10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


2012.11.29 (Thu)

ちょっと遠出で美味しいお寿司を♪ “京極寿司” @滋賀 長浜

10月にちょっと戻ります(笑)

秋は少し遠出したくなりますね。
連休も多いし、大人の遠足です

この日は、JRで快速電車に乗って滋賀県まで来ました。
到着した駅は長浜駅。見所満載な観光地でもありますよね。
ブラブラしながらも美味しい物も求めています(笑)

長浜駅に着くと、駅のボランティアの町の案内人さんがおられて案内をお願いしました。
町やゆかりの人物、建物、歴史等、色々なお話を聞きながら1時間ほど歩き、
お昼頃になったので解散。やはり、闇雲に歩くよりよく町の事が解りますね。

お腹が空いたので腹ごしらえ!
長浜に来た時は是非来なくっちゃと思っていたお店が有ります。
それはこの方のブログに度々登場するお店。

京極寿司

京極寿司2

にこやかな大将が前に居られるカウンターに座らせてもらいます。

美味しそうなアナゴ

京極寿司3

ネタを見るだけで期待が高まります

京極寿司4

歩いたので喉が渇きました(笑)

京極寿司5

お寿司はお任せでお願いします。

【平目】

京極寿司6

【天然の琵琶鱒】

京極寿司14

【赤烏賊】

京極寿司7

【鮪】

京極寿司8

【北陸の喉黒】

京極寿司9

【水蛸】

京極寿司10

【こはだ】

京極寿司11

ネタのお魚は毎日、金沢からやって来るらしいです。
もう、わざわざ金沢に食べに行かなくてもいいですね(わざわざは行った事ないですけど・・・笑)

こうなったら、日本酒が飲みたくなりますよねぇ

京極寿司12

お酒の名前は忘れました(どうしても日本酒の名前を覚えられない体質?)
この中のどれかです(笑)

お酒メニュー

【戻り鰹】

京極寿司13

あまりに美味しかったのでもう一度リクエストの【琵琶鱒】

京極寿司15

【玉子】

京極寿司20

【秋刀魚】

京極寿司16

これ、何のイクラでしょうか~?

京極寿司17

【琵琶鱒のイクラ】

京極寿司19

最初から最後まで全部美味しかったです。
もう、大満足。
大阪でこれだけ食べたらお財布が心配になるのですが、こちらでは安心していただけます。
大将もお話好きでとてもにこやかな方なのでとても楽しく食べる事ができました(笑)

たぶん、次またこの地(又は琵琶湖方面)を訪れた時は必ず立ち寄ると思います。

ご馳走様でした~ m(__)m

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
            
 人気ブログランキング




関連ランキング:寿司 | 長浜駅




テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:02  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2012.11.28 (Wed)

豪華な収穫祭パーティです! “Sakura” @大阪 ホテルニューオオタニ大阪

楽しみにしていた収穫祭パーティです。

庶民の私はホテルでのディナーなんて普段は縁が無いけど
年に1~2回のイベントディナーだけは出来る限り出席させていただいてます(笑)

パーティが行われる場所は、今回は(今回も?)、

フランス料理 Sakura(サクラ)

sakura1

お久し振りな訪問。
相変わらず素敵なテーブルコーディネイト

sakura2

sakura3

sakura4

大阪城も窓の外に浮かび上がってます。

sakura5

まずはシャンパンで乾杯!
【AYARA】
力強い泡がたっています!

AYARA

さて、お料理の始まりです。

【今宵の三銃士】
(プチシューの中に生ハム入りクリーム・ケークサレ・エスカルゴ入りクロケット)

右端のんが剣をかざしているような感じ?
お料理への期待が高まるアミューズです!

sakura7

【煌く黄金の海、華やぎの潮灘からの贈り物
    情熱野菜"ピーチ蕪"の絹とマリネのアクセント】

こんなに豪華絢爛なピッカピカに光る料理を見た事が有りません!
中にはピーチ蕪と貝と雲丹。中身もゴージャスです
周りの海水のジュレがジュワァ~っと料理にからんで最高の調味料となっています!

sakura8

【滋味溢れるコンソメ 秋茸の王"松茸"と
        情熱野菜"千浜人参"の融合 パイスープ仕立てで・・・】

アッツアツのパイ生地で包んだ中には・・・

sakura9

・・・秋の王、松茸がでてくるのでした~

sakura6

uedatakahiro1

ここで、歌手の上田和寛さん登場!
素敵な歌声を聴かせてくれました

sakura10

ワンマンライブがあるそうですよ!
私は行けませんが、大阪Zepp nambaらしいのでお仕事帰りにでも立ち寄れる方は是非!
『チケットぴあ』で発売中だそうです~!

uedatakahiro2

sakura11

【やさしく火を入れた長崎県天然的鯛 海藻の絹を纏わせて・・・
         情熱野菜 "やなもり大根" のコンフィと共に】

やなもり大根って甘いんです!だから、鯛にもこんなに優しく合うんですね。
でも、こんな美しく優しいお料理になっちゃうのは、シェフ小出のマジックです!

sakura12

さぁ、いよいよ小出マジックのメインです!

【ビュルゴー家幼鴨とフォアグラの逸品・・・
         情熱野菜 "キャンディーキャベツ" のブレゼと芳醇な赤ワインソース】

噛み応えのある鴨とやわらかいフォアグラとキャンディーキャベツの絡みが素晴らしいです。
しかもこの赤ワインのソースはどうしたらこんなに素敵なお味になるのでしょうか???

sakura13

デザートは二種類!?
まずは軽めのデザート...

【ジャスミン茶のブラン・マルシェ、洋梨のコンポート、豊水のグラニテ】

sakura16

そして、しっかり目のデザート...

【モンブランのミルフィーユ仕立て 丹波が育む山羊のアイスクリームの魅惑
     マスカルポーネのクリームにカカオのビターを合わせて】

見てるだけでため息が出ませんか?
今、思い出してもため息が出ます。上品で美味しい~しかもう言えません。

sakura14

食後の余韻として、コーヒーと小菓子も...

sakura19

sakura17

料理のあまりの素晴らしさに目を奪われて、シャンパン以外のワインの写真を撮り忘れました。
お料理に合わせて白・赤と、ちゃんといただきました(笑)

この後、11月生まれの方のお祝いやら、じゃんけん大会やら・・・
賞品を提供してくださったのは、活海老Barの orb(オーヴ)、北新地にある市松(いちまつ)
江坂の焼肉屋さん 哲(てつ)さん、金久右衛門さんのチャーシューも・・・ 
でも、でも・・・いつも、じゃんけんも勝てない、
ビンゴも最後の方という私は、今回も早々と負け、涙を飲んだのでした

最後に、シェフの小出さんのご挨拶。

sakura18

日本の輝く星、小出シェフならではの素晴らしいお料理、ご馳走様でした。
お世話いただいた梁守さんCOCOさん、ありがとうございました m(__)m

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
            
 人気ブログランキング




関連ランキング:フレンチ | 大阪ビジネスパーク駅大阪城公園駅京橋駅


テーマ : 美味しいイベント - ジャンル : グルメ

01:00  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.11.24 (Sat)

冬の実りです。収穫です! “やなもり農園” @大阪 箕面・茨木

夏は腰を痛めて来れなかった畑。

畑は頑張ってます!いえ、やなもりさんが頑張ってくれてます(笑)

前日の雨にまだぬれているキャベツの葉っぱがキラキラしています

キャベツ畑

秋ですねぇ。柿がたわわに!

柿

やなもりさんがいつものように収穫の仕方を説明。
大きな大根・・・というか大きな葉っぱ!
スーパーで買うとこんなに大きな葉っぱがついているなんて想像できませんよね。

くろちゃん

この日はピザカーが出動してくれています。
この車「窯ンベイベー」って言うんだって!【菜の音】&【orb】さんの車です。

ピザカー

車の中で火が・・・って、すごいですね~

ピザカー2

やなベジたっぷりのピザ。お味噌味で美味しい~

ピザ

この日収穫した『紅芯大根』と『ピーチ蕪』

大根と蕪

そして、『キャンディーキャベツ』

キャベツ

やなベジにはちょっと可愛くて変わった名前がついてますでしょ?
ちょっと普通のお野菜と味とか糖度が違うんです。
だから、有名料理店で引っ張りだこなんですよね!
こんな、一般の私達までいただく事が出来て幸せです~

実家の母と山分けして残りはこれだけ

収穫物

お料理はまた後日、ご紹介します~

そうそう、やなもりお母さんのいつもの美味しいお赤飯。
今回は実家の父と母が美味しくいただきました。(食べたかったぁ~
でも、その晩は、ニューオオタニのサクラで豪華収穫祭ディナーだったしね!

そのアップもまた後日・・・

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
            
 人気ブログランキング


テーマ : 美味しいイベント - ジャンル : グルメ

11:45  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.11.20 (Tue)

フライング ボージョレ・ヌーボーの会 “vin voyage” @大阪 谷町六丁目

またまたワイン会のお話。

今年もボージョレ・ヌーヴォーの解禁日は11月15日。
先日、初めてこちらのお店に伺った時に、
「解禁日より先立って昔のボージョレ・ヌーボーを飲もうと思うんです。」と
この会の趣旨をお聞きして、さっそく予約をしてしまいました

ワインとテリーヌの小さなお店  vin voyage

まずは、【NV ブルエット プレステージ・ロゼ・ブリュット】にて乾杯。
さぁ、『フライング ボージョレ・ヌーボーの会』の始まりです!

ロゼ・ブリュット

足の無いリーデルのフルートグラスに力強く泡立つロゼ・ブリュットです。
シャンパーニュからボルドーに移ってきたブルエット家がガメイ種を主体に
シャンパーニュ方式で造った泡です。

ロゼ・ブリュット2

【茸のマリネ】
茸が大好きなので、こういうのが出てくるととっても嬉しいです。

茸のマリネ

次のワインは白です。茸に勿論ピッタリです!

ボジョレ・ブラン

【2011 ボージョレ・ブラン ニコラ・テスタール】
これは、ボージョレ地方のシャルドネで造られた白ワインです。
ヌーヴォーではありません。
でも、すぅ~っと身体にしみこんでいくようなストレートな自然派ワインです。
うさぎちゃんが可愛いですね

ボジョレ・ブラン2

次はボージョレ・ヌーヴォーですよ~!2011年のですけどね!?

【2011 ボージョレ・ヌーヴォー ジャン・ルイ・カンソン】
1年たっているけど、ちゃんとフレッシュさが残っています。

ジャン・ルイ・カンソン

さぁ、このお店の看板のテリーヌが出てきましたよ!
【昆布出汁のテリーヌ・魚のすり身のシーフードのテリーヌ・スペイン産のサラミ・カマンベール】

テリーヌ1

【2008 ボージョレ・ヌーボー スザンヌ ヴォーティエ】
これも、ビオデナミ、ビオロジックなワインだそうです。
2008年のボージョレ。いえいえ、新鮮さは抜けてませんよ~。ガメイって凄いですね!

スザンヌ ヴォーディエ

【石釜焼きピッツァ】
これは、ご近所の美味しいピッツァだそうで、注文してくださっていました。
パリパリした生地でとっても美味しいです
お店の名前聞くの忘れていたわぁ。今度、行った時に聞こうっと!

ピザ

この日のメインのT
【若鶏の赤ワイン煮 coq au vin(コック・オー・ヴァン)】
フランス・ブルゴーニュ地方の郷土料理らしいです。
赤と合いそうですね!

ワイン煮

さて、ここで出てきた次なるワインは・・・
なんと、2004年。でも、ヌーヴォーでは有りません。

【2004 ボージョレ・ヴィラージュ バルトン・エ・ゲスティエ】
ソムリエM氏は元海上自衛隊員。そのお友達が、海賊退治に行った時に買ってきたワインらしいです。
2004年なのにちゃんと葡萄らしい香りがします。

バルトン・エ・ゲスティエ

最後のワインは。。。
【2007 フルーリー 〝ル・プランタン〝 イヴォン・メトラ】
メトラはファースト・ヴィンテージから酸化防止剤を用いないワイン造りを
実践している自然派ワインの造り手です。
最初は少し固いようでしたが時間が経つと花開くような感じがしました。

フルーリー

最後はデザートのT
【ガトーショコラ&苺ジャム ミルクのアイス】

デザート

コーヒー

この日飲んだワイン達

ワイン達1

ワイン達2

とっても楽しいワイン会でした。
ちなみにこちらは専務のコトリさん。
また、来てねと言ってます(笑)

コトリ

お見送りいつもありがとうございます m(__)m
また、近いうちに!

vin voyage

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
            
 人気ブログランキング




関連ランキング:ワインバー | 谷町六丁目駅松屋町駅谷町九丁目駅




テーマ : ワイン - ジャンル : グルメ

22:37  |  ワイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2012.11.19 (Mon)

国産ワイン生産者のお食事会 “はなせ” @大阪 茨木

国産ワインの会をするから~とお誘いをいただき行って来ました。

なんだか秋からワイン会が多いなぁ。
しかも、今回は地元の美味しいお店でやるということなので、これは外せません!

そのお店とは、時々お邪魔している はなせ

お店に入ってすぐのテーブル席にずらりと並ぶワインは圧巻!

はなせワイン会1

でも、この日はいつものブロガーさん達の集まりではないのでちょっと雰囲気が違う・・・
しかも地元・・・ なんだか緊張するなぁ~

私はカウンターのお席に座らせてもらいます。
見慣れた大将のお顔を目の前にしてちょっと緊張がほぐれます(笑)

でも、大将はお料理で大忙し!
私も、ブロガーさんペースでは無いのでゆっくり写真を撮り、記録している暇もなく・・・(汗)
ですから、今日は説明無しのお写真だけでご容赦くださいませ m(__)m

まずは、用意されていたお料理から・・・いつもながらに美しいお料理です

はなせワイン会2

はなせワイン会3

はなせワイン会4

箕面地ビールのスタウトでまずは喉を潤します

はなせワイン会5

やわらかくってクリーミィなブラックエール。美味しいです。

はなせワイン会6

はなせワイン会7

この日は鹿児島の『本坊酒造』さんが来られています。
鹿児島でワイン?
いえいえ、鹿児島に本社を持つ本坊酒造さんが、
洋酒製造の拠点として山梨県に『山梨マルスワイナリー』を持っておられるのです。

この日の乾杯は確かロゼスパークリングだったはず!
でも、この日のワインのお写真はこの1枚しかありません(涙)
隅っこの席で写しにくいと言う事やら、隣の若者2人が高校の後輩だと言う事で
話が盛り上がってしまったりとか、等等・・・ 最後はワイン会というよりただの飲み会状態?(汗)

この日のメニュー表もなくしてしまい説明のしようがないなぁ

でも、白ワインはすっきりした味わいで【はなせ】の料理にも合ってとっても美味しかった記憶があります

はなせワイン会8

さて、ワインの事を多く語れないので、お料理に戻ります(笑)
この冬瓜、すごくコクが有って美味しかったなぁ。
家ではなかなかこの照りは出せません。

はなせワイン会9

さんまのお刺身もピカピカ光ってました。

はなせワイン会10

モチモチッとしたフライドポテト?
【はなせ】の大将は洋食もお得意なんです。

はなせワイン会11

はなせワイン会12

このワインは確か特別なワインだとか仰っていたような記憶が・・・
日本でもカヴェルネソービニオン、育つんですねぇ。

はなせワイン会13

お魚の天麩羅にバッチリです!

はなせワイン会14

そんなこんなで、私の頭の中は大混乱のワイン会で、本坊酒造さんには申し訳ないくらい
ちゃんと記憶できてない自分に唖然としてしまっています。

次回、是非またプライベートで伺って、じっくりワインを味わいなおしてみたいと思います~!

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
            
 人気ブログランキング




関連ランキング:割烹・小料理 | 茨木駅茨木市駅


テーマ : ワイン - ジャンル : グルメ

23:00  |  ワイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.11.15 (Thu)

ワイン大好き人間に嬉しいお店がOPENです! “鴨と地鶏 鼓道” @大阪 豊中

豊中で素敵なお店がOPENするのでということで、試食会にお招きいただきました。

阪急豊中駅で降りるのは久し振りです。

ちょっとばかし、道を間違えましたがなんとか到着!
駅からは徒歩5分位かしら?

鴨と地鶏 鼓道

鼓道1

実は今日、11月15日にOPENなのです!

中に入ってみると、とっても素敵な内装です!

こちら↓は道側から見える和室のお部屋。
とっても落ち着く感じです。

鼓道2

テーブル席はゆったりしていて、WOODYな感じがやっぱり落ち着きます。

鼓道3

紙鍋が用意されていて、出汁が注がれます。ワクワク

【地鶏の鍋コース】

鼓道4

とっても綺麗な地鶏もも肉です~

鼓道5

つくねからも食欲をそそる香りがしてます。

鼓道6

まずは、お洒落なグラスに注がれた生ビールで乾杯

鼓道7

【たたき胡瓜】
ゴマとニンニクの香りがまたまた食欲をそそります。

鼓道8

この日は目の前で鍋奉行をしてくださるプロがいらっしゃるから楽チンです

鼓道8

お鍋に入れる野菜、大好きな三つ葉がたっぷり!茸もたっぷり!ウレシィィ~

鼓道9

【鼓道サラダ】
鴨ロースとお野菜を一緒にいただきます。
ワインがすすみます

鼓道10

【河内鴨のユッケ】
卵の黄身が赤い!濃い!生のお肉がとろける~

鼓道11

お鍋に入れた地鶏もほんのり赤くて、味わいが深くて新鮮さが伝わります。

鼓道12

【鶏南蛮】
パリッとジューシィーで自家製タルタルソースが絶妙!

鼓道13

【河内鴨のたたき】
私、このお店でこれだけ食べてワイン飲んで帰っても満足できるくらいです。
あぁ~もっと、お家から近ければなぁ~(泣)

鼓道14

【つくねハンバーグ】
外側は香ばしくカリッと焼いてあり赤玉ソースをかけていただく和風なハンバーグです。
持って帰ってお弁当のおかずにしたいな(笑)

鼓道15

お料理を紹介するのに夢中でワインのこと忘れてました(笑)
まず、いただいたのは国産のワイン。

【カタシモ 河内ワイン】
正真正銘、大阪の頑張ってるワインです!
スッキリしているので和食に合います

鼓道16

【白葱と鴨の炭火焼】
鴨が葱しょって・・・という諺通りの相性!
また食べたいと思う一品です。

鼓道17

【玉子焼き】
濃い色の出し巻き玉子。地鶏の赤卵を使ってるからですね!?
味も濃厚です♪

鼓道18

遅れて来た方々の為にもどんどん料理が追加されていきます!
もうお腹いっぱいの我々はお写真だけとらせていただきます~

【鶏のから揚げ】

鼓道19

これは↓2本目のワイン。

【マン・カベルネ・セラーセレクト】
南アフリカのワインです。やわらかいタンニンでやさしい赤ワイン。
鶏肉に合うと思います。

鼓道20

【河内鴨ロースのカルパッチョ】

鼓道21

【旬野菜の天ぷら】

鼓道22

【こだわり鴨ロースのアボカドソース】

鼓道23

【四万十原木しいたけの肉詰め】

鼓道24

〆にお蕎麦をいただきます。
こちらのお店のランチメニューを見てみると、お蕎麦の種類が結構多いんです。
今度、ランチにも来てみたいなぁ~

【石臼手挽そば】
鰹節が乗っかってるのは珍しいけど、手打ちなので麺がしっかりしていて美味しいです。

鼓道25

デザートは別腹!

私がいただいたのはこちらの↓

【濃厚 蕎麦茶ぷりん】

卵が売りのお店ですからぷりんも美味しいに決まってます!
とっても滑らかに作って有ります。

鼓道26

【オレンジシャーベット】爽やか~になるそうです。

鼓道27

【蕎麦アイス】
一口だけいただきましたが、全然甘くなくて、ペロリと食べちゃえそう~
口に甘さがベチョっと残らないのが良いです。

鼓道28

和室(座敷)に活けられていたお花が素敵

鼓道29

雰囲気も料理もワインも、堪能させていただきました。ありがとうございました

お近くにお住まいの方が羨ましいぃ~なぁ

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
            
 人気ブログランキング





関連ランキング:鳥料理 | 豊中駅


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:20  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2012.11.13 (Tue)

新メニュー食べてきました! “金久右衛門 道頓堀店” @大阪 道頓堀

新作メニューが出たということで、さっそく食べてきました

金久右衛門 道頓堀店

道頓堀って、通りかかる事はよく有るんですが、ラーメン屋さんを目指して夜に来たのは珍しい事。
来てみてビックリ!
こんなに、ラーメン屋さん多かったかしら?
職場の同僚に、間違って違う店入るなよ~って言われたのもうなずけるなぁ(笑)

でも、取り合えず間違わずに入れました!

金久右衛門1

さて、新作とは? しかも、期間限定の、道頓堀店限定のメニュー!?

【道頓堀ネギゴールド】

金久右衛門2

ラーメンの事はあまり詳しくないのですが、
金久右衛門と言えば、ベースのスープは確かゴールドとブラックというのが有ったと思うんだけど、
このラーメンはゴールドがベースです。
それについて説明しろと言われても私のキャパでは無理ですので誰かもっと詳しい方に聞いて下さい(汗)

とにかく、この『道頓堀ねぎゴールド』については・・・
大好きな葱がたっぷりと言うのは勿論嬉しかったけど
何より、焼いてある鶏がたっぷり入ってるのが嬉しい~
葱油も入れてあるそうで、混ぜたらとっても良い香りがします
スルッと全部食べてしまうくらいの食べ安さ
美味しかったなぁ~

アカン深夜にこんなん書いてたら お腹がグゥ~って鳴ってきた~

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
            
 人気ブログランキング




関連ランキング:ラーメン | 日本橋駅近鉄日本橋駅大阪難波駅



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:23  |  ラーメン  |  トラックバック(1)  |  コメント(0)

2012.11.10 (Sat)

お家ご飯ワンショット52 秋の味覚♪

丹波篠山で買ってきた栗を【おこわ】にしました。

栗って皮剥くのが大変なんですよねぇ。
一晩水に漬けておいても固い
せっかく一生懸命剥いても割れちゃったりするし・・・

だから、こんなゴツゴツしたのになっちゃったけど・・・←言い訳
でも、味はバッチリ美味しかったです。
やっぱり、自然の生の栗は美味しい!

【栗おこわ】

栗おこわ

【茄子と南瓜の揚げ浸し】 全然、秋には関係ない素材ですが好きなんです(笑)

茄子の揚げ浸し

【鮪のとろろかけ】
丹波篠山で美味しそうな自然薯を売ってましたが買わずに冷蔵庫の隅っこに転がっていた山芋で・・・

鮪のとろろかけ

【黒豆枝豆】
正真正銘、丹波篠山産です!この時期、外せません!

黒豆枝豆

それにしても、久し振りにおこわ炊いたなぁ。
ちょっと、癖になりそう~

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
            
 人気ブログランキング


テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

00:52  |  家ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.11.09 (Fri)

お家ご飯ワンショット51 ある日のワインの為の食卓♪

お家ご飯、前に書いたのは夏のご飯だった。
もう秋も通り過ぎて冬になろうとしてる。
時が過ぎるのが、最近やたらに速い様な気がするなぁ。

10月のある日の食卓。
この日は買ってきた物多し!

もちろん、このピザも買ってきた。
うちの近くのマイカル(イオン)は最近、品揃えが悪くて購入意欲が涌かない。
同じイオンでも箕面のカルフールは少しマシ。
オアシスやイカリに行くと、やたらとテンションが上がる今日この頃(笑)

ローカルな話で御免なさい m(__)m

で、この日は少し遠出のお買い物して買ってきた物で済ませ、
美味しくワインをいただこうの巻(笑)

ピザ

う~ん、【鰯のトマト煮】もなかなか美味しい~

鰯のトマト煮

【野菜と鶏のオーブン焼】これも買ってきた物。
こんだけの種類を焼こうと思ったら下ごしらえが大変だよね。ラックチ~ン

焼き野菜

唯一、手作りの
【カプレーゼ】
チーズは水牛のモッツァレラ。モッツァレラは水牛に限る!
バジルが無かったので、我が家のベランダのイタリアンパセリ入りだよ

カプレーゼ

ワインは昨年のプリムール(ルイ・ジャド)
昨年11月にも飲んだけど、1年寝かした方が美味しいような気がする。
少し冷やして、外気に触れさせたら一気に花開くような香り。
う~ん、美味しすぎて飲みすぎちゃう・・・というか、あっという間に飲んじゃった!

手を抜いて、お家でゆっくりいただくと言うのも、たまには良いね

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
            
 人気ブログランキング


テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

00:51  |  家ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.11.06 (Tue)

座るのが楽になりました! “梵保庵” @大阪 吹田

家近くの美味しいお蕎麦屋さん。
今まで、座してしか座れませんでしたが先日伺ったらプチリニューアルしてありました。

梵保庵

窓際の座布団が無くなって小さな椅子が置いて有ります。
その分テーブルが低くなったのでお膳が置いて有ります。

梵保庵1

手前の座卓はテーブルに変身。

梵保庵2

この日のお供の蕎麦好きさんは【白と黒の合盛り】 1,250円

梵保庵5

私は、海苔と三つ葉と山葵が入っている【花巻き】 1,050円

梵保庵6

久し振りに伺ったのですがやっぱりこちらのお店のお蕎麦は最高♪

しかも、座るのが楽になって嬉しい~♪

という事で、いきなりリピート? これなら夜もゆっくり来たくなっちゃった・・・ということで、

また、その後の訪問(笑)

この日は、こちらのお店で初めて食べるコース。

コースメニュー

お鍋ですよ~~ \(~o~)/

鴨鍋1

まずは

【先付け】丸干し烏賊・子持こんにゃく・チーズ奴・いぶりがっこ・野沢菜

いきなり酒のアテですやんねぇ(笑)

先付け

でもって、蕎麦焼酎の蕎麦湯割りをいただきます

蕎麦焼酎

『河内鴨のロース』が出てきましたよ~!
自家製の蕎麦きりたんぽも付いてます!

鴨鍋2

お腹がいっぱいになる前に、このお店の自慢のお蕎麦を味わってくださいとのことで
先に【黒ざる】をいただきます。

黒ざる

もう、これだけで満足しちゃいそうになりますが・・・ 

お鍋お鍋~
鴨、美味しい~
きりたんぽ、美味しくてお腹がいっぱいになる~

きりたんぽ

さぁ、いよいよ、【そばしゃぶ】です。
白そばを、この竹で編んだしゃもじのようなのでしゃぶしゃぶっとします!

鴨鍋3

新そばの季節。今が一番美味しいんですよねぇ。

新そば

『夜明け前』というお酒もいただきます。
蕎麦にとっても合って美味しいお酒を並々と注いでいただきます

夜明け前

〆に【出汁茶漬】

お腹がいっぱいだけど、とっても美味しいから食べれちゃう不思議?
香ばしい匂いが食欲を呼び戻すのかしら?

出汁茶漬

そして最後に【甘味】蕎麦がき善哉
これも、モチッとした蕎麦がきにあんこと言うベストマッチ!?

そばがき善哉

とっても満足なコースでした。
この冬、初めての鴨鍋もレベルの高いお蕎麦でいただくと、とっても贅沢したような気分になります。

足も楽になり、あったかいお鍋をいただいてホッコリしました。ごちそうさまでした。

梵保庵

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
            
 人気ブログランキング




関連ランキング:そば(蕎麦) | 宇野辺駅



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

18:59  |  蕎麦  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.11.04 (Sun)

駅前にまた一つ誘惑が増えました! “みさわ” @大阪 茨木

飲み会の帰りに最寄の駅(JR茨木駅)で降りると、つい立ち寄りたくなるお店の一つが
ラーメン屋さんの『ゆうらい』

この日も、電車に乗っている間に『ゆうらい』のミニチャーシュウ麺を食べて帰ろうと思ってたら
改札を出ると、そこに立っていたお兄さんに、煮玉子サービス券付きのチラシを渡されちゃった
最近新しく出来たお店で、OPEN記念らしいです!

・・・なので、予定を変えてこちらのお店に来ました。

つけ麺みさわ 茨木駅前店

みさわ1

パチンコ屋さんに併設されているので、女子にはちょっと入りにくいかなぁと思ってましたが
広くて明るいので、思ってたほど入りにくくは無さそうです!

みさわ2

大阪市内とかにもお店が有るらしいのですが、私は初めて入ります。
もともと、つけ麺はちょっと苦手感が有ります。
特に濃くてモッチャリしたのは苦手かも?
・・・と思いながら壁に貼ってある食べ方を読んで構えますよ!(笑)

みさわ3

つけ汁。見た目では濃いのだか薄いのだかわからない?
魚介の粉が入ってるのは珍しいね。

みさわ4

そして、何より玉葱のみじん切りが薬味についてるのが珍しい。
酢橘も珍しいかな?

みさわ5

ちょっと寒かったから熱いのんで!
麺はちょっと縮れがある麺。

みさわ6

食べながら・・・アッ!煮玉子付いてない!って気が付いたけど店員さんに言ったら持って来てくれました(笑)
でも、写真撮るの忘れた~

みさわ7

心配していたドロッと感は無かったです。
玉葱も美味しいし、スダチを搾るともっとサッパリするし、
最後に黒七味(京都祇園)をかけると、ピリッとしたアクセントも出て美味しい。
この黒七味、大好きなんです

みさわ8

焼き石を貰って残ったスープにスープ割りにして投入!
石は結構長い間ブクブクしていました。
よっぽど熱してあるんでしょうねぇ。

みさわ9

熱々になったスープを最後まで飲み干すほど美味しかったです。

またまた、茨木駅前に危険なお店が出来てしまいました。
飲んで帰るときは要注意!です(汗)

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
            
 人気ブログランキング




関連ランキング:つけ麺 | 茨木駅宇野辺駅


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:59  |  ラーメン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.11.03 (Sat)

新鮮なお魚が魚場から直接届きます! “磯魚料理 魚魚家 大阪マルビル店” @大阪 梅田

久し振りに丸ビルに来ました。
昔は丸ビルは目立っていたのに、最近は周りの高いビルの間で目立ちません(←いつの話やねん!?)
でも、地下に入ってみると結構活気が有るんです!

この日はお魚が食べたくてこのお店にやってきました。

磯魚料理 魚魚家(ととや)

魚魚家1

健康診断前だったので(先日終わりました!)カロリーを気にして
ハイボール率が高い日々でした(笑) ←それなら飲むなって?

ハイボール山崎 ハイボール白州

つき出し【茄子の煮物】

つき出し

【冷奴】

冷奴

こちらのお店は魚場網から直接お魚が届くそうです。

【刺身盛り合わせ】

刺身盛り合わせ

【豆腐サラダ】

豆腐サラダ

豆腐率が高いのもダイエットを意識して・・・?

・・・でも、日本酒飲みたくなっちゃった(汗)

日本酒

アテに...【海老煎餅】

えびせんべい?

お魚だけでなくて煮物とかも美味しいわぁ

【蕗の煮物】

蕗の煮物

やっぱり、アテに、【畳鰯】

畳鰯

【胡瓜の漬物】

胡瓜の漬物

お刺身とっても美味しかったわ。
でも、今度は煮魚とか焼魚とかも食べてみたいわぁ~と思ったらこんなのが目に入った!

全品半額

『21時以降、鮮魚料理 全品半額』 ですって!!

これはちょっとお得ではないですかぁ?
お財布が寂しい時にこっそり潜入しましょうかね(笑)

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
            
 人気ブログランキング




関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 西梅田駅梅田駅(阪神)北新地駅


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

10:24  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(1)  |  コメント(0)

2012.11.01 (Thu)

秋の篠山は美味しい物がいっぱい♪ @丹波篠山

日々、寒くなってきましたね。
毎年と言うわけでは無いのですが、お天気と都合が許す限り
黒枝豆が解禁になる頃に、丹波篠山まで出かけます。

今年はお天気も良く、用事とも重ならなかったのでひとっ走りしてきました。

栗

この時期、この辺りの道を走っていると栗がいっぱい落ちてます。
秋の実りの豊かな土地。嬉しくなってきますね。

今回、とっても美味しいなぁと思ったのがこれ

【黒豆ソフトクリーム】

黒豆ソフト

こちらの中でいただきました。

大正ロマン館

今回は篠山城跡なんかものんびり散策して...

篠山城1 篠山城2

後は目的のお買い物。
あらっ?栗のソフトクリームも美味しそう~
来年はこれ食べよ~~!

栗ソフト

いつもの『小田垣商店』さんで枝豆や、お正月用の黒豆やら、
お友達に頼まれたお豆さんもたっぷり買い込んで...

豆

お家に帰ったら、さっそく枝豆とビール!

実りの秋。バンザ~イ

豆とビール

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
            
 人気ブログランキング



テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

00:44  |  お出かけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |