12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


2013.01.28 (Mon)

お粥を食べると幸せになるわね♪ “幸福粥店” @大阪 梅田

今年初めてのレセプションに参加してきました。

場所は新しくなった阪急百貨店の12Fの

幸福粥店(ハッピー コンジー)

幸福粥店3

阪急百貨店の一番の特徴が催し場から続く吹き抜けの大階段。
催し場までは行ったことが有るけど、そこから上のレストラン街まで上がったのは初めてでした。

真ん中の吹き抜けは上から見るとなかなかの迫力!気持ちがいいです。

さて、本題。

お店の名前を縦書きにするとこうなる?

幸福粥店5

ありゃっ?『福』が逆さま~!看板屋さんが間違えたのかな?
いえいえ、中国では福が落ちてくるということでこのように書くらしいのです。

厨房がカラス張りで外から丸見え!
臨場感が漂ってきます~

幸福粥店4

表には写真入のメニューや見本がディスプレイされていて解りやすい!
そして・・・美味しそう~!
このお店では、レギュラーのお粥が11種類有って、
それに日替わりのお粥が用意されており
年間を通して100種類のお粥を楽しめるそうなんです!

幸福粥店2

幸福粥店6

思ってたより小ぶりな店内。
壁側がソファー席になっていて落ち着きます(ソファー席大好き

幸福粥店1

飲み物メニューを見ると、あんまり見た事が無いビールのカクテルが有ります。

幸福粥店8

ハッピーコンジーオリジナルビアカクテルというものらしく
カクテル好きな女子からは歓声が上がります。
フレーバーはライム・カシス・ピーチ・マンゴー・ブルラズベリー・メープル

幸福粥店9

なんだか甘くてカロリー高そうなので、ダイエット中の私はちょっと警戒しちゃいましたが
なんと!米国No.1トラーニシロップを使用しているので無脂肪・カロリー控え目ということ!

安心してまずはビアカクテルをオーダーしちゃいました(笑)
同じテーブルの人それぞれ違うフレーバーを注文したのでこんな感じになっちゃいました

幸福粥店10

まるで信号ですね(笑)

さて、いよいよレセプションの開始です!
おやぁ?この方のお顔、どこかで見たような?
MBSの番組『ちちんぷいぷい』(水曜日のキッチンプイプイ)に出演されている
高橋泰松(たかはし たいしょう)さんです。
この方がこのお店のお料理を監修されておられるそうです。
サービス精神たっぷりのとっても楽しくお話される方ですね!

幸福粥店11

さて、お料理の始まりです。
この日はレセプションなのでお粥だけでなくてメニューに有る色々なお料理が出てきます。

【海老とクリームチーズのチャイニーズ風サラダ】
クリームチーズとニンニク葱油で炊いてありプリプリした海老がとっても良い香りに包まれています。
これ、ワインにも絶対合うと思います!

幸福粥店7

【鶏胸肉の棒棒鶏(バンバンジー)】
中華料理の定番メニューですね。
柔らかく蒸した鶏肉に特製胡麻ソースのお味は老若男女に愛されるお料理です!

幸福粥店12

【青椒肉絲(チンジャオロース)】
関西では普通牛肉を使ってお料理すると思いますが、これには豚肉を使って有ります。
ベタッとしていなくて、あっさりとしているので沢山食べれそうな感じです。
お野菜大好き女子に人気有りそうですね。

幸福粥店16

【揚げ豆腐と湯葉のチリソース】
これには正直ビックリしました。
外側がパリパリッっとした四角い物の中身はお豆腐。
特製のお豆腐を素揚げして、隠し味にパイナップルを使用したチリソースがかかっています。

幸福粥店14

こんな風に↓中身はフワフワァ~なお豆腐。
これはまたこのお店に来た時は絶対注文したい一品です!

幸福粥店15

【四川風坦々麺】
芝麻醤のコク深いスープベースと四川山椒の辛味が効いた肉そぼろ入り。
これもラーメン好きな私にはたまらない一品です

幸福粥店18

もう一杯メープル味のビアカクテルを...香りも味も甘~い

幸福粥店17

もちろん、その後に普通のサッポロの瓶ビールを3人で1本、プファ~っといただきました♪

幸福粥店19


さてこれからは『得々ハッピー粥セット』の一例。
基本的なこのセットの内容は以下のようなものです

【お粥】
  お好きな粥をお選び下さい
【前菜】
  本日の前菜
【一品】下記よりお選びください
  黒酢酢豚
  エビマヨネーズ
【点心】下記よりお選び下さい
  小龍包
  又焼包
【サイド】
  ザーサイ
【デザート】
  本日のデザート

前菜:【クラゲの冷菜】
大連産のクラゲを中華風の甘酢で味付けしてあり、さっぱりしています。
クラゲのコリコリ感もいいですね!

幸福粥店21

熱菜:【黒酢酢豚】
ソースは黒酢と中国醤油を使用。
豚ロースはあらかじめ醤油ベースのタレで煮込んで柔らかく仕上げてあるそうで
とっても柔らかく、ねと~っとしたソースとよく絡んで美味しいです。

幸福粥店22

点心:【小龍包】
これも飲茶の定番ですが、ジューシィーなお汁が中から飛び出る逸品です

幸福粥店20

粥①:【海鮮粥】
干し貝柱等で出汁をとった特製海鮮スープを使用しているそうで
中には、かさご、やり烏賊、つぶ貝、海老、帆立等が入っていて
見た目もお味も最高です!

幸福粥店23

粥②:【たっぷりピータンと白髪葱の粥】
鶏ミンチや鶏ガラ等で出汁をとった鶏スープを使用しているそうです。
白髪葱にも少しピリ辛い味がつけてあり香りも良いです。
でもピータン好きな私は、ピータンだけ別盛りにして食べたかったかな?(笑)

幸福粥店24

お粥は中華にこだわらずに、季節の素材に合わせて作られるそうです。

サイドメニューとして【ザーサイ】

幸福粥店25

他のサイドメニューに広島菜の柴漬けもあったのですが写真取り忘れ?
すご~くお粥に合ってて美味しかったのになぁ~(涙)

甘:【杏仁豆腐】
杏仁霜を使用したプルプル食感!

幸福粥店26

もうお腹いっぱい!
でも、これだけ食べたのにお腹がもたれないと言う事は・・・?

やっぱり、お粥とかお野菜いっぱいのヘルシーな中華って身体に優しいのですね!
味付けも優しいし、中華独特の油臭さも無くって本当に食べやすいお料理がたくさん有りました。

まだまだ食べたいメニューも有ったし、女子的にも百貨店の中にあるお店って入りやすいし、
ちょっと身体が疲れてるなぁ~って言う時に、また来てみたいと思います

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    


ハッピーコンジー 阪急うめだ本店中華粥 / 梅田駅(大阪市営)梅田駅(阪神)東梅田駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

07:57  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.01.24 (Thu)

初詣で見つけたイケてる喫茶(その2) “茶乃逢” @京都 三条

平安神宮で初詣の後、どこでご飯食べようかなぁと、電話したりしたけど予約でいっぱい。
仕方が無いから、困った時の先斗町!ということで、三条あたりでウロウロ。
でも、お肉の森田屋さんも予約でいっぱい・・・ということで、
行き当たりばったりで入ったお店がイマイチだったので、すっかり意気消沈
今まで、先斗町で、はずれる事あんまり無かったんだけどなぁ~

で、その事はログに載せる気にもならないので、その後にお口直しに入ったお店の話。

とにかく、お口直ししたいので、その辺りをブ~ラブラ。
京都の喫茶店は閉まるのが結構早いんだけど、このお店はまだ開いてました。

茶乃逢(さのあ)

なんと、この喫茶店はGREEN CAFE STYLE、つまり緑茶のお店なんですね!
(普通のコーヒーも有ります

茶乃逢6

2階の窓際は外に向いてソファのカップル席です

茶乃逢5

メニューを見ると、女子的にはとっても魅力的・・・
あっいえいえ、最近はスウィーツ男子と言う言葉も有る位だから、もちろん男子的にも魅力的!な
お茶セットが有ります!

茶乃逢3

茶乃逢4

まず最初にかりんとうが出てきます。ポリポリ...オイシイィ~

茶乃逢2

今年は金銭運がつきますように!と???
【金粉茶】
本当は『ハート大福』が付いてるんだけど、この時は
売り切れなので替わりに『焼きもっちり』が付いてきました。

茶乃逢1

感触はもっちりした感じ。阿闍梨餅の感触に似ています。
抹茶が生地に混ぜてあるそうです。
そして、餡子には、小豆・抹茶餡・ほうじ茶餡という種類が有るそうです。
とっても美味しかったので下のショップで購入

茶乃逢8

ほっこりと美味しいお茶をいただいて大満足。

喫茶だけでなく、お茶漬け・茶蕎麦・生チャパスタなんて有るわ!
どれも、とっても美味しそう~。
今度、軽食も食べてみたいわぁ~!

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    




関連ランキング:カフェ | 三条駅京都市役所前駅三条京阪駅


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:49  |  喫茶・スウィーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.01.22 (Tue)

初詣で見つけたイケてる喫茶(その1) “ヒペリカム” @京都 岡崎

今年も初詣は京都の平安神宮(毎年恒例)

結局、行きなれた所に行っちゃうのよね。
でも、今年は少しゆっくり目に家を出たからお散歩気分です。

で、少し歩かないといけない場所に車を止めてブラブラ向かうと目に付いたお店。

ヒペリカム

とってもレトロな扉。

ヒペリカム2

ストーブの火がとってもいい感じで暖かい~

ヒペリカム3

カレーの匂いがしていて、メニューを見るととっても食べたくなる誘惑が・・・
デモ・・・ 今はおやつタイムだし、やっぱりお正月らしく。。。
【おぜんざい】

ヒペリカム5

お豆腐を混ぜて作ってある白玉団子がふわふわぁ~でとっても美味しいな
あんこも甘すぎず、いくらでも食べれそう。

ヒペリカム1

もうちょっとゆっくりしたかったぐらい居心地が良かったんだけど
雨が少し降り出したので、しぶしぶお店を出て急いで平安神宮へ!
1年間お守りくださった矢を返して、また新しい矢をいただいて、お神酒を飲んで・・・
いつも通りです(笑)

おみくじは、『吉』! まぁまぁかな?
まぁまぁでも良いから無事に1年過ごせますように!小市民的?(笑)

平安神宮

さて、その後は・・・ 晩御飯、どこで食べようかなぁ~

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    




関連ランキング:カフェ | 東山駅


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

23:28  |  喫茶・スウィーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.01.19 (Sat)

便利な所に移転してきて、つい吸い込まれちゃう~ “茨木きんせい” @大阪 きんせい

昨年12月、やはりお医者さんに行って遅くなり(最近医者通いが増えたなぁ)
阪急茨木市駅前の吉野家でカレーを買って店を出たら・・・

な・なんと、吉野家の道路を挟んで目の前に、あのお店がOPENしているじゃないですか!
しまったぁ~ カレー買わないでここで食べて帰ったら良かったぁ~
                     ・・・カレー美味しかったんですけどね(笑)
まぁ、この時はOPENしたばかりで、10人ほど並んでいたので諦めて...

年末、お正月の買出しに商店街へ行った時に...

リベンジしました!

茨木きんせい

麺屋ZEROの跡地に真砂から引っ越してきました!
真砂の方は車でないとなかなか行き辛い場所でしたが
こちらは駅からすぐで、商店街も近い。お医者さんも近い・・・ので便利・・・スギルカモ

茨木きんせい1

メニューです

茨木きんせい3

茨木きんせい4

茨木きんせい5

【しおラーメン】

茨木きんせい7

【芳醇鶏豚骨】

茨木きんせい8

この日はお買い物のお連れさんも御一緒だったので二種類のラーメン!

おまけに、プラス【餃子】

茨木きんせい6

年が変わり2013年、ラーメン初めはやはりこのお店。

この日はお医者さん帰りにお腹がすきすぎてフラフラ~と入ってしまった!

【中華そば】味玉子トッピング

茨木きんせい10

茨木きんせい9

このお店が有る場所って、頻繁に前を通るところなので、
その度に誘惑と戦わなければならないなぁ~

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    




関連ランキング:ラーメン | 茨木市駅


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

01:03  |  ラーメン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.01.18 (Fri)

一人でガッツリなお昼ご飯♪ “倉屋” @大阪 南千里

ランチネタの続き・・・

年末に精密検査の為に会社を午後休させてもらい南千里へ!
本当は南千里でカルボナーラを食べたかったんだけど、
目指すそのお店はいっぱいで入れず、とたんにランチ難民

年末って、奥様方のお昼の忘年会でお店はどこも大繁盛なんですね!?

とにかくウロウロしながら少し空いてそうなこちらのお店に・・・

焼肉 倉屋

どうやら焼肉のお店らしい・・・

空いてると思ったら、やはり中は奥様方の声で結構賑やか!
サラリーマン風おじちゃんとか、お兄ちゃんとかが待ってたけど
なんとか3番目くらいに入れました。

倉屋5

6人は座れそうなテーブル席に1人で座らせてもらいます(笑)

倉屋2

時間もあまり無いので日替ランチ(850円)にします。

倉屋1

ご飯は少なめにしてもらいました。大・中・小と選べるそうです。

倉屋3

一口ビフカツ

倉屋4

倉屋6

久し振りにガッツリなサラリーマン定食食べたような・・・
でも、さすが焼肉屋さんだけあって、ビフカツ美味しかったな。

腹が減っては戦はできぬ!
さぁ、病院行こっ!

(精密検査結果は良好&経過観察

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    




関連ランキング:焼肉 | 南千里駅



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:15  |  ランチ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.01.17 (Thu)

御堂筋のイルミネーションと共にクリスマスディナー♪ “ウ・ポンテベッキオ” @大阪 淀屋橋

クリスマスの時期って、街が華やかでキラキラしていて、なんだか心もウキウキしますね。
女子だけかしら?

御堂筋のイルミネーションもやはりキラキラと綺麗でした。

御堂筋イルミネーション

さて、最近、年と共に、ディナーをコースで食べるのがきつくなってきたので
食事はアラカルトでいただく事が多くなってきたのですが
クリスマスだけはやはり特別です。

クリスマス特別メニューをいただいたのはこちらのお店

U:PONTE VECCHIO(ウ・ポンテベッキオ)

淀屋橋のodonaというビルの2階に有り、私は初めて来させていただきました。

ウ・ポンテベッキオ2

ウ・ポンテベッキオ3

この時期はやはり満席ですね。

ウ・ポンテベッキオ4

このお店のカウンターはUの字。
だから、『ウ』・ポンテベッキオ と言うのですね!
でもこの日はボックス席に座らせてもらいます。

ウ・ポンテベッキオ5

さて、コースの始まり。

【アミューズ】
熱々ジャガイモポレンタに生ハムとやわらかーいクレモナサラミのテリーヌを添えて

ウ・ポンテベッキオ6

ウ・ポンテベッキオ7

ウ・ポンテベッキオ8

この日のワインは『クリスマスディナー限定プレミアワインコース』

まず、シャンパンは【ボランジェ スペシャルキュベ】

ウ・ポンテベッキオ9

パンは温かいフォカッチャなど。お代わりも有りでした!
そう言えば昨年のクリスマスに行ったお店のパンが
最初から出してあって、冷たくてちょっと興醒めしてしまったなぁ~!
やっぱりパンが温かいとホッとします

ウ・ポンテベッキオ10

次の白ワインは【ピュリニー モンラッシェ 2009】

ウ・ポンテベッキオ11

ポンテベッキオスペシャリテ
【温かいポテトのティンバッロとキャビアの "ピッコロ" 】

ウ・ポンテベッキオ12

【本マグロの中トロのミルフィーユ たっぷりのカラスミで】

ウ・ポンテベッキオ13

温かいのと冷たいのと、どちらの前菜もとろけちゃいそうに美味しいです

【とろっとした詰め物をした手羽のとろとろ 黒トリュフ風味】
これも全部がトロトロでトリュフの香りが幸せ~なお料理です

ウ・ポンテベッキオ14

赤ワインは【シャトー ボー セジュール ベコ 1999】

ウ・ポンテベッキオ15

【ブロッコレッティーのフォンデュータとトラフグのスパゲッティ ポッタルガ添え 柚子風味】

ウ・ポンテベッキオ16

【渡りガニとミソ、内子のリゾット】

ウ・ポンテベッキオ17

ワインがぐいぐい無くなってしまいそうな美味しいメニュー!
でも、この時はまだ体調的にプチ禁酒が続いている時だったので、かなりセーブしました(涙)

だからお水?(笑) これ、ポンテベッキオブランドのお水です!

ウ・ポンテベッキオ18

【熊本産赤牛の炭火焼きタリアータ ルッコラとキノコのインサラータ添え】

ウ・ポンテベッキオ20

軟らかくってジューシィーなお肉。肉食女子にはたまりませ~~ん(笑)

ウ・ポンテベッキオ32

【Vino Dolce(デザートワイン)】
カナダのアイスワインでした。
どろっとした甘さでは無いので飲みやすかったです

ウ・ポンテベッキオ21

さぁ、デザートタイムです!

【苺の落とし穴 2013】
中のソースが熱くて、上に乗せたホワイトチョコレートがとろ~んと溶けていきます!

ウ・ポンテベッキオ22

【チョコレートスフレとマスカルポーネムース ほろ苦いオレンジソース】

ウ・ポンテベッキオ23

甘酸っぱいデザートと、苦さもプラスされた大人デザートの組み合わせは絶妙ですね!

【エスプレッソ】と小菓子

ウ・ポンテベッキオ25

ウ・ポンテベッキオ24

はぁ~、やっぱりお腹がいっぱい!
でも一品一品、巧妙、丁寧に作られてあるお料理なのでとても楽しめました。
ご馳走様でした~

帰りは、中之島のイルミネーションも見学して大満足 追記

年末まで頑張る力が沸いてきたクリスマスでした

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    




関連ランキング:イタリアン | 淀屋橋駅肥後橋駅大江橋駅



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:12  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.01.14 (Mon)

外は寒いけど心は温まるイタリアンランチ♪ “caloroso” @大阪 靱本町

12月のランチネタがまだまだ残っています(汗)

ところで、突然ですが『江之子島文化芸術創造センター』ってご存知ですか?
この施設ってまだ開館してから1年しかたっていないらしいのですが、
その前は大阪府立産業技術総合研究所と言う物だったらしいのです。
これって立派な大阪府の施設なんですねぇ。
大阪府民としてこんな建物が有るなんて全く知りませんでした。
こういう知らない公共の施設ってたくさん有るんだろうなぁ~
せっかく、自分達の税金がたくさん使われてるんだから、もっと活発に利用できるように
府民に広めて、使わせてもらいやすくして欲しいものだなぁ~

・・・ということで、この日はこの建物の一室を友人が借りて恩師と・・・ということで(以下省略)
でやってきました。

本題はこれから・・・

その帰りに、恩師が何故かランチでパスタが食べたい!と強く主張!?

で、こちらのお店↓にやってきました。

caloroso(カロローゾ)

caloroso2

場所がよく解らなくて靱公園の辺りをグルグル
でも、来てみたら意外と解りやすい場所でした。
歩いてきたら迷わずに来れそうです。来られる方はちゃんと調べて来てくださいね(笑)

caloroso1

Bランチ(1,500円)をいただきます。

【前菜】
とっても彩り良く綺麗に並べて有ります!
こういうのって女子はテンション上がります~

caloroso3

ひとつひとつが丁寧に作ってあって、しかもとっても美味しい~
でもこの日は運転手なので飲めないのが悲しい~

caloroso4

【自家製フォカッチャ】
毎朝焼いておられるとの事!
フワフワで美味しい~

caloroso5

【パスタ】
大きな手長海老が2匹も入ってます!
お味もGOOD!

caloroso6

【デザート】
これも綺麗で可愛くて美味しい~

caloroso7

【カフェラテ】

caloroso8

久し振りに、大・大満足のランチでした。
恩師も大満足!ヨカッタ~!

今度はまた、ワインが飲めるようにテクテクと来てみたいお店でした。

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    




関連ランキング:イタリアン | 本町駅肥後橋駅阿波座駅


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

13:59  |  ランチ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.01.12 (Sat)

元町に来たらやっぱり行くよね! “酒商熊澤” @神戸 元町

ラーメン食べて、ボサノバ聴きながらケーキやらチーズやら食べていたら
夜になってもそんなにお腹減らない。

でも、何にも食べなかったら物足らないし・・・

やっぱり、サクッとつまみながら一杯やるなら立ち呑みでしょっ!(完全にオッサン化現象?)

それに、ここは元町!

元町ならば、やっぱりこのお店でしょっ!!

酒商 熊澤

とても立ち呑み屋さんとは思えないお洒落な外観

酒商熊澤1

日本のワインとお酒のお店です。

酒商熊澤2

【ポテトサラダ】大人の味です

酒商熊澤3

【甲州鳥居平畑】

酒商熊澤4

【大阪メルロー】

酒商熊澤5

クリスマスだからジンジャークッキーいただいちゃいました
家に帰ってからポリポリ・・・(笑)

酒商熊澤10

酒商熊澤6

酒商熊澤7

缶詰がいくつか置いてあって、注文したら食べる事が出来ます!
勿論買って帰るのもOK!

【牡蠣のスモーク】

酒商熊澤8

【湯葉】

酒商熊澤9

【勝沼新撰組】

酒商熊澤12

【ワインで漬けた沢庵】

酒商熊澤11

まず【勝沼新撰組】をそのまま飲んで、その後沢庵を少し食べてまた呑むと・・・・
な、なんと、ワインの味が変わるのです!
嘘だと思うなら、こちらのお店に来て一度お試しあれ!?(笑)

「今年はこれで立ち呑み納め!?
来年もよろしくお願いしま~す!」と言って家路につきました。

まだまだ今年も、くまっちゃう気満々です(笑)

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    




関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 元町駅(JR)元町駅(阪神)県庁前駅


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

17:05  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.01.11 (Fri)

ライブの前に腹ごしらえ! “○銀らーめん” @神戸 元町

ボサノバライブに行く前に腹ごしらえをしようと言う事で
阪急三宮で降りて元町方面に向かいながらブ~ラブラ。

で、目に付いたのがこのお店。

○銀らーめん

丸銀ラーメン1

実はこれに引かれて吸い込まれました(笑)

丸銀ラーメン4

丸銀ラーメン2

丸銀ラーメン3

【銀とんこつ】

丸銀ラーメン6

【白とんこつ】

丸銀ラーメン5

普段は、滅多に豚骨ラーメン食べないのですが、この時は食べたい気分だったのかしら?
しかも、お連れさんはあっさりな方の『銀とんこつ』で
私は、ちょっとこってりな『白とんこつ』

まぁ、たまにはこってりもいいね

お腹も満たされた事だし、さぁ、ライブ&ティータイムへ!

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    




関連ランキング:ラーメン | 元町駅(阪神)元町駅(JR)旧居留地・大丸前駅


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

18:26  |  ラーメン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.01.10 (Thu)

ボサノバで素敵なクリスマス “Cafe de J'aime” @神戸 元町

昨年のクリスマスはイヴまで連休で、久し振りにゆっくりしたクリスマスホリデーでした

その連休のうちの1日は、『Vin Voyage』で知り合った方がボサノバのライブをするということで
神戸まで行ってきました!
昔、レコード盤をステレオに乗せて時々聴いていたボサノバ。
懐かしいなぁ~

ライブが行われたのはこちらのお店。

Cafe de J'aime(カフェ ド ジェーム)

カフェドジェーム1

もう30年も続くレトロな喫茶店です。
土曜の夜はライブハウスとなるそうです。

デザートがとっても美味しいらしいのでさっそく・・・

【さつま芋のティラミス】

カフェドジェーム3

【紅茶のシフォンケーキ】

カフェドジェーム4

カフェドジェーム5

素朴な、とっても幸せ~なお味

ワインもいただきます~

カフェドジェーム2

チーズの盛り合わせと共に・・・

カフェドジェーム7

feliciaさん、素敵な歌声ありがとう~。
呑む、食べるしか脳が無い者としてはとっても羨ましい限り・・・
これからも頑張って下さいねぇ。

カフェドジェーム6



ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    
人気ブログランキングへ



関連ランキング:喫茶店 | 元町駅(阪神)元町駅(JR)旧居留地・大丸前駅


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

01:06  |  喫茶・スウィーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.01.08 (Tue)

忘年会(その3) “金魚すさび KiKi京橋店” @大阪 京橋

最後の忘年会ネタ。

本当はその前にご近所ママ友&大きくなった子供合同忘年会があったんだけど
ブロガーに全然関係ないし、あまりに地元居酒屋ネタ過ぎるので素っ飛ばし、
最終の職場忘年会の話。

今年はその他にも同窓生との忘年会やご近所忘年会の予定がまだ有ったんだけど
体調が悪くなったりで断ったりしたくらいで、本当に忘年会の嵐でした(笑)

職場の忘年会は毎年何故か仕事納めの日にするということになってます。
主婦的には最終日というのはなんだか気が乗らないんだけど、決まりごとだから仕方ないなぁ~

取り合えず、このところすっかり宴会係なので、今年はこちらのお店を予約しました。

金魚すさび KiKi京橋店

金魚すさび1

琉球料理のお店です。
以前一度伺った時にお料理が美味しかったのと、
乏しい予算でも結構呑んで食べれそうだったのでこちらに決定!
ちなみに場所は京橋って決まってるんです ナゼ~~~?(涙)

個室とかにはなっていませんが、掘り炬燵式テーブルなので足は楽チン

金魚すさび2

お料理は宴会コースの『かりゆし金魚御膳 飲み放題付き』

まずは【琉球逸品盛り合わせ】(海ぶどう、じーまみ豆富、ミミガーの酢味噌和え)

金魚すさび3

【本日のお刺身三種盛り】

金魚すさび4

【琉球島野菜の天婦羅盛り合わせ】ゴーヤ・紫芋・もう一つは何だったかな?

金魚すさび5

【とろとろ手作り古酒ラフテー煮込み】ほんとに口の中でとろけるほどトロトロでした!

金魚すさび6

【やんばる島豚あぐーの紙鍋】あぐー豚って美味しいね!

金魚すさび7

金魚すさび8

【島もずくしゅうまい】

金魚すさび9

育ち盛りの社員?はコース内容では物足りなくて、追加注文!?(笑)

【あぐーソーセージ】

金魚すさび11

【あぐーハム】

金魚すさび12

あっ!!コロッケもこっそり食べてる!あっ!デザートも!!
(写真間に合わず・・・

宴会コースについてるアイスのデザート↓

金魚すさび13

うん、やっぱり料理は美味しかったね!

宴会係としては、個室もしくは衝立などで区切られてないところに多少気を使っちゃうけど
この予算ではこんなもんだろうなぁ。

うちの社はとにかく身体が大きい人が多いのでどこに行ってもちょっと狭く感じてしまうんです(汗)
もっと儲かったらもっと予算を貰って、でっかい旅館貸切~~ なんて夢のような話?
いやいや、夢は持とう!

取り合えず、こうして昨年は無事に終わりました。 ヨカッタヨカッタ!

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
            
 人気ブログランキング




関連ランキング:しゃぶしゃぶ | 京橋駅大阪城北詰駅大阪ビジネスパーク駅


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

22:11  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.01.06 (Sun)

忘年会(その2) “COLMATA(コルマータ)” @大阪 梅田

今年のお正月はたっぷりと休暇が取れて余裕綽々と思いきや・・・
もう残すところ1日となってしまった。
明日の仕事の山を思うとため息が出てしまうなぁ。

・・・と、ぼやきながら昨年の溜まった写真をブログUP!(笑)

こちらのお店には忘年会で初めて伺いました。
しかも2回も・・・

1回目は仕事上のお得意先さんの忘年会で。
そして、2回目はその時予約して、ご近所趣味仲間と。

COLMATA(コルマータ)

コルマータ1

イタリアンって大好き
しかも南イタリア料理です。

場所は阪急三番街のすぐ隣のビンゴヤビルの地下1階。
1階の立ち呑み屋さんが目立っていて、その下の存在はあまり知られていないかも。
しかも昨年6月にOPENしたばかりのお店です。

これは1階の酒屋&立ち呑み屋さん

コルマータ2

階段を降りてドアを開けるとそこはイタリア

コルマータ3

コルマータ4

まず、チーズやらハムやらのオードブル盛りが運ばれます。
この日の忘年会は貸切満員。20人くらいだったかしら?

コルマータ6

手前のカタツムリのような物はモッツァレラチーズです。
チーズ類がすごく美味しいです

コルマータ7

とてもワイン好きな社長さんが大好きな小布施ワインを提供してくださいました
普段はやはりイタリアワインが主です。

コルマータ10 コルマータ8

お野菜のメニューもたくさん有って、女子には嬉しいですね。

コルマータ9

コルマータ15

そしてイタリアンと言えばやっぱりピッツァ!マルゲリータです。
やっぱりモッツァレラが Verry 旨っ!

コルマータ11

コルマータ13 コルマータ16

南イタリアの田舎のパスタらしいです。
レンズ豆、美味しい~

コルマータ12

コルマータ14

もう一つピッツァ。

コルマータ17

デザートもあって、お腹いっぱい!

コルマータ20

コルマータ19

最後にオーナーバリスタが入れてくれるカプチーノがまた抜群に美味しい~

コルマータ18

さて、ここから2回目の忘年会。
1回目でとっても美味しかったので即予約。
ご近所趣味仲間3人で伺いました。

まずはハートランドビールで乾杯

コルマータ21

どっさりと盛られたオードブルにお友達もビックリ

コルマータ22

ワインはまずはシャルドネで!

コルマータ23

パスタは前回とは違うウニを使ったパスタをオーダー。
これもとっても美味しいです

コルマータ24

ピッツァはマルゲリータ!
パリパリした生地が好きなんです。美味しい~

コルマータ25

やはり小布施ワインもいただきました。ルン♪

コルマータ26

もう1品パスタ。

コルマータ27

イタリアのワインもいただきます

コルマータ28

次は海の幸。

コルマータ29

貝がたっぷり!

コルマータ30

最後はやはりオーナーバリスタのカプチーノ。
これにはお友達も「可愛くて美味しい~」と感激。

コルマータ31

書きながらまた食べに行きたくなってきました。

こじんまりとしたお店なので女子会にもピッタリだと思います。
梅田で便利な場所なので、また立ち寄りたいと思います

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
            
 人気ブログランキング




関連ランキング:ピザ | 梅田駅(阪急)梅田駅(大阪市営)大阪駅


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

13:39  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.01.03 (Thu)

新年のご挨拶&お節料理 お家ご飯ワンショット56

明けましておめでとうございます

ガラスの鏡餅


2013年、平成25年、さてさて、今年は明るい年になるのでしょうか?

私個人としては、年々、脳みそ・身体・お金・体力・美貌? ・・・等が
磨り減っているような気がしますが、気持ちだけは、
なるべくポジティブに生きて行こうと思いますので
多少無茶だろうと思われるような事をしでかしても
皆様、あたたかく見守ってくださいまし m(__)m

本年も、どうぞよろしくお願いいたします!

さて、本年最初の記事は、恒例の?お節料理。
年々、手を抜く事が多くなってきましたが、形だけは一応整えます(笑)

【一の重】
黒豆・栗きんとん・おなます・田作りを作りました。
伊達巻はいつもは手作りするのですが今回は母が買った物を詰めました。

お節料理1

【二の重】
さい巻き海老・帆立・ブリは作りました。
昆布巻きと酢ごぼうはやはり母が買ったものです。

お節料理2

【三の重】
お煮しめ。昆布と鰹でしっかり出汁を取って人参・椎茸・蒟蒻・牛蒡は一緒に煮て
筍・蓮根・里芋は別々に煮ました。

お節料理3

お節料理5 お節料理6

【オードブル】
寒天寄せは初チャレンジ。
金沢地方で“べろべろ”と呼ばれている物を少しアレンジしました。
辛子をつけて食べると美味しかったです

オードブル

他に、母が取り寄せた鱒の寿司や、生協のお兄さんの強烈なアタックに負けて買った珍味なども有り、
今年は賑やかな食卓となりました

お酒は、エビスビール、長男が買ってきた秋田の『銀千樹』大吟醸を初め、白鶴の金箔入り大吟醸、
赤ワイン(ブルゴーニュ ピノ・ノワール クロード・デュガ)&
(ニュージーランド ピノ・ノワール シューベルト)、ノンアルコールビール、
ローソンで購入のノンアルコールワイン(私と嫁用・・・本当は二人とも飲める人なのですが今は禁酒中

28日までと29日少しだけ仕事をして、それから買出し・・・と相変わらず慌しい日程。
体調も悪いし休み休みしながらだったのでお掃除が残ってしまいました(汗

仕方が無いな!
少し暖かくなってからしよう!

ポジティブ ポジティブ!

今年はこれで行こう!(笑)

ブログランキングに参加しています。
今年もポチッっとクリックをお願いします
            
 人気ブログランキング


テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

01:22  |  家ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME |