07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


2011.08.31 (Wed)

マダムにも人気のお店です♪ “ビストロ疋田” @大阪 豊中

腰を痛めてからジムで運動も出来ない為、少々ストレスが溜まってる今日この頃。
だから外食によく行ってるの?と聞かれますが・・・?
そう言う事でもないですが、暇である事には間違いない?(笑)
でもこのお店を訪問した時は腰を痛める前の話だったような・・・
車でピュッと行ってピュッと帰ってくると暑さは多少しのげます(笑)

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
            
 人気ブログランキング


この日は北摂でマダム達の人気が高いと言うこのお店に行ってきました。

ビストロ疋田

お店は電車で行っても阪急豊中駅のすぐ近くなので便利です。

ビストロ疋田1

入ってみてすぐにカウンターにはずらりと日本のワインの瓶が並んでいました。

ビストロ疋田2

食前酒にブドウ酒。サングリアのような味でした。
そしてまずは勝沼ワイナリーのシャルドネ【新鶴】をいただきます。

ビストロ疋田3
 
ビストロ疋田4

一品目【ヴィシソワーズ】
冷たくて滑らかで暑い夏にはこれですね!

ビストロ疋田5

【クミンが入ったホッカホカのパン】

ビストロ疋田7

【生ハムとクリームチーズのタルト】
クリームチーズがとても滑らかで口当たりが良いです。
もちろん甘くなくて、ハムとうまく合わせてます。

ビストロ疋田9

【ハマチのカルパッチョ】
付け合わせに、コリンキ・白ズッキーニ・素麺南京。
お野菜がとっても美味しいのにビックリ!
こちらでは契約農家さんからお野菜を仕入れているそうです。

ビストロ疋田10

ノンアルコールのドリンクもちゃんと有ります。
【能勢スパークリング】
すっきり切れ味有りで美味しいらしいですよ。あくまで日本。地元嗜好!?

ビストロ疋田11

【田舎風パテ・ド・カンパーニュ】
オーナーでもある疋田シェフがフランスに行ってた時にお世話になってた
お家のお母様のお料理で、とっても美味しかったので再現なされたそうです。
なるほど!素朴ながらとっても美味しい

ビストロ疋田12

もうここまでで充分お腹がいっぱいなのですが、こちらがメインです。
【地鶏のロースト バジル風味】
夏はバジルですね!薫り高く地鶏が生かされてます。
お家でも作ってみたい一品かな?

ビストロ疋田13

お肉に合わせてこちらのワインを!
ボルドー産の赤ワイン。やっぱりお肉には日本のワインは少し弱い感じがするので・・・

ビストロ疋田8

疋田さんは今年7周年らしいのです。
この夏はなんだか、○周年というのによく出会うなぁ~
お土産をいただきました。帰ってからのお楽しみ

ビストロ疋田14

デザートもたっぷりです
左から【ブルーチーズのケーキ・バニラアイスクリーム・キャラメル味のチーズケーキ】
どうやらこちらのシェフはとってもチーズを使うのがお得意なようですね。
ブルーチーズのケーキは始めていただきましたがとっても美味しかったです。

そうそう、近くにチーズとワインのお店“カマンベール・ド・ヒキタ”というお店もあるそうです。
寄って帰りたかったけどもう閉店時間だったので、またのお楽しみに
そちらでもお食事もいただけるようなので是非伺いたいものです。

ビストロ疋田15

ビストロ疋田16

ボリュームもたっぷりで、マダム達に人気が有るのも納得!
チーズにこだわるなら、もう少し外国のワインも品揃えがあっても良いかなとも思いましたが
きっと日本のワインにも合う料理を試行錯誤されておられるのでしょうね。

ビストロ疋田17

家に帰ってからのお楽しみの中身はチョコ↓でした
7周年おめでとうございます~

ビストロ疋田18



関連ランキング:フレンチ | 豊中駅




テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:31  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.08.29 (Mon)

爽やかさを求めて! “梵保庵” @大阪 吹田

まだまだ暑い日が続きます。
昨日は大阪中心部でもゲリラ豪雨があったとか?
幸いこの北摂は免れたようです。センタクモノ ブジ♪

夏になったら食べたくなる物ってありませんか?
今回はそれを食べにこのお店に行きました。

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
            
 人気ブログランキング


今までお昼にしか伺ったことが無かったのですが
今回は早く食べに行きたかったので夜に伺いました。
(実は近所なのに夜はコースしかないと思い込み敷居が高かったのですが、
大将にお聞きしたら単品でもOKだということなので・・・)

梵保庵 (ぼんぽあん)

梵保庵1

この方この方に先を越され早く食べたかった物。それがこれ↓(写真は最後に!)

梵保庵2

夜に伺ったのでお酒を飲むことに・・・(先日昼でもハイボール飲んだけど

【そば焼酎のそば湯割り】

梵保庵3

【にしん棒 辛味大根添え】旨いっ!としか言えないボキャブラリーの貧困さ(汗)

梵保庵4

【だし巻たまご】ほんとにふわふわ~なんです!

梵保庵5

あらっ?気が付いたらあの方達と同じ物食べているわね。
酒のアテは全国共通?それとも嗜好が同じ?(笑)

お連れさんはやはりこれが気に入っているよう!?

【合いもの(黒と白)】
白はつるんとした喉越しの更科。黒は蕎麦の素朴な味わいの田舎。

梵保庵6

今回は夜なので写真が暗くて明るさ補正はしたのですが
ちゃんと色が出てないですね(涙)

そしていよいよこれが食べたかった
【夏香】

梵保庵7

青々とした出始めのスダチがとても香りが良いそうです。
だからこの時期のこのお蕎麦は爽やかさ満点!

冷た~いこのお蕎麦を食べると
暑い夏のひと時の清涼感を味わえるのです。



関連ランキング:そば(蕎麦) | 宇野辺駅


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

01:06  |  蕎麦  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.08.28 (Sun)

地元でほのぼのランチ♪ “カチュッコ” @大阪 吹田桃山台

今年の夏、初めの方は昨年よりマシかな?と思ってましたが
やはりそんなに甘くは無かった・・・
ギンギンに照りつく休日の昼、皆さんはどのように過ごされるのでしょうか?
私は遊びに出る元気も無く、家で汗ダラダラ家事にいそしむ元気も無く・・・

というわけで、車でもしくは近くならば徒歩で、さっといける近場のお店で
涼しくランチをいただきたいという欲求に勝てず・・・という日が幾日か・・・

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
            
 人気ブログランキング


この日は、ある本に紹介されていたこのお店を探してやってきました。

Caciucco(カチュッコ)

カチュッコ1

千里ニュータウン桃山台の近隣センター内にあるので駐車場もすっと置く事が出来ます。

そう!この本↓『北摂の101軒』というお店で紹介されてたのです。

カチュッコ2

お店の中は机と机の間隔がとっても広くてゆったりしています!
椅子も座り心地がいいです♪

カチュッコ3

店内のインテリアも豪華ではないけどしっくりと落ち着いた雰囲気。

カチュッコ4 カチュッコ5 カチュッコ6

PRANZO Cのコースをいただきます。

カチュッコ21

【アミューズ】自家製ピザソースが美味しい♪

カチュッコ7

カチュッコ8

【前菜盛り合わせ】
私は前菜は最初に出てくるお料理なので見た目の美しさもとっても重要だと思うんです。
それから一口食べた時のインパクト!
前菜ってとっても大切なお料理。
こちらのお料理、見た目もキッシュもお野菜もGOOD♪

カチュッコ9

キリッと冷えたグラスワインをいただきます。

カチュッコ10

本日のパスタは4種類から選べます。

【ケンサキ烏賊と甘長のスパゲッティ】

カチュッコ11

お連れのパスタは
【68℃で火を入れた鶏ムネとカポナータの冷製フェデリーニ】(+\210)

カチュッコ12

どちらのパスタも美味しくてレベルの高い物だと思いました。

ランチなのにお口直しのシャーベットが出てきました。
こういう、ひと手間がとっても嬉しいですね。

カチュッコ13

この日はメインをお魚にしました。
【イサギのポアレ】
ラビオリ付きのこれもレベルの高いお料理。
あぁ~お家でもこんな風に作れたらいいのになぁ~

カチュッコ14

飲み物&デザートも数種類から選べます。(何種類だったか失念

カチュッコ15

私のデザートはあっさりと【パンナコッタ】

カチュッコ16

お連れのデザートは【バナナのソテー付きアイスクリーム】

カチュッコ17

堂々たるワインの空瓶が並べられているのでお近くの方はそちらの方も楽しめるかしら?
それとも持ち込みOK?歩いてこられる方が羨ましいです。

カチュッコ18 カチュッコ19 カチュッコ20

お料理のレベルも高いしコストパーフォマンスもバッチリなので
きっとご近所からは愛されているお店なんでしょう!

外はギンギンに照りつける太陽。あまり人も歩いてないなぁ。
涼しい店内でのゆったりランチ。ごちそうさま~



関連ランキング:イタリアン | 桃山台駅



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

12:16  |  ランチ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.08.21 (Sun)

工具入れが面白い!! “au-garage オ・ガラージュ” @大阪 江坂

まだ、せっせと7月の事、書いてます
しばらく、溜まってるランチネタいこかな?
夏が終わってしまう前に・・・(笑)

ブログランキングに参加しています。
暑い夏を乗り切るために?まずはポチッっとクリックをお願いします
            
 人気ブログランキング


場所は江坂。
ランチではあまりこの辺りに来る事は無いのだけど、
以前から気になっていたお店が何軒か有るので散策。
そのうちの一軒に電話をしてみたら空いてるとのこと。
ラッキー♪
だって、通りかかった時のぞいたらいつもいっぱいで断られてたから・・・
やっぱり前もってお電話しなくちゃいけないのね。

au-garage オ・ガラージュ

表にスポーツカーが置いてあるし、初めパッと見て車屋さんだと思ったわ。
オ・ガラージュってフランス語でガレージっていう意味なんですって!
その名の通りガレージを改装したそうな。

オ・ガラージュ1

たて看板の下を見れば飲み食いするお店って事がわかるわね(笑)

オ・ガラージュ2

主菜を魚か肉で選べるBランチコース

前菜1【ガスパチョ】蛍烏賊が入ってます♪

オ・ガラージュ3

前菜2【鶏ハム】だったと思います。
ソースがクリーミィーで美味しいです。

オ・ガラージュ4

店内は明るくてどちらかと言うとアメリカンな雰囲気。

オ・ガラージュ5

よく冷えた白ワインは夏の清涼剤!

オ・ガラージュ6

なんとカトラリーボックスが工具入れで、スプーン&フォーク置きがネジ(驚)

オ・ガラージュ7

主菜の【お魚】アクアパッツァ?
魚貝の旨みが野菜に滲みて美味しい~

オ・ガラージュ8

オ・ガラージュ9

貝の下に隠れてますゾ!
この出汁が出たお汁をパンにつけてもオ・イ・シ・イ♪ ルン♪
オ・ガラージュ10

ワインもグラスでリーズナブルに飲めます♪

オ・ガラージュ12

ワインセラーもあり品揃えもOK!

オ・ガラージュ19

お店の中は、レース小屋?
車好きさんが集まるのかしら?(笑)

オ・ガラージュ13 オ・ガラージュ14

オ・ガラージュ15 オ・ガラージュ16

赤ワインもいただきます

オ・ガラージュ17

お連れさんが頼んだ主菜はお肉!

オ・ガラージュ18

コーヒーにデザートも付いて1,500円のランチはボリュームがあってコスパ高い!GOOD!

オ・ガラージュ20

オ・ガラージュ21

はぁ~お腹いっぱい!
お料理は美味しかったんだけど・・・それよりも印象に残ったのは実はこれだったりして・・・(笑)


オ・ガラージュ22



関連ランキング:フレンチ | 江坂駅



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:53  |  ランチ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.08.20 (Sat)

とっても落ち着く隠れ家で京懐石♪ “京とあん” @大阪 心斎橋

同じ年頃の趣味の仲間でご飯を食べに行く時は
食べ物の種類も量も似通っているので話がまとまりやすいのです。
     でもやっぱりいつも私がまとめ役だけど・・・(笑)

ブログランキングに参加しています。
まずはいつも宴会係の私に応援のクリックをお願いします
            
 人気ブログランキング


今回も落ち着く場所で、色んな物を少しずついただきたいという意見。
ならばやはり懐石かフレンチ?
という事で、今回はいつもお世話になっているこの方のお店に決定!

旬菜 町屋の味 京とあん 心斎橋店

京とあん1

入口から階を下に降り隠れ家の雰囲気。
趣のある細い通路を奥に・・・ 
とてもゆったりとした個室に通していただきました。

京懐石の「舞」コースを基本に、他食べたい物を単品の中から選ぶ事にしました。

まずは
先付【寄せ素麺 (才巻 海胆 若布 二色パプリカ 生姜)】
器も涼しげな夏らしいお料理♪

京とあん2

食前酒のかぼす酒が付いています。
お酒に弱い一人がこれだけで酔っ払ったと言います。
そんな可愛げのある事、一度言ってみたいものです(笑)

京とあん3

【椀物(玉子豆腐 鮎 茗荷 結び三つ葉)】
上品なお味。日本料理はやはり出汁が決め手ですね!

京とあん4

【造り(季節の旬魚見繕い)】この日は鮪と鯛。
新鮮である事は言うまでも有りません♪

京とあん5

これ↓は、友人達がメニューの中から食べたいと言うのを選びました。
【スペアリブのさっぱりトマト煮】だったと思います
この日ご一緒した友人二人のご主人が家庭菜園をやっておられて、
大量の野菜を普段の料理にどうやって使うか毎日悩むらしいので、
野菜を使ったお料理に興味津々です。
器もとっても綺麗ですね。

京とあん6

【煮物(鰻印籠煮 小芋利休煮 冬瓜)】

京とあん8

ここで私は麦焼酎をいただきます。

京とあん9

これ↓はこの日私が是非とも食べたかった物です!
【トマトのおでん】
ラッキーなことに前日に入った『やなもり農園のトマト』を使っているとのこと!
トマトでおでんって珍しいですが夏向けなさっぱりおでんです。
食べる事が出来て良かったぁ♪

京とあん10

【焼物(鱸蓼酢焼き もみ胡瓜)】
何もかも夏向きにさっぱりとしたお味ですね。

京とあん11

【揚物 (海老蓮根挟み 長芋霰揚げ 青唐辛子)】
でも油物も取らなくては元気が出ません!
夏場、家で揚げるのは辛いので、お店でいただくととてもありがたく感じます。
しかも、家で作るのより断然美味しい~(当たり前かぁ)

京とあん12

最後に土鍋のご飯が出てきてビックリ!
しかも
【鱧御飯(香の物 味噌汁 叩き木の芽)】

京とあん13

なんて美味しいんでしょう!
お腹がいっぱいでなければガッツリ食べてしまいそうですが残念ながら・・・
おにぎりにして持って帰りたい~

京とあん14

【水菓子(西瓜)】

京とあん15

広々とした個室でお喋りにも気を使わずゆっくりと
季節感満載のお料理を堪能し、奥様方も大満足♪
またランチにも伺いたいとのこと!私は行けないけど・・・(涙)

でも私もまた違う季節感を味わいに来たいと思います。

京とあん 心斎橋店京料理 / 心斎橋駅長堀橋駅四ツ橋駅



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

01:04  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(1)  |  コメント(0)

2011.08.18 (Thu)

休日のお蕎麦の定番になってます! “梵保庵” @大阪 吹田

休日の昼下がり、池の水面に映る日差しは眩しいが
そよと風に揺らぐ緑が美しい・・・
そんな時冷たい蕎麦をふとすすりたくなるものだ。

な~んちゃって、この方風に書き出してしまったわ(笑)
ちょうど、この方のログでこのお店を見て、
そうそう私もまだ書いてなかったんだと思い出しました。

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
            
 人気ブログランキング


梵保庵(ぼんぽあん)

梵保庵1

住宅街の一角なので車で通ると見過ごしちゃうかも?

1階が入口と調理場なので2階に上がります。
窓からは池と緑。四季それぞれに風景が変わります。

梵保庵3

実は7月の話。
暑かったのでハイボールを頼んでしまいました
とっても美味しいハイボール。一気に汗が引きます

梵保庵4

この日,お連れ(大の蕎麦好き人)が頼んだ2色のお蕎麦。
黒(田舎)と白(更科)の【合いもの】確か大盛?
黒は荒引、白はつるんとした食感。

梵保庵5

薬味も丁寧なこしらえ。

梵保庵6

私は【辛味ぶっかけ】
これも夏の暑い時はさっぱりします!

梵保庵7

塩を出してもらって、蕎麦そのものの味を味わってみます。オ・イ・シ・イ♪

梵保庵8

家から歩いて行ける距離にこのお店が有る事に感謝します。

梵保庵9

そうそう、今、この時期、季節限定の【夏香】があるのね!
蕎麦大好きなこの方この方は早速食べに来てるじゃない!遅れをとったわ(汗

暑い時、これを食べるとほんとにさっぱりと爽やかになれるのよね!
早く食べに行かなくっちゃ!

今回の発見。蕎麦にハイボール、夏はGOOD!です。



関連ランキング:そば(蕎麦) | 宇野辺駅


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

22:34  |  蕎麦  |  トラックバック(2)  |  コメント(4)

2011.08.16 (Tue)

お野菜をたっぷり食べたい時はこのお店です! “あらかると” @大阪 天満

誘惑に弱い私・・・
「美味しいお野菜、たっぷり食べれて身体にもお肌にも良いわよ~~」 
悪魔のささやき・・・いえいえ、天使のささやき!キラ~ン
でも、前から行きたいと思ってはいたから、とうとう来てしまった。
席もちょうど3人分空いてるって?なんたる偶然(笑)

ブログランキングに参加しています。
まずは誘惑に負けた私にポチッっとクリックをお願いします
            
 人気ブログランキング


あらかると

あらかると1

普段、この辺りを通るたびに上を見上げては確認していたお店。
2階にあるので下の入口にこんな看板が置いて有ります↓

あらかると2

店内は10席ほど。なるほど、これじゃあすぐにいっぱいになるわね!
この日も私たちが入ったら満席!

付き出しは【お豆腐】
お塩でいただきます。

あらかると3

かんちゃんで白ワインひっかけてきたけど、改めてビールでかんぱ~い

あらかると4

【鱧】梅肉でさっぱりと!夏はやっぱり鱧!

あらかると5

サービスでいただいたさくらんぼ。
大きい方はアメリカ ワシントン州のさくらんぼ。日本のと食べ比べ。
アメリカのはやっぱり甘いね!

あらかると6

【山芋焼き】
熱々の鉄板で出してくれます。
とても粘度の高い山芋。いくらでも食べれそう~♪

あらかると7

【温サラダ】
このお店の看板メニューらしいです。
色々なお野菜をホクホク食べちゃえます。野菜その物を味わえます。オイシイィ~

あらかると8

【りんごのサラダ】
こちらも看板メニュー!?
まるでマカロニのような形にりんご丸ごと1個をくり抜いて作って有ります。
これもデザートのようで美味しい~~♪

あらかると9

さてさて、こんなにプリンとした濃い色の卵が出てきました。
これは何に使うのでしょう?

あらかると10

こちら↓の料理に使うのです。
【地鶏鍋】
豪快にお野菜が入ってますね!

あらかると11

濃厚な味の卵に地鶏を絡めて食べると、美味しい~♪

あらかると14

残ったお鍋に、卵サービス?で卵とじもしていただいて・・・
鶏も卵も濃くてほんとに美味しい~♪

あらかると13

〆に?
【やきやきご飯】
おじゃこといぶりがっこが入ってて、これまたサクサク食べれてしまう。
ご飯と言うより酒のアテ!?

あらかると12

とってもよく食べました。でも結構ヘルシー?

ずっとビール?いえいえ、ビールは1杯だけで、あとはもっちろん↓

あらかると15 あらかると16 あらかると17

半ば強制連行だったけど、念願の『あらかると』に来れたし
たくさんヘルシーなお料理を食べれたし満足満足
ごちそうさまでした~




関連ランキング:居酒屋 | 天満駅天神橋筋六丁目駅扇町駅




テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

17:20  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.08.15 (Mon)

女子でも立ち寄りやすい立ち呑み屋さん “かんちゃん” @大阪 天満

天神祭りに近づいているこの日。
お祭りに来て行く浴衣の参考にデパートでウィンドショッピング。

すると、予感はしてはいたが・・・
その日は絶対家に直行帰るつもりが・・・
なぜか、やはりB嬢M嬢と合流してしまい天満へ向かう事に・・・
美味しいお野菜が食べられるよ~~という甘い誘惑・・・意志の弱い私

ブログランキングに参加しています。
取り合えず誘惑に負けた私に、まずはポチッっとクリックを!
            
 人気ブログランキング


少し早く着いたので、M嬢が評判高いこのお店に行った事が無いというので...
天満と言えば、まずはこのお店!の。。。

かんちゃん

かんちゃん1

夜はいつもいっぱいのこのお店。
さすがに6時すぎは空いてるわねぇ♪

辺りは祭りの雰囲気一色です!

かんちゃん2 かんちゃん3 かんちゃん4

きりっと冷えた白ワインでかんぱ~い!

かんちゃん5

枝豆。 かかっているのはウコン塩かしら?

かんちゃん6

秋刀魚のお造り。プリッっとしていて新鮮♪

かんちゃん7

味噌漬けのお肉。

かんちゃん8

長居したらどんどん食べてしまいそうなくらいかんちゃんの料理は美味しいので早々に退散

では、次の店へ・・・



関連ランキング:居酒屋 | 天満駅天神橋筋六丁目駅扇町駅




テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

07:47  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.08.13 (Sat)

女子率が高いのも納得な “ほうば”さん! @大阪 天満

随分お久し振りなUP・・・
身体的アクシデントの連続で、この1ヶ月間、医者巡りしておりました。
整骨院・整形外科・婦人科・歯科・・・ 短い間にこれだけ行ったのは初めてかも?(笑)
日中、仕事でずっとPCを扱っているので家に帰ってからも
その前に長時間座っているのは困難な状態・・・
溜まっている写真をどう処理するか思案中・・・

とりあえず少しずつ・・・なのかな?

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
            
 人気ブログランキング


そんなことになる前のお話。

またまた、仲良し女子組にて女子リピート率が高いという評判のお店へ!
私の我がままを聞いてくれたB嬢に連れて行ってもらいました。
地下鉄の天神橋六丁目からもJR環状線の天満からも近い便利な場所にあります。

韓菜酒家 ほうば

ほうば1

とっても女子に人気が高いと言う事で楽しみにしていました。

まず出てきたのは【ナムル】
一品や二品ではありません。こんなに↓ずら~りと並びます。

ほうば21

まこも茸・菊菜・黄韮
ほうば4 ほうば5 ほうば6

ミニオクラ・じゃがいも・中国かぼちゃ
ほうば7 ほうば8 ほうば9

メロン・モロヘイヤ・豆もやし
ほうば10 ほうば11 ほうば13 

瓜・キンシン菜・茄子
ほうば14 ほうば15 ほうば16 

冥加・青梗菜のキムチ・三つ葉
ほうば17 ほうば18 ほうば12

白菜のキムチ・?(失念)
ほうば19 ほうば20 

どれもあっさりと美味しくて、何よりもお野菜をこんなに多種類食べれるのは嬉しい♪

そして次に、美しく可愛く素敵なお料理が!
【キス・サヨリ・ウニと牛肉のスープのにこごり】で、涼しく、しかも味のエキスが満載!
女子の歓声が上がること間違い無しの一品。

ほうば22

はい、でっかい鮑が出てきました!
これが後程、どんなお料理になるのでしょうか!?

ほうば23

そしてこれも、お料理される前の姿。
これは今回絶対食べたくて、お願いしていました。

ほうば24

【グジとホルモンのスープ】 お口の中がさっぱりします。自然にハァ~とため息が出ます。 
ほうば25

【マッコリ】
韓国でいただくのと同じように丼ででてきます。美味しいマッコリです♪
やっぱり韓国料理にはマッコリ!
少し甘いので甘い物が駄目な人は好きでないかもしれないけど私は大好き♪
乳酸菌は美容にも良いしねっ♪

ほうば26

【万願寺唐辛子のチヂミ】
普通のチヂミとは違うのでビックリ!
これもお野菜を一緒に食べれるので嬉しい♪

ほうば27

ほうば28

【牛カルビとシシトウの煮込み】
少し甘辛くてお肉に味が滲みていて美味しい一品。

ほうば29

【ミノとネギ炒め】
今回こちらで唯一辛いと感じた一品。
でも辛いだけでなく味もしっかりとしているのでビールがすすむゥ♪

ほうば30

先程の大きな鮑がこんな風になりました↓
【鮑のリゾット?粥?】
B嬢一押しの一品だけあって、すごく美味しい!美味しすぎる!
これと先程のナムルだけでも大満足して帰れそうな感じです。

ほうば35

さぁ、出てきました!先程の鶏1羽が・・・
【参鶏湯(サムゲタン)】

ほうば31

大きな朝鮮人参が1本入っているこのお店を代表する一品と言ってもいいのでは?

ほうば32

先程の鮑とこのサムゲタンでこの日の女子の次の朝はお肌が艶艶(ツヤツヤ~)!?

最後に
【巨峰の冷たいデザート】
ほうば33

参鶏湯(サムゲタン)には普通の鶏と烏骨鶏のが有り値段は時価です。
でも予約する時に全体でだいたい6000円でとか7000円でとかでお任せでお願いしておけば
適当に見繕って出していただけます。
そういうのも女子にとっては嬉しく行きやすいお店ですね

とにかく念願の参鶏湯も食べる事が出来、ほうばさんに来れた事がとっても嬉しい日でした。
B嬢、ほんとにありがとう~

ほうば34




関連ランキング:韓国料理 | 天神橋筋六丁目駅天満駅扇町駅



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

12:27  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.08.03 (Wed)

お洒落な立ち飲みワイン屋さん♪ “Cave De Terre” @大阪 淡路町

チーズのイベント『大阪チーズ食いだおれ』の後に、ワイン教室の仲間の一人が
これから知っているお店にワイン飲みに行きましょう!と誘ってくれました。
もちろん、数人はYes!とノリノリでそのまま地下鉄に乗り込みます!

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
            
 人気ブログランキング


Cave De Terre(カーヴ ド テール)

地下鉄を乗り換えて着いたのは本町。
お店は本町と北浜の間位にあります。
天満や京橋などの立ち呑みワイン屋さんしか知らない私。
このお店は私のイメージを覆すものでした。

カーヴドテール1

本当はワインショップなんですね!それに併設されたカウンターがあるお店。
こんなに素敵な感じだなんて想像してませんでした。

こんなに広い(お店の半分位の)ワインセラーが有るんです!

カーヴドテール2

カーヴドテール3

もう、しこたま飲んできたのであまり飲めませんが、
少し濃い目のワインが飲みたくて、一杯目は...

【シラー 2006 ヴェーニンガー / Syrah 2006 Weninger】
ハンガリーのワインは初めて飲むかも?珍しいですよね。
私が好きな品種のシラー。濃いのが飲みたいときには最適です♪

ヴェーニンガー
カーヴドテール5


もう一杯くらいは飲みたいな。。。
お店のソムリエさんとお話しながら、へぇえ~ほぉお~と言いながら
ワインの知識が少しずつ増える楽しみを覚えながら飲むワインは美味しいです。

せっかくだから白ワインも・・・

【セルジュ・ダグノー プイィ・フュメ】

セルジュ・ダグノー プイィ・フュメ

毎月発行されているこのお店のチラシを見ると、バラエティに飛んだ企画のイベントが数あるようです。
ワイン好きにはたまらない内容です。
会社が近ければしょっちゅう立ち寄ってしまいそう~
ワインを買う際に信頼できる方がアドバイスしてくれるお店って貴重なんです。
また、大阪に出た時には立ち寄ってみましょう



関連ランキング:ワインバー | 本町駅淀屋橋駅肥後橋駅



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

02:05  |  ワイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |