08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


2011.09.30 (Fri)

“CPA課外セミナー ワイナリーで手づくりチーズ体験”(前編) @丹波ワイナリー

相変わらず腰痛い→手がしびれる→運動できない→肥る 
・・・の悪循環に陥っています。
それでも涼しくなってきたので食欲はちゃあ~んと有るのが恐ろしい~(汗)
またまた久々の更新。

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
            
 人気ブログランキング


今回は久し振りの大人の遠足。
こんな素敵な写真↓から始まります

丹波ワイナリー1

丹波ワイナリー2

大好きなワインになる葡萄ちゃん!
もちろんこれはちゃんとで撮ってきたのよん♪
そう、ここはフランス・・・じゃなくて丹波。

CPA(チーズプロフェッショナル協会)のイベント
『ワイナリーで手づくりチーズ体験丹波ワイナリーツアー』
チーズ検定を一緒に受けたCOCOさんと行ってきました。

少し小雨混じりの日でしたがゴトゴトと電車に揺られて峡谷の景色を楽しみ、
駅からはワイナリーのバスで・・・随分遠くまで来たもんだ!
でも電車での遠出は久し振りなのでちょっとワクワク

到着です。
思ってたよりもこじんまりとしたワイナリー?

丹波ワイナリー5

丹波ワイナリー6

中に入るとワインがずらり!

丹波ワイナリー7

さて、まずはワイン工場の見学からです。

丹波ワイナリー8

時には観光バスも来るんですね。

丹波ワイナリー9

採ってきた葡萄を搾る機械。思ってたより小さいぞ(笑)
ちびっこは夏休みの自由研究かな?

丹波ワイナリー10

そして、中に入る前に畑を少し見学。
最初の葡萄の写真もここで撮ったのです。
ピノブラン・ピノムニエ・シャルドネ・カベルネソーヴィニオン・メルロー・・・
色々な品種が植えてあることに驚き!
そして憧れのブドウ畑を真直に見れて感激です。

丹波ワイナリー11

丹波ワイナリー3

丹波ワイナリー4

さて、中に入って工場見学。

丹波ワイナリー12 丹波ワイナリー13 丹波ワイナリー14

ちゃんと樽香もつけてます

丹波ワイナリー15

一通り見終わったらお楽しみの試飲。むしろこっちの方がメイン?

日本のワインって普段飲まないから興味津々。

丹波ワイナリー16

まずはスパークリングから。

丹波ワイナリー17

【Traditional(リースリング・ピノグリ・ピノノワール)】
瓶内2次発酵のスパークリングです。すっきり爽やか!

丹波ワイナリー18

【Delaware(昨年収穫のデラウェア)】
デラウェアのワインなんて日本ならでは?
甘い香りがして酸味は薄いです。あっさり、さらっとと言う感じです。

丹波ワイナリー19

【Chardonnay】
2009年だからかな?味わいが薄い感じがするのは?
和食には合うかもしれないね?

丹波ワイナリー20

次は赤

丹波ワイナリー23

【Sangiovese】
サンジョベーゼと思えない程薄い色合いですが香りはちゃんとサンジョベーゼ!
個人的には濃くのあるモッチャリしたサンジョベーゼが好きなのですが
これなら、やはり和食でもOKですね。

丹波ワイナリー24

【Pinot Noir】
少し渋みのあるピノ・ノワールですが、これと次のは発売されていないそうです。
現地ならでは飲めるワインって、ちょっと嬉しいですね。

丹波ワイナリー25

【Cabernet Sauvignion】
2,006年のなんだけど、写真撮り忘れてる?

そんなこんなで試飲会終了。
お店ではめったに買わない日本のワイン。
ワインらしく無いのも多いけど・・・
日本の気候風土がとっても難しいけど・・・
ワイン人口も増えてきたことだし・・・
これからもっともっと頑張って作っていただきたいな!
その為には、たまには国産ワインも飲まなくちゃね!

さて、ここからは戸外に出て山羊がお出迎えのバーベキュー
もちろんワイン飲み放題

後編へつづく

丹波ワイン
スポンサーサイト

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

12:48  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2011.09.23 (Fri)

ゆったり過ごす思い出のディナー “ジャマン” @大阪 茨木

今年の夏の後半は猛暑、そして目白押しの台風でちょっと日本全体がバテ気味?
幸いこの大阪は台風の被害も無く比較的無事に夏を終えたような感じですね。
この2~3日やっと涼しくなってきて少しホッとしていますが、
各地で被害にあわれた方々にはお見舞い申し上げます。

個人的にはこの夏、体調的に色々と有り未だに完治しておらず
仕事がほとんどデスクワークの上、家に帰ってもPCの前に座り続けることが出来ず
ブログの更新もままならない日々でしたがやっと徐々に・・・かな?
まぁ、身体には色々折り合いをつけて付き合っていくしかないですね。

ということで、まだまだ夏真っ盛りの頃の事(汗)

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリック応援をお願いします
            
 人気ブログランキング


地元で人気のフレンチで素敵な思い出に残るディナーをいただきました。

JAMIN(ジャマン)

ジャマン1

このお店には久し振りにお邪魔したのですが落ち着きのある室内の雰囲気は変わらないですね。

ジャマン2

さて、ディナーコースの始まり~~
まずは前菜①
【トウモロコシのスープ雲丹乗せ(下には蟹のゼリー寄せ)】

ジャマン3

それと共にさっそく爽やかな白ワイン(ミュスカデ)を!

ジャマン4

前菜②
【フランス産ドライ無花果(中にフォアグラ)&マイクロトマトとアンディーブ添え】
大好きな無花果の中に大好きなフォアグラが入っていて最高♪赤ワインのソースもGOOD!

ジャマン5

前菜③
【オマール海老&水茄子の冷製】
小ぶりだけどプリップリのオマールちゃん

ジャマン6

魚【舌平目のポワレ 白ワインのソース】

ジャマン7

お口休めに
【メロンのシャーベットとフルーツのゼリー】

ジャマン13

お肉が出てくる前に赤ワイン(コート・ド・ローヌ)

ジャマン8

さていよいよメイン?
こんな風に隠されて出てきます♪

ジャマン9

蓋を取るとジャ~ン!
【牛ヒレ?ロース?肉の上にトリュフがいっぱい♪】

ジャマン10

中のお肉はこ~んな感じ↓

ジャマン11

トリュフ塩というのが有って、とっても香りがいいんです。
こんなの家に欲しいなぁ。でも高いだろうなぁ~

ジャマン12

さて、メインのお肉を食べ終わった頃、何やら可愛らしい音が・・・
夏に弱い夏生まれの私にサプライズ!?
ジャマンさんは2階にスウィーツや喫茶もあり、その美味しさには定評が有ります。
ディナーにはちゃんとデザートが付いているのでお家に持って帰って食べました。
めったに食べられないジャマンのケーキ
とっても上品なお味で美味しくいただきました

ジャマン14 ジャマン15

さて、ディナーのデザートはこちら↓

ジャマン16

最後に小菓子が付いたお茶でゆったりと余韻を楽しみます。

ジャマン17

暑~い暑~い夏。
ゆったりと素敵なディナーのひと時を過ごさせていただきとっても感謝です
ごちそうさまでした~
ジャマンはアニバーサリーにもピッタリなお店です。
駅からも近いので他市からも来易いですね。
また、スウィーツも覗きに来ようかな



関連ランキング:フレンチ | 茨木市駅



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

23:34  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.09.15 (Thu)

暑い夏はスパイシー! “ネパールレストラン ぽから” @大阪 豊中

今年の夏はとっても後半が長いような気がするわ。
いつまでこの暑さが続くのでしょうか?

ブログランキングに参加しています。
アッツイ夏に体がついていかへん~~(涙)
そこでポチッっとクリック応援お願いします

            
 人気ブログランキング


最近、友達のEちゃんが『ぐるポン』というものに、はまっているんです。
これは通常の値段よりもすご~くお安くなるお得感いっぱいのクーポン。
でも、前払い制、期限付きなどの色々な条件が有るんです。
今回は、娘さんと予定していたのが都合が悪くなり、私がピンチヒッターとして行くことに!
暑いので、ちょうどスパイシーな物を食べたくなっていたところでした♪

そこで仕事帰りに車でやってきたのは、おなじみの豊中のロマンチック街道♪
昔からお洒落な通りなんです。
この通りには私が好きなカレー屋さんもあるのですが、今回は初めて来たこちらのお店。

ネパールレストラン ぽから

ぽから1

あらっ?おなじみのカレー屋さんの道向かいだったのね?
今まで気が付かなかったわ?
でも、はじめ道路側からビルに入ったら裏口に降りてしまいウロウロ
正面の入り口は道から少し入ったところで地下1階でした!

ぽから2

室内はネパールの民芸品などがたくさん飾って有り、雑貨屋さんも併設されているようです。

ぽから3

今回は夜の『ふぇわコース』

まずは盛り合わせ
タンドリーチキン・モモ(小龍包みたいなの)・サラダ・パパド(お煎餅みたいなの)・アチャール(漬物?)
最初、これが2人前だと思ってたけど、1人前分だったわぁ(汗)

ぽから4

これ↓モモっていうんだけど結構美味しい~!
ほんとにネパール料理だよね?

ぽから5

タンドリーチキンもやわらかぁ~い!

ぽから6

そしてメインのカレー。
食べたい種類のカレーを選べます。
私は確かベジタブルカレー。もしかして豆だったかも?Eちゃんはチキンカレー?
時間がたつと忘れちゃいますねぇ(笑)←もっと早く更新しろ!って誰か突っ込み入れてください(涙)

ぽから11


ぽから7

そして突然出てきた巨大なナン(プレーン)!
お皿からはみ出している~
アツアツでとっても美味しいけど食べきれないこと間違い無し!

ぽから8

こちらはセサミナン。
こちらも巨大ですがカットされて出てきました!

ぽから9

お店の方(ネパール人)も最初から食べきれないだろうと思ってたのでしょうね。
すぐに、たどたどしく「持って帰りますかぁ?」と聞かれます(笑)
結局、1切れだけ食べて、アルミホイルに包んでもらって持って帰りました。
お家で温めなおして食べたら美味しかったですよ♪

食後のチャイ

ぽから10

もうお腹がいっぱい!
でも、車じゃなかったらビール飲みたかったところだなぁ。
今回はぐるポンだったけど、このボリュームだったらコスパ高いと思います。

Eちゃん、ごちそうさまでした~!



関連ランキング:ネパール料理 | 少路駅(大阪モノレール)桜井駅牧落駅


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

10:30  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.09.10 (Sat)

夏の花火第2弾&お家ご飯ワンショット43 “茨木弁天さん 花火大会”

今日は気温が30℃以上という夏日 暑かったねぇ~
だから、まだ夏は終わってないっ!ってことで・・・
急いで夏の花火

ブログランキングに参加しています。
あれれぇ~?花火は上がるのにランキングは急降下?
まずはポチッっとクリックをお願いします

            
 人気ブログランキング


毎年8月8日に行われる家から見える唯一の花火です。
今年はあいにく平日だったのでお客様もお呼びできずに一人でひっそりと見学です。

辯天宗(べんてんしゅう)夏祭奉納花火大会

地元の者は「弁天さん」と呼んでいます。

しばしお楽しみ下さい↓



家から見えると言っても家の中からではなく、玄関を開けたマンションの廊下からです。
玄関から真正面にその花火は見えるのですが、
今年は真正面に新しくマンションが建ち、下の方が少し隠れてしまいました。
しかも花火の真ん中にアンテナがあるしぃ~(泣)
来年は最上階に上って写すことにします・・・

さて、これだけではやはりグルメではないので
久し振りにお家ご飯。(何日か分)

今年はベランダで栽培したバジルが元気に育ってくれたので料理にたくさん使いました♪

【バジルとベーコンのパスタ】

バジルとベーコンのパスタ

サラダにもバジル。
バジルは紫蘇科で、βーカロテンを含み抗酸化作用があり、
つまりアンチエイジング効果があるとのこと! ヤッタネ

【バジルとトマトとチーズのサラダ】

チーズとトマトのサラダ

【豚ヒレ肉のプルーン煮】
赤ワインもたっぷり使っています!
いわゆるポリフェノール料理ですね♪これもアンチエイジング?(笑)
確か血液を綺麗にするレシピと言う事で我が家の定番になっている料理です。

豚ヒレのプルーン煮

【バジルペーストのパスタ】
もちろん、バジルペーストも2回作りました。
できたてのバジルペーストの香りの良いこと!

バジルペーストのパスタ

今回はバジル特集と言う事でこれくらいにしときましょ♪
あぁ~これで夏は終わりなのか?
いや、バジルペーストもまだ残ってる事だし、写真もまだ残ってる事だし・・・
ブログはまだもう少し夏が続くかな・・・?(笑)


テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

01:01  |  家ご飯  |  トラックバック(1)  |  コメント(0)

2011.09.07 (Wed)

今年も素晴らしかった「みなと神戸花火大会」♪ “HARBOR DELI” @神戸ハーバーランド

今年も毎年楽しみにしている「みなと神戸花火大会」に行ってきました~!
今年は頑張って浴衣を着て行きましたヨン♪(汗だくだったけど w)

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
            
 人気ブログランキング


まずは一発花火の写真(唯一撮る事が出来た
毎年思うのですが花火の静止画を撮るのってとっても難しい・・・
でも毎年そう思うってことは進歩して無いってことですよね?

minatokoubehanabi

今年もお世話になったのはハーバーランドモザイクにあるこのお店↓

HARBOR DELI(ハーバー デリ)

企画はmixiコミュのmagariさん&やなもり農園コミュのコラボ企画。

ハーバーデリ1

こちらのテラスからは神戸の港、絶好の花火ポイントが望めます♪

ハーバーデリ2

神戸の港は昼も夜も美しいですね。

昼の風景

minatokoube

夜の風景

minatokoube yoru

花火が始まるまでまずは腹ごしらえです♪
かんぱ~い

ハーバーデリ3

さすがB嬢はいつものごとくシャンパンのお持込♪
この日はビール、ソフトドリンク、チューハイ、ワインなど飲み放題なのですが
やはりワイン好きな仲間は好みのワインもお持込です

ハーバーデリ4

やなもり農園のお野菜たちもキンキンに冷えてスタンバイ!

ハーバーデリ6

お料理はサムネイルで(クリックすると大きくなります)

ハーバーデリ5 ハーバーデリ7 ハーバーデリ8

ハーバーデリ9 ハーバーデリ11 ハーバーデリ12

ハーバーデリ15 ハーバーデリ16 ハーバーデリ17

とっても美味しい日本のワインも有ります。
甘~い葡萄の香りがしますよ

ハーバーデリ13

ボサノバの演奏も有り、優雅に時間が流れていきます。

ハーバーデリ14

さていよいよ花火の時間!
静止画では上手く取れないけど動画でよろしかったらお楽しみ下さい~



今年のフィナーレも素晴らしかったです!



やっぱり夏は花火を見ないと夏って言う気分にならないですね。

この夏も無事に花火を楽しめて本当に良かった。
来年も頑張って浴衣を着て楽しめるように日々精進しましょう!とお空に誓うのでした(笑)
がんばるぞぉ~!



関連ランキング:カフェ | ハーバーランド駅神戸駅西元町駅




テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

01:20  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2011.09.03 (Sat)

テラス席が素敵なお店に大集合! “ボーン・グランデ・アリア” @大阪 北浜

天神祭りの日 ←イマゴロ~(汗
いえ、私の中ではまだ夏真っ盛り

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
            
 人気ブログランキング


関西のグルメブロガー&ニッカー(mixiの日記を書いてる人)、総勢約70名が
こちらのお店↓に集まりました!

Buon Grande ARIA(ボーン グランデ アリア)

ボングランデアリア1

こちらのお店はまだ今年の6月にOPENしたばかりです。
淡路町のBuon Gandeさんの2店舗目のお店です。

入口から、何か昔の格子戸を思わせるような、それでいて洋風な素敵な入口。

中に入ってみると奥に広くて座り心地の良さそうな椅子がズラリ!

この日のパーティは着席スタイルのビュッフェ形式。

ボングランデアリア2

外には中ノ島公会堂を望む川沿いのテラス席が有ります。

ボングランデアリア3

日があるうちはまだ暑かったですが、夕方になると川の涼風が心地良く
町の灯りも望めて雰囲気たっぷりデートには最高ですね

ボングランデアリア4

私達は暑さにヘタレなので内側の川が見える特等席♪
さぁ、そろそろドレスアップした皆様がお集まりです。
私は仕事から直行なので普段着(涙)

ボングランデアリア5

私が大好きなイタリア~ンなお料理がずらりと並んでいます。
でも、何しろ約70名。順番待ちの列もズラリ(笑)

ボングランデアリア6

ボングランデアリア7

ボングランデアリア8

ボングランデアリア9

ボングランデアリア10

ボングランデアリア11

ボングランデアリア12

ボングランデアリア13

ボングランデアリア14

ボングランデアリア15

ボングランデアリア17

ボングランデアリア18

色々な種類のお料理を少しずついただきましたが、どれもとっても私好み♪
特にキッシュやパスタは思わず笑ってしまうくらい美味しい~~

ボングランデアリア16

デザートまでしっかりいただき大満足!

ボングランデアリア19

食べるの飲むのが好きな仲間がこれだけ集まると
いつ会が終わるのだろうか?というくらい盛り上がっちゃいます(笑)

久し振りにお会いするブロガーさんも沢山いらっしゃってとっても嬉しかったです。
天神祭の日らしく、とっても賑やかな晩餐でした。
会を主催してくださった皆様、ありがとうございました。

この日は賑やか過ぎたかもしれませんが、普段はきっと
ロマンチックな落ち着いた雰囲気のお店なんだと思います。
是非またゆっくりと再訪したいと思います。



関連ランキング:イタリアン | 北浜駅なにわ橋駅淀屋橋駅



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

13:17  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |