02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


2011.03.30 (Wed)

こんなに美味しいのに知らんかった~ “SUBWAY JR高槻駅店” @大阪 高槻

恥ずかしながら、今更ながら、このお店のこと何にも知りませんでした。
軽く小腹を満たそうとやってきました。

SUBWAY JR高槻駅店

SUBWAY1

見かけは普通のハンバーガー屋さんみたいに見えるんだけど全然内容が違うわぁ。

パンの種類を選ぶ事が出来る!
中身を選ぶ事が出来る!

パンは私が好きなパリパリっとしたタイプ有!
野菜はとっても新鮮でドレッシングも選べる!

【ハム】
SUBWAY2

【えびアボガド】
SUBWAY3

素材にこだわっているのでとっても身体に優しい感じ♪

↓お野菜たっぷり~♪
SUBWAY4

↓バジルの香りのポテト
SUBWAY5 SUBWAY6

きっとワインにも合うだろうなぁ~。 でもお酒は置いてないですよ!

家に帰って自慢げに息子に『SUBWAY』って知ってるかぁ?って聞いたら
大学の中にも有るし、色んな所に有るやん!
留学先のシアトルにももちろん有ったし!って言われてしまった・・・(恥)

そんな有名なお店を今まで知らなかったとは・・・

駅の構内とかじゃなく、ソファとか有るお店だったらもっと快適なのになぁ~

でも、美味しかったから、また食べに行こ!

SUBWAY7

大変面倒くさいでしょうが
ポチッっとクリックが元気の源です。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング



関連ランキング:サンドイッチ | 高槻駅高槻市駅



スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:13  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2011.03.29 (Tue)

残り梅

先週の土曜日、朝起きたら素晴らしい青空。
その青空を見ていたらふと梅の花を見てないことに気が付きました。
忙しかったり、災害が起きたり・・・で出かける気にならなかったんですね。
花粉症が始まっているから春がやってきてることはわかっていたのに・・・

でもこの日は急にお出かけしたくなりそそくさと準備を。
でも実際出かけられたのはお昼過ぎ。。。

あらあらぁ~?朝はあんなに晴れていたのに雨?霙?雪?
まだまだ冬も頑張ってるのね。
でも京都までなんとか辿り着きました。

目指していたのは京都の西。嵐山に近い梅宮大社】。。。
松尾大社の近くにある子宝の神様の神社。こじんまりとした静かな所です。

梅宮神社2

入ろうとしたら窓口のおばあさんからやっぱり言われてしまったわ。
「もう、梅は終わりかけですよ~。」と
でも...
「まぁ、椿もあるからねぇ・・・」とも。

入口の横にも少し梅が咲いているし、少しはあるでしょうという事で神苑の中に入ります。

梅宮神社1

梅宮神社3

梅宮神社4

梅宮神社5

梅宮神社6

梅宮神社7

梅宮神社8

紫陽花や菖蒲なども植えられている季節の花が楽しめる美しい神苑です。

梅はやはり、日当たりの良い茶室周囲などは完全に終わっていましたが
まだ残っているものも有り、まだじっくり見てない私には充分でした。

そして、椿や水仙も見ることが出来たし。

梅宮神社9

梅宮神社10

昨日は咲きかけの桜にも出会いました。
春は一歩一歩近づいてきてるのですね。
東北にも早く春がやって来たらいいのにな。

梅宮神社11

梅宮神社12

梅宮神社13

 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング

テーマ : 季節の花たち - ジャンル : 写真

01:06  |  お出かけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.03.26 (Sat)

復興の町のグランメゾンにてコラボなディナーパーティ “オルフェ” @神戸居留地

東北・関東に地震が起こる前、2月に行われたディナーパーティです。
この時伺ったお店は神戸のミシュラン一つ星に輝いたフレンチレストラン

orfeu(オルフェ)

オルフェ1

今回は山梨県にあるワインメーカーのグレイスワインさんと
やなもり農園のWメーカーズディナーのパーティです。
“オルフェ”には1年前にお邪魔していますがその時は確か10人位でしたが
今回は60人ほどの大人数で貸切です。

いつもの【やなもり農園】のお野菜もたっぷりお料理に使われます。

オルフェ2

オルフェ3

お店は45thビルの最上階。お洒落な空間です。

オルフェ4 オルフェ5 オルフェ6

グレイスワインさんも準備万端♪

オルフェ7

オルフェ8

今回企画、お世話になったmagariのYさん、やなもりさん、グレイスワインの三澤さんの
ご挨拶の後に、ごうしさんの音頭でスパークリングで乾杯~!

オルフェ9

【明野スパークリング】
さらっとしていて美味しいスパークリングですがこれを作った葡萄(ピノノワール)の樹は既に
伐採してしまって今は無いそうなので幻の泡なんですって!

オルフェ13

さて、最初のお料理の登場がなんてサプライズなんでしょう(驚)

オルフェ10

これはやはり土、作物、芽吹きをイメージしますね。
題して【ブロッコリーの芽生え】

オルフェ11

蟹や人参のゼリー状な土台の上にパリパリのパン粉が乗っかっていて食べるとそれらが
舌の上で仲良くなっちゃうようなイメージです。
シェフの素晴らしい想像力です。

オルフェ12

次のワインは
【グレイス 芽ヶ岳 '08】

オルフェ14

日本酒のように透き通った色。飲んでみたら瑞々しさ満載。
どんなお料理にも合うような味。飲みやすすぎて危険かも?(笑)

オルフェ15

【瞬間スモークしたホタルイカとホタテのマリネ ブロッコリーのムースと共に】

オルフェ16

和食に近い味。まさに日本人好み。そしてなんと言ってもこのワインにピッタリ!

やなもりさんが野菜の説明を始めます。
この日のくろちゃんは饒舌です。そして久し振りに見たネクタイ姿!
そうそう、忘れてました。このパーティはドレスコード有りなんでした。
最後にコンテストも有るんですよ!
・・・とそれはともかく野菜のお話を熱く語るくろちゃん。
想いのこもった野菜達。

オルフェ17

【オレンジ風味のポタージュクレシー フォアグラのアクセント】
主役は人参。あくまでもフォアグラがアクセントですって!
でも、確かに甘くって濃い人参の味がフォアグラに負けてません。
でもやっぱりフォアグラだからいいのかも~(←フォアグラ好き)

オルフェ18

【鯛のポアレ ブロッコリーソース】
ブロッコリーちゃんが鯛に負けんと主張してはります~!と実況したくなるなぁ。
ねっ?ドカ~ンと主役張ってるでしょ?しかも密かに支えるソースもブロッコリーやし!

オルフェ19

メインが出てくる頃にはお腹がいっぱいになってくる今日この頃。
【牛肉ホホ肉の赤ワイン煮込み 人参のロティとピューレを添えて】

オルフェ20

【グレイス キュベ三澤 '08】

オルフェ22

長時間煮込んだホホ肉はとろけるように柔らかく、同じような色のこのワインが
スッと流し込んでくれます。
お肉ならもっと重い赤でも良いのでは?と思いがちですが、野菜をたっぷり使った
優しい料理にはこのぐらいの優しい赤でも良いのですね!

人参がひときわ甘い!目をつぶって食べたら人参と思えないかもです。

【焼き菓子】

オルフェ23

デザート【人参コンポートとクリーム 薔薇のアロマアイスと共に】
これも人参。でも人参と思えない甘さなので問題無し!
もしかしてこの人参。野菜じゃなくてフルーツなのかも?

オルフェ25

このデザートにマリアージュされたロゼワイン
【グレイス ロゼ '10】 実は辛口なんだそうです。

オルフェ24

この日出たワインの詳細は、グレイスさんのHP でどうぞご覧になって下さい。

やなもり農園の野菜を主に作ってくださった素晴らしいお料理とグレイスさんのワインとの
マリアージュに酔いしれた夜でしたが、最後にこれが残っていたんだぁ~
コスチューム?ドレス?仮装大会では有りません(笑)

オルフェ26 オルフェ27 オルフェ28

オルフェ29

オルフェ30

オルフェ31

オルフェ32

神戸は1995年に起きた阪神・淡路大震災で大きく破壊されました。
当時大阪に住んでいた私のマンションも大きく揺れて、食器類は大方割れ、
給水塔が傾き2日間断水、共用廊下は割れて手すりがぶら下がり・・・と
とても恐い思いをしましたが、神戸に比べたら小さい被害でした。
神戸は私が幼少まで生まれ育った場所で、断片的に色々な記憶のある場所です。
思春期には何故か一人でも出かけていきたくなる場所でした。
そこがメチャメチャに破壊された事はとても悲しい出来事でした。
でも、神戸は立ち直りました!復興しました!
神戸居留地も生まれ変わり、こんな素敵なお店もできました。
この度、東北・関東で大震災に見舞われた皆様、津波に何もかも
さらわれてしまうという神戸との違いも有りますがどうか希望を・・・
と言っても今は悲しみの方が大きいですよね。
余裕も無いと思います。
こんなブログを書いてごめんなさいという思いも有りますが
やはり、その時その時の記憶を大切に残しておきたいので書かせていただきました。

遠くからですが復興を祈っております。
微力ですが日本を元気にする何かを少しずつでも出来たらと思っています。

 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング

オルフェ フレンチ / 旧居留地・大丸前駅元町駅(阪神)元町駅(JR)

夜総合点★★★★ 4.5




テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

13:03  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2011.03.20 (Sun)

東北地方太平洋沖地震義援活動 チャリティーキッズ @大阪 万博公園

チャリティーキッズ1

心が痛い日々が続きます。
お亡くなりになられた方のお冥福をお祈りすると同時に被災された方々にお見舞い申し上げます。

昨日、予定されていた『キッズフェスタ in 万博公園』という催しが取り止めになり
義援金募集活動としての『チャリティーキッズ』に変わり、お手伝いに行ってきました。

『やなもり農園チーム』としての参加です。
【北摂あったかフード】の中の1ブースです。
私は焼き蕎麦焼き焼き係?
9時からスタンバイしていましたが最初人出もまばら・・・
やはり外出自粛ムードはまだまだ続いている・・・?
だんだん心細く思っている時に野菜だけはどんどん売れていくのね?
とっても大きて美味しい【やなもり農園】のキャベツやブロッコリーは知る人ぞ知る?

チャリティーキッズ2

チャリティーキッズ3

チャリティーキッズ4

ねっ?すごく大きいブロッコリーでしょ?
焼き蕎麦にこのブロッコリーが入ってるんです!
甘いキャベツもいっぱい入ってるんです!  というのがこの日の売り文句♪

この日の【やなもりチーム】はお隣に【ルート271】そのお隣に【PUJA】

チャリティーキッズ5

ルート271】はパン屋さんです。
【PUJA】さんとのコラボカレーパンは朝から絶好調!どんどん売れていきます。
お昼になる前に完売~!

チャリティーキッズ6

PUJA(プジャ)】さんはカレー屋さん。
カレーも美味しいんですけど、ナンがとっても美味しいんですよ。

チャリティーキッズ7

チャリティーキッズには『ラーメン広場』っていうのもあって
北摂のラーメン屋さんが集結しています

チャリティーキッズ8

チャリティーキッズ10

色々試食~♪ラーメン好きさんにはたまらない企画ですよね!

チャリティーキッズ9 チャリティーキッズ11 チャリティーキッズ12

そして、ビール好きさんにもたまりません(もちろん私も)
くろちゃんが、立ちっ放しで焼蕎麦焼いてる私たちにビール持って来てくれたわん
【箕面地ビール】です。これも飲み比べ~

チャリティーキッズ13

お天気も良かったせいかお昼頃には人出も増え、
焼き蕎麦もおかげさまで順番待ちが出るほどでしたヨカッタヨカッタ!

チャリティーキッズ14

待ってでも買ってくれた方々、ありがとうございました~
そして、美味しそうに食べてくれた子供たちもありがとう~

この3日間の収益金の中から一部が義援金として送られるそうです。
また会場内にも募金箱が設置されています。
もう残る明日1日しか残っていません。
しかも天気悪そう?(涙)
少しでもたくさんの義援金が集まりますように!

詳しくはここから → “チャリティーキッズ
 
避難されている方々は、まだまだ寒い日も続きほんとに大変だろうと思います。
どうか希望を持ってください。
私達もこんな所からですが祈りながら毎日を頑張りたいと思います。

チャリティーキッズ15

 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング

テーマ : その他 - ジャンル : その他

22:08  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2011.03.12 (Sat)

東北関東大地震

そろそろ更新を・・・と思っていた矢先、大変な事が起こってしまいました。

ここ、大阪でも感じた長い揺れ。
阪神大震災の事がフラッシュバック。
早くその場から逃れたい衝動に・・・

でもその揺れがとても離れた東北から来ているなんて!

そして、テレビで報道される映像はまるで仮想の世界のようなおぞましい映像でした。
どんどん広がる津波の下で多くの命が飲み込まれている。
何もできずにただ見ている自分って・・・

あぁ、少しでも多くの命が助かっていますように!と祈るばかりです。

今は原発の事もとても心配です。
日本の技術力を信じなくては...と思いつつ不安がつのります。

安定しない経済、安定しない政治。そして地面までが安定しない日本。
私達日本人はどうやってこの危機を乗り越えたら良いのでしょうか?

とても気になっている方々が居ます。
どうかご無事でありますように。

そして亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

テーマ : その他 - ジャンル : その他

22:33  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |