08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


2012.09.30 (Sun)

魔法の手から生まれるお料理です! “溢彩流香” @大阪 摂津富田

2回目の訪問です。

前回と少しメンバーは変わりましたが、お酒飲みさんの団体には間違い有りません(笑)

溢彩流香 (イーサイリューシャン)

溢彩流香1

ビールはハートランドで乾杯!
初めての方ともご挨拶を交わして、最初から賑やかなメンバーです

溢彩流香2

お楽しみのお料理の始まり~
【黒酢豚】
最初からガツ~ンと美味しいお味。豚は柔らかく優しい甘酸っぱさ!

溢彩流香3

【冬瓜の明太子和え】
冬瓜って煮炊きにばかり使っていたけど、こんなお料理にも変身するんですね!
まるで魔法のようです。

溢彩流香4

【鶏と人参と梨のスープ】
少し甘い香りのとろみは何から?と思ったら、なんと梨をすりおろして使っているそうな!
なんて美味しくて優しいスープなんでしょう!

溢彩流香5

前回は日本酒が多かったのですが、今回は持込のワインがお酒のメイン!
まずはスパークリングワインで!

溢彩流香6

【フォール・ド・ローザン ブリュット AOCクレマン・ド・ボルドー】
ボルドーのシャンパン方式のスパークリング。
重みの有る香りに辛口の泡は食欲を更に増しそう~!

溢彩流香7

【もち米シューマイ】
蒸したてのモチモチした感触は言うまでもなく美味しい

溢彩流香8

【水餃子2種】(人参と大根と牛、ズッキーニと牛)
中身に工夫を凝らしておられる餃子はいつもとても楽しみです。

溢彩流香9

【ビルギット・アイヒンガー  ローター・フェルトリーナー】

『ワインハウス日の出』のオーナーの桑山さんが選んでくれて私が持ってきたワイン。
オーストリアの希少な品種(ローター・フェルトリーナー)から出来たワイン。
辛口なのにフルーティーで広がる香り。
リンさんのお料理にピッタリ合います

溢彩流香10

【水晶餃子】
これはこのお店で絶対食べたい物の一つ。
中国クワイのコリッとしたお味がたまりません

溢彩流香11

メニュー名は?とお聞きすると【豆豆~】とおっしゃいます(笑)
カシューナッツ、枝豆、トウモロコシ、肉、豆板醤と、確かにお肉以外、豆豆~ですね!
お・い・し・い

溢彩流香12

【ラロッシュ シャブリ】
ミネラル感あるシャブリもお料理に合います!

溢彩流香14

【炒め物】烏賊、茄子など

溢彩流香15

【ニラ玉】黄韮を使って有ります。
ふわふわ~で黄韮の香りがとっても良いわ。

溢彩流香22

【キャンティー クラシコ カステラーニ】
トスカーナのキャンティーは濃くてマッタリ!

溢彩流香16

【チャーハン】
お腹一杯だけど一口食べたらまだ食べれちゃうという不思議なチャーハン
あっさりしていて美味しいんです

溢彩流香17

デザートまで用意してくれていました。
シナモン?ジンジャー?の香りのパイ。
これだけ持って帰っておやつで食べたいくらいです。

溢彩流香18

最後に日本酒まで飲んでしまったわぁ。

溢彩流香19

【久美の浦 秀醸】
日本酒の事はよう解らんけど美味しい~

溢彩流香20

リンさんの手は本当に魔法の手です。

今回も素晴らしいお料理をご馳走様でした。

溢彩流香21

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
            
 人気ブログランキング




関連ランキング:中華料理 | 富田駅摂津富田駅



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

15:47  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.09.24 (Mon)

焼きたての硬いパンから柔らかいパンまで多種多様なパン屋さん♪ “ルート271” @大阪 高槻

安田農園からの帰りに、ちょっと遠回りして帰りました。
立ち寄ったのは大好きなパン屋さん。

ROUTE 271(ルート271)

ルート271

実はこの前、このお店の前まで来たんです。
家から車で往復1時間。
店の前まで来てお財布を忘れた事が発覚。
泣きながら帰りました・・・

だから今回はリベンジ!

お野菜たくさん買ったから今度はお金が無い?・・・な~んてこと有りませんよ~(笑)

お店に入るとズラリと並ぶパン!
こんなん見るとテンション上がるわぁ

ルート271パン1

私が好きな固めのパンから、フワッフワの柔らかいパンまで多種有ります。

ルート271パン2

勿論、焼きたての食パンも有ります。
でも、午前中に来た方が確実にパンの種類多いですねぇ。
以前、夕方来た時は結構ガラガラで売り切れが多かったです

ルート271パン3

お家に帰ってきても、眺めては自然にニヤニヤしてしまう~

ルート271パン4

私の大好きな無花果のパン。

ルート271パン5

ワインと一緒にいただきました
美味しかった

往復1時間かける価値有り・・・なんだけど、もうちょっと近ければ・・・
茨木にもお店作って欲しいな!

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
            
 人気ブログランキング




関連ランキング:パン | 摂津富田駅富田駅


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

18:15  |  お勧めなお買物  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.09.23 (Sun)

採れたての野菜、売ってくれます(日曜市) “安田農園” @茨木

新鮮なお野菜&果物が食べたくてやってきました。
車のナビで来たのに畑とか農道とかはあまり頼りになりませんね。
川べりからどうやって下の道に降りるか解らないままグルグル~

やっと辿り着きました(笑)
でも、一応地元ですから家から30分。

安田農園

安田農園1

広々~な田んぼ。
久し振りにこんなに広い田んぼの縁に立ったな。
お天気も良くて気持ちいい~

安田農園2

安田農園さん見つけました。
そうっと中へ入ると・・・(初めてなのでちょっとドキドキ

安田農園3

安田農園さんでは出来るだけ農薬を使わずに自然な栽培にこだわっておられます。
毎週では無いようですが日曜市をやってくださってます。(HPのカレンダーで確認できます)

安田農園4

これこれ!
大好物の無花果が半分お目当て

安田農園5

バジルパンも売ってます。
でも、この日は帰りにパン屋さんへ行く予定だったので購入せず。(次回、是非!)

安田農園6

たわわに実っている稲。
新米は10月の末~11月初旬位らしいです。

安田農園7

胡瓜の赤ちゃん、オマケしてくれたわルン
このところ毎朝、グリーンスムージー飲んでるから青い菜っ葉は必須。
オクラとモロヘイヤはお弁当に大活躍!

安田農園8

無花果、まずは生で食べて・・・ 香りが良くてジューシィーで美味しい~
残りは白ワインでコンポート作り

安田農園9

新鮮で美味しいお野菜と果物が有れば幸せね。

でも、モロヘイヤなんか虫さんが食べた跡の穴がいっぱい!(丁寧に取ってくれてましたが)
ほんとに植物を育てるのは大変です。

ほんとにほんとにご苦労様です。

また、買いに行かせてもらいます

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
            
 人気ブログランキング





テーマ : 美味しくて、オススメ! - ジャンル : グルメ

12:39  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.09.22 (Sat)

ワインショップも併設♪ “ワッシーズダイニング・スープル” @大阪 四天王寺前

お盆休みのこと。

せっかくお仕事がお休み続くし、少し遠出してみようかと言う事に・・・

大阪でも南の方ってとっても遠く感じる。
天王寺とか阿倍野とかも...

でも、明日も休みだから少し遅くなっても大丈夫よね!?(笑)

ゲリラ豪雨で朝、1時ストップしていた地下鉄で四天王寺前夕陽丘駅までやってきた!

ワッシーズダイニング・スープル

スープル1

以前にテラスのお席を貸切で女子会しました。
その時以来、2回目です。
場所的に遠くなければ確実にもっと来てるだろうけどなぁ。

暑い真っ盛り。
やはり、まずは泡・シャンパーニュですよねぇ。

この日のグラスシャンパンはF1で有名な、
【G.H.マム コルドン・ルージュ】
赤のリボンのエチケットがカッコイイ!

MUMM


そして、冷え冷えのシャルドネカリフォルニア ソノマのワインです。

【パラダイス・リッジ ナガサワ・ヴィンヤード 2009 】
このワインの歴史はちょっとビックリ!
日本(当時の薩摩藩)出身の長澤という人がカリフォルニアに渡り、作り上げたワイナリーの一部を
パラダイスリッジ・ワイナリーが継承して、その畑で採れるシャルドネで作っているのがこのワイン。

豊かな味わいの美味しいワインです。

スープル3

スープル4

アミューズだけで、泡と白、一気にいっちゃいます(笑)

...で、すぐに赤に行っちゃいます(笑)

【パリサー・エステート ペンカロウ・ピノ・ノワール 】

ニュージーランドのワインです。
NZのワインは普段は白を多く飲むんですが、『優しく軽やか』という
ワインリストの説明に轢かれて飲みました。

なるほど、爽やかなピノ

スープル5

この日はアラカルトでオーダーします。
このお店のお料理は以前の女子会で美味しいのは確認済み!

【伊勢の天然スズキのカルパッチョと有機野菜のサラダ】

スープル6

【元気な豚ちゃんで作った自家製田舎風パテ】

元気な・・・って(笑)

パテでワイン飲むの、好きです。
元気な・・・かどうかは解らなかったけど、これ食べたら元気出そう~(笑)

スープル7

【和歌山の天然真鯛のポワレ】

スープル8

【焼野菜①】

スープル9

徐々に重い赤へシフト!
ボルドーいっときます(笑)

【レスプリ ド・シュヴァリエ 】
グラーヴの特選銘柄「ドメーヌ・ド・シュヴァリエ」のセカンド

しっかりはしているけど、そんなに重くは感じられない。
パテとかに合う!

スープル10

【焼野菜②】

スープル11

【焼野菜③】

スープル12

最近、野菜を多く取るように心がけてます。
9月は健康診断有るしね(笑)

赤ワインはポリフェノールたっぷりなので健康には良いですよ~!

さて、またまたワインリストの『程よい重口』に轢かれて...

【マッツェイ フォンテル-トリ ポッジオ アッラ バディオラ 2008】

トスカーナのキャンティ
「バディオラ」は標高の高い所で作られているらしく、赤で重口なんだけど
爽やかな酸味と軽やかなタンニン。飲みやすいです。

スープル13

野菜も必要だけど、やっぱりお肉もね!
【ローストビーフ】

スープル14

【シャトー・クロワゼ・バージュ 2005 ポイヤック】
格付けメドック5級ですが、エレガントな味わいです。
お肉には優しすぎる感じですが、チーズなどにはバッチリな感じです。

スープル15

ということで。。。

【チーズの盛り合わせ】

スープル16

そして、デザートも

スープル17

スープル18

ゆっくりワインを楽しみました。

こちらのお店は2階に有るのですが、1階がワインショップになっていて持ち込みも出来ます。

また、時間の有る時にゆっくり来たいな
女子会もしようかな

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
            
 人気ブログランキング




関連ランキング:ワインバー | 四天王寺前夕陽ケ丘駅恵美須町駅


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

15:22  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.09.20 (Thu)

美味しい鰹が食べたくて! “四万十川” @大阪 高槻

この日は美味しい鰹が食べたくなってこちらのお店に来ました。

四万十川(しまんとがわ)

四万十1


暖簾に『たっすいがは、いかん!』ってありますよね?

『たっすいが』とは、高知弁で「薄い」「味が無い」「コクが無い」「頼りない」「しょうもない」
などの意味で使われている言葉だそうです。
キリンビールがコマーシャルで使ってます。

さて、さっそくそのビールをいただきます。
【キリン一番搾り】

生ビール、今年の夏はよくいただきました!
だって、暑すぎるんですもん!
ビール飲みたくなるに決まってますもん(笑)

四万十2

【つきだし1】ところてん

これも暑い夏はいただきたくなる食べ物。

四万十3

【つき出し2】
ゴウヤもこうやって出せば大人の一品になりますね。美味しいです。

四万十4

写真ピンボケになってしまいましたが...
【なす煮】
メニューの「とりあえず」と言う所に書いて有るので即出てきます。
取りあえずのおつまみに!

四万十5

【ポテトサラダ】
これも「とりあえず」のお料理。
野菜がみずみずしくて美味しいです。

四万十6

さぁ!本日のメインイベント・・・じゃなくってメインのおかず!
【鰹のたたき】

本物の藁で焼いてくれるんですよ!

四万十7

四万十8

これ、最高に美味しいです。
来て良かったなぁ~

四万十9

ちょっと欲張ってメインのおかず、もう一品。

【手羽先】
鶏の中では手羽先とセセリが好きなんです。
皮がカリッと焼けた手羽先は最高です

四万十10

お酒も進むのは当然?(笑)

【鶴梅】日本酒ベースのリキュール

四万十11

【じゃこ天】
宇和島のだったかな?四国のじゃこ天は美味しいですよね

四万十12

〆に...
【玉子焼き】
四万十川の青海苔がたっぷり入ってます。
ふっくらふわりでとっても美味しいですよ。

四万十13

暑い暑い夏の夜。美味しい鰹を食べる事が出来て幸せ~

また、鰹食べたくなったら行きたいなぁ~

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
            
 人気ブログランキング




関連ランキング:郷土料理 | 高槻市駅高槻駅


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:30  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2012.09.19 (Wed)

食すべし!に引き付けられて・・・ “つけ麺マン” @大阪 茨木

地元、茨木はラーメン店の出店ラッシュ!?

阪急茨木市駅に、でっかい広告。
これ見たら、地元人としては行かなくっちゃね!

つけ麺マン

お店の看板もでっかいわぁ!

【塩鶏豚つけ麺(並)】700円

大盛でも同料金らしいんだけど、私にはこれで充分な量です。

つけ麺マン1

麺は平打ちのストレート麺というものらしい・・・
結構噛み応えがある。

つけ汁もドロッとしていて濃厚。

つけ麺マン2

厚みのあるチャーシュー

つけ麺マン3

ドロッとしてるからもっとしつこいと思ってたけど、意外にあっさり。
最後、スープ割りして全部飲み干しちゃった(笑)

さて、この茨木のラーメン店出店ラッシュはいつまで続くのかな?

次はどんなお店が出来るのか楽しみ♪

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
            
 人気ブログランキング




関連ランキング:つけ麺 | 茨木市駅


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:32  |  ラーメン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.09.18 (Tue)

お家ご飯ワンショット50  塩麹に漬けた鶏

昨日に引き続き、もういっちょ夏のご飯。

『塩麹に漬けた鶏もも肉を焼いたん』

塩麹はいまや大ブーム!
1年中使う物だから、夏ご飯と言うわけでもないんだけど
ちょっとベランダのバジルの葉っぱをちぎって一緒に焼いたから、やっぱ夏ってことで!(笑)

塩麹鶏

やっぱり塩麹に漬けると、すごく柔らかく舌触りがトロリンとした鶏になりますね。

柚子胡椒を添えて食べると香りも良い~ (COCOさん、教えてくれてありがとう~)

もう、塩麹、無くなっちゃったからまた作らなくちゃ

ついでにもう一品。アミューズに『夏の寒天寄せ』

寒天寄せ

適当に作ったからちょっと固め。

でも、中身は湯剥きミニトマト、オクラ、バジルなのでやっぱ夏!

今年はオクラが美味しかったなぁ

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
            
 人気ブログランキング




テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

00:35  |  家ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.09.17 (Mon)

お家ごはんワンショット49  夏の変わり素麺

まだ少し暑いんだけど、そろそろ秋の気配が・・・

8月の夏のお家ご飯、UPしとかなきゃ~

ということで、夏の定番のお素麺。

でも、この日はちょっと変わったお素麺。

カゴメの『サラダそうめん用トマトつゆ』って知ってますか?

カゴメ サラダそうめん用トマトつゆ 240ML【常温】カゴメ サラダそうめん用トマトつゆ 240ML【常温】
()
UCCフーヅ 業務用食材店

商品詳細を見る


夏の間、ベランダで栽培していたミニトマトを湯剥きして、同じくベランダのバジルを
加えるとイタリア~ンなお素麺に!

サラダそうめん

これを食べると絶対、ワイン飲みたくなります!

この日は冷たーい白ワインでいただきました

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
            
 人気ブログランキング


テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

00:22  |  家ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.09.16 (Sun)

冬野菜が楽しみな秋の苗植え♪ @大阪 やなもり農園 

先週の日曜日。

やなもり農園 にて苗植えをしてきました。

春は腰を痛めてしまって欠席。

1年ぶりの畑仕事かなぁ~(笑)頑張るぞ~


広い畑にすっくと立って説明する梁守壮太さん。
最近テレビ出演が多くなり、すっかり有名人です!

やなもり農園1

綺麗に畝が作ってあり、土はフッカフカです

やなもり農園2

苗も元気に育っています。
この日植えるのは、キャベツとたけのこ白菜。
たけのこ白菜っていうのは、筍のように縦に細長い白菜なんです!

やなもり農園3

この日は天気予報では曇りか雨だったのにカンカン照りの晴天!
みんな、日焼け対策万全で臨みます!
それにしても、一列植えるだけで滝のような汗
腰は痛くなるし、ほんと農業って大変ですね!

やなもり農園4

苗付けが終わり、さて、この行列は何?

やなもり農園5

大きなお鍋と共に来てくださった金久右衛門さん。

今や、超有名なラーメン屋さんですね。
最近、目覚しくあちらこちらにお店が増えています!

やなもり農園6

暑い中、熱そうですねぇ~
でも、逞しくてカッコイイお二人。

こんな所で、『金久右衛門』さんのラーメンを食べる事が出来るなんて嬉しい~

やなもり農園7

大きなチャーシューが入ってます!
あっさりしていて、お汁まで全部飲んじゃった!

やなもり農園8

ラーメン食べて、また一汗かきました(笑)

この後は、お家に帰って、シャワーして、お昼寝~

きっと今頃、可愛い苗ちゃん達はやなもりさんに見守られてすくすく育ってるんだろうなぁ。
11月の収穫が楽しみです。

大きく大きく育ってねぇ~!

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
            
 人気ブログランキング




テーマ : 写真日記 - ジャンル : 写真

00:03  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.09.15 (Sat)

全汁したら見えるZ! “麺屋ZERO1” @大阪 茨木

またまた随分前にさかのぼって・・・
(まだ夏になる前)
麺類記事が溜まっているのでこそっとUP(笑)

茨木はますますラーメン激戦区になりつつあります。

麺屋 ZERO1

ZERO1

ラーメンには全然詳しくないんだけど、結構好きなんです。

ここ、武士系だとかガッツ系だとか・・・?
違いがわからないけど、夜にガッツリ食べたい気分だったので!

で、取り合えずビール

ZERO1-2

武士系~

ZERO1-3

ZERO1-5

ガッツ系~

ZERO1-4

ZERO1-6

ラーメンについて詳しくはホームページ見るなり、ラヲタの方々に聞いて下さい m(__)m
                          (メッチャ手抜き)

私はノーマルなのをいただきました。
濃くも無く薄くも無く、この時の気分的にはちょうど良い。(薄い、あっさり系も好きだけど)
チャーシューも美味しいです

ZERO1-7

この時のご同伴者さんはメンマたっぷりでガッツリ食べてます!

ZERO1-8

お店は新しくて綺麗ですね。もうこの時から5ヶ月程たってますが(-_-;)

ZERO1-9

全汁するとの文字が!

ZERO1-10

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
            
 人気ブログランキング




関連ランキング:ラーメン | 茨木市駅


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

09:33  |  ラーメン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.09.14 (Fri)

大人の時間を味わうことが出来ます♪ “Bar plus L” @大阪 天満橋

『海力』を出た女3人。
このまま帰るメンバーではありません?私を除いて・・・
で、ずるずるひきずられながら・・・?二次会へ。

とっても素敵なバーがあるんですって・・・ズルズル

Bar plus L(バー プラス エル)


Bar plus L1

お二人にとっては日常ですが、私にとってはお久し振りの大人時間

【モヒート】
ミントがフレッシュで美味しい~

Bar plus L2

お腹はいっぱいだけど、おつまみは必須!

Bar plus L3

えっ?二杯目?(記憶にございません)

Bar plus L6

珍しいビールも置いて有ります。
【ガージェリー23】→これは絶対飲んでない・・・ハズ!

Bar plus L7

こんなん見たらテンション上がる~

Bar plus L8

ありゃっ?まだなんか食べてる~?
酔うと満腹中枢が麻痺するって本当ですね。あ~ぁ

Bar plus L9

この後、調子に乗って梅田の・・・ウニャウニャウニャ・・・へ???

私にとったら1年に1~2回有るか無いかの終電後の帰宅

とっても素敵なBarだったので、今度はもっとしっとりとしたメンバーで行きます(笑)

ガチャガチャ騒がしてすみませんでした~ m(__)m

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
            
 人気ブログランキング




関連ランキング:バー | 大阪天満宮駅桜ノ宮駅南森町駅


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:42  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.09.13 (Thu)

創作なお鮨に酔いしれて・・・ “海力” @大阪 森之宮

以前から行ってみたかったお店が有りました。

たまたま職場の同僚の知人の知人がここの大将だったので(遠っ
予約していただき念願が叶いました。
以前通りかかった時はいっぱいで入れず・・・
常連さんが多いという噂だったのでなかなか来れず。。。だったんです!

海力(かいりき)

海力1

私一人少し早く着いたのでかってに一人飲み

海力

アテは【鯖のきずし】 いきなりウンマ~イ

海力3

お店はカウンター8席とテーブル4人席くらいの広さで、カウンター内で大将ともう一人、
きびきびと動いておられます。

さぁ、メンバーが揃ったのでお鮨でGO!
お任せでいただきます。

いきなりですが、これはなんだったかな?(記録漏れ...
確か【平目】だったような...?

海力4


【淡路の活け鯛】

海力5

【桜肉の炙り 雲丹乗せ】

海力6

【ケンサキ烏賊 からすみ乗せ】

海力7

たまたまお誕生日の次の日だったので、いただいちゃいました
【モエのロゼシャンパン】美味しい~

海力8

【ボタン海老】だったかな?

海力10

【鮪の漬け】

海力11

【帆立】デカイ~!

海力12

【活けの蟹】

海力13

【炙りの鰻】

海力14

なんと、もう1本シャンパンが鞄の中から!さすが泡の女王ですね!
【アンリジロー】これもすきっとして大好きな泡です

海力15


海力16

泡の女王は日本酒の女王でもあります!
私は一口だけいただきますキケンキケン ヨッパラウヨ~
切子のグラスが綺麗です

海力17

お口直しに
【ジュンサイ】冷たくて美味しいです。

海力18

【赤出し】
これはちょっと塩辛いかな?と思ったわ。普段薄味に慣れてるからかな?

海力20

【新子】
これは素晴らしく美味しかった!
最後にこのお鮨を食べる事が出来て幸せ~~

海力19

こちらのお店のお鮨は味がついていてほとんどお醤油などかけなくても食べれます。
ほんとに創作鮨っていうかんじで、美味しかったです。

ただ、私ら(この日は3人の熟女?)お酒のみ中心の心境は、ゆっくり食べながら飲みたい!
そういう者にとってはちょっとペースが速くて食べるのがついて行けない・・・
目の前に2つ3つお鮨が並ぶと焦るんですよねぇ。。。
そこんとこだけがちょっと残念でした。

でも、念願のお店に来られて良かった!
お付き合いしてくださった方々、ありがとう~
お祝いシャンパンもありがとう~ m(__)m

夜はまだまだ、つ・づ・く・・・(~_~;)

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
            
 人気ブログランキング




関連ランキング:寿司 | 緑橋駅森ノ宮駅大阪城公園駅


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

12:38  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.09.12 (Wed)

アニバーサリーに来たくなるお店♪ “ジャマン” @大阪 茨木

例年この時期やってくるお店。何故かって?
それは夏はアニバーサリーな季節だから!

ジャマン

ジャマン1

茨木で有名なフレンチです。

ジャマン2

いつもの素敵なお皿。

ジャマン3

いつもの素敵なお部屋。

ジャマン4

見慣れた素敵なインテリア。

慣れ親しんでいるだけに、なんだか安心感が有ります

暑いのでやはりビールから。

ジャマン5

【カボチャの冷製スープ】
下に甘エビが入ってます。甘いようだけど甘すぎず、冷たくて美味しい

ジャマン6

【温かい前菜】
(フォアグラの上に無花果のスライス。赤ワインのソース)
無花果大好きだし、フォアグラととっても合います。

ジャマン7

【冷たい前菜】
(鮑のサラダ エスカルゴのソース仕立て)
う~ん、高級感が漂いますねぇ

ジャマン8

【魚料理】
(甘鯛の鱗仕立て サフランのソースで)
鱗を食べるなんて面白いですね。ちょっと、口に当たるかな?
歯の悪い人にはお勧めできませんがお味はGOODですよ。

ジャマン10

【肉料理】シェフのお任せで。。。
仔牛ちゃんです。トリュフが乗っかってます!美味

ジャマン11

お魚の時には白。お肉には赤。グラスワインでいただきました

ジャマン13

【デザート】
クリームブリュレとバニラアイス

ジャマン14

【バースデーデザート】
桃のコンポート&ソルベ&白ワインのジュレ

ジャマン15

こちらのお店はデザートもとってもすばらしいんです。
お2階に《サロン・ド・テ・ジャマン》というスウィーツショップ&サロンが有り、
遠方からも訪ねてこられる方が多いとか?

今これを見て思い出してもトロ~ンとなります

ジャマン16

お連れさんのデザート
生クリーム好き、チョコ好きの人にはたまりませんね

ジャマン17

最後に小菓子とコーヒーもいただいて、お腹いっぱいです

ジャマン18

ごちそうさまでした。

あ~ぁ、でもまた一つ年取っちゃったぁ~

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
            
 人気ブログランキング




関連ランキング:フレンチ | 茨木市駅


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:39  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.09.08 (Sat)

近江の美味しいお野菜食べれます♪ “花様” @大阪 梅田茶屋町

お肉もいいけど、やっぱり女子は美容と健康のためにもお野菜も食べなくちゃねぇ!
・・・ということで美味しいお野菜食べれるところを見つけました

花様(かよう)

花様1

滋賀県認定農家・近江自家栽培ファームから毎日届くお野菜が食べられるお店で
梅田でも何店かあるようです。

【レッドアイ】これも新鮮なトマトを使った自家製レッドアイ!爽やか~

花様2

勿論、普通の【生ビール】も有ります!

花様3

【つき出し】
これだけでビール1杯飲めちゃいます グビ~

花様4

ん~?何やらトマトの投票をするらしい?
自分が食べたいトマトを何種類か選びます。

花様5

牛の心臓とか、美肌とか?面白い名前も有りますねぇ。

花様7

花様8

【近江八幡赤蒟蒻と生芋蒟蒻の紅白お造り 酢味噌】
鉄分不足の私としては、織田信長が考案したと言うこの赤蒟蒻は食べなくてはなりません!

花様9

【生ハムのサラダ】
ルッコラ等の葉っぱ系のお野菜がいっぱい

花様10

【ソルティースイカ】
これは数多くは作れないから早目に注文した方が良いと言う情報にてすぐにオーダー!
とっても甘くて美味しい~。もっと飲みたい~。
でも、やはり、売り切れが早かったようです(笑)

花様6

肉食女子ですから、やはりお肉も食べますよ~!

【伊吹山麓豚三枚肉のサムギョプサル】
これもたっぷりのチシャ菜と共にいただきます!

花様11

【コロッケ】

花様12

【ハイボール】はローカロリーだから沢山飲んじゃってもいいですよね?イインデス~(笑)
琵琶湖ハイボールというのも有るそうですが、それはラムネで割るそうなのでちょっと甘いのかな?と
思って普通のハイボールにしました。。。

花様13

ワインも有ります。
滋賀県には琵琶湖ワイナリーとかヒトミワイナリーというワイナリーが有るんですよね。

花様14

ワインのお供に・・・ やっぱり、肉か!?
【近江牛】
少し脂がきつかったかな?
赤身の美味しいお肉もメニューに入れて欲しいな!という勝手な要望(笑)

花様17

〆は...

【お茶漬け】

花様15

花様16

なんと琵琶湖の鮎ちゃんが入ってます
美味しい~お茶漬け。

花様18

帰りにはお店の前の産直ショップでお野菜を少し買って帰りました。
あ~生麹も買っておけば良かったなぁ~

花様19

NU茶屋町の外から直接入る入口
確か以前はワインレストランだったよね?

花様20

美味しい産直お野菜とお肉とお酒で女子的満足度いっぱい
ごちそうさま~

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
            
 人気ブログランキング




関連ランキング:和食(その他) | 梅田駅(阪急)梅田駅(大阪市営)大阪駅


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

17:06  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.09.04 (Tue)

シチリアを満喫しました! “トラットリア イル ピスタッキオ” @大阪 茨木

この週はたまたまイタリアンが重なりました。

けれども、月曜日はトスカーナ。木曜日はシチリア。
同じイタリアンでも内容は違うはず...(笑)

こちらのお店は昨年JR茨木駅のすぐ近くに開店してからとても気になっていたお店。
だって、オープンした途端にとっても噂のお店になっていたから!
だから、通りかかる度に覗き込むんだけど、やはりいつも満席。

しばらくはあきらめかけていた時、
こんどは兵庫県在住のTさんから「予約とれましたよ~!」のお声がけが・・・
スンマセン。地元ですのに。。。
でも、皆さん、こんなどんくさい私にお声をかけて下さって、ほんとありがたいです。。。

...と、前置きが長すぎましたね。

TRATTORIA IL PISTACCHIO(トラットリア イル ピスタッキオ)

PISTACCHIO1

席数が8席でシェフが一人で切り盛りされている小さなお店。
だから尚更予約取れないんでしょうね。

店内暗くて、さらに蛍光色に弱いmy
写真が見づらくてスミマセン

夜のメニューはコースとかは無くてアラカルトのみです。
秋まではすべて魚貝類のお料理。海のシチリアです!

前菜は一度に盛るのではなくて、次々と一品ずつ出てきます。
それも、まだ?まだ?と言う位出てきます。さて、何品だったかな?
今から写真をUPすればわかるかな?撮り忘れがなければ・・・(笑)

【鮪のからすみ入りのブルスケッタ】
鮪のからすみって初めてです。美味!

PISTACCHIO2

【ヨコワの自家製ハム】
お肉ではなくお魚でハム?どうやって作るんでしょう?
燻製みたいにするのかな?ワインのアテだねぇ。

PISTACCHIO3

【バケット】

PISTACCHIO4

【フルーツのサラダ】
写真の色悪いですが本当は鮮やかな美しさ
お口の中もサッパリします

PISTACCHIO5

【蛸とオリーブのマリネ】

PISTACCHIO6

まだまだ前菜ですよ~!

【生シラスのブルスケッタ】
生のシラスがイタリアンで使われるんですねぇ。
オリーブオイルの香りがして美味しいです~

PISTACCHIO7

【自家製鰯のサーディン】
これは限りなくレアに近くフワァ~とした噛み応え。最高に美味しかった!
(ボキャブラリー少なすぎて表現出来ひん~

PISTACCHIO8

【つぶ貝】
ガーリックの味だったろうか?塩味がとっても良くて貝好きにはたまらない~

PISTACCHIO9

【鮪と松の実のフリット】

PISTACCHIO10

ここまでが前菜。すごいね!
もうこれでワインも飲んで充分満足しそうです。

でも、なかなか来れないだろうから悔いの無いように、まだまだガンガン食べますよ!

【生雲丹たっぷりのスパゲッティ】

PISTACCHIO17

【鰯の団子のトマトソース フェットゥッチェ】

PISTACCHIO11


【カジキマグロのインヴォルティーニ シチリア風】

PISTACCHIO12

【アサリとピスタチオのペンネ】
これまた、最高に美味しい。
なんと言ってもピスタチオのソースが抜群に美味しい。
これだけでも、ここに来た価値があるような気がするなぁ。

PISTACCHIO14

デザートもしっかり食べますよ~!
【ピスタチオのジェラート】

PISTACCHIO15

正式名称は解らないけど、中にクリームチーズ(マスカルポーネだったかな?)とオレンジ、
同じくチーズとチョコの味で、フリットしてあります。

美味・美味・美味・・・

PISTACCHIO16

コーヒーはエスプレッソのみ。
イタリアですからね!

そうそう。食べるのに夢中でワインの事書かなかったわね!
ワインも勿論シチリアのみ。
今回はグラスで白・赤・白の3杯。

お値段は4人で割って、確か6000円くらいだったので素晴らしいコスパですよね!
4~5人で行くのがお勧めです!(色んなお料理が楽しめるから)

夏のシチリアを満喫しました。風を感じました!

冬のシチリアはお肉料理が中心だそうです。
これまた楽しみ~

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
            
 人気ブログランキング




関連ランキング:イタリアン | 茨木駅


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:12  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.09.01 (Sat)

肉好きにはたまらないビステッカ♪ “オステリア イル カント デル マッジョ” @京都 四条烏丸

肉好きが集まるある焼肉屋での会話。

「○○の肉食べた~?」「○○のお肉が凄いんだって?」
「私も本で見た見た~!」「場所知ってるから行こう!」

と言う風に、話の内容は肉・肉・肉・・・
そして、次の肉の会の予定はあっという間に決まっちゃうのでした(笑)

今回もそんな訳で、京都在住のTさんが予約を取ってくれていました。 オオキニ~♪

オステリア イル カント デル マッジョ

少し道に迷いかけたけどTさんにSOS TELしてなんとか到着。
なんだ、錦市場にすごく近いのね

デル・マッジョ1

まだまだ暑い日。
きりっと冷えた白ワインでのどを潤します。

デル・マッジョ3

今日のお目当てはこのお肉。
こちらのお店のシェフはトスカーナ在住歴のある方のようで
もちろんお料理はトスカーナ料理。ワインはトスカーナのワインのみです。

このお肉(800g)は『ビステッカ』というお料理に使われます。
このお店の看板のお料理らしいです。
はじめ、この名前がお店の名前かと思っちゃったくらいです(私の完全な勘違いでしたが・・・)

デル・マッジョ4

さて、ビステッカが焼きあがるまで、前菜をいただきます。

《アッフェタート・ミスト》・・・サラミ&自家製生ハム&豚頭ゼリー寄せ
ゼリー寄せは珍しかったし、美味しかった~♪

デル・マッジョ5

《ペコリーノ・トスカーノ(羊乳のチーズ) 野菜のコンフェットゥーラ添え》
写真、暗いですが・・・
ペコリーノ大好きです。ワインが更に美味しくなります(笑)

デル・マッジョ6

メインはお肉なので赤ワインをスタンバイ!

デル・マッジョ7

《ズッキーニのラヴィオリ トマトとバジリコペースト》
ラヴィオリの生地はもっちりとしていて美味しいです。
ズッキーニの食感もバジルの香りもGOOD!

デル・マッジョ8

さぁ!いよいよメインが焼きあがってきました~

《ビステッカ》
普段、あまりお肉は量が食べれませんが
この日は肉姉さんと肉部部長という最強のお二人がおられるから大丈夫!
ひょっとして少し足らなかったかも?
うんうん、パワフルなお肉。お肉の素朴な味が伝わり、元気が出てくるようです。
トスカーナパワー!?

デル・マッジョ9

メインにもう一品
《ランブレドット(牛の第4胃袋) サルサヴェルデとサルサピッカンテ》
牛の第4胃袋?つまりはアカセンと言われるホルモンですよね?
とっても柔らかく煮込まれていて、臭みも無くてほんとに美味しいです。

デル・マッジョ10

《サラダ》お野菜も食べなくちゃ!

ハーブか何かしら?ちょっと苦い葉っぱも入っているけどなんだかアクセントに欠けるサラダだったかな?

デル・マッジョ11

最後にデザートも!
3種類を4人でつまみます。

デル・マッジョ13

デル・マッジョ14

デル・マッジョ15

デル・マッジョ16

オーソドックスなデザートですが、それぞれに美味しいです。

お肉料理のビステッカを目指してやって来ましたが結局色々食べてしまい
結構お腹がいっぱいになりました!

家に帰ってから、持っているこの本に、このお店載っていたわ!
ほんとにこの本には行ってみたいお店がいっぱい載っているわ。
時間とお金がもっと欲しいなぁ~(笑)

今日飲みに行かへん? (えるまがMOOK ミーツ・リージョナル別冊)今日飲みに行かへん? (えるまがMOOK ミーツ・リージョナル別冊)
(2012/06/21)
京阪神エルマガジン社

商品詳細を見る


雑誌

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
            
 人気ブログランキング




関連ランキング:イタリアン | 烏丸駅四条駅(京都市営)河原町駅


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:14  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |