこの中での宴会です。
薩摩の蔵3

ちゃんとテーブルが有るでしょ(笑)
靴は脱いで上がらなくてはいけません。
薩摩の蔵4

【つきだし(椎茸とオクラの煮浸し)】
薩摩の蔵5

お決まりのカンパ~イ。やっぱしまずはみんなビールですね
薩摩の蔵6

さっそくピンボケですが【チャンジャ】
薩摩の蔵7

【豚味噌キャベツ】
これ、メッチャ美味しい!ちょっと甘めのお味噌と豚が食欲を増します。
薩摩の蔵8

【海葡萄】
このつぶつぶ感がいいんですよねぇ。海の香りが大好きです。
薩摩の蔵9

【生レバー】
これは大好物。これが美味しいかどうかで私のお店の評価が決まると言うくらい!
勿論、ここのはバッチリ美味しかったです。胡麻がどっさりふりかけてあります。
薩摩の蔵10

お酒の種類はとっても多いお店です。
私はここのところ飲み会続きだったものでおとなしく2杯目からは梅酒で・・・ウマイ!
薩摩の蔵11


【白子かに味噌】
もっちゃりした白子にくちゃっとしたかに味噌がしゃきっとした胡瓜に乗っかっていて
(見ればわかる?)いい酒のツマミになります~♪
薩摩の蔵12

【スペアリブ炙り】
薩摩料理ってこんなにお肉美味しいんですね。特に豚が?
つい、むしゃぶりついてしまいます(笑)
薩摩の蔵13

【白子炙りポン酢】
白子好きが集まっているようです。(はい、私もです)
写真は無いけど普通の【白子ポン酢】も注文しました。
薩摩の蔵14

【天使の海老塩焼き】
何で天使って言うんだったろう?
ニューカレドニアか天国に近い国で捕れるからだったかな?
そのまま焼いてあるので香ばしくて柔らかくて海老その物を味わえます。
薩摩の蔵15

【刺身盛り合わせ】
豪華な盛り合わせです。どのお魚もとっても新鮮でプリプリ~
薩摩の蔵16

【キーウィのお酒】
珍しいですよね?甘くて、お酒あまり飲めなくてもこれは飲めるかも?
ビタミンが身体にしみ込みます~
薩摩の蔵

【ユッケ】
焼肉屋さんでは必ず注文しますが、ここでも食べられるなんて嬉しい!
やわらか~いです。
薩摩の蔵18

【薩摩揚げ】
薩摩料理のお店ではやっぱりこれは必須でしょう!
鹿児島独特の甘めの薩摩揚げです。
母の郷里が鹿児島なので小さい頃から慣れ親しんだ味でした。
薩摩の蔵19

【九州の盛り合わせ】
小鉢に色々入ってセットで来ました。これって酒をもっと飲めって言う事?(笑)
薩摩の蔵20

【ジャンボ串】
この日みんな肉食系?まだガッツリです(笑)
薩摩の蔵21

【黒豚味噌漬け焼き】
これも柔らかいお肉です。
甘めのお味噌の味がよく沁み込んでいていて、
お腹いっぱいだけどまだ食べれそう?(笑)
薩摩の蔵22

すさまじく飲んで食べるブロガーさん達。
私はこれでお終いだけど、あれっ?パフェ食べてる人いるし~~
このパフェ気になる人はこの人のブログ読んでねぇ。

そして『薩摩の蔵』では賑やかに飲んで食べてでした・・・が、まだまだ京橋での夜は長かった・・・つづく

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:30  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2010.04.04 (Sun)

近所の穴場で花見&弁当

今日は暖かくて最高の花見日和。
こ~んなに↓満開です。

パナヒルズ6

ここは我が家の近所、あまり知られていない桜の名所

“パナヒルズ大阪”です。

パナソニックの施設ではありますが一般の人も利用できるレストランや
宿泊施設、結婚式場なども兼ね備えています。
この時期は、『さくら祭り』というのをしていてぶらりと散歩に訪れたら中に入れてもらえます。

ほんとうにここの桜は見事なんです。
高台にあり敷地内の桜の山を登るとこんなに素敵な景色。
パナヒルズ1

で、今日はお酒があまり飲めない友人と一緒だし、私は後で運転するので
ほうじ茶でお弁当
何よりビックリしたのは、いつも美味しいので買いに行くお弁当屋さんに
11時に行ったら品物が無い(汗)
仕方無いので横にあるスーパーで(ここも美味しいんだけど)おかずを買い、
お弁当屋さんにかろうじてあった、じゃこ飯と豆ご飯を買ってきました。
やっぱり今日は花見行楽の日なんですねぇ。
誰もが考える事は一緒でした。隣のおむすび屋さんも大繁盛(驚)
パナヒルズ2

ヘルシーな和食惣菜のお弁当。なかなか美味しかったです
お日様の下で、しかも桜満開の中で食べるお弁当は美味しいですねぇ。
パナヒルズ3

高台から見下ろす景色は吉野のようだと思います。
吉野のように人だらけでは無いのでとても落ち着きます。
パナヒルズ4

パナヒルズ5

パナヒルズ7

古くなって切られた桜の横からも懸命に咲いている桜の向こうで
優雅にテニスをしている方も居られ、とってものどかです。
パナヒルズ8

近所の桜の穴場より、桜情報でした・・・


ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

18:26  |  お出かけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2010.04.03 (Sat)

女子だけでもガッツリ! “グリル ポッケ” @大阪 桃谷

久々にやってきました。
ポンドのお肉で有名なこのお店。

グリル ポッケ

ポッケ1

やなベジ女子部のメンバーのうち今回は6人です。

※やなベジ女子部とは『やなもり農園』応援部の女子部のことです~
〔勝手に自然に結成されました・・・(笑)〕

牛ちゃんの絵があるということは・・・
そう!今回もこの方ご推薦のお肉をガッツリいただけるお店なんです。
ポッケ2

はい、ではではやっぱり始めはビール&ジンジャエール&お茶でカンパ~
ポッケ3

注文は・・・もちろん、まずお肉。
そして・・・もちろん、ポンド 450gで
ポッケ4

ポッケ5

こんな↓魅力的なコースもありますが、これはまた個人的に食べに来る事としましょう♪
ポッケ6

お肉等が来るまでにまずビールのアテが必要です!ということで、
『ハム七種盛り合わせ』
(ロースハム、ミラノサラミ、豚バラベーコン、蝦夷鹿の生ハム、パルマ生ハム、イノシシ生ハム、自家製パテ)
鹿や猪の生ハムとか珍しくって面白い~。それでもって美味しい~。
ポッケ7

『海鮮グラタン』
海老や帆立以外にも蛸や蛍烏賊まで入っちゃってる、海鮮たっぷりのグラタン。
味も濃すぎず、思わず美味しい~の連発!
ポッケ8

『イチボ肉 炙りたてカルパッチョ』
生っぽいお肉にも飢えている女子達らしい注文。
スライスしたチーズまで入っていて絶妙なドレッシングとお肉が旨~♪
もう、ここまででワインの1本や2本空いちゃうそう~。
でも、メインのお肉が出てくるまで我慢の子です(笑)
ポッケ9

はい!いよいよ、メインの登場!
『鹿児島黒毛和牛 フィレステーキ』450g
この方を見習って、皆、まずはお塩で!
柔らかくて、ジューシィーでお塩だけで充分お肉を楽しめます。
今、こうやって書いてるだけで唾液が・・・
後でソースをかけて食べてもこれはこれで美味しくって幸せ~♪
ポッケ10

そして...もう1つのメインがドカーンと...
『ポッケ風ハンバーグ』450g
これもお教え通り、まずはお塩で!
もちろん、申し分なくお肉の味が抜群です。
ソースもちゃんと付いています。こちらも美味しいですよ。
ポッケ11

肉食女子達はこれでもかと更にお肉に走ります(笑)
『牛赤身 お刺身』お肉そのもの~♪
山葵醤油でいただきます。これ、日本酒にも合うでしょうねぇ。
ポッケ12

最初はビールでしたが、次はもちろんワイン。
『ジャン・クロード・ボワセ ブルゴーニュ ピノノワール 』
ポッケ13

ブルゴーニュらしい透明感のある色に華やかな香り。
お肉中心なので本当はもっとどっかりしたワインでも良かったかな?
ポッケ14

まだまだ肉食女子は止まりません(汗)
『ビーフカツサンド』
パリッとトーストしたパンに挟まった分厚く柔らかいお肉ちゃん♪旨~♪ポッケ15

ポッケ16

更に・・・(どんだけ食べるネン!って声が聞こえる・・・?)
『オムライス 今風』
今風と昔風というのがあって、出てくるまでどっちが出てくるか解ってなかった私達。
今風だから器に入った卵トロトロのデミグラスソースがかかったオムライス。
昔風は楕円形のスタンダードなオムライス・・・なのかな?
ポッケ17

うっもうお腹いっぱいと言いながら全てたいらげる女子たち。
しかも、話題は食べ物の話で・・・
話も食欲も止まらない恐るべし【やなベジ女子部】

女子部スィーツ部門の女王はもちろん『アイスクリーム・シャーベット盛り合わせ』で〆ていたけど
私は食べなかったので写真撮り忘れた~(汗)

だから、私の〆はこのコーヒーの写真で
ポッケ18

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング




テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:15  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |