12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


2011.01.31 (Mon)

ティータイムにワインを飲もう! “ブルディガラ” @大阪 ハービスプラザ

白鷹酒蔵見学の後、アンリシャルパンティエでお茶をして大阪に戻ってきました。
一人はこれからお仕事。一人は猫ちゃんのお世話で帰り
残された二人は・・・

ちょいと飲んで帰りましょうか?
やっぱワイン飲みたい・・・(アル中違いますけどワイン中?

そんな時にうってつけな地域がこの辺り?とやってきたのが西梅田のハービスプラザ。
エノテカさんもあるけど、今回やってきたのは地下にあるこちらのお店。

ブルディガラ ハービスプラザ店

ブルディガラ1

14時30分から16時30分まではカフェタイムです。
カフェタイムだけどこちらではワインやシャンパーニュもちゃんといただけます。
もちろんビールだって!
で、喉が渇いていたのでまずはビールでお疲れさん~

ブルディガラ2

この写真↓に見える棚の下には優れものの機械が有り、
たくさんの種類のワインをグラスで飲むことができるのです。
ブルディガラ3

私はボルドーのワインを
ブルディガラ4

グリーンオリーブをつまみながら
ブルディガラ5

フレンチレストランとしてランチやディナーに!
ワインバーとしても気楽に立ち寄れる、特に女子には安心して入れるお店です。
勿論、女性同伴の男性にも最適ですよ♪

ということで、やっぱり最後にワインで〆た1日となりました

ブログランキングに参加しています。
今年もよろしかったらポチッっとクリックをお願いします
頑張るピョ~ン

                      
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング

ワインバー&レストラン ブルディガラ ハービスPLAZA店フレンチ / 西梅田駅北新地駅梅田駅(阪神)

昼総合点★★★★ 4.0








テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

23:59  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2011.01.30 (Sun)

お酒の後にティータイム♪ “アンリ・シャルパンティエ酒蔵通り店” @兵庫 西宮

白鷹酒蔵見学の後、レディらしくお茶しに・・・

アンリ・シャルパンティエ酒蔵通り店

表の写真撮り忘れたやっぱ酔っ払い?

でもケーキの写真は、そのあまりの可愛さにしっかり撮りました!

アンリシャルパンティエ1

アンリシャルパンティエ2

アンリシャルパンティエ3

どれもすごく美味しいです。
工場に併設のショップなので出来立てをいただけます。
昨年来た時はこの喫茶は無かったので残念でしたが
今回はここでいただけてとっても嬉しい~♪

アンリシャルパンティエ4

今回は重ねて嬉しい酒蔵見学でした

アンリシャルパンティエ5

ブログランキングに参加しています。
今年もよろしかったらポチッっとクリックをお願いします
頑張るピョ~ン

                      
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング



関連ランキング:ケーキ | 西宮駅(阪神)香櫨園駅



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:10  |  喫茶・スウィーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.01.29 (Sat)

この季節はやっぱり酒蔵見学♪ “白鷹禄水苑” @兵庫 西宮

日本酒しぼりたての季節がやってきました。
この白鷹禄水苑酒蔵見学イベントに来たのは2回目。
昨年はもう終わりかけの頃(3月)に来たっけ?
今回は忘れないように早目に申し込んでいましたが
大分前に申し込みをしないといけないのでやっぱり忘れそう~

メンバーはいつもの酒好き女子メンバー4人!?
1人なんて朝に出張帰り?元気あるわぁ~
寒いけど皆足取りは軽い(笑)

白鷹のお酒についてはこちら↓

白鷹

イベントが行われたのは↓

白鷹禄水苑

白鷹1

この辺りは灘の酒処。酒蔵が多い地域です。
有名なところでは『白鶴』『菊正宗』なども有ります。
その中でも『白鷹』は完全なオートメーション化せずに古き伝統を適度に保っている酒蔵です。

白鷹2

2階へ上がる階段から撮りました。
1階はショップとワンショットで飲めるカウンターBarがあります。
白鷹3

白鷹4

2階に上がるとテーブルにこの様な物が↓
白鷹5

これはこんな風につける物なんです↓(モデルはいつもファッショナブルなこの方
白鷹6

さて、見学はここから始まります。
白鷹7

今回はちゃんと説明を撮っておきましたので興味のある方はクリック拡大してご覧下さい。
精米→洗米→浸漬
白鷹8白鷹9白鷹10

たくさん削るので山田錦というお米を使っているそうです。
一般米との大きさの違いがわかります。
白鷹11

白鷹12

蒸米→製麹
白鷹13白鷹14白鷹15

この大きなタンクの中でブクブクと・・・生きています!
匂いも甘酒のようないい匂い~♪
白鷹16

酛(酒母)造り→醪発酵
白鷹17白鷹18

伊勢神宮に神様のお酒として納められています。
白鷹19

いよいよしぼりたての試飲です
お代わりまでいただきました。
昨年より時期が早いせいか切れ味?苦味?がきついような?
昨年の方がマイルドで飲みやすい感じでした。

白鷹41

外に出ると井戸があります。
これは今は使われていませんが、少し離れたところに有る所から管で結ばれていて
汲み上げているそうです。
やはりこの辺りが酒所なのは水がお酒に向いているからなのですね。
白鷹22

白鷹23 白鷹24 白鷹25

資料館も見ます。
白鷹26 白鷹27 白鷹28

そしていよいよお昼ご飯付試飲会♪
竹葉亭のお弁当。
昨年、ミシュランの☆を取った『竹葉亭』
鰻で有名ですが何故か鰻は今年も一切れも入ってません(涙)
でもお酒に合う和食弁当で美味しいです。

白鷹29

白鷹30 白鷹31 白鷹32

日本酒は汲みたて吟醸酒。
飲み放題ですが時間が・・・(汗)
それでもお代わり2回はする女子達。恐るべし・・・

白鷹33

あぁ、今年も美味しかった!

帰りに昨年は気が付かなかったお部屋を発見!
昔の白鷹さんのお家の中を再現したお部屋。

白鷹34 白鷹35 白鷹36

白鷹37 白鷹38 白鷹39

大きなお屋敷(酒蔵)だったんですね。
白鷹40

今では、近代的な設備や研究も取り入れて、しかも文化的な活動も支援している酒蔵です。
いろいろなイベントもされているので興味のある方はHPでご確認下さい。
(私は昨年、レディース講座も単発で1回行きました)

さて、この後、4人のレディはこのすぐ近くの新しく喫茶もできるようになった
アンリさんでレディらしくタイム
 
ブログランキングに参加しています。
今年もよろしかったらポチッっとクリックをお願いします
頑張るピョ~ン

                      
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング

テーマ : お酒 - ジャンル : グルメ

14:30  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.01.28 (Fri)

七草の頃に食べたくなる焼肉!?  “ミートハウス 能勢” @大阪 茨木

七草(ななくさ)は、人日の節句(1月7日)の朝に、7種の野菜が入った粥を食べる風習のこと。
芹(せり)・薺(なずな)・御形(ごぎょう)・繁縷(はこべら)・仏の座(ほとけのざ)
菘(すずな)・蘿蔔(すずしろ)
この7種の野菜を刻んで入れたかゆを七草がゆといい、邪気を払い万病を除く占いとして食べる。呪術的な意味ばかりでなく、御節料理で疲れた胃を休め、野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補うという効能もある。

Wikipedia(ウィキペディア)より


と言う訳で1月7日に七草粥を食べるのですが・・・
その頃私の周辺では焼肉を食べた!と言う声がいっぱい!
さすがにその日には???(食べた方もいらっしゃったみたいですが・・・)
でもその前後の日でも大して変わりは無いですね?(笑)

で、私はその次の日、食べに行っちゃいました♪
要するに御節料理で胃が疲れたと言うよりも、お野菜中心の御節に飽きたということですよね?

美味肉家 能勢 (ミートハウスノセ)

能勢1

さすがに同じ気分の人がいっぱい居ると見えてやはり待ち時間有り!
では、お気楽な店でちょっとだけ前呑みしながら順番待ち♪
30分ほどで順番がまわってきました。

さっそくですがグラスワインをいただいちゃいます。
だって前呑みで既にビールをいただいちゃってますから~(笑)
能勢2

このお店は名前の通り能勢牛を使っています。
能勢3

能勢4

このお店には私の大好きな生レバーなどの生肉は有りません。
でもこの日同伴の人は生肉が苦手なのでこのお店が大のお気に入りです!
能勢5

部位の名前の札がついているので解り易いです!

能勢6

能勢7

能勢8

能勢9

ヒレやロースは軟らかくって最高です♪

お野菜も憎い演出が・・・!

能勢10

能勢11

能勢13

能勢14

能勢15

ミスジ、ロース、ヒレがやっぱり最高だね!と言うこの日の結論♪
こんなに美味しいお肉をリーズナブルに提供してくれるお店は少ないと思います。
地元で行くならここだと自然に決まってしまいます。
とっても満足な七草明けの焼肉Dayでした

ブログランキングに参加しています。
今年もよろしかったらポチッっとクリックをお願いします頑張るピョ~ン
                      
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング

美味肉家 能勢 焼肉 / 茨木市駅

夜総合点★★★★ 4.0



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:10  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.01.17 (Mon)

新地の憩いの場!? “Mandou(マンドゥ)” @大阪 北新地

年末ネタです

会社の忘年会の後に一人密かに逃げる場所は無いか?と思っていたら
北新地の夜の女王のこの方に、ここにいるからおいでぇ~と指示されやってきたのが

Mandou(マンドゥ)

Mandou1

もちろん場所は北新地です。
この地は私にとってはとても敷居の高い所。
でもこの日は心強い方々が集まると言う事でドキドキしながら行くと・・・

Mandou2

あらっ?すでに北新地の昼の女王がテーブル席を陣取って会をしていらっしゃるわ!
そのうちに夜の女王も揃って...
そのうちに北摂のワインの女王も...

Mandou3

【生ハム】

Mandou6

【カプレーゼ】
Mandou7

シャンパンはやっぱり美味しいねん♪ あれっ?なんで喜八州のみたらしダンゴが???
Mandou8

女子率が高いと言うのが頷ける(コスパ的にも雰囲気的にもオーナーソムリエさんが男前的にも)
憩える場でした。もっとゆっくりしたい・・・
でも電車組は早く帰らねば~~
えっ?他の人はALL TAXI??? やっぱ北新地は足踏み入れたらあかん場所~~???

ブログランキングに参加しています。
今年もよろしかったらポチッっとクリックをお願いします頑張るピョ~ン
                      
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング




関連ランキング:ワインバー | 北新地駅大江橋駅西梅田駅



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

01:06  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.01.14 (Fri)

とんど祭りは大賑わい! “高津宮” @大阪 中央区高津

今年はちゃんと玄関にしめ縄を飾りました。
スーパーで安いのだったけど、ふわぁふわぁっとした羽飾りがついていたりして
ちょっとお洒落だった♪
だからと言うわけじゃないけど、何故だかちゃんと、【とんど】で燃してあげたくなり
行ったお宮さんが

“高津宮”

数年前、2年半の間毎日通っていた場所なのに【とんど】に来たのは初めて!
春は桜、秋は紅葉が綺麗な神社です。

高津宮1

これは↑きっと裏口の方。
駐車場がどこもいっぱいで少し離れたところからトコトコ行くとここに出てきました
表参道の方はもっと広くて屋台も賑わっています。

この階段をあがるといきなり賑やかなお囃子が聞こえてきて...

高津宮2

そのすぐ横に【とんど】が有りました。

高津宮3

無病息災・・・ 色んな事を短い時間に祈るのって難しいです
でもとにかく、今年1年良い年で有りますように!
本殿へのお参りは長蛇の列で諦めました

本殿の前の場所では色んな芸をやっています。
綱渡りもやってました。綱を渡りながらのトークが面白いです。

高津宮4高津宮5高津宮6

他には大道芸なども...

そして周りを見渡してみると出店がいっぱい!
そうなんです、この高津宮のイベントには

「とんど祭とたぶん『自称』日本一の屋台達」

という名前がつけられています。
大阪の有名店が軒を連ねてます。
昨年のブロガーさん達のログを見て凄いなとは思っていましたが
このお店と人の賑わいには驚きました。

高津宮8

おぉ~! ホテルニューオオタニ大阪のサクラも出店してる!
高津宮7

ミシュランガイドに掲載された懐石料理「桝田」もすごい列!
他には知ってるお店は・・・

釜たけうどん
GIOVANOTTO(ジョバノット)
ワッシーズダイニング スープル
カドヤ食堂

う~ん、どれも長蛇の列
まぁ、食べに来た訳でもないからとすぐ帰るつもりでしたが
あらっ?昨年初めて伺った東三国のこのお店は比較的早く食べる事ができそう~♪

高津宮9

と言うわけでこれ↓を食べました。
高津宮10

立ったままで失礼~ って、みぃ~んな立ってるし~~

ブロガーさん達にもたくさん会いました。
お蔭で新年のご挨拶が出来ました。
随分朝早くから陣取っておられる方も多数・・・ スゴイ~!
お酒を勧められたりしましたが車を運転していってたので飲めませんでした。 ザンネン
せっかく勧めてくださったのにごめんなさい

目的は達成したので、帰りにこの方の写真展を覗いて帰りましょう!

石川さん写真展

この寒風吹きさす中、ハワイに行きたくなりました


ブログランキングに参加しています。
今年もよろしかったらポチッっとクリックをお願いします頑張るピョ~ン
                      
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

00:10  |  お出かけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.01.12 (Wed)

地元で誇れる讃岐系?うどん! “唐庵” @大阪 茨木

年末の記事をせっせとUP

地元、茨木にはどうも饂飩屋さんの数が少ないような気がするんだけど?
というか、有るには有るんだろうけど私が好きな讃岐系のお饂飩屋さんが少ないのかな?

その中でも、休みの日はいつも混んでいて気軽には行けないんだけど
少し時間をずらす事が出来る日に来る事が多いお店が有ります。

釜揚げ饂飩 唐庵(とうあん)

唐庵1

讃岐系のコシのある麺を楽しむにはやっぱり冷たい饂飩です。
【ぶっかけ】
唐庵2

ピカピカしているコシのある麺はやっぱ最高!
唐庵3

この日は大分寒いので、この店の看板でもある
【釜揚げ】もいっときます!♪
唐庵4

桶に入ってくる熱々の釜揚げは寒い冬にはもってこいです!
唐庵5

とっても味が滲みた色のおでんがあったので、つい・・・ ビール飲みたくなるぅ
唐庵6

もうちょっと近くて並ばずに入れたらいいなと思うんだけど
駐車場の数も以前より増えたし、地元で使えるお店(うどん屋さん)の最有力候補と言えます

唐庵7

ブログランキングに参加しています。
今年もよろしかったらポチッっとクリックをお願いします頑張るピョ~ン
                      
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング





関連ランキング:うどん | 南茨木駅沢良宜駅茨木市駅




テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:31  |  うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2011.01.11 (Tue)

特別コースで新年会第2弾♪ “PESCE ROSSO” @大阪 東心斎橋

新年会第2弾は梁守農園特別コースをいただけるということで参加させていただきました。

テーマは苺

初めて伺うお店なのでとても楽しみでした。

PESCE ROSSO(ペッシェ ロッソ)

東心斎橋は私にとってもは行きやすい場所。
昨年4月にオープンしたそうです。
だから知らなかったんだぁ?(・・・ってそれにしても気が付くの遅い?)
PESCE ROSSO1

だって、表にこんな目を引くテーブルがあるんですからねぇ。
通りがかったらきっと忘れないと思います。
季節が良くなればこのテーブルでもパーティができるそうです!(次の計画決定!)
PESCE ROSSO2

中に入ると縦に長い間隔でテーブルセッティングされています。
周りを見渡すととっても豪華な内装です 
PESCE ROSSO3

場所がわからないと思って必死で来たら2番乗り!(珍しい~)1番乗りは梁守さん(さすが!)
さぁ、みんな揃ったので、梁森農園特別コースの始まりです♪

まずは【苺のスパークリング】
PESCE ROSSO4

苺の香りがプゥ~ンとする甘くて爽やかな泡♪
PESCE ROSSO5

そう、この日のコースのテーマは『苺』です。
しかも奈良のあすかルビー

PESCE ROSSO6

この日のコースは美味しいだけでなく美しく、しかも器も素晴らしいので器全体写真と接写写真を
載せますが、器ごとの写真はサムネイルですので大きく見たい方は写真をクリックしてください。

【スカンピの炭火焼 カリフラワーのズペッタ】
PESCE ROSSO7

薄い豚肉を巻いたスカンピは言うまでも無く真ん中に惜しげもなく乗せてある雲丹には
驚きました。カリフラワーのズペッタとの相性は最高です。いきなりガツーンでした。
PESCE ROSSO8

苺の泡の次にはまた泡。はぁ~すっきりします。
こちらには後で見せてもらいましたが巨大なセラー室が有り多数のワインが置いてあります。
あぁ~見てたら飲みたいワインがいっぱい!是非また来なければ!



パンが薫り高いオリーブオイルと共に出てきました(ちょっとかじっちゃいました
今年も食い気のほうが先走っているようです(笑)
PESCE ROSSO10

【氷見の寒ぶり レア焼き カブの二色のピューレ 焼葱のソース キャビア添え】
PESCE ROSSO11

ブリにキャビア!脂の乗ったブリがキャビアに負けてない!
葱とドライトマト、そして工夫されたピューレが芸術的なお味♪
PESCE ROSSO12

【三重のいのしし 炭火焼 温野菜のサラダ仕立て】
PESCE ROSSO13

見た目、お肉がとっても赤いので恐る恐るでしたが臭みは全く無く上質な牛肉を食べているようです。
でも牛肉に無い猪の質感がとっても素晴らしい!
PESCE ROSSO14

そしてこのお料理は特別にもう1枚
お肉をペロッとめくって見ると中に温野菜が。
梁森農園のお野菜達はやっぱり甘くて美味しいねん♪
PESCE ROSSO15

【長崎のとらふぐとねぎのタリオリーニ ポッタルガ添え】
PESCE ROSSO17

またまた凄い素材が!とらふぐって、もしかして、てっさとてっちりでしか食べた事が無いのでは?
パスタで出てくるなんて!またこの葱とからすみが憎いねぇ。日本酒でもいい感じ♪
でもやっぱりイタリアンですから白ワインをオーダーです♪
PESCE ROSSO18

さて次に出てくるお料理はこれ
(苺とミントを練りこんだお手製のタリアテッレ)を使っているそうです。
PESCE ROSSO16

【奈良のあすかルビーとミントを練りこんだタリアッテッレ】
PESCE ROSSO19

シェフが、あえてクリームを使わず作りましたと・・・
なるほど、苺の酸味と香りが引き立ちます。
口にねっとりとした後味は残らず爽やかな感覚が残ります♪
デザート的なお口直し的な存在かな?また泡が飲みたくなります。
PESCE ROSSO20

【山形牛のイチボ 炭火焼 ほうれん草で包んだフォアグラと黒トリュフのソース】
PESCE ROSSO21

またまた凄いのが出てきました。もう大分お腹が一杯です。
でもこれを見ると口は食べたいと・・・(汗)
フォアグラをほうれん草で包んであると言うのが独創的ですね。
これはもっとお腹が空いてる時に食べればガッツイテルと思うのですが・・・
でも、味の記憶はしっかりと!甘みのあるソースがお肉と相性バッチリだったと思います。
PESCE ROSSO22

これはやっぱり赤ワインですよね。
PESCE ROSSO23

蓋付きの入れ物に入ってきたのはデザートです。
【奈良のあすかルビーのスープとソルベット ホワイトチョコのプディングを添えて】
PESCE ROSSO24

お砂糖を使ってないそうで苺そのままの味が際立ちます。
ホワイトチョコのプディングが練乳のような甘さなので
もう少し少なめでソルベットを多目の方が良かったかな?と・・・
ソルベットのお味は最高でした
PESCE ROSSO25

最後にコーヒーもいただき・・・
PESCE ROSSO26

とても気になっていたVIPルームも見せていただきました。
PESCE ROSSO27

PESCE ROSSO28

内装がとてもゴージャスで、写真は撮りませんでしたがおトイレもゴージャス
今度は入口近くのカウンターで気ままにオーダーしてみたいな♪
そして、季節がよくなったらお外でパーティ♪

『PESCE ROSSO』って『赤い金魚』っていう意味らしい!
君たちはいつもみんなが美味しそうに食べてる姿を見てるんだね
PESCE ROSSO30

ブログランキングに参加しています。
今年もよろしかったらポチッっとクリックをお願いします頑張るピョ~ン
                      
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング



関連ランキング:イタリアン | 長堀橋駅心斎橋駅松屋町駅





テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:10  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.01.10 (Mon)

牛肉とラーメンのコラボがGOOD! “松阪牛麺 大龍軒” @大阪 吹田

以前からよく通りがかる場所に有るラーメン屋さんが気になってたんだけど
なかなか入る勇気が湧かなかったんです。
でも、pekoさんが行っているブログを見て
今度は行きたくて行きたくてたまらなくなりました!勇気100倍(笑)

松阪牛麺 大龍軒(ダイリュウケン)

松坂牛麺2

とってもシックな看板です(ほんとにラーメン屋さん?)

松坂牛麺1 松坂牛麺3

色々な雑誌で紹介されてるようですね(外の写真なので暗いです

松坂牛麺5

12月の事ですが、多分今も寒いのでこのメニュー有る・・・かな?

松坂牛麺6

とてもすっきりしていて清潔でシンプルな店内です。
外の券売機で食べたい物の券を購入して入ります。

松坂牛麺4

壁の注意書きを読みながら予習します。(期待大!)

松坂牛麺7

素材にこだわりが有るようです(期待大!)

松坂牛麺8

出てきました!もちろん注文したのは看板メニューの【松坂牛麺】(¥1,000)です。

松坂牛麺9

あれっ?汁が無い?
いえいえ、一緒に出てきたかすの入った熱々の汁をこの生のお肉の上からかけるのです。
かす(ホルモン)という物が入っているらしい。(かすって美味しいわぁ)

松坂牛麺10

すると、生のお肉の色が変わり、レモンの爽やかな香りが漂います。

松坂牛麺11

スープは思ってたよりもサッパリしている和出汁です。
サッパリ系の好きな私は大満足!
麺は全粒粉の細麺でこのスープには有ってると思う!
でもラヲタでは無いのでちゃんと説明できないなぁ
とにかくサッパリしてるんです。爽やかなんです!和風なんです!

いつの間にか【ユッケごはん】なんかも食べちゃったりして・・・

松坂牛麺12

さらっと食べる事が出来て、大好きなお肉もちょこっと味わえて、
充分満足できる美味しいラーメンでした
この味ならリピート有りです。また小腹が空いた時に来ようと思います

ブログランキングに参加しています。
今年もよろしかったらポチッっとクリックをお願いします頑張るピョ~ン
                      
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング



関連ランキング:ラーメン | 山田駅



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:10  |  ラーメン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2011.01.09 (Sun)

ご飯とカレーが食べたいと思ったら! “インド料理 シムラン” @大阪 箕面

ご飯好きな人はご飯とカレーが食べたい!と言います。
カレーとナンが美味しいお店は今までにもご紹介した事がありますが
家に近くてご飯とカレーが美味しいお店あるかなぁ~?
そこで同僚が美味しいお店に行ってきたと言っていたのを思い出して
確か国道171号線近くだったような~~~?と探しに行きました。

インド料理 シムラン

有りました!ルート171の牧落(角がドンキホーテの交差点)を曲がってすぐの所に!
シムラン1

中に入ると異国情緒たっぷり!
勿論、あちら(ネパール?インド?)の方がやっておられるお店です。
シムラン2 シムラン3

シムラン4 シムラン5

お休みの朝はついのんびりしてしまい始動が遅いので営業しているかどうか心配でしたが、
休日は通しでやっておられるとということ♪(平日は中休みの時間が有ります)

そこで少し遅めのランチ
まずは
【サラダ】 ドレッシングがなかなか美味しい♪
シムラン6

カレーは色々な物から選ばせていただきました。
私のは海老が入った中程度の辛さの物です。
ナンも有りますが、同行者がとてもご飯好きなので(私もその時はご飯が食べたかったので)
二人ともご飯でいただきます。
シムラン7

辛さは、もう一つ辛めの方でも良かったかな?
今度来る時はそれにしておきます!(リピートする気満々♪)
シムラン8 シムラン9

壁の美しい絵にまた来るよ~と微笑み返しして店を出ました。
シムラン10

ご飯好き同行者も満足気!
再度訪問の予感

ブログランキングに参加しています。
今年もポチッっとクリックをお願いします。ピョ~ンと頑張ります!

                     
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング




関連ランキング:インド料理 | 牧落駅




テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:00  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.01.07 (Fri)

楽しい仲間で新年会二次会♪

水無月さんで新年会第1弾を終え、二次会はぶらりんさんのお家で♪

お家二次会1

お節の残りなども持ち寄って、高層階から美しい夜景を眺めながら

お家二次会2

フレンチお節のいくつかもいただきます。やはりパンに合いますね。
お家二次会3

覆われた脂をとると美味しいパテが中に入ってます♪
お家二次会4

ぶらりんさんお手製の【なます】金粉が豪華!味もあっさりと美味しい!
お家二次会5

新地マンドゥのローストビーフ。さすが!
お家二次会6

お家二次会7

お家二次会8

【エグリ・ウーリエのロゼ・ブリュット グランクリュ】文句無しの泡。美味しい~
お家二次会9

パパイア?
お家二次会10

ビーツ
お家二次会11

きずし・オリーブ
お家二次会12

ミズリン製蓮根なます
お家二次会13

ぶらりんさんのふっくら美味しく炊けた黒豆。やはり金粉が豪華!
お家二次会14

ぶらりんさんのりっぱな金柑 あっさり味です。
お家二次会15

ミズリン製の金柑は小粒ですが こってり味です。
お家二次会16

COCOさんが持ってきてくれたオーストラリアの【シャンドン】は驚きの美味しさ!
コスパも良いので皆購入希望!
お家二次会17

ここでも水無月さんから持ち帰った御鮨で〆。
お家二次会18

おかげさまで二次会でも美味しくワインをいただけました。
夜遅くまでありがとうございました~

さぁ、次の新年会第2弾は い・ち・ご

大変面倒くさいでしょうが
ポチッっとクリックが元気の源です。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

00:10  |  お家パーティ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.01.06 (Thu)

新年会第1弾 “水無月” @大阪 江坂

年末の記事も多く書き残してる中、やはり新年会ネタから・・・

さっそく3日に、仲良し北摂チームの一部が集まりました。
もう、誰かさん&誰かさんにとっては第2の食卓となっているこちらのお店へ(笑)

鮨処 水無月 (みなづき)

以前の記事は→こちら

水無月1

新春のご挨拶、そしてかんぱ~いは生ビール(小)から。
水無月2

このメンバーにワインは欠かせません。皆、ワイン持参♪
私が持って行ったのは『ニュージーランドのシャルドネ』
水無月3

お刺身は鮪からいただきます。
中トロと赤身。
水無月4

水槽にへばりついていた大きなアワビもいただきます。
見事な包丁さばき!
水無月5

水無月6

肝も美味しい~。アワビ粥食べたい~~!
水無月8

ぶらりんさんが持ち込みの『ジャクソン』
マイケルではありません。シャンパーニュです!お寿司に合う泡。美味しい~♪
水無月7


赤貝も最高!
水無月9

やっぱり、こちらの御鮨は最高です!
水無月10

新春から美味しいお鮨をいただいて幸せです。
大将、今年もよろしくお願いいたします

その後、帰る訳が無いメンバー。
こちらのお宅にて二次会

ポチッっとクリックが元気の源です。今年も宜しくお願いします~
             
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング

鮨処 水無月 寿司 / 江坂駅豊津駅関大前駅

夜総合点★★★★ 4.0


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:10  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.01.05 (Wed)

初外食は先斗町♪ “京町家すいしん 本店” @京都 先斗町

初詣の帰りにはどこで食事をしようかと考えたのですが
やはり三が日はお休みの店が多く、結局河原町へ。
先斗町は沢山のお店が営業していました。
17時から営業が多い中でも、通しで開けているこのお店に入ることに!

京町家すいしん 本店

美味しそうなこのお野菜にも惹きつけられます。
京町家すいしん1

町家ですから縦に長いですね。カウンターに座ります。
京町家すいしん2

格好いいビールサーバーから注がれる生ビール
京町家すいしん3

京町家三昧コースをいただきます。
【先附八寸】やはりお正月あしらいですね。
京町家すいしん4

京町家すいしん5

京町家すいしん6 京町家すいしん7 京町家すいしん8

お店の中にも京野菜が飾られています。
京町家すいしん9

【椀物】
京町家すいしん10
 蟹のすり身の「しん薯」です。
京町家すいしん11

【向附】
京町家すいしん12
 くみ上げ湯葉とお刺身。
京町家すいしん13

【焼物】
京町家すいしん14
京野菜と但馬牛肉七輪焼です。
大きめにカットされた京野菜(葱、蓮根、牛蒡、蕪、生麩など)は良かったですが
牛肉が小さめ4切れ(二人分)というのが少し残念。
京町家すいしん15
味噌・塩・木の芽味噌に付けて食べます。野菜は甘みがあって美味しいです。
肉は少なすぎて味が・・・?
京町家すいしん16

もう少し京野菜を楽しみたいと言う事でコースとは別に注文します。
【九条葱】(\500)
京町家すいしん17
【近江蕪あんかけ】(\500)
京町家すいしん18

京町家すいしん19

【凌ぎ】
京町家すいしん20
冷し一口蕎麦。とっても冷たく冷やして有ります。口がさっぱりします♪
京町家すいしん21

ここで赤ワインをいただきます。
【アラン・パレ/コート デュ ローヌ】
京町家すいしん22

【油物】
京町家すいしん23

【御飯】
京町家すいしん25

京町家すいしん24

【おじゃこご飯】&【香の物】京漬物&【止椀】赤だし
京町家すいしん26 京町家すいしん27 京町家すいしん28

【水物】祇園辻利の抹茶アイス
京町家すいしん29

京野菜、大変おいしゅうございました。
後で調べてみると以前行った事がある大阪のブリーゼブリーゼにある
京やさい料理 接方来』とグループ店だったのですね!

京町家すいしん30

先斗町には良いお店がたくさん有ります。
またゆっくり探索に来たいです

大変面倒くさいでしょうが
ポチッっとクリックが元気の源です。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング



関連ランキング:和食(その他) | 三条駅三条京阪駅京都市役所前駅


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:10  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.01.04 (Tue)

初詣 “平安神宮”

今年も昨年と同じく初詣は

平安神宮  へ。

平安神宮1

大晦日、元旦と京都は雪だったみたいで、屋根から雪がドサッと落ちたり雪解け水がポタポタ落ち
砂利の地面はジュクジュクです。
2日は暖かくなったので一気に解けたみたいですね。

昨年のはま矢をお返しして、まずは身体を温めましょう♪
平安神宮2

薄目の甘酒はノンアルコール!子供やドライバー向けですね。
もう少し甘くてもいいなと思いますが身体は温まります。
平安神宮3

そしてお参り。
平安神宮4

平安神宮5

このすごい人!でも、広々としているので意外に時間はかかりません。
平安神宮6

今年のはま矢を購入して中でお払い・お参りしてお神酒をいただいて帰ります。

今年はうさぎ年ですね。絵馬も可愛いです。
我が家も飛躍の年でありますように
平安神宮7

皆さんにも良い年でありますように

ポチッっとクリックが元気の源です。今年も宜しくお願いします~
             
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

13:23  |  お出かけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.01.01 (Sat)

新年事始めは、お家ご飯ワンショット38!


うさぎ挨拶

新年おめでとうございます。
例年通り年末から大忙しで年が明けました。

昨年は各方面のグルメの方々、このブログを読んでくださっている方々、ありがとうございました。
こんな不定期なボチボチのブログですが本年もよろしくお願いいたします。

年末に書ききれなかった記事もたくさん有りますが、それはまたボチボチあげて行くこととし、
まずはお正月らしく...

我が家の【お節料理】 お節イラスト から!

今年は少し人数が多いので、重箱を2つ押入れから出してきました。

重箱

【一の重】
一の重

【二の重】
二の重

【三の重】
三の重

【寄せ合わせの重】
寄せ合わせ重

【お赤飯の重】
お赤飯

【ローストビーフ】
ローストビーフ

手作りでない物は、昆布巻き、蒲鉾、鯛の子のみです。
今回は黒豆が丹波から買ってきた物なのでじっくり時間をかけて炊いたらとってもふっくら出来ました♪

いつもお重を詰めるのは元旦の朝にしていますが
今年は人数も少し多いし、開始時間も早いと言う事でとってもあわてて詰めました。
だから、丁寧に繕えて写真を撮ることが出来ず、数の子やら他の写真も撮れずでしたが
早目に終わったので後は楽です♪

例年、同じ物が多いので少し飽きてきた気もします。
今度は洋風お節とか中華お節とかスパイシーお節とか・・・と色々次の事を考えながら
晩はゆっくり残り物で飲みましょうかね?

ブログランキングに参加しています。
こちらの方も本年もポチッっとクリック、よろしくお願いします~

                     
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング




テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

20:37  |  家ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)
 | HOME |