09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


2012.10.31 (Wed)

テリーヌに乗ってワインの旅に出航です! “vin voyage” @大阪 谷町六丁目

ワイン好きにはとっても嬉しいお店を見つけました。
大阪谷町の空堀商店街の近くです。

ワインとテリーヌの小さなお店 vin voyage

Vin Voyage1

ウッディな入口で華美な装飾が無いのでつい通り過ぎてしまいそうになりました(笑)

Vin Voyage2

中に入ると広い一枚板のテーブルに続き奥にカウンターが有ります。
落ち着いた空間

このお店はテリーヌを食べながらワインを楽しむと言うコンセプト。
前菜からデザートまで、テリーヌでいただけます。

まずは泡からいただきます。

グラスは全て足が無いリーデルグラス。
やっぱり、これは安定してるよね。こかさない安心感が有るね。

【ポール・ベルテロー】
歴史、伝統有るシャンパーニュ。綺麗な泡

PAUL BERTHELOT

【グラハム・ベック・ブリュット】
南アフリカの泡も。
オバマ大統領が大統領選に当選した時に飲んで有名な泡です。

Vin Voyage3

日本のワインも置いて有りますよ。
【夢あすか】
大阪・羽曳野の仲村わいん工房さんのん。
日本のワインって結構物足らない感じがするのが多いんだけど
これはちゃんと香ってるし、コクも有るね。
味に深さがもうちょっと有ったら最高なんだけど、でも、丁寧に作ってあるような気がするなぁ。

夢あすか

さて、テリーヌのご紹介も・・・

【お野菜のT】

近くに空堀商店街が有って、そちらの老舗のお店『昆布の土居』さんのお出汁を使って有るそうな!
まるでサラダのような美しいテリーヌです。

テリーヌ1

これは↓【トマトの香りがするオリーブオイル】
Tにかけて食べると味わいが変わります。

オリーブオイル

三色のT 正式名は?
赤がトマト、白がポテト、緑がバジル・・・だったかな?
まるでポテトサラダ食べてるみたいです!

テリーヌ2

【ポルチーナ クルテフランカ】(ハーフ)
イタリア ロンバルディア州のビオ白ワイン。
シャルドネ100%だからか香りが良いわぁ

BARONE PIZZINE Polzina

赤もいただきますよ~
【トレンサム・エステート・モーニングトン・ペニンシュラ 】
オーストラリアのピノノワールです。
やっぱり、ピノノワールってエレガントですよね

TRENTHAM

またまた、今度は可愛らしいテリーヌです。

白身魚のすり身の中にオリーブやらお野菜をちりばめて有ります。
横に添えられた自家製サーディンもとっても美味しい~~~

テリーヌ3

【ダックポンド メルロー】
「このメルロは、ワシントン州の中でもっとも暑く乾燥したウォルーク・スロープのデザート・ウインド・ヴィンヤードで作られます。ここは表層が薄く岩がちな土壌で、パイプを地下に埋設し地下点滴灌漑を行っています。100%アメリカンオークで10カ月熟成しています。」← と、楽天では説明されていました(笑)

D Pond Wabluke Slope

【レスプリ・ド・シュヴァリエ】
ボルドーのお酒。
お肉に合いそうです!

ESPRIT DE CHEVALIER

メインディッシュの【お肉のT】
先ほどのボルドーのワインが合いますね!

テリーヌ4

【〆のT】
横でお手伝いされている素敵な奥様がメニューの提案をしたと言うクスクスのテリーヌ。
ラタトゥユが添えられて有ります。なるほど、あまり重くない〆ですね!

テリーヌ5

ちょっとだけカレーな雰囲気なのでインドのワイン?

【SULA】
ちょっとこの手のワインには慣れてない私?

SULA

ワインの〆にはこんなデザートワインもいただいちゃいました(笑)

【バルデスピノ エルカンダード ペドロヒメネス】
アイスヴァインのような糖度が高いワイン。

EL CANDADO

鍵が付いてるんですよ!

EL CANDADO2

【デザートのT】
濃厚~な、ガトーショコラです。

テリーヌ6

テリーヌって軽いようですが、結構食べた気になりますね。

一つ一つがとっても丁寧に作って有ります。

優しげな穏やかな細身のマスターは、意外に体育会系!
元、海上自衛隊らしいです。
その手から、こんな宝石のようなテリーヌが生まれるのですね。

美味しかった。ご馳走様でした

思わず予約してしまった次のワイン会の様子はまた後日!

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
            
 人気ブログランキング




関連ランキング:ワインバー | 谷町六丁目駅松屋町駅谷町九丁目駅






テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

19:12  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2012.10.24 (Wed)

お伽噺の世界でのお食事!? “アリスミラーダイニング” @大阪 心斎橋

○○ポンでお食事する事にハマってるお友達から、
ちょっと面白そうなお店が有るから付き合ってぇ~と誘われて行ってきました。

アリスミラーダイニング

アリスミラーダイニング1

わぉ!入口からしてオバサンにはちょっと入りにくい感じ(汗)
まして、オジサンは絶対近づきそうに無いなぁ(笑)

内装は、想像してた通り『不思議な国のアリス』の世界に近づけようとする努力が有るね!
店員さんも若い女性で、ちょっとそんな感じのお洋服です。

アリスミラーダイニング2

この日は勿論、○○ポンのチケットを購入してきているので
指定されたコースで飲み放題付きです!飲むぞ~!

アリスミラーダイニング3

アミューズ
【シーフードのマリネ】
う~ん・・・ シーフードと果物とお野菜をマヨネーズで和えたって感じ・・・

アリスミラーダイニング5

サラダ
【アボガドと生ハムのシーザーサラダ】
生ハムが薔薇の花のようにして真ん中に有るんだけど、ちっちゃい・・・

アリスミラーダイニング6

ホットオードブル
【海老マヨのフリット オーロラソース和え】
こ、これもマヨ味か・・・!?海老チリと思わなければまぁまぁかな?

アリスミラーダイニング7

【白ワイン】飲まなくっちゃ

アリスミラーダイニング8

パスタ
【ベーコンとポルチーニ 3種キノコのトマトクリームペンネ】
ポルチーニって、この黒い粒々だったんだろうか?食べてる時は気が付かなかった・・・
キノコも3種も入ってたのかな?
このハートのポテトチップがラブリー?

アリスミラーダイニング9

【モスコミュール】飲まなきゃ飲まなきゃ~

アリスミラーダイニング10

フィッシュ
【サーモンのポワレ ジェノベーゼソース】
フィッシュよりお皿の足跡にご注目下さい!

アリスミラーダイニング11

ミート
【ローストビーフ 黒トリュフのフォンドボーソース】
ちょっと薄目のローストビーフ2枚がメインディッシュ。。。
黒トリュフの香り?有ったのかな・・・?

アリスミラーダイニング12

お肉の下のマッシュポテトに指してあるこちらの方をご覧下さ~い。
たぶん、これがメインディッシュです!

アリスミラーダイニング14

デザート
【旬の季節のムースタルト】
確か・・・桃味だったと思います。
ウサギ・・・ですよね?

アリスミラーダイニング13

とりあえず、完食!アルコールは一応4杯くらいは飲んだしお腹はいっぱいになりました。
○○ポンの料金の元は取ったので良しとしましょうか・・・
それに、お客さんも少なかったので結構大きな声で遠慮なく喋れたので良しとしましょう。

もう一組の若い方たちのグループはお誕生会をしていたようで楽しそうでしたよ。
こういうお店も有るんですね。ちょっとした社会勉強になりました

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
            
 人気ブログランキング




関連ランキング:イタリアン | 心斎橋駅長堀橋駅四ツ橋駅


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

18:10  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.10.23 (Tue)

イベリコ豚専門のお店が地元に! “とんとん” @大阪 千里丘

美味しそうなお店が近くに出来たよ~との情報で行って来ました。

イベリコ豚専門店 千里丘とんとん

とんとん1

今年の5月1日にOPENしたばかりのお店で
『スペイン産世界最高峰イベリコ豚“ベジョータ”』の専門店です。

イベリコ豚専門店っていうのが珍しいですね。

とんとん2

内装が新しくて綺麗です。
細かく区切ってあるのでプライベート感が有ります。

とんとん3

メニューはこんな感じです

メニュー1

メニュー2

メニュー3

最近はあんまりガッツリと食べれなくなってきたので、
陶板焼きで食べたいお肉の部位を選んで食べる事にします。

え~っと・・・まずは【モヒート】・・・なんだか飲みたい気分だった

モヒート

【イベリコ豚ベーコンのシーザーサラダ】
ベーコン、もうちょっと量があればいいのにな・・・ちょっとボリューム感が乏しい・・・

サラダ

さて、選んだお肉はどこの部位だったのか全然思い出せないけど、、、(お写真だけですみません

イベリコ豚1

イベリコ豚2

イベリコ豚3

でも、どれもほんとに表面をサッと焼くだけで食べます。
すると、とってもお肉が甘くて美味しいんです。

イベリコ豚4

イベリコ豚のタンも牛に劣らずって感じです。

イベリコ豚5

カロリーを気にして?最近ハイボール率が高いです(笑)

イベリコ豚6

イベリコ豚7

イベリコ豚8

メニュー4

【極上セクレト】
セクレトとはイベリコ豚の前足付け根部分の霜降り肉のことです。
とっても希少な部位です。

イベリコ豚9

【さっぱり柚子シャーベット】

ゆずシャーベット

あぁ~美味しかった

豚肉にはビタミンB1&B2が多く含まれています。
ビタミンBは、炭水化物をエネルギーに変える役割が有ります。
特にイベリコ豚には、オレイン酸、ビタミンB群、ビタミンE、抗酸化物質を豊富に含み、
悪玉コレステロールや中性脂肪を減少させ、善玉コレステロールを増やし、
血栓や動脈硬化を防ぐ効果があるともいわれています。
もっちろん、美容にも良いです

近いし、また豚肉食べたくなったら来ましょう!

今日はとっても寒くなりました。
『しゃぶしゃぶ』も食べたくなってきました!

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
            
 人気ブログランキング




関連ランキング:居酒屋 | 千里丘駅摂津市駅





テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

18:03  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2012.10.22 (Mon)

サッカーとスタジアム見物とスタ飯ストリート見物♪ “ホームズスタジアム神戸”

最近サッカーにも興味津々の人に連れられて神戸までやってきました!
一番地元のサッカーチーム(どことは言いませんが・・・)は不振でJ1残留が危ういのですが・・・(汗)
もう一つの大阪のチームが敵陣の神戸へというとこで、
まだ行った事が無いスタジアム見学も兼ねて行って来ました。

ヴィッセル神戸 ホームズスタジアム神戸

おぉ~さすがにりっぱなスタジアムですね!

ホームスタジアム神戸1

スタジアムに近づくなりこのゆるキャラ?あれっ?これどこのゆるキャラ?

やっぷー

どうやらこの日は色々なところからゆるキャラがやってきているようです(笑)
これは『養父市』のゆるキャラ『ヤップーくん』

養父市

神戸スタジアムのゆるキャラくんはこちらの『ホームズくん』

ホームズくん

さて、『スタ飯ストリート』で食べ物を調達しましょう!

スタ飯ストリート

ヴィッセルドッグ店

食料を調達してスタジアムに入ります。

おぉー!素晴らしいスタジアムですね。
開閉式の屋根が有って観客は雨でも濡れなくてすみます。

ホームスタジアム神戸2

セレッソの応援団もいっぱい来ています!

ホームスタジアム神戸3

野球と違ってサッカーは少し遠慮気味に飲み食い・・・?
だって、限られた時間に集中して観てないと肝心なシーンを見逃してしまうことに...^^;

では、まずはビール♪

ビール

スタ飯ストリートで調達した【3種のソーセージ】
チョリソーなど全部味が違うので美味しいです。

フランクフルト3種

【から揚げ】
これは普通のから揚げの味。ビールのお供ですね(笑)

唐揚げ

【ステーキ弁当】
神戸と言えば神戸牛。

ステーキ弁当1

ちょっとパサパサした牛さんでした。
もうちょっと、タレか味でごまかして欲しかったかも?(笑)

ステーキ弁当2

結果はセレッソが3対2で辛うじて勝利。
1人退場で少ないメンバーでよく頑張りました!

セレッソ勝利1

このピンクのチームカラーが可愛いんですよね。

セレッソ勝利2

今、セレッソは11位。
ガンバは16位。(ちょっとヤバイですね)
青いチームも頑張って~~

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
            
 人気ブログランキング


テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

20:00  |  お出かけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.10.21 (Sun)

お野菜いっぱい食べれます♪ “あらかると” @大阪 天満

美味しいお寿司食べにいかへ~ん!?とのお誘いが有り時間を聞くと・・・
えっ?天満に9時?
9時からお寿司って、お腹すかへ~ん?
と言ったら、そんなん待てるわけ無いやん。このお店に居るから来て~とのお言葉。
やっぱりな!前呑み&前食べ!
さすが、○○りん女史。
と言う事で行って来ました(笑)

あらかると

あらかると1

お店に着いてカウンターのお席に座ると目の前に有ったこれ!
栗みたいに大きなニンニクです

あらかると2

【まぜまぜ温野菜サラダ】
何種類入っていたのでしょうか?
これだけ多くの種類の野菜を食べれるお店は珍しいです!

あらかると2

特製ドレッシングがかかっていて、パクパク食べてしまえます!
あかんあかん、この後、お寿司食べに行くんやからセーブしなくちゃ!と思うのに食べてしまいます(笑)

あらかると3

【烏賊の鉄板焼】
柔らかくってとっても美味しい烏賊です♪

あらかると4

【柚子チュウハイ】

あらかると5

【キノコ鍋】
キノコはカロリーが少なくて美味しいから大好きです♪
これも色んな種類の茸が入っています。

あらかると6

【ニンニクのオイル焼】
先ほどのジャンボ大蒜のオイル焼きです。
ホクホクしていてとっても美味しくてパクパク食べてしまいましたが
お家に帰ってから大変でした。(相当匂ったみたい・・・

あらかると7

う~んとこれは?確か【インカの目覚め】だったかな?
もうこの時点で酔ってたのか?

あらかると8

とにかくたっぷりのお野菜を摂取して・・・
そのまんまお寿司屋さんへなだれ込んだし・・・
その前にあやうく立ち呑み屋になだれ込みそうになったし・・・
女3人で何してるねん~(笑)

ちなみに、その後行った近くのお寿司屋さんは写真撮影禁止。
よってブログUPはいたしません。
ここ最近行ったお寿司屋さんの中ではそんなに感動が無かったお店でした(汗)

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
            
 人気ブログランキング




関連ランキング:居酒屋 | 天満駅天神橋筋六丁目駅扇町駅


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

21:37  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.10.18 (Thu)

これぞ長崎の味! “四海楼” @長崎 大浦天主堂下

この旅行の期間中泊まっていたのは『ANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒル
大浦天主堂やグラバー邸がすぐ近くです。

最終日。午前中、グラバー邸を散策して降りてきました。
ホテルの目の前にこちらのお店(ビル)が有ります。
この旅行中、あまり長崎らしい物を食さなかったので、最後に思いっきり長崎らしい物をいただきたい!
...ということで、

四海楼(しかいろう)

四海楼1

長崎といえば『ちゃんぽん』
ところが、前々回、長崎市に立ち寄った際食べたちゃんぽんが、かなりまずくってイメージが悪いままでした。
さて、今回はリベンジできたか?

四海楼2

ビルのような建物なのでさぞかし広いのかと思いきや、1Fはお土産屋さん。
エレベーターに乗って5階まで。
下に『満席』と出ていましたが、なるほど、上がってみるとお客さんがたくさん待っています。
そのフロアだけなので、そんなに広くは無いんですね。30分ほど待ちました。

でも、広い窓からは海が見えて、素晴らしいロケーションです

四海楼3

やっぱり、最初はビール
まだまだ暑い夏(笑)

四海楼4

このお店、なんと【ちゃんぽん】の発祥のお店らしいです。

四海楼5

すごく美味しい~♪ 以前食べたのは変に甘かったですが(砂糖が入れて有るかと思うほど)
これは塩と胡椒の味がほど良い~!
やっと、リベンジ出来ました(笑)

以下、その日、グラバー園で見た景色。

造船所

グラバー邸1

グラバー邸2

“大浦天主堂” この日、中は見れませんでした
今回は“浦上天主堂”も中に入れず、天主堂には縁が無かったみたい・・・

大浦天主堂

この日、台風が九州をかすめて通るという事で、飛行機が無事に飛ぶかどうか心配でしたが
さすが全日空さんは定時に飛び、帰ってくることが出来ました。

その後の、東京行きの、ある格安航空は直前で欠航。
弟は結局最終のANAで帰りました。
格安・・・も良し悪しですね(笑)

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
            
 人気ブログランキング




関連ランキング:ちゃんぽん | 大浦天主堂下駅大浦海岸通駅石橋駅



テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

21:34  |  旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.10.16 (Tue)

長崎で宴会♪ “銀鍋” @長崎 銅座

長崎の続き。

この日の夜は、久し振りに会う親戚一同(集まれる者のみ)で宴会。

長崎の新地とか、銅座(銀座じゃないよ)とかは呑み屋さんとか食べ物屋さんが多く集まる所です。

昼間に、亀山社中に登ったり、平和公園(原爆記念館)に行ったりして(かなりハード
ウロウロしながら市電に乗って、直接向かいます。
長崎には昔、丸山と言う天下の三大遊郭が有って、そこでは色々な歴史的時事が繰り広げられたと言います。
その中には『花月』という凄い料亭も有ります。
そんな所には勿論入れるはずも無く入り口を見学しながら通り過ぎ...(笑)
石畳の道を坂本龍馬やら、舞妓さんが歩いたんだなぁ~と想いを馳せながら散歩しました。
郷土史の研究家である叔父の説明つきなので贅沢な散歩です!

さて、庶民である我々の宴会はこちらのお店

銀鍋(ぎんなべ)

銀鍋1

こちらのお店。新しそうに見えますが、昭和28年創業、60年の歴史のあるお店です。
アラ料理(クエ)が有名なようです。

銀鍋2

この日は宴会用コースメニュー。
お料理の写真は最初の何品かしか有りません。
積もり積もったお話でもう何が何だか・・・(汗)

銀鍋3

銀鍋4

銀鍋5

銀鍋6

銀鍋8

写真は有りませんが、記憶に残っている美味しい味は、鯨のベーコン。
長崎では鯨料理がとても美味しいのです。
買って帰れば良かった~と心残り・・・(涙)

こちらの麦焼酎は我が親戚人一同が好んで飲んでいるらしいです。

【壱岐】
長崎の壱岐は麦焼酎発祥の地らしいです。
とっても飲みやすくって美味しかったので空港で買って帰りました

銀鍋7

以下、この日、昼間ウロウロした中から・・・(備忘録)

私のお爺様が発見した湧き水を祀った『○○水天宮』さんも場所を変えて残っていました。
○○には旧姓の文字が入ってます。

水天宮

その横には鰻の神様を祭った『水天宮』さんも有ります。
祖父母の家の前の川には天然の鰻がウジャウジャいたらしいです。
今は川の上が道路になってしまっていて想像もつきません。

水天宮(鰻)

長崎は坂の多い町なのでほとんど自転車に乗ってる人はいません。
その代わり市電が走っていてとっても便利です。

市電

【亀山社中】
坂本龍馬が設立した日本で最初の商社と言われています。
等身大の坂本龍馬とツーショット
それにしてもこちらは山の上に有って、普通の人の5倍くらい歩くのに時間がかかる父を連れて
登るのは大変でした。
でも、今思うと病気の後遺症も有る父がよく登れたなぁ~と思います

亀山社中

【眼鏡橋】
オランダ坂を初め、石畳、橋・・・と石で作った物が多い町で、とっても風情が有ります。

眼鏡橋

1日目は老人ホームに入っている叔父を訪ねて一部の親戚で集まったりし、
2日目は観光、母は友人を訪ねたり...
3日目の夜は親戚一同の宴会...と、
慌しく日が経ち、3泊4日の旅も残り1日となってしまいました

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
            
 人気ブログランキング




関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 観光通駅西浜町駅築町駅



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

22:48  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.10.15 (Mon)

『アニキさようなら!ありがとう~』で終わった今シーズン @甲子園

甲子園に通いだしてまだ年月は短いけど...

今シーズン結構頑張って通いました!

結果、最下位より2番目と言う事で、後半戦は空席が目立ってきた甲子園。

サビシィィ~  ・・・と思った矢先。

金本アニキの引退が発表され・・・ 

一気に阪神ファンは生き返ったように甲子園に押しかけた・・・ 私、そのうちの一人!?

もう、これで終わりかぁ~?と思ってから1ヶ月経ち、結局それから2回甲子園に来る事に・・・

まずは 10月5日

阪神 vs ヤクルト

阪神vsヤクルト1

仕事帰りなので見れたのは3回くらいから・・・
まずはいつも通りビールで喉を潤す。

阪神vsヤクルト2


そしていつも通り、阪神百貨店で購入した物。

食べやすくて美味しい...
【柿の葉寿司】

阪神vsヤクルト3

【じゃこ天】・・・これお勧め

阪神vsヤクルト4

【ちくわ】・・・ガブッといけるビールのお供。

阪神vsヤクルト6

めずらしく焼酎も!
「スーパー麦蔵カップ」の方はアルコール分が18度もあって、クラ~っと・・・(笑)

阪神vsヤクルト7 阪神vsヤクルト8

この日は守備に入った金本がよく見えるレフト側。

阪神vsヤクルト9

阪神vsヤクルト10

阪神vsヤクルト11

この風船のほとんどはアニキに捧げられている気がしてきた~

阪神vsヤクルト12

でも、この日は残念ながら負け・・・ 阪神らしい・・・ トホホ

そして、ほんとにほんとに最後の日。

超満員のこの日のほとんどのお客さんは、アニキを見に来たに違いない!

最終戦 阪神 vs DeNA

阪神vsDena&金本引退セレモニー1

最後の晩餐?(笑)

阪神vsDena&金本引退セレモニー2

勝ちを祈願。【うまかつ重】

阪神vsDena&金本引退セレモニー3

今年最後のスーパードライ!

この夏はビールが異常に美味しかった。

阪神vsDena&金本引退セレモニー4

【焼鳥】ビールには欠かせない焼鳥。ルン♪

阪神vsDena&金本引退セレモニー6

やはりレフト側席。でも前回よりは少し上の段。

阪神vsDena&金本引退セレモニー7

あぁ~、これがほんとに最後のユニフォーム姿!?

阪神vsDena&金本引退セレモニー8

最後の打席!?

阪神vsDena&金本引退セレモニー9

超満員の、ラッキーセブン!

阪神vsDena&金本引退セレモニー10

そして、勝ちました! 勝利の風船。(やれば出来るじゃん)

阪神vsDena&金本引退セレモニー11

そして、いよいよ引退セレモニー

まずは映像で金本の軌跡を!

阪神vsDena&金本引退セレモニー12

挨拶。
結構長い演説。しかも面白い。
アニキもすっかり大阪の乗りやね!?

阪神vsDena&金本引退セレモニー13

胴上げ。
宙に浮いてる姿が写ってません(汗)

阪神vsDena&金本引退セレモニー14

最後にグランドを1周!

阪神vsDena&金本引退セレモニー15

周りには「アニキありがとう!」の声がいっぱい!
そして、涙のおっちゃん、おばちゃん、お兄ちゃん、お姉ちゃん、私・・・

阪神vsDena&金本引退セレモニー16

最後に変に盛り上がってしまった今シーズンは終わりました。
来年はどうなることやら?という思いと、来年こそは頑張ってやぁ~という思いが!

私も、元気ならまた来年も頑張って応援に来たいな!

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
            
 人気ブログランキング

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

01:28  |  お出かけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.10.07 (Sun)

長崎でも美味しいねん♪(長崎旅行記1) “吉宗” @長崎市

長崎は父の故郷です。
親戚もたくさん住んでいます。

高齢で、脳梗塞の後遺症も少しある父が、死ぬ前に一度帰ってやり残していた事をしたり、
親戚に会っておきたいということで懇願され、両親に付き添って行ってきました。

長崎には数年前、友達との弾丸ツアーで行きましたが市内には立ち寄らず、
その数年前もハウステンボスへ行く弾丸ツアーで市内は疾風のように通り過ぎただけで、
ゆっくり立ち寄ったのは何十年ぶりかです。

その中で数軒、記録に残しておきたいお店をUPします。

まずは、両親がもう一度食べておきたい茶碗蒸しが有るということでこのお店にやって来ました。

吉宗(よっそう)

1866年(慶応2年)に創業したと言う歴史あるお店です。
初め、「よしむね」と読んでしまいましたが「よっそう」と読むのだそうです

吉宗1

竹で編んだ筍のようなオブジェの見える1階のテーブル席です。

吉宗2

昼間に観光したので喉が渇いてます。
瓶ビールでお疲れさ~ん

吉宗3

つき出しは
【フカの湯引き】フカとは鮫の事です。酢味噌で食べます。
さっぱりしていて美味しいです。

吉宗4

【鯖寿司】父の大好物で、こちらのお店でも名物です。

吉宗5

【茶碗蒸し】
両親はこれが食べたくてこのお店に来ました。
味は普通の茶碗蒸しですが、どんぶり茶碗に入っていてたっぷりって感じです。
関西のよりは少し味が濃いかな?でも、ほんとにふつ~うの茶碗蒸し!
両親は満足そうなのでいいんですけどね(笑)

吉宗7

【蒸し寿司】
これもこちらのお店の歴史ある食べ物。
私は茶碗蒸しよりもこちらの方が珍しくいただけました。
でも、甘い!九州(長崎)って全体に食べ物が甘いんですよね。
出汁が命の関西とはちと違う。
でもまぁ、ご当地グルメですから、これはこれでこちらの味ということですね!

吉宗8

とりあえず、両親は目的の一つは果たせたので満足そうで良かった!(笑)

ついでに、この日の昼間の観光は

『軍艦島上陸&クルーズ』

軍艦島5


これはちょっと感動しましたね。
母は他に用事が有ったので、父と弟と3人で上陸して来ました!

この島、遠くからだとか、暗くなりかけた時はこんな風に軍艦のように見えるので
軍艦島と呼ばれています。

軍艦島1

本当の名前は『端島(はしま)』と言って、元は炭鉱の島。
日本で初めてのコンクリートの建物に人が住んだ町なんです。

軍艦島2

一般の人が上陸できるようになったのはつい最近のことです。

軍艦島3

もう、人が住んでいないのに、じっと見てたらまだ誰か居るような気になってきます。
かつて人が住んでいたところってそんな雰囲気が残る物なんですかねぇ?
先祖に所縁もあるところなのでちょっと不思議な感動を覚えました。
父はできたら私たちにここを見せておきたかったようなので、一満足したようです(笑)

軍艦島4

さて、3泊4日の旅はまだまだ続きます...

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
            
 人気ブログランキング




関連ランキング:和食(その他) | 観光通駅思案橋駅西浜町駅


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

23:56  |  旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2012.10.06 (Sat)

素敵なお庭でワインを試飲♪ “秋のメッセ” @大阪 千里丘 ヘレンベルガー・ホーフ

秋はイベントが盛りだくさんで大忙しです!

毎年、年に2回(春と秋)にあるヘレンベルガー・ホーフさんのハウスメッセになんとか行って来ました
なんとか!というのは、申し込みを忘れていたから...デス
ヘレンベルガー・ホーフさんというのはドイツワインの卸業者さん。
ホームページを時々見ているのですが期日を見逃していて、慌ててお電話を!
な~んと、まだOKでした。
いつもの年ならとうにいっぱいになってることなんだろうけど今年はOK!
前回の2倍のお値段になったからかしら?
(1,000円→2,000円・・・でも金券500円分ついてました
前々日に申し込んだので皆さんにお声をかける暇が無くてごめんなさい~ m(__)m

近いのでご近所さんと共にお散歩気分で出かけます

ヘレンベルガー・ホーフ

会社&倉庫の入口でお金を払って入ると43種類のワインがずらりと並んでいます。
入口でグラスをいただいて、さぁ、試飲開始!

中の様子はいつもと同じなので今回はパスしますね。
前回の様子  2009年ハウスメッセ

秋のメッセ1

外では6種類のワインを有料試飲する事が出来ます。
今回は新たなる発見があったのでこちらをメインに書きます。

倉庫の向側には立派な旧家がありそちらにもお席が用意されています。

秋のメッセ2

こちらにに出店されているのは、大阪中央区高麗橋のイタリアン・バール

Cotta Cotta(コッタコッタ)さん

コッタコッタ1

美味しそうなイタリアンなおつまみがいっぱい

コッタコッタ2

有料試飲のワインと一緒にいただきます~(ちょうどお昼時

コッタコッタ3

コッタコッタ4 コッタコッタ5

コッタコッタ6 コッタコッタ7

コッタコッタ8

これは↓普段あまり飲まない貴腐ワイン。

コッタコッタ9

【ダルスハイマー フーバッカー リースリング ベーレンアウスレーゼ】
375mlで9,975円ですが、グラス(25ml)を500円で飲むことができます。
甘いけど、10年を超える熟成感が口いっぱいに味わえます~

秋のメッセ3

このアイスワインは1本375mlで10,500円
【バハラッハー クロスター フュルステンタール リースリング アイスワイン】
これも1杯500円でいただけます。
黒ぶどう品種から造られた白のアイスワイン。ものすごい品格の有る味わいです

秋のメッセ4

甘いのだけでなくてリースリングの辛口ワインもあります。
【ゲオルグ・ブロイヤー エステート・ラウエンタール】

秋のメッセ5

もう何回もこちらのメッセには来ているのに、今回発見だった事!
入口の反対側にもお席が用意されていた事(もしかして今回が始めてかしら?)

秋のメッセ8

旧家なので蔵なども有り緑がいっぱい!

秋のメッセ7 秋のメッセ11

秋のメッセ9

とっても気持ちがいい空間が用意されていました。
そんな中で飲むワインは格別おいしいです。

秋のメッセ6

また、ソーセージなども買いに表に回り、

コッタコッタ10

最後にドイツのヴァイスビールもいただき、
ちょっとアウトドアな秋のハウスメッセを楽しませていただきました。

秋のメッセ12

秋のメッセ13

また、春のハウスメッセ、忘れずに応募しなくちゃ

“Cotta Cotta" さんのお店にも行かなくっちゃ!

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
            
 人気ブログランキング


テーマ : ワイン - ジャンル : グルメ

11:57  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.10.04 (Thu)

『茨木麦音フェスト 2012』に行ってきました! @大阪 茨木

『茨木麦音(イバラキ バクオン)フェスト 2012』

というイベントが開催され張り切って行って来ました!

茨木麦音1

このイベントは茨木で初めて開催されました。
だから、第1回目ということなんです!

『麦音』とは、麦=ビール 音=ロック “爆音”に引っ掛けてるのかな?

場所は市役所の横のグランド。
ステージが用意されています。

茨木麦音2

もうすでにテーブルと椅子は満席。

茨木麦音3

たくさんのお店が出店。

茨木麦音4

ビールと言ってもこのイベントのビールは地ビール!
15の地ビール屋さんが集まっています。

茨木麦音5

茨木麦音6

まず、すっとんで行ったのはこちらのお店

【箕面ビール】

茨木麦音7

茨木麦音10

茨木麦音8 茨木麦音9

茨木麦音11 茨木麦音12

いただいたのは、スタウトとピルスナー。
前売り券を買っているとグラスを一つ貰えます。
こうやって比べるとグラスでもらった方が量的に得みたいですね!

あ~メチャメチャ美味しい~~

茨木麦音15

地元茨木で有名なホルモン屋さん。

なかみ屋

茨木麦音13

もちろん、ホルモンミックスいただきます

茨木麦音16

あらっ!?いつもお邪魔している
CAFE 小町さんのお姉さんも頑張ってる!

茨木麦音14

独創的メニューがたくさんある“小町”さんの
『プルコギサンド』もいただきます!

茨木麦音18

ピリッとしていてビールに合うわねぇ~

茨木麦音19

『イタリアン餃子』

茨木麦音20

地元でワインが飲みたい時にお邪魔している"ベルタ"さんも出店。

トマト風味のモツ煮込み?正式名はなんて言うんだろう?
ワイン飲みたくなる~(笑)

茨木麦音21

中華の方とコラボされているようで、甘辛な鶏。
こちらはビールにピッタリですね!

茨木麦音22

やっぱり、もう一つグラスを500円で購入。
だって、グラスの方が量が多いんだもん(笑)

茨木麦音23

京都北山の周山街道のケルシュタイプとヴァイツェン

茨木麦音26

【雁飯店】の水餃子も流石です!

茨木麦音24

ベルタさんのブース

茨木麦音27

ドイツの乾杯の歌!
あ~ドイツ旅行の時もミュンヘンのビアホールでこれやったなぁ~ ナツカシヤ...

茨木麦音28

ロックのこの日のトリは

天月 というバンド

さすがにトリを務めるというだけあって、迫力があってノリノリ~

茨木麦音29

夜は超満員の賑わい!

前売り券を買ったお店レーズン堂のマスター、見回りしてはる!!!

茨木麦音30

各地の美味しい地ビールに、乗り乗りのロックに、楽しいイベントでした。
お腹もいっぱいになりました

来年も開催される事を期待しま~す

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
            
 人気ブログランキング


テーマ : ビール - ジャンル : グルメ

00:47  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |