10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


2011.11.30 (Wed)

休日のお昼に巡礼うどん♪ “讃岐屋 雅次郎 ” @大阪 八尾

第4回 関西讃岐うどん西国三十三ヵ所巡礼

「うどん巡礼」はしてるようでしてない?達成はしないけど行ける所は行く?
中途半端ですが、『関西うどん巡礼』にエントリーされているお饂飩屋さんは
美味しいのでうどんを食べたくなったときこの中から選んで行くことにしています。

この日もお昼ご飯に、ちょこっとドライブしてこちらのお店へ。

讃岐屋 雅次郎

雅次郎1

到着した時には駐車場はいっぱいだったのですがラッキーなことに
少しぐるっと回ってきたら、ちょうど1台分空きました!

そして更にラッキーなことに、あまり並ばずに中に入れました♪

中に入り上を見上げると店主のお約束の言葉が!
う~ん、本気でうどんに取り組んでおられるんですねぇ。期待大!

雅次郎3

来ました!シンプルな【おろしぶっかけうどん】\580

雅次郎4

そして、サックサクな天麩羅がてんこ盛りの
【野菜天ぶっかけ】\750

雅次郎5

うどんはコシが有って伸びる系かな?

嬉しい事に巡礼さんへのサービスで
【唐揚げ】頂いちゃいました♪フワフワでジューシィーな唐揚げです♪

雅次郎6

充分お腹いっぱいになって満足できるおうどんでした。
店内には家族連れもいっぱい!
地元に愛されるお饂飩屋さんなんですね。ごちそうさまでした~

雅次郎7

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
            
 人気ブログランキング




関連ランキング:うどん | 久宝寺口駅弥刀駅




テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

19:57  |  うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.11.29 (Tue)

お正月は珍味で!? “酒肴 和亭” @大阪

楽しく美味しくお得なイベントが有るからとお誘いを受けていって来ました。

酒肴 和亭

以前から一度行ってみたいなと思ってたことだし、
お店の雰囲気を覗いてみようかという事も有って参加したイベント。

和亭1

あれっ?人がいっぱい外に立っていて、片手にお皿、片手にお酒?
・・・もしかして、私が苦手とする立ち飲み立ち食べスタイル?

と、心配してたらお店の中に席を作ってくださいました!ホッ

このお店は日本酒と料理のマリアージュが最高だと言う評判を聞いています。
でも、なんで外にワインが並んでいるの?

和亭2

この日はお酒やさんも協賛で、だからワインも選ぶ対象に入ってるとのこと。

和亭3

あっ、そうそう。
この日は珍味の一揃え+3杯のお酒がついて○○○○円というイベントなんです。
追加で飲みたいならばお値打ち価格で追加できます・・・とのこと↓

和亭6

日本酒のこととかわからないのでそれがお得なのかどうかもわかりません
取り合えず、一杯目は一番上の宗玄と言うのをいただいておきました。
まろやかなお味のように思えます。

私は最初、このイベントはちゃんとした料理付きかなぁと
かってに想像していました。ところが食べる物は珍味!
ちょうどお昼時なのでお腹が空いていたので、隣り合わせになった方々と
隣の喫茶店にまずは腹ごしらえしてから仕切り直し?(笑)

つまりはこのような↓珍味をお正月用に売り出すので、
その試食を兼ねて・・・という趣旨のイベントだったんです!

和亭7

確かにこんな珍味がお正月に家に有れば酒がすすみそう~ ノンダクレ?

でも、やっぱりちゃんとした料理が食べたかった(泣)
今度は落ち着いて、お料理やお酒を味わいに来る事にしましょう!

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
            
 人気ブログランキング




関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 谷町四丁目駅天満橋駅谷町六丁目駅








テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

22:21  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.11.24 (Thu)

新酒を祝おう!ボージョレーワインの会♪ “poco a poco” @大阪 南船場

以前、ある会の後に偶然通りかかったこちらのお店。
私もこの方もすっかり気に入っちゃったのですが、
私は場所柄それ以来、来られなかった・・・(涙)
でも職場が近いこの方はすっかり常連に!

今回、どこかでボージョレーの会をしたいねぇと話している時に
こちらのお店でする事にいつの間にかなっていたんです。
常連のこの方のお願いでマスターも快く承諾してくださり、
解禁日から2日遅れで、めでたく1年ぶりに来る事が出来ました~!

poco a poco(ポコ ア ポコ)

表のガラスには美味しそうなメニューがいっぱい書いてあります。
眺めていたら、これも食べたい!あれも食べたい!・・・とキリが無さそう(笑)

poco a poco1

お店の中はカウンターにテーブルが3つ。
カウンターの前には炭火で焼くところが有り、まるで焼き鳥屋さんみたい!
2階も有ります!(確か1年前は2階はまだ使われてなかったような・・・)
今回は15人で1階を貸切!テーブル3つでちょうど満員!?

poco a poco2

ボジョレーの会だけど、やっぱりまずはお決まりのビール(琥珀エビス♪)で、かんぱ~い
poco a poco3

今回はワインは持ち込みでお願いしました。
この方が方々探し回って集めてくださったり、
この方が箱買いしたものの中からお裾分けしていただいたり・・・と
最終的には素晴らしいラインナップ!

美味しそうなパンも並び、さぁ、準備万端!

poco a poco4 poco a poco5

でも、まだボジョレーからは始まりません。
やっぱり、まずは泡?シャンパーニュでシュワシュワしましょう~♪

【J.ラサール】マグナムボトル
パーカーポイントが高いこのシャンパーニュはキリッとしていて喉が引き締まりますね!

シャンパーニュ

【スモークサーモン】
脂が乗っていて、フワッとしたサーモンと下に引いてあるコリコリしたカリフラワーの
食感が面白く、美味しいです。

poco a poco6

【炙り太刀魚】皮がパリパリ、身がふわり。日本人好みのお味ですね。

poco a poco7

【自家製ソーセージ・ベーコン・ハム&玉葱のムース】
どれも美味しいのですが私はこの玉葱のムースが大好き♪
ハムにつけてもパンにつけてもイケます!

poco a poco8

【プレーンのパン・くるみレーズン入りパン】

poco a poco9

こんなに大きなお鍋?(ワインクーラー)ならマグナムも冷やせますね。

poco a poco10

今回は様々な大きさのワインが並びます。
真ん中のは(ルイ・ジャド)はジェロポアムというサイズ。
普通のワインの4本分=3リットルです。
その横が先程のマグナムシャンパン(2本分)です。

poco a poco11

最初のボジョレーをむささび太郎さんが開けてくれます。
ワインを開ける手つきはお手の物です。

【ルロワ ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーボー 2011】

poco a poco12

【フレデリック・コサール ボジョレー・ヴィラージュ・プリムール レ・ラパン 2011】

poco a poco21

白ワイン

ボジョレーだけだと飽きちゃうかな?という事で白ワインも2本用意しています。

お料理の続き...
【自家製ラルドを乗せた野菜のスープ煮】
ラルドって豚の背脂で出来てるらしいのですが意外にあっさりとしています。
野菜には甘味が有り美味しい一品。

poco a poco13

【平打ち麺のパスタ パッパルデッレ】

poco a poco14

【ルイ・ジャド ボジョレー・ヴィラージュ・プリムール 2011】
やはりこのサイズ(ジェロポアム)は男性にお任せしないと!

poco a poco15

ルイ・ジャド

お料理のつづき...
【春菊とまこも茸のリゾット】
これも意外に春菊の香りが良くって、美味しいリゾットです。

poco a poco16

【岡山地鶏の炭火焼】
これがカウンターの前の炭火で焼かれていました。
やっぱり炭火で焼くと更に美味しくなるのですねぇ(焼鳥屋さん顔負けです♪)

poco a poco17

最後のボジョレーはこちら↓
【フィリップ・パカレ ボジョレー・ヴァン・ド・プリムール 2011】

パカレ

さすがにこれ↑は香りも濃くて華やかでボジョレーとは思えないほどの濃縮感を感じます。
無農薬・無酸化防止剤。自然な方法で作り出したワイン。さすがです!

この日は3人の方がお誕生日を迎えられたばかり!
ボジョレーと一緒にお祝いしましょ♪クラッカーも盛大にパンパ~ン
おめでとー

poco a poco18poco a poco19

結局、15人で完飲!
さすがワイン好きが集まっただけに完璧な呑み!

poco a poco20

ボジョレーって今まであまり飲んだ事が無かったのだけど
昨年、パカレなどをいただいて、ボジョレーでも美味しいワインが有るんだと認識。
経験不足であまりコメントは出来ないんだけど。。。
さてさて、今年の出来はどうなんでしょうか???

今回の会で飲んだボジョレーは私にとっては充分美味しいワインでした。

そして、poco a pocoさんのお料理も最高でした。
また、ゆっくりと時間をとって来たいと思います。

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
            
 人気ブログランキング




関連ランキング:イタリアン | 長堀橋駅心斎橋駅堺筋本町駅



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:30  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2011.11.17 (Thu)

美味しいピザでご機嫌ランチ♪ @京都 北山

まだ暑さが少し残る行楽日和な1日(なんだか随分前のような気がするけど・・・

京都に遊びに行くことになり、ランチはピザがとっても
美味しいと言う評判のこちらのお店に決定!

ピッツェリア バール シンパティア

シンパティア1

この日は車で来たけど、地下鉄烏丸線北山駅からすぐの所に有ります。
以前この辺りにお気に入りの生地屋さんが有ってよく来ていたけど、
その頃はこんないいお店が近くに有るなんて全然知らなかったわ(汗

シンパティア2

お洒落なお店で、外人さんのお客さんも結構いるわぁ!(イタリア人?)

シンパティア3

まずフレッシュなお野菜。

シンパティア4

そしていよいよピザ!
まずは

【マルゲリータ】+500円で水牛のモッツァレラにしてもらいました。
(水牛のモッツァレラは味が濃くなるので美味しいのです。)

シンパティア5

そして少しブルーチーズも入ったこちらのピザ!
ピザの名前忘れちゃいましたが、これも最高に美味しい~♪
こんなピザが有ればワインいくらでも飲んじゃうかも~♪

シンパティア6

このお店のピザ生地は私が好きなパリパリッとしたタイプ。

忘れられないくらいのピザに出会ってしまいました!
近くに有れば1週間に1度は行ってるだろうなぁ~(遠すぎる・・・)

また、近くに来た時には必ず立ち寄ろう!と決意!

ランチにとっても満足した後はこちらへ↓

【ワシントンナショナルギャラリー展】

シンパティア7

ゴッホの自画像の目は生きてるみたいだったし(目力に圧倒される~)、
モネの奥さんのスカートの所には本当に風が吹いているみたいだったし、

なかなか見ごたえのある美術展で素晴らしかったです。

充実した行楽日和な京都の1日となりました。

でも、秋はもうさぁ~っと通り過ぎそうな勢いの今日この頃。
京都ではもう紅葉が始まっているそうな。
うっかりしてたら季節はいつの間にか行ってしまう~。
紅葉見学の計画も早く立てなくっちゃね!?


ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
            
 人気ブログランキング


関連ランキング:ピザ | 北山駅北大路駅



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:10  |  ランチ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2011.11.13 (Sun)

イタリア~ンな女子会♪ “ラ・ヴィネリア・ブラヴーラ” @大阪 淡路町

この日は珍しく少し若い世代に仲間入り!
イタリアン好きな、イタリアワイン好きな女子が集まったのはこのお店。

La Vineria BRAVURA(ラ・ヴィネリア・ブラヴーラ)

初めて伺いました。
細長いお店ですね。私達は奥の壁際のテーブルを陣取ります。

ブラヴーラ1

まずは女子らしくロゼのプロセッコから!

ブラヴーラ2

素敵な色♪そして、爽やかな香り!

ブラヴーラ3

この日はワインのおつまみになるお料理をアラカルトで!

【カポナータ】
シチリアのお料理です。そう言えばプロヴァンスのラタテュユは家でも作るけど
カポナータは作ったこと無いなぁ~松の実が入ってるんだ!

ブラヴーラ4

【ブルスケッタ】
レバーペーストを使ってあって、少し塩辛いかも?
ワインが進むぅ~

ブラヴーラ5

この日のワインはソムリエの高岡さんが選んで下さる中からチョイス!
実はこのお店に伺ったのは初めてなのですが高岡さんにお会いしたのは2回目。
京都のとあるワインバーでのワインセミナーに参加した時の講師をされていました。
お久し振り~でございます

ブラヴーラ

この中↑からはイタリアリグーリア州のこのワイン↓を!
【グラディウス・コッリ・ディ・ルーニ・ビアンコ】
爽やかでフレッシュな白ワイン

ブラヴーラ7

ハーブの香りのプリップリのソーセージもいただきます♪

ブラヴーラ8

赤ワインの候補はこちら↓

ブラヴーラ9

選んだのはお洒落なエチケットのこちら↓イタリアのんってデザインが素敵なのが多いですね!

【グリコス】バジリカータ州の濃いけどエグミの無い飲みやすいワイン。

ブラヴーラ10

まだまだお料理もワインもいただきます!

ブラヴーラ11

ブラヴーラ12

ブラヴーラ13

ブラヴーラ14

ブラヴーラ15

ブラヴーラ16

最後に飲んだこのワイン↑が一番おいしかったと言う事で皆の意見が一致!

この日はこちらのマスターさんのお誕生日だと言う事でケーキのお裾分けもいただきました。
ごちそうさまでした~♪

ブラヴーラ17

美味しいワイン、美味しいお料理をたっぷりいただいて女子4人は大満足♪
幸せ色の女子たちは帰る頃にはもう次の会のこと考えてる?(笑)

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
            
 人気ブログランキング




関連ランキング:バル・バール | 本町駅淀屋橋駅肥後橋駅



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

12:51  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2011.11.08 (Tue)

うどん巡礼? “黄金の穂” @兵庫  明石市

『第4回 関西讃岐うどん西国三十三ヵ所巡礼』

「うどん巡礼」はしてるようでしてない?達成はしないけど行ける所は行く?
中途半端ですが、『関西うどん巡礼』にエントリーされているお饂飩屋さんは
美味しいのでうどんを食べたくなったときこの中から選んで行くことにしています。

黄金の穂4


がいな製麺所の帰りに寄ったのはこのお店。

黄金の穂

もう夜ですねぇ。

黄金の穂1

だから、晩御飯としてのおうどん。

黄金の穂3

【鶏玉天うどん】でガッツリ!

黄金の穂5

コシと伸びがあって美味しい~♪

黄金の穂6

鶏天もジューシィー♪

黄金の穂7

黄金の穂2

【海老おろしぶっかけ】もガッツリ~!

黄金の穂8

裏側から見たら↓ネギもおろしもたっぷり♪

黄金の穂9

がいなの素朴な美味しさと、黄金の穂の洗練された味と、
2つの美味しさを味わえた1日でしたルン

黄金の穂10

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
            
 人気ブログランキング




関連ランキング:うどん | 大蔵谷駅朝霧駅



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:05  |  うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.11.06 (Sun)

うどん巡礼? “がいな製麺所” @兵庫 加西市

『第4回 関西讃岐うどん西国三十三ヵ所巡礼』

「うどん巡礼」はしてるようでしてない?達成はしないけど行ける所は行く?
中途半端ですが、『関西うどん巡礼』にエントリーされているお饂飩屋さんは
美味しいのでうどんを食べたくなったときこの中から選んで行くことにしています。

がいな製麺所9

この日はちょっと遠足気分でドライブ。

がいな製麺所 加西店

がいな1

四国の池上製麺所のるみばあちゃんの一番弟子さんのお店です。

こんな大きなるみばあちゃんのオブジェが有るんです。
横の私と比べると大きさがわかるでしょ?(笑)

がいな7

のどかなお店のたたずまい。
横には田んぼが広々。

がいな2

がいな3

がいな4

すごくコシがあって、これぞ四国香川の讃岐うどん!
こんなうどん、大好きなんです♪

がいな6

がいな5

あ~ここまではるばるやって来て良かった!

新鮮な空気もいっぱいお腹に詰めて、さぁ、もうちょっと寄り道して帰りましょ!

がいな8

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
            
 人気ブログランキング




関連ランキング:うどん | 加西市その他



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

05:46  |  うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.11.05 (Sat)

いざと言う時 マカロン!?

今日はグルメというよりボヤキ

先日、急にどうしてもこのお店のパン(特にカレーパン)が食べたくなり出かけました!
張り切って、My New CarにてGo

30分かかって着いたのはこちらのお店

ルート271

ところが・・・

車を置いてバッグの中を見たら・・・ 無い!?
お財布が 無い!?

あ~忘れたんだぁ!
でも、いつも予備のお金を封筒に入れて他のポケットに入れてあるし・・・ 無い!?

あ~っ この間、飲みに行った時使っちゃったんだぁ~

でも、でも、車のどこかのポケットに小銭が・・・ 無い!?

あ~っ!新車だから荷物整理しちゃって・・・ 

カメラだけは持っていたのに動揺してお店の入口さえ写さずに泣く泣く帰ってきたんです
うぅっ!パン食べたかった(涙)

...という事で(前触れが長すぎる?)

このマカロン型小物入れ、作りました(笑)

マカロン小物1

中に小銭を入れて、常にバッグのどこかにぶら下げておこう!

マカロン小物2

もっと、いっぱい作って全部のバッグにぶら下げておこうかな?

えっ?それより、財布を忘れないようにしたらって? そりゃそうね(笑)

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
            
 人気ブログランキング


テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

21:37  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.11.03 (Thu)

お肉食べたくなればやっぱりここに来ちゃう!? “みーとはうす 能勢” @大阪 茨木

近いと言う事も有るんだけど、お肉が食べたくなればここに来てしまうなぁ。

みーとはうす 能勢

能勢1

能勢2 能勢3

能勢4 能勢5

能勢8
 
【焼野菜セット】

能勢6

焼肉にはやっぱりビール♪

能勢9

【はねした・ひれ・ばら】

能勢10

生レバーなどの生物は無いんだけど鮮度は抜群!

能勢11 能勢12 能勢13

【りぶろーす・みすじ】

能勢14

能勢15

能勢16 能勢17

能勢18

ホルモンもとっても綺麗♪
ホルモンのことあんまり良く知らないし、あまり食べたことも無い。
だから、どれがどこの部分とかわからないけど、コリコリしてたりグニュッとしてたり面白い。
お店によっては食べる事が出来ない事も有るんだけど、ここのなら美味しく食べられる。

能勢19

あ~よく食べた

ダイエットしないといけないんだけど、お肉はたまに食べないといけないような気がする。
身体が訴えてるような気がするんです。そんな時無いですか?
貧血気味な体質だからかな?
お肉を食べたら、また明日から頑張ろう!という気持ちになるんです(笑)

地元民には貴重な焼肉屋さん。
ずぅ~っと、変わらずここにあって欲しいお店です。

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
            
 人気ブログランキング




関連ランキング:焼肉 | 茨木市駅




テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

22:52  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2011.11.01 (Tue)

応援に行ってきました! “大阪マラソン 2011” 

“大阪マラソン 2011”

大阪で初めて行われる市民マラソンが30日に開かれました。
私達、グルメ隊?はこの日は“肉部”に臨時加盟?
だって、やなもり農園でよくお会いするさいとーさんと
色んなイベントでお会いする『Mのランチ』のM三郎さん(お二人とも肉部)が
めでたく高い倍率の抽選に当たり出場するからなんです!

大阪城公園を9時にスタートでマラソンが始まり、御堂筋を行ったり来たりやらして
南の方に下り港へ出て、ゴールは南港のインテックス前です!

朝早く、ゴールから見送り、中継地点の岸里まで追いかけた方々もいましたが
私はフィニッシュゲートで待っていようと、のんびり昼頃着く様に出かけたら
なんとコスモスクエア駅辺りで、さいとーさん、もうすぐゴール近くだと言う情報が

あわててインッテックスに向かってダッシュ・・・は出来ないので早歩きゼイゼイ

なんとか、ゴールに突進していくさいとーさんの後姿はキャッチ!
2時間51分の素晴らしいタイム!
おめでとうございま~す

大阪マラソン1

それにしても、駅から15分ほど早歩きでもこんなにゼイゼイしちゃうのに
42.195キロって、どんだけ~?って?(笑)

M三郎さんを待つ間も目の前をたくさんのランナーが駆け抜けていきます・・・が、んっ?
こんなランナーも居ますよ~!

大阪マラソン2

大阪マラソン3

後ろの方はまるで仮装パーティの様です。

さて、M三郎さんは・・・ 赤い肉部のランニング姿は・・・ またまた油断?
もうすぐそこに!

カメラは先程の教訓で連写モードに設定!
あぁ~でもズームが間に合わない~~~(泣)

大阪マラソン5大阪マラソン6大阪マラソン7

大阪マラソン8大阪マラソン9大阪マラソン10

大阪マラソン11

ギャン やっぱり激写は無理だった!
日頃、静止した物しか撮らないから、動く物を撮るのは難しい。

M三郎さんは3時間44分でゴ~ル おめでとうございま~す


さて、お二人とも好タイムで完走し終わり、ふとお腹がすいている事に気が付く私達!

イベント会場では『うまいもん市場』が開かれています。

大阪マラソン12

広々とした会場。それぞれの屋台に長蛇の列。

大阪マラソン13

大阪マラソン14

あまりにお腹が空いていたので、手っ取り早く、一番早く食べれそうな

【たむらのお肉が入ったカレー】

大阪マラソン15

大阪マラソン16

私の大阪マラソン応援の〆はカレー

お二人の打ち上げ会はその後、福島の“菜の音”さんにて!
残念ながら私は参加できませんでしたが、
さぞかしお二人のその夜のビールは美味しかったでしょうね♪

お疲れ様でした♪

私にとっても思い出に残る一日でした。


ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
            
 人気ブログランキング




00:05  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |