07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


2010.08.31 (Tue)

夏の思い出 その1 “淡路島で花火&お家Party”

さぁ、BBQとクルージングを終えてホテルに一旦チェックインしたら
いよいよ花火への準備です。

ちなみにホテルは会員制リゾートホテルのエクシブ淡路島です。
2つのスウィートルームに分かれて入ります。
エクシブ淡路島1 エクシブ淡路島3

エクシブ淡路島4 エクシブ淡路島5

ホテルでひと休みして、夕方になり出港準備です。
まだ明るいうちに出港して、海の上の場所取りをしないといけないそうです。
淡路島2-1

海の上の夕暮れってほんとに綺麗です。
淡路島2-2

淡路島2-3

他の船もたくさん待機しています。帆船はネオンをつけていて可愛いですね。
淡路島2-4

花火の写真は全然上手く撮れませんでした。
船の上で揺れるだけでなく、やっぱり、一瞬の映像を写すのって難しい (・_・;)
なにわ姉妹さんが動画を載せているのでそちらをどうぞ!
ちなみに彼女は他の小型のボートで花火間近まで近づいたので大迫力だったそうです。
淡路島2-5

淡路島2-6

淡路島2-7

淡路島2-8

淡路島2-9

花火が上がるまでの待ち時間は揺られながらなので船に弱い人には少し辛いかもしれませんが
私はのんびり海風に当たりながらワインを飲んでいました。
海の上からの花火は幻想的で迫力があり、素敵でした。

フィナーレが終わり、船は港に戻ります。
帰ったら、今回色々とお世話してくださった淡路島在住のご夫妻のマンションでパーティです。

もちろんワイン好きの集まりですのでワインでかんぱ~い!
淡路島2-10

淡路島2-11

始めはテラスで、そして、やっぱり暑いので後でお家の中へ。
淡路島2-12

淡路島2-13

淡路島2-14

飛び入りで料理人のスパイシー料理もいただきました。
淡路島2-15

お誕生日ケーキもいただきました
淡路島2-16

可愛いワンちゃんともじゃれ合って・・・
淡路島2-17

素敵で楽しく、盛りだくさんな1日目が終わりました。

さぁ、次の日は鱧づくしの予定。
しっかりお腹を減らして行きましょう!でも、朝おにぎり食べちゃいましたけど・・・ つ・づ・く

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

00:10  |  旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2010.08.30 (Mon)

夏の思い出 その1 “淡路島でBBQ&クルージング編”

もう8月も終わりだから『夏の思い出』ってしたけど
お日さんはまだまだ元気いっぱいで今年はなかなか夏が終わりそうでないです。
ほんと、まだまだ海水浴OKみたいな感じですね

でも、今年の夏は本当に素敵な体験をいっぱいしました。

その1つが淡路島へのプチ旅行。
ぶらり大阪』さんと『なにわの姉妹』さんがお世話して下さいました。

キッシュを焼いて来てという課題をなんとかクリアして、海を越え...
淡路島1-1 淡路島1-2

淡路島、洲本のサントピアマリーナに着きました。
大阪から2時間もかからないのね。意外に近いんですね。

到着すると、もうすでにBBQが始まっています!
淡路島1-3

ぶらりんさんが用意したお肉をさっそく乗せて・・・ って、なんちゅうお肉を用意するんでしょう!
これって、ステーキに使うお肉ですよねぇ。しかも塊でなので切って乗せます。

外でのビールは最高ですね!(ブロガー魂で乾杯シーンは欠かせません)
淡路島1-4

船舶免許を持っておられるなにわ姉妹さんはもう海の上でブンブン言わせてます。カッチョイイ~
淡路島1-5

海の幸がたっぷり!しかも凄い量です。
【サザエ】大好き!美味しい~
淡路島1-6

【大あさり】ほんとに大きくてジューシィー
淡路島1-7

【鯖】その日の朝、釣ってきたそうです。豪快に焼いて最高なお味
淡路島1-8

バーベキューが一段落したらクルージングに連れて行って下さるとのこと
こんな大きなクルーザーに乗れるなんて素敵です
淡路島1-8

上でも下でも運転出来る船みたいです。
淡路島1-9

下の操縦席↓
淡路島1-10

船の後ろからの眺め。気持ちいいです~
淡路島1-11

上の操縦席からの眺め。
淡路島1-12

余裕の人はポーズ!カシャ! そうでない人は。。。
淡路島1-15

クルージング、とっても気持ちがいいです。
淡路島1-13

Uターンして戻ってくるとビールサーバーが待っていました。
大阪から来ているプロの方に入れてもらうと、また格段と美味しいです
淡路島1-14

美味しいBBQと、爽快なクルージングの後はいよいよ
夜の『花火&お家Party』へ、つ・づ・く

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

00:10  |  旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.08.29 (Sun)

阪神 VS 広島 @大阪 京セラドーム

8月も終わりだというのに暑い日が続いております。
皆様、この暑い日々をどう乗り切っているのでしょうか?

阪神タイガースもバテバテなん?という4連敗の日々があったりで
1位?2位?と行ったり来たりで心落ち着く暇が有りませんが
昨日、今日と勝って一安心ですね!

その、なんでなん~?という調子の頃に京セラドームに行ってきました。

この日の席はすごいんです!
グランドの中にせり出した席、アヴァンスシートなんです。
スカイマークではフィールドシートっていうのに座ったことあるけど
京セラドームのこの席にはめったに座れないらしいんです。
阪神vs広島1

まったく選手と同じ高さだわぁ。
目、合わないかなぁ?もう試合始まってるから無理かぁ~
阪神vs広島2 阪神vs広島3

仕事終えてダッシュで来たらもう2回だったけど、やっぱり甲子園よりは近いかな?
ありゃ!?負けてるやん~~
阪神vs広島4

もう喉がカラカラやからビールちょっと飲むねぇ!
ほんとはこの席ではのんびり飲んだり食べたりしたら駄目なんです。
だって、いつボールが飛び込んでくるかわからなくて、防御するものが無いから!
だから、隙を見つけてグビッ
阪神vs広島5

そして、隙を見つけてパクッ!
阪神vs広島6 阪神vs広島9

3塁側だから金本選手が見えます。
阪神vs広島7

あっ!鳥谷選手も!
阪神vs広島8

でも私のちっちゃなデジカメだとこれが限界(泣)
選手の大きな写真を見たい方は一眼レフのりっぱなカメラを持っている
この方のブログを見てくださいねぇ。

ラッキー7の風船タイム。下から見るとこんな感じなんですねぇ。
阪神vs広島10

ここまではいい勝負!風船膨らますのにも力が入ります。
阪神vs広島11

心落ち着かせたらあかん席ですが、デザートでも食べて心落ち着かせて・・・
阪神vs広島12

結果は・・・ メチャ惜しかった(涙)

席に入るときに渡されるグローブとか
阪神vs広島14

ヘルメットとかを持って...
阪神vs広島15

ボール飛んできたら取る気満々やったのに一発も飛んでこず結局肩を落として帰ることになりました。
...が、次の日は22点を得点するという快挙!
ダイナマイト打線だからって、そんないっぺんに取らんでももうちょっとコンスタントにねぇ。。。
って、あんまり野球の事わからへんからこのくらいにしとこ・・・

でもこの日は、復刻ユニフォームのタイガースをこんなに良い席で見れたし、
大阪タイガースのOの字のついた帽子貰えたし、今また1位に戻ったし、、、

優勝を信じてまた頑張って応援しよう!

 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

22:29  |  お出かけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.08.27 (Fri)

酒のアテも美味しいうどん屋さん♪ “山善” @大阪 豊中

ラーメン、蕎麦と続いたので次は饂飩です。

このお店には、お酒も美味しく飲めるよ~と聞いてやってきました。

うどん屋 山善 (やまぜん)

山善1

山善2

お腹がすいてるのかどれもこれも美味しそうで決めるのに迷います。
山善3

すみません。この時もまだ涼しい頃だったので・・・素材でばれてしまいますよね?(笑)
山善4

でもこのカキフライが絶品なんです!
山善6

タルタルもすごく美味しくて、ビールのアテに最高!
山善7

そして、看板メニューに釣られて
【かきあげ天おろしぶっかけ】
山善8

【ぶっかけ】
山善9

サイドメニューが豊富で美味しくて、もちろん美味しいうどんも食べられるお店です。
服部駅からも近いので交通は便利。ご近所さんはいいなぁ。
こんなお店が歩いてでも行ける距離にあったら最高でしょうね!

また牡蠣が美味しい時期に行きたくなると思います!

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング



関連ランキング:うどん | 服部駅




テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:10  |  うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.08.26 (Thu)

リピートしている蕎麦屋さんです  “木田” @大阪 豊中

もう何回も行っているお店です。
北摂にあるし、車で行きやすいと言うこともあります。
そして何より美味しいのです。

蕎麦屋 木田

木田1

木田2

お店の中は広々としています。個室風になっている部屋もあります。
木田3

【せいろそば】
木田4

やっぱり、ここのお蕎麦はいつ食べても美味しいです♪

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング



関連ランキング:そば(蕎麦) | 桃山台駅


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:10  |  蕎麦  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.08.25 (Wed)

ご近所に出来て嬉しいな! “茨木きんせい” @大阪 茨木

麺類結構好きなんです。
うどん、蕎麦、ラーメン・・・よく食べに行ってるんですよ。
近くに良いお店が出来たと聞いて行ってきました。
高槻本店の『彩色ラーメンきんせい』の5号店らしいです。

茨木きんせい

きんせい茨木1

このお店は駅前では無いけど駐車場もあり、満車でも周りに平和堂や私営の駐車場も有り
ファミリーが車で来やすいお店です。

まだオープンしたばかり(今年の2月オープンしました)なのでお花も飾って有ります。
アップするの遅すぎ~~
きんせい茨木2

岩塩の塊が置いてあります。(本店で見たような?)
きんせい茨木3

キムチは好きなだけ取って良いようです。
きんせい茨木4

チャーシューがいっぱいのラーメン
きんせい茨木5

塩ラーメン
きんせい茨木6

私はあっさりとしたラーメンが好きなので『塩ラーメン』大好きです。

やなもり農園の「やなベジ手形」で卵トッピングしてもらいました~♪

今は暑くてラーメンっていう気分では無いですが、また涼しくなったら食べに行こうっと!

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング



関連ランキング:ラーメン | 南茨木駅沢良宜駅茨木市駅



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:10  |  ラーメン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.08.24 (Tue)

串料理の名店です  “一富士” @大阪 天満

またまた、グルメな姉妹さんのお誘いでやってきました。

串料理 一富士(いちふじ)

グルメな姉妹さんはもう何十年も前からの常連さんらしいです。
でも、私は天満のメインストリートである商店街にこんなお店があることを知りませんでした(汗)
(最近は裏通りばかり行ってますし・・・)

一富士1

一富士2

リーズナルブルなこの様なセットもあるようです。
一富士3

でも、この日はお任せ串コースです。
一富士4

まずはビールでかんぱ~い!
一富士5

【貝柱ベーコン】クリーミーなソースがかかっています♪
一富士6

この長~いのは谷中生姜(葉生姜)というものらしいです。
一富士7

【谷中生姜の豚肉巻】
勿論、豚肉が巻いてあるところを食べるんですよー!
ピリッとした生姜と豚肉、相性抜群ですねぇ♪
一富士8

このアルミホイルに包まれてるのは・・・?
一富士9

【うすいえんどう豆】つぶして、更に串に・・・という芸の細かさ!?
一富士10

一富士11

もう1つのアルミホイル巻きは・・・
【太刀魚】柔らかいお魚なのでジューシィーさを大切に丁寧に包んであります。
一富士12

【えびパン】これって本当に酒のおつまみになるんですよねぇ。
一富士13

【アスパラ豚肉巻】
一富士14

【鱧】梅肉は定番ですね!
一富士15

ここで日本酒の飲み比べセットをいただきます。
一富士19

日本酒はあまり詳しくないのですがこうやって飲み比べるとどれが好きかよくわかりますね。
でも、やっぱり名前が覚えられないんです
一富士16 一富士17 一富士18

お隣のセットはこちら↓
一富士20

【椎茸】
一富士21

ワインの持込が大得意のお姉さんが持ってきてくださったワインもいただきます。
一富士22

【牛肉と葱】
一富士23

【カチョカバロ】
一富士24

【レンコンの肉詰め】
一富士25

【子持蒟蒻】
一富士26

【がっちょ】というお魚らしい~。食べた事無かったわぁ。
一富士27

【芋のベーコン巻】真ん中のとろけているのはバター。
一富士28

【玉葱】甘い玉葱です♪
一富士29

【雲丹小餅】
一富士30

もうお腹がいっぱいなのですがこれは絶対食べて~ということで
【葱焼き】美味しいです。大阪の味ですね。
一富士31

さらに可愛いご飯ボールが並びます。
一富士32

少し焼かれたおにぎりを海苔に乗せてその上に雲丹!
一富士33

【雲丹の一口焼きおにぎり】最高の〆ですね!
一富士34

このお店はお料理も楽しめますが器も素晴らしいのです。
『江波富士子』さんのガラス製品をはじめ・・・
一富士35

一富士36 一富士37

天満切子
一富士40 一富士41 一富士42

一富士43 一富士44

一富士45

天満切子のコレクションは素晴らしかったです。
繊細なガラス食器も見せてくださりありがとうございました。
ごちそうさまでした~

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング



関連ランキング:串焼き | 大阪天満宮駅南森町駅なにわ橋駅



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:10  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.08.23 (Mon)

高級な味に酔いしれました “えん座” @大阪 西天満

劇団四季の『ウィキッド』を見終わりその余韻に酔いしれながら
さぁご飯どこに食べに行こうかとぶらつき始めた時・・・携帯のベルが
うかつにもあわてて取ってしまった向こう側から
「近くに居る匂いがしてん!」という声が・・・
近くってどこどこ?とお店を聞いてしまった私

近くなら行こうかぁ?・・・で、近くってどんくらい?
えっ?それって歩いていける距離?

この方の感覚では近くはタクシー1メーターだったらしいです。
つまり、キャッチされてタクシーに1メーター乗り、たどり着いたのがこのお店。

えん座(えんざ) 西天満店

西天満の静かな場所にありました。静かなんですが北新地とかに近いんですよね。
えん座1

えん座2

ビールはこのようなジョッキでいただきます。冷えてるのが手に伝わってきます。
えん座3

呼び出してくれた方々はすでにワインをデキャンタージュして飲んでおられます。
えん座5

【クロード・デュガ 2006年】
えん座6

このお店は基本、焼鳥屋さんらしいのですが、
他にもお肉や魚介や野菜がたっぷり出てくるそうです。

串をお任せでいただきます。ストップするまで出てきます。
【つくね】
えん座4

【海老】カレー風味のタルタルがた~っぷり♪
えん座7

【豚しそ巻き】甘辛いタレが美味しい♪
えん座8

【レンコン肉詰め巻き】レンコンがパリパリしています♪
えん座10

左【フォアグラ】右【漬け鮪】これってフレンチ?ワインちょうだ~~い
えん座11

えん座12

【たらこささ身巻き、ねぎま、手羽先】
えん座13

他にも色んな物(写真だけで スミマセン
えん座14 えん座16 えん座17

えん座18 えん座19 えん座20

これだけ美味しい串が出てくると、ワインがすすむ君ですねぇ。
【ヴォーヌ・ロマネ 2005年 ジャン・ショーヴネ】
えん座15

〆にいただいた
【鶏雑炊】も最高に美味しいです♪
えん座21 
えん座22

左はお店においてあったジャンボなボトル。右のが普通のです。
えん座23

たくさん食べてワインもたくさんいただいた楽しい夜でした。
キャッチしてくれた姉妹さん、ありがとうございました。

あれっ?食べ終わった頃にはミュージカルの余韻がすっかり・・・ ^^;
えっ?まだ新地に行くって??? (・・;)

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング




テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:10  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.08.22 (Sun)

京橋ツアーNo.4 “土佐はちきん地鶏 みや澤” @大阪 京橋

京橋ツアー 4軒目のお店です。

土佐はちきん地鶏 みや澤

みや澤1

京阪電車の線路横の道路を付いていきます。お店は2階にあります。
みや澤2

そうです。今回のツアーは『大阪のまさちゃん♪』が企画してくれました。
まさちゃんは京橋のスペシャリストです。ほんまよう知ってるわぁ。
このお店が今回のツアーのラストです。
みや澤3

はい、最後のかんぱ~い!
みや澤4

付き出しは【いんげんと烏賊の煮物】
みや澤5

【土佐豆腐】固めのお豆腐です。それにしてもこの日はお豆腐たくさん食べました。
みや澤6

【冷やしトマト】
みや澤16

【もろ胡】
みや澤7

【ももの炙り】これがメインです。硬すぎず柔らかすぎずの地鶏で絶品です!
みや澤8

みや澤9

でも、もうさすがにお腹がいっぱいです。
ここが1軒目だったらきっともっと、ガツガツ食べていたことでしょう!

他にもこんなん↓食べたんですが記憶があまり・・・ (・・;)
みや澤10 みや澤11

最後にデザートやらおつまみじゃこのサービスもあり、ゆっくりさせていただきました。
みや澤14 みや澤15

みや澤12

土佐のはちきん地鶏って今まで知らなかったけど、とっても美味しかったです。
これ↓にも書いてあるように『まぁ、いっぺん食べてみて!』

みや澤13

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:10  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.08.21 (Sat)

京橋ツアーNo.3 “上杉屋” @大阪 京橋

京橋ツアー “とん両”に後ろ髪引かれながらやってきたのは

酒処 上杉屋

リニューアルして、内装も綺麗になったそうです。
上杉屋1

さて、そろそろ呑みモードに入りますよ~(←まだやったん?って?)
上杉屋2

このお店では焼酎か日本酒がいいらしい?
上杉屋3

上杉屋4

上杉屋5

はい、かんぱ~い!焼酎呑んでる人やら日本酒呑んでる人やら・・・
上杉屋6

ここではつき出しが後から出てくるらしい???
だから取り合えずこういう物を頼んでおこかぁと・・・???

【じゃこおろし】
上杉屋7

【枝豆】
上杉屋8

さぁ、いよいよつき出しがくるらしい・・・えぇぇ~~!?
この【刺身舟盛】がつき出し?
上杉屋9

これが4人分のつき出しらしいです。
だから、最初に色々注文しすぎずどんなつき出しがくるか見極めてから注文を!

それにしても新鮮で美味しい刺身です。
上杉屋10 上杉屋11 上杉屋12

上杉屋13 上杉屋14

【蛸わさ】
上杉屋15

【馬刺し】
上杉屋16

↑も食べながら、日本酒や焼酎でまったり・・・ えっ?まだ行くの?
では、このお店もこのくらいで・・・
このお店もサプライズ有りの、コスパ高いお店でした。

上杉屋17

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:10  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(1)  |  コメント(0)

2010.08.20 (Fri)

京橋ツアーNo.2 “とん両” @大阪 京橋

京橋ツアー2軒目のお店はまたまた立ち呑み屋さん。
ここは前から是非とも来たかったお店なので嬉しいです。

立ち呑み処とん両

ここは比較的女性率の高いお店と聞いています。
とん両1

入口に私の大好物が入荷したと・・・!ラッキー♪
とん両2

このお店にはハイボールタワーがあるんです。
それも女性に人気のあるところかしら?
とん両4

せっかくですからハイボールでかんぱ~い!
はぁ~~さっぱりしますねぇ♪
とん両3

メニューを見てたら食べたいものがいっぱいです。
もう、ここに居座ってもいいかも~~
とん両5

とん両6

【鮪と烏賊のユッケ】300円
とん両7

【肉豆腐】200円
とん両8

【さいぼし】300円
とん両9

ボリュームもあってこのお値段!
それにとっても美味しい!
人気があるはずだわぁ。ここも夕暮れ時にはいつもいっぱいです。
こんなに美味しくて安ければ、待ってでも入らなきゃねぇ。

まだ居座りたい気分でしたが、、、まだ先があるそうで、、、
ここはこのくらいで・・・ あっ!生レバー食べるの忘れてる (・。・;
また行かなくちゃ!

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:10  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(1)  |  コメント(0)

2010.08.19 (Thu)

京橋ツアーNo.1 “まるしん” @大阪 京橋

この日は京橋ツアーするでぇ!って京橋のスペシャリストにお誘いいただいて行ってきました。

京橋は今まで遠い所と思っていましたが、電車の路線やら色々考えていけば
家から30分~40分ほどで行ける事を発見し、意外に近くじゃん!と、最近はまっていたところです。

この日は早い時間からのスタート(午後4時)です。
まず、連れて行ってくれたのがいつもおっちゃん達で混みあっている立ち呑み屋さん。

まるしん

まるしん1

普段ならいっぱいでとても入り込めそうでないのですが
この日は早い時間なので余裕で並んで入れました。

カウンターに並んだ、でっかい蟹ちゃんに、豚足ちゃん。
見慣れない光景にキョロキョロしちゃいます。
まるしん2 まるしん3

はい、ではかんぱ~い!
まるしん4

キョロキョロしていたら、初めてだということがわかったのか出汁豆腐を出してくれました。
初めての客にはこれをサービスしてくれるらしいんです。
出汁が利いていて美味しいです♪
まるしん5

【鮪の刺身】
まるしん6

【生せんまい】
まるしん7

これ↓は常連さんにサービスらしいです。
連れて行ってくれたお二人は超常連?(笑)
【鰹の刺身】
まるしん8

まだまだ京橋ツアーはこれからが始まり。ここはこのくらいで・・・

早い時間に来てゆったりと一杯呑むのも良し!
通勤帰りにおっちゃん達(こちらはおばちゃんですが何か?)の隙間に入って呑むのも良し!
立ち呑みも楽しいね!

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:10  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(1)  |  コメント(0)

2010.08.18 (Wed)

ゴージャスパーティ @ぶらりん亭

少し前の話ですが、ぶらりんさんのお家パーティのこと。
もう、こちらのお家では3回目になるでしょうか。
またまたおじゃまさせていただきました。

いつもながら美しくセッティングされています。
第3回ぶらりん亭パーティ1

高層階に夕闇が迫ります。
第3回ぶらりん亭パーティ2

古伊万里にシャンパーニュっていう図もいいですね。
第3回ぶらりん亭パーティ3

相変わらずセラーは満タン!でもセラーはこれだけでなくワイン部屋というのもあるんです(驚)
第3回ぶらりん亭パーティ4

さぁ、いよいよ始まり?
第3回ぶらりん亭パーティ5

大画面の阪神戦に釘付けの人もいますが・・・
第3回ぶらりん亭パーティ7

もちろん始まりはシャンパーニュから!
第3回ぶらりん亭パーティ8

ご馳走たちもお待ちかね。
第3回ぶらりん亭パーティ9 第3回ぶらりん亭パーティ10 第3回ぶらりん亭パーティ11

ソフトドリンクも揃っています。
第3回ぶらりん亭パーティ12 第3回ぶらりん亭パーティ13 第3回ぶらりん亭パーティ14

かんぱ~い
第3回ぶらりん亭パーティ15

いつも厳選された材料を用意してくださっています。
こだわりのお野菜。
第3回ぶらりん亭パーティ17

そして、こだわりのお肉。
第3回ぶらりん亭パーティ6

第3回ぶらりん亭パーティ21

そして、こだわりの海鮮物。
第3回ぶらりん亭パーティ26

第3回ぶらりん亭パーティ27

第3回ぶらりん亭パーティ28

そして、こだわりの飲み物。
第3回ぶらりん亭パーティ19

でも、いくら材料が良くても調理する腕がなければいけません。
ぶらり大阪」さんと「なにわ姉妹」さんお二人の腕がそれらを生かしてます。

第3回ぶらりん亭パーティ18 第3回ぶらりん亭パーティ20 第3回ぶらりん亭パーティ22

第3回ぶらりん亭パーティ23 第3回ぶらりん亭パーティ24 第3回ぶらりん亭パーティ25

第3回ぶらりん亭パーティ29 第3回ぶらりん亭パーティ30 第3回ぶらりん亭パーティ31

皆が持ち寄ったワインや、ぶらりんさん秘蔵のワインをたくさんいただいて、
私はまた居心地の良いソファでうっかりウトウト。気が付いたら日を越えていた~

でもね。うわてがいたんですよね。
ちゃっかり、ベッドでグウグウ寝てる人が・・・
私が先にソファを占領してしまったからかしら?(笑)

そんな居心地の良さがあるぶらりん亭なんですよね。
準備から後始末までいつも大変だと思います。
いつも本当に楽しくて美味しいパーティをありがとうございます~

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

00:10  |  お家パーティ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.08.16 (Mon)

スペシャルなディナーの会 “ソプラーノ” @大阪 北新地

大阪北新地にあるリストランテ イタリアーノ

ソプラーノ

が8月28日にて一旦閉店し、9月にリニューアルオープンすることになったそうです。
その前にスペシャルなメニューを頂くという会に参加させていただきました。

ソプラーノ1

いつも、この整然と並んだテーブルコーディネイトを見てワクワクします。
一人一人メニューが置かれてあるのにもいつも感謝です。
ソプラーノ2

この日主催してくれたやなもり農園のくろちゃんが出したお題。
「ゼブラ茄子と爆弾トマトを料理して!」と。さぁ、矢野シェフ頑張れ~です。
ソプラーノ3

はい、皆揃ったのでカンパーイ!
ソプラーノ4

このお店は器がガラスでとっても美しいので接写よりも全体をメインに載せます。
接写写真はサムネイルでまとめて載せますので、そちらはクリックして見て下さいね。

【大阪ウメビーフのプレザオラとメロン 50年物のバルサミコ】
丸くくり抜いたメロンをお肉で巻いてあります。
メロンの甘さと少し塩の利いたお肉が絶妙です!
ソプラーノ5

【ツバスのカルパッチョ アゴのポッタルガ】
ポッタルガは、矢野シェフ自家製のとびうおのからすみを使ってあります。
塩加減も良くとっても美味しいです。
ソプラーノ7

パンもいつもの綺麗なガラスの箱に入って来ました。
ソプラーノ10

【丸ズッキーニのポワレとファゴッテーニ】
とっても大きなズッキーニにはビックリ!
その上にちょんと乗っているファゴッテーニの中には
しっかり味のついた鳥取産・万葉牛のテールが包まれています。
ソプラーノ12

【河豚と足赤海老、ポルチーニ茸のフリット トリュフ添え】
河豚と足赤海老のフリットは勿論の事最高に美味しいんだけど
更に大好きなポルチーニ茸のフリットがトリュフと共にあるなんてテンションです。
ソプラーノ14

【とうもろこしのスープと青空放牧豚アグーの辛味ソーセイジ】
やなもり農園のとうもろこしを使っているだけにとっても甘いスープ。
その中にちょっと辛いソーセージがこれまた絶妙な組み合わせです。
ソプラーノ16

プーリアの白で喉を潤します。
ソプラーノ18

【トマトの冷製フェデリーニ 白桃のマリネ添え】
たくさんの白桃に隠れた中にフェデリーニが!そしてお題の爆弾トマト発見!
とっても甘くてサッパリした味わいです。桃、大好きなんです。
ソプラーノ19

【鱧と万願寺とうがらしのリングイネ】
夏といえば鱧。鱧もイタリアンに使われるのですねぇ。
万願寺が入っているのに、フェンネルと味付けでしっかり夏のイタリアーンです。
ソプラーノ21

【青空放牧豚アグーのロースト】
ちょっと、撮るサイズ間違えたみたい(汗)
ここでお題のゼブラ茄子発見!
ソプラーノ24

ゼブラ茄子の上にアグーのローストが乗っかってます。
フォンドボーのソースがかかっていて、しつこくなくてしっかり食べれます。
ゼブラ茄子との相性もいいですねぇ
ソプラーノ23

【枝豆のクリームとペコリーノのムース「無糖デザート」】
全然甘くなく、羊の乳で作られたペコリーノはむしろ塩味。
それにラム酒入りの蜂蜜をかけるとりっぱなデザートになるんですね!
ソプラーノ25

この後に小菓子とハーブティーもいただきディナー終了です。
ソプラーノ30

ソプラーノ29

この日も本当に美味しいディナーをいただきました。

ソプラーノ31

くろちゃんの無茶振りなお題にもめげず、腕を振るってくださった矢野シェフに感謝です。
ありがとうございました。
今までのソプラーノがなくなるのは少し寂しいですが
どんな風に変わるのかも楽しみでもあります。

ソプラーノ6 ソプラーノ8 ソプラーノ11

ソプラーノ13 ソプラーノ15 ソプラーノ17

ソプラーノ20 ソプラーノ22 ソプラーノ23

ソプラーノ26 ソプラーノ27 ソプラーノ28

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:06  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2010.08.14 (Sat)

恒例、女子会は円卓で! “キハチ 梅田店” @大阪 梅田ハービス

この日は恒例の女子会。
特別ゲストやなもり農園のくろちゃんも迎えて(というかほとんど主役ですが・・・)

キハチ 梅田店  にお邪魔しました。

いつもながらゴージャスな入口です。
キハチ1

この日通されたテーブルはキッチンに最も近い円卓!
キハチ2

上には鈴木シェフの手書きのレシピが照明のインテリアとして使われています。お洒落~~
キハチ3

この日は鈴木シェフがこの方の要望を聞いてくださり特別メニュー!
この方(下にも写ってますが)が・・・といえば、何が中心かわかりますよねぇ

KIHACHIグラスでかんぱ~い
キハチ4

【バケット】
キハチ5

【鹿児島黒毛和牛のカルパッチョ】
ナスタチウムやマローやらハーブが香り、薄く切った和牛がつるんと喉に入ります。
キハチ6

【南昌豚肉のしゃぶしゃぶ風サラダ】
この日はお肉も主役ですが、お野菜もそれに負けじと主張しているようです。
生姜風味のドレッシングでいただくと、いくらでも食べれそう。
クリックしたら↓大きくなります。
キハチ7 キハチ8

そして、ど~んとフライパンのまま出てきたのは鈴木シェフのオリジナル。
【マッシュポテト&ひき肉モッアレラチーズのカレー風味グラタン】
インドに旅行された時に見たお料理を再現されたそうです。インドでは羊肉だったらしいです。
キハチ9

モッツァレラがトロ~ンと伸びて、カレーの香りがフワンと香り、味もきつ過ぎなく
バケットに乗せて食べても美味しい~
キハチ10 キハチ11

【テールスープ】
特注のお料理です。揚げ大蒜とオニオンと共に数時間も煮込んだスープです。
テールがトロトロ。 もう一度食べたいお料理です。
キハチ12

勿論、ワインもいただきますよ。
キハチ13 キハチ14

今日はお肉がメインだから薫り高い赤でしっかり辛口フルボディの
【バルバレスコ・マーニョ】で!
キハチ17

【ジャンボハンバーグ】
100%牛肉で出来たハンバーグです。
お腹が一杯になりつつも、食べてしまえるあっさり感です。
ジャンポマッシュルームと紫芋も添えられています。
キハチ15

【紹興酒漬豚蒸&バジル風味ラヴィゴットソース】
豚肉がやはりトロトロでバジルの風味と色が鮮やか・・・なんですが、ち、ちょっとお腹が苦しい・・・
キハチ16

そしてまたまたド~ンと出てきたのが
【コーヒー風味の豚肩ロースのフォカッチャサンド】
美味しいんですが~お腹がぁ~~~パンだけにPANPAN(汗)
えっ?豚肉だけ抜き取って食べておられる方が密かにいますがぁ・・・(笑)
キハチ18

中はこんな感じ↓
コーヒー風味の豚肉、すごい美味しいです。お弁当に持って行きたいなぁ。
キハチ19 キハチ20

最後はやはり特注デザート
やっぱりデザートは別腹です。
【葡萄のシャーベット&巨峰のスープ&ブランデー風味のアイスクリーム】
最高に美味しいデザートです。
あんなにお腹一杯だったのにペロッと食べてしまいました。
キハチ21

この日もガッツリいただきました。
どうやら厨房の方が驚いていたらしいです・・・
だって一応女子会って言ってましたから(笑) 女子は女子でも恐るべし胃袋の女子?
鈴木シェフ、お見事な腕を振るっていただきありがとうございました。
忙しく、手際よく働いているスタッフの方々の姿も間近で見られ感動いたしました。
“キハチ”素晴らしいお店です。

最後に出口でやなもりさんのお決まりのポーズ!(暗くてごめんんさい)
でも、最近ポーズ取るの上手になってきましたねぇ。
キハチ22

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング

キハチ 梅田店無国籍料理 / 西梅田駅北新地駅梅田駅(阪神)
★★★★ 4.5



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

12:01  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.08.08 (Sun)

定期的に行きたくなるお店 “洋食 泉”  @大阪 福島

洋食って時々ガッツリ食べたくなるんですよね。
特にこのお店には定期的に行きたくなるんです。
とっても予約が取りにくいお店として有名ですが、
2部制になっていて、遅い方の予約なら意外に空いている時もあります。

洋食泉

洋食泉1

勿論、ワインでかんぱ~い
洋食泉2

ボルドーのシャトー・カントメルル
洋食泉3

【サーモンとアボガド タルタルガーリックトースト添え】
いつもその季節その日の素材で出てきます。
トーストをガリッとかじるとアボガドや大蒜の匂いがフッとして食欲をそそります。
洋食泉5

【グリンピースのポタージュ 冷製】
これだけ滑らかな食感のスープは家庭ではなかなか出来ないですね。
洋食泉6

【鶏白肝のサラダ】
とっても新鮮でレアな肝が大好きです♪
洋食泉7

【鮎のローストリゾット詰め】
ちょっと驚き!鮎の中にリゾットって!
美味しかったけど鮎が睨んでる~
洋食泉8

【オムライス】
シェフがお皿をササッと振ると卵がとろ~んと崩れ被さります。
動画をお見せしたい! 
洋食泉9

【ビーフカツサンド】
これもいつもながらレアな分厚いカツが挟まっています。
美味しすぎる!
洋食泉10

【抹茶のブリュレ】
洋食泉11

4人で来るとビーフカツサンドもオムライスも食べることができます(コース2つにどちらかが原則)。
だからここには出来たら4人以上で来た方がお得?と思うのは私だけ???

いつもながら美味しい洋食、ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加しています。
最近ランキングが急下降 アセアセ
よろしかったらポチッっとクリックをお願いします~

                     
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング

洋食 泉 洋食 / 福島駅新福島駅中之島駅
★★★★ 4.0



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

08:00  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.08.05 (Thu)

食いしん坊仲間のお店がOPENしたよ! “ラヴィリンス” @大阪 西区新町

飲み食い女子仲間の一人のお店が8月4日にOPENしました。
OPEN前の試食会に行った時のことです。

ラヴィリンス

ラヴィリンス1

真っ赤な壁が印象的!
可愛くて綺麗なお店です。

このお店は昼はカレーを主としたランチ。
夜はスパイシーで薬膳を取り入れた料理のコース(4200円~)
10時以降、BAR という形で営業するそうです。

では、試食会の料理です。

【サンダニエール 生ハム ちりめんキャベツ】
ちりめんキャベツって初めて食べます。シャキシャキで美味しい~♪
生ハムとチーズを挟んで食べると、もうワインが欲しくなりますね。
ラヴィリンス2

【ミネラル枝豆入りのふわふわ玉子】
ほんとにふわふわで硬めに茹でた枝豆とマッチしてます。
これ、家でもできたらなぁ~
ラヴィリンス3

【辛高菜とれんこん炒め】
始め、牛蒡のように見えましたが短冊に切った蓮根!
これもサクサクシャキシャキしていて歯ごたえがいい感じ!
高菜が調味料として良い味付けになっています。

ラヴィリンス4

【はたけしめじと甘とうもろこしのピーナッツ味噌和え】
これはちょっと味わった事の無い組み合わせ。
おやつ感覚でも食べれそうな美味しさ。ピーナッツ味噌ってコーンと合うんですね!!
ラヴィリンス5

【激辛 金華ハムともやし炒め】
私にはそんなに激辛という感じでは無かったけど、
高級食材の金華ハムともやしを合わせる発想がナイスです。
これもシャキシャキ!基本このお店はシャキシャキ感を重視してるのかしら?
ラヴィリンス6

【ロス・ヴァスコス】
このお店のシェフがお気に入りのチリのワイン。
リーズナブルだけどなかなか美味しいです。スパイシー料理に合うと思います。
ラヴィリンス7

【辛味大根と大和芋のとろろ 生山椒ソース】
写真が残念な状態(泣)
大和芋なので粘り気が強いです。生山椒の香りが良いです。
ラヴィリンス8

さぁ、いよいよメインです。
メインに使われる『あこう』というお魚↓
これも、初めて見ました!
ラヴィリンス9

お洒落なル・クルーゼのお鍋がドーンと出てきて・・・
ラヴィリンス10

【天然あこうのハーブ煮付け】
私好みの少し甘めの煮汁。でも、レモングラスの香りが良くて・・・
ハーブとお魚との煮魚料理って思いつかないかも?
大根もいい感じに煮汁が沁みてとっても美味しいワ!
家でだったらきっと鯛とか使うんだろうけどねぇ。だから普通の煮魚になってしまうんだねぇ。
お店でしか味わえない料理だと思います。
ラヴィリンス11

【アガリクス茸のあおさスープ】
これぞ薬膳のスープ?しかもあおさの香りも良いスープ。
アガリクス茸というのは癌の発生予防や増殖を抑制したり、高血圧や高脂血症の予防に良いとか?
これが痩せるスープとかだったらいいのになぁ。
ラヴィリンス12

食器類はまだまだ・・・とか言っておられたけど、切子などのかわいいグラスも揃ってますねぇ。
ラヴィリンス11 ラヴィリンス12

とか言いながら・・・まだ料理が出てきます~
【ジェノバーゼパスタを路地ものバジル包みで】
バジルは大好き。でも、包んで食べるなら一口二口位で良いかも?
パスタそのままでも充分美味しいです。
ラヴィリンス13

そして、もう1つのメインとも言えるかしら?
【名物 飲料麻姿豆腐】
シェフ自身が名物というぐらいだからよっぽど自信があるんですよね?(笑)
片栗粉を使ってなくて、豆腐も崩してあって、ツルンと入る感じなので飲料というらしいです。
ウン、ウン、やっぱり美味しい!
ご飯にかけたら最高ですね。
(実は再度行った時、ご飯にかけて食べるとメチャメチャ美味しかったよ!)
ラヴィリンス14

【レモン大福】のデザートと【薬膳茶】をいただくと
もう、お腹パンパン!
ラヴィリンス17 ラヴィリンス18

こりゃぁ、次の日、お腹もたれるぞぉーと思っていたけど、
何故か身体が軽い感じがしたのは気のせい?
いえいえ、薬膳を取り入れた料理だからだと思います!きっと!

お昼にカレーも食べれて、
夜はちょっと身体にいいかも~調子でゆったり料理を食べ、お酒を飲み
BARタイムにふらっと立ち寄れば、美人のSちゃんを相手に飲みなおす←おっさん目線?(笑)
なぁ~んて素敵なお店!

でも、夜は要予約ですよー!お忘れなくね。

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング




テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:11  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(1)  |  コメント(0)
 | HOME |