01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月


2011.02.27 (Sun)

雰囲気が素晴らしい公園横のお店でお祝会♪ “TORAMARU” @大阪 

この日はぶらりんさんのお誕生会をしようということで
やなもり農園のくろちゃんがこのお店を予約してくださいました。
初めての訪問でとっても嬉しかったのですがやっぱり迷子に・・・
靱公園を目指して行ったのにずぅ~っと通り過ぎてしまい、
必死で戻って辿り着いた時には汗だくまだ寒い頃だと言うのに・・・

あら~?公園の横でとっても感じのいいところにあるお店ですねぇ。

natural dining TORAMARU(ナチュラルダイニング トラマル)

トラマル1

入口から見たら小さいお店なのかなと思いましたが
中は広々としています。縦に長いのですね。

トラマル2

トラマル3

この日はお酒の事では大御所のぶらりんさんのお誕生会なので
もちろん、飲み放題は必須です!

トラマル4

かんぱ~い!おめでとう!汗だくだったのでビールが美味しい~~

トラマル5

まずはトロトロの手作り豆腐。
イクラと混ぜ混ぜして食べるとトロトロッとプチップチッが不思議な感覚で
海苔の磯の香りもして美味しい~♪

トラマル6

お刺身も綺麗に盛り付けて出てきました。
器も素敵!

トラマル7

サラダには少し甘くてやわらかいチーズが入ってます。

トラマル8

お酒は日本酒、焼酎、ワイン・・・

トラマル9

この肉厚な烏賊焼きにはやっぱり日本酒?焼酎でもOK!

トラマル10

ジャンボなソーセージ。
写真撮るの上手なまるちゃんが撮ってくれたの。
やっぱり私が撮るのと全然違うなぁ~ 迫力有るわぁ!

トラマル11

で、私の下手くそ~な写真 ぶりのアラ煮だったかな?

トラマル12

鶏の唐揚げもジャンボです!でももう食べきれないー

トラマル13

トラマル14

タルタルソースもたっぷりついてます。

トラマル15

このシャンパンをサーブしてくれてるイケメンさんはソムリエさん?
いえいえ、むささびさんです。なかなかはまってますねぇ!カッコイイ~

トラマル17

忘れるところだったシャンパンでの乾杯を再び!

トラマル18

トラマル19

この日のシャンパンはシャンパン好きの中でRM(レコルタンマニピュラン)のクリュッグと
言われている【ドメーヌ・ヴィルマール グランド・レゼルヴ】
切れ味が有って尚且つエレガントなお味
トラマル20

そしてまたまた凄いお料理が出てきました。
伊勢海老のチリソース。顔は恐いけど味は美味しい~♪

トラマル21

トラマル22

最後はやはりお誕生日ケーキ!
むささびさんが上本町の『なかたに亭』で買ってきてくれました。
とっても上品なお味のチョコレートケーキです。今度個人的にも買いに行きたいなぁ。

トラマル23

お店からもプレゼントの特製大ロールケーキ!
こんな大きなロールケーキ、巻くのが大変だろうなぁ~。
これもまた、とっても上品な甘さのロールケーキです。
添えられているアイスもブルーベリーのソースが絶品です!
シェフ、ありがとうございます~

トラマル24

みんなでワイワイガヤガヤとあっと言う間の時間。
ぶらりんさんのお誕生日に乗じてとっても美味しく楽しく過ごさせて貰いました。
この日は私たちのせいで賑やかでしたがTORAMARUさんは
靱公園を借景にとっても落ち着いた感じのお店なので、
次回は静かに過ごさせてもらいに来たいですね(笑)

ブログランキングに参加しています。
最近ランキングが急下降 アセアセ
よろしかったらポチッっとクリックをお願いします~

                     
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング



関連ランキング:豆腐料理・湯葉料理 | 肥後橋駅本町駅淀屋橋駅




テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

14:04  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.02.23 (Wed)

表から見たら洋食・喫茶系だけど美味しい和食も食べられます♪ “カサブランカ” @大阪 東三国

グルメブログで有名なプーさんのお誘いでこちらのお店に行ってきました。

華酒舞乱家(カサブランカ)

カサブランカ1

今までこの辺りに来る事はあまり無かったのですが御堂筋線東三国にもこの頃慣れてきました(笑)
今回はJRの東淀川駅から歩きました。
東三国よりは少し遠いです。こんな住宅街の中にそのお店があるのかしら?と
思ったら見た目、洋食風・喫茶風なお店が有りました。到着!です。
イルミネーションとか点いていてかわいらしい外観ですね。

カサブランカ2

随分早く着いたからきっと私が1番!
誰かお客さんが居るようだわぁと思いながらも私が1番!と思い込んでいたら
あらあら、この方もこの方この方も先に来ておられるではないですかぁ~(汗) マケタ

この日はブロガーさん達が勢ぞろい!さすがプーさんの威光は凄いですね!
のろ~いアップの私は半人前ですが隅っこの方で一応参加させてねぇ。


外に置いてあるメニューを見たら随分たくさんの和洋取り揃えたメニューが有る事!
わぁ~職場が近ければくつろぎセットで一杯飲んで帰れるのにぃ~ ←オッサン化現象?

カサブランカ3 カサブランカ4 カサブランカ5

カサブランカ6

まずはお刺身の盛り合わせ(氷見産ブリ・ヨコワ、赤貝)これ、一人前!?
あぁ~忘れてたけどこの日はガッツリの会だったんだ!

カサブランカ7

【しめ鯖】これはテーブルに1皿ね!ホッ
酸っぱ過ぎなくてとても好きな味でした。
いくらでも食べれそう~と思ったけどダメダメ!まだまだ後から・・・

カサブランカ8

カサブランカ9

さぁ、みんな揃ってカンパ~イ!誰?フライングしてる人は!

カサブランカ10

この日のメイン?【毛蟹】が出てきました!
これテーブルに一つ(4人分)
蟹が出てくるととたんに無口になる私たち~と言いながら喋ってましたけどね(笑)旨っ!
そう言えばこの冬、蟹、まだ食べてないかも~?

カサブランカ11

【炊き合わせ】薄味で関西風な上品な炊き合わせです。
料理人のセンスが表れますねぇ。かぼちゃがとっても甘かったです。

カサブランカ12

【牡蠣のグラタン】今度は洋ですね。プリプリの牡蠣が1個中に入ってます。
熱々で美味しいです♪

カサブランカ13

焼酎・日本酒・ワインとお酒もたくさん取り揃えておられます。

カサブランカ14

私は・・・ もちろん白ワインをメインで!

カサブランカ15

これは↓日本酒の一升瓶かと思っていたら、なんと日本の赤ワインでした!(驚)
こんなん見たらがぶ飲みしたくなるやん~(笑)

カサブランカ17

【鯛のあら炊き】
あらと言っても身がいっぱいついてます!
目の下の所がコラーゲンたっぷりなのヨン~と、ここのところはCOCOさんに譲りましょ←恩を売る私。
でも、もうお腹がいっぱいだったの、実は。(笑)

カサブランカ16

もうそろそろ終わりでしょ?なんて話してたら・・・

【鮪のかま焼き】
えっ~!?だ、だい好きなんですけど・・・
ちょっとだけみんなでホジホジ・・・ 脂が乗っていて美味しいワ。

カサブランカ18

そして、更に・・・
【牡蠣フライ】
一個がで、でかい!鳥羽産の牡蠣らしいです。

カサブランカ19

そして、更に・・・ これが〆らしいです
【ドライカレー】
えっ?ドライ?とってもウェットな感じなんですが?
あっ!良く見れば焼きカレーの上に更にカレーがかかっているのですね。
とても美味しいのですが味見程度にしかもう食べられない~と残りは奥のテーブルへ!
だって、このテーブルはか弱い胃の持ち主の女子ばかりですからぁ~

今度、お昼ごはんにこれだけ食べに来たいわぁ。

カサブランカ20

これがほんとの最後
【りんごのコンポート】
あっさり目に仕上げてあるのでお腹いっぱいでも食べられます。

カサブランカ21

それにしてもさすがプーさんが召集するだけの会でしたね。
ほんとにガッツリといただきました。
量だけでなく、しっかり目利きされた材料を使った素晴らしい御料理でした。
優しそうな、ほんわかご夫婦の店主さんにも癒されます。
職場、もしくは自宅が近ければ間違いなく通いそうなお店です。
ご馳走様でした~

ブログランキングに参加しています。
今年もよろしかったらポチッっとクリックをお願いします
頑張るピョ~ン

                      
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング



関連ランキング:居酒屋 | 東三国駅東淀川駅





テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:22  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2011.02.19 (Sat)

美味しいパン屋の横に美味しいケーキ有り! “ケ・モンテベロ” @大阪 岸辺

大阪で最も美味しいパン屋さんで知られている『ル・シュクレ・クール』の横に
とっても美味しいパティスリーがあるのです。

Patisserie quai montebello (パティスリー・ケ・モンテベロ)

ケ・モンテベロ1

表側がこんな感じで何屋さんかわからない?お洒落ですね。
右側の通路の奥にお店が有ります。

ケ・モンテベロ2

いつもケーキ屋さんに来ると、端から全部買って1個ずつ食べたい衝動に駆られます(笑)

ケ・モンテベロ3

この日は焼き菓子を持ってお友達の家へ。

モエルーショコラ: チョコレートがとっても濃厚。これ1個でお腹がいっぱいになる感じ♪
ファーブルトン:  ラム酒に漬けたプルーンが中に入っていてもっちりしっとり♪

ケ・モンテベロ4

生菓子の方もまた食べたいな!
ついでに隣のパンも買いたいとなると休日は絶対午前中行かないとパンがなくなっちゃうのです
休日朝寝坊な私としては決しな覚悟で頑張ります!(笑)

隣の“Le Sucre Coeur (ル・シュクレ・クール)

ル・シュクレ

ブログランキングに参加しています。
今年もよろしかったらポチッっとクリックをお願いします
頑張るピョ~ン

                      
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング



関連ランキング:ケーキ | 岸辺駅正雀駅千里丘駅




テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

13:33  |  喫茶・スウィーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.02.18 (Fri)

1月の猫たち “猫カフェ あまえんぼう” @大阪 高槻

今日のログはグルメの方々は無視してくださいね。
猫好きの方はどうぞごゆっくり~

最近1月に1回くらい猫カフェに行く習慣になってしまいました。
だって、お馴染みの猫ちゃんたちが増えると可愛くて・・・
でも、向こう側から見たらまた馴染みの客が来た~って思ってるのかな?

猫カフェ【ねこの部屋 あまえんぼう】

猫カフェあまえんぼう1

あらあら、今日もバーミーズのセナくんは他の猫と一緒に丸くなって寝てますね。
一人寝できないセナくんです(笑)

猫カフェあまえんぼう2

ぬいぐるみの怪獣君とツーショット

猫カフェあまえんぼう3

セナくん、まだ眠いよ~

猫カフェあまえんぼう4

アメリカンカールのルカは相変わらず美しいわぁ。
左右の目の色が違うオッドアイなのです。

猫カフェあまえんぼう5

猫カフェあまえんぼう8

猫カフェあまえんぼう6

猫カフェあまえんぼう7

猫カフェあまえんぼう9

この日はおやつをあげました。
とたんに皆から熱い目を向けられるのね(笑)

猫カフェあまえんぼう10

キャーイケメン君たち!そんなに見つめないでぇ~

猫カフェあまえんぼう11

イケメン君たちの熱い視線に後ろ髪引かれながら今日はお終い。
また来月来るね!

じゃ、一杯飲んで帰りましょ

ブログランキングに参加しています。
今年もよろしかったらポチッっとクリックをお願いします
頑張るピョ~ン

                      
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング

ねこの部屋 あまえんぼう (その他 / 高槻市駅高槻駅


テーマ : - ジャンル : ペット

12:57  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2011.02.17 (Thu)

リピートの条件にピッタリな鶏のお店が出来ました! “とりや 圓” @大阪 東淀川

リピートの条件の一つは家に近い事!というのが絶対入ります。
またまたB嬢が良いお店見つけたよ~行こう~と声をかけてくれて
(いきなりでしたが
あわてて用意して家を出ました。
そして家を一歩出てから30分もかからないうちに到着!
あらぁ?B嬢より早く着いちゃった

そのお店がこちら

とりや 圓(えん)

圓1

JR東淀川駅から徒歩2分!なんて便利なんでしょう~
(電車は普通しか止まりませんが)

外にメニューが置いてあるのって、とっても安心です!
品数もとっても多いわ

圓3

圓4

圓5

やっぱり最初は生ビールから
盛り盛りのキャベツのドレッシングも私好みのお味

圓6

そしてやっぱり、生の盛り合わせから~
とっても新鮮な鶏です。

圓7

【せせり】脂が乗っています。大好きな部位です

圓8

そして、シャンパン!焼き鳥屋さんでシャンパンって初めてだわ~(汗)
しゃあないなぁ~ B嬢にシャンパンは必須みたいです~
B嬢がこのお店を気に入ったのはシャンパンやワインがたくさん有るって事も大きな理由!

【ミシェル・マイヤール ブリュット プルミエ・クリュ】
作り手はシャンパーニュ モンターニュ・ド・ランス地区のRMです。
泡が綺麗でキレが有り、ミネラル感たっぷりの美味しいシャンパン♪
圓9

【さがり】とっても希少な部位でこの日はラッキー!
圓10

茸は大好物!お野菜も新鮮な物を扱っているようですね。

圓11

圓12

【軟骨】
圓13

日本酒、焼酎もいっぱい有ります。

圓14

【つくね】
圓15

焼き鳥(串)はどれをとっても満足なお味です

【じゃがバター】
バジルとアンチョビ?のバターがかかっていて工夫されたじゃがバタです
これも美味しいなぁ。
圓16

〆に【焼きおにぎりのお茶漬け】
あられが入っていて、山葵が効いていますお腹いっぱいです

圓17

でも更に〆のデザート!
【バニラアイス シェリーがけ】これもLoveなお味~
圓18

家から30分以内で来れてこんなに美味しい焼き鳥屋さん発見はとってもラッキーな事!
シャンパンを飲んじゃうとちょっとお高くつくので今度は焼酎中心に飲んでみようっと
B嬢、良いお店を発見してくれてありがとう~

圓2

ブログランキングに参加しています。
今年もよろしかったらポチッっとクリックをお願いします
頑張るピョ~ン

                      
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング



関連ランキング:焼き鳥 | 東淀川駅東三国駅新大阪駅




テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:05  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(1)  |  コメント(2)

2011.02.16 (Wed)

寒~い夜は熱々のお饂飩です! “さぬき手打ちうどん 銭形” @大阪 服部

大阪にも大雪が降りました。
寒すぎる!
でもこんな事言ってたら豪雪地帯の人に笑われますね。

こんな寒い夜は熱々のお饂飩が食べたくなります。
お饂飩はコシの強い讃岐饂飩が好き。
だからついこのお店に足が向いてしまうのです。

さぬき手打ちうどん 銭形(ぜにがた)

銭形1

お店の向かい側に駐車場も有り行きやすいのです。

限定メニューで小エビの天麩羅が有りました!さくさくで美味しい~♪

小エビの天麩羅

【銭型なべ(ミニうどんすきなべ)】
銭形鍋1

一人ずつミニ土鍋で出てきます。お野菜たっぷりで、熱々です!

銭形鍋2

このお店のうどんはコシ有りツヤツヤで美味しいのは言うまでも有りませんが
お出汁もとっても美味しいのです。

銭形鍋3

ひやひや、ぶっかけ、キーマうどん、とお勧めのメニューはたくさん有りますが
寒~い冬はこんな熱々のお饂飩がお勧めです

ブログランキングに参加しています。
今年もよろしかったらポチッっとクリックをお願いします
頑張るピョ~ン

                      
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング

さぬき手打ちうどん 銭形 うどん / 服部駅

夜総合点★★★★ 4.0
昼総合点★★★★ 4.0


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:50  |  うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.02.15 (Tue)

東京おのぼりさん日記3日目(お昼ご飯編&おまけ) @横浜 中華街 & @海ほたる

午前中のお散歩の後は、最終日お昼ご飯です。
またまた中華街へ向かいます。
そしてまたまた弟のお勧めのお店へ。

山東(さんとん)

山東8

こちらは水餃子が有名らしい。平日だからかやはり並ばずに入れてラッキー♪
メニューはこんな感じ↓

山東1 山東2
山東3 山東4

【水餃子】これが2人前?ボリューム有ります!  
山東5

【五目チャーハン】ご飯がパラパラしていてこれぞチャーハン!美味しいです。
山東6

【シュウマイ】昨日シュウマイ食べる事が出来なかったので違う店ですがリベンジ!旨~♪
山東7

う~ん、夜だったら飲んでるところだけど
これから運転してくれる弟にも悪いのでガマンガマン
このお店も安くてボリュームがあって、確かに水餃子が美味しいお店でした

お昼ご飯を終えて、帰りの飛行機は19時出発。
まだまだ時間が有るのででちょっと寄り道をしてもらいます。
行き先は『海ほたる』

海ほたる

海ほたる2

まるで船?軍艦?のように見えますが、要するに海の中のドライブインなのですね!
船に乗っているような感じです
そちらのスターバックスで休憩してからまた戻り、羽田空港へ向かいます。

羽田にもまだ早く着いたので、国内線でゆっくりマッサージやらショッピングやらして過ごし
来た時の友人の一人とまた合流して大阪へ戻りました。
帰りは夜なのでまったく景色は見えませんがあっというまの飛行時間。
伊丹空港のおかげで我が家は飛行機を利用すると本当に東京が近いんだという実感!
伊丹空港廃止は絶対反対です~!

・・・となんだかグルメブログらしくない終わり方をしてしまいましたが
取り合えず東京旅行の備忘録はこれでお終い。
旅行はやっぱりいいね。現実を忘れる事が出来るから!

またどこか行きたいなぁ~。今度は温泉とか・・・
暇とお金、どっかに落ちてないかなぁ~

ブログランキングに参加しています。
今年もよろしかったらポチッっとクリックをお願いします
頑張るピョ~ン

                      
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング



関連ランキング:中華料理 | 日本大通り駅元町・中華街駅石川町駅



テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

00:05  |  旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.02.14 (Mon)

東京おのぼりさん日記3日目(最終日:お散歩編) @横浜

さぁ、いよいよ最終日です。

午前中は宿としていた弟の住まいから歩いて散歩に行くことにします。

マッカーサーも泊まった事が有ると言う元横濱グランドホテルの
ホテルニューグランドの前を通り、荘厳な感じの煉瓦造りの県庁を眺めながら
横浜赤レンガ倉庫の方へ向かいます。

神奈川県庁

正面に見えるのはみなとみらい。
コンチネンタルホテルも有る。ほんとに神戸ハーバーランドに似てる感じ。

みなとみらい

客船

ウィンドショッピングに夢中で肝心の赤レンガ倉庫の写真は帰りのバスの中から!
帰りは100円の巡回バスでグル~リと周って戻りました。

赤レンガ

さぁ、ほどよくお腹をすかせたところでお昼です。
もちろん、最終日のお昼ご飯は中華街で!
また弟に案内してもらい安くて美味しいお店へLet's Go!

ブログランキングに参加しています。
今年もよろしかったらポチッっとクリックをお願いします
頑張るピョ~ン

                      
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

00:05  |  旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.02.13 (Sun)

東京おのぼりさん日記2日目(夜編) @横浜 中華街

旅行の2日目。
夕方には横浜に着き、その晩は中華街をすぐ近くに住む弟に案内してもらいます。

入口を見るだけで神戸の中華街より大きいことがわかります。
奥行きも広い。確かに広い!

神戸の中華街にあるようなお店も多いです。
弟曰く。
高くて美味しい店はいくらでも有るけど、安くて美味しいお店こそ価値が有ると・・・
まぁ、そりゃそうでしょうけど、お金が有る人は
美味しければそんなことどちらでも良いのでしょうねぇ(笑)
ということで庶民派である私達は当然のごとく安くて美味しいお店へまっしぐら!

海員閣

海員閣1

店内はかなりレトロな感じ。そして狭い!
古そうな木の階段が続いているので、2階もあるようです。
まずはビールで乾杯

海員閣2

おつまみに大好きなピータンを注文。
この店のシュウマイが有名らしくいつも行列らしいのだけど
残念ながら本日売り切れ。あぁ~残念~~(涙)
でも店自体に並ばずに入れたのは奇跡らしいです。

海員閣3

ピータン(\1,000)、癖も無く美味しい~♪

貝柱の旨煮(\2,000)

海員閣5

他には海鮮の旨煮(\1,900)も注文したが写真が無い???

最後に 豚ばらそば(\800)
海員閣4

なんだかどの料理も具材の大きさが凄いぞ!
母と弟と私は普通の人よりよく食べる人種だけど
ここの料理の量はちょっと想像を越えてしまいました。

特に最後のそばに入っている肉にはビックリ!
後から知ったのですが、ここはお肉大好き派やらガッツリ派にはとても評価が高そうです。
なるほど!
シュウマイは残念だったけど、お腹ははちきれんばかり
でもせっかく横浜まで来たので、明日の昼もこの中華街で食べようと
話しながら海辺の住まいまで帰ります。

マリンタワー


ブログランキングに参加しています。
今年もよろしかったらポチッっとクリックをお願いします
頑張るピョ~ン

                      
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング



関連ランキング:広東料理 | 元町・中華街駅日本大通り駅石川町駅


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

22:38  |  旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.02.12 (Sat)

東京おのぼりさん日記2日目(昼編) @東京

東京2日目。
今日の記事はグルメは関係有りません。
純粋なブログ(日記)です~

2人の奥様方はその日の夕方の飛行機で帰るのでそれまではご一緒にウロウロすることに。
宿泊したホテルが新宿で、そのすぐ側が東京都庁。
その日帰るお2人がまだ都庁に上った事が無いと言う事で行くことに・・・
いつも展望室に上がる2基のエレベーターには長蛇の列なんだけど
幸い平日、午前中という事でスイスイと乗れました。
それにしても無料だからか外人さんの多い事!

日頃の行いが良いせいだわ!お天気は快晴

都庁1

今話題のスカイツリーも見えて・・・

都庁2

そして東京タワーも!

都庁3

おまけに富士山も!ありがたやぁ~

都庁4

下に降りて見上げると・・・

都庁5

でかすぎる!都庁!上を見上げる大阪のおばちゃん達はいかにもおのぼりさん?

都庁6

それにしてもこの空間を勿体無いと思うのは大阪人だから?(笑)

都庁7

新宿を出てまたまたおのぼりさんらしく銀座に向かいます。
ブランド物などのお店には見向きもせず、大阪に無い安いお店(例えばForever21とかH&Mとか)に
立ち寄りながら、あこがれのあんぱんの木村家に!

都庁8

この時期限定の苺あんぱんやら、柚子あんぱんやら、すぐにも食べたいのを我慢しながら
少々ゲット!やったぁ~♪(次の日食べても美味しかったぁ♪)

都庁9

お昼ご飯は何故か香川県特産店の上にあったお饂飩屋さんで本格的な讃岐饂飩を食べ
メチャメチャお安くお昼ご飯をすませられておばちゃん達は満足、満足!
でも、全然東京らしいネタではないのでこの記事はカットです(笑)

そして2人は羽田へ。
そして私は弟が住む横浜へ向かいます。

弟の家に一旦荷物を置いて私は一人でその辺りを散策。
まずは“港の見える丘公園”にテクテク登ります。

港の見える丘公園1

ベイブリッジ、夕方の海の風景。

港の見える丘公園3

バラの季節などはお庭が綺麗みたい。

港の見える丘公園2 港の見える丘公園4

外人墓地を周り、アメリカ山公園からすうっとエレベーターで降りると元町商店街の入口。

元町商店街

こちらもブラブラ往復して帰ります。
一人旅ってしたことが無いんだけど、こんな感じなんだろうなぁ。
癖になったらどうしよう?気楽だけどやっぱり一人では寂しいかな?
・・・なんて考えながら結構楽しんじゃいました。

さて、夜はいよいよ、弟の住まいから徒歩数分の中華街へ!
さぁ、どんなお店に案内してくれるのでしょうか?

ブログランキングに参加しています。
今年もよろしかったらポチッっとクリックをお願いします
頑張るピョ~ン

                      
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング




テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

00:10  |  旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.02.11 (Fri)

東京おのぼりさん日記1日目(夜編) “エクセレントクラブ新宿” @東京 新宿

東京1日目の宿は、新宿の『サンメンバーズ東京

そして晩御飯はそちらのレストラン

エクセレントクラブ新宿” にて

エクセレントクラブ新宿1

白いテーブルクロスに並ぶワイングラス。
おのぼりさん4人のおばちゃんはワクワクです。

さて、まずはやっぱりビールでお疲れさん~

エクセレントクラブ新宿2

本日のアミューズは
【鴨のスモーク】やわらかい鴨です。いきなり美味しい~

エクセレントクラブ新宿11

アンティパストは鰹。
バルサミコのソースなどはお家ではなかなか真似できない技。

エクセレントクラブ新宿3

こうなったらやっぱりワインを飲むしかない!(キッパリ!)
2人のお酒をあまり飲めない奥様方に少々遠慮しつつもいただきま~す

エクセレントクラブ新宿4

パンも温かくてホッカホカ
美味しくてお代わり~

エクセレントクラブ新宿5

【このわたとズワイ蟹、ポロ葱のペペロンチーノ】
これもまた和洋の素晴らしい組み合わせ?美味しいです。

エクセレントクラブ新宿6

ピアノ弾き語りとベースの生演奏があり、雰囲気満点。
周りは紳士淑女で、大阪のおばちゃん達はちょっと浮いてるかしら?(笑)

エクセレントクラブ新宿7

メインは
【牛タンの赤ワイン煮~季節の野菜添え~】
やわらかいタンと濃い目のデミグラスソースがお口の中で溶け合います。
小食な奥様方はもうお腹が~なんて言っちゃってるけど私は全然平気です。
そこはやはりグルメブロガーさんの中で揉まれた成果?(笑)

エクセレントクラブ新宿8

デザートの【ムース】
苺の香りがポワァ~ンとしてお口さっぱりです

エクセレントクラブ新宿9

コーヒーを飲みながら余韻に浸るほど満足な私達。

エクセレントクラブ新宿10

素敵な雰囲気の中で美味しいお料理をいただいた後は・・・

   さぁ、部屋に戻っておばちゃんトークしましょかぁ~

ブログランキングに参加しています。
今年もよろしかったらポチッっとクリックをお願いします
頑張るピョ~ン

                      
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング



関連ランキング:ラウンジ | 都庁前駅南新宿駅初台駅




テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

12:41  |  旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.02.06 (Sun)

東京おのぼりさん日記1日目(昼編) “串の坊” @東京 羽田空港

めずらしく会社にお休みを1日いただいて旅行して来ました。
今回の第1の目的は近所の趣味を同じくする奥様方と『東京国際キルトフェスティバル』を
観に行くこと!
そして、まだ一度も訪れていない横浜に住む弟の家に行くことでした。
関東方面に行くことなんて十数年ぶりです。

今回は往復飛行機で!
1ヶ月前にチケットをとる早割りだと新幹線よりも安いらしい!知らなかったわぁ!

お天気も良くて富士山が綺麗に見えました

富士山

お昼前に羽田に着いたので新しく出来た話題の国際空港を見ることに!
でも、国内線から電車で1駅乗ることは知りませんでした!広いんだぁ~

こちらには江戸小路といういかにも外人さんが喜びそうな一角が有ります。
江戸小路

お昼前なので昼食をいただくことに・・・
でも、関西でも見た事が有るようなお店が多いんです。
『つるとんたん』とかも有ります。
私たちが入ったお店も関西に有りますね。

串カツ・ふらゐ専門 串の坊 羽田空港国際線ターミナル店
串の坊1

串揚げ8種のランチ
串の坊2

串の坊3

串の坊4

串の坊5

串の坊6

串の坊7

串揚げは揚げたてを次々と持ってきてくれるので美味しいです。
アルバイトの店員さんも感じがいいです。
私にしては少し小ぶりで物足らないけどご一緒の奥様方はグルメブロガーさんと違って
小食なのでちょうど良かったみたいです(笑)

歌舞伎のデザインの下はお土産屋さん。これも外人さんが喜びそうですね。
江戸小路2

江戸小路3

さて、お腹も膨らんだ事だし今回の第1の目的地、水道橋へ!
東京国際キルトフェスティバル1

東京ドームです。つい先日、事故がありましたね。
その遊具、乗りはしなかったですが見たばかりで・・・

東京国際キルトフェスティバル2

中はもの凄く広くてもの凄い人です。ビックリ!

東京国際キルトフェスティバル3

キャシー中島さんのコーナー(ハワイアンキルト)は可愛くて素敵でした。
ショップでは相変わらず綺麗なキャシーさんと、少しやつれた感じの勝野洋さんが
商品や本を売ったりサインしたりで大忙し!

東京国際キルトフェスティバル4

百恵ちゃんの作品の前は黒山の人だかりで見るのを断念。本で我慢します(笑)

ここで歩きつかれた私たちは少しだけドーム横でお茶をしてその晩のお宿がある新宿へ向かいます。
元気が復活したので新宿でも少しだけ寄り道しましたが・・・  夜編へ つ・づ・く

ブログランキングに参加しています。
今年もよろしかったらポチッっとクリックをお願いします
頑張るピョ~ン

                      
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング



関連ランキング:串焼き | 羽田空港国際線ターミナル駅羽田空港国際線ビル駅



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

20:56  |  旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.02.05 (Sat)

こだわりのお肉の焼肉屋さん! “黒毛和牛 焼肉処 哲” @大阪 江坂

とっても美味しいお肉を出してくれる焼肉屋さんが有ると言う事で
お誘いいただきました。
最近この辺り(江坂)に来る事が多くなったなぁ~。

黒毛和牛 焼肉処 哲

哲1

お店はビルの2階です。
お米は国内産。安心ですね!

哲2

おっ!ワインもちゃんと置いてあるみたい♪

哲3

集まったのは7人。お仕事帰りの人も多く、まずはお疲れさんビール~

哲4

大将のお勧めのお肉などを聞きながらオーダーします。
いきなり美味しそうなステーキが!
軟らかくて口の中で溶けそうです。

哲5

大好きな生レバー。
ご一緒したくろちゃんは食べられないからお隣に座っている○ちゃんと山分け~♪

哲6

いちぼのユッケもとっても軟らかくて美味しいわぁ♪

哲7

お肉の刺身(どこの部分だったかしら?)

哲8

生せんまい。
ホルモン系はあまり食べた事が無いんだけどコリコリしていて美味しいです。
タレも甘酸っぱくて美味しいわ。

哲9

サラダも2種オーダー。
こちらの奥さんは野菜ソムリエさん。
野菜もこだわりで美味しいです。
ドレッシングも少し甘めかな?と思うけど焼肉に合うんです。

哲10

哲11

塩タン

哲12

生タン

哲13

焼きしゃぶ

哲15

素晴らしいヘレも・・・

哲16

哲17

改めて見ると肉まみれですよね!?
しかも今まで見たことも無いような上等なお肉ばかり!
お勘定が心配~~

この会の声かけ人であるぶらりんさんが持ってきたシャンパン(アンリジロー)
この方の中では泡と言えばシャンパンしか有り得ないのですよね?(笑)

哲14

COCOさんが持ってきてくれたボジョレー。
これもかなり美味しいワインです♪
お店にも焼肉に合うワインがたくさん置いてありますがそれは次回のお楽しみ♪

哲18

焼野菜も一手間かけた美味しさ!さすがベジタブルマイスター!

哲19

最後までどんだけ美味しいの~?というお肉攻撃!

哲20

デザートまでいただいて豪華焼肉の巻、おしまい!

哲21

焼肉と言うよりもステーキコースをいただいていたような感覚です。
あまりの豪華さに、皆とてもお勘定が不安そうでしたが
良心的なお値段でホッと胸をなでおろし、
ご飯好き&遠方組は帰宅。お酒好き達は「さぁ、もう一杯だけ行こかぁ~」

今回はこのようなお肉が多かったですが、今度はホルモン系で攻めようかな?
噂ではお肉にこだわりの店主が選んだホルモンは最高らしいです

ブログランキングに参加しています。
今年もよろしかったらポチッっとクリックをお願いします
頑張るピョ~ン

                      
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング



関連ランキング:焼肉 | 江坂駅


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

12:20  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |