11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


2010.12.31 (Fri)

キャパの広いお店でディナー♪ “菜食健美 禅園” @大阪 梅田

クリスマスソングを耳に残しながら晩御飯に向かいます。
西梅田のハービスプラザへ。
ハービスは女子同士でもよく使う場所。
綺麗で落ち着いてるから安心なのです。
その地下の水が流れている所を西へ向かうと、
今まで気が付かなかったけれどそのお店がありました。

菜食健美 禅園(ぜんえん)

禅園1

中に入るとお花も飾ってあってとっても綺麗

禅園2

お酒もいっぱい有ります。特に焼酎が多かったです。
禅園3

でもやっぱりクリスマス(正確にはクリスマス前)なのでシャンパーニュから
【パイパー・エイドシック】ハーフでいただきます♪
禅園4

【前八寸】 アボガド湯葉和え サーモン小袖寿司 慈姑栂尾煮
      黒豆松葉串 鰆雲丹焼 諸子甘露煮 甘海老明太子和え
禅園5

【椀物】白子豆腐と焼栗の雪中仕立 [つる菜 柚子]
とっても柔らかくて白子の味がする美味しい豆腐です。
禅園6

【造里】鯛 中とろ 紋甲烏賊 寒鰤
どれも柔らかいタイプのお刺身。
脂が乗っていて美味しいのですがどちらかと言えば私はコリッとしたお刺身が好きかなぁ?
禅園7

【焼物】金目鯛西京味噌焼 桶湯葉山椒焼
これはとっても美味しいです。西京味噌漬けって好きだなぁ♪
金目鯛も脂が乗っています。
禅園9

日本酒をいただきます。名前は・・・忘れました日本酒の名前に弱い私です(笑)
禅園10

お猪口を選ばせてくれるんです。でもこんなにあったら迷っちゃいますねぇ。
禅園8

この可愛い器の蓋を開けると
禅園11

【蒸し物】寒鰤葱蒸し [銀餡 山葵]
禅園12

旅館とかで出てくるような一人用鍋が出てきました。
禅園13
【温物】冬野菜と阿波鶏の小鍋
    [蕪 セレベス 水菜 白葱 阿波鶏 柚子]
禅園14

竹の葉をあつらった竹筒の中は・・・
禅園15
【柚子切蕎麦】
これには蕎麦好きな同伴者は喜んでおりました。
でもさっぱりしたお口直しで美味しいです。
禅園16

【蟹雑炊】
最後の〆は蟹雑炊か白米を選べます。白米の場合は赤出汁がついてるそうです。
でも蟹は大好きなのでこちらをセレクト!
こんなの食べたら本格的に蟹を食べに行きたくなりますね(笑)
禅園17

【水菓子】メロン、パパイヤのディタゼリーがけ ミント
禅園18

コーヒーはこのコースに付いてませんがオーダーしました(ピンボケですが
禅園19

焼酎や日本酒だけでなくワインやカクテルもちゃんと置いてある品揃え豊富なお店です。
和食が中心ですが、お肉料理もオーダー出来てとってもキャパが広いのです。
飲み放題プランもあり宴会にも良いみたいですね。

では、最後にクリスマス本番に行ったドイツクリスマスマーケットのツリーです
でもやっぱり本番の日は人が多すぎて、今年はグリューワインが飲めませんでした
来年はもう少し早目に行こうかしら?

ドイツクリスマスマーケット

御堂筋のイルミネーションは1月16日までですね。見れるかしら?
中ノ島のスケートリンクでも滑ってみたいなぁ。
でも来年に取って置くのも楽しみかしら?(笑)
とにかく、お正月の準備だわ!

それでは皆様、良いお年を!

大変面倒くさいでしょうが
ポチッっとクリックが元気の源です。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング



関連ランキング:ダイニングバー | 西梅田駅北新地駅福島駅




スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

10:10  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.12.30 (Thu)

2010年 クリスマス♪ ティー&コンサート♪ “ホテルニューオータニ 大阪” @大阪 京橋

クリスマスが終わった途端に世間はお正月気分です。
スーパーの売り場もオードブルから途端に蒲鉾置場に変わります。

でも女性ならば誰でもクリスマスは大好きのはず。
クリスチャンでは無いですが街はイルミネーションで煌びやかになり
お店の中はクリスマスソング。そしてツリーと綺麗なものばかり
どんなに寒くても街に出て行きたくなります。
男性はどうなのかしら?
そんな女性達に男性の方々、どうか付き合ってやってくださいね(笑)

そんなクリスマス気分の中、ニューオータニ大阪のラウンジでティータイムしました。

The Lounge (ザ・ラウンジ)

オープンスペースのとても広いラウンジです。

ほんとはクリスマスアフタヌーンティーをいただきたいところですが
朝寝坊したのでお昼ご飯が遅くなりお茶のみに。
スコーンを少しいただきました。

ホテルのお紅茶はやはりちゃんと香りのする美味しい紅茶です。
ポットでいただけるのも嬉しいです。
紅茶

スコーンもとってもフカっとしていて幸せが口に広がります。
スコーン

そしてやはりこちらのツリーはとっても素敵
ヒルトンのツリー

ティータイムの後はすぐお隣のいずみホールでクリスマスオルガンコンサートです。
クリスマスオルガンコンサート

フランスから来ておられるお二人がオルガンとソプラノを披露してくれます。
とても大きなパイプオルガンを2階から見ると演奏の様子がよくわかります。
オルガンの楽曲としてはやはり、バッハが一番いいな。
アヴェ・マリアもバッハとシューベルトと2曲ありましたが、
この時は私はバッハがいいなぁと思いました。

素敵なクリスマスのお昼のひと時でした

大変面倒くさいでしょうが
ポチッっとクリックが元気の源です。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング


ザ ラウンジ ケーキ / 大阪ビジネスパーク駅大阪城公園駅京橋駅

昼総合点★★★★ 4.0





テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:10  |  喫茶・スウィーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.12.29 (Wed)

うどん屋さんで忘年会♪ “情熱うどん 讃州” @大阪 中津

またまた、うどん屋さんで宴会です。
今回は淡路島チームと野菜のくろちゃんチームと“大阪のまさちゃん”チーム、色々混ざって合同忘年会です。

情熱うどん 讃州(さんしゅう)

讃州1

この2階↓が宴会場です。
讃州2

うどん屋さんと言っても、店主である讃州の大将『讃ちゃん』はとってもお料理上手。
先日の宴会でも見事な腕を振舞っていただきました。
今回もとても楽しみでした。

ビールでかんぱ~い
讃州3

やはりこれだけは外せない【寄せ鍋】の用意がしてあります。鶏に焼き目が入れてあります。
この一手間で随分変わってくるんですよね。
白菜はやなもり農園のたけのこ白菜です。
讃州4

付き出し。やなもり農園のカリフラワーはコリコリとして美味しいです。
讃州5

【サーモンのカルパッチョ】
ポンテベッキオでも使用しているオリーブオイルを使っているそうです。
サーモンも肉厚で美味しいです。
讃州6

この日はワイン好き、焼酎好き、日本酒好き・・・と先日と違って随分酒飲みさんが集まりました。
讃州7

【フリンダース ラン シラーズ】
このオーストラリアのワインはなかなか深い味わいです。渋みも丁度良いわ
讃州8

クルーザーのオーナーさんであるダンディなAさんが唐揚げがお好きなので
讃ちゃんにリクエストしたそうです。美味しい~♪
讃州9

差し入れのワインです。
【カール・エルベス 2008 リースリング・ホッホゲヴェスク Q.b.A】
ドイツのモーゼルのリースリング100%。
華やかな香りと豊かな果実実の美味しい白ワインです。
讃州10

【豚肉の塊煮】3~4日も煮込んで作ってくれたそうです。
私は豚も好きなのですが、この味の沁みこんだ大根は大好きです♪
讃州12

【山垣畜産のコロッケ】
ぶらりんさんからの差し入れです。ゴルフの帰りに買ってきてくれたそうです。
ホクホクで美味しいです♪
讃州13

さぁ!出ました!讃ちゃんのトルネード麺
ツヤツヤ、ピカピカ!お鍋に入れてもコシの強さが有ります。さすがです
讃州14

そして誰ですか?またこれをリクエストしてるのは!
【讃ちゃん特製オムライス】
チーズがトロ~リと混じっているこのオムライスはとっても美味しいの
何故かいつもこのオムライスが〆になってます。
讃州15

淡路島のダンディなパパ↓そしてママ、夏以来お世話になりありがとうございました~
讃州16

この日はジャズシンガーのみっちゃん(ワイン仲間)も来てくれたりして楽しいわぁ♪
讃州17

COCOさんのお誕生日ソングを歌ってくれました。
そうなんです。COCOさんのお誕生日間近だったのでサプライズお誕生会です!

讃州18

そしてお祝いのシャンパーニュ
【ラエルト・フレール・ブリュット・トラディションNV】
しかもマグナムで〆シャン
讃州20

盛り沢山で楽しい忘年会でした。
お腹もやっぱりいっぱいいっぱいになり、やはりフゥフゥ言いながら帰りました。

幹事さんのぶらりんさん
遠いところからおいでになった淡路島の皆さんとクルーザーのオーナーのAさん、
野菜を提供してくれたやなもりさん、そして、
いつも素晴らしいお料理をしてくださる讃ちゃん、
ありがとうございました。
今年は皆様本当にお世話になりました。
来年もよろしくお願いします~


大変面倒くさいでしょうが
ポチッっとクリックが元気の源です。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング

情熱うどん 讃州 うどん / 中津駅(大阪市営)梅田駅(阪急)中崎町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5




テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:10  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.12.28 (Tue)

定期的にコースをいただきたくなります @大阪 新町 “ラヴィリンス”

更にさかのぼって(笑) 大分前(10月頃)の話ですが、
スパイシー料理が大好きだと言う同僚と共に行ってきました。

ラヴィリンス

もう何度も来てるので迷子にならずにスイッと来れるようになりました♪
ラヴィリンス1

まずはビールで!
ラヴィリンス2

こんなんが付いて↓生ビールが飲めるようになりました!
ラヴィリンス14

【和歌山産朝採れ完熟いちじくと生ハム】
なんで私がいちじく大好きだとわかったんん~?ほんと大好きなんです。生ハムと合うわ!
ラヴィリンス3

【爆雷】おなじみメニューです。前より少し辛くなったかな?
えっ?それは辛いもん好きの私に合わせたって?
爆雷

【シャケと白菜の腐乳クリームスープ】
腐乳と言っても全然臭みはありません。シャケと白菜っていいな!
この冬、牛乳でですが家でも真似して作ってみようかな?
ラヴィリンス4

ワインはお勧めのチリのワイン。
シラーはスパイシーだからスパイシー料理に合うのかも?
ラヴィリンス5

【アワビと色々な茸】あの花ビラ茸も入ってます!
茸好きにはたまらない一品です。
ラヴィリンス6

【エビキーマのレタス包み】
これも定番のメニューですね!今日はおつまみとしていただきます。
ラヴィリンス7

私はおつまみとしてですが、殿方達はご飯に入れたり混ぜたりで・・・
ラヴィリンス8

【グレのハーブ煮付け】
これも季節によってお魚が変わりますが定番のメニューですね。
グレって柔らかくって美味しいお魚なんですね!
ラヴィリンス9

大根にしっかり味が沁みこんで、これも楽しみの一つです。
ラヴィリンス10

このお店の特徴はメインがどれかわからないところ???
グレがメインかと思えばこんなんも出てきた!
【渡り蟹のグリーンカレー】
これがまた滅茶苦茶美味しい~♪蟹のエキスがしっかり出ていて美味しすぎる美味しさ・・・
またまた殿方達はご飯がすすんでますね。
ラヴィリンス11

こんな時期に書いちゃって申し訳ないです。もう渡り蟹の季節じゃないですよね!
でも、忘れられない今年の味なので今年のうちに書いちゃいました!ゴメンナサイ

ラヴィリンス12

こちらで使っているグラス類はシェフのぐっさんが昔から大切に持っていた物が多いらしいのです。
これもその1つ。焼酎などをこれでいただきます。
それにまつわる話などを聞きながらいただくと思い入れが伝わります。
ラヴィリンス13

最後のお料理はこれも定番の
【名物 飲料麻婆豆腐】
ラヴィリンス15

飲めちゃうから飲料!だけど辛いから一気に飲んだらむせますよ~(注意!)
これも殿方達はご飯に・・・ どんだけご飯食べるねん!と言うくらいこの日は食べてます。
私は体重を気にしてちょいとだけいただきます。

こちらで使っているお米はプラチナ米と言ってとっても美味しいお米なんです。
だからますます食がすすみますね。

最後にデザート
【フルーツゼリー】果肉がぎっしりのゼリーです。
ラヴィリンス16

そして【薬膳茶】
ラヴィリンス17

これをいつも最後にいただくので食べ過ぎても次の日残らないのかしら?
お料理にも薬膳を取り入れてるので身体に良さそうな物がいっぱい入ってます。
ラヴィリンス18

連れて行ったスパイシー好きさんにもとっても満足していただけたようです。
来年の素材が何かまた楽しみなお店です。

ブログランキングに参加しています。
最近ランキングが急下降 アセアセ
よろしかったらポチッっとクリックをお願いします~

                     
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング

ラヴィリンス カレー / 西大橋駅四ツ橋駅心斎橋駅

夜総合点★★★★ 4.0
昼総合点★★★★ 4.0



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:10  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.12.27 (Mon)

宴会ならお座敷で! “食彩居酒屋 百番 梅田店” @大阪 梅田

年末に向けて、宴会、宴会、また宴会~という方が多いのでは?
私も今年は11月末からやたらと宴会が多いなぁ。
おまけに今回は不慣れな私が幹事?
色々と助け舟もいただきなんとか開催出来ました(汗)
でも、11月の話です。オソクナッテゴメンナサイ

食彩居酒屋 百番 梅田店

百番1

あまり行った事が無い大阪駅前第1ビルの地下。
ぐる~んと1周して、ず~っと西梅田よりの端っこに有りました。
なんとなく懐かしい感じの居酒屋さん。

今回はこんなオッサンばかりの集まりなので写真は小さくしました。
オッサンに興味有る人はクリックしたら大きくなります(笑)
百番3 百番3

まず最初にこんなすごい船盛がどか~んと出てきてビックリ!
それを目の前にしてかんぱ~い!です♪
百番2

この日のコースにはこんなお肉のしゃぶしゃぶ鍋も付いてます。
百番4

百番5

でも、いつもと違ってブロガーの集まりでないのでメッチャ写真撮りにくいわぁ。
写真撮らへんの?と言ってくれる時も有るんだけど
自分だけだとうっかり撮り忘れてしまうんです。
で、お鍋の写真が無い・・・
デザートのフルーツも有ったのに・・・
ぐるなびの写真で見てください~ 【姿造り&牛しゃぶ★雅コース】です。

お鍋以外にも色々なお料理が有ります。
百番6

百番9

そして、この日のメニューは飲み放題つき!
なんと、50種類以上の飲み放題メニューなんですよ!!

私は主に瓶ビール、梅酒など。
幹事じゃ無かったらもっと飲んでたかも~~

百番7

百番8

で、他の人達はガンガン飲んでるワァ。飲めない人は一人だけ。
それで、このお部屋は座敷なもんだから大の字になって休憩して
また復活してる人も居るし・・・
復活して、これは絶対食べきれない~と言っていたお櫃に一杯入っている
鶏牛蒡飯を平らげてるし・・・ スッカリクツロイデル...

それがお座敷の良いところですね?(笑)

お座敷でくつろぎながら50種類以上のドリンク飲み放題!
新鮮なお魚、お肉のしゃぶしゃぶと、アテはいっぱい!
ぐるなびの特典も有りコスパ良し!
宴会にピッタリなお店でした。

さぁ、あと今年の宴会は残すところいよいよ1回だけ!
あっ!それまでにまだ書いてない宴会をUPしなくちゃぁ~

大変面倒くさいでしょうが
ポチッっとクリックが元気の源です。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング



関連ランキング:居酒屋 | 北新地駅西梅田駅東梅田駅



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:10  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.12.26 (Sun)

お家ご飯ワンショット37 “クリスマスメニュー編”

久々のお家ご飯編です。
家族での1日遅れのクリスマス会。
今年は新しいオーブンが来たばかりなので試運転も兼ねてオーブン料理♪

クリスマスメニュー1

メインは【ローストチキン】
ローストチキン

家で作るとお腹の中に詰め物が出来て一緒に味わえるし、肉汁を利用してソースも作れます♪

【オードブル】というかツマミですね。
オードブル

【サンドウィッチ】
写真は無いですが、ル・クロワッサンショップの食パンを1本いただいたので作っちゃいました。
ありきたりの、レタス・トマト・ロースハム・卵・胡瓜などを挟んで。

【パエリア】
パエリア

炊飯器で出来ちゃうから簡単!普段のご飯にもたまに登場します♪

【チョコロールケーキ】
チョコロールケーキ

中身は近くのチーズ屋さんのセールでリコッタチーズが激安で手に入ったので
リコッタチーズクリームにして苺を入れたりトッピングしたり♪
でもチョコスポンジが堂島ロールのようにフワッとしないなぁ~ 扁平だし・・・
修行が足らん?
まぁ、新しいオーブンの試運転ですから・・・

お酒は私以外は甘いお酒かビールしか飲まない人達なので
甘いシードルロゼで!私は寝酒にいただきます~

はぁ、今年も無事に終わりました。でも、またすぐにお節料理? ハァ イソガシイィ~

 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング 

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

00:10  |  家ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.12.24 (Fri)

女子だけでも気軽に立ち寄れます♪ “パシオン・エ・ナチュール” @大阪 心斎橋

“多満喜”を出た女子ご一行様がワインを求めて立ち寄った先は

passion et nature(パシオン・エ・ナチュール)

わぁ 暗い写真~(汗) でもちゃんとビオバルという立て看板は見えるでしょ?
そう、ここはビオワインのお店です。
パシオン・エ・ナチュール1

ワインに飢えてる私たちはさっそく赤ワインで!
パシオン・エ・ナチュール2

ワインだけでなく結構お料理のメニューも有るんですよ。
パシオン・エ・ナチュール3

パシオン・エ・ナチュール4

パシオン・エ・ナチュール5

パシオン・エ・ナチュール6

お料理、結構ガッツリと頼んでますね(写真を見て後からわかる自分が恐い・・・)
多満喜さんではちょっとおつまみ的お料理だったので、いつもガッツリしてる私たちには
足らなかったのかしら?
でもここでお料理とワインを飲んだらみんなとっても落ち着いた顔に!
やっぱり私達ってワインが好きなんですね。
それにしても、このお店で撮ってる写真、お料理ばかりなんですけど~???
なんのワイン飲んでたのかしら?
今度、出直して落ち着いて飲んでみることにしましょう!

ブログランキングに参加しています。
最近ランキングが急下降 アセアセ
よろしかったらポチッっとクリックをお願いします~

                     
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング



関連ランキング:フレンチ | 長堀橋駅心斎橋駅四ツ橋駅


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:30  |  ワイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2010.12.23 (Thu)

Merry Christmas! ティータイムに感じるクリスマス @大阪 箕面

メリークリスマス!

日本では大半は家の宗教は?と聞くと仏教でしょうが
何故かクリスマスは祝いたくなりますね!
何かキラキラするものに惹かれてしまうのがこの時期です。

最近よくお茶を飲みに行っている箕面の小野原に新しく出来たお店があります。

HIRO COFFEE(ヒロ コーヒー)

この日は夜に・・・ 夜の雰囲気も良いですね

HIRO1

普段、イルミネーションに縁の無い土地柄の所で仕事をしているので
こんな小さな装飾にも心が躍ります♪あぁ、都会で働いてる人はいいなぁ~。
HIRO2

HIRO3

いつも空いていれば一番奥のクリスマスツリーの横のソファ席に陣取り、

このゆったりとしたひと時は普段の慌しさを忘れさせてくれます。

HIRO4

ブログランキングに参加しています。
最近ランキングが急下降 アセアセ
よろしかったらポチッっとクリックをお願いします~

                     
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング

ヒロコーヒー 箕面小野原店コーヒー専門店 / 北千里駅豊川駅阪大病院前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

01:47  |  喫茶・スウィーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.12.22 (Wed)

日本酒で女子会♪ “和酒と旬菜旬魚 多満喜” @大阪 南船場

話はとっても前後していますが、いつものことですから許してやってくださいm(__)m
そんなに前でもありません。11月のことですから・・・

今年の言葉って発表されてましたよね。
その中に『女子会』ってありました。
私達、今年流行る前からやってます!←偉そうに!(笑)

「美味しいお酒に合わせて料理を出してくれるから集まれ~!」との
COCOさんのひと声で集まってきた女子6名。
迷子になりながらも辿り着いたのは

和酒と旬菜旬魚 多満喜(たまき)

多満喜1

このビル↓の1Fの奥の方~にお店が有ります。
このような飲み屋さんがいっぱいあるビルの奥の方に
女子一人で入っていくのはちょっと勇気いります。
が、行けば皆が居ると思えば頑張って行けちゃいます♪
多満喜2

この日はこれ(11月の酒肴セット \3,980-)↓をいただきに来ました。
多満喜3

なんとお料理一品一品に対してそれぞれに合う日本酒を出してくれるそうです!
お酒が付いてこの値段!

一品目【菊菜と松茸と蟹のお浸し】
多満喜4

可愛い柚子の入れ物に秋の香り~
これに合わせるお酒が
【長陽副娘 雄町純米吟醸】軽く心地よい爽やかな飲み口です。
多満喜5

二品目
【ふぐ、他一種】てっさが美しい~お皿の模様が映ってます♪
多満喜7

これと一緒に【杉錦 吟醸】
多満喜8

日本酒の事はよくわからないけど吟醸ってお米を60%以下に削り取って、
アルコール添加も10%以下で・・・という作り方をしたものらしい。
この杉錦は精米度40%

三品目
【田辺大根、海老、舞茸、花びら茸の煮物】
多満喜9

花びら茸って今年初めて知りましたが、お鍋に入れても美味しい物ですね。
これを炊き合わせしてあります。
薄味のお出汁で炊いて大根の上に田楽味噌が乗せてあり、見た目もお洒落です♪

この料理には
【千代むすび】
多満喜10

これは、特別純米酒というものらしい!
鳥取県の有名なお酒らしいです←何もわからず飲んでる私(汗

四品目【白身魚と和牛のみぞれ餡かけ】
多満喜11

お魚と牛肉を合わせて有るのは初めてです ドキドキ
白身魚は甘鯛。みぞれ餡がこの2つをコラボさせてます♪

【八兵衛 山廃純米酒】

多満喜12

日本酒の事はほんとよくわからないのですが、これは山廃作りという古来からの作り方らしいです。

さぁ、次は
五品目【ふぐの小鍋】の具材が出てきました♪
多満喜13

紙のお鍋でいただきます。燃えないんだぁ~
多満喜14

やっぱ、日本のお鍋はふぐが一番!
多満喜15

【繁枡 ひとはだ】文字通りひとはだに温めて・・・あぁ、日本の味♪
多満喜16

5品のお料理に5種類のお酒が付いて、お値段3,980円。
自信を持ってこのお料理にはこのお酒!と出していただけると
日本酒素人の私にとってはとっても助かります。
毎月メニューが変わると言うのもいいですね。
近ければ毎月1回は行きたいところです。

その後、日本酒の美味しさに酔いしれながら一行は駅の方へ・・・
向かいながらまだ時間も早い事だし・・・たまたまワイン好きのメンバーでもあるし・・・

はい、皆さんご想像の通りでございます(笑)

ブログランキングに参加しています。
最近ランキングが急下降 アセアセ
よろしかったらポチッっとクリックをお願いします~

                     
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング



関連ランキング:居酒屋 | 心斎橋駅長堀橋駅堺筋本町駅



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

02:19  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.12.21 (Tue)

打ち上げだけの参加です! “町家 べーね” @大阪 南船場

第5回関西グルメブロガー&ニッカーゴルフコンペの後に催された
打ち上げに参加させていただきました。
ゴルフってパターゴルフと、打ちっぱなし1回くらいしかやった事がありません。
でもゴルフという優雅な響き、いいですねぇ(羨望の眼差し・・・)
この日は朝早くから起きてゴルフに行ってきた人と、夜の打ち上げから参加する人とが
合流して、約30名ほどの大打ち上げ宴会です。
メンバーの中には料理の鉄人である有名シェフやら、麺会(ラーメン、饂飩)でも有名な店主さん達やら、
大物ブロガーである“Mのランチ”のM三郎さんやら、すごい人達がたくさんいらっしゃいます。
そして、ブロガー、mixiのニッカー、食べログ、ネット関係者と、多種多様・・・

場所は南船場にある

町家 べーね

町家 べーね3

入口にあるメニュー↓は通常のメニューです。でも、この日、私達は宴会用に特別メニュー!?
町家 べーね2

間口が狭いのでそんなに大きくないお店かと思いましたが中は・・・
奥が座敷でこんな感じ↓
町家 べーね4

そして手前がこんな↓感じで、縦に長~いんです。だから町家なんだ!
町家 べーね5

何故か天井にはシャンデリア?これって町家風???
町家 べーね6

この日はこのメニューで飲み放題♪
お酒が飲めないソフトドリンク部の人はちょっと可哀想かな?
町家 べーね7

では、お疲れさん~~かんぱ~い!
ゴルフ帰りの人はさぞかし美味しいでしょうねぇ!
町家 べーね8

まず最初に出てきた料理は、大すり鉢に入った【野菜サラダ】
普通にドレッシングのかかったサラダですが、野菜がこだわり野菜で
大根やら茄子やらがとってもフレッシュでした。
町家 べーね9

【戻り鰹のたたき】脂の乗った鰹です。
町家 べーね10

【どて焼き】よく煮込まれていて肉がわからないくらいトロトロになっています。
一人でこれ一個全部食べたいくらいだなぁ。もっと食べたかった!
町家 べーね11

【河内鴨のたたき】これあったんだけど写真が無い~
この日一番美味しかったかも~?と思うのに何故写真が・・・?

【ぐじの煮込み】白身の柔らかいお魚。でもあんまり印象に残ってないなぁ???
町家 べーね12

最後は...
【寒ブリのてこね寿司】
ブリ、もうちょっと小さく切って、もう少しご飯に酢が効いていたらいいんだけどなぁ?
町家 べーね13

この後は、各々が持ち寄ったプレゼントでビンゴ大会!
みんな趣向を凝らした物なので発表するごとに歓声が!
とっても盛り上がりました。

この会に参加するのはこれで2回目ですが、今年もとっても楽しかったです。
大人数過ぎてお話できない方もいたのがちょっと残念!
でも、この後はいつものメンバーで・・・もちろん、2軒目に~♪

ブログランキングに参加しています。
最近ランキングが急下降 アセアセ
よろしかったらポチッっとクリックをお願いします~

                     
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング



関連ランキング:和食(その他) | 長堀橋駅心斎橋駅松屋町駅



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:51  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.12.19 (Sun)

新蕎麦でワイン会♪ “蕎麦屋 木田” @大阪 豊中

新蕎麦の時期・・・ ですから11月のお話ですが・・・ 
北摂が誇るとっても美味しい蕎麦屋さんで『新蕎麦の会』
いつもの北摂メンバーに新しいメンバーも加わって
いつものごとくSさんが色々と段取りをしてくださいました。

そのお蕎麦屋さんとは

蕎麦屋 木田

木田1

このメンバーですから、ワインは必須
だからグラスもちゃんとセッティングされています。いつもの個室で
木田2

そして持ち込みのワイン達がずらり~。SさんとBさんからの提供です~。イツモスミマセン
木田3

ちょうどボジョレーも解禁という事でこんな素敵なボジョレーが!

左:【ルロワ ボジョレーヴィラージュヌーボー 2010】
右:【フィリップ・パカレ ボジョレーヴァンドプリムール 2010】
ボジョレー

どちらも名立たるボジョレーヌーボーです。

さて、お料理です。
【鯛若の塩辛】山芋の短冊につけて食べます。
木田4

【ニシンの旨煮】
木田5

【からすみ】
木田6

【えび芋の揚げ出し】
木田7

【アンドロー リースリング 2008/マルク・クレイデンンヴァイス】
アルザスのリースリングはとっても和食に合いますね。
木田8

【穴子】
木田9

【合鴨】
木田10

伝説の男【フィリップ・パカレ】が作ったこの完全なる自然派のワインは
フレッシュなのに奥の深さと力強さのある素晴らしい味わいのヌーボーでした。
ボジョレー2

【出汁巻き玉子】
木田11

完全主義者であるルロア女子のこのボジョレーヌーボーもフレッシュなのに濃厚な旨みのある
最高品質のワインでした。こんなに薫り高く、深く味わえるヌーボーも初めてです。
ボジョレー3

今までボジョレーヌーボーで美味しいのは無いだろうと思っていましたが間違いでした。
やはりこだわりを持って最高品質の物を作る生産者のヌーボーは素晴らしいです。
・・・と、ワインの事ばかり書いてしまいましたが、木田さんのお料理は言うまでも無く
素晴らしく美味しいんです。まだまだお料理が続きます。

この【蕎麦がき】も今までに食べた中で一番美味しかったです。
柔らかさがとってもいい感じ♪
木田12

木田13

これは何だったかしら?記録漏れです(汗) ゴメンナサイ
木田14

ここでは日本酒も大いに有り!ですね。綺麗なグラスでいただけます。
木田17

【自家製お豆腐】
木田18

木田19

〆シャンですか~?(笑)
【ヴーヴ・クリコ】これも言うまでも無く爽やかにシュワ~ッ!
木田15

【牛蒡の天麩羅】
木田16

【ひらたけの天麩羅】
木田20

【下仁田葱の天麩羅】
木田21

木田22

【海老の天麩羅】
木田23

そして最後に新蕎麦です。
【栃木県益子の新蕎麦】
木田24

木田さんの打ちたてのお蕎麦はいつ食べてもとっても美味しいですが
新蕎麦は香りも良く更に最高なお味です。

この日もたくさんの美味しいお料理をいただき、本当に感謝です。
そして、またまた美味しいワインに酔いしれた日でした。
ごちそうさまでした~

ブログランキングに参加しています。
最近ランキングが急下降 アセアセ
よろしかったらポチッっとクリックをお願いします~

                     
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング

蕎麦屋 木田 そば(蕎麦) / 桃山台駅

夜総合点★★★★ 4.0



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

22:53  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.12.14 (Tue)

京都で紅葉見物の後は・・・ “炭火焼肉 いしむら” @京都 祇園

お得なチケットで京都紅葉見物の後は美味しい物を食べに行こうということで・・・
でも、やはりお得に!ということで(あくまでお得にこだわる女二人)
京都河原町まで出て祇園方面へGO!

炭火焼肉 いしむら

いしむら1

ビルの最上階(6F)景色良いかも?
でも案内されたテーブルからはビルの横と道しか見えないなぁ。
テラス席みたいなのがあったのでそこから東山を見る景色が良いかもしれませんね。

この日は友人がグ○ー○ンというとってもお得な割引チケットをゲットしたので
このお店を予約してくれました。
このチケットはとっても割引率が高いので知られているそうです。
なんと【八坂コース(定価7,800円)+飲み放題】が・・・(今度、こそっと教えます ^-^)
いしむら2

まず、冷え冷えに凍ったビアグラスに注がれた生ビールとお通しが出ます。
真夏じゃ無いんだからビールが凍りかけ位になるまで冷やさなくても~(汗
いしむら3

そして、炭火を入れに来てくれました。
滋賀のとっても良い炭だとか?炭火が売りのお店のようなので厳選しているようです。
いしむら4

では、このバリバリに凍ったビールで紅葉見学お疲れ様~
いしむら5

お通しは、左:トマト(ドレッシング和え?)右:サラダ?ピーマン?
いしむら6

【本日の肉刺】ちょっと小さすぎ・・・(汗 こんだけじゃ、ちょっと味わかんない???ペロリ
いしむら7

【キムチ盛り】日本人向きなマイルドなお味です。
いしむら7

【サラダ】特に特徴無し?
いしむら8

【和牛上タン塩】お肉は2人分ずつお皿に乗って運ばれます。
これは柔らかくて美味しいです。お腹が空いてるからペロリン♪一人三枚位だったかな?
いしむら9

タレが変わっていて、この手前の黄色っぽいのがタレです。
お出汁の様な味でささっとお肉の脂を落とすようにくぐらせて食べるんです。
いしむら10

【和牛上カルビ、国産上ロース、和牛上ハラミ】

いしむら11

ちょっと肉刺の量が足らなかったのと、生レバーが焼肉屋の味を決めると私は思っているので
コースには無い単品で注文しました。
【生レバー】¥1,000
いしむら12

量はまぁまぁ有りましたが味的には可も無く不可も無く・・・

そして、飲み放題なのでまたまた凍った生ビールを
いしむら13

【ホルモン盛合わせ】
ホルモンは私は今年初めてホルモン専門の焼肉屋に行ったくらい初心者なので
よくわからないのですが臭みとかは無く普通に食べられました。
でもやっぱり私はホルモンよりもカルビやロースの方が好きだなぁ。
いしむら14

後はデザートですねと店員さんが言い掛けたので、えっ?メニューにはチヂミが有る筈・・・と言うと
あわてて持って来てくれました。
店員さん達は皆愛想が良くて感じが良いのですが・・・

【本日のチヂミ】
本日のと言うからには味に何か特徴があったのかも知れませんが忘れました
でも、普通に美味しかったように思います(汗
いしむら15

【本日のデザート】
いしむら16

全体的に女の人が食べる丁度良い量だったのかもしれません。
お肉の味は悪くは無いです。炭火なので余計に美味しく感じると思います。
でも私のような大食感にはちょっと物足らない量かも?
男の人では絶対足らないでしょうね!
店員さん達は皆愛想が良くて可愛かったです。
真夏にテラスで東山を見ながらガチガチに凍ったビールを飲むのは良いかもしれません。
でも値段的にグ○ー○ンの値段なら来るけど定価の料金では来ないかも・・・?

と言う訳で今年の紅葉見学は締めくくられました。
もう、すっかり大阪の木々の葉は落ちましたねぇ。
慌しい年末年始がやってきます。体調を整えましょう。

大変面倒くさいでしょうが
ポチッっとクリックが元気の源です。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング



関連ランキング:焼肉 | 祇園四条駅三条京阪駅三条駅


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

12:53  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.12.12 (Sun)

忘年会だ!大宴会だ! “京とあん 心斎橋店” @大阪 心斎橋

忘年会シーズン真っ只中です!
ここ1週間ほど体調を壊してましたが徐々に復活?...しなくてはなりません(汗
その体調を壊す前のことです。
『関西グルメブロガー&ニッカーオフ・やなもり農園合同忘年会』に参加させていただきました。
開催場所は

旬菜町家の味 京とあん 心斎橋店

京とあん1

幾度か前を通っているはずなのにやはり道に迷う私
直前にお茶を飲んでたスタバのすぐ近くやん!大回りしてしもたわぁ(汗

京とあんさんには初めてなのでこの日を楽しみにしていました。
この日は総勢30名ほどの大宴会!
グルメブロガー・ニッカー・野菜好きさん達~1年間飲み・食べ歩きお疲れ様でした~
カンパ~イ

京とあん2

【蕪豆腐】お餅みたいにモチッとしていて季節感溢れる一品です♪
京とあん3

同じテーブルに日本酒にお詳しいGさんがいらっしゃったので日本酒の事はお任せです~。
私は飲んでみて美味しいかどうかしかわかりませ~ん (^。^)
これ↓美味しかったです♪
京とあん4

6人のお席だったので6人分まとめてパチリ
京とあん5

【牡蠣ベーコンチーズ焼,鶏松風焼,鯖小袖すし,烏賊沼田和合,公魚(わかさぎ)有馬煮,慈姑(くわい)煎餅】
くわい煎餅って初めて!上等なポテチみたい♪牡蠣熱々で美味しい♪
京とあん7

【鯛,鰤】プリッと締まっていて脂が乗っています♪
京とあん8

和食となると日本酒もいいけど白ワインが飲みたくなる私。
京とあん9

そしてすごく豪華な素材が運ばれてきました。
【タラバ蟹&カドヤ食堂より差し入れの青森の帆立&やなもり農園の椎茸】
京とあん10

すぐ横で焼いてくれるので香ばしい良い匂いが漂ってきます~
この匂いだけでご飯が食べられそうです(笑)
京とあん11

京とあん12 京とあん13

お隣の人は箸休めじゃなく酒休めに?こんな↓八宝茶を飲んでいます。
京とあん14

泡(カヴァ)も有ります。ん?これはどなたかの差し入れだったかな?
京とあん15

ブルゴーニュのピノ
京とあん16

これは何だろうと食べてみてピックリ!
【柿の天麩羅】柿と柿の間にチーズが挟まっています。私的にヒット!
甘いのが苦手な人は駄目かも?
京とあん17

鍋が出てきました。
【ズワイ蟹&やなベジの鍋+サンエイのしゃぶしゃぶ肉】
これ↓秋らしくないですか?
京とあん18

どんどんお野菜を入れて・・・
京とあん19

これは箕面のお肉屋「サンエイ」さんが提供してくれた超薄切りのお肉です。
京とあん20

フワフワで柔らかいこんなお肉、初めてです♪
京とあん21

【ロールキャベツ】もあります。
京とあん22

もちろんワインもすすみます
京とあん23 京とあん24

鍋の〆に「カドヤ食堂」の平打ち麺がでてきました。ツヤツヤと美しい麺ですねぇ。
京とあん25

最高に美味しい〆ですね。でも、もうお腹がパンパン~
でも、さすがグルメさん達です。みんな頑張って食べてます~
京とあん26

最後に【アイスクリームと苺】のデザートが出てきてお終い!
京とあん27

あぁ美味しかった!

そうそう、この“京とあん 心斎橋店”ではこの冬の特別企画として
来年平成23年2月末までこのブログ「美味しいねん♪」を
見たと言って頂ければ、4名以上でのご来店で「麦焼酎・二階堂吉四六」か
「芋焼酎・小さな小さな蔵で一生懸命に造った焼酎です」の
どちらか1本サービス。
   ・・・ごめんなさい、写真撮り忘れました (>_<)
3名までのご来店でもドリンク1杯サービスとなるとのことです。


もう年末ではありますが忘年会・新年会にご利用くださいねぇ。
私もこの日は特別コースでしたが一般のコースも是非食べたくなりました。
今度は友達や家族と来る事にしましょう!
あっ!梅田店もあるのでそちらの方が近いからそちらに行ってみるのも一案ですね。

幹事で色々取り計らってくださったごうしさん、
野菜とお肉を調達してくださったやなもりさん、
ブログ仲間でもある京とあんオーナーのむささびさん、
この会の企画ありがとうございました。そして1年間ありがとうございました

このブログを読んでくださっている方も1年間ありがとうございました。
いつもポチッっとクリックありがとうございます。
これからも変わらずポチッをよろしくお願いします~

             
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング



関連ランキング:京料理 | 心斎橋駅長堀橋駅四ツ橋駅


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

22:15  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.12.08 (Wed)

お得なチケットで京都の紅葉見物♪

先日の突風と雨の嵐のような日にすっかり秋の色が散ってしまいましたね
桜と紅葉はあっと言う間に過ぎるのでうっかりしてられません

今年は、お得なチケットを買って京都に行きました。
そのチケットとは京都一日観光乗車券『いい古都チケット』です。
これは、阪急・阪神電車と京都の地下鉄、市バスが1,600円で一日乗り放題という物!
先日、九州にお得な弾丸ツアーに一緒に行った友人といざ!私達ってお得が好き?(笑)

乗り放題なので、普段なかなかいけない様な、できるだけ遠い所に行こうという事で
まず、烏丸から国際会館前まで地下鉄。そこからバスで大原の方面へ!
北の方へ北の方へ...そして辿り着いたのが...

【大原三千院】

こちらでとても印象に残ったのは船をひっくり返したような
舟底型天井のお堂のなかにいる観音さん。阿弥陀三尊像です。
極楽にいる方なので将来の事(極楽に行った時の事)も考えてしっかり拝みましたよ
両側でお守りしている仏さんもおばちゃん座りして今にも立ち上がりそう。
それはいつでもパッと立ち上がってお迎えに行きますよ~という姿勢らしいです。
説明しているお坊さんに指名されて、その座り方させられちゃいました (・・;) オオアタリ~

お庭に出て散策。紅葉の山は素晴らしかったです

三千院1

三千院2

三千院3

三千院4

三千院5

三千院6

三千院7

三千院8

三千院9

三千院10

三千院11

三千院12

そして次は三千院のすぐ側の
【宝泉院】
ここに来た理由は拝観料の中にお菓子付お抹茶が付いてるから・・・(どんだけお得が好き?)
でも、こちらの額縁庭園は素晴らしいのです。
お部屋の中からお庭を見ると額縁の様!
夕暮れ時が一番素敵らしいのですがお昼過ぎで少し早かったです(涙
そして、こちらも知らなかったのですが色々な歴史のあるお寺。
縁側でお茶をいただいていたのですが・・・ その先のお話はちょっと内緒(少し恐いので・・・)

宝泉院1

宝泉院2

宝泉院3

宝泉院4 宝泉院5

宝泉院6

三千院の前の漬物屋通り?で漬物の試食をしこたまして少しお腹を膨らませます。
(ちゃんとしたお昼ご飯抜きですので)千枚漬おいしかったぁ♪買ったのは大根の漬物♪
宝泉院7

岩倉にまたバスで戻ってきます。

国際会館前からまたバスで...

【実相院】
こちらで有名なのは床紅葉。
でも撮影は禁止です。黒く磨かれた床に映る紅葉はそれはそれは素晴らしかったです
しばらく二人で息をのんでじっと座ったまま見入ってしまいました。

実相院1

実相院2

実相院3

実相院4

枯山水のお庭も素晴らしかったです。(こちらは撮影OK!)
遠方のお山の色も綺麗ですね。

実相院5

実相院6

実相院7

実相院8

ここでもう夕暮れ時。更に楽しもうと思えば夜のライトアップですが、
お腹も空いたし、お家も遠いので紅葉見学はここまでとし、また地下鉄に乗って
国際会館→烏丸→四条へと出ます。
そちらで、予約していたお店にGO! そちらはまた後程。

今年の1日たっぷり京都紅葉観光でした

大変面倒くさいでしょうが
ポチッっとクリックが元気の源です。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

00:30  |  お出かけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.12.07 (Tue)

お饂飩屋さんで女子部の宴会!? “情熱うどん 讃州” @大阪 中津

今回のやなベジ女子部の定例会?は何故かお饂飩屋さん。
お饂飩屋さんで宴会出来るの?

ちゃんと経験有りのこの方が自信たっぷりに太鼓判!
そして、やなもり農園の梁守さんと肉姐さんの後押しで実現できちゃいました(笑)

情熱うどん 讃州(さんしゅう)

讃州1

では、今回はお酒部チームとソフトドリンク部チームの2つに綺麗に分かれてかんぱ~い!
(もちろん、私はお酒部です!)

讃州2

まずはお通し。
【土手焼き】【やなもり農園のスティックセニョール&ピーチ蕪withクリームソース】

讃州3

私はオーソドックスに普通のぶっかけとか冷かけとかのうどんしかこちらでは食べた事が有りませんが
大将である讃ちゃんはとっても創造的、独創的なお料理を作ることでも有名です。
だから、この日はとっても楽しみだったんです。

【マグロのカルパッチョ】

讃州4

あ、あのぉ~? い、イタリアン?
もう、ここはお饂飩屋さんという概念を振り払いましょう

という訳ではないのですがお酒部の2杯目はカヴァ(ロゼのスパークリング)で!

讃州5

さぁ、お鍋の準備です。
梁守さんが持ち込んで下さった、やなもり農園のお野菜がいっぱい♪

讃州6

そしてしゃぶしゃぶの豚肉もドカ~ンと!

讃州7

讃ちゃんのお母様の手作りの赤い柚子胡椒とお葱が薬味です。

讃州8

ちょっとピンボケですが、COCOさんのリクエストである
【牡蠣フライ】マウンテンです。メッチャ美味しい~♪
大振りな牡蠣はジューシィー~~

讃州9

やはり牡蠣には白ワインっすよねぇ。

讃州10

お鍋に投入する饂飩が出てきました!
これを見ると『情熱うどん讃州』ってわかりますね?
トルネード
1~2本、生のままで食べたらとっても美味しかったです。

讃州11

そしてこんな巨大な肉の塊が用意されています。
勿論、肉姐さんがいらっしゃるからですよね!?

讃州12

【レアとウェルダンなステーキ】
柔らかくてジューシィなお肉。特製大根おろしのソースでいただきます。
讃州13

お肉にはやはり赤でしょうか?
今回お酒部のワインは持ち込みです
(讃州さんにはワインは置いてありません。一般の方お気をつけあそばせ!?)
カヴァは私が持ってきましたがこの1995年のブルゴーニュはやはりこの方ですよね!?

讃州14

お鍋に饂飩を投入して〆ましたが、更に〆のオムライス。
2階で宴会していたのですが、料理がリフトで上がる間に讃ちゃんが階段を駆け上がります!
一種のトレーニングかと思うくらい俊敏な駆け上がり方!
見た目、体育会系には見えないんだけどなぁ~(笑)
で、この【オムライス】も讃ちゃんと共に上がってきました!

讃州15

フワフワ~トロトロ~の見事なオムライス。
中のチーズがトロ~ンと糸を引き、お腹一杯だけど食べれちゃうくらい美味しいねん♪

讃州16

デザートは【バームクーヘンの天麩羅】
ホクホクしたバームクーヘンにアイスがまったりと合って・・・ 
美味しくて、やっぱり食べる事が出来てしまったぁ~

讃州17

讃ちゃんって本当に何でも起用に作っちゃうのね?
しかも、ひとつひとつがちゃんと美味しい。素材の生かし方も最高!
お腹が苦しいほど食べました!ある意味、この女子部も体育会系かも?(笑)

“情熱うどん 讃州”の2階で宴会出来ます!
内容はその時で変わりますが、ご予約承りますとのこと!
忘年会シーズンだから・・・ また、来週、再訪する事に・・・ ^^;

大変面倒くさいでしょうが
ポチッっとクリックが元気の源です。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング

情熱うどん 讃州 うどん / 中津駅(大阪市営)梅田駅(阪急)中崎町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

00:30  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.12.04 (Sat)

お家ご飯ワンショット36 “やなベジ三昧な料理♪”

久々のお家ご飯です~♪
でも、やなベジ特集です~♪

収穫祭でいただいて来た野菜たち。
《ピーチ蕪》&《巨大キャベツ》(他には竹の子白菜2つ・巨大カリフラワー)
ピーチ蕪 キャベツ1

キャベツ切ったらこんなに綺麗です!
キャベツ2

さっそくベーコンと一緒に
【スープ煮】キャベツが凄く甘いからいくらでも食べれちゃいます♪
キャベツのスープ煮

この日はこれ↑と冷しゃぶ↓のメニューだったかな?
冷しゃぶにはやなベジは使っていません。
冷しゃぶ

そして、次の日
【ピーチ蕪の丸ごと煮】お出汁で炊いて海老の餡かけにしました。
ピーチ蕪の丸ごと煮

【ピーチ蕪の浅漬】前の晩に漬けただけ~
ピーチ蕪の浅漬

ピーチ蕪ってとっても甘いんです。だから、漬物にはちょっと甘すぎるかも?
炊いた方が美味しいと思いますが、辛いのが苦手な人は漬物もOKかと!

この日の晩御飯はこんなのでした↓懲りずにキャベツのスープ煮も・・・(だって美味しいんだも~ん)
晩御飯

そして、また別の日。
【ピーチ蕪のカルパッチョ(スモークサーモン添え)】
ピーチ蕪のカルパッチョ

【竹の子白菜と豚バラ肉の重ね蒸し】炊く前
竹の子白菜と豚バラの蒸煮1

【竹の子白菜と豚バラ肉の重ね蒸し】炊いた後
竹の子白菜と豚バラの蒸煮2

これをこんなの↓でいただきます。完全にコマーシャルのパクリです(笑)
トマぽん等

【竹の子白菜の芯のお惣菜】ごま油で炒めて甘酢に絡めてあります。
お惣菜というか常備菜かな?鷹の爪が利いていて甘辛いんです。
竹の子白菜のお惣菜

この日の晩御飯↓残った蕪で甘酢に漬けた千枚漬風も。
晩御飯2

トマぽんをかけるとちょっと見た目キショイけど、私は癖になって何度もリピート!
日本酒にもワインにも合いますよ~
トマぽんをかけると

その他にはやはりやなもり農園のカリフラワーで作った
【カリフラワーのスープ】
更にコクが出るように玉葱と人参(少しだけ)も一緒に煮ているのでちょっと赤っぽいですが・・・
これもカリフラワーが甘いのでとっても美味しかったです♪
カリフラワーのスープ

お弁当にもやなベジ!
ピーチ蕪の茎を塩茹でしてご飯に散らし、おかずにはカリフラワーの辛子マヨ和え。
ピーチ蕪の千枚漬風。(他はウィンナー、烏賊めんたい、目玉焼き、サツマイモと林檎のレモン煮など)
お弁当

竹の子白菜では他にお鍋などもしています。

ほんとにやなベジ三昧させていただきました~。ご馳走様でした~

大変面倒くさいでしょうが
ポチッっとクリックが元気の源です。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

00:30  |  家ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.12.01 (Wed)

2010年 秋です! “やなもり農園収穫祭” です! No.2

畑で収穫を終えて、農園の主であるくろちゃん(梁守さん)家へ移動。
そして、お楽しみの打ち上げ~の続きです。

この日の為に来られている数々のお店のシェフやスタッフさまによって
準備は着々と進められていました

収穫祭8

そのお店とは・・・
《サグラ・マーブルトレ》溝口シェフをはじめ、《アリアラスカ・マーブルトレ》《居酒屋虎丸》
《ボーングランデ》《焼き鳥市松》のオーナーやシェフ、スタッフの方々、
《ニューオータニのサクラ》の小泉シェフまで来られているという超豪華な顔ぶれです

お肉好きにはたまらないショットを!
収穫祭9

収穫祭10

ワインが飲みたくなるメニューの数々
収穫祭11

収穫祭12 収穫祭13 収穫祭14

収穫祭15

収穫祭16 収穫祭20 収穫祭21

料理が並ぶまでじっと待つのだぞ!の人々~
収穫祭17

そうこうしているうちにこんな物が
収穫祭18

この白米は茨木の奥の方の泉原の田んぼで育てたお米。艶やかで美しいです。
おにぎりは塩加減も良くて美味しい~

収穫祭19

もち米はやなもり農園で育てたお米。小豆は北海道産の厳選品。
お母さんのお赤飯は世界一美味しいです。すっかりファンに!

まだまだ料理も続きます。
収穫祭22 収穫祭23 収穫祭25

豪快に焼かれている魚介類も新鮮です!
外でバーベキューコンロで焼くと更に美味しい気がしますね!
収穫祭24

先程収穫したばかりの野菜をスープにしてくれたのはニューオータニの小泉シェフ!
なんて光栄!ラッキー! そして、流石ですね!
収穫祭26

このパスタが出てくる頃にはお腹がはちきれそうになっていますが
美味しいから、少しずつでも食べてしまう自分が恐い・・・
収穫祭27

さぁ、そろそろお開きかなぁと思う頃・・・
「届きましたよ~!」のひと声。えっ?何が?と見たら、
見覚えのあるプジャのオーナーさんのお顔が!

こ、このタンクに入ってる物は?もしかしてマンゴーラッシー!?

収穫祭28

そして、これは!

収穫祭30

噂に聞いていたカレーパンです
ルート271さんのパンとPUJAさんのコラボカレーパンです

収穫祭29

この↑出来立てホヤホヤのカレーパンと
この↓マンゴーラッシーをいただくと、幸せ~な気分になります

収穫祭31

お土産にカレーパンと黄色い紙に包んであるクリームパンを持って帰りました。
家に帰って食べたらクリームパンも少し泡立てたようなフワッとしたクリームで
とっても美味しかったです
今度は是非お店にも行きたいと思いました。
収穫祭29

それにしてもよく食べました(よくお腹に入ったなぁ~ ^^;)
帰りは重い重~い野菜を持って、フワフワできたてのパンも持って
幸せ~~な気分で帰りました。やっぱり収穫っていいなぁ!
来年は植え付けから頑張ります~。

梁守さんとそのご家族を初め、有名シェフの皆様、スタッフの皆様、
そしてプジャとルート271のオーナー様、本当にありがとうございました~ m(__)m

収穫したお野菜では沢山のお料理を作りました。
その一部ですが次回、ご紹介します~

大変面倒くさいでしょうが
ポチッっとクリックが元気の源です。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

00:30  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |