05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


2010.06.30 (Wed)

やなもり農園で収穫祭  @大阪 箕面

苗植えの時も前日まで雨だったけど、この収穫の日も前日は大雨。
でも、止むんです!日頃の行いが良いから?(笑)

苗植えの時は土だらけだった畑が、緑でいっぱいです。
収穫祭2

このいっぱい伸びた葉っぱの中に万願寺シシトウちゃんが隠れてました~
収穫祭3

アーティチョークってこんなんだったんですね(驚)
巨大なアザミみたいな花が咲いてました。
これを首元からチョッキンと切ります。
どうやってお料理するのか、
居合わせた北新地のソプラーノの矢野シェフに教えてもらいました。
お料理編はこの次に書くのでお楽しみに!
収穫祭6

ハウスに移動して、爆弾トマトを食べさせてもらいます。
くろちゃんの指導でもぎ取り方、食べ方、そして一斉にせぇの~でパクリ!
さぁ、甘いのに当たった人はぁ?
収穫祭4

私は欲張って大きいのを選んだのであんまり甘く無かったです!
少し小さめで茎が細い方が美味しいらしい・・・(涙)
収穫祭7

トウモロコシも収穫です。
雨続きであまり成長してなかったらしいですが、くろちゃんが日に当たるように
色々苦労してくれて、なんとか収穫できるくらいになっていました。
くろちゃん、ありがとうございます~
ちょっとお疲れ気味な感じだったけど大丈夫かなぁ?
収穫祭8

そして、そして、この日頂いて帰った野菜たち!
この日から野菜尽くしー

お料理編はこの次のブログで見てねぇ
収穫祭9

 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング




スポンサーサイト

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

00:10  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.06.29 (Tue)

日本酒を美味しくいただけるお店見つけた~♪ “昌佳” @大阪 江坂

ここも2軒目にお邪魔したお店。
初めての来訪。江坂住人に連れてきてもらいました。

昌佳(しょうか)

表の写真を撮りそびれたので、店に飾ってあったお花を!
昌佳1

日本酒がとっても美味しいお店なのよ~と言われて来ましたが
日本酒の事は全然わからないので写真だけ・・・
でも、好きな人が見たらどこのどんなお酒かすぐにわかるのでしょうね!
昌佳2

昌佳3

ビールとお花のツーショット!
少し暗めの照明なのでブロガー泣かせではありますが大人の雰囲気です。
昌佳4

この綺麗なガラスの器に濁り酒。美しいぃ~。そしてマイルド~♪美味しい~♪
昌佳5

このお店のお馬ちゃんはとっても評判がいいのです。
昌佳7

見てくださいこの刺しの入った見事な【馬刺し】。
白いのは【たてがみ】  生まれて初めて食べました。
昌佳8

【鮪の刺身】は日本酒に良く合います。
昌佳10

昌佳11

昌佳12

こんな風に↑素晴らしい日本酒が置いてあるんです・・・が

日本酒が美味しいのは解るのですが、どれが美味しかったのか?銘柄は何だったのか?
さっぱり覚えられません。
ワインだったらある程度は覚えられるのに何でだろう~~(汗)
私って漢字に弱い?漢字検定受けようかなぁ?
(そんな問題?誰かに「そこ~?!」って言われてるような・・・^^;)

でも。日本酒好きです
私は甘めでパンチがあって飲みやすくて、出来たら大吟醸・・・
↑わかって無いくせに贅沢!バシッ!

“昌佳”のマスターさん、今度は酔っ払わずに行きますので日本酒の事教えて下さい

ブログランキングに参加しています。
最近ランキングが急下降 アセアセ
よろしかったらポチッっとクリックをお願いします~

                     
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング




テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:10  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.06.27 (Sun)

路地を入っていくとスペインの街角に迷い込んだよ “メゾン・アスタマーニャ” @大阪 吹田  

2軒目のお話。しかも大分前(遠い目)
でも、忘れられなくて、是非また行きたいお店だから載せちゃいます。

MESON Hasta Manana(メゾン・アスタ マーニャ)

メゾンアスタマーニャ1

別世界への入口です。
メゾンアスタマーニャ2

北摂では珍しいスペイン料理店です。
メゾンアスタマーニャ3

この雰囲気のあるお洒落な空間作りに感動します。
メゾンアスタマーニャ4

メゾンアスタマーニャ5

メゾンアスタマーニャ6

メゾンアスタマーニャ7 メゾンアスタマーニャ8

スペインの路地裏に迷い込んだみたい。
メゾンアスタマーニャ9

内装はご自身たちの手も多く加わっているとのこと・・・センスありますねぇ。
メゾンアスタマーニャ11 メゾンアスタマーニャ10

メニューを見ると美味しそうな物ばかり!
だけどお腹いっぱいの私達はタパスを少々とハモンのみ。
メゾンアスタマーニャ12

ハモン イベリコ、大きな肉の塊から削ってくれます。
メゾンアスタマーニャ14

私にしたら珍しくサングリアを!
メゾンアスタマーニャ13

はい、何度目かのカンパーイ!(いつもこうなる・・・汗)
メゾンアスタマーニャ15

メゾンアスタマーニャ16

メゾンアスタマーニャ17

メゾンアスタマーニャ18

メゾンアスタマーニャ19

ロブスター?でっか!
素材も新鮮そうで、ワインもたくさん有るみたい~

私達は夜に行ったので大人の雰囲気でしたが、昼はランチでとっても賑わっている様子。
きっと、燦燦と太陽の光が注ぐ明るい雰囲気なんでしょうね!
是非是非、もう一度、今度は1軒目のお店として、もしくはランチで来てみたいです

ブログランキングに参加しています。
あらあらぁ~~ランキング急降下???
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:59  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.06.23 (Wed)

たこ焼き&ワイン女子パーティ  @ミズリン亭(邸)

たこ焼きとワインって合うのぉ~?みたいな乗りで
たこ焼きパーティをワイン愛好女子9人にて行いました。

会場は我が家なので、当然のごとく写真はほとんど無し。
詳しくは他のブロガー&ニッカーさんのをご覧になってください。

取りあえず
【たこ焼き】はこんな風に↓
たこ焼き

上手に焼いてくれました。
具は、たこ、葱、天かす、紅しょうが、の普通のん。
そして、トマト、チーズ、帆立などイタリアーンなのとか
キムチなんかも入ってるのとか・・・ 
でも、丸く焼いてしまったらみんな一緒に見える~~(汗)

ホットプレートとみんなの熱気で冷房も利かなく、顔が真っ赤な人も・・・
外も蒸し蒸しとしていて、まずはビールに飛びつく女子たち!

ちょっと落ち着いてからワインに移行。
白ワイン結構合うかも?
やっぱり、イタリアーンなのには赤ワイン?

お土産の【ヤングコーン】もグリルしておつまみに!
ヤングコーン

酔いがさめてから、最終的に飲んだこれ↓を見て・・・ (・_・;)
飲んだワイン達

と、とりあえず、たこ焼きにワインは合うと言う事で、、、 チャンチャン♪

PS. もう、これ以上暑くなったら、このパーティは無理だと言う事も解りました。

あ~、面白かった!

 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング



テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

00:24  |  お家パーティ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.06.18 (Fri)

ちょっとBARごっこしちゃいました(笑) “元気屋の上” @大阪 旭区

毎度おなじみのいつも元気な元気屋(げんきや)さん。

今回は“元気屋の上”でマスターのマッキーも一緒に飲んで食べよう!ということで集まりました。
元気屋の上って?と言うと、今は実はほとんど使って無いそうなのです。

ここ↓
元気屋の上1

そしてその下がお馴染みの・・・
元気屋の上2

取りあえず時間通りに下の元気屋さんの半分自動販売機で隠れたドアを開けると・・・
元気屋の上3

え~~!もう、みんな結構いい気分になっちゃってるみたいなんですけどぉ~~(汗)
まだ、外は明るい午後3時・・・

はいはい、みんなもう一度カンバーイね!
元気屋の上4

つきだしにおからとポテトサラダをいただきました。
マッキーの味はお母さんの味
元気屋の上5

これにお醤油をかけるとりっぱな酒のアテ!
元気屋の上6

そして、お馴染みの串カツたち。相変わらず大きくて新鮮なネタ。
パリッとした衣に2度付け禁止の絶妙なお味のソース。
ここの串カツ食べたら、他の所のはなんだか物足らなくなりますねぇ。

【海老】
元気屋の上7

【アキレス】
元気屋の上8

これはなかなかのヒット商品。中はこんな風にトロ~ンとしていてコラーゲンいっぱい!
女性に人気です
元気屋の上9

【アスパラの豚肉巻】
これも人気です。くれぐれもアスパラの根元から食べないように!(笑)
元気屋の上10

あと、【牡蠣】とか【ベーコン】とか・・・
中身がわからないので取りあえず写真だけ~(汗)
元気屋の上11元気屋の上12

【から揚げ】
ムッチャ美味しい~としか言えません。
きっと、付けだれとかに工夫があるんでしょうねぇ。
元気屋の上13

そんなこんなで結局、従来の元気屋さんで散々飲んで食べて、お腹いっぱいになってから・・・
今日のメイン会場、“元気屋の上”に上がります。

元気屋の上14

なんだか、階段上っただけなのに、全然違った空間に来たみたい。
黒っぽい色調で整った、りっぱなBARじゃないですか!
チョコレートやワインを置くと更にBARらしく・・・

元気屋の上15

元気屋の上18

でも、カウンターに入ってるのがマッキーじゃねぇ?(笑)と言う事で、みんなが代わる代わるカウンターの中へ。
はい。マスター、ママごっこの始まりで~す
さすが、みんな飲み歩きの達人だけあって、板についてますね!
・・・ん?漫才やってるペア(T&S)もいましたけど~(爆)

〆にはこんな美味しい物までいただいて、
【鯛めし】
元気屋の上17

【カレー】
元気屋の上19

どちらも絶品!さすがマッキー!実は魔法使い?

ほんとご馳走様でした。
そしてママごっこも楽しかった!
このお店を空けとくのもったいないね。

結局、あわてて帰らないと電車が無くなる時間まで、、、
いったい何時間遊ばせてもらったのかしら?
楽しい1日でした。マッキーありがとう~

ブログランキングに参加しています。
最近、転落しっぱなし~(涙)なかなか更新出来なくてごめんなさいm(__)m 
励ましのポチッ!を宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング


過去の元気屋の記事

元気屋の大将は今年も元気や!

忘年会第2弾 今年は本当にお世話になりました

皆が集う串かつ屋

5周年おめでとう!イベント

カレーランチ

2009年がやってきた!

元気になったよ!

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

18:00  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.06.14 (Mon)

またまた お家パーティ♪

この日は、江坂の紅葉庵さんの饂飩でうどんすきパーティするよ~ということで
ぶらりん邸にまたまたお邪魔しました。

まだ明るい時間です♪
すでにグラスが出番を待っています!
第2回お家パーティ2

第2回お家パーティ3 第2回お家パーティ1

そして、テーブルセッティングも完璧!
第2回お家パーティ4

第2回お家パーティ5

用意してある物のご紹介です↓

【高知のケンケン鰹 vs 宮城の鰹】食べ比べ~
第2回お家パーティ6

【蓬の天麩羅】紅葉庵の大将から頂いたとか?
メインの饂飩は後から出てきます。
第2回お家パーティ8

【お豆腐】
どこのお豆腐だったんだろ?とっても味の濃いもっちゃり豆腐でした。
第2回お家パーティ10

これはぶらりんさんの創作料理?
シャンパンに合う料理をと、前日の晩から蟹身をひたすらホジホジしてくれたんだって(驚)
キャビアを乗せて、最中に挟んで・・・ メチャクチャ美味しいねん♪
ほんとシャンパンにピッタリ!
第2回お家パーティ11

第2回お家パーティ12

そして私が持っていった、ポンデケージョとキッシュも仲間入り。
第2回お家パーティ9 第2回お家パーティ13

このテーブル、古伊万里のお皿なんかも並んでいて、すごく豪勢でしょう!
第2回お家パーティ14

はい、やっとカンパ~イ!
ここではビールではありませんよ~
第2回お家パーティ15

勿論、シャンパーンですぞ!
第2回お家パーティ16

いったい何本入ってるの?
ちょっと、見せてね↓
第2回お家パーティ27

このメンバー達、貫禄あるわ~~
第2回お家パーティ17 第2回お家パーティ17 第2回お家パーティ18

第2回お家パーティ19 第2回お家パーティ20 第2回お家パーティ21

【烏賊と酒盗の陶板焼き】陶板がお家にあるってのも・・・
第2回お家パーティ22

【お肉(サーロイン)の陶板焼き】メチャ旨~
第2回お家パーティ23

やっと、お饂飩の出番です。
えっと、今日の主役だったはずなんですけど、既にお腹がいっぱいなんですけど・・・
でも、さすがに紅葉庵のおうどんです。お出汁もうどんもお揚げも良いお味
第2回お家パーティ24

チーズやらフルーツやらも有り・・・ 記憶が薄れていく~~
第2回お家パーティ26

そして、美味しいワインはどんどん出てくるし・・・ 夜が更けていくのでした・・・
第2回お家パーティ25

みんなで食べたり飲んだりすると、美味しさが倍増しますね。
いつも、素晴らしいホムパをありがとう m(__)m

ブログランキングに参加しています。
最近、ランキングがメッチャ落ちました。
まったく自分の不徳とするところでは有りますが、よろしかったら皆様の
善意のポチッっとクリックを宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング">人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

00:10  |  お家パーティ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.06.09 (Wed)

お家ご飯 ワンショット 33

旬の野菜をモリモリ食べなきゃネ!

アメーラトマト&わさび菜

いつも、前を車で通っていて気になっていたパン屋さんにやっと入って
買ってきた美味しそうなパンを見ていたら、ワインも飲みたくなっちゃった!
だって、こんなパンですよ!↓

Boulangerie Mille Villageのパン1

Boulangerie Mille Villageのパン2

Boulangerie Mille Village(ミル・ヴィラージュ)というパン屋さん。

『Mのランチ』blogでも紹介されていましたね。

ここで↑のサラダにした、わさび菜やアメーラトマトも売っていたので買ってきました。
アメーラはすごく甘いし、わさび菜もとっても新鮮♪!

それで、他にも
【ホワイトシチュー】や
ホワイトシチュー

【海老とアスパラのマヨネーズ炒め(豆板醤入り)】
海老とアスパラのマヨネーズ炒め

・・・なども作り、結局、真ん中に白ワインという食卓に・・・ ハァ、オイチイ♪
この日の食卓

 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング


テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

00:10  |  家ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.06.08 (Tue)

狭くて、美味しくて、楽しく女子トーク♪ “ワインちゃん 瓦・町・路・地” @大阪 本町

ワイン好き女子で集まって、飲みましょう~とお声をかけてもらいました。
そして、前からとっても行きたかったこのお店に来ました。

ワインちゃん 瓦・町・路・地

地図を見ながら迷わず来たんだけど・・・
厨房らしき物が見えるけど看板もないし~ と思って聞いてみました
ここは『ワインちゃん』というお店ですか?
「そうですよ!」という返答!
やっぱり、ここお店だったんだぁ(驚)
狭いとは聞いていたけど、こんなに狭いとは!
ワインちゃん1

入口になんか美味しそうなメニューが書いてある黒板と
美味しそうなトウモロコシがディスプレイされています。
ワインちゃん2

ワインちゃん3

手前にカウンターがあって、3~5人くらい座れるかな?
私達の席は一番奥のテーブル4人席。
でもお店自体がテーブルの幅くらいで、これ、女子だからまだ座れるけど
大きな男の人が来たら大変だろうなぁ~ 
あっ!そう言えば、誰かのブログで100キロ級の人が来たって言ってたんだ!
半分立ってた?ううん、ちゃんと座れてたみたい(笑)

見上げたら、2階?中2階?があるみたい。
カップル席だって!でも、壁にある梯子をいちいち掛けて登るんだって!
登る時はいいけど、降りるの恐そう~。
2階席は飲みすぎは絶対駄目だね!
ワインちゃん4

はい、お決まりのみんなでビールでカンパ~イ♪
ワインちゃん5

【ハートランド】
ワインちゃん6

このお店に詳しいCOCOさんがこの日はオーダーしてくれていました。
まずは前菜盛。
すごいボリュームです!
もう、説明するの面倒くさいからCOCOさんのブログ見てね!←丸投げ ^^;
ワインちゃん7

【沖縄産のヤングコーン】は皮ごと焼いてあり、剥くととっても甘い香りが!
ワインちゃん8

【ほおずきトマト】もとっても甘いんですよ♪
ワインちゃん9

ニュージーランドの白ワインはリーズナブルで結構美味しいんです。
ワインちゃん10

【徳島産 鱧のグリル】は絶対、白ワインに合いますね!
ワインちゃん11

↓これは裏側。この、醤油とワインを合わせたソースがメチャ旨です。
ワインちゃん12

【フランス産アスパラソバージュを使ったパスタ】
オクラとかも入っていて、ネバネバ系の海鮮パスタ。ちょっと、和風?
ワインちゃん13

2本目はブルゴーニュの赤。飲みやすいミディアムボディ。
ワインちゃん14

いよいよ本日のメインは
【フランス産シャラン鴨のコンフィ】
フルの赤でも良かったかも~~!でも美味しいぃ
ワインちゃん15

美味しすぎて、喋るの忘れてた ・・・なんてこと、女子4人集まれば絶対無いよね。
食べても飲んでも、女子はトークを忘れません!

お店が狭いのがかえって安心感があるというか? 
やっぱり日本人って狭いのが好きなのかしら?(茶室感覚?)

お料理にワインにお喋りに、たっぷりと堪能して帰りました。
誘ってくれて、記事を先に書いてくれて(私が遅すぎる?)COCOさんありがとう

ワインちゃん、美味しかったです。ごちそうさまでした。

また、行きたいなぁ

ブログランキングに参加しています。
最近、ランキングがメッチャ落ちました。
まったく自分の不徳とするところでは有りますが、よろしかったら皆様の
善意のポチッっとクリックを宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:15  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.06.04 (Fri)

フレンチのような中華をいただきます♪ “Jade-Garden(ジェイドガーデン)” @大阪 茨木

地元なのでこれまでにも何度か伺っています。
この日はちょっと特別なコースをいただけるということでワクワクしながら来ました。

Jade-Garden(ジェイドガーデン)

駅前なんだけど少し路地を入った目立たない所にある一軒家のようなお店です。

ジェイドガーデン2

ジェイドガーデン1

何回か行ってますが1階にお部屋が有るのは知りませんでした。
VIPルームかな?とても落ち着くお部屋です。

まずはどこに行ってもビールでかんぱ~いですね!(笑)
でも、今ほど暑い季節ではなかったんです(←遅い~と言われる前に言っておこ!)
ジェイドガーデン3

まずは
【ヒラマサのお刺身入り前菜盛り合わせ】
フレンチのように白いお皿に美しく盛ってあります。
新鮮で旬なお魚って中華にしてもおいしい物です!
ジェイドガーデン4

ジェイドガーデン5ジェイドガーデン6
ジェイドガーデン7ジェイドガーデン8

【気仙沼産 特上フカヒレ姿煮込】
これぞ姿煮!お久しぶりです~~と挨拶したくなるお姿!
ジェイドガーデン10

ビールの次は紹興酒。亀出しとか言ってたかな?
紹興酒の良し悪しは私にはわかりません。でも、濃厚な感じでした。
ジェイドガーデン11

【名物、車海老とピータンのサクサク揚げ】
ピータンをこんな風に揚げてあるなんて初めて見ました。
ピータンの臭みなどは全く感じられません。
ジェイドガーデン12

【備中高原地鶏の激辛スパイス炒め】
これは、かなり辛かった記憶が!
でも私、結構辛いの大丈夫なんだけどなぁ~。
ご飯と一緒に食べたら美味しいだろうなぁ。あぁ、見てたらお腹空いてきた・・・
ジェイドガーデン13

ジェイドガーデン14

【真鯛のこんがり焼き、春野菜のえびみそ風味添え】
ん?フレンチのムニエル?
こんなお皿にこういう盛り付けだと完全にフレンチですよね?(笑)
春野菜・・・そうだぁ、春だったんだぁ~(汗)
ジェイドガーデン15

【イベリコ豚ロース肉の黒酢スブタ】
これはちょっと面白いお味。
スブタだけどあんまり酸っぱくなくてどちらかというと甘い?
お隣の甘い物嫌いの人、大丈夫かしら?とチラリ (笑)
ジェイドガーデン16

【桜の香りの山菜入り特製和えそば】
これもかなり独創的な感じ!
桜の花の香りがするんです!
桜・・・そうかぁ、春だったんだぁ~(滝汗)
ジェイドガーデン17

【お好みのデザート】
さぁ、お楽しみのデザート
あらっ?お隣の人、目そらしてるし・・・
各々が食べたいものをチョイスします。みんなでお味見タイム~
ジェイドガーデン18

ジェイドガーデン20

ジェイドガーデン21

ジェイドガーデン22

【ハスの実あん入り胡麻揚げ団子】
ジェイドガーデン23

最後に【コーヒー】も頂いて・・・
フレンチのコース・・・でなくて、中華のコースをいただきました。

この日のコースは本当にここのシェフが創意工夫、暗中模索、日々精進している
姿が見えるコースでした。
これからも、地元だけに期待しています~
ご馳走様でした~

あかん、ブログももっと日々精進しないと!(と、誰かに言われる前に言っとこ・・・)

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:10  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |