04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


2011.05.31 (Tue)

ドライブの帰りに美味しいパンのお土産♪ “ハンナ” @奈良 生駒

奈良の“アクアピアーノ”でランチを堪能した後、
帰り道に美味しそうなパン屋さんが有るとの情報♪
せっかく来たのですから立ち寄りましょう♪

Hanna(ハンナ)

ハンナ1

とっても可愛い入口です。

ハンナ3


パンを売ってるコーナーと、中でも食べる事が出来るスペース。
お料理のテイクアウトもできるみたい?

ハンナ2

ヨーロッパ系のパンや焼き菓子が美味しいとの評判を聞いて...

パンは家に在庫が有るので
クグロフとカヌレを購入。

クグロフは買ったその場で粉糖を振り掛けてくれます。

カヌレは... アッ!次の日のお呼ばれの時のお持たせにしましたがそう言えば食べてない...
仕方ないナ、また奈良に行かなくっちゃ!←メッチャ 口実?(笑)

クグロフ、美味しすぎて、お家であっと言う間に食べてしまいました!
このクグロフ、あっさりしていながら味が深くて(材質がいいんでしょうね!)
ワインにもバッチリ合います

ハンナ4

あぁ~また食べたいなぁ~

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックをお願いします
                      
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング



関連ランキング:パン | 生駒駅鳥居前駅東生駒駅







スポンサーサイト

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

00:13  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2011.05.30 (Mon)

たまには遠出のランチもいいね♪ “アクアピアーノ” @奈良 生駒

ゴールデンウィークのある一日。
一日ぐらいはドライブも兼ねて少し遠出したいわ!
と言う事で奈良の生駒方面へGO

普通なら1時間くらいで着く計算で家を出たら、
生駒山上遊園地の手前で渋滞に巻き込まれ思わぬ時間を取られてしまいました
やっぱり今年のゴールデンウィークは『安・近・短』なのね!

予約した時間よりも15分くらいの遅れでなんとか辿り着いたお店は...

ACQUA PIANO(アクア ピアーノ)

アクアピアーノ1

地理的には土地勘の無い所でよく解らないんだけど、どんどん山手に登って行った
住宅街の中にあるイタリアン。周りは大きなお家ばかり
電車だったらどうやって行くんだろ?

しかもこんな風に入口が見えない↓

アクアピアーノ2 突き当りを曲がると入口がアクアピアーノ3

中へ入ってみると、明るく清潔そうな店内。
テーブルは白でセッティングされています。

アクアピアーノ4

奥にはカウンターも有り大人の雰囲気。

アクアピアーノ5

まずは白ワインとブラッドオレンジジュース。
車だと一人は残念ながら飲めないのですよね。
一人で飲んじゃって御免なさい~

アクアピアーノ6

グラスワインの白【Baleta】スペイン産。シャキッとしたシャルドネ。

アクアピアーノ7

前菜
【和歌山産ケンケン鰹のカルパッチョ】

アクアピアーノ8

ちなみに、『ケンケン鰹』と言うのは巻網漁でも一本釣漁でもなく
所謂トローリング漁で一本ずつ頭頂部を専用の器具や船の適当な部位で叩き、
筋肉(身)が生きたままの状態でよく冷やした船倉に入れるので、
非常に良い身質が保たれる方法らしいのです。

初めの一品から、シェフの鮮度、品質に対するこだわりが感じられます。

パスタ
【富山県産蛍烏賊とイタリア産野生のアスパラの軽いトマトソース】

アクアピアーノ9

【宮崎県産地鶏と茸のミートソース】

アクアピアーノ10

どちらもやはりこだわりの素材。
あっさりとした味付け。
4種類くらいから選べます。

次のメインはお肉なので赤のグラスワインをオーダーすると
先程の白と同じ作り手の赤が出てきました。

【Baleta】スペイン産。メルロー
アクアピアーノ11 アクアピアーノ12

メイン
【日向豚のロースト&野菜のカポナードラタテュユ風】

アクアピアーノ13

【仔牛フィレのローストのベーコン巻 山城の筍と茸のソース】

アクアピアーノ14

こちらも4種類くらいから選べます。
結構ボリュームも有ります。

デザート
【苺のパンナコッタ】

アクアピアーノ15

【カタラーナとヨーグルトのシャーベット】

アクアピアーノ16

ちなみにカタラーナはプリンとかカスタードクリームを凍らせたような物。
スペインから伝わったイタリアのドルチェらしいです。

デザートも数種類から選べます。(この時が一番迷ったかも?)
でも、どちらも美味しかったです。
コースで〆のデザートが美味しくなかったら、
それまでのせっかく美味しかったお料理が台無しになるので
デザートって大切だと思います。それから私的にはコーヒーも!

こちらのコーヒーも美味しかったです。

一つだけ少し残念だったのはワインかな?
グラスワインを見せてもらっていて言うのもなんだけど、
イタリアンなのでやはりイタリアのワインをグラスと言えども飲みたかったかな?
確かにこのスペインのワインはイタリアの安ワインよりは良いのかもしれないのだけど・・・
りっぱなセラーも有るし、素人が言うのもおこがましいけど
ワインも頑張って欲しいお店でもあります。

奈良には良いお店が有りますね。最近の発見、マイブームです

さぁ、また発見したパン屋さんに寄って帰りましょ!


ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックをお願いします
                      
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング




関連ランキング:イタリアン | 生駒駅鳥居前駅東生駒駅



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:20  |  ランチ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.05.29 (Sun)

ゴールデンウィークのお昼のひと時♪ “かに道楽” @大阪 豊中

今年は大きな地震があったりでゴールデンウィークは遠くに出かける人が少なかったとか?
10連休の人も多かったみたいだけど、きっとレジャーの気分じゃ無いんでしょうね。
私は仕事も暦どおりだし、いつでもこの時期『安・近・短』ですけどね!

そのうちの1日のお昼。
お家にはだ~れも居ないのでランチに行くことに。
急に決めたことだしお手軽に空いてそうなとこは・・・

かに道楽 豊中店

昔は家族多勢でたまに来てましたが(その頃は江坂店に)最近はご無沙汰でした。

かに道楽と言えばやっぱりこの看板

かに道楽1

お店の中はいつも綺麗で清潔で落ち着きますね。
それだけでも値打ちがあります。

かに道楽2

大好きなお寿司付きのランチセット

かに道楽3

かに道楽4

かに道楽5

かに道楽6

かに道楽7

この時期ですから取れたてのお味では有りませんが、どれも上品に味付けされています。

このセットとは別に生のかに握りもいただきます

かに道楽8

ゆっくりと時間が流れている感じ・・・

やっぱりお休みが続くと日頃のバタバタ感がなくなって、たまには連休もいいかも~ 
合間の出勤日の仕事の忙しさを忘れれは・・・ですが(笑)

さて、この後、まだ行った事が無い“イオン伊丹昆陽ショッピングセンター”へ!

こちらは、日本最大級のエコショッピングセンターです。
地球に優しい工夫がいっぱい!電気自動車の充電カーポートも有ります。
広い店内をお散歩も楽しいな

ゴールデンウィーク、まったりゆったりと過ぎていきます。

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックをお願いします
                      
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング




関連ランキング:かに | 少路駅(大阪モノレール)





テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

13:25  |  ランチ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.05.25 (Wed)

この近辺に来たら立ち寄りたいうどん屋さん♪ “瀬戸香” @大阪 阿倍野

久し振りにうどんネタ!

この日はある目的が有って、アウェイな土地へやってきました。
そこは今、話題の阿倍野界隈。
せっかくここまで来たのだから、ひと足延ばして昭和町へ。
そしてこの店へ。

うどん亭 瀬戸香 (うどんてい せとか)

地下鉄の昭和町駅からすぐです。

瀬戸香1

明るい店内です。

瀬戸香3

優柔不断な私にとってメニュー数が多いと大変(クリックすると拡大します)

瀬戸香1 瀬戸香2

でもやっぱりこれ↓を食べとかなあかんでしょー!?

瀬戸香4

そしてお連れが注文したのがこれ↓

瀬戸香5

麺にこだわりのあるお店です。楽しみ~ワクワク

瀬戸香6

まず出てきたのが冷たいうどん。
【瀬戸香風磯辺うどん(冷)】

瀬戸香7

麺がコシが強くてピカピカ光っていて・・・接写↓

瀬戸香8

さぁお待たせしました!←誰も待っておらん?(涙)
【七菜カレーうどん】

瀬戸香9

激辛大丈夫ですか?とお店の方に聞かれましたが、このくらいなら全然大丈夫!
スパイシーな中に出汁のお味もしっかり効いていてゴッサ ウマイ~\(~o~)/(誰風?)
見た目も綺麗です~夏野菜入ってます~あれっ?バナナまで入ってます!
でも食べ終わり頃には汗が・・・皆さん、行かれる時は汗拭きタオルをお忘れなく!

瀬戸香10

この日の本当の目的は・・・
まだオープンしたての今話題のひとつの『SIBUYA 109』
えっ?すいてるやん!って?
いえいえ、右の方に待たされてる人いるでしょ?
入場制限をしています!
えっ?年齢制限もせなあかん!って誰か言った?

109入口

いいんです!見てるだけでもいいんですから!

今、大阪は少し活気が有ります!
阿倍野界隈、JR大阪駅界隈が美しく生まれ変わり、東京のファッションやら
美味しい有名店やらがやって来ました!

食べ物屋さん巡りは頑張るぞ~!
そして、ファッションもシブカジに・・・?(だから見るだけって言ってるでしょ~)

しばらくは楽しめそうです

109


ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックをお願いします
                      
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング




関連ランキング:うどん | 昭和町駅文の里駅松虫駅



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

01:53  |  うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2011.05.23 (Mon)

泡・泡・泡~の後は、イタリア~ンなひと時♪ “アグレスト” @大阪 北新地

ビストロ・シャンパーニュさんと竹中酒店でのシャンパーニュ大試飲会の後は
北新地を熟知しておられる方々に先導されてこちらのお店までやってきました!

“AGRESTO(アグレスト)”

アグレスト1

この看板、改めて見ると可愛いですね!

酔っ払い集団はまだまだいきますよ~!
白ワインでかんぱ~い!

アグレスト2

【ハム盛り合わせ】
アグレスト3

このお店のポテサラは美味しいから絶対食べなあかん!・・・と誰かの声

アグレスト4

ほんまやぁ~。こんなお洒落なポテサラがあるのねぇ!
家でも真似できるかなぁ?
でも、酔っ払いやからあんまり覚えてない?

【かぼちゃのソテー】
女史は本能的にビタミン&カロチン摂取!?

アグレスト5

そしてそして、こんな物もガッツリ!せっかくイタリア~ンなんですからね!
【トマトソースのパスタ】

アグレスト6

あっさり目のトマトソース美味しい~♪飲んだ後のパスタには最高!?

・・・で、赤ワインもしっかり飲んで・・・

アグレスト7

えっ!?まだ〆に・・・?
【リゾット】

アグレスト8

ガッツリ飲んで、ガッツリ食べて、北新地の夜は更けて行く~~~
北新地に『か・お』な皆さん、ご案内&料金交渉etc.ありがとうございました~。
久し振りの北新地、楽しかったです

アグレストさんは北新地だけど良心的な価格設定!
アラカルトでオーダーできるのでとても入りやすいお店です。


ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックをお願いします
                      
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング




関連ランキング:イタリアン | 北新地駅大江橋駅東梅田駅


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:15  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.05.18 (Wed)

泡・泡・泡 で あわわぁ~な試飲会 “ビストロ・シャンパーニュ&竹中酒販店” @大阪 北新地

お久し振りな北新地。
会社の社長さんでも役員さんでもなく、リッチなOLさんでもない私にとって
北新地という敷居と言うより垣根ほど、とっても越え難い存在ですが
最近はお手軽なお店も出来てきたよ~とTVでも観たり、教えてくれる人が居たり・・・
でも、やっぱ敷居は高いなぁ~

そんなこんなで今回は北新地常連のこの方にお誘いいただいて

『シャンパーニュ40種類が楽しめる有料試飲会』

に行ってきました 開催場所であるお店は

Bistro Champagne(ビストロ・シャンパーニュ)

シャンパーニュ試飲会1

会費7,000円で40種類飲み放題(と言っちゃ駄目ですね!試飲です!)
そしてお料理付ってすごくないですか!?

中に入って並んでるシャンパーンちゃん達を見るとテンション上がります~

シャンパーニュ試飲会2

ドラピエのインポーターさんも来ておられました。

まずは
【カルト・ブランシュ】と【ブリュット・ナチュール】

シャンパーニュ試飲会3

【カルト・ブランシュ】
爽やか!フローラル!飲みやすい!と言った感想でしょうか?

【ブリュット・ナチュール】
ピノ・ノワール100%のブラン・ド・ノワール!ドサージュ・ゼロの極辛口!
ノン・ドゼですからキリリとした飲み口!私はこっちの方が好きかも?

インポーターさんのお話を聞いたら、さぁ次っ!何しろ40種類飲まなくちゃ・・・飲める訳ないかぁ!?
ならば価格の高い物から攻めましょうか?(笑)

あるあるっ!ジャクソン見っけ!
【ジャクソン キュヴェ734】

シャンパーニュ試飲会4

ノンヴィンテージながら、誰にでも愛される爽やかなシャンパーン!
さっすがジャクソン!

そして、その横に私が好きなエグリ見っけ!
【エグリ・ウーリエ ヴィーニュ・ド・ブリニー・ブリュット】

シャンパーニュ試飲会5

エグリ・ウーリエはシャンパーニュの中の代表的なRM。
CP的にも私は大好きなんだけど最近は人気が高まり価格も高騰しているらしい・・・
確かこれもジャクソンとそんなに変わらなかったような?

このヴィーニュ・ド・ブリニーはピノ・ムニエ100%のシャンパンでやっぱりちょっと
いつものとは違うような気がしたけど極上のシャンパンであることは確か!深い味わい♪
やっぱり好きかも?

次は
【ギィ・シャルルマーニュ ブラン・ド・ブラン レゼルヴ・ブリュット】

シャンパーニュ試飲会6

ブラン・ド・ブランって言う事はシャルドネ100%ってことね!
さすがに爽やかで、これも誰にでも愛されるシャンパーンかしら!?

次はこの会にお誘い下さったこの方のお勧めの
【ディアボロ・ヴァロワ ブリュット・プレステージ 】

シャンパーニュ試飲会7

まず、エチケットが可愛い!
そしてこれもまたシャルドネ100%の愛されるシャンパーン♪

あれっ?こんなんも飲んでたのかな?
【ニコラ・マイヤール ブリュット・プラティーヌ・プルミエ・クリュ】

シャンパーニュ試飲会8

いっぱい飲みすぎてだんだん味がわからなくなってきたかな?
どれ飲んでもオイチイ~~
酔っ払ってしまわないうちに←すでに酔っ払い?
お腹を満たしに並びのビルに!

シャンパーニュ試飲会9

“竹中酒販店” にてお料理を提供していただきます。

2Fにあるので普段なら通り過ぎているかも?

お料理は【オードブル】

シャンパーニュ試飲会10

先程の試飲会場で並々とエグリを注いできてしまった

シャンパーニュ試飲会11

【蛸のパスタ】

シャンパーニュ試飲会12

どれもワインにピッタリなお料理。
ついついお尻に根が生えてしまって・・・ 宴会場になりかけた時、次の方々が来られたので・・・
試飲会場に戻ります~~ ^^;

最後に飲んでたのはこれ↓なのか?
【ユリス・コラン】

シャンパーニュ試飲会13

どうやらこれもノン ドサのビオみたいです・・・が覚えてません(涙)
せめて、名前でも覚えていて機会があったらもう一度味わいたいものです・・・ ^_^;

確か、この会は、シャンパーンの試飲会だったはずですよね?
ビストロ・シャンパーニュさんの封鎖していたテーブルを陣取っている常連の方々に
混じって半分飲み会になってませんかぁ~?

そろそろ終わりにしないと怒られそうですな? 退散~~!

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックをお願いします
                      
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング



関連ランキング:フレンチ | 北新地駅西梅田駅大江橋駅





関連ランキング:フレンチ | 北新地駅西梅田駅大江橋駅



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

01:08  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(1)  |  コメント(4)

2011.05.14 (Sat)

町屋風のフレンチでランチ♪ “めしあがれ Bonappetit” @奈良 十輪院町

今年のお花見の後に行ったランチです。
時期的に少し早かったお花見は奈良の東大寺横の氷室神社のしだれ桜でした。
ソメイヨシノはまだあまり咲いてませんでしたが
そちらのしだれ桜は満開を楽しむ事が出来ました。→ 4月6日のblog

さて、お花見の後にランチはどこへ行こうか?
奈良は私にとって未開な地。手に持っているグルメ本しか情報が無いなぁ。
その本から2軒くらい選んだ中にこのお店が入っていました。

めしあがれ Bonappetit(ボナペティ)

めしあがれ2

道路から細い道に入り、十輪院というお寺の前に有りました。

初め、この外観↓を見た時、想像してたのよりあまりに小さな入口だったので帰ろうかと思いました。
・・・が、一応ちょっと前に電話してから来たので取り合えず中に入りましょ!

めしあがれ1

中に入ってすぐの所に、夜はBARになるカウンターが有ります。

めしあがれ3

縦に長い、まさに町屋風。
半分以上は予約客のようです。

めしあがれ4

ランチは1,800円、2,800円、3,800円のコースが有ります。
せっかく奈良まで来たのだから3,800円のコースをいただきます。

フレンチのコースと言えばワイン♪

まず白ワインから。

【セードル エリタージュ(ヴァン・ド・ペイ・デュ・ロット)2009 】
めしあがれ5

南西地方・カオールのワイン。華やかな香り♪

【前菜(オードブル)】

めしあがれ7

オードブルの内容
『ミニサラダ』野菜は契約農家から安全で美味しい野菜を直接入れているらしい。
めしあがれ8

『自家製シャケの燻製と帆立のテリーヌ』
『シーカーサーのムース』
『紅芯大根のピクルス』
『菜の花』
『オリーブ(緑・黒)のアンチョビタップナード』
『蛍烏賊のトマトジュレ乗せ』

めしあがれ8            めしあがれ9
             めしあがれ10
めしあがれ11            めしあがれ12

パンには濃厚なバターが付いてきます。(エシレかしら?)
めしあがれ13

スープ
【カリフラワーとフォアグラのフラン】
めしあがれ14


【金目鯛にマンゴーの泡・パプリカのソース、ポーピオカの葉】
この葉っぱの中に魚が入ってます。パプリカの赤、綺麗な色合いですね。
めしあがれ15

肉料理には赤ワインが必要ね!

コート・ド・ローヌのワイン
【エルニーニョ・ロコ】  とっても果実味溢れるフルボディ。

めしあがれ16

肉【鴨のコンフィ 奈良高山の有機野菜添え】

めしあがれ19

or

肉【宮崎の豚 菜の花添え】

めしあがれ17

デザート
【ガトーショコラorパッションフルーツタルトのどちらかを選ぶ】
「パッションフルーツタルト」を選びました♪
めしあがれ26

「バニラとフランスの赤桃のアイス&紅芋のチップ」
「抹茶のクリームブリュレ」

めしあがれ21

最後はコーヒー(小菓子付)

めしあがれ22

「フィナンシェ」と「木苺のフランボアーズ」も上品な甘さ!

めしあがれ23

サービスも丁寧だし、何よりとても落ち着いたフレンチ。
奈良のこんな所に、ましてや、あの入口の中にこんなお店が有るなんて想像できますか?
ワインもグラスで頼んだのですが、白・赤共に好みのワインでGOOD!

めしあがれ! ごちそうさま!

とても満足なランチで、お花見の素敵な1日でした

めしあがれ24

めしあがれ25

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックをお願いします
                      
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング



関連ランキング:フレンチ | 京終駅




テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

01:48  |  ランチ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2011.05.11 (Wed)

B嬢邸にて豪華な食べつくし送別会♪

今ごろはカリフォルニアの青い空の下かしら?
今ちょっとの間、日本を留守にしているB嬢のお家で、先日Yちゃんの送別会をしました。

最近牛ちゃんと呼ばれつつあるYちゃんの送別会のメインはこれ↓

ド~~~ンとお肉!

B邸送別会1

お野菜好きな仲間も集まってます。

B邸送別会2

準備万端♪

B邸送別会3

高層階からの夜景はこの日も美しいわ。

B邸送別会4

窓辺にはまるでお惣菜屋さんみたいにB嬢のお料理が並んでいます。
B嬢、実は・・・(笑) お料理がとっても上手なんです。

B邸送別会12

京都の錦市場に売ってるらしいこの切干大根は
普通のよりちょっと太くてとってもおいしいのね。

B邸送別会5

この蟹の身をほぐしてある料理は最中にはさんでいただくととってもシャンパンに合うんです♪

B邸送別会6

美しく上品なお皿もズラ~リ。

B邸送別会7

B邸送別会8

B邸送別会9

ちょっと辛いお鍋に

B邸送別会10

しゃぶしゃぶ用のお鍋にとどんだけお鍋があるねんって?

B邸送別会18

いえいえ、鉄板焼もあるんです。

そして持ち寄ったワインやら...

B邸送別会13

B邸送別会14

B嬢秘蔵のシャンパンやらワインやら...

B邸送別会19

B邸送別会11

最近、この方はワインの係りだね!(ダルマデ ゴメンナサイ

B邸送別会15

とっても様になってる!カッコイイ~!

B邸送別会16

Yちゃん、東京でもがんばってね!かんぱ~い!

B邸送別会17

お肉しゃぶしゃぶしちゃうわよ~!

B邸送別会20

B邸送別会21

B嬢の沖縄土産の山本彩香さんの豆腐ようを食べる事が出来たのは感激!
実はブログを始める前からの憧れの人。(沖縄に行った事が無いけど・・・
これだけでも私はこの日は大満足♪

B邸送別会22

そんなこんなで、わいわいと牛ちゃん、いや Yちゃんのお別れ会は終了。
満腹満腹! 用意してくれた方々もありがとうねぇ。

あれっ?私を忘れて行ったのは誰~~~?

B邸送別会23

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックをお願いします
                      
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

00:10  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.05.10 (Tue)

お洒落なビストロで女史会♪ “ル・ヌー・パピヨン” @大阪 本町

毎回楽しみにしている恒例の女史会です。
今回もこの方推薦の

Le Noeud Papillon(ル・ヌー・パピヨン)

オフィス街に有るのでその辺りは夜は静かな所です。
ビルの1階に有りあやうく通り過ぎてしまいそう

ル・ヌー・パピヨン1

外のテーブルでもいただけるみたいでお洒落な外装です。

ル・ヌー・パピヨン3

一番乗りしてしまったのですぐ横に有るワインショップを覗いて見ましょう
(食べログでショップがある事を下調べしてたもんネ♪)

ル・ヌー・パピヨン4

人、一人が通れるような通路のようなショップ。
壁にワインがずらり!古酒もあるみたい。
奥には少し下がったような所がカーブみたいになっています。

ル・ヌー・パピヨン5

さて、時間になったのでお店に入ります。
この日は中二階になったようなワンテーブルのお部屋。
女史達で独り占めですここでならガールズトークも思いっきり出来ますね(笑)

ル・ヌー・パピヨン6

いつものように飲みチームとソフトドリンクチームでかんぱ~い!
(以下、お席が暗かったので写真は明るさを補正しています。)

ル・ヌー・パピヨン7

アミューズは
【自家製生ハム、豚肉のリエット、イベリコ豚のチョリソー】

ル・ヌー・パピヨン8

前菜は
【リヨン風ソーセージ、インカ芋と白アスパラ】
インカ芋って初めて食べたかも?ほのかな甘さ。そして大好きな白アスパラ。るん♪
リヨン風ってこういう白いソーセージだったのね!
せっかく白でまとまっているビジュアルなのに、写真が下手くそ(涙)

ル・ヌー・パピヨン9

これはお向かいの人の前菜。
確か、【豚肉のゼリー寄せテリーヌ】

ル・ヌー・パピヨン10

これはお隣の前菜。
【自家製スモークサーモンオゼイユのクリームソース】

ル・ヌー・パピヨン11

どちらの前菜も可愛らしい。
そして、あっさりとしてこれだけで白ワインが飲みほしちゃいそう♪

ル・ヌー・パピヨン12

赤ワインをデキャンタで!
マーク入りのグラスが可愛い~♪

ル・ヌー・パピヨン13

さて、いよいよメインディッシュ!
これは、この方の一押しの
【シャロレー牛リブロースグリルステーキ】

ル・ヌー・パピヨン14

ウ~ン、やわらかくてジューシィー。そして、ガッツリ!

お腹がもうはちきれそう・・・ だけど、デザートは別腹。
あらっ?頼んでない人も居るわね。
でも、スウィーツ姫と共にしっかり頼んでしまったわ(汗)

ル・ヌー・パピヨン15

デザートの名前は忘れてしまったので、横からの写真をもう1枚!
さっぱりとして調度良い甘さでGOOD!

ル・ヌー・パピヨン17

最後にコーヒーを注文したら、カヌレがついてきました。

この日いただいたコースは 
【前菜1品+主菜1品+デザートまたはチーズ+カフェ】で4,200円。

今回もしっかり食べて、ガッツリ女史会終了!
なんだかいつもお腹を抱えて帰ってるなぁ。
久し振りのガールズトークも楽しかったわ

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックをお願いします
                      
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング




関連ランキング:フレンチ | 堺筋本町駅本町駅北浜駅




テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

22:54  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.05.08 (Sun)

住宅街の中の小洒落たイタリアンでランチ♪ “La liberta” @大阪 箕面船場

久し振りに休日のランチネタです。

我が家から豊中や箕面はランチに最適な距離!
そして、そちらの方面にはまだまだ知らないお店が有るみたい!
今回も新しい発見です!

La liberta (ラ・リベルタ)

住宅街の中に有りお洒落な感じ

ラ・リベルタ1

ご近所の熟年ご夫婦かしら?休日の昼下がりと言う感じですね。

ラ・リベルタ3

まずこんなボードを持ってこられてパスタの説明。
料理が来るまでしばらく貸してもらってパスタのお勉強しちゃった(笑)

ラ・リベルタ2

pasta1 pasta2 pasta3

pasta4 pasta5 pasta6

この日はランチコースB。
スープ・前菜・パスタ・パン・デザート・コーヒー
2人で行くと、パスタをシェアするように1つずつ出てきます。
以下、休日のダレダレ~なブロガーだったのでメニュー名はさっぱり記憶に無い・・・
・・・ので写真のみ!(笑)デゴマカス...

ラ・リベルタ4

ラ・リベルタ5

ラ・リベルタ6

ラ・リベルタ7

ラ・リベルタ8

【パンナコッタ】
ラ・リベルタ9

【ババ】
ラ・リベルタ10

かろうじてデザート名のみ

たしかタリアテッレは自家製生麺だったような?
とにかく美味しくてお得なランチだったわ。
ワインもあるみたいだし、家が近ければ夜も来たいお店です。

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックをお願いします
                      
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング



関連ランキング:イタリアン | 千里中央駅北千里駅少路駅(大阪モノレール)



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

01:02  |  ランチ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.05.07 (Sat)

今年のテーマは「ほんまでっか!?BG(ビージー)」 “阪急トップビアガーデン” @大阪 梅田

今年も4月28日にオープンしました。
毎年恒例のオープン日のビアガーデンに行ってきました。

阪急トップビアガーデン

トップビアガーデン1

だいたいオープンの日はコートやジャンバーを着て防寒OKの格好をして行きます!
この日も小雨。まだ風が無いだけ寒さはましだったかしら?(笑)

毎年テーマが有ります。昨年は→サッカーワールドカップにちなんで『ワールドジョッキ2010』
今年のテーマは
『ほんまでっか!?BG(ビージー)』
大阪のB級グルメがテーマです。

まずはキリン一番搾りをいただきます。

トップビアガーデン4

ビールも料理もセルフで食べ放題飲み放題!
料金は基本 大人\3,700 お子様(4歳~小学生)\2,000 
 ですがお得なプランも有るのでHPを見て下さいね。

お料理もビールもいきなり長蛇の列なのですいてる屋台から攻めます!

トップビアガーデン5

【国産牛とモツの鉄板焼】食欲をそそる匂いがプ~~ン♪

トップビアガーデン6

トップビアガーデン7

【なんでや麺】

トップビアガーデン8

なんで「なんでや」かと言うと、麺がこんなんだから↓

トップビアガーデン9

え~~っ!?今年は○○郎がプロデュース? 
いえいえ、阪急の社員が一生懸命考えたそうです(TVのニュースで言ってました!)
ちなみに【なんでや麺】スパイシーで美味しいです。しかも暖まる~♪

他にもこんなメニューが

トップビアガーデン10

【葱たっぷりアルネンテ 十三パスタ】
手前のとうもろこしたっぷりの麺です。
大蒜が利いていてパスタなんだか焼き蕎麦なんだか?

トップビアガーデン11

トップビアガーデン12

【ソネチキ(曽根崎チキン)】
これも香ばしくてお肉も柔らかくて美味しい~♪

トップビアガーデン13

【タイガー豚勝つ】
こんな風に切る前の塊を見たら縞模様です(笑)
巨人ファンも食べてや~~ ←虎キチ風に

トップビアガーデン17

タイムサービスでこんなメニューもあります。
【雨の御堂寿司】
薄くスライスしすぎてちょっと食べにくいかな?

トップビアガーデン18

トップビアガーデン22

【鶴橋風鉄板ビビンバ】

トップビアガーデン24

【めっちゃでっかいシュラスコ】
でっかいけど一人分だとこんなもん?

トップビアガーデン15

もちろん普通のネーミングのメニューも有ります↓

トップビアガーデン20

トップビアガーデン2 トップビアガーデン3 トップビアガーデン14

トップビアガーデン16 トップビアガーデン21

デザートも有ります。

トップビアガーデン23

シャーベットやフルーツポンチも有るんだけどだんだん寒くなってきたので・・・

トップビアガーデン25

寒いので最後には熱燗いってます。
でも皆が飲むので熱燗にするのが間に合わずぬる燗・・・
焼酎もお湯割りというよりぬる湯割り・・・

みんな、あったかい日に行ってねぇ~
でも、今年の夏も多いだろうなぁ~

トップビアガーデン26

トップビアガーデン27

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックをお願いします
                      
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング


阪急トップ ビアガーデン ビアガーデン / 梅田駅(阪急)梅田駅(大阪市営)大阪駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5




テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:03  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2011.05.05 (Thu)

移転してからもお邪魔してます! “ホンコンサイド” @大阪 箕面小野原

以前は箕面の船場にあったお店。
移転してきてから少しだけ近くなったので行きやすくなったかな?
近くにHIROコーヒーも有るし!

ホンコンサイド
ホンコンサイド

ちょっと暗くてわかりづらいですね

ホンコンサイド1

以前のお店よりも大分広くなりました

ホンコンサイド7

ここは電車では来難いのでいつも車で!
だから運転手はウーロン茶かノンアルコールビール

ホンコンサイド2

お腹へりへり~
早速、【炒飯】

ホンコンサイド3

【海老かた焼きそば】
ホンコンサイド4

【車海老のフリッター】
ホンコンサイド5

なんだか海老が食べたいモードだったのかしら?

【杏仁豆腐】
ホンコンサイド6

このお店の料理は中華によくある塩辛過ぎるという事が無くて、後味がスッキリしてるのです。
だから、ちょっと小腹が空いた時に特に来たくなるんですね。

さて、お腹が満たされたのですぐ近くのHIROでコーヒー飲んで帰りましょ

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックをお願いします
                      
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング

ホンコンサイド 中華料理 / 北千里駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★☆☆ 3.5



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

20:42  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.05.04 (Wed)

並んでも食べたい! “本格手打 たけうちうどん店” @大阪 中津

コシのあるうどんを食べたくなったので大阪までビュ~ンと行った時のこと。
夜の部6:00からだから余裕で近くまで来たのでちょっとお茶を飲んでから来たら
あらまぁ。もう既に何人か並んでいるじゃないですか
並んでる人ダウンジャケット着てますねぇ。まだ肌寒い3月でした(笑)

本格手打 たけうちうどん店

たけうちうどん1

実は始めて来訪いたしました。

お客さんが一巡して二巡目に入れました。
タイルで出来た厨房とカウンターってなんだか珍しいなぁ。

たけうちうどん2


【下足と舞茸天ぶっかけ】\800
たけうちうどん3

ツヤツヤのコシのある麺。こういう麺大好きです

たけうちうどん4

【とり天ぶっかけ】\780
たけうちうどん5

一番人気だそうです。
とり天がとってもジューシィー

たけうちうどん6

この中津には私が好きな讃岐系の美味しいお饂飩屋さんが数軒有ります。
どうしても食べたくなれば、この辺りに来れば食べる事が出来るという安心感!
出来たら並ばずに入りたいですが人気店では仕方が無いですね。
また夏位に冷たいうどんを食べに来たいな!

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックをお願いします
                      
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング



関連ランキング:うどん | 中津駅(大阪市営)中津駅(阪急)梅田駅(阪急)




テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:41  |  うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.05.03 (Tue)

たこ焼きや焼き蕎麦とワインも合うのよね! “鉄板28号” @京都 大宮

ワイン好き女史3人組は帰り道の方向の途中であり(ちょっとこじつけ
しかもリーズナブルにワインを更に楽しめる!
ならば、あそこしかない!  ということでこのお店にやって来ました。
もちろん一応空いてるかどうかお電話してですけどね。

鉄板28号

鉄板28号1

このビニールを貼った外観は、一見、居酒屋か立ち呑みか?
実はワインレストラン?
いえ、ワインたこ焼き屋さん?いえ、ワイン食堂さん???
とにかくワインが美味しくいただけるお店なんです!

ほらっ!ちゃんとワインいただいてるでしょ?
リーズナブルと言っても先ほどの高級なお店よりワインはです

【ヴェルディッキオ ディ マテリカ“チェッロ” '08】
イタリアの香りの良い白。始めにいただく白として良い感じ♪
鉄板28号2

ほらっ!ちゃんとこんな前菜まで出てくるでしょ? ・・・ということはイタリアンかフレンチか?

鉄板28号3

鉄板28号4

鉄板28号5

そして、このビジュアルがloveなお肉。

鉄板28号6

薬味付です。ハーブ塩で食べるのがとっても美味しかったわ。

鉄板28号7

一応、名前から推測して鉄板焼屋さんみたいなので(笑)焼き蕎麦もオーダー!
これがまた最高

鉄板28号8

こちらの大将はとってもワインに詳しくて色々話を聞くのがとっても楽しいんです。
このワインはビオワインということだけ覚えてるけど・・・? ←カナリヨッパライ?
後で調べたら・・・↓

【ブルゴーニュ・オー・コート・ド・ニュイ・ルージュ 2001】
野性的なビオワイン。ソースに合うと思います!
鉄板28号9

〆はやっぱりたこ焼き!美味しかったという記憶だけが残っています。

鉄板28号10

このお店もやはり始めの1軒として今度は来なくちゃ!

ようやく満足した(満喫した)女史3人組みは家路への帰路につくのでした!
長いようで短い?短いようで長い?1日だったなぁ(笑)

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックをお願いします
                      
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング

鉄板28号 たこ焼き / 四条大宮駅大宮駅二条城前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★☆☆ 3.5




テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:17  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.05.02 (Mon)

季節を感じながらゆっくりお過ごしできますえ~ “八咫” @京都 祇園

100種類・・・も飲んでないけどワインを堪能した女史3人はそのうちの一人である
この方が学生時代よく通ったと言うこちら↓のお店へ。

祇おん 八咫(やた)

八咫1

このお店は祇園に有ります。
時間はたっぷり有るので途中、色々な食べ物や小物を売っているお店に入ったり、
こんな美しい風景↓を眺めながらぼ~ちぼ~ちぶ~らぶ~らとのんびり歩きます。
趣味や好みが合う女同士でのんびり京都を歩くのはとっても楽しいですね。

桜が咲き始めの頃でした。

祇園1

祇園2

祇園3

祇園4

祇園5

祇園の石畳の道沿いにあるお店は入口から風情が有りますね。
それにしてもこんなお店に学生時代からって、やっぱりセレブですよねぇ。

八咫2

まずはやはりビールで喉を潤して・・・

八咫3

お店の中にも桜が綺麗

八咫4

【刺身の盛り合わせ】どのお魚も新鮮です。盛り付けも可愛い!
八咫5

【自家製お豆富】お豆の味が濃いです。
八咫6

【魚貝くんせいとベビーリーフのポン酢サラダ】
八咫7

【ふきのとうクリームコロッケ】春の香りがいっぱいのプロの味だわっ!
八咫8

【旬野菜の天ぷら】こちらも春の香りがいっぱい!
八咫9

もちろんこちらでもワインをいただきます
八咫10

【蛍いか山葵酢味噌】こちらも旬ですね。美味しいに決まってます!
八咫11

どのお料理も美味しくてワインがすすむ君なのですが、このままここに居座ると・・・
ちょっと懐が心配になってきたのでもう少しカジュアルなお店に行くことにしましょう(笑)

でも、本当に心落ち着く、懐の心配さへ無ければずっと居たいお店でした

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックをお願いします
                      
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング



関連ランキング:割烹・小料理 | 祇園四条駅三条駅三条京阪駅




テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:59  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.05.01 (Sun)

100種類のワイン飲み比べ! “京都ワインフェスティバル” @京都 烏丸

京都のワイングロッサリーさんが主催する100種類のワインが飲み比べできるというイベントに行ってきました!


“京都ワインフェスティバル” 
京都ワインフェスティバル9

メンバーはいつものワイン好き女史3人組♪
毎年このイベントには行きたいと思いつつなかなか都合が合わなくて今回初めての参加です。

受付はやはりグラスがズラ~リ!
グロッサリーさんのイベントやセミナーで使われるのはすべてリーデルのグラスです。

京都ワインフェスティバル1

各業者さんごとのブースが並んでいます。

京都ワインフェスティバル2

京都ワインフェスティバル3

説明を聞きながらチビリチビリ・・・
説明は面白くて参考になるんだけど、だんだん酔っ払ってきて全部記憶は・・・

京都ワインフェスティバル4

お料理もたくさんいただけます。
そのお料理を提供しているのは京都でも有名なお店ばかり!

ベルクールさんの「パテ・アン・クルート」・・・フォアグラがたっぷり!

京都ワインフェスティバル5

イル・ギオットーネの「いろいろな魚介のサラダ」

京都ワインフェスティバル8

ポキートの「豚のほほ肉、舌、耳、トマト、レンズ豆が入ったポキート煮込み」

京都ワインフェスティバル6

ワイングロッサリーさんが提供するチーズetc.

京都ワインフェスティバル7

どのお店もなかなか予約が取れないお店!ほっぺたが落ちそうなくらい美味しい。
ゆっくり椅子に座って食べたいお料理ばかりです。
でも何しろ400名!?ワインもお料理も人気のある物は無くなるのも早い!

オークションも行われ、その売り上げ全額がこの度の東北・関東大震災の義援金として
日本赤十字に寄付されたそうです。
私たちがワインを飲むことで少しでもお役に立てれば嬉しいですね。

詳しくはワイングロッサリーさんのHPで!
そして、更に こちらのブログで! → “まさきこドットコム

さて、この後?
ワイン好き女史3人は夜の京都の街へ消えて行くのでした(笑)

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックをお願いします
                      
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング



テーマ : ワイン - ジャンル : グルメ

01:25  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |