11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


2012.12.31 (Mon)

忘年会(その1) “讃州” @大阪 中津

年末は例年のごとくバタバタと通り過ぎて生きます。

その忙しい原因の一つは忘年会。
でも、一年の締めくくりとしてやっておかなければならない忘年会。
忙しい中でも楽しみな忘年会。

仲良しな仲間と一年の〆のご挨拶を交わします。

この日はこちらのお店の2階を貸しきってゴージャスな会。

情熱うどん 讃州

讃州1

二階には座敷が有り宴会仕様となっています!

讃州2

お鍋の材料が用意されています。ゴージャス!!

讃州3

そして、お酒もゴージャス!!
この日はシャンパン・ワイン好きなセレブ&ゴージャスなメンバー揃いなので
お酒はすべて持ち込みです(笑)

讃州6

讃州4

讃州7

讃州8

でも、乾杯はやっぱり生ビール

讃州9

讃ちゃん(大将)お手製のオードブル。素晴らしい~!
ブロッコリーのはお家で真似させてもらいました。
ちなみに讃ちゃんのツリーの中身はゴルゴンゾーラが入ったポテサラ。
やっぱりワインにピッタリ合うように作ってくれてます(笑)

讃州10

牡蠣フライは揚げたてサックサク!美味しい~

讃州13

お酒はどんどん減っていきます~ このメンバーですからねぇ(笑)

讃州11

讃州12

讃州21

〆に『ざる担担』をいただきました。

讃州15

讃州19

讃州16 讃州17

デザートに『黒胡麻アイス』

讃州18

ピッカピカな讃ちゃんのお饂飩。
コシもしっかりなお饂飩が来年も食べれますように!讃ちゃんガッバッテ~!

讃州14

皆様、本年はこんなつたない備忘録ブログに付き合ってくださりありがとうございました。

来年は、ひょっとして・・・ ますます・・・ 滞りがちな更新となるやもしれませんが
よろしかったらまたお付き合い願います。

そして、リアルに飲み歩きにお付き合いして下さった方々もありがとうございました。
なんだか徐々に飲み友達が増えているような気がしますが・・・?
身体に留意しながらも、またお付き合いよろしくお願いします m(__)m

では、皆様、良いお年を!

ブログランキングに参加しています。
また来年もプチッとクリックをお願いします
            
 人気ブログランキング




関連ランキング:うどん | 中津駅(大阪市営)梅田駅(阪急)中崎町駅


スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

23:42  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.12.30 (Sun)

レベルの高い中華を見つけました! “青藍” @大阪 谷町六丁目

蕎麦好きさんと一緒にお蕎麦食べに行こうと思って車で阪神高速を走っていたら、
分岐点の所が通行止めになっていて、あらあら通り過ぎちゃった~~

あわてて次の降り口で降りたんだけど、もうすっかりそこまで行く気分がなくなって
ナビをプチッっと切ってしまい、その辺りを適当に走っていたらなんだかお洒落なお店が・・・!

たしか・・・ この方のブログで見たような入口・・・?

ちょうど向かい側のパーキングも空いてるしちょっと覗いてみよう...

小さな入口なんだけど中に入ったらお客さんがいっぱい!

なんとかカウンター席が空いていたので滑り込みました♪

青藍(せいらん)

青藍1

カウンターの隅っこに置いてある甕仕込の紹興酒。
う~ん、どんな味なんだろ~?今度来た時に飲んでみよう!

青藍3

アラカルトで色々食べてみようかな。

【シェフのお勧め前菜の盛り合わせ】

青藍4

【シェフ特製 広東しゅうまい】

青藍5

【三田和牛と舞茸の豆鼓炒め】

青藍6

どの料理もビックリするくらい美味しいです。

とっても綺麗な胡麻団子味もしつこくなくってサクッと食べれます♪

青藍8

これ↓は、マンゴープリンだったかな?

青藍7

デザートもとっても美味しかったです

そう言えば、先日のワインバーで「近くに美味しい中華があるんですよ。」とマスターが
おっしゃってたのはこちらのお店の事だったんですね。

思いがけなく、当たり!なお店に入れて良かったです
また、今度は数人で色んな料理をゆっくり食べてみたいな!

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
            
 人気ブログランキング




関連ランキング:中華料理 | 松屋町駅谷町六丁目駅谷町九丁目駅



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

09:26  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2012.12.29 (Sat)

定例になりました!ボジョレー ヌーボーの会♪ “poco a poco” @大阪 南船場  

今年もあっという間に残すところ3日となってしまいました

こんな時になんですが・・・
大分遅れての、定例になったボジョレー ヌーボーの会のUPを・・・

今年もこちらのお店を貸切で開催。

poco a poco(ポコ ア ポコ)

poco a poco1

1年ぶりに訪れましたが、居心地の良さそうなイタリアンという感じは変わりません。

まずは、皆が集まるまでこれ↓を飲んで一服♪

poco a poco2

ドライフルーツをポリポリしながら・・・ 
(このお店の照明は写真には暗すぎてこんなんになってしまいました ゴメンナサイ)

poco a poco3

まずはお料理からご紹介。

【島根 甘鯛のカルパッチョ~御所の植田さん赤からし水菜・わさび菜添え
             和歌山 アオリイカのルイベ~葛城 菜花・カブラ添え】
からし菜とかわさび菜って実は大好きなんですよ。
こういうのを使ったカルパッチョも良いですねぇ

poco a poco5

【北海道 ホタテ貝柱のソテー・鱈の白子のムニエル】
温かい前菜です。
鱈の白子、絶品!!

poco a poco8

【五条 桝本さんの大和豚 ポコアポコの自家製ソーセージ・ベーコン】
ポコアポコさんは産地にもこだわっておられますね!
ソーセージも自家製だなんて感服いたします。

poco a poco10

poco a poco6

パンに添えられたこの白い物は、こちらのお店の名物
【たまねぎのムース】です。
これとパンだけでもワインのおつまみになります~

poco a poco7

poco a poco15

【葛城 原木しいたけと大和葱のソース 磯の香り パッパルデッレ】
マスターのセンスは抜群ですね!
イタリアンのようで和風のようで、やっぱりイタリア~ン

poco a poco11

この日のメイン
【鴨むね肉の炭火焼き 赤ワインソース 御所の植田さん赤カブラのリゾット添え】
鴨好きにはたまりません~

poco a poco12

・・・と、お料理ばかりご紹介してしまいましたがこの日はボジョレーヌーボーの会。
ワインが主役ですよね!

この日のラインナップは

☆ルロワ ボジョレー・ヴィラージュ・プリムール(2012)
☆フィリップ・パカレ・ヴァン・ド・プリムール(2012)
☆かざま甲州辛口2012新酒
☆エスターハージー プラン・ド・ノワール・ブリュット NV
☆ドメーヌ・ヴィリー・ギッセルブレヒト ゲヴェルツトラミネール・キヨーム(2007)
☆シャトー・コルメイ・フィジャック サンテミリオングランクリュ(2005)

poco a poco9 poco a poco13

poco a poco14 poco a poco16

ボジョレーと言ってもこの会はボジョレーヌーボーだけでは無いんです。
言わば、新酒を祝う会なんです!
今回はCOCOさんが全部揃えてくださいました。ありがとうございました~!

ラクレットを食べながら宴は続きます。
こんなチーズまで出してくださるなんて感激。
ハイジのおじいさんが暖炉の傍らで溶かしているチーズがこれなんですよ。
大好きなチーズの一つです

poco a poco17

これは特別参加のワイン。
COCOさんの同僚の方が中国から持ち帰ったと言うワイン。

poco a poco4

怪しいぃ~と皆、疑心暗鬼で、恐る恐る・・・

香りが紹興酒にちょっと近いような・・・ でも、飲めないことは無い不思議なお味。
もしかして、中華料理だったら、メチャ合うんかも~?(笑)

こうして、楽しい楽しい今年の『新酒を祝う会』も終わりました。

来年もまた美味しいワインが飲めますように

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
            
 人気ブログランキング




関連ランキング:イタリアン | 長堀橋駅心斎橋駅堺筋本町駅


テーマ : 美味しいイベント - ジャンル : グルメ

15:36  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.12.24 (Mon)

Merry Christmas ☆ お家ご飯ワンショット55

Merry Christmas

皆様、クリスマスイブをどのようにお過ごしですか?

これは↓昔趣味のトールペイントで描いたサンタさんです。
この趣味は今は時間が無いので封印していて、老後の楽しみにとって有ります(笑)

2人のサンタ

我が家での少し早いクリスマスのホームパーティ。
今年は人数が少ないので少し控え目な品数のお料理ですが・・・

今年もメインは両親の好物の鶏丸ごと1羽のローストです。

クリスマス料理4

焼きあがった直後(まだお尻に竹串がささってます
お腹の中には詰め物がして有ります。

クリスマス料理1

先日の【情熱うどん讃州】での忘年会の時に、大将の讃ちゃんが出してくれたのをパチリました(笑)
中身はバジル風味のポテサラです。(讃州での忘年会は後日アップの予定

クリスマス料理2

近所のパン屋さんのシュニッテンやタカギベーカリーのフルーツパン

クリスマス料理6

【クリームシチューのパイ焼き】って言ったらいいのかな?
中身に栗などを入れてあって少し甘めのシチューになっています。
アッツアツになります!

クリスマス料理8

クリスマスはやっぱりシャンパンですね。

クリスマス料理7

クリスマスケーキの代わりにチーズケーキを焼いたのですが
両親はお腹いっぱいで食べれないと言うので持って帰ることに・・・
だからデコレーションは無しになりました(笑)


では・・・ 平和な穏やかなクリスマスが、皆平等に、毎年訪れる事を祈って・・・
乾杯

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
            
 人気ブログランキング


オマケ...
私と同様、ちょいとへたれてます(笑)

クリスマス料理9

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

15:22  |  家ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2012.12.18 (Tue)

和の心を感じるイタリアン “イル・レオーネ” @大阪 千林大宮

我が家は一見不便な所に有るって思われがちなんだけど
鉄道を利用するにも、自動車を利用するにも意外に便利なんです。

鉄道は阪急・JR・阪急から地下鉄堺筋線・地下鉄谷町線・京阪電車・・etc

だから、ウロウロしたい時は、今日はどの線でウロウロしようかなぁって決めて行きます。

この日は地下鉄谷町線を攻めます!

以前からチェックしていたお店に立ち寄ります。

イル・レオーネ

イル・レオーネ1

名前から完全なイタリアンだと思っていましたが、看板に
『和・洋料理』『葡萄酒』って書いて有ります。なんだかレトロな感じですね!

イル・レオーネ2

この日は、すご~くワインを飲みたい気分

イル・レオーネ3

白ワインですっきり喉が潤います。

イル・レオーネ4

フレッシュでカッコイイ前菜♪

イル・レオーネ5

この白身の魚↓(写真手前)は『たまめ』というお魚。後で調べると超高級魚らしい
蛸もウニもあり、一見お刺身盛り合わせ?
でも、ウニの下には人参のムースが有り、コンソメのジュレがかかっています。
これを見るとフレンチ?イタリアン?って感じです。

イル・レオーネ6

白ワインまだまだいけますよ~
実はこれ、10月の事。まだ冷たい白ワインが美味しい季節?(笑)

イル・レオーネ7

【蟹コロッケ】
コロッケもこんな風にお洒落になるんですねぇ。
外側はサクッとしていて中身はトロ~リでと~っても美味しいです。

イル・レオーネ8

イル・レオーネ12

イル・レオーネ10

【鴨のラグー】
モチモチっとした平麺にお肉が絡んでとっても美味しいです♪

イル・レオーネ11

どのお料理もお洒落で美味しい~

でも、新鮮なお魚にこだわっておられるからでしょうか?
不思議と和の心を感じるお料理でした。

シェフもとっても気さくにお話してくださり、リヨンで勉強しておられたという女性店員さんも
とても感じが良くて、大変美味しくいただけました。
近所だったら、もっと足しげく通っているでしょうね(笑)

また近くに来たら立ち寄りたいと思います

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
            
 人気ブログランキング




関連ランキング:イタリアン | 千林大宮駅森小路駅千林駅


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

22:06  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2012.12.15 (Sat)

お家ご飯ワンショット54

やなもり野菜料理の続きです。

私の中では一押しのやなもり野菜の人参。
それも葉っぱが大好き。
この葉っぱを掻き揚げにして食べるのが大好き

人参のかき揚げ

天麩羅のつゆも鰹節で取って少し甘めの出汁にします。
それに大根おろしと七味を入れて・・・

人参の葉っぱをサクサクっと噛むと、香りがフワァ~と広がって・・・
もうたまらな~く美味しいです。

オーストリアのリースリングとピッタリですよ

リースリング

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
            
 人気ブログランキング


テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

07:55  |  家ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.12.13 (Thu)

どうしても引き寄せられる立ち飲み屋さん “とん両” @大阪 京橋

京橋に来ると、どうしても足が引き寄せられるお店が有ります。

しかも、立ち飲み屋さん。

しかも、立ち飲み屋さんがツラツラッと並んでいる所。

しかも、おっちゃん達の聖地?

その中でも、このお店は女子でもとっても入りやすいお店なんです!

とん両

お店外側の写真は撮り忘れ...寒いから焦っていた~

まずは寒いから焼酎のお湯割り~ アッタマル...♪

とん両5

小さいお店なのに何食べようか迷うくらいメニューがいっぱいなんです!

とん両1

とん両2

とん両3

まずは、即出てくるアテからお願いします。

【さんまの煮付け】

とん両4

【チヂミ】

とん両10

【茸とベーコン炒め】

とん両6

【近江牛のステーキ】

とん両7

ここで角ハイボール♪ 調子に乗ってきたぞ~♪

とん両8

【角煮】

とん両9

【高野豆腐の玉子とじ】

とん両15

【近江牛のビーフシチュー】

とん両11

近江牛シリーズは、まるで一流レストランメニューかのようです!
味も本物!

【サラダ】胡瓜の切り方、プロですねぇ~!

とん両16


白州のハイボールも有りますよ~♪

とん両13

最後にさっぱりと【フルーツトマト】
パルメジャンチーズがかかってます♪

とん両14

この日は珍しくこのお店だけですっかり満足してそのまま帰宅。
京橋来たのに・・・? メズラシイ~

この日もこちらのお店の客の半分位は女性。
立ち飲み屋さんって、ちょっと女子だけでは入りにくいんだけど
こちらはとっても入りやすくって、メニューも女子が好む物が多くて
こういうお店が有るととっても助かります(笑)

また来ます!

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
            
 人気ブログランキング




関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 京橋駅大阪ビジネスパーク駅大阪城北詰駅


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

08:21  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.12.11 (Tue)

紅葉のついでに?美味しいラーメン! “珍遊” @京都 一乗寺

紅葉を見るために叡山電車に乗ろうとして料金表を見ていたら
途中に聞き覚えのある駅名を見つけた!

最近、ラヲタさん達から色んな情報が入るんだ(笑)
京都では『一乗寺』辺りにすごいラーメン屋が集まってるらしい・・・と耳にした事がある!

で、途中下車することに!

その、すごいラーメン屋がいっぱい!ってのはよく解らなかったけど
とにかく駅からボチボチ歩くと一軒見つけたのがこちらのラーメン屋さん。

珍遊 一乗寺本店

珍遊5

食べる前にこんなん↓見たらメッチャ期待しちゃいますやん!

珍遊1

珍遊2

珍遊3

お店の中は地元の人風な方々でいっぱいです!
なんとか入り込んで、ノーマルな中華そば(並)をいただきます。
味玉子、トッピングしました。葱は多めにお願いしました。

珍遊4

なんだか唐揚げも食べたくなったので・・・食べすぎ?(笑)

珍遊6

見た目よりもあっさりしているのでお汁も最後まで飲めちゃいます。
飛び込みで入った割には当たりだったかしら!?

こちらは↓お連れが肉食の方な故、焼豚とメンマ増し!チャーシューも美味しそう~

珍遊7

『一乗寺』 また、ラーメンの探検したいな(笑)

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
            
 人気ブログランキング




関連ランキング:ラーメン | 一乗寺駅茶山駅修学院駅


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

19:11  |  ラーメン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.12.08 (Sat)

2012年 紅葉

日本の四季。

衣替えがちょっと面倒くさいけど・・・
でも、四季を感じる事が出来るのって幸せな事のように思う。

こんだけ政権交代しまくって、選挙しまくってる情け無い国だけど...
春に桜を見て、秋に紅葉を見ると、この国に生まれて良かった・・・とちょっぴり思う(笑)

さて、この秋の紅葉は京都で見ました。

初めて行った京都の八瀬。
比叡山の琵琶湖側の麓には行った事が有るけれど(坂本の辺り)
京都側に来たのはたぶん初めて?

叡山電車って、鞍馬の方に行くのと八瀬の方と二股に分かれてるんだということも初めて知った。
そして、いつの間にか京阪電鉄になっていることも・・・

前置きが長くなったけど、肝心の紅葉は。。。
今年は色づくのが早かったそうな。
でも、この日訪れたここは一番美しい時だったかも?

瑠璃光院

八瀬の駅を出たらすぐにこの景色

八瀬1

八瀬2

瑠璃光院1

普段は公開していなくて、春や秋に期間限定で公開されるそうです。
この日ここを選んだのはラッキーでした!

瑠璃光院3

広大な寺域に格調高い数寄屋造りの書院があります。

瑠璃光院2

瑠璃光院4

瑠璃光院5

自然を借景とした庭園は見事です。
まずは書院の二階から臨みます。

瑠璃光院6

こちらの紅葉は一色だけでなく赤・黄・緑・橙など色々な色が混じっているのが特色で、
ほんとに美しいです。

瑠璃光院8

瑠璃光院7

次は一階からの見学。
お抹茶をいただきながら臨みます。(お抹茶をいただくと最前列に座れます!)

瑠璃光院9

瑠璃光院10

瑠璃光院8

一階からの眺めもまるで絵画のように素晴らしいです

瑠璃光院11

瑠璃光院12

院を出た後すぐに、すごい団体さんが押し寄せてきて、
後から来た人は入場を制限されていたみたいでラッキーでした。

偶然にもこの地を訪れ、この院に入ることが出来て、しかもお茶をいただきながら
ゆっくり見ることが出来た秋の紅葉見物でした。

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
            
 人気ブログランキング

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

02:12  |  お出かけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.12.05 (Wed)

息子の手料理

息子が誕生日会をするからと招待してくれました。
息子2人は誕生日が近いから小さい時からいつも合同で誕生会を開いてきました。
いつも私が料理し、両親(子供からしたら祖父母)にも来てもらってでしたが
招待してもらったのは初めてです

誕生日会1

息子夫婦は共稼ぎ夫婦。
家事は協力し合っているようで、料理の腕も上がったようです。

【ハムと林檎とチーズのおつまみ】

誕生日会5

家に行って見るとなんとワインセラーが置いてある!しかも、私のより大きい!?

若いから高価なものはあまり無いようですが、色々、取り揃えて楽しんでいるようですね。
まず最初に出してくれたのがこの日本のロゼブリュット。

【今様】
辰巳琢郎さんがプロデュースした辛口スパークリングワインです。
『甲州』と『山ぶどう』から造ったワインに北海道の『甜菜糖』を加えタンク内二次発酵させた・・・
・・・と裏に説明が書いてありました。

山ぶどうが日本らしさを現している?国産原料100%のワイン。
珍しいワインを飲ませてもらいました!

誕生日会8

【ローストビーフ】
フライパンで作ったそうです。柔らかくってジューシィーで美味しい

誕生日会2

【生ハム】
三田屋のドレッシングを真似て、人参をすりおろして作ったそうです。
三田屋のドレッシングそのものとまではいきませんが、
これはこれでちゃんと酸味もあって美味しいです

誕生日会6

【豚肉のソテー】
前日からハーブとオリーブオイルに漬け込んでいたそうです。
香りも良くって、やわらかくて美味しいです

誕生日会10

【カプレーゼ】
こんなにたっぷりと生のバジルを刻んであるカプレーゼは初めてです!
ワインのおつまみオンパレードですね

誕生日会7

【バローロ】

誕生日会11

【カサーレ ヴェッキオ モンテプルチアーノ ダブルッツォ 】
神の雫に出てきたワインですね。
安くても納得できる美味しさというのが売り!?

誕生日会9

ナイフを入れてしまった後で撮影のケーキ

茨木の『プチ・プランス』のチーズケーキです。
滑らかなレアチーズケーキで美味しいです。

誕生日会11

最後にドイツのデザートワインをいただき終了。

誕生日会10

なかなかやるなぁ~。食いしん坊の血は受け継いでいるようですね(笑)
これからどんどん生活は大変になって行くでしょうが、
夫婦協力し合って、どんどん料理の腕を磨いていって欲しいと思います。
ワイン、持っていくし・・・(笑)

ご馳走様でした m(__)m

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
            
 人気ブログランキング


テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

09:50  |  お家パーティ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2012.12.04 (Tue)

カジュアルなイタリアンでホッとひと息♪ “旨しやくまり” @神戸 元町

ポートライナーで三宮に戻って、学生時代によく行った三宮の高架下やらをブラブラして
元町方面へ。

そして、一度上がってみたかったこちらのお店へ。
上がるというのは2階に有るから。
1階は『酒商熊澤』という立ち呑みのお店で2階のこちらのお店には
1階で購入したワインを1本1,000円で持ち込めます。

旨しやくまり

いつも通りまずは1杯目のビール

くまり1

先日伺った時はいっぱいで入れなかったから今度は予約しなきゃ~と思っていたのに
懲りずに今度も飛び込みで・・・
何とか入り込めました!
でも、後から後からお客さんがやってくるわ!ギリギリセーフ

くまり2

さて、何を飲んで食べようか?
壁のボードには国産ワインの数々。
1階の『酒商熊澤』も2階のこちらのお店も国産ワインのお店です。

くまり3

お料理はアラカルトで。メニュー名は覚えてないので適当につけます(笑)

【パン】はもっちりとして美味しいです。

くまり5

【ピクルス】

くまり4

【ポテトサラダ】大人味です♪

くまり6

名前は忘れましたが、チキンです。野菜につけてバリバリ食べちゃいます。

くまり7

【サーモン】ワイン飲みたくなる一品。

くまり8

【鰯と茸のオイル煮】
見た目、油っこそうですが意外にスッと食べれます。

くまり9

【海の幸の手打ちパスタ】

お野菜がゴロゴロ入っています。フェンネルの香りが効いてます。

くまり10

パスタで〆てお腹いっぱい
お野菜をたっぷり使ったお料理満載でした。
ワインはグラスワイン赤と白を一杯ずついただきました。

さぁ、この後は1階の立ち呑みワインのお店『酒商熊澤』でサクッと飲んで〆ましょうか?

酒商熊澤

ここでこの時。衝撃的なワインに出会ってしまいました。

その名は『仲村わいん・大阪カベルネ』
日本の赤ワインでこんなに美味しいと思える物に出会ったのは初めてです。
初めは少し固くて、ちょっとデキャンタージュして時間を置くとどんどん開いていく力強いワイン。
日本で、しかも大阪で、こんなワインが作られているという事にとにかく感動。
また、飲みたいと思えるワインでした。

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
            
 人気ブログランキング




関連ランキング:バー | 元町駅(JR)元町駅(阪神)県庁前駅


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

10:01  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.12.03 (Mon)

やさしいお饂飩でお腹いっぱい♪ “すずめ” @兵庫 三宮

普段、神戸三宮方面にはなかなか行けないのだけど
この日はポートアイランドに用事が有ったので、そのついでに
前から行ってみたかったお饂飩屋さんにやって来ました!

讃岐麺房 すずめ

お店の中はお客さんでいっぱいで忙しそうです。

すずめ1

お財布に優しいお値段ですね↓

すずめ2

15分待つのだぞ!と思ったら、結構早く出てきました。

すずめ5

天麩羅は置いてあるのを自分で取ってきて数を報告します。
ちょっと冷めてたのが残念。やっぱり天麩羅は揚げたてが一番!

すずめ3

すずめ4

【ぶっかけうどん】

すずめ7

剛麺ではなくて、もっちり伸び伸びうどんのタイプですね。
讃岐だと思うとコシがちょっと物足りないかなと思います。
出汁は少し甘めですが美味しくいただきました。

すずめ6

お腹がいっぱいになったところで、ポートライナーに乗って(久し振りだなぁ~)
こちらの会場へ

ローテローザ1

『ローテ・ローゼ ハウスメッセ ドイツワインフェスト』

三宮のドイツワイン専門店の『ローテ・ローゼ』さんのイベントです。

ローテローザ2

こちらの会場にも食べるものがたくさん用意されていました(有料)
ウィンナーやらのおつまみを食べながら試飲をして満足満足
さて、三宮に戻りましょう~

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
            
 人気ブログランキング




関連ランキング:うどん | 三宮駅(神戸新交通)三ノ宮駅(JR)三宮駅(阪神)


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:42  |  うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2012.12.02 (Sun)

お家ご飯ワンショット53  冬のやなもり野菜シリーズNo.1

いよいよ12月になっちゃいましたね。
1年があっという間に過ぎていく今日この頃。
年を取れば取るほど時間が早く過ぎると言うのは本当ですね。

最近、同年代の知人たちが体調を崩しどんどん倒れていく・・・
そういう年齢なのかしら?とつい思っちゃうけど・・・

12月は仕事もプライベートも超忙しい月。
栄養をちゃんと取りつつ運動もし、お酒も飲み(忘年会シーズンだからねぇ)
頑張り過ぎないように頑張って... なんとか乗り切らないとね!

やなもり農園の収穫してきた輝くお野菜たちのお料理シリーズです。

まずは...

【紅芯大根の甘酢漬け】

これ↓は切っただけの段階。あまりに綺麗なので撮影!

紅芯大根1

少し塩をして置いておき、搾って甘酢に漬けると全体がほんのりと赤くなります。
毎日のお弁当に欠かせません。
勿論、お酒のアテにもGOOD

紅芯大根2

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
            
 人気ブログランキング


テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

00:05  |  家ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.12.01 (Sat)

レトロな町でレトロな喫茶店 “カフェ叶匠壽庵 長浜黒壁店” @滋賀 長浜

長浜に行ったら是非立ち寄りたいお店がもう一軒有りました。

それがこちらのお店です

カフェ叶匠寿庵 長浜黒壁店

叶匠寿庵長浜黒壁2

ちょうど道の角なので、こちらは↓横からの出入口です。
レトロな建物でしょ?
ショップと併設でカフェが有ります。

叶匠寿庵長浜黒壁1

カフェですが、お昼に近江牛のランチなども食べる事が出来ます。
でも、この日はお昼にお寿司を食べたのでティータイムのケーキセットにします

【和三盆のロールケーキ】
和三盆の優しい甘さの和菓子屋さんのロールケーキです。
黒豆が入っていてとっても美味しいです

叶匠寿庵長浜黒壁3

【花山郷】
とうふを合わせたレアチーズをクレープふくさで包んで有ります。
これこそ和菓子屋さんの洋菓子?お洒落で美味しい~

叶匠寿庵長浜黒壁4

これらの洋菓子っぽい和菓子、和菓子っぽい洋菓子?はこのお店ならではのメニューなので
スウィーツ女子としては(←いつから?)是非来てみたかったのです!!

叶匠寿庵長浜黒壁5

今回、長浜で行きたかったお店に2軒共行くことが出来てとっても嬉しかったです。
でも、まだまだ長浜には美味しそうなビールとか素麺とか色々有りそうな・・・?

えっ?お土産にお菓子買って帰ったのかって?
いえいえ、鮒寿司と小鮎の佃煮を買って帰りましたデス(笑)

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
            
 人気ブログランキング




関連ランキング:カフェ | 長浜駅


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:39  |  喫茶・スウィーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |