11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


2011.12.31 (Sat)

お家ごはんワンショット44 クリスマスディナー 

あぁ~忙し忙しい~
仕事納めはしたものの、お家の仕事納めは無いも同然。主婦は辛いなぁ。
と、愚痴を言ってる場合でもないなぁ。
とうとう、年内の溜まっている写真はブログとして処理されず・・・

取り合えず今年最後のログは、お久し振りのお家ご飯 “クリスマス ディナー”
まずはセッティング

今年のメニューは、
【キッシュ・ローストチキン・サラダ&アミューズ&チーズ・チーズフォンデュ・パン】

セッティング

まずはお馴染みの
【ポルチーニ茸&マッシュルームのキッシュ】

キッシュ

【ローストチキン】
お腹の中に、ベーコン・玉葱・セロリ・フランスパン・レーズン・林檎等を
スタッフィング(詰め物)をして焼き上げました。

ローストチキン

【モッツァレラチーズのサラダ】【洋梨と生ハム】【カマンベールチーズ】
面倒くさいから一つのお皿に盛っちゃいました(笑)
生ハムはイタリアのハムだけど切り落としだからお得♪
その代わり洋梨が大きいけどちょっと高かったなぁ~(汗)

サラダ&オードブル

【シュクレのパン】
午前中に無くなってしまうと言う人気のパン屋さんなので
思わず大人買いしてしまったぁ~ ちょっと反省 (-_-;)
でも、やっぱ、美味しい \(~o~)/

シュクレのパン

そうそう、これを忘れてはいけません!
今年はシャンパーンではなくて、イタリアの白ワイン。
これがとっても美味しくって大満足だったんです。
備忘録ブログなので、ちゃんと「覚書」書いとこうっと!

【ベナコ・ブレッシアーノ・ビアンコ “プラット”2009】ロンバルディア州
カ・ディ・フラティの敷地は古い記録書に寄れば1782年より知られている。
この高品質白ワインは、主にルガーナ種から造られており、これはイタリアで最も
高貴な品種の一つである。これが他の国際的ブドウであるソー・ヴィニヨン、そして
シャルドネとブレンドされている。これらは、ガルーダ湖につきでるスイルミオネ半島の
素晴らしい気候の中で育てられている。
ベナコ・ブレッシアーノ・ビアンコ “プラット”はオークの小樽で熟成され
調和が取れた4~5年で最高の状態に達する。そうなると白桃とジャスミンのはっきりした
含みが出てきて、後味ではバニラの余韻が残る。 ...裏のラベルより...

ワイン

伊勢丹でのイタリアフェアでバイヤーさんに勧められて買いましたが
ほんとエレガントな味でとっても美味しいワインでした。

最後にはやっぱりクリスマスケーキ
いつもは、お気に入りのケーキ屋さんで買ってくるのだけど
今年は会社のお得意さんから買い上げたケーキの支給が有ったので
神戸屋パンさんのケーキ。
味はやっぱりケーキ屋さんのに比べたら・・・
だけど、支給品なのでありがたくいただきます...
と思ったら...やっぱり息子がちょっと文句を言う...
と、おばあちゃんの説教がはじまりました。
あぁ~話はやっぱり戦争時代から・・・
物の無い時代が有った事を今の若者は忘れている~ ダッテ...
長いデザートタイムになってしまいました (-_-;)

クリスマスケーキ

そんなこんなで、今年のクリスマスもあっと言う間に過ぎ去っていったなぁ。
でも、いつまで無事に皆が揃ってこうやって過ごせるのだろう?
だから、一つ一つの行事を大切にしたいと思うのです。

では、皆様、良いお年をお迎え下さい

クリスマスディナー1

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
            
 人気ブログランキング


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

00:30  |  家ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.12.29 (Thu)

2011. 駅伝カーニバル 『チーム肉部』 が走る! @大阪 万博公園

師も走ると言う師走(12月)
寒いし、忙しいし、落ち着いてなかなかブログが書けないでいるうちに
どんどん時が過ぎていきます

やっと今日で仕事納め。

師走だから走る話題?と言うわけでは無いですが・・・

12月18日、万博公園で行われた駅伝カーニバルの応援に行ってきました!

出場したのは『チーム肉部』

やなもり農園のくろちゃんや、飲食店の大将・シェフや、肉大好き人間の集まりが
先日行われた「大阪マラソン」で結成したチームです。
一応、やなベジ女子部も『チーム肉部』のメンバー?
やなベジ女子部とはやなもり農園ファンの女子部ということ!意外に肉食なんです(笑)

おそろいの赤いTシャツは、「大阪マラソン」の時に応援チームも作りました・・・
    ・・・が寒くてこの日は応援チームは着れない~(^^;)

走る前の余裕の皆さんです

駅伝1

スタートゲートは遥か向こうの方!
すごい出場者数です!

駅伝カーニバル2

あの超有名ブロガーのM三郎さん↓も『チーム肉』のメンバーです!
出発前のお姿↓ 余裕満々ですね!

駅伝カーニバル3

早々と5kmを駆け抜けて戻ってこられました!さすが走りなれておられますね

Mさん

次々と皆、快調に走って襷を次へ!

駅伝カーニバル4 駅伝カーニバル5

駅伝カーニバル6 

レディーガガも走ってる!(笑)
この駅伝カーニバルは仮装もOKなので、見ていてもとっても楽しい~

ガガ

さぁ、いよいよ、くろちゃんのスタートです。いってらっしゃーい!

くろちゃん出発

この日の為にくろちゃんは万全の装備!
かなりお金かかってます(笑)
日々、歩いたり走ったりで時間もかかってます!

くろちゃん1 くろちゃん2

くろちゃん3 くろちゃん4

くろちゃん5 くろちゃん6

くろちゃん7 くろちゃん8

無事に最終走者にたすきをリレー

くろちゃん9 くろちゃん10

子供たちも頑張りました!
サイトーファミリーはマラソン一家。すごいなぁ~

駅伝カーニバル9 駅伝カーニバル10

応援も無事に終了!
見ていても楽しかったから、自ら走ったらもっと楽しいでしょうねぇ。
大阪マラソンに引き続き、なんだかマラソンが好きになってきました。
(今のところ、見るだけですが・・・)

この後、やはり『チーム肉部』だけあって、打ち上げは当然焼肉
でも、私は今回は遠慮させていただきました。
聞くところによると、とっても盛り上がったとか・・・?
駅伝カーニバル出場の皆さん、お疲れ様でした~!

詳しくはこちらでも→ 『畑の声聞いて背筋しゃんと♪』
           万博ekidenマラソン大会に肉部出場~
           万博ekidenマラソン大会打上げ~焼肉哲

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
            
 人気ブログランキング

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 写真

21:56  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.12.15 (Thu)

2011.紅葉 Part.3 @大阪 北千里 & “デリチュース” で素敵ティータイム♪ @箕面 小野原

私が住む北摂には色々に名付けられた道が有ります。
欅通り、桜通り・・・と花や木にちなんだ名前が多いのですが、
秋といえば、

北千里の三色街道

三色街道1

阪急千里線の北千里駅を降りてすぐ、なだらかな道沿いにつづく紅葉。
三色というのは、数種類の木々の色合いが紅・黄・薄緑色などに
次々に変わっていくからみたいです。

三色街道2

この時期は見学に来る人もたくさんいます。

三色街道3

のんびり散歩したり写真を撮ったり・・・の人々。

三色街道4

三色街道5

さて、この先の人気のお店でお茶でもしましょうか?
この先を少し車でいけば数分で箕面市に入ります。
急に開けた新興住宅街の小野原。
そこは今、お店の新店ラッシュです。
そんな中にこのお店も有ります。

Delicius(デリチュース)

デリチュース1

このお店。ケーキ屋さんなんです。
でも、イートインコーナーが有り、しかも落ち着いて食べれる雰囲気のコーナー。

これ↓はそのイートインコーナーのインテリア。

デリチュース2

テラス席も有ります。

デリチュース4

イートインでオーダーすればフルーツをあしらってくれます。

【スフレっぽい柔らかいチーズケーキ】

デリチュース5

【オペラ】

デリチュース6

デリチュース9

美味しいスウィーツを食べていると、はぁ~幸せ~という気分になってきます。

この2つは後日、家に買って帰ったケーキです

お店と同じ名前の【デリチュース】
これは、フランスから仕入れたブリー・ド・モー(白カビのチーズ)を使って
作られていて、ほど良い濃縮感と柔らかさ、味わいの深さ、上品さ・・・
一口で大ファンになってしまいました。
間違いなく次も買うだろう!

デリチュース7

これ↓は何と言う名前か忘れちゃったけど、甘さが抑えられていて
これも食べ応えのある一品でした。

デリチュース8

箕面近くに来られたら、お茶するのも良し、お土産を持って帰るの良しの
お勧めのケーキ屋さんです

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
            
 人気ブログランキング




関連ランキング:ケーキ | 北千里駅



テーマ : 写真日記 - ジャンル : 写真

00:48  |  喫茶・スウィーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2011.12.12 (Mon)

琵琶湖のほとりでゆったりランチ♪ “ビストロ なかの” @滋賀 大津市

滋賀県坂本周辺の紅葉見学の後、琵琶湖畔の方に向かって降りてきました。

時間はお昼過ぎ。お腹も空いて来ました。
毎月届くCOOPの雑誌(その月は紅葉特集)に載っていたお店に電話すると
30~40分待っていただかないと・・・と言われましたが、
空いたら連絡くれるとのことで、旧琵琶湖タワーの所にある【近江道の駅】で
琵琶湖を眺めたり、ショッピングゾーンをブラブラ。
お野菜が安くて美味しそう~と買いあさっていると電話が!

その道の駅のすぐ横にあるこのお店。プチホテルのように可愛い外観です。

ビストロ なかの

ビストロなかの1

ビストロなかの2

中は結構広いです。

ビストロなかの4

基本¥1,500のランチコースをオーダー!
きちんとセットされたテーブルは気持ちいいですね。

ビストロなかの3

勿論ワインもオーダー♪
あれっ?でもちょっと冷えすぎ?まぁ、ゆっくり飲みましょ♪

ビストロなかの5

オードブル・スープ・メイン・デザート共、数種類から選ぶことが出来ます。

まず私のオードブル
【スモークサーモンとパルミジャーノレッジャーノのサラダ】
サーモンとパルミジャーノの相性は抜群ですね♪

ビストロなかの6

お連れのオードブル
【きはだ鮪のカルパッチョ】
鮮やかな色と盛り沢山のお野菜ですね。とっても豪華な感じ!

ビストロなかの7

【自家製パン】

ビストロなかの8

【季節のクリームスープ】
何の野菜って限定してなかったようなので色々な野菜が入ってるんだと思う。
でも、美味しい。どんなお野菜が入っているのか聞いてみたいな!

ビストロなかの9

【季節のブイヨンスープ】
まさに色々な季節のお野菜が入ってる様ね!

ビストロなかの10

私、プラス¥600でガッツリとしたメニューをメインに選んでしまいました!
お腹空いてたんだな(笑)
【近江牛煮込みハンバーグ】
ジューシィーで、クリーミィーなデミグラスソースが美味しいです。
こういうのって、とってもビストロらしいですよね。

ビストロなかの11

こちらもプラス¥600で
【鯛のポワレ、クリームリゾット添え】
これも素敵なメインですよね。下にクリームリゾットが隠れています。
お野菜もたっぷりで言う事無しです!

ビストロなかの12

私のデザートは
【チャイのババロア】
あっさりとしていて、可愛くて、ほど良い甘さ。美味しい~

ビストロなかの13

甘党のお連れさんは、¥300プラスして
【盛り合わせ(アイスクリーム・タルト・ケーキ)】
オォ~さすが豪華!

ビストロなかの15

とっても満足な美味しいランチでした。
これってコスパ高く有りませんか?

琵琶湖畔の可愛い清楚なレストランです。

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
            
 人気ブログランキング




関連ランキング:フレンチ | 堅田駅小野駅


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:10  |  ランチ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.12.11 (Sun)

2011.紅葉 Part.2 “旧 竹林院”&“陶茶房” @滋賀 坂本

紅葉見学Part.2です。

日吉神社散策の後、その周辺も散策。
石畳の道が続くこの辺りの閑静な雰囲気が好きなんです。

坂本散策1

ふと、こんなお店を見つけました。

陶茶房

陶茶房1

朝が早かったのでちょっと一息つきましょうか?
開けたばかりの様子ですがお邪魔しま~す♪

店内はアートな雰囲気がします。
手づくりの陶器が並べられ、壁には絵画やシャドウボックス、押絵など・・・

陶茶房2 陶茶房3 陶茶房4

趣の有るお皿やコーヒーカップでケーキセットをいただきます。

陶茶房5

ふぅ~、まったりとしたひと時を過ごさせていただきました。
お昼にはカレーなどお食事もいただけるようですよ。

陶茶房6

さて、一息ついたところで紅葉見学の続き・・・

この石畳の道の両側には里坊が続きます。

里坊とは、延暦寺の僧侶の隠居所で、この里坊が数多く残されていて
坂本ならではの町並みとなっています。
次に伺った
旧竹林院
この里坊の一つで、邸内には八王子山を借景にした素晴らしい庭園が有ります。

旧竹林院1 旧竹林院2 旧竹林院3

旧竹林院4 旧竹林院6 旧竹林院7

なんと言っても、このお部屋の中からパノラマで見るお庭が素敵です。

旧竹林院5

お部屋からの見学の後はお庭を散策。

旧竹林院8 旧竹林院9

カヤ葺きの茶室は二つの出入り口を設けた全国でも珍しい間取りの茶室らしいです。

旧竹林院10

旧竹林院11

旧竹林院12

山やお庭が赤々となるのはまだもう少し先のようでしたが、日の当たる場所は
目が覚めるような紅葉になっていて、充分堪能しました。

東本宮1

東本宮2


最後に、日吉神社の東本宮さんの守り猿さん(猿に見える岩らしい)にも見送られて
坂本ともお別れ・・・じゃなかった!
この後ちょっと、歴史ヲタのお連れさんに付き合って、
『明智光秀』のお墓(西教寺)を見に行って、さぁ、やっとランチへレッツラゴー♪

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
            
 人気ブログランキング

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 写真

23:51  |  お出かけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.12.10 (Sat)

2011.紅葉 Part.1 “滋賀 日吉大社”

今年は暖かいと言うより暑い秋だったみたいで(確かに10月~11月は暖かかったなぁ)
紅葉が遅かったようです。
この2~3日はぐんと気温が下がって一気に真冬がやってきたようですけどね!

なんだか最近の秋は短いなぁ~

・・・という事で大急ぎで今年も紅葉見学。

まずは滋賀県坂本の

日吉大社

ここは両親も好きな神社なので以前から結構馴染みの有る所です。

日吉大社1

でも、こんなお猿さん↓が守っている事は知りませんでした。

日吉大社5

檻に入れられていてちょっと可愛そう。。。

日吉大社6

訪れたのは11月半ばだったのですが...やっぱり少し早かったかな?

日吉大社4

でも、『もみじまつり』11月で終わっちゃうんですけど?
大丈夫かな?11月中に真っ赤になるかしら?

日吉大社2

境内に入るとすぐに参道でこんな紙↓を渡されて...

土山茶1

いきなりお茶の試飲会?

土山茶2

お茶ってこんなに味が違うんだねぇ?
自分がおいしかった物に○をしてねって!

緑茶って美味しいですね。近江の土山というところの名産らしいです。
お土産をいただきました

土山茶3

さて、肝心の紅葉見学!

傍らに深い谷がある坂本。
比叡山から流れてくる水はなんだか神聖な気がします。

日吉大社7

日吉大社8

日吉大社9

日吉大社10

日吉大社11

まだまだ青々としている木々が多い中、赤くなっている所を狙い撃ち!
もう1週間遅かったら見頃だったかしら?
今はもう8割落葉らしいです。

秋はとっとと駆けていってしまいますね。

取りあえずは今日はここまでで、Part.2へ、つ・づ・く・・・デス

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
            
 人気ブログランキング

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 写真

00:10  |  お出かけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.12.06 (Tue)

やなもり農園 秋の収穫祭 2011

この日はやなもり農園の収穫祭です。
こ~んなに大きくなっちゃって! 
・・・なぁ~んて、私、実はギックリ腰が完治していなくて苗植えしてないんです(涙)
だけど、収穫祭参加させていただきました!

収穫祭1

みんな一生懸命収穫してます~!
私?う~ん、ギックリ腰は治ったんだけど、坐骨神経痛が・・・ カナリヤバイ?
てなことで、やなもりのくろちゃんがたけのこ白菜もぎってくれて、
むささびさんが葱を引っこ抜いて下さいました(笑) アリガトゴザイマース!

収穫祭2

でも、でも、このカリフラワーは自分でナタでキコキコ切って収穫したよ♪

収穫祭3

他にも蕪や人参も・・・ モリダクサン♪

お楽しみは収穫の後のパーティ!
断然、こっちの方が皆のテンション高い?

今回はアリアラスカ・マーブルトレの北村シェフやスタッフの皆さん、
居酒屋虎丸の店長さんが調理してくださいました。

収穫祭4

アウトドアなこのパーティは調理の準備がとっても大変そうだけど
お外で食べるのってほんと気持ちがいいんですよね!

収穫祭5

そして、今回は新兵器が登場です!
これは・・・ピザ釜?

収穫祭6

そうなんです!菜の音さんのピザカー登場!

収穫祭7

準備も整ったようなので持参したマイグラスでかんぱ~い!
グラスと言ってもこれ、プラスチックなんですよ。
丹波ワイナリーに行った時、アウトドア用に購入しました。確か\500~\600位だったかな?
成城石井にも売ってるそうです。

収穫祭8

この日は自分が飲むものは持参です。
皆で交換しながら色々なワインを飲ませていただきました。

収穫祭9

収穫祭10

収穫祭11

お空の下で飲むワインも美味しいねぇ♪

今回はバタバタしていてお料理の写真をあまり撮れませんでしたが
これ↓だけは!

収穫祭12

ちょっと感動したお芋にマスカルポーネチーズ。
甘い薩摩芋にマスカルポーネチーズを添えただけなのに何故こんなに美味しいの?
(蜂蜜をかけると更に甘いです)
かなり感動しました。

そして、これ↓は今回外せない1ショット。

収穫祭13

車の中の釜の中で焼けるピザって、やっぱり感動!
車にはちゃんと煙突も突き出ているんです!

もっちろん、お味も最高・・・ なんだけど、1切れしか食べれなかった(涙)
いいです、いいです。また何かのイベントに来てくれるでしょう!
クラッチの故障、ちゃんと直しておいて下さ~い(笑)

最後の〆にくろちゃんからの差し入れのデザートワイン。
甘く~てとろける~

収穫祭14

今回も楽しく美味しい収穫祭でした。
帰りはもちろん大荷物!山盛りの野菜を持ってふらつきながら帰りました。ウレシイヒメイ?

さぁ、この日からまた、やなもり野菜と格闘の日々が始まりますよ~~ ファイト!

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
            
 人気ブログランキング

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

00:10  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)
 | HOME |