07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


2012.08.23 (Thu)

近くて遠いラーメン屋さんにやっと行けたよ! “麺や 紡” @大阪 茨木 

なんだか凄いラーメン屋さんが東大阪から茨木に引っ越してきたと言う噂。
しかも、我が家から徒歩2分。うちの窓からその建物見えてるし・・・
でも、でも、、、行けない~~~
何故かと言うと、営業時間が月~金までの11時~15時。
平日フルに働いている者としては不可能です。

ところが、お盆休みの最後の日。
いつものようにお寝坊な私の起き掛けに携帯が
「今日、開いてるよ~!」という情報が!

もちろん、飛んで行きましたよ(笑)

麺や 紡(つむぐ)

紡ぐ1

店前に到着時間、9時40分。
えっ?もうすでに4人並んでる???
OPENするのは11時ですよ~~~

この時期、暑いので簾を垂らしてくれているし、
店の前には5席程、椅子が置いて有ります。
うん、まだ5人目だから椅子に座れるわぁ
それにしても、並ぶ事は想定済み???

紡ぐ2

めったに無いチャンスだから・・・何食べようかなぁ?

紡ぐ3

紡ぐ4

【熟成つけ麺】¥750+チャーシュートッピング¥200
これ、これだよ~!この為に並んでいたのだぁ!
なんたって、20食限定なんですもん!

チャーシュートッピング!
お肉、厚みがあって柔らかい。

紡ぐ5

濃厚なつけ汁。麺に絡みつきやすく、美味しい~

紡ぐ6

つけ麺だけで終わるのがもったいなすぎるので情報屋さんとこれ↓もシェア(笑)
【淡成ラーメン】¥550+味玉トッピング¥100

紡ぐ7

噂通りに美味しくって、結構並んだけど満足。満足。

もう少し年配の方がやっておられるのかと思ってたけど、
意外にお若い爽やか系ご夫婦が頑張っておられたのでビックリ!
う~ん、あの若さでやるなぁ~!

OPEN時には20人ほど並んでいました。
でも、ラーメンだから回転は速いよね。
限定つけ麺にこだわらなければ普通の時間に来てもいいかな?

でも、次回は年末年始だろうか?
頑張ってできるだけ開けて頂きたいな・・・

今度は、熟成ラーメンとキムチ丼食べたい!(笑)

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
            
 人気ブログランキング




関連ランキング:ラーメン | 宇野辺駅南茨木駅



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:44  |  ラーメン  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2012.08.22 (Wed)

地元に愛される老舗居酒屋 “佐喜千” @大阪 守口

以前、守口に立ち寄った際覗いたら満員で入れなかった居酒屋さんにリベンジ。

守口って京阪沿線。
意外に近いのに京阪沿線ってまだ未知の世界。
ちょっと探検気分で出かける時が有ります。

佐喜千(さきち)

駅前だけど、少し路地を入ったところで目立たない場所。
でも、趣と年輪を感じる入口。

佐喜千1

つきだし【鯵の南蛮】

佐喜千2

【エビスビール】これがあるのは嬉しいです

佐喜千3

カウンターの上には手書きのメニューが置いて有ります。
毎日、書いておられるのかなぁ?
(初めてのお店で、且、人見知りなのでよう聞かんかった

佐喜千4

【平目のお造り】
鮮度の良い歯応えで美味しい。

佐喜千5

【鰯の酢の物】
酢加減も良い感じ。

佐喜千6

【天麩羅の盛り合わせ】
さっくり仕上がってます。

佐喜千7

お料理は出てくるタイミングがとても合ってます。
これって大事ですよね。早すぎると焦るし、遅すぎると間が持たないし・・・
初めて伺ったのにそんなこと言える立場じゃないですけどね

【凍結酒 菊水本醸生原酒】
日本酒オンチですが、これ、すご~く美味しかったです。
結構度数が高くて飲んだらフワァ~ってしますが、凍っていて冷たいので喉が気持ちいい感じ。
夏の暑い日、ちょっと、危険なお酒です(笑)

佐喜千8

焼鳥?↓だったかしら?ちょっと覚えてない~ スミマセン

佐喜千9

【水茄子】
この時期、美味しいですよね。大好きです。

佐喜千10

たこわさ?だったかな?

佐喜千11

【出し巻き玉子】
これは、食べログに 「絶対食べるべし」 と書いてあったから注文。
なるほど!すごく美味しい。
出し巻きが美味しい居酒屋さんは◎と思っています。←チョットエラソウ?

佐喜千12

なるほど町に根付く老舗の居酒屋さんそのものでした。
美味しかったです。
よそ者がお邪魔してしまってすみません。
でも、たま~には伺ってもいいですよね!?

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
            
 人気ブログランキング




関連ランキング:割烹・小料理 | 守口市駅守口駅土居駅


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:05  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.08.21 (Tue)

レトロな蕎麦屋さん “手打ち蕎麦 庵(いほり)” @大阪 布施

またまた、数ヶ月前の話。

蕎麦星人が蕎麦に向かって突っ走りたくなる時は何処までも突っ走る?
この日も何故か高速を飛ばしてこんな所まで来てしまった(汗)

手打ち蕎麦 庵(いほり)

近くに行っても通り過ぎそうだったわ
だって、一見古い民家?

いほり1

中に入ってもまずは土間。
そして、昭和初期?大正?の応接間に和室?

いほり3

和室の座卓にて蕎麦をいただきます。

いほり4

いほり5

【天ざる】
おー!結構ボリューム有りますねぇ。
麺は少し平たい感じ。コシはそこそこ有ります。

いほり6

ちょっと変わってるのが卵の黄身が添えられてる事。
お好みでつゆに入れてくださいとのことです。
うん、入れるとまったりしたとろみが蕎麦にまとわりつきます。

いほり7

プラス100円で週替わりごはんと漬物が付いています。
このご飯がなかなか人気らしい!
なるほど、いい感じの炊き具合に味も濃くなくて美味しいです。
奥に居られるおばあちゃんが炊いておられるのかしら?年季を感じるお味です。

いほり8

【かも汁】
ちょっとお出汁が濃い感じ。
あまり甘くないお出汁で後でそば湯を少し足すと飲みやすくなりました。

いほり9

このお店、酒蔵の一部を使っているそうです。
そして、今でもお酒屋さんと併設しているとか。
やっぱり、酒飲みには蕎麦?(笑)

いほり10

いつもとはまた違うタイプのお蕎麦を食べた感じで面白かったです。
お腹いっぱいになったしネ!
蕎麦星人は満足気にまた素っ飛ばして帰ったのでした

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
            
 人気ブログランキング




関連ランキング:そば(蕎麦) | 布施駅新深江駅JR河内永和駅


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

12:24  |  蕎麦  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.08.20 (Mon)

海を見ながらのんびりティータイム “ハーバーデリ” @兵庫 神戸ハーバーランドモザイク

ちょっと近辺にお買い物に行くつもりがえらい遠くへのドライブに・・・ということ有りませんか?

この日もほんとに普段着で出たのにこんなお洒落な場所に漂着(笑)

ハーバーデリ

こちらのお店は神戸ハーバーランド モザイクの2階に有ります。
そうそう。昨年の神戸花火大会はこちらのお店で見させていただきました。
あれから1年。早いですねぇ。

ハーバーデリ1

静かな昼下がり。海が見えると落ち着きます。

ハーバーデリ2

おやつタイム~女子スウィーツ

ハーバーデリ3

【BKNYチーズケーキ】

ハーバーデリ4

【ティラミス】

ハーバーデリ5

あっ、コンチェルトが入港しています。
いつかあの船にも乗ってお食事してみたいなぁ~

ハーバーデリ6

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
            
 人気ブログランキング




関連ランキング:カフェ | ハーバーランド駅神戸駅西元町駅


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

12:26  |  喫茶・スウィーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.08.19 (Sun)

まったりできるお店見つけました! “はんなり” @大阪 

『情熱うどん讃州 新大阪店』を出てブラブラ駅の方へ歩いていると突然、
B嬢が、「あらっ?なんか感じ良いお店が有る~」と
いきなりビックリするヤン
でも、どうやら彼女はこういうことにはとっても鼻が効くらしく入ってみることに(笑)

はんなり

はんなり1

やっぱり飲むか?日本酒。

はんなり2

つきだし【鯵の南蛮漬】

はんなり3

でっかい金目が有るなぁ~

はんなり4

でも、お腹はいっぱいなのでやっぱりアテを・・・
【鮫の軟骨 梅肉和え】
珍しいな。見た目、喉に刺さりそうだけどコリコリして美味しい。
チビチビ食べるのにいいね。

はんなり5

見た目も涼しい
【水なす】

はんなり6

こちらも涼しそうな
【トマト】

はんなり7

今度はお腹を空かせて来てみたいね。
やっぱりB嬢の鼻が効く事が証明されたわ(笑)

はんなり8

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
            
 人気ブログランキング




関連ランキング:居酒屋 | 東三国駅新大阪駅東淀川駅


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

11:13  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.08.18 (Sat)

新店にもお邪魔しました! “情熱うどん 讃州 新大阪店” @大阪 新大阪

いつも一緒に飲み歩いているB嬢とめずらしく「うどん食べに行こうかぁ!」ということに・・・
B嬢、普段なら蕎麦星人なんですけどねぇ~
勿論、半分飲むことも目的なんですけどね(笑)

普段馴染みのある中津の『讃州』さんが新しく出したお店。

情熱うどん 讃州 新大阪店

ピッカピカのお店です!
讃ちゃんは?・・・
あっ、そうそう。この日はバル巡りの日だから本店にいるんだぁ。

讃州新大阪店1

讃州新大阪店3

生ビール。。。やっぱり飲みか!?

讃州新大阪店4

お店の中もピッカピカ!

讃州新大阪店6

アテに・・・ やっぱり飲みか!?
【枝豆】

讃州新大阪店5

【チョリソー】辛~いけど、ええおつまみ

讃州新大阪店7

【天麩羅】サックサク~

讃州新大阪店8

やっと、うどん。
【肉ぶっかけ】
旨~い肉のお味もバッチリ!

讃州新大阪店9

【ざるうどん】
本店と変わらずピッカピカのツヤツヤ

讃州新大阪店10

もう、お客さんがいない・・・
あっ、そうか、21時が閉店時間なんだ。
私達みたいに飲みが目的の人はこの辺りには少ないみたいね。
では、早々に退散。
また来ます!

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
            
 人気ブログランキング




関連ランキング:うどん | 東三国駅新大阪駅東淀川駅


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

11:08  |  うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.08.17 (Fri)

焼肉食べて元気出しましょ! “みーとはうす 能勢” @大阪 茨木

またまたお肉。
何故かこの夏、よくお肉を食べてるような・・・?
地元で行く焼肉屋さんは圧倒的にこちらのお店が多いです。

みーとはうす 能勢

能勢1

焼肉屋から生が消えましたね。
こちらのお店にはもともと生は有りません。
でも、上質なお肉がいっぱい!
しかも能勢牛です。

能勢2

キムチ盛り合わせでまずはビール

能勢3

牛の部位ってなかなか覚えられへんけどここに来たらこれがあるから解りやすいな!

能勢4

韓国に行ってからサンチュで食べるのが好みになっちゃったわ
韓国海苔も美味しいし!

能勢5

以下、肉・肉・肉・・・

能勢6

能勢7

能勢9

能勢10

能勢11

ミスジ・ばら・上カルビ・はねした・ひれ・・・
もうしばらくは食べたくない~と言う位食べても、こうやって写真を見てると
また食べたくなるなぁ~
どれも柔らかくて美味しいんですもの。
特に最近はサシの入ったものより赤身が好みになってきました。

能勢12

能勢13

能勢14

【ハイボール】

能勢15

【豆腐サラダ】

能勢16

【テールスープ】
これは一押しです。
冬に食べてもあったまるけど夏に食べても元気が出ますよ!

能勢17

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
            
 人気ブログランキング




関連ランキング:焼肉 | 茨木市駅


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:05  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.08.16 (Thu)

これを食べると夏!! “梵保庵” @大阪 吹田

暑~い暑~い夏になったら食べたくなる物有りますか?
私は冷た~い『すだち蕎麦』食べたくなるんです!

家から歩いて数分の蕎麦屋さん。
休日にちょくちょく伺ってます。
この日も蕎麦星人さんとご同行。

梵保庵(ぼんぽあん)

梵保庵1

緑が美しい~。周辺も木立が多くて静かな所なんですよ。

梵保庵2

1階は大将が蕎麦を打っている工房
お店は入口から階段を上がり2階にあります。

梵保庵3

窓際のいつもの席に・・・

梵保庵4

【夏香】
やっぱりこれを食べなきゃ夏が来ない!
これを食べると爽やかな緑の風が吹いてくるみたい。

梵保庵5

【白(更科)黒(田舎)の合盛】
白は喉につるんと入る。黒はガチッとコシが有る。

梵保庵6

これを食べるといつもご機嫌が良くなる蕎麦星人(笑)

梵保庵7

家の近くにこのお店が有って幸せ

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
            
 人気ブログランキング




関連ランキング:そば(蕎麦) | 宇野辺駅


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:03  |  蕎麦  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.08.15 (Wed)

女子でもガッツリお肉! “ステーキ&ハンバーグ タケル” @大阪 西中島

女子同士でもガッツリお肉を食べたくなる時が有ります。

この日はこちらのお店へ。
先日お邪魔した『明洞豆腐』の系列店です。

ステーキ&ハンバーグ タケル 西中島店

タケル1

こんなメニュー見るとテンション上がります

タケル2

ディナーセットBにはサラダとスープが付いてきます。

タケル3

まずはビールでかんぱ~い!

タケル4

彼女はステーキとハンバーグのセット

タケル5

私はステーキ200g

タケル6

草鞋みたいですネ(笑)

タケル7

出来たら、お肉の下に引いてあるのがもやしでなくて玉葱であってほしかったナァ...(せめて半分でも)

お肉ガッツリ!
さぁ、これで夏バテせずに乗り切れるだろうか・・・?

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
            
 人気ブログランキング




関連ランキング:ステーキ | 西中島南方駅南方駅新大阪駅


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:24  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.08.14 (Tue)

ちょっと遠征気分で! “スタンドアサヒ” @大阪

普段はなかなか遠出は出来ないのですが、休日のある日、
サッカー観戦のついでに、いや・・・、こちらのお店に立ち寄るついでにサッカー?(汗)
...と、とりあえず遠出してきました。

スタンドアサヒ

スタンドアサヒ1

外も中も普通の居酒屋さんみたい?
でも、とっても人気店だと聞いているので17時オープンジャストに行ってみると...
えっ?もう飲んでる人いるみたい???
でも、なんとか滑り込みセーフ!

スタンドアサヒ2

この名前を名乗るくらいだからやはりビールはアサヒ!
なんだか他の店で飲むよりビールが美味しいような気がする!?

スタンドアサヒ3

【小芋の煮物】

スタンドアサヒ4

【きずし】
これは行った方々が口を揃えて美味しいというのを聞いていたので絶対食べたかった!
なるほど、美味しい~~!久し振りにこんなに美味しいきずしを食べたような気がします。

スタンドアサヒ5

しかも、これが300円って素晴らしい~!

スタンドアサヒ14


お刺身はどれも大振りに切ってありますが、口に入れると素材の良さが感じられます。

スタンドアサヒ6

スタンドアサヒ7

大人味ビール飲んでみます!
【アサヒプレミアム生ビール 熟撰】
なるほど、ちょっと苦味が濃くて大人味!

スタンドアサヒ9

スタンドアサヒ10

スタンドアサヒ11

スタンドアサヒ12

さぁ、〆はこれにしましょう!

スタンドアサヒ15

【鮎の塩焼】

スタンドアサヒ13

噂通りに安くて美味しい居酒屋さんでした。
こんなお店が近くに有ったら間違いなく通ってるでしょうね。
地元の方が羨ましい~!!

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
            
 人気ブログランキング




関連ランキング:居酒屋 | 南田辺駅田辺駅西田辺駅


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

12:53  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.08.13 (Mon)

目から鱗のマリアージュ♪ “ワインハウス 日の出” @大阪 伊丹

「素敵なワイン会が有るよ!」とお誘いを受けてこちらのお店までやってきました。

ワインハウス 日の出

最寄の駅は、阪急神戸線の塚口駅か武庫之荘駅。
どちらにしても、降りた事が無い駅。つまり、あまり馴染みの無い土地です。
駅からも少し遠いかな?やっぱり同行者がいなかったら来なかったかも・・・?と
はじめはちょっと不安な気持ちでやってきました。

日の出1

こちらのお店はワインと日本酒が専門のお酒屋さんです。

お店の中の普段だとテイスティングに使っていると言うスペースでワイン会は行われます。

私は立ったままテイスティングするワイン会かと勝手に思っていて
こんなにちゃんとテーブルセッティングしてあるのを見てビックリ!(笑)

日の出2

どうやら、とてもお料理が上手なお母様がお料理を作ってくださるとのこと。

まずは白ワインが配られます。
ワインはラベルやボトルを見て先入観を持たないようにと全部ブラインドされています。

日の出3

【サーモンのマリネ】
酸っぱすぎず、サーモンの味がひきたつようにマリネされています。
お母様によると料理は出すタイミングが大事だということ。なるほど!

日の出4

外はパリッと中はふわっとしている美味しいフランスパン

オーナーの桑山さんのお話によると、30年前からワインを売り、ワインに合う食材を探しておられたとか・・・
30年前って日本ではワインってまったくマイナーでしたよね?
赤玉とか・・・そんな世界であった時から?
だから当時はパンもわざわざ神戸まで買いに行っていたらしいのです。

日の出5

【トマトの冷製スープ】
丁寧に作られている一品。疲れた夏の身体に滲みこみます

日の出6

日の出7

【キングサーモンのムニエル クリーム仕立て】
脂が乗っているキングサーモンですが、この絶妙なクリームソースでとってもあっさりいただけます。
白ワインを使っているそうなんだけど、このお味伝授していただきたいわぁ。

日の出8

【豚肉のステーキ】
これもおソースが絶妙。洋風でもあり和風でもありという感じ。

日の出13

最後まで美味しくいただきました・・・と、お食事の事ばかり羅列しましたが・・・
これはりっぱなワイン会。
それぞれのお料理にしっかりマリアージュしたワインをいただきました。

日の出9日の出10日の出11日の出12

この日は白が多かったのですが、これはイタリアの赤
【フェウーディ デル ピショット】
カヴェルネソーヴィニヨン

日の出14

オーストリアのツバイゲルト種という葡萄の赤ワイン

日の出15

最後はドイツのデザートワイン
デザートとしていただきました

このお料理で、このワイン達!
初めての参加で少し舞い上がってしまいました

学んで美味しく食べれて美味しく飲める最高のワイン会でした

思わず8月のワイン会も再訪決定


ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
            
 人気ブログランキング

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

17:13  |  ワイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.08.12 (Sun)

一度は行きたかった北摂の☆☆ “一汁二菜 うえの” @大阪 豊中

またまた少し前の話にさかのぼります。

この北摂には結構評判の高いお店が多く有るのですが
その中でもここは是非一度行ってみたいと思っていた数軒のうちの1軒です。

晩御飯はまだ敷居が高いのでまずはランチの予約から入れました。

一汁二菜 うえの

うえの1

黒く光る大きなカウンターに、いかにも由緒正しき日本料理の板前さん

うえの2

確か伊賀焼と仰っていたかまど

うえの3

入ってカウンターに座るだけで、さすがミシュラン☆☆! と期待で胸が高まるのです。

喉の渇きを潤すにはまずはやはり生ビール(可愛く?小で!)

うえの4

以下、料理内容はうろ覚え(メモって無い)なので、正式名称ではありません。
記憶を辿ります・・・

【先付】湯葉の上に太刀魚と新玉葱のジュレ

うえの5

早くもワイン。勿論、白(エステート・シャルドネ オーストラリア)
果実実たっぷりのワイン

うえの6

【八寸】畳鰯・棒寿司・プチトマト甘酢漬け・もずく酢など酒のアテ系!?
綺麗だし美味しいな。私、美しい八寸って、どれから食べようかいつも迷うのです

うえの7

【お造り】

うえの8

【揚物①:確か帆立!?】

うえの10

【揚物②:京都産 筍】

うえの11

【北海道産トウモロコシ】・・・素晴らしく甘い~

うえの12

【煮物】・・・確か甘鯛だったと思う。あんかけの風味が優しい。

うえの13

うえの14

ミシュランで☆を取るお店は器も見ごたえが有ります。
さて、この中には何が入ってるのでしょう?

【椀物】

うえの15

真ん中に雲丹が乗っかってます

うえの16

赤ワインが残ってるのでコース以外の一品もいただきました。

【合鴨ロース】

うえの17

〆のご飯です。

うえの18

ご飯の器も素敵、可愛い~

うえの19

うえの20

【デザート】

うえの21

食材は割合普通な感じでしたが(お昼だからかな?)
味付けも雰囲気も器も・・・ 大満足のランチでした。
やっぱり日本料理はいいなぁ~

是非、晩御飯にも来てみたいなぁ。
頑張って貯金して・・・ 何ヵ月後になるかしら?(まだまだ☆のお店は敷居が高い?)
でも、頑張って是非伺いたいと思います(笑)

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
            
 人気ブログランキング




関連ランキング:割烹・小料理 | 少路駅(大阪モノレール)


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

11:42  |  ランチ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.08.07 (Tue)

夏バテには薬膳カレー!? “漢方カフェ 花凛堂” @大阪 西区

暑い日が続いてますね。
私、ちょっと夏バテ気味かも?
いつも、もりもり食べてたのが食欲もあまり無いみたい・・・
ということで、お昼ご飯を兼ねてちょっと身体に良さげな物を食べに来ました。

漢方カフェ 花凛堂

実はこちらは、漢方薬局が母体のカフェなんです。

花凛堂1

大きな道路(長堀通り、なにわ筋)から少し中に入った静かな通り。
入口からすぐにはカウンター、奥にテーブルがあります。
そう言えば2年ほど前に知人の写真展がここであって、一人で訪ねた事が有りました。
(その時は車でしたが・・・)

花凛堂2

この日の目的はこれ

花凛堂7

【夏の薬膳カレーランチプレート】

花凛堂3

ネッ?いかにも身体によさそうでしょ?
玄米ご飯ですよ~

カレーからはプゥ~ンとちょっと薬っぽい匂いが漂ってきます。
これが嫌と言う人もいるだろうけど・・・
私も身体が弱ってなかったらちょっと嫌かもしれないけど・・・
なんだかこの日はスゥ~ッと身体に吸収されるような気がしました。

結構大きなチキンがゴロンと入ってます↓

花凛堂4

オーガニック珈琲

花凛堂5

オーガニックティー

花凛堂6

夏限定のメニューです。
ちょっと夏バテ気味の方、いかがですか?

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
            
 人気ブログランキング




関連ランキング:中国茶専門店 | 四ツ橋駅西大橋駅心斎橋駅


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:29  |  ランチ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.08.05 (Sun)

はまぐり専門のお店がOPENしました! “はまぐり庵” @大阪 梅田

この夏、7月12日にOPENしたお店のレセプションに参加させていただきました。

はまぐり庵

はまぐり庵1

はまぐり庵3

阪急グランドビル(阪急32番街)の28Fです。
思えば、このビルの上の方には少し前までよく上がっていたものですが
近頃、もっと高いビルがどんどん立ってお店もたくさん出店し、
最近はこのビルにはあまり来てなかった事に気が付きました。

でも、上がってみるとなんだか見慣れた風景に少しホッとします。

はまぐり庵2 ヘップファイブの観覧車

はまぐり庵4 新しくなった大阪駅

はまぐり庵5 建設中の北ヤード

はまぐり庵6 阪急ターミナルビルのトップビアガーデン

 これらすべて、お店から見える風景です。

お店の中はロケーションの良い窓際にテーブル席、内側に一人の時でも気軽に座れるカウンター有りです。

はまぐり庵7

はまぐり庵8


今回は、はまぐり専門の和食のお店と聞いて興味津々。

蛤と言ったら、ひな祭りの時に食べるお吸い物とか、せいぜい2~3個酒のアテとして食べる
焼き蛤とかしか思いつかないのですが・・・?

でも、蛤は日本人にとって縄文時代から食べていたと言う長いお付き合いの食べ物なんですよね。

《蛤はミネラルバランスに優れ、肝臓の働きを助けるタウリンや、貧血予防の鉄分を豊富に含み、
低カロリーかつ高タンパク》お店のチラシより...

肝臓を助ける・・・貧血予防・・・低カロリー・・・ わぁ、私に必要な物ばかりやん!!

この日はレセプションの為の特別コースをいただきます。
題して『美と健康の高級食材“はまぐり”をとことん堪能できる特別メニュー』
女子にとっては願っても無いメニューですよね

まずは白ワインで乾杯です。

はまぐり庵10

【前菜盛り合わせ】

はまぐり庵9

はまぐり庵11 トマトのマリネ・貝割れとチーズの生ハム巻

はまぐり庵12 蛤のお刺身(酢味噌) 

はまぐり庵13 ほうれん草のソテー

はまぐり庵14 ポテトサラダ

ビールはサッポロビールです。生、いただきます♪

はまぐり庵15

【焼きはまわんこ】
わんこというのは・・・?わんこそばのように食べたら次々と出てくる?

はまぐり庵16

【柚子胡椒・紅梅塩・山葵】
このそれぞれの味で試すので飽きずにパクパク食べれちゃいます。
私的には山葵が一番ヒットです!

はまぐり庵37

【はまぐりの天ぷら】
コロンコロンしてますね。
プリプリで美味しいです。

はまぐり庵17

シシトウの中には蛤の佃煮が詰められています。

はまぐり庵19

お皿に洗濯バサミがくっついているのは何でだろう?と思ってたけど
アッチンチンに焼かれた蛤を持ちやすくするためだったのね?納得!

はまぐり庵18

だって、こんな風に一斉に焼かれちゃうんですからね

はまぐり庵20

10年もの

はまぐり庵21

7年もの
はまぐり庵22

【はまぐりそぼろのレタス包み】
はまぐりそぼろ、すっごく美味しいです。
これ、瓶詰めとか有れば買いたいくらい!

はまぐり庵23

ビーフンと混ぜた物をレタスで包むと、これまたいくつでも食べたくなります。

はまぐり庵26

【はまぐり出汁巻たまご】
はまぐりの出汁がよく効いていて、中にはまぐりの煮物らしき物がたんまり入ってます。
これまた、お酒のアテとしていいですねぇ。

はまぐり庵27

もうお腹いっぱいだから、『わんこストップ!』です~

はまぐり庵24

【合鴨ローストと香味野菜を巻いて】
蛤だけでなくてこういうメニューも有るんですよ!肉好きな方もどうぞ~!

はまぐり庵25

さぁ、そろそろ終盤。
何々?なんだか相当大きな貝が焼かれてますよ。

はまぐり庵28

先程、網の中に入っていた10年もの蛤。
今まで食べていたのとは嘘みたいに大きさが違うわ!
お口に入れるとジュワ~っとお汁が口に広がります。

はまぐり庵29

テーブルの上に貝殻マウンテンが出来上がりました!
アッ!でも隣のテーブルのほうが遥かに高いわぁ~(笑)

はまぐり庵30

まだ出てきます!
【はましゃぶ(はまぐりしゃぶしゃぶ)】
これは要予約だそうです。

はまぐり庵31

〆に・・・
【はまぐりラーメン】
貝のお出汁がたっぷり出ているお汁で、あっさりしているからお腹いっぱいのはずなのに
まだまだ食べられそう~~!
私、今度、これだけでも食べに来たい位好みです

グランドメニューの一部です

はまぐり庵32

はまぐり庵33

はまぐり庵34

はまぐり庵35

はまぐり庵36

《 主なグランドメニュー 》

焼きはまわんこ3個 ¥480
はまぐり磯辺揚げ3個 ¥580
はまぐり出汁巻たまご ¥780
はまぐりラーメン ¥630
お造り盛り合わせ ¥2,180
はまぐりの旨みたっぷりポテサラ ¥480
とれたて旬野菜のバーニャカウダー ¥980
活あわびのおどり焼1ケ ¥680
京都 奥丹波鶏の唐揚げピリ辛ソース ¥880


ちょっと、珍しいなぁ~とやって来ましたが、ほんとに美味しくて
参加させていただいて感謝です。
一緒に参加した方々とも今度は是非女子会をしましょうと意見が一致。
女子にとっては美と健康は必須科目ですからねぇ(笑)
勿論、ロケーションもバッチリなのでデートにもナイスな空間。
素敵なお店が出来て嬉しいです。

ご馳走様でした

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
            
 人気ブログランキング



大きな地図で見る

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

20:55  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(1)  |  コメント(2)
 | HOME |