04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


2010.05.25 (Tue)

いよいよオープンです! “PUJA(プジャ)三田店” @兵庫 三田

今月27日(もう明後日ですが)にオープンするお店のレセプションに呼んでいただきました

カトマンドゥ カリー PUJA(プジャ) 三田

PUJA1

この大きな目が目印です。
PUJA2

この日は車で伺いました。
雨が降っているので余裕を持って出たら早く着きすぎてしまいました。
では、ゆっくり見学からさせていただきましょう!

ドアの両側にあるのは守り神かしら?
PUJA3

出来立てホヤホヤなので室内もピッカピカです
家具がとっても豪華なんです。
だって、壁際はソファだし一つ一つの椅子は回転式で肘掛までついてるんです。
PUJA4

まずはプレーンのラッシーをいただいてひと息つきましょ
そして、アルバイトさんの注文の練習台第1号!
PUJA5

真ん中にスポットライトを浴びた曼荼羅はオーナーさんがネパールから買ってきたそうです。
光の当て方が難しいなぁと・・・ 立体的で素敵に見えるんですけど!?
PUJA6

厨房を覗くと皆さん思わずポーズ!
PUJA7

先日私は来れなかったのですが、まだ工事中の時に試食会が行われた際
他のプロガーさん達が贈られた胡蝶蘭も元気に咲いています。
PUJA8

窓際にはタンドリーチキンが串に挿してあります。
これから焼かれるのですね!
PUJA9

そして、またまた、その串をバックにポーズ!
PUJA10

いよいよ、ジュゥ~っといいながらタンドリーチキンが来ました。
音もそうですが、匂いもとっても食欲をそそります~
PUJA11 PUJA12

この日頂いたのは基本ペアセット。
ペアセットは三種類のカレー&プレーンのナン(おかわり自由)&それ以外のお好きなナン1つ。
ネパール料理1品&タンドリーチキン&スティックサラダ&デザートが付いて4800円。
PUJA40

ネパール料理・・・名前が難しすぎて覚えられません  アホ
PUJA13

焼きたてのプレーンナンがやってきました。これだけでも美味しい~~
PUJA14

カレー3種は、本当はお勧めカレー1品。好きなカレー2品なのですが
この日は全部選ばせてもらいました。
左:カトマンドゥカリー(基本カレー) ビーフ入り
中:バラックカリー(ほうれん草カレー) 海老入り
右:マサラカリー(スパイシーカレー)  ひき肉入り
PUJA15 PUJA17 PUJA19

カレーの辛さは1~11番まであって選べます。
私達は2と3と4にしました。
PUJA41

スープも来ましたがサービスかしら?
アサリが入っていて、香辛料のお味がとっても良い感じ。
PUJA16

ハートランドビールを注文します。
軽くてサワッと飲めるような美味しいビールです。
運転手さんごめんなさい
PUJA18

オニオンナン、これでお酒飲めるなぁ
PUJA23

マサラカレーと一緒にレタスが出てきて、それに巻いて食べると更に美味しいです!
PUJA19

PUJA20

またまたウロウロ~~っとしていると、すかさずポーズ!
PUJA24 PUJA25

ひと休みするのにまたまたラッシーを注文。
バナナラッシーとイチゴラッシーです。苺は本物の苺を混ぜてあるので
とってもリッチで美味しい~。バナナラッシーもミックスジュースみたいにまろやかです。
PUJA26

一品料理も注文。ビリヤニ(ネパール風焼き飯)
もっと辛いかと思ってましたが、食べやすくて美味しいです。
PUJA27

さて、誰が言い出したか皆で辛さ11のカレーを食べようという事に!
なんと無謀な提案。。。(・。・;
このキーマカレー↓がそれ。

一番辛い物が得意な方から試食タイム!
んっ?結構大丈夫みたい・・・? でも辛~~ あとからじんわり来ますねぇ
PUJA28

アチャールというお漬物も出してくれました。これもカレー味です。
PUJA29

「皆で飲もうやぁ」とワインを注文してる人が・・・
インドワインって初めてです。ほぉ、まろやかなお味で飲みやすい。
そしてちゃんと濃くの有るワインでした。
もう1ランク上のワインも次回用意してくださるようです。
PUJA30

チリポーク・・・酢豚の様に見えますが酸っぱくはありません。ご飯と食べたいかも!
PUJA31

今度は釜でナンを焼くところを見せてくれるとの事。
釜の中にペターンと貼ってあるのがナンです。焼きたては本当に美味しいです。
PUJA32 PUJA33 PUJA34

クリフィー(ナッツが入ってるインドのアイス)・マンゴーバニラ・シナモンティ。
私は特にマンゴバニラが美味しかったかな?
シナモンティは私にとったらもう少し香辛料が効いていても良いけど
日本人は香辛料に弱い人が多いからこの方が万人受けするかも?ですね!
PUJA35 PUJA36 PUJA37

5月27日 オープンです!

特典があるそうです!

1.オープン日から2010年6月末まで、来店者全員にチーズナン 1/4 サービス

2.『ミズリンの美味しいねん♪を見たよ!』って言って頂いたら、
   オープンから2010年6月末まで、 グループ全員にラッシーのサービス

みんな、この期間に行ってみてね~


PUJA38

最後にこの写真すごいでしょ?
これは丁度撮影用にセットされていたものです。照明バッチリです。
【お子様セット】これで600円!安い!
PUJA39

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング




スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

18:35  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(2)  |  コメント(4)

2010.05.24 (Mon)

恒例の女子会は “ラ・ミア・クッチーナ 笠井” で! @大阪 豊中

1~2ヶ月に一度ペースになってきた定例の?恒例の?『やなベジ女子部会』の
飲み食べ会は、今回はこちらのお店でした。

ラ・ミア・クッチーナ 笠井(かさい)

阪急宝塚線、豊中駅から徒歩1~2分ですからとっても便利です。
クッチーナ笠井1

いつも綺麗にお花が咲いています。
クッチーナ笠井2

そしていつも可愛いテーブルセッティング♪
女子はいくつになってもこういう純白なセットに心躍ります
クッチーナ笠井3

グラスたちもお待ちかね~。
水もこんな風に冷やしておけばおいしいのかも?(でも家では出来んなぁ~^^;)
クッチーナ笠井4

先飲みしていた人も含め、かんぱ~い!
ソフトドリンク部は3名・・・?あれっ?女子部に混じって誰かいる?
今回はやなもり農園の梁守壮太さん(通称くろちゃん)が特別参加です。
「しまった!お化粧してくるの忘れた~!」と言いながらブラッドオレンジジュースをゴクリ!(笑)
クッチーナ笠井5

さて、料理の始まりです。
【蔵尾ポーク肩肉のリエット オープンサンド】
一人一切れずつのお付だしですね!パクリとお口に入れちゃいます。
クッチーナ笠井6

【バーニャカウダ】
ワサビ菜、アンディーブ、水ナス、パプリカ、キュウリ、ニンジン。
梁守さんが、さっき持って来たんだよ~と・・・ 
ワサビ菜って初めて食べました。美味しい~~♪
クッチーナ笠井7

こうやって見ると野菜って美しいですねぇ。
クッチーナ笠井8

飲み組はワインもいただきます♪
【グレカニコ ルディーニ】イタリア シチリアのワインです。
クッチーナ笠井9

【前菜の盛り合わせ】このボリュームで前菜ですよ!
クッチーナ笠井10

「上州和牛のカルパッチョ」
「四万十川産地稚鮎のフリット、帆立貝のソテー」
「マナガツオのパン粉焼き」←下にはオルツォット。
「海の幸のサラダ」←この下にアワビ、ホタルイカ、トリ貝、茸のマリネ
「コッパとカボチャ、ブロッコリーのマリネ」
「茄子のカプレーゼ」
「明石鯛のカルパッチョ」
クッチーナ笠井11 クッチーナ笠井12

クッチーナ笠井13 クッチーナ笠井16 クッチーナ笠井14

【パン多種盛り(ピストレ、胡麻パン、フォカッチャ、グリッシー二) タプナードソース添え】
クッチーナ笠井15

そして、何やら固形燃料のコンロが出てきました。
クッチーナ笠井17

もう1つの前菜です~って?ほんとに?
【蔵尾ポーク スペアリブのピリ辛煮込み】これってメインなのでは???
熱々をいただきます。
ピリッとしたスパイスにバルサミコ酢が柔らか味を加えて
これだけでもワイン飲めちゃいます♪
クッチーナ笠井18

【ホタルイカとアサリのスパゲティ】
筍や若布も入っていてちょっと和風?さらっと食べれる一品です。
クッチーナ笠井20

赤ワインもいっときます!
【グレッピカンテ ボルゲリ・ロッソ】イタリア トスカーナのワインです。
お肉と一緒にいただきます。
クッチーナ笠井21

いよいよメインのお肉です。
【いわてきたかみ牛 もも肉のロースト】
鍋に入ったままの巨大な塊を見せてくださいます。
あぁ~、でも皆お腹がいっぱいに・・・
クッチーナ笠井22

でも美味しそう~。トリュフのソースがかかっていて・・・
はい。でもこの一切れで限界でした。 ゴメンナサイ
クッチーナ笠井23

と、言いながらデザートは別腹?(笑)
【フランボワーズとマスカルポーネのジェラート・
リコッタチーズのケーキ・ティラミス♪】
クッチーナ笠井25 クッチーナ笠井26 クッチーナ笠井27

コーヒーのお供でクッキーも付けて頂いて
最後まで美味しく、そしていつもながら女子トーク(男性が聞いたら恐い?)
に花を咲かせ・・・ あらっ?くろちゃん完全に女子に馴染んでますねぇ(笑)
やっぱり毎回、お化粧してもらって参加していただきましょうか?
クッチーナ笠井28

笠井シェフ、忙しい中ありがとうございました。ご馳走様~~

クッチーナ笠井24

この日はよく食べて飲むこの仲間たちもさすがに、「生まれる~生まれる~」と
呻きながら家路に着いたのでした (~_~;)

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:10  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.05.18 (Tue)

お家ご飯 ワンショット 32

久々のお家ご飯。写真はいっぱい溜まってるんですけど・・・

この日は土から引っこ抜いてきたばかりの玉葱があるんです♪
“やなもり農園”の苗植えイベントのお土産です。

【新玉葱の丸ごとスープ煮】
たまねぎ2

ト~ロトロになって、すんごく美味しかったです。
たまねぎ4

今日は特別にレシピも!

1.玉葱を丸ごと、昆布と一緒にかぶるくらいの水で火にかける。
2.ブロックベーコンは7mmくらいの厚さに切ってフライパンで中火で
 じっくり脂を出しながら炒める。
3.1の鍋に、ベーコンだけ加え、煮立ったら、味を見てから塩と薄口醤油で味付け。
4.玉葱がやわらかくなるまで20分位煮る。
5.この日は私は片栗粉を水に溶いて、スープに少しとろみをつけました。
 これはしてもしなくてもどちらでも良いです。

たまねぎ3

ワインにもとっても合う一品になりましたぁ~

 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

00:10  |  家ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.05.17 (Mon)

“やなもり農園” 春の苗植えイベント~♪ @大阪 箕面

ゴールデンウィークの前半。

大阪箕面のやなもり農園の春の苗植えイベントに行ってきました。

おぉ~、この広い畑に植えるのかぁ!?
って、総勢何十人かでですけどね!
明け方まで降っていた大雨の為、畝の間には水が少し溜まっています。
苗植え1

とうもろこしや、オクラ、ズッキーニ、万願寺などの苗が用意されています。
苗植え2

苗植え3

苗植え4

梁守 壮太さん(通称 くろちゃん)が苗植えの説明をしています。
軽々と苗箱を片手に持つお姿、りりしいぃ~ですねぇ。
でも、普段はおちゃめなくろちゃんです~♪
苗植え5

苗植え6

苗植え7

こんなに可愛らしい葉っぱのトウモロコシの苗です。
これから大きくするのが大変だろうなぁ。
苗植え8

私は水の溜まったところを避けて植えていたのに
どこぞの姉(あね)さんは早々とはだしでズボズボ畝の溝に入っていきます。
さすが、将来、古民家が夢と言うだけありますね(笑)
苗植え9

そして、この方も・・・
おぉー!
普段はファッショナブルな出で立ちだから最初誰か気が付かなかった!(^_^;)
メッチャ、畑に溶け込んでるし・・・ ハッキリ、キッパリ、似合っている!苗植え10

網に自分が引っかかりまくりだったけど、これは烏除けなんですよぉ。
そして、全部の苗植え終了!
苗植え11

久しぶりに労働したなぁ~ やっぱ、人は汗流して働かなあかん!

そして、そこに植えてある玉葱一人2本引っこ抜いて持っていっていいよぉという、
ありがた~いお言葉.
みんな、どれが大きいやろう?と真剣な顔付き!
お土産、ありがとうございました~。

さっそく料理して、とっても美味しかったので、次のログで・・・

収穫も楽しみです♪

たまねぎ

ブログランキングに参加しています。
最近、ランキングがメッチャ落ちました。
まったく自分の不徳とするところでは有りますが、よろしかったら皆様の
善意のポチッっとクリックを宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

00:56  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.05.15 (Sat)

その名の通り、なにわの味! “なにわフレンチBegin” @大阪 難波

「みんなで美味しいお任せコースとお任せワインを飲もうよ~!」と声をかけていただき
昨年までは違う場所だったんだけど、今年より東心斎橋に引っ越してきたこのお店に行ってきました。

なにわフレンチBegin(ビギン)

今まで行きたい行きたいと思っていましたが旧店にも行けずに今回が初訪問です。
今回はお任せコースにそのお料理に合うハウスワインを一人1本つけてくださるということです♪

ビギン1

まずはチリのシャルドネから。
よく冷えた白ワインはすっきりと喉を通りますね。
ビギン3

【初タマゴ】         【トビウオの刺身】
ビギン4 ビギン6

下にコンソメのジュレが敷いてあります。
割ったら濃い色の黄身がトロ~~ン。ジュレと一緒にツル~ンとお口に・・・
ビギン5

なんとこのソース、卵の黄身のカレー風味なんです。これが生魚にすごく合うんですよ。
ビギン7

【明石蛸のエスカルゴ風】
でも、これはどちらかというとスパニッシュ!orイタリアーン!という感じ。
バケット↓と食べるとワインが進むぅ~(笑)
ビギン8

ビギン9

次はさっきと同じハウスワインのカベルネソーヴィニオン。
口当たりの優しいマイルドなお味。
ビギン10

【お肉のゼリー寄せ】たぶん豚だったと思います。
横に添えられているのは、天堀さんのトマトです。
コラーゲンたっぷり&ビタミンたっぷりの甘いトマトは女性にとって嬉しい一品♪
ビギン11

【スズキの香草焼】
新鮮なお魚が食べられるのが嬉しいです。お野菜もたっぷり♪
ビギン12

ビギン13

チリのソーヴィニオンブランでいただきます。
ビギン14

そして、オーストラリアのメルローの登場。
渋味は少ないものの少し濃くの有る赤。
この日はあっさり目のワインが多かったからかな?
でも、少し和食に近い創作フレンチにはあっさり目のワインが良く合いますね。
ビギン15

そして山菜が出てきたのにはビックリ!
一応、「フレンチ」ですよね。いいえ、やっぱり「ふれんち」なのです。和なんですね。
ビギン16

そして、この鍋ごと出てきた料理。
トロトロに煮込まれたお肉がたっぷり入っていたのに、中身の写真撮り忘れました(泣)
いつも最後の方はこんなんですね。ちょっと呑みすぎ?
いやぁ、赤ワインに合うんです。この料理。
ビギン17

最後にちゃんとデザート【贅沢にも初タマゴを使ったプリン】を頂いてお開き。
ビギン18

初ビギン、なにわの創作フレンチ、最高でした。
ご馳走様でした~ m(__)m

ビギン2

ブログランキングに参加しています。
最近、ランキングがメッチャ落ちました。
まったく自分の不徳とするところでは有りますが、よろしかったら皆様の
善意のポチッっとクリックを宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

15:30  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.05.11 (Tue)

ゴージャスなホームパーティに呼ばれてきました♪

この日はこの方のお宅でホームパーティ
少し、遅れて到着したらこんな物↓が回っていました~
ぶらりんホームパーティ1

既に色々な食材が用意されていて並んでいます。
これ見てるだけでお腹がぐぅぅ~~って鳴ります。
ぶらりんホームパーティ2ぶらりんホームパーティ3ぶらりんホームパーティ4
ぶらりんホームパーティ5ぶらりんホームパーティ9ぶらりんホームパーティ13

そして素晴らしいテーブルセッティング!
ぶらりんホームパーティ8

えっ~~~!?鉄板焼有り、鍋有り、バーニャカウダ有り・・・
いったいどんなパーティになるんでしょう?
ぶらりんホームパーティ10

ぶらりんホームパーティ11

ぶらりんホームパーティ12

一応、私も『ローストビーフ』作ってきました。
自分ではもう1日お肉を熟成した方が良かったかな?と思いましたが
意外に好評でした。
ぶらりんホームパーティ6

はい、シャンパンでかんぱ~い!
ビールで乾杯でないところが流石です(笑)
ぶらりんホームパーティ15

『ジュブレ・シャンベルタン』のマグナム。
こんな素晴らしい物まで出してくれます(汗)
ぶらりんホームパーティ16

『冷製の雲丹の茶碗蒸し』『フルーツトマトのガスパッチョ』
この家の主はとってもお料理上手!ムッチャ美味しいです。プロ並です。
ぶらりんホームパーティ17

そして、またまたすごい食材が出てきます。
巨大なマッシュルームやら、ホワイトアスパラ、そして大きな肉の塊が・・・
豪快にお肉を鉄板で焼きます。
ぶらりんホームパーティ18ぶらりんホームパーティ19
ぶらりんホームパーティ20ぶらりんホームパーティ21ぶらりんホームパーティ22

この日参加されていた大物ブロガーさんが
岩塩を擦ったり→肉を焼いたり→切ったり、大活躍です(笑)
ぶらりんホームパーティ23  ぶらりんホームパーティ24  ぶらりんホームパーティ25

あまりに珍しい光景なので?小物ブロガーさん達が、写真撮りまくります(爆)
ぶらりんホームパーティ26

この沢蟹生きてました
ぶらりんホームパーティ27

それがこんな風に揚げられてしまいました(涙)
でも、3匹だけ救出されて、今水槽の中で大きくなってるそうです(笑)
ぶらりんホームパーティ28

この蛍烏賊もさっきまで生きていた?
しゃぶしゃぶして食べたらすごく美味しかったです~
ぶらりんホームパーティ29

そして、出汁がいっぱい入ったお鍋でなんていう名前か忘れましたが
珍しい茸など入れて食べると、もうたまりませ~~ん
ぶらりんホームパーティ30

ぶらりんホームパーティ31

この茸をはじめ、珍しいお野菜が沢山用意されていて驚きます。
この『ストロベリートマト』
たぶん『ほおずきトマト』とか『食用ほおずき』とも言うのでは?
苺のように甘いんです
ぶらりんホームパーティ33

ワインセラーもお家の中にあってこの家の中はワインだらけ(笑)
色々なワインを出してきてくれます
勿論、持ち寄ったワインも飲みます。
ぶらりんホームパーティ34

珍しいビールもあります
ぶらりんホームパーティ35

このバーニャカウダもご自分で作られたとか!?(驚)
さらにこの中にトリュフを惜しげもなく入れて...(大驚愕)
新鮮で珍しいお野菜をいただきます。
香りも味も、超ベリー グッド!
ぶらりんホームパーティ37

ワインが進んでとまりませ~~ん
ぶらりんホームパーティ40

ぶらりんホームパーティ43

ぶらりんホームパーティ36

こんな↓サボテンの様な物(アロエだったかな?)もあります。
ぶらりんホームパーティ38

サラミやハムも・・・あれっ?あんまり食べてないかも・・・?
ぶらりんホームパーティ39

東三国の【La briffe Chez KOIZUMI(ラブリッフシェコイズミ)】の
マスターとスタッフ達も店が終わってから駆けつけてくれて
とっても美味しいパテを切り分けてくれました
ぶらりんホームパーティ45  ぶらりんホームパーティ41

ぶらりんホームパーティ42

最後に私が持ってきたチーズと手作りピクルス、ミニトマトのおつまみ。
あれっ?誰のお腹に入ったんだろ?(笑)
ぶらりんホームパーティ44

最後には大人数になったホームパーティ。

ゴージャスで、楽しくて、美味しくて、居心地の良い ホームパーティを
ありがとうございました

不覚にも最後、ソファの上で爆睡してしまって・・・ほんとにスイマセン


ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

01:25  |  お家パーティ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.05.09 (Sun)

大正は餃子も美味しい! “餃子王” @大阪 大正

“くろしを”の後は・・・「まだ、美味しい所あるでぇ!」の一声でこのお店へ。

大阪王(おおさかおう)

餃子王2

始めて来たから知らなかったけど、リニューアルして広くて綺麗になったらしいです。

またまた、勝利を祝ってカンパ~イ!
餃子王4

サントリーのモルツ、美味しいですよね。
これからどんどん暑くなって更に美味しくなりますね!
餃子王3

もう、お腹がいっぱいなので注文は餃子のみ。
外側はカリッカリで中はジューシー♪
う~ん、やっぱりお勧めのお店だけあるわぁ~♪
餃子王6

このラー油、自家製?
さすが餃子専門店。美味しいねん♪
今度はお腹空いてる時に来たいわぁ(笑)
餃子王7

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング




テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

17:09  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.05.08 (Sat)

おまけがいっぱい(驚) “くろしを” @大阪 大正

京セラ大阪ドームに行った帰りの事です。
いったいいつの話やら?そうそう、阪神タイガース開幕戦の時だぁ(汗)

くろしを

大正という所で飲み食いするのは初めてです。
でも色んなディープなお店があると常々噂には聞いているんで興味津々!
くろしを1

私の大好きな鮪のお店みたい
くろしを2 くろしを3

大将の似顔絵。メッチャ似てる~~(笑)
でも大将ずっと中で黙々と作り続けているわ。もしかして恥ずかしがりや?
お嫁さん募集中ですって!よろしく~~♪
くろしを4 くろしを5

はい!我らの応援団長とも合流してカンパ~イ
勝利のビールはやっぱり美味しい!
くろしを7

つき出し。4種類もあるなんて、おもしろ~い
くろしを8くろしを9
くろしを10くろしを11

【中落ち】骨に付いているのもスプーンでコシコシして・・・美味しい~~
くろしを12

【たこわさび】
くろしを13

焼酎と日本酒のメニュー↓ 種類が豊富です。
くろしを14

麦焼酎いただきます♪
くろしを15

【鮪づくし寿司】赤身やらトロやら色んな部位の鮪の寿司。幸せ~~
くろしを16

【鮪ほほ肉ステーキ】トロトロですぅ♪
くろしを17

【トロかま焼】
くろしを18

これは何のチュウハイだったかな?トロピカルな感じだね
くろしを19

何やら土鍋が出てきました。
えっ?こんなん注文してへんけど・・・(汗)
絶対、いいって言うまで蓋取ったらあかんねんて!
その店に居るお客さん全部のテーブルにこの土鍋は乗っかっていて
隣のテーブルにタイマーが!(驚)
くろしを20

ピピピピって鳴ったから蓋を取って身をほぐして混ぜ混ぜ~
中は鮪の炊き込みご飯でした!
こんなすごいのがサービス!?
そうなのです。このお店は注文していない物がどんどん出てくるということで
有名なんです!
それにしてもこれがおまけって!?美味しすぎますぅ~~
くろしを21

もう一つ、おまけがでてきました。酒のアテだぁ~
くろしを22

それにしてもこの炊き込みご飯。これだけでも飲めるわぁ~
くろしを23

まだまだ、おまけは続きます。
クリームが添えられた女性限定のデザートまで出てきました!
くろしを24

そして、籠に入った駄菓子たちもおまけ。
くろしを25

大人も夢中な駄菓子?(笑) 女性はポテチなんだって。
私はワインに合いそうな黒胡椒味にしときましたわ♪
くろしを26くろしを27

おまけいっぱいの鮪がとっても美味しいディープなお店『くろしを』
大将、美味しかったです~。おまけもありがとう~

阪神。勝利。バンザーイ

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング








テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

01:12  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.05.06 (Thu)

火曜日はとってもお得! “炭焼きフレンチ アンタルヤ高鍋” @大阪 吹田

火曜日にとってもお得なレディスコースがあるよ~とお誘いを頂き行って来ました♪

炭焼きフレンチ アンタルヤ高鍋(たかなべ)

アンタルヤ高鍋1

アンタルヤ高鍋2

JR吹田駅からとことこっと歩いて2分。
レディにお得な日とあって既にレディがたくさんいらっしゃいます。
でも、女性にお得だからと言って男性が来たら駄目だということでは無いですよ(笑)
もちろん男性連れの方もいらっしゃいます。
アンタルヤ高鍋3

まずはシャンパーニュでかんぱ~い!
アンタルヤ高鍋4

【ディエボル・ヴァロワ プレステージ ブリュ】
そこで私達は姉さん(私より年下ですがぁ~)が持ち込んでくれたシャンパーニュです。
ラベルがとっても可愛いんです。スッキリ爽やか~~
アンタルヤ高鍋10

【人参のパンナコッタ】
フレンチは最初に出てくる前菜でそのお店のシェフの感覚が解る様な気がします。
このお店には初めて来ましたが、このパンナコッタでここのシェフはお茶目で
ハイセンスなんじゃないかなぁって思いました。
アンタルヤ高鍋5

【ホタルイカとアサリのパスタ】
海の幸が盛りだくさん!まったりとしたソースとよく合います♪
アンタルヤ高鍋7

【バケット】
フレンチではやっぱり美味しいパンを出してくれるのが絶対条件ですよね?
しかもホカホカで上等なオリーブオイルを出してくれるお店に感謝!
アンタルヤ高鍋8

さて、メインです。2種類のメインから選びます。
ひとつは
【風山地鶏のガランテリーヌ・ビトクステーキ】
お野菜たっぷりの濃厚なソースです。スパニッシュ風オムレツが添えられてました。
アンタルヤ高鍋9

もう1つは
【茶美豚肩ロースのソテイ】
さすがこの豚の甘みは最高ですね。クリームっぽいソースとまた良く合います。
アンタルヤ高鍋12

【ロマネ・サン・ヴィヴァン 2002 フォラン・アルベレ】
えっ?これを飲んだ?
いえいえ!これは見せていただいただけです(笑)
あの『神の雫』で
「果実味とスケール感と華やかな薔薇の香りと硬質なミネラルが包み込む
あのフォラン・アルベレはロマネ・サン・ヴィヴァンのなかでも別格よ」と
絶賛されている貴重なワインです。こんなワインも置いてあるので記念にカシャッ
アンタルヤ高鍋11

赤ワインをいただきます。
このコースの時は必ずワンドリンクは頼んでくださいねぇ。
アンタルヤ高鍋13

【Domaine Les Aphillanthes 2004(ドメーヌ・レ・アフィラント)】
ローヌ地方のAOCワインです。
ロバートパーカーが高得点をマークしているワインです。
馬のデザインのエチケットがおしゃれです。
アンタルヤ高鍋14

女性にとっては特に楽しみの最後のデザートです。
3種類のソフトアイス、美味しい~
アンタルヤ高鍋15アンタルヤ高鍋16アンタルヤ高鍋17

そして常連さんの強み?もうひとつデザート?
これも美味しい~~
アンタルヤ高鍋18

こんな素敵な個室風の席もあります。
アンタルヤ高鍋19

最後まで堪能させていただきました。
本当にお得な火曜日でした。
アンタルヤ高鍋20

マスターそっくりのお人形さん↓
アンタルヤ高鍋21

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:15  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.05.05 (Wed)

ドイツワイン試飲会 “ヘレンベルガーホーフ” @大阪 千里丘

3月21日のお話です。(記事溜まってます・・・汗)

年に2回ほどある近所のドイツワインの会社の倉庫でワインのイベントです。
40種類以上のワインの試飲が1,000円でできます。

ヘレンベルガーホーフ1

入口でグラスを貰ってワイン試飲スタート!
ヘレンベルガーホーフ2

ドイツは寒い国なので生産地はドイツの中でも南のほうにかたまっています。
そして圧倒的に白ワインの数が多いですが、最近は赤の数も増えてきました。
ヘレンベルガーホーフ3

この日はラインヘッセンより生産者の方(ジャン・ブシャー氏)が
こられていてミニセミナーが行われました。
ヘレンベルガーホーフ4

ヘレンベルガーホーフ5

ヘレンベルガーホーフ6

ヘレンベルガーホーフ7

地図を見ながら、葡萄がどのようにワインに造られていくか
ジョークをまじえた説明が終わると、さぁ売り込みです。
ヘレンベルガーホーフ8

会場には42種類のワインが置いてあり好きなだけ試飲できますが
私は今回は最後の方の甘口ワインは遠慮して、とっとと外の有料ワインコーナーへ!

外のテント下では、イタリア小皿料理もオーダーできて、ワインにとっても合う
お料理をつまみながらテイスティング出来るのです。
ちなみに外での有料テイスティングは6種類。
ヘレンベルガーホーフ9

ヘレンベルガーホーフ10

ヘレンベルガーホーフ11ヘレンベルガーホーフ12ヘレンベルガーホーフ13
ヘレンベルガーホーフ14ヘレンベルガーホーフ15ヘレンベルガーホーフ16
ヘレンベルガーホーフ17ヘレンベルガーホーフ18

お昼過ぎから半日、のんびりと美味しく楽しくワインが飲めた日でした。
もちろん、家用にも買って帰りました!またそれも楽しみです♪

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング

テーマ : ワイン - ジャンル : グルメ

14:59  |  ワイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.05.03 (Mon)

元気屋の大将は今年も元気や! “串かつ 元気屋” @大阪 野江内代

今年はじめての元気屋。
ご無沙汰で~す!って、もう1ヶ月以上も前の話ですが・・・(汗)

串かつ 元気屋(げんきや)

今やトレードマークとなっている自動販売機で半分隠された入口は健在です(笑)
元気屋1

今回はこじんまりとカンパーイ
元気屋2

串かつ1本なんでも100円!
おまかせセット10本は800円と更にお得!
でもこの日は、食べたい物を食べようと言う事でチョイスで!
元気屋3

元気屋4

大将がお勧めのアキレスを食べてみます。
オォー!コラーゲン!女性に嬉しい1本です♪
元気屋5

お魚のしそ巻きもアッサリしていて美味しいです♪
元気屋6

元気屋7

焼酎にチェンジ。麦しか飲めないけどちゃんと麦・芋と取り揃えてあります。
元気屋8

いつものごとく串カツって見た目では(写真では)何か全然わかりませんねぇ(汗)
でも、1本1本が大きいのはわかるかな?
これが100円というのはなかなか無いです。

元気屋9

元気屋10

このアスパラの豚肉巻きは必ずいつも注文します。
えっ!?誰かアスパラの茎から食べてる人が!(汗)
元気屋11

元気屋12

箸休めに、大将手作りのはじかみの酢漬けを食べます。
かなり塩っ辛いです!でも酒のアテやなぁ~
元気屋13

そして明太子とかもあります。これも本格的な辛さ!
元気屋14

はじかみの串揚げも・・・少しマイルドな味になります。
元気屋15

お好み焼きもリクエストです。
このお店、お好み焼き屋さんでもいいよなぁと思う位これ美味しいんです。
元気屋16

北海道の本物のししゃもも出してくれて、だんだん居酒屋風?(笑)
元気屋17

そしてまたまたリクエストの海老チャーハンで〆ます。
プリプリの海老とシャキシャキのレタスが最高!
たちまち中華料理屋さんに変身?
今回食べなかったけど実は餃子がメッチャ美味しいんです。
元気屋18

最後にはいつも串カツ屋?居酒屋?お好み焼き屋?中華屋?...と
わからなくなるお店です・・・が、
やっぱり名前は “串かつ 元気屋”です。
今年もよろしくでーす!

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング

串かつ元気屋 (串揚げ・串かつ / 野江内代、関目高殿、関目成育)
★★★★ 4.5




 

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:15  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.05.01 (Sat)

まだ少し寒いけどグランドオープン! “阪急トップビアガーデン” @大阪 梅田

今年は寒い日が長く続き桜も長持ちしたくらいですが確実に季節は進んでいます。
そして、暑い夏に向けてビアガーデンのグランドオープンです

阪急トップビアガーデン

トップビアガーデン2

このビアガーデンは阪急電車梅田駅の一番南側の改札を出て
正面のビルのエレベータでそのまま上がれます。
真夏はこの前で行列しているのを見かけます。
トップビアガーデン3

今年のテーマはサッカーワールドカップにちなんで『ワールドジョッキ2010』
毎年テーマがあるんです。昨年はオバマ大統領就任にちなんで『チェンジ』でした。
そして、そのテーマによってお料理が考えられメニューとなるのです。

さあ!まず一番搾りのジョッキを片手に始めますよー♪
トップビアガーデン4

このビアガーデンは時間無制限でお料理と飲み物が食べ放題、飲み放題なんです。
でも、自分で飲み物を注ぎに行き、食べ物も取りに行かなくてはいけないので
結構忙しいんですよ。

では、まず
【メキシコ代表:ピリ辛タパス】と【デンマーク代表:オープンサンド】から!
トップビアガーデン5

ビールをゴクリ!プハァ~旨ぁ~~♪

【ブラジル代表シュラスコ】丸く焼いている姿写せなかったからぐるなびで見てね!
トップビアガーデン6

【日本代表:茶そば】
トップビアガーデン7

【イタリア代表:タコのマリネサラダ】&【スイス代表:チーズとハムのサラダ】
と、どこかの?(笑)【ポテトサラダ】
トップビアガーデン8

これはよく有るスパゲティナポリタンとソーセージですよね。イタリアかなぁ?
トップビアガーデン9

【日本代表:湯豆腐】これ、お出汁が美味しかったです!あったまります~♪
トップビアガーデン10

少し暗くなり始めて提灯が灯りました。
トップビアガーデン11

屋台では熱々のおでんやラーメンや焼肉が!匂いに引きつられて並びます。
トップビアガーデン12

並んでゲットしたのが
【韓国代表:韓国風焼肉】
トップビアガーデン13

【中国代表:ピリ辛ラーメン】
トップビアガーデン14

【プレミアムモルツの生(黒)】まろやかで美味しい~♪
トップビアガーデン15

【土佐の田舎風ちらし寿司】酢の加減がちょうど良くて美味しい~♪
日本代表は何故か高知の・・・というのが今年多いみたいですが『竜馬』ブームだから?
トップビアガーデン17

お野菜もたくさん食べます。
トップビアガーデン18

「今から・・・始まります~!」と言う放送が入るとパフォーマンスが始まります。
これは↓【イングランド代表:ジャンボプディング 炎のフランベ】で
ファイアー!となっているところです。
このプディング美味しかったですよ♪
トップビアガーデン19

【フィンランド代表:バナナのフランベ】もファイアーだったんですが
食べたいが為に並んでいてナイスショットは撮れず(涙)
トップビアガーデン19

でも食べました。ちょっと酸っぱくて、男性には少し不評。
私はそれなりに美味しいかと・・・
トップビアガーデン20

【フランス代表:パリブレスト】
私は知らなかったんですが、このお菓子はパリとブレストを結ぶ自転車レースに
ちなんで作られたシューのお菓子だったんですね。
とっても美味しかったです。
トップビアガーデン21

他にもミニケーキやアイス、シャーベットなど甘いものも充実していました。
飲み物もビール・焼酎・チューハイ・ハイボール・日本酒・ソフトドリンクが
とても充実していて、老若男女を問わず楽しめるところだと思います。

昨年は、バナナ入りおでんとかちょっと奇をてらったメニューがなんだか外れてたけど
今年はなかなか良いと思いました。
暑くなったらまた来たいな!

やはり夜にもなると少し寒いので、皆さん退散が早いです(汗)
トップビアガーデン22

あっと言う間に時間が過ぎてお外は真っ暗。
観覧車も綺麗に見えます。
トップビアガーデン23

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング




テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

16:49  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME |