12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


2012.01.30 (Mon)

昔から続く人気のうどん屋さん♪ “ぺこぺこ” @大阪 森之宮(緑橋) 

うどんネタが続きますが、こちらはいつも行く讃岐のお饂飩ではありません。

昔から続く面白いおうどん屋さんが有るんだよ!と連れられて行ってきました。

ぺこぺこ

ぺこぺこ1

緑橋から大阪城の方へテクテク歩いていくと道路沿いに見えてきます。
カウンターだけの細長いお店で椅子の後ろは通れないくらいに狭い(汗)
トイレに行くときは一旦外に出て反対側の入口から!?
外にはモニターカメラが設置されていて店内から外の様子がわかるようになってます。
きっと、混雑時には外に並ぶんだろうなと言うような表示も・・・

ぺこぺこ2

こちらは玉子とじうどんが名物だとか?

ぺこぺこ3

ノーマルな【玉子とじうどん】

ぺこぺこ4

ゴージャスな天麩羅もきつねも入った
【玉子とじうどん】←ネーミングが解らない~

ぺこぺこ5

熱々で、ハフハフして食べました!
お出汁は少し甘めです。
寒~い冬はつい入りたくなるお店ですね。
きっと、この道を通りがかるタクシーや、働いている方々には無くてはならないお店なのでは?

大阪のお饂飩もやっぱりいいなぁ~

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
            
 人気ブログランキング




関連ランキング:うどん | 緑橋駅森ノ宮駅大阪城公園駅





テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:10  |  うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2012.01.29 (Sun)

リピート間違い無しなおうどん屋さん♪ “釜揚げうどん やしま” @大阪 守口 

実は今回2度目の訪問(これも昨年の話)

小腹が空いた時、思い立った時、30分以内で行ける麺類のお店が有ると助かります。
そんな条件にピッタリのお店がこちら

釜揚げうどん やしま

しかも、昼~夜、通しでやっておられるととても便利!

やしま1

しかも、メニューも沢山有ると尚更大助かり!(笑)

でも、この時は『巡礼メニュー』(とっくに巡礼は終わっております・・・スミマセン

やしま2

ちょっと涼しいお写真で更にスミマセ~ン
【すだちおろしうどん】

やしま3

やしま4

【チーズバター釜玉】
カルボナーラみたいでなかなか美味

やしま5

ちなみに初めて行った時食べたのは
【天とろぶっかけうどん】

やしま6

【はも天梅おろしうどん】

やしま7

冬は、鴨鍋うどんやら、ハリハリ鍋やら、うどんすきが美味しそう~

また、行こっ!という気分になるんです

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
            
 人気ブログランキング




関連ランキング:そば(蕎麦) | 守口駅





テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

21:20  |  うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.01.28 (Sat)

大満足なランチをいただきました! “キュイ・ラルドワーズ” @大阪 豊中

真冬の休日の昼下がり(まだ昨年の話)ランチに行ってきました。
ランチと言えば、圧倒的に豊中、箕面方面が多いなぁ~。
このお店は本で見て予約しました。

洋風黒板料理の店 Cui LARDOISE(キュイ・ラルドワーズ)

Cui LARDOISE1

お店まで行ってみてビックリ!
なんと、今までよくお邪魔していた『蕎麦の木田』さんと『ラーメンの五大力』さんの間に
有るじゃないですか!
なんで今まで気づかなかったんだろ~?と思ってお聞きしたら
OPEN早々、しばらくお休みされていたり、夜のみ開いていたりだとか?
だろうねぇ。気が付かないはずが無いもんねぇ。

Cui LARDOISE2

お店はすっきりとしていて綺麗です。
奥のカウンターの中でシェフが料理をしています。

Cui LARDOISE5

【カリフラワーのポタージュ】濃厚なスープで美味しいです。

Cui LARDOISE4

【北海道産帆立と柿、生ハムのサラダ仕立】

Cui LARDOISE6

ご懇意にされている農家さんが有るらしく、とってもフレッシュな野菜です。

Cui LARDOISE7

【赤ワイン煮込みハンバーグステーキ】
あまり外でハンバーグって食べないんですが、これはやっぱりプロの味ですね!
赤ワインもたっぷり使ってあるのか、少し酸っぱめのソースでした。

Cui LARDOISE8

プラス500円でデザート&コーヒー

なんだ?このビジュアルは?と思ったらポン菓子がまぶして有りました!
お取引のある農家さんが作っておられるそうです。
柔らかいガト-ショコラ(だったかな?)に生クリームにポン菓子って不思議な
組み合わせ&食感で面白いです

Cui LARDOISE8

シェフも気さくな方で色々お話してくれます!
楽しく美味しいランチでした。
夜も来たいけど、家からはちょっと遠いかなぁ?(車だとが飲めないし・・・)

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
            
 人気ブログランキング




関連ランキング:フレンチ | 桃山台駅






テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:51  |  ランチ  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2012.01.24 (Tue)

移転しても健在! “白庵(びゃくあん)” @大阪 淀川区

昨年、高津から神崎川へ移転したこのお店に行ってきました!

阪急神戸本線 神崎川駅からすぐ(1分)です。

白庵(びゃくあん)” 

白庵1

最初は難波にあって、それから高津へ移転。3度目の移転です。
私、はっきり言って追っかけてます(笑)

うどん巡礼・・・ アッ!すでに終わってるし・・・(汗)
そうです、昨年11月のお話。私のブログは年をまたいで行ったり来たり?(笑)

白庵2

カフェの居抜きだったんでしょうか?
なんだかお洒落なうどん屋さんになってますね!

白庵3

【ひやひやの天麩羅セット】¥950

白庵4

ここではやはり天麩羅は外せません! キッパリ!
別盛りにしてくれるのも良いんです!

サクッっとしていて本当に美味しい~

白庵4

今、この写真見たら、なんだか寒いけど・・・
剛麺は健在です!ひやひや、大好き~

白庵5

誰もが認める↓美味しいうどん屋さんに間違いないです!

白庵6

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
            
 人気ブログランキング






関連ランキング:うどん | 神崎川駅三国駅



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

12:41  |  うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.01.23 (Mon)

素敵なワインショップでした! “HTS(アッシュ・テ・エス)” @大阪 豊中

昨年、秋にOPENしたワインショップに行ってきました。
北新地の『弘屋』のオーナーさんのお店。

“HTS(アッシュ・テ・エス)” 

HTS1

阪急宝塚線豊中駅から降りてすぐ・・・のはずなんだけど
まずは“麺哲”で腹ごしらえしてから戻ったのでちょっと迷う
なんだ、本当に豊中駅からすぐの路地を少し入ったところにみっけ!(笑)

HTS2

アッ!この方↓ 弘屋さんのマスター(オーナー)さんだっ!
お友達は常連さんだけど、私はまだ一度しか伺ってないんだなぁ。

HTS3

結構広いスペースに大きなテーブルが並べられています。
いずれは、ワイン教室や、ワイン会をしたいとの事!
案内が来るのが楽しみです

HTS4

その日のグラスワイン2~3種類と、生ハムやチーズなどをいただいて
ゆっくりワインを楽しませていただきました。

そして購入して持ち帰ったのがこちらの2つのワイン。

【クロ・ド・ラ・ブス・ドール VOLNAY 1997】

ラ・ブス・ドールはグラン・クリュとプルミエ・クリュのみという、
ブルゴーニュ広しといえどもその質の高さでは群を抜くドメーヌ。
しかし、ジェラール氏からパトリック氏に代替わりする1996~1997だけは
ドメーヌの水準に達しないと判断して村名ワインとしてリリースされたという謂れのワイン。
けれども、プス・ドールでは1級畑とACブルゴーニュしか所有してないので、
中身はプルミエクリュ(1級畑)なんだそうです。

↑と、オーナーの菅沼さんがお勧めのワインでした。

HTS5

そして、もう1本はコスパ高いオーストラリアワイン!

【Barking Owl 2009 シャルドネ】

辛口白ワインですがとってもトロピカルでフルーティなワインです。
先日、カレーと一緒に飲んでもピッタリ合いました!
コスパも良いので、気軽に家飲みできますね♪

HTS6

今日は、お好み焼きでラ・プスドールを開けて飲みましたが
ソース物ではどちらかというとバーキングの方が合うかも?
今度はもっと、ブスドールに合うアテを考えましょう~

気軽に入れて、楽しく試飲できるお洒落なワインショップ。
また、豊中にランチの際にでも立ち寄らせていただきましょう!

HTS7

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
            
 人気ブログランキング


ワインショップ HTS(アッシュ・テ・エス)

大阪府豊中市本町1-2-45
Tel&Fax 06-7175-4135

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:26  |  ワイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2012.01.21 (Sat)

ブラック、ゴールドどちらも美味しいねん♪ “金久右衛門” @大阪 深江橋 

先日テレビで『大阪ラーメン覇王』という番組を観ていて思い出した!
「そうだ!このお店、行ったのにUPしてない!」
やはり年末、忙しい合間にも、前から行きたかったラーメン屋さん。
並ぶ事覚悟でGO!

金久右衛門 本店

金久右衛門

やはり並んでる
でも、10人位だったら序の口?

このお店は醤油ラーメンのお店です。ワクワク

金久右衛門2

大きな看板などは無くて、一度車で通り過ぎてしまいました!
この醤油が外に置いてある時が営業中なのかな?小さい看板みっけ!(笑)

金久右衛門3

金久右衛門4

【大阪ブラック】これは絶対食べてみなくては!

金久右衛門5

【金醤油ラーメン】あっさり好きの私にはピッタリ!

金久右衛門6

どちらもメッチャ美味しい~。久し振りに感動のラーメンでした。

【餃子】¥250
ビール飲みたくなるなぁ~ ガマンガマン

金久右衛門7

噂通り、最高に美味しいラーメンでした。
ラーメン覇王決勝戦でカドヤ食堂と争い、惜しくも敗れはしたけど流石です!
また、違う種類のも食べてみたい・・・ 
けど、TV放映後、行列がえらい事になってるとか?
しばらくは行けないかなぁ~

黒と金

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
            
 人気ブログランキング




関連ランキング:ラーメン | 深江橋駅高井田中央駅高井田駅(大阪市営)





テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

16:17  |  ラーメン  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2012.01.17 (Tue)

ミニ女子会は小さなイタリアンで♪ “ピッコロ・ジャルディーノ” @京都 大宮

まだまだ昨年のお話(笑)

この日はワイン好き女子がお喋りしながらワインを楽しもうということでミニ女子会。
本当は4人のはずだったんだけど、1人突然インフルエンザにて欠席
3人で細々と集まることに!
でも女3人集まればカシマシイ?百人力?色々言われますが当たってない事も無い?(笑)

Piccolo Giardino(ピッコロ ジャルディーノ)

Piccolo Giardino1

阪急京都線大宮駅からすぐです。
我が家は京都にも行きやすい土地柄。
大宮にはお気に入りのワイン屋さんも有るので通いなれてますが
こちらのお店には京都にお住まいのCさんに教えてもらって初めて来ました。
勿論、Cさんもこの日のメンバーです。

まずは、このお店のオリジナルのマンゴービールでかんぱ~い

(以下、お店の中が暗かったのと黄色の照明の為、写真が暗くてピンボケです。
こんな時でもちゃんと撮れる技が無くてゴメンナサイ

Piccolo Giardino3

マンゴービールは甘い香りでとっても飲みやすいです♪

Piccolo Giardino4

お料理はアラカルトでチョイス!

【田舎風パテ】
素朴で塩味もちょうど良い感じ♪美味しいです♪

Piccolo Giardino5

【グリル野菜の盛り合せ アンチョビソース】

Piccolo Giardino6

【牡蠣ときのこのクリームソース】

Piccolo Giardino7

オーストラリアのワイン

Piccolo Giardino8

この↓白い塊は何?

Piccolo Giardino8

【牛すじ赤ワイン煮込みとマッシュポテトのグラタン】
たっぷりのマッシュポテトの下に煮込まれたシチューが入ってます!
濃くてマッタリした赤ワインによく合います!

Piccolo Giardino9

最後に【チーズの盛り合わせ】もオーダーして
ゆっくり、ワインとお喋りを楽しみます♪

Piccolo Giardino10

Piccolo Giardino11

女子トークは・・・尽きない? 食べ物・お店・ワイン・・・ソレカラ~ ムフフ ナイショ ナイショ

女子だけでも、一人だけでも気軽に立ち寄れそうな
可愛いくて美味しいイタリアンでした

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
            
 人気ブログランキング




関連ランキング:イタリアン | 大宮駅四条大宮駅二条城前駅


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

22:05  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.01.15 (Sun)

新鮮で珍しいお魚を技でいただきます♪ “池上総本家” @大阪 千里丘

またまた年末のお話。

珍しく江坂にお住まいのB嬢がこちらの方のお店まで来てくれました。
私は自転車で行けるので助かります(笑)
ビューンと自転車で7~8分!

池上総本家のおすし

池上総本家2

池上総本家1

まずはビールで喉を潤します(エビスです!)

池上総本家3

B嬢はやはり、初めてのお店でもシャンパーン持ち込み!?サスガ!

池上総本家4

さっそく冷やしていただきますが、こんな素敵なクーラーがちゃんと置いてあるんですね♪

池上総本家5

お通しです。

池上総本家6

左から(クリックすると大きくなります)
煽り烏賊・河豚の白子豆腐・北海道のたらこ

池上総本家7 池上総本家8 池上総本家9

目の前のカウンターには美味しそうな海産物が!
どれも新鮮だと言う事がわかります♪

池上総本家10

【今治産の天然寒平目】

池上総本家11

【伊勢のあのり河豚】

池上総本家12

【佐渡島産の寒ブリ】
 
池上総本家13

【脱皮蟹】

池上総本家14

【日生の干し鮑】

池上総本家15

【チーズの金山寺味噌漬け】

池上総本家16

B嬢はシャンパーンの他にも日本酒がお好き!?(笑)
私はとうていついていけませ~ん(汗)

池上総本家17 池上総本家18

【?】←何かの焼物 スンマセン

池上総本家19

【さえずり】

池上総本家20

【香川のたいらぎ貝】

池上総本家21

【カワハギの肝乗せ】

池上総本家22

【幻の鬼海老】

池上総本家23

池上総本家24


【雲丹】←何処のだっけ?この辺りから記憶が・・・

池上総本家26

池上総本家27

【鮪】

池上総本家25

池上総本家29

池上総本家30

【鰹のアラのお味噌汁】

池上総本家31

一つ一つ説明したいし、感想も述べたいのですがあまりに多すぎて・・・

後でこうやって見てみると、なんだかものすごく食べてますねぇ。
なんかストレスあったんやろか?
それともやっぱり美味しすぎて、若い大将とお喋りしながら
ついつい食べちゃったんでしょうねぇ(笑)
少し贅沢でしたが、1年の〆ですし、たまには良いですよね?

このお店は、お昼はとってもお得で美味しい海鮮丼物とか有るそうです。
鯖寿司も以前いただきましたがとっても美味しかったですよ。

メニューに『今夜の幸せたち』と書いておられましたが
その幸せたちをたっぷりいただいて幸せを噛み締めながら、
相変わらずバタバタ過ごした年の暮れでした(笑)

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
            
 人気ブログランキング




関連ランキング:寿司 | 千里丘駅摂津市駅



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

23:36  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.01.14 (Sat)

クリスマスディナー “KIHACHI(キハチ) 梅田店” @大阪 ハービスPLAZA ENT

突然ですが、話は昨年に戻ります(笑)←残ってる写真がいっぱい

クリスマスディナーはお家でもやりましたが
お外でのクリスマスディナーにも連れて行ってもらいました。

今回は、前もって予約済みの

KIHACHI(キハチ) 梅田店

以前、女子会で伺って以来のお久し振りです♪
でも...肝心のクリスマスディナーにデジカメを忘れて携帯画像のみ。
お見苦しくてごめんなさい(携帯では撮りなれてないので

キバチ1

クリスマスらしい装いが素敵です。シャンパンが冷やされています。

あれっ?テーブルの上にはもうすでにパンが置かれてる???

キバチ2

さぁ、ディナーの始まり~♪
【クリスマスのひと口アミューズ】
プティトマトのクリスタル・自家製フォカッチャとパルマ産生ハム
シャンピニオンファルスを詰めたアジャン産プルーン

キバチ3

プラス800円でドンペリをいただきます。

キバチ4

【キャビアをちりばめた寒平目とタラバ蟹のサラダ】
北緯40度大西ハーブ園のハーブを添えて

キバチ5

【蒸し鮑と色々冬野菜のテリーヌ】
ルビーレッドのビーツピュレとブラックガーリックタプナードと共に

キバチ6

【活オマール海老のポワレと柑橘果実、初雪茸のココナッツシャンパンクリームソース】

キバチ7

【甘鯛と帆立貝ムースのヴァプール】
柚子胡椒風味のイクラソース生雲丹をのせて

キバチ8

【特選牛フィレ肉の網焼きとフォワグラのパイ包み焼き】
トリュフ香るマデラソース あわび茸と栗のソテーを添えて

キバチ9

【クリスマスデザート2011】
チョコレートのババロアと苺ソルベ・ピスタチオの淡雪・林檎のパートブリック焼き

キバチ10 キバチ11

【コーヒーまたは紅茶】

今回は、ざっと、メニューと写真を羅列しました。

蒸し鮑のテリーヌやフォアグラのパイ包み焼きは美味しかったです。
フィレ肉も美味しかったけどもう少し大きかったらなぁ。

全体的に、一つ一つ小ぶりながらクリスマスらしさを装い、
オマール海老がどかんと大きくてアクセントをつけて、無難に収めた感じ。

サービスの方も丁寧だし悪い感じではないんですが、
全体がバタバタしていて落ち着かない雰囲気。
パンも最初から置いてあるので冷たいままだし...
食事の時間も2時間と決められていて、余裕は有るとわかっていても
時間が気になるし・・・
なんだか、いつものキハチさんの優雅さを、
せっかくのクリスマスなのに味わえないなぁ~
お店にとったら掻き入れどきだし、大箱のレストランだから仕方が無いのかなぁ?
コスパ的にも納得感が・・・

今までの私の中の素敵レストランの位置付けが少し下がったかも・・・
また、普通の時に来て検証を!(笑)

気を取り直して、その後ハービスPLAZAの

エノテカ さんに移動して

ちょっとだけワインの飲みなおし

エノテカ1 エノテカ2

【ニコラ・ポテルのシャルム・シャンベルタン】ブルゴーニュ

素直に、美味しいです♪

濃くて、まったり赤ワイン派のお連れ様は
【ガヤのバローロ・ダグロミス】イタリア

とっても満足気!

今年(もう昨年!)は無事に美味しいワインも飲めて、
ハッピークリスマスなイブでした

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
            
 人気ブログランキング




関連ランキング:フレンチ | 西梅田駅北新地駅梅田駅(阪神)





関連ランキング:ワインバー | 西梅田駅北新地駅福島駅


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:35  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.01.09 (Mon)

オマール海老バルがOPENしました! “orb(オーヴ)” @大阪 福島

1月6日にオマール海老のバルがOPENしました!
そのレセプションに行ってきました。

“orb(オーヴ)”

JR環状線の福島駅からすぐです。

orb1

この看板からも解るように、オマール海老がメインのお店です。

orb2

orb3

だから、入口にある水槽の中には巨大なオマール海老が!

orb4

みんなでお花をプレゼントしました。

orb5

そして、シャンパンやワインも!
あっ!でも、もっちろん自分達もこの日いただきましたが・・・(完全に自分達の嗜好で選んでる?

orb7

1階はカウンター。
2階は予約のみで受け付ける宴会場?
真ん中が吹き抜けになってます。

orb6

まずは生ビールでかんぱ~い!

orb9

さて、お料理です。
この日はレセプションなので特別メニューです。
この中からいくつの定番メニューが生まれるのでしょうか?

【紫山芋のフラン(フランス風茶碗蒸し)】
フワフワ柔らかくて、紫芋の甘さがとってもホッとする味です。

orb8

【生ハムとローストビーフのグリッシーニ】
これだけで何杯ワインが飲めるのかしら? (^。^)

orb10

【甘海老と帆立のセビーチェ(マリネ)】
サッパリ系魚介類ですね!トマトの酸味と合います♪

orb11

【三種のカナッペ】

orb12

(レバーと無花果、海老とチーズ、小海老とブラックオリーブ)
私はレバーと無花果が好きでした。
我が家でもワインのお供にしたいくらい♪

orb13

【せせりと牛蒡のピリ辛トマト煮込み】
もう少しピリ辛を押し出しても良かったかしら?
牛蒡ももう少し噛み応えを残した方が良かったかも?
でも、今までのお料理とは雰囲気が違うのでアクセントになるかもしれませんね。

orb15

【海老ライスコロッケとエビ芋の生ハム包み揚げ】
アツアツで出てきて、とっても美味しかったのですが大分お腹が・・・(汗)

orb16

さて、そろそろメイン料理の準備?
M三郎さんと、やなもり農園のくろちゃんが海老の捕獲に1階に降りると
下は大変な事になっているみたい(上から覗く絵↓)

orb17

無事に捕獲です!
記念撮影会が始まりM三郎さん、何分間海老を持ち続けたのでしょうか!? (^・^)/

orb18

縛られてやっと落ち着いた海老さん。
でも、やっぱり迫力ありますねぇ~ 

orb19

海老が料理されている間にまだまだ他の料理が出てきます~

【加賀蓮根のペペロンチーノ】
この料理は隣に座っている蓮根好きのれん子さんがお代わりして食べていました!
ピリ甘くて、お弁当のおかずに持って帰りたい一品でした。

orb20

【ほうれん草のキッシュ】
ポテトも合わせてあるのかしら?とっても滑らかなフィリング。
少し油っぽいので、最後の方の料理としてはちょっと苦しいです。

orb21

こちらでは生のフルーツを搾ってチュウハイを出してくださるそうです。
キーウィ美味しいです♪
それと、ガリチュウというのもいただきました。
これは、チュウハイにお寿司についているガリを入れた物です。
ガリの辛さと甘さが溶け込んで、なかなか美味しい♪

orb22

【やなもり農園のロマネスコと海老のリゾット】
紫芋とかも入っていて、少しあっさり目のリゾットです。
私は普段だったら、チーズの味が効いている濃厚なリゾットが好きなのですが
さすがにこんだけ食べた後だと、あっさりした方が良いです(笑)

orb23

【キノコのタルト・フランベ(ピザ)】
私はこのお店、海老もメインですがピザもメインにしたら良いかな?と思います。
色々なキノコやお野菜、魚介類、そして多種類のチーズが有れば
ピザってほんとにバラエティに富む食べ物になります。
そして、誰もが大好きで気軽にワインを楽しむのにもピッタリ!
キノコ大好きなのでこのピザはまた食べに来たいな!

orb24

さて、やっと最後のメインのオマール海老ちゃん。
さっきまで水槽の中でブクブクしていましたが...

【巨大オマール海老(3kg)の姿焼き オマールアメリケーヌソースがけ】

これはほぐした身のみ↓

orb25

ほぐされた跡↓ それでも、ほじって身やミソを!(笑)

orb26

巨大なつめの中には巨大な身が!

orb27

さっきまで生きていたこのオマールが美味しくない訳ありません!
でも、さすがにこれだけ大きいと、多勢で押しかけないと食べれそうに無いですね(お値段的にも!)

1階はカウンターで、ビール・チューハイ・リーズナブルなワインも取り揃えて有るそうで
一人でも気軽に入れそうです。
福島にまた一軒、立ち寄りたくなるお店が出来ました。

ブログランキングに参加しています。
今年もポチッっとクリックをお願いします
            
 人気ブログランキング





関連ランキング:ダイニングバー | 福島駅新福島駅中之島駅



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

23:38  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.01.05 (Thu)

吉田牧場のチーズとやなもり野菜のスペシャルディナー “アリアラスカ・マーブルトレ” @大阪 中之島

Kちゃんが年末に吉田牧場のチーズを仕入れたのでどこかで食べようと言う事になり
やなもり農園のくろちゃんがアリアラスカ・マーブルトレの北村シェフに頼んでくれて
このディナーが実現する事になりました。
とってもスペシャルなディナーです。

TAVOLA CALDA Arialasca Marble*tre(アリアラスカ・マーブルトレ)

このお店は中之島ダイビルの2階にありますがこのビルに入ったことも初めてです。
とっても綺麗なビルなんですねぇ。

アリアラスカ・マーブルトレ1

入ったら、一番奥の特別席へ!

アリアラスカ・マーブルトレ2

この日はシャンパーン好きな方々(ほとんど中毒?笑)が沢山いらっしゃるので
持ち込んだシャンパーンが大きなクーラーでさっそく冷やされます。

アリアラスカ・マーブルトレ3

この黄金の輝き

アリアラスカ・マーブルトレ4

まずアミューズとして、そのままのチーズを味わいます。
フレッシュ・白カビ・ウォッシュ・ハードとそれぞれのタイプの違いを感じます。

アリアラスカ・マーブルトレ5

さていよいよお料理の始まり。
【モッツァレラチーズとパルマ生ハム】
モッツアレラのあっさり感と生ハムの塩気がちょうど良い塩梅!

アリアラスカ・マーブルトレ6

【パン(フォカッチャ&バケット)とオリーブオイル】

アリアラスカ・マーブルトレ7

【里芋と葱のフリッコ カチョカバロのソテー】
里芋をつぶして固めた上に焼いたカチョカバロ!
そしてその上にやなもり農園のブロッコレッティ!
これは里芋がある時にお家でもちょいとやってみようかと思うくらいナイスアイデア!
里芋のネチョッとした感じにカチョカバロがモチャッと絡みつく感じ。
揚げたブロッコレッティがまた美味しい~♪

アリアラスカ・マーブルトレ8

【大根とブロッコリー、ラクレットチーズのオーブン焼き】
下にある赤い物は、とんがりレッドキャベツに赤ワインビネガーで味付けした物。
ラクレットてよくハイジのおじいさんが暖炉の側で炙っているチーズだよね?
そうそう、ラクレットって火で溶かしながらポテトとかにつけて食べるのが定番!
それを大根にってのも素晴らしい発想!でもほんとにこれも美味しい~♪
ラクレット自体あまり食べる機会が無いだけに嬉しかったです。

アリアラスカ・マーブルトレ9

【龍の卵で作ったタヤリン 徳島産足赤海老と小松菜のソース 自家製カラスミ添え】
タヤリンって細いパスタのこと。知らなかったぁ~
龍の卵って本当に龍のじゃないですよ!いくら辰年だからと言って・・・(笑)
そういう名前の高級な卵みたいです。
これはどうやらチーズは使ってないですが、これまた素晴らしい一品でした。

アリアラスカ・マーブルトレ10

【イタリア産フレッシュポルチーニ茸とカマンベールチーズのリゾット
たけのこ白菜のファゴット カリフラワーのスープ仕立て】
これまたインパクトのあるお料理!
そもそもフレッシュなポルチーニ茸なんてなかなかお目にかかれないですよね。
やなもり野菜もたっぷり使われていてこれまた美味しい~♪

アリアラスカ・マーブルトレ11

【黒毛和牛のタリアータ 牛蒡の赤ワイン煮込みと人参のニョッキ
リコッタチーズのソースを付け合せに】
もうすでにお腹はいっぱいなのに、美味しいからやめられない・・・
和牛の美味しさは当然のことながら、付け合せの牛蒡やらニョッキが驚くほど美味しい♪
人参のニョッキって始めてかも?(カボチャとかなら家でも作るんだけど)
でも普通の人参じゃやっぱり駄目だろうなぁ。
甘味のたっぷりある人参だからこんなに美味しいんだろうなぁ...←ツブヤキ

アリアラスカ・マーブルトレ12

【デザートの盛り合わせ】
チョコレートケーキ&カッテージチーズと出来立てミルクのソルベ&苺のチーズソース

お腹一杯なのにやっぱりデザートは別腹?美味しい~♪

アリアラスカ・マーブルトレ13

アリアラスカ・マーブルトレ14

この日は何回、美味しい~♪を連発したんだろう?

どう料理しようかかなり悩んだそうだけど北村シェフ、ありがとうございました。
ねぎしさんを始め、スタッフの皆さんもご馳走様でした。
チーズと野菜のコラボはバッチリで、ほんとにほんとに美味しかったです。

また、個人的に来たいお店が一つ増えました ルン

ブログランキングに参加しています。
今年もポチッっとクリックをお願いします
            
 人気ブログランキング




関連ランキング:イタリアン | 渡辺橋駅肥後橋駅大江橋駅



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:10  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.01.03 (Tue)

お家ご飯ワンショット45 2012年お正月料理 

あけましておめでとうございます

たまにしかアップしないブログになってきましたが
こんな食いしん坊ブログでも、読んで下さってありがとうございます。
本年もマイペースアップだと思いますがよろしくお願いいたします。

さて、年末、『お家ご飯』で〆て、始まりも『お家ご飯』から!

お節料理もだんだん手抜きの量が増えてきたかも?
だって、昔に比べて結構美味しいお惣菜も増えてきましたよね。
私も来年からは、お取り寄せお節にしようかしら?とも考え出しました。
お節作ってたらお掃除する時間が足りなくて・・・
あっ!年初から、愚痴らない愚痴らない!(笑)

【一の重】

二の重

【二の重】

一の重

【三の重】

三の重

今年は少々節約モードで有頭海老も無し。数の子は迷ったけど一応入れました。

詰め残ったものを入れたお重↓(人数が多いので)

詰め合わせ

【お赤飯】

赤飯

年末30日に黒豆を炊きます。
今年はやはり節約モードで丹波篠山の小田垣商店のお得な煮汁用(1kg)
昨年の大粒よりはやはり見栄えは小さいですが味は

同じ日に栗きんとんもコネコネします。

伊達巻ははんぺんと玉子で生地を作り蒸し焼きして、簀で巻いて寝かせます。

そうそう、金柑もお節に間に合うように炊きました。
これは、そのままでも美味しいですが、焼酎に入れてお湯割でいただくのがマイブームです。

黒豆 栗きんとん 伊達巻

今年は茨木の市場(商店街)で買出ししました。
だから、玉子も茨木の地玉子を玉子屋さんで購入。
久し振りに行って、昔より寂れたとは言え懐かしい~。

その商店街近くにこのお店も有ります↓

さばや

さばや

予約しておいて、31日に取りに行きました。
やっと買えた!でも、残念ながら『へしこ』は売り切れ。
年初にしか入らないそうです(涙)

【特選鯖寿司】

鯖寿司1

鯖が分厚くて、美味しいし、食べ応えも有ります!

鯖寿司2

他には... 

【角煮】(デジカメで撮るの忘れたので携帯のを1枚だけ
これも2日がかりで炊きます。
箸で持つだけでくずれそうになるくらいトロトロになりました

角煮

余談ですが、大晦日、お料理をし終わって紅白を見ながらちょいと飲むのが楽しみ
B様に分けていただいたパテや珍しい物、やなベジで作ったピクルスなどで
楽しませていただきました

お夜食

そんなこんなで既に三が日が過ぎようとしています。

皆様、本年もよろしくお願いいたします m(__)m

ブログランキングに参加しています。
今年も、ポチッっとクリックをお願いします
            
 人気ブログランキング


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

14:25  |  家ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |