08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


2010.09.30 (Thu)

レトロで美味しいラーメン屋さんができた! @大阪 茨木 

先日、いえ、ほんの数ヶ月前(汗) 茨木市役所の前の横に
ラーメン屋が出来たと聞いて出かけてきました。

希望軒 茨木店

希望軒1

店内に入ってまずビックリしたのは、壁にいっぱい、昔の茨木の写真が飾られている事!

クリックすると大きくなります↓
希望軒5 希望軒6

希望軒7 希望軒8

わぁ~、懐かしい~~! と言ってもまだ生まれてない頃ですけど・・・ (^^ゞ
でも、今住んでる所がこの写真の様だったと思うとなんとなくジ~ンときます。

さてさて、本題に。

メニューにおいしそうなラーメンの写真。
辛いのが好きな私はいきなりスーパーとか注文しそうだったけど、
初めてのお店ですし、まずは普通のからいただきます。
希望軒3

希望軒11

ひと口食べるなり美味しい~と思ったラーメンはお久しぶりです。
希望軒12

一緒に行ってくれた連れはこちらを注文。すごいビジュアルですね。
希望軒9

このチャーシューも少しもらって食べたらなかなかな物でした。
希望軒10

これ↓を見たら餃子が食べたくなって・・・
希望軒4

皮がヒラヒラ、パリパリしていて、これも美味しい~
希望軒14

餃子と言えばやはりビール?昼間っからですがいただきます!
希望軒13

海苔は、かけ放題。
希望軒2

希望軒15

予想以上に美味しかった!満足満足
自宅から自転車圏内にこういうお店ができて嬉しいです。

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング



関連ランキング:ラーメン | 茨木駅茨木市駅




テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

12:00  |  ラーメン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.09.29 (Wed)

車で立ち寄る率高し! “珈蔵” @大阪 箕面

調子に乗ってお茶シリーズ?(笑)

車で出かけた時、比較的地元に近くて立ち寄る率が高いのがこのお店です。

珈琲蔵人 珈蔵 箕面店 (コーヒークロウド・カクラ)

珈蔵1

まるで和食のお店みたいでしょ?
古民家を改造して出来たみたいで、蔵をイメージします。

駐車場はまぁまぁ広いのですが、中は思ったより広くなくて結構満席の時が多いですが
待合の席も割合に広いので時間がある時はゆったりと待ちます。


暑い時だったので生クリームたっぷりのコーヒーフロート
珈蔵2

珈蔵3

そして、ケーキも食べたいかなぁ~ということで、ケーキセット
珈蔵4

珈蔵5

他にも小菓子のついたコーヒーセットや、モーニングセットもあり、
和洋のメニューが豊富で、何度来ても飽きないです。

そう言えば、この夏、かき氷も食べたっけ・・・?
ええっと~、その写真はぁ・・・ あったあった!

【コーヒー味のカキ氷】
珈琲味カキ氷

期間限定のサービス券で食べた【わらび餅】・・・本物のくず粉を使っているらしい!
わらび餅

珈蔵6

珍しく甘い物ばかりが並んだけど、結構好きなんです! が、普段は我慢してます(笑)

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング



関連ランキング:カフェ | 北千里駅箕面駅豊川駅



 

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:00  |  喫茶・スウィーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.09.26 (Sun)

地元でお茶するならここです! “コマチ” @大阪 茨木 

自分のブログのカテゴリ見ると、ランチとかスウィーツが一番少ないですね。
ランチは麺類を入れるとかなり多くなります。
お茶は本当はちょくちょく行ってるけど書くのが後回しに・・・
もっと積極的に書かなくちゃ!とは思うんだけど、お茶する店ってリピート率高いんです。

地元でお茶するリピート率が一番高いのはここかなぁ?
数少ないスウィート記事の中にもすでにあるし・・・ でも書こうっと!

CAFE Co・machi(カフェ コマチ)

阪急茨木市駅からすぐです。
コマチ1

木漏れ日の漏れる居心地の良い空間。
コマチ2

椅子やテーブルはそれぞれ形や大きさがバラバラ。
4人くらい座れるカウンターも有ります。でもそれぞれが調和しているんです。
コマチ3

可愛いお姉さん2人が切り盛りされています。
テレビに映ったときはお二人でフラダンス踊ってましたねぇ。
コマチ4

とっても独創的なメニューがたくさん有って、軽くお昼をいただくのも良いです。
この日はスウィーツのみで!
コマチ5

コマチ7

コマチ6

自分でアップしながら写真見てたら、明日にでもまた行きたくなりました~

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング



関連ランキング:カフェ | 茨木市駅




 

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:10  |  喫茶・スウィーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.09.25 (Sat)

通り過ぎる事が出来ません! “Vin de 勇” @大阪 東三国

東三国に来てこの前を通ったら必ず入りたくなってしまうお店が有ります。
通り過ぎる時は満席で入れない時ぐらいかしら?(笑)

ワイン食堂 Vin de 勇 (バン ド ユウ)

Vin de 勇1

明るい店内が外からも見えて女子にも入りやすい雰囲気です。
人の入りもわかるので満席なら諦めます。
Vin de 勇2

美男美女のご夫婦がされていて、どちらも葡萄のバッジをつけておられるソムリエさんです。
グラスワインが豊富で、それも入りやすい大きな理由のひとつですね。

Vin de 勇4

Vin de 勇5

この時はこちらを↓
Vin de 勇3

Vin de 勇6

こんな可愛いワインのアクセサリーちゃんが有るんですねぇ。
思わずワインパーティ用に注文しちゃいました♪
Vin de 勇7 Vin de 勇8

ここに来る時はいつも二次会なんだけど、
料理のメニューもたくさん有るので(しかも美味しそう)今度はもっと早い時間に来たいなぁ。
Vin de 勇10

ソムリエさんのバッジも見せていただきました。憧れるわぁ。
Vin de 勇11

色々ワインのことを話してくれる男前のマスターさんがいる店。
奥様はどっちかと言うと女子友のような乗りで一緒に飲みたい感じの人。
・・・いつも飲んではりますが!?(笑)
一度行ったらきっとリピートしちゃいますよ!

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング



関連ランキング:ワインバー | 東三国駅東淀川駅新大阪駅





テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:10  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.09.24 (Fri)

この辺りに来たら入りたくなる “うどん棒 大阪店” @大阪 駅前第3ビル

お買い物などの用事で大阪に来た時、お昼はどうしよう?と思ったら
この大阪駅前ビルを思い浮かべます。
その中でも、いつも入りたくなるのがこのお店。

うどん棒 大阪店 (うどんぼう)

うどん棒1

四国の本店にも『高松市うどん巡りの旅』の時に伺いました。
その味がこんなに気軽に大阪で味わえる事は嬉しいです。

メニュー↓(クリックすると大きくなります)
うどん棒2 うどん棒3

よっぽどお腹が空いていたのでしょうか?
私も連れもおにぎり2個つきのセットメニュー!(笑)
うどん棒4 うどん棒6

艶もコシも有り、少し伸びる美味しい麺。
うどん棒5

味のしみたお揚げさんは大阪らしいね
うどん棒7

お客さんがどんどん入ってくるのはこの猫のおかげ?
あやかりたいな。ご馳走さん

うどん棒8

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング



関連ランキング:うどん | 東梅田駅北新地駅梅田駅(阪神)





テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:10  |  うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.09.23 (Thu)

ビッシバシと美味しいおうどん “真打” @大阪 門真

麺類は好きなので普段からちょくちょく行くんだけど
ブログに載せるのはつい後回しになっちゃうんです。
で、やっぱり大分前なんだけど、好きだからやっぱり紹介したくて書いちゃいます。

ここはリニューアルする前のお店には行った事あるんだけどリニューアルしてからは初めてでした。
リニューアルと言っても、名前まで変えてしまったのですからイメチェンですね!
(前は“更科”という名前でした)

三ツ島 真打(みつしま しんうち)

真打2


私は讃岐うどんが好きなので、こんなビッシバシとした硬めのうどんを日頃求めています。
真打3

山盛りの天麩羅が素敵
真打4

シンプルな竹玉天ぶっかけもいいですねぇ。
真打5

竹輪、大きいです。卵も中はトロトロです。
真打6

ここは麺も私好みのビッシバシとした剛麺が有り、
麺以外の天麩羅などもボリューム満点でサクサクしていて美味しいですよ。
そうそう、以前の店の時から、カレーうどんも名物です。

真打7

そんなこんなで、よく麺巡りには密かに行っています。

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング



関連ランキング:うどん | 門真南駅


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:10  |  うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.09.22 (Wed)

あっさり食べれるカツ見つけた! “上善” @大阪 茨木

最近、というか、この夏、暑すぎてあんまり油物、特にカツなどは
あまり食べたくないと言う日が続きました。
でも、地元茨木でとってもあっさり食べれるカツのお店を見つけました。

とんかつ 上善(じょうぜん)

上善1

こざっぱりとした、綺麗な店内です。
上善2

定食メニュー↓です
上善5

やっぱり、脂身の少なそうなヒレカツ定食をオーダー♪
上善3

衣がサクサクっとしていて脂くさくなく、あっさりといただけます。
お肉も柔らかぁ~♪
上善4

食欲減退している時でもここのカツなら食べれそう!
今度から、カツが食べたくなった時の最有力候補になりそうです。

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング



関連ランキング:とんかつ | 南茨木駅沢良宜駅茨木市駅


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:10  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.09.21 (Tue)

なかなか入れないお店らしい! “沁ゆうき” @大阪 中津

淡路島に行く前に、そちらでお世話になるご夫妻と顔合わせ&打ち合わせに来て!という
半強制的なこの方のお言葉に従い、その場となるお店の名前を聞いてちょっと嬉しくなりながら
地図片手に小走りになる私。
地図が読める女である私は、だいたい一発でそのお店まで行き当たるのですが
この時ばかりはちょいと方向が違っていた。
やっぱり、初めてお会いする方がいるということで少しあがってたのかなぁ~?

ということで、行き着いたのは

“沁ゆうき(しん ゆうき)”
沁ゆうき1

カウンターしか無いこのお店は、いつも満席で大抵は入れないと言う噂のお店。

沁ゆうき2

いつもの事ながら少し遅れて着いたら(これでも必死だけど)
目の前にドン、ドン、ドンとワインが並べられ・・・誰の仕業かわかりますねぇ?(笑)

沁ゆうき3 沁ゆうき4 沁ゆうき5

でも、とりあえずビールをいただきまして・・・あっ!ちょっと飲んじゃった!
暑かったからねぇ(また季節がバレル
沁ゆうき6

なんだかいい感じの器が一杯並んでいます。
陶器好きのマスターが里まで出向いて好みの作家さんのを選んでくるらしいです。
沁ゆうき7

【お付だし】
沁ゆうき8

【鞍掛豆】これ、香ばしくて美味しいんです。
沁ゆうき9

そうそう、この日は淡路のご夫妻と無事に会えて、打ち合わせに集中していたので?
料理の記録は無くて、これ以降、写真のみのご紹介とうことで・・・

器が綺麗なのでついこんな写真も・・・
沁ゆうき10

中身は↓
沁ゆうき11

こんな素晴らしい作品も見せていただきました。
沁ゆうき12

ワインをしっかり持ち込んでおられましたが
ここでは日本酒をいただくのが正統みたいですね(笑)
沁ゆうき13

沁ゆうき14 沁ゆうき15

沁ゆうき16

沁ゆうき17 沁ゆうき18 沁ゆうき19

沁ゆうき20 沁ゆうき21 沁ゆうき22

最後に
【土鍋仕立てのれんこんとちりめん山椒ご飯】
沁ゆうき23

沁ゆうき24

【茸たっぷりの鶏五目御飯】ダッタトオモウ...^^;
沁ゆうき25

沁ゆうき26

とにかく、このおこげ入りの土鍋御飯は最高!

カウンターの中でちょっと多いんじゃないと言う位の人数の
料理人さん達がきびきびと動いておられるお店。
器にこだわり、料理の素材にこだわり、マスターのこだわりが感じられるお店。

旅行の顔合わせを口実に、こんな良いお店に案内していただき感謝です。
だって自力ではこんな人気店にはなかなか入れませんもんね!

でも、もう場所はわかったし、今度通りがかる時は必ず覗いてみようと思います。

『沁ゆうき店主のつれづれ日記』は、こちらです。→ http://ameblo.jp/ryo0522/

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング



関連ランキング:割烹・小料理 | 中津駅(大阪市営)中津駅(阪急)梅田駅(阪急)



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:10  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.09.20 (Mon)

北新地で女王会? “グッダイ” @大阪 北新地

この日は北新地で女王会です。
なんで女王なのかって?
それは、一人は北新地の昼のランチの女王、一人は北新地の夜の女王
私はって言うと・・・女王のお付きの者ということで・・・ ^^;

開催場所は

ワイン食堂 グッダイ です。

グッダイ1

平日、仕事の日だったので少し遅れて到着。
今日は3人、、、あれっ?一人多い?
あらら、北新地の王子?が女王の匂いを嗅ぎつけてかちょこんと座っておられます(汗)
北新地の王子は2~3品つままれてからBARの営業があるということで退散され
さぁ、ここからが本当の女王会です(笑)

グッダイというお店の名前はオーストラリア語でハローと同じ意味。グッバイではありません。
だから、私はほとんどがオーストラリアのワインなんだろうか?と思っていましたが
他の国のワインもたくさん有るようです。

では、泡でカンパ~イ!
グッダイ2

オードブル
グッダイ3

一番奥に見えるのは【生牡蠣】。上に桃と白ワインのジュレが乗っかっています
他2つは、
【和歌山の鯵のエスカベッショ】& 【淡路島の新玉葱のキッシュ】
グッダイ4 グッダイ5

グラスで白ワインをいただきます。
グッダイ6

【岩手三陸海岸の石垣貝のカルパッチョ】
グッダイ7

オードブルの牡蠣と共にこのカルパッチョもなんて美味しいの!
白ワイン、ぐんぐん飲んでしまいます

更に美味しい海鮮のお料理をいただきます
【気仙沼産戻り鰹の自家製生ハムと泉州茄子のピクルス サラダ仕立て】
グッダイ8

グッダイ9 グッダイ10

次は赤。しかも【シャンボール・ミュージニー 1998】
夜の女王の持ち込みでございます
ちょっと暗くてごめんなさい
グッダイ11

【香川産ホワイトアスパラとフレンチキャビアの冷製パスタ フルーツトマトのジュレ添え】
グッダイ12

これは↑とっても豪華な美味しいパスタ。
こんなのを食べなれると他に食べるパスタが無くなりそうで恐い・・・

お楽しみ!デザートです。
【山梨のコンポートのあんみつ】自家製の餡らしいです。
ヘルシーなデザート!しかも美味しいねん♪
グッダイ14

もうひとつデザートが有ります。
【夏のモンブラン 山形のさくらんぼとクリームチーズ】
グッダイ13

さっぱりとした季節のお味。あらら、また時期がバレちゃいましたね?(笑)

料理もワイン食堂というだけに、ワインにピッタリと合った新鮮で美味しいお料理ばかり!

女王会にとってもふさわしいお店でした。
余裕があるならば何度でも通ってしまいそうなのですが・・・そこはあなた!新地ですから!(笑)
でも、一度は行ってみなくちゃ!と思ったお店なんです。

女王様方ありがとうございました。
お付の者としては何も出来ませんでした~ ただ感服のみ~!

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング



関連ランキング:フレンチ | 北新地駅大江橋駅西梅田駅



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:30  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.09.15 (Wed)

お肉もたまにはガッツリと! “デリシャス” @大阪 豊中

さぁ、夏の思い出も書き終えたし、また回顧録に戻ります。
えっと~、まだ梅雨時だったかしらん?(笑)

肉姐さんに誘われて、前から行きたかったお店に連れて行ってもらいました。

デリシャス

デリシャス1

ここだけの話、本当は私、肉食やねん。特に牛。
でも、肉姐さんみたいに、食べても肥らない体質じゃ無いから日頃ちょっと我慢してるんです。
だから、この日は嬉しくて嬉しくて・・・ルンルン

まずはやっぱりビールでカンパーイ!ビールは私と虎キッチャンだけだけど ^^;
デリシャス2

メニューはとってもシンプルです。
デリシャス3

この日のオーダーは肉姐さんにお任せ~。
肉姐さんによると、4人というのがベストのオーダーが出来るとのこと!

まずは【ハネシタ刺身】口の中でとろけます。美味しすぎるわぁ!
デリシャス4

このサシ、すごいでしょ!
デリシャス5

その後ドカーンと出てきた塊は
左:ヒレ 右:ロース です。デカイ!
デリシャス6

定番らしい【野菜サラダ】  野菜もモリモリ食べなくちゃね!
デリシャス7

さぁ、準備OK!
デリシャス8

デリシャス10

ジャンボなハンバーグも出てきました。
デリシャス9

焼きあがりました!柔らかくてジューシーで美味しい!
デリシャス11

【ハンバーグ】も焼き上がり・・・ まずは塩だけでいただくと・・・
肉の味がしっかりしていて、柔らかくてフワッとしていて、美味しすぎます~
デリシャス12

そして次はソース&マヨで・・・ これもイケます
デリシャス13

もう、ワインを飲まずにはおられません
デリシャス15

そして、おまけまでいただきました。
【ビーフシチュー】の中に【パスタ】投入。
デリシャス17 デリシャス14

ビーフシチューのお肉もトロトロで、見た目よりも脂っこく無いです。

そして、またまたおまけ。紀州の梅干。
酸っぱくて甘くて、脂でいっぱいの口の中がさっぱり~。
デリシャス16

このお店は宝ジェンヌ達もたくさん来るようで、お店の壁にはサインやら写真がいっぱいです。
この鉄板カウンターの前にズラリと宝ジェンヌって壮観だろうなぁ。
吉本新喜劇の人も何人か来てるみたいですね。

ステーキハウス“デリシャス”のお肉は最高でした
お腹一杯お肉をガッツリ食べれてすごく幸せ~でした。
やっぱり、たまにはお肉も食べなくちゃね!
あっ!肉が主食の肉姐さんは毎日かぁ~
連れて行ってくださってありがとうございました~(メッチャ遅いし・・・

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング




関連ランキング:ステーキ | 服部駅曽根駅



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:30  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2010.09.13 (Mon)

コンサートの後で余韻に浸りながら・・・ GREEN HOUSE "Silva" @神戸

一昨日のこと・・・ たまには早いアップ

コンサートのチケット余ってるねぇ~~ん、お願~い(泣)という事で
あんまり好きでも嫌いでもないんだけど~と思いながらも買わせて頂き
神戸国際ホールまで行ってきました。

『平原 綾香』新世界ツアー(←ここ、グルメの皆さんつっこんだら駄目ですよ!
あの(あそこの)新世界ではありません!ドヴォルザークの新世界ですよ!)

平原 綾香

コンサート、とっても良かったです!
もともと音域が広い人だと知っていましたが実際に聞くと圧倒されます。
声量も有りアレンジ力も有り、さすがに若い!
私としては「カルメン」が一番良かったけど、見事にジャズっぽくなっていた「新世界」も良かったです。
これから、少し聴き込んでみようかなぁ。
原点のクラシックも久しぶりに聴きたくなりました。

さて、コンサートの後はすぐには現実の世界に戻りたくないですよねぇ。
だから、大抵寄り道して帰ります。
久しぶりの神戸、三宮ですし。

さて、ここ↓はどこでしょう?
グリーンハウス1 グリーンハウス2 グリーンハウス3

森の中では無いですよ。お店の入口です。そのお店とは

GREEN HOUSE "Silva"(グリーンハウス・シルヴァ)

中もこんな感じ↓
グリーンハウス4

まさに森に囲まれたハウスっていう感じですよね?
ここ、前にお昼間に来られた方々のを見て、一度来てみたかったんです
・・・という私の我儘を聞いてくださって、
結構時間がかかりましたが暑い中、外で順番待ちしました

やっと席が空き、
まずビールでかんぱ~い
あれっ?乾杯の写真撮ったはずなんだけどなぁ???

では料理を・・・

【マグロとアボガドのユッケ】
グリーンハウス5

【チーズと紫蘇が入った春巻】
グリーンハウス6

【神原シェフのさっくさく鶏唐揚】
グリーンハウス7

【豆腐とおもちにどっきり】
グリーンハウス8

上の二つ↑のはネーミングがとっても面白いので覚えていました。
以下は名前がいまいち・・・(汗)
取り合えず写真のみで。

グリーンハウス9

グリーンハウス10

グリーンハウス12

グリーンハウス13

ビール以外に飲んだのは
こんなのやら↓
グリーンハウス11 こんなのやら→グリーンハウス14

最後に生クリーム大好き人間が二人も揃ってしまい
こんなのやら↓を生クリーム増量!で注文してるし~~
グリーンハウス15 こんなのやら→グリーンハウス16

結構、飲んで食べてお喋りしまくって帰ったとさ・・・
それにしても、全てにおいて熱い1日でした。
まだ続くのかなぁ、この暑さ。

では、次回からまた回顧録に戻ります~(笑)

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング



関連ランキング:カフェ | 三ノ宮駅(JR)三宮駅(神戸新交通)三宮駅(阪神)


テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

00:30  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.09.09 (Thu)

夏の思い出 その3 “バンブードール”&『辯天宗夏祭奉納花火大会』 @大阪 吹田&茨木

神戸の花火大会の次の日(8月8日)は地元茨木の

『辯天宗夏祭奉納花火大会(べんてんしゅう)』 です。

辯天宗って、本当は難しい字なんだなぁ。
いつも弁天さんって言ってるから、以下弁天さんの花火っていうことで!

実は家から見えるんです。
でも、残念ながら家の中からではなく、玄関のドアを開けて廊下からですが・・・^^;

ちょうど日曜日ということもあり、お馴染みのぶらり大阪さんとなにわの姉妹さんを
お招きしてお食事&花火見学となりました。

まずは腹ごしらえ~です。お店はまたまたお馴染みの家からすぐの

ビストロ・バンブードール にて

バンブードール1

この日はゆっくり食べていたら花火見れなくなっちゃうので一番軽いディナーで↓
バンブードール2

やっぱり夏はビールから!
バンブードール9


アミューズ
バンブードール4

オードブルは雑穀のリゾットのような上に帆立。
このお店のオードブルはボリュームがあって、最初からガツンと美味しいから好きです。
バンブードール5

私のメインはステーキ。柔らかくて美味し~い♪
バンブードール6

デザートは白ワインのジュレ&シャーベット&アイスクリーム
バンブードール7

でも、もう花火の時間です。ゆっくり食べておられません

バンブードール8

デザートをパクついたら急いで我が家に戻ります

では、癖になりそうな動画をどうぞ!
マンションの廊下から撮りました~





我が家の玄関を開けたら正面が弁天さんなのですが、今そこにクレーンが立っているのです。
マンション建設中
来年は端っこの方に行って見なければならないかも・・・
とにかく今年は天気も良く、少し暑かったけど無事に見ることが出来ました。

で、その後・・・しばしの間、我が家でワインを楽しむのでした~

今年の夏の思い出は花火三昧!
稲川の花火大会も誘われたり、伊丹の花火大会も・・・と思いましたが
今年の猛暑にもうそんな元気も無く、これで打ち止めで~す

台風もやってきて、これでやっと夏も終わるのでしょうか?

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング



関連ランキング:フレンチ | 宇野辺駅



テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

20:00  |  イベント  |  トラックバック(1)  |  コメント(2)

2010.09.07 (Tue)

夏の思い出 その2 《みなと神戸花火大会》 @神戸 ハーバー・デリ

今年は花火を見る夏だったようで、花火の予定が目白押しでした。(行けないのもあったけど・・・)

8月7日は『みなと神戸花火大会』でした。
神戸で花火を見るのは初めてです。
見る場所は、なんとモザイクにあるレストラン

“HARBOR DELI (ハーバー・デリ)”さんのテラスから!

ハーバー・デリ1

お店の前にはお野菜がいっぱい!神戸だけにお洒落な雰囲気♪
ハーバー・デリ2

そしてテラスから見えるこの景色!(海方面)
ハーバー・デリ3

(山方面)
ハーバー・デリ4

まだまだ明るいのにテラスの下には花火を見ようと人が集まりだしています。
ハーバー・デリ5

さぁ、ビールでも飲んでゆったりと花火の時間を待ちましょう。
ハーバー・デリ12

フリードリンク&バイキングです。
最初は長蛇の列でしたが、なんとかお料理確保!どれもとっても美味しいです。
ハーバー・デリ6 ハーバー・デリ7 ハーバー・デリ8

ワインはフリードリンクに含まれていないので、この紳士が外のお店で買ってきてくれました♪
ありがとうございます

白ワインに映る夜景。素敵です
ハーバー・デリ10

ハーバー・デリ11

さぁ、肝心の花火です。淡路島で練習したから、そして揺れてないから、
淡路島よりは上手に撮れたかな?

高く上がる花火やら、
神戸花火2 神戸花火3

低く上がり海面に映る花火やら
神戸花火4 神戸花火5

お洒落な花火やら、さすが神戸の花火は洗練されています。
しかも、海のあちらこちらから上がり、海面に映る花火はすばらしいです。
神戸花火6

動画も撮りましたよ~





フィニッシュです



花火はやっぱり動画が一番ですね(撮るの楽だし♪)

本当に素敵でゆったりとしていて美味しかった花火見物でした。

最後にお世話してくださったお二人のご挨拶と、お誕生日のお祝いと...
神戸花火8

このお二人(やなもり農園のくろちゃんとハーバー・デリのシェフ)が
カッコ良くポーズを決めて、この会が締めくくられたのでした!
神戸花火9

お世話してくださった皆さん、そしてハーバー・デリさん、本当にありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング



関連ランキング:カフェ | ハーバーランド駅神戸駅西元町駅



テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

00:10  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2010.09.04 (Sat)

夏の思い出 その1 “淡路島で鱧料理”

2日目はお昼に鱧料理を食べて帰るという予定。
だから、ホテルの朝ごはんは食べんどこねぇと言っていたのに
朝に帰る人達につられておにぎりを食べてしまったのです・・・^^;

そんな事せずに若者はマリンスポーツへ。さすが若い!
まったりとおにぎりなんか食べている場合かい???

ちゃんと食べれるかちょっと心配しながら由良へ
【新島水産】と言う所に着きました。
新島水産1

水槽がたくさん置いてあり、お魚屋さんみたいです。
バーベキューの魚介類もこちらで購入されたみたいです。
クリックしたら大きくなります↓
新島水産3 新島水産4

お土産も売っています。
淡路島のたまねぎは甘くてジューシーで美味しいですね。
由良の味付け海苔を買って帰りましたが、これもまたすごく美味しいです。
新島水産5

さて、その横のこの小さなドアを入ると座敷部屋がありました。
新島水産2

鱧がどかっと入れてあるのを見てビックリ!
新島水産6

一人ずつ他の物も置いてあります。
新島水産7

【梅肉乗せと酢味噌乗せ】
新島水産8

【鱧の肝】さばきたて、新鮮でないと食べられません。
新島水産9

【炙り鱧と鱧の刺身】
新島水産10

そして、そして、
【伊勢海老の姿作り】超豪華
新島水産11

新島水産19

お髭がまだピクピク動いている状態です。
こんなにプリプリな伊勢海老食べたの初めてです!
新島水産20

火鉢の中に氷。
新島水産12

ワインは一人1本以上、持ち込みで、昨晩の船上、お家Party、そしてこのお昼の会でのみました。
新島水産13

そして、またまたド~ンと出てきました。
【雲丹 & アワビ】
新島水産14

クリックしたら大きくなります↓一番右のはアワビの肝。初体験~
新島水産15 新島水産16 新島水産18

いよいよ鱧鍋の始まり~!
淡路の甘い玉葱をたっぷり入れた鍋に、鱧をさっとしゃぷしゃぶして食べます。
新島水産17

これは鱧の内臓。浮き袋とか腸とか。これらもお鍋に入れて食べます。
これもさっきまで生きてないと食べれない物です。
新島水産21

【鱧の子】これも初めて食べる~。今日はまさに鱧づくし~♪
新島水産22

辛口の泡がとっても合いますねぇ
新島水産23

ボルドーの赤も・・・
新島水産24

少し落ち着いたところで、隣の調理場で見学です。
今まで見たこともないような、すごく太い鱧が並んでいてその頭をバッサリ落とし
見事な手さばきで開いていきます。
新島水産25

あっ!さっき出てきた鱧の子だ!
新島水産26

これは鱧の心臓。取り出しても動いてます!
新島水産27

真ん中の骨を取って、、、
新島水産28

こんな機械に挟みます。
新島水産29

中に丸いカッターがあって、シャンシャンという音と共に骨切りしていきます。
新島水産30

骨切りされた鱧が徐々に出てきます。
すごいなぁ、この機械。一家に一台いかがですか?(笑)
新島水産31

最後にお鍋のお出汁で【雑炊】
鱧やら玉葱の出汁がたっぷり沁みこんだ雑炊は最高です。
新島水産32

【伊勢海老の味噌汁】も贅沢すぎるお味。
新島水産33

これで、今回のプチ淡路島旅行は〆です。
美食の余韻に浸りながら帰途につきました。

こんなに盛りだくさんでセレブな旅が一人2万円もかからずに出来たなんて
ぶらりんさん姉妹と、参加者メンバーの協力のおかげです。
ETC 1,000円のおかげもあるかな?
知恵を出し合えば色々なことが出来るんですねぇ。
皆さん、本当にありがとうございました

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

14:03  |  旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)
 | HOME |