01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月


2013.02.28 (Thu)

プチリニューアル

年末からの色々な身体のトラブルがやっと落ち着いてきたところで
ふと思いついてブログをプチリニューアル

最近、自分の周りでも病気に倒れる人が続出
それだけ年を取ったということだろうか?

健康でなかったら、美味しく食べたり、お酒を飲んだりできない。
食べたり飲んだりばかりではいつ身体が壊れるか解らない。

何事もバランスが大事ね。

身体に良い物を食べてもいいし、
運動をしても良いし、
良い音楽を聴いても良いし、
森林浴をしても良いし、
身体や精神に良い事はいっぱい有るよね。

これから、1日に一つは健康的なことを心がけよう。

ということで、グルメ&ヘルスなブログにプチリニューアル。

これからも、よろしくなのです m(__)m

テーマ : 健康、美容、ダイエット - ジャンル : ヘルス・ダイエット

00:30  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.02.27 (Wed)

ドライブのついでに饂飩巡り♪ その1 “なか川” @大阪 高石市

ラーメンも好きだけど饂飩も好きなんです。
特にコシの強い讃岐饂飩。

普段は近くの饂飩屋さんしか行けないけど、お休みの日は時々遠出します。

この日も連休だったのでちょっと遠出のドライブ。

本場さぬきうどん なか川

なか川1

大阪でもこんなに南の方へ来たのは久し振りだわ。

でも、普段から、行ってみたい饂飩屋さんはちゃんとチェックしてるんです(笑)

中に入るとカウンターも有り、テーブル席も有り、
ファミリーでも憩える雰囲気です。
この日も休日だからかファミリーがたくさん来られていました。

なか川4

なか川5

美味しそう!私、これにしよっ!

なか川2

色々なお饂飩メニューが有るわねぇ。
家から遠いのに今度はどれ食べようかと、つい思っちゃう

なか川3

【いりこ出汁うどん】
ちょっと塩辛い感じだけど、いりこの香りがたっぷりで美味しい~

なか川10

【えび天ぶっかけうどん】
でっかいえび天にビックリ!!
麺のコシもいい感じ

なか川6

うどんを食べながらふと見ると・・・

なか川7

こんなの↓が無料って・・・(汗

なか川8

メッチャ嬉しい~~

なか川9

入口にはこんなのも・・・

なか川11

饂飩にちょっと入れてみたら美味しかったわ
近所だったらお茶碗にご飯入れて来たいくらい・・・ あっ、いや、うどん食べなくちゃね(笑)

でも、やっぱり近所だったら、しょっちゅう通いたくなるだろうなぁ。

お店の横(中は通じてる)には、たこ焼き屋さんも併設。

食べてみたいけどお腹がいっぱいだったので断念。

なか川12

この辺りに来る事があったらまた立ち寄りたいお饂飩屋さんでした。

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    




関連ランキング:うどん | 北信太駅


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:10  |  うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.02.26 (Tue)

移転後も元気な “元気屋” さん! @大阪 関目

随分ご無沙汰してしまっていました。
そして、気が付いたら移転OPENしてからも随分経ってしまっていました。

『新装開店おめでとうございま~す』

マッキー、遅くなってごめんなさい m(__)m

元気屋

以前お店に行くときに降りた駅より、ひとつ手前の駅(関目高殿)で今回は降りました。
数分歩いたら黄色い軒先と看板が!
おぉ~以前の自動販売機に半分隠れた入口に比べたら、りっぱな広い入口になってる~!

元気屋1

中に入ると・・・
おぉ~~広い!!(・・・と、何でも以前と比べてしまうなぁ

元気屋2

なんとっ!個室風テーブル席まであるよ!

元気屋3

そして、なんとっ!ファミリーにも好まれる座敷もあるじゃないっ!

元気屋4

以前はカウンターの中だけの大将と女将さんが外をウロウロしてはるわぁ~

あっ!このピーナツは以前と変わらないねぇ。何故かなんだかホッとする私(笑)
勿論、ピーナツは食べ放題 ←フキデモノニチュウイ!

元気屋5

このビールの味も勿論変わらないねぇ。

元気屋6

まずは、目の前に有った美味しそうな【ままかり】をいただきましょ。
酸っぱ過ぎず、優しいお味が美味しい~

元気屋7

このキャベツが串カツモードにさせるんだよねぇ。

元気屋8

メニューも以前と変わらずお得感満載

元気屋メニュー

ピンク色10本セットいっとこうかな!?

ドーンとまずは【蓮根】から。
1センチ位の厚さがあるかしら?

元気屋9

蓮根も大きいのに他のと比べるとそんなに大きく見えないわ(笑)

元気屋10

迫力有るこの画像をご覧有れ!

【海老】

元気屋11

【ベーコン】四角いの。

元気屋12

【アスパラの肉巻き】

元気屋13

【玉葱】

元気屋15

ビールも美味しいけど焼酎も揃ってますね。

元気屋16

元気屋17

大将が作るアテも美味しいから、ついお酒が進んでしまうのよね。

【きんぴら】

元気屋18

【干し海老たっぷりの冷奴】

元気屋19

【玉紐】しっかり味が滲み込んで美味しい~~

元気屋20

場所やお店が変わっても大将の味は変わってませんね!
串カツも相変わらずでっかいし、
そして、お値段も1本100円、150円中心で変わりません!

お隣の席の人が食べていたお好み焼きがとっても美味しそうで、
食べたかったけど串カツ食べすぎてもう食べられない~~

今度はお好み焼きに的を絞って来よう!と心に誓うのでした。

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    


元気屋串揚げ / 関目高殿駅関目成育駅関目駅

夜総合点★★★★ 4.5


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

12:25  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(1)  |  コメント(2)

2013.02.25 (Mon)

寒~い冬は味噌ラーメンで温まるよ♪ “みつか坊主” @大阪 豊中 

飲んだ後にも食べたくなるんだけど、休日の少し遅いお昼の時間にも
無性にラーメン食べたくなるんだよね。

特に寒~い冬は・・・

それで、以前、お蕎麦のイベントでお会いした大将さんのお店に
麺好きメンズさんを誘ってこっそり?行って来ました(笑)

みつか坊主

みつか坊主1

味噌ラーメン専門のお店です。
やっぱり並んでいます。
寒いけど温かいラーメンを頭に思い浮かべながら並びます!

みつか坊主2

お店は思ってたより広いなぁ。ちょっと喫茶店風?

みつか坊主3

私は寒かったのでパンチのある【辛みそラーメン】850円

みつか坊主5

お連れ様はこちらのメニューに引かれて...

みつか坊主4

【冬期限定 冬源郷】900円

みつか坊主7

チャーシュー&メンマ トッピング

みつか坊主6

ラーメン屋さんに行って、味噌系は塩辛い所が結構多くてあんまり注文しないんだけど
こちらの味噌ラーメンはとっても味がマイルドで深くて美味しかったです。
それに、こんな寒い時は味噌ラーメンはバッチリですね。

また来て食べたいラーメン屋さんが増えました

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    




関連ランキング:ラーメン | 蛍池駅大阪空港駅


テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

18:56  |  ラーメン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.02.24 (Sun)

チーズまみれでワインまみれ!? “カフェ・マノワール” @京都 西院

久し振りに参加させていただきました。

《チーズまみれの会》

競争率が高い申し込みを突破していただいての参加(いつも人頼みですみません~

場所はいつものこちらのお店。

カフェ・マノワール

カフェ・マノワール1

本日は勿論貸切でございます。

カフェ・マノワール2

カフェ・マノワール3

いつものようにカウンターにズラ~リとチーズ達。
この日は32種類のチーズ。
一度にこれだけ多くのチーズが並ぶ光景はなかなか見られませんね。

カフェ・マノワール4

チーズと言えばワイン。
チーズ好きさんはやっぱりワイン好き。
この日はお店のテーブルワインは飲み放題なのですが
ワインの持ち込みも無料なので、たくさんのワインが持ち込まれます。

私たちのグループはこちらのワイン

150周年アニバーサリーの【ルイ・ジャド】と
香りとミネラル感たっぷりのボリューム感あるビオワイン【ドゥニ・ジャンドゥー サン・ヴェラン】

チーズまみれ1

チーズの他にマノアールさんのお料理もいただけます

【鯛のカルパッチョ】

チーズまみれ3

【サラダ】蛍烏賊入り。野菜もシャキッっとしていて美味しい~

チーズまみれ6

同じテーブルでご一緒になった方からの差し入れ。
この日本酒、とってもフルーティで美味しい~
日本酒とワインって通ずるところが有るんですよね。
ワイン好きさんは日本酒好きさん?(笑)

チーズまみれ4

このワイン↓も差し入れ。

【マホニー・ヴィンヤーズ マホニーランチ】
うおぉ~~これはすごいワインだねぇ。
アメリカ カリフォルニアの堂々たるピノって感じですねぇ。

チーズまみれ5

【ピッツァ】シラス入り。パリパリッとした私が好きな薄い生地のピッツァ。

チーズまみれ7

【チキン】バジル味。お腹が膨れてきたけど美味しいからひと切れいただいちゃいます

チーズまみれ8

【パスタ】

チーズまみれ9

最後に今月お誕生日の方のためのバースデイケーキがお店から。

チーズまみれ10

おすそわけ
甘味が少なくて爽やか~美味しい~
こちらのお店はお料理がとっても美味しいのでランチかディナーに個人的にまた来てみたいな。

チーズまみれ11

見た事も食べた事も無いチーズも食べれて(その説明書もいただけて)
お店の美味しいお料理もいただけて、
参加者お勧めのワインもたくさんいただけて、
ほんとにこんなにお得な会はなかなか有りません。

また、参加させていただきたいと思いま~す \(~o~)/

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    




関連ランキング:イタリアン | 西院駅(阪急)西院駅(京福)西大路三条駅


テーマ : 美味しいイベント - ジャンル : グルメ

14:57  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.02.22 (Fri)

夜も素敵な隠れ家イタリアン♪ “ラ・カレッタ” @大阪 福島

今回は夜に福島探検隊です!

先日、昼にウロウロした時も道が解りにくかったけど夜は余計に解りにくい?

でも、昼には見えなかったお店の灯りがあちらこちらに見えて
新しい発見も有って面白いな。

この日は、あらかじめ美味しいという評判を知ってちゃんと予約して来ました!

ラ・カレッタ

ラ・カレッタ2

やっぱり路地の中に有ります。
昼間に見ると普通の白いお家に見えるけど、夜の灯りだけでこんなに雰囲気が出るんですねぇ。

ラ・カレッタ1

中もとってもいい雰囲気
カウンターも有り、テーブルも有る。

ラ・カレッタ3

まずはシャンパン 幸せなひと時~

ラ・カレッタ4

こちらのお店は夜はコースは無くて、色々チョイスして楽しめます。

前菜をお任せで盛り合わせてもらいました。
【牡蠣のフリット・ひっさげ・鯖・徳島産アオリイカの炙り焼き など】

ラ・カレッタ5

お魚など新鮮な素材を使っていて、まるで和食みたいだと言う評判を聞いていた通りです!

だって、これ鰹のたたきですよ!
ラ・カレッタ6 ラ・カレッタ7 ラ・カレッタ8

パンも美味しい~。特にフォカッチャ最高!

ラ・カレッタ9

シャンパンなんてあっと言う間になくなっちゃったから、次は赤で!

【バローロ 2007 オズヴァルト・ヴィベルティ】

ラ・カレッタ10

【アニョロッティ "プリン" ピエモンテ風 トリュフ風味】
プリンとは何ぞや?でオーダー。
「アニョロッティ デル プリン」とは北イタリア・ピエモンテの郷土パスタだそうです。
中に詰め物をしたラビオリのようなパスタ。しかもトリュフがたっぷり~

ラ・カレッタ11


まるでお刺身のような前菜と、トリュフたっぷりパスタを味わった後はガツーンとお肉!

【香川産オリーブ牛のタリアータ】
わぁ~!オリーブを食べた牛さんってやわらかいのねぇ~♪
味もしっかりしていて美味しい~~♪

ラ・カレッタ13

デザートもしっかり食べて、最後はお決まりのエスプレッソ。

ラ・カレッタ14
ラ・カレッタ15
ラ・カレッタ16

またまた、福島でお気に入りのイタリアンが出来ちゃった!

まだまだ気になるお店も有るから、また探検しよ~ (^_^)v

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    




関連ランキング:イタリアン | 新福島駅中之島駅福島駅


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

12:10  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.02.21 (Thu)

甘いもん食べて元気出しましょ! “マザーリーフ ティースタイル 阪急西宮ガーデンズ店” @兵庫 西宮ガーデンズ

年の初めにお正月らしいもの観に行ってきました。

マザーリーフ ティースタイル 阪急西宮ガーデンズ店1

とってもお着物が似合う名取さん、素敵でした。
勿論、朗読も素晴らしい~。
お正月なので、観客もお着物の方が数人いらっしゃいました。

よ~っし、今年は自分で着物着れるように頑張るぞ~!...とこの時ばかりは思うのでした(笑)

前置きはこの辺で・・・

小腹が空いたのでちょっとお腹に入れてからホールに入ろうかと
久し振りの西宮ガーデンズの中を散策。

甘~い香りに誘われて・・・(女子はこの香りに弱い?)

マザーリーフ ティースタイル 阪急西宮ガーデンズ店

一目散に入ったので入口写真は有りません(汗

ワッフルのお店?
本当は、マザーリーフ ティースタイルと言うから紅茶のお店のようでしたが
カフェオレと、ボリュームたっぷりワッフルをいただいちゃいました。

マザーリーフ ティースタイル 阪急西宮ガーデンズ店2

ド迫力写真はこちら

マザーリーフ ティースタイル 阪急西宮ガーデンズ店3

お連れのスィーツ好きさんのはこれ

マザーリーフ ティースタイル 阪急西宮ガーデンズ店4

小腹は充分に満たされました。

明日からダイエットを誓うのでした(笑)

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    




関連ランキング:カフェ | 西宮北口駅阪神国道駅



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:58  |  喫茶・スウィーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.02.20 (Wed)

隠れ家風イタリアンで素敵ランチ♪ “ラ・クチネッラ・ディ・ヤマモト” @大阪 福島

最近、福島って面白いんだよねぇ~という声を聞いて
休日のお昼時に探検に行って来ました!

いつもは福島って、JR福島駅で降りてその近場にあるお店を目指す事が多いんだけど
(しかも、今まで夜にしか来た事が無いなぁ)
この日はどこと言って目的は無いので、目先を変えて阪神福島駅で降りてウロウロ~。
美術館も行きたかったんだけどこの日は休館でした(涙)

そして、偶然見つけたのがこちらのお店。

ラ・クチネッラ・ディ・ヤマモト

ラ・クチネッラ・ディ・ヤマモト15

こんな↓路地に有ります!

ラ・クチネッラ・ディ・ヤマモト16

この辺りの道って難しい~~ 今度、行けるかしら?

空いてますか~?とお聞きすると、ラッキーな事に空いてると・・・
その応対をしてくださった方がとっても感じがいいので安心して入ります。

まるでサンルームのように天井がガラス張りで明るい席です。

ラ・クチネッラ・ディ・ヤマモト1

さっそく、土日祝日限定のセットランチをオーダー。

そして、ワインをオーダーします。
最初はさっぱり、すっきり白ワイン。後はこっくり、しっとり赤ワイン。
こちらのお店のワインリストを見て、その数にビックリ!!

【ブッチ ヴェルディッキオ デイ カステッリ ディ イエージ クラシコ スペリオーレ】
イタリアのマルケの白ワイン。

ラ・クチネッラ・ディ・ヤマモト2

【ピーターレーマン バロッサ グルナッシュ】
赤はオーストラリアのワイン。

ラ・クチネッラ・ディ・ヤマモト3

【前菜】
もう、これだけでワインが無くなりそうな勢いです(笑)

ラ・クチネッラ・ディ・ヤマモト4

美味しいし可愛いな

ラ・クチネッラ・ディ・ヤマモト5

【牡蠣のパスタ】

ラ・クチネッラ・ディ・ヤマモト7

お連れさんの方の【お肉のパスタ】

ラ・クチネッラ・ディ・ヤマモト6

私のメインは【アコウ鯛】

ラ・クチネッラ・ディ・ヤマモト8

あまりに美味しいお魚料理なので、もっと白ワインが飲みたくなりました

【テルラーネル・クラシコ】
イタリア・トレンティーノ・アルト・アディジェ産
果実実、ミネラルが感じられて美味しいです♪

ラ・クチネッラ・ディ・ヤマモト9

お連れさんのメインのお肉料理。
これもコックリとしていて美味しいそうです。

ラ・クチネッラ・ディ・ヤマモト10

【デザート】
サツマイモのプリンとピスタチオのアイス

ラ・クチネッラ・ディ・ヤマモト12

ランチだけど手を抜いてないですね!

ラ・クチネッラ・ディ・ヤマモト13

最後はエスプレッソをダブルで!
ビックリするくらい美味しいです。

ラ・クチネッラ・ディ・ヤマモト14

結構、最後のコーヒーで少し落胆するお店も多いのですが、こちらのお店は違います。
何だか得したようなルンルンな気分でお店を出ました(笑)

ワインの数も多かったし、また夜にも来たいお店です!

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    




関連ランキング:イタリアン | 新福島駅福島駅中之島駅




テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:11  |  ランチ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.02.19 (Tue)

こんなパン有ったらワイン飲みたくなるよ! “ミル・ヴィラージュ” @大阪 吹田

ちょっとパン屋さんのお話が続きます。

最近、もう1軒お気に入りのパン屋さんが有ります。
ここは自転車では行けないのですが、やはり車で休日の午前中に!

Mille Village(ミル・ヴィラージュ)

ミル・ヴィラージュ1

いつも買ったらすぐに食べてしまうので(どんだけガッツイテルんや?)
やはりいつものように写真があまり撮れてないのですが・・・

でもこの日のこのパンだけはかなり感動したのでパチリ!

ミル・ヴィラージュ2

クリームチーズや粒マスタード、数種類のナッツ類。
もう、これは絶対ワインを飲まずにはおれないパンです!!

ミル・ヴィラージュ3

ちょっと変わったカレーパンも!

ミル・ヴィラージュ4

これも、かなり美味しかったわぁ~!

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    




関連ランキング:パン | 山田駅



テーマ : パン - ジャンル : グルメ

11:25  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.02.17 (Sun)

初めてのお国に訪問しました! “ベルギー料理 ラ・ブリュッセロワーズ” @兵庫 元町

お正月に神戸方面に行った時。

目的にしていたお店が新しく開店しているかと思っていたらまだでした
・・・で、あわてて食べるお店を模索。
ふと横を見ると、面白そうなお店が有るじゃない!?

ベルギー料理 ラ・ブリュッセロワーズ

ベルギーってドイツの隣?フランスも近く?
フランス料理、ドイツ料理、イタリア料理・・・ スイス料理も食べた事あるなぁ~
でもベルギーは? 基礎知識が何も無い・・・
で、入ってみることに!

ラ・ブリュッセロワーズ1

神戸らしいお洒落な立ち呑み屋さんなどが何軒か並ぶお洒落な通りです。

ラ・ブリュッセロワーズ2

中に入ると入口すぐにテーブル席、奥にカウンターがあるようです。

ラ・ブリュッセロワーズ3

メニューを見ると色々な国のビールがどっさり並んでます!

ラ・ブリュッセロワーズ6

せっかくですから、これとこれを注文

ラ・ブリュッセロワーズ5

ラ・ブリュッセロワーズ7

ラ・ブリュッセロワーズ4

ラ・ブリュッセロワーズ8

それぞれ、専用のグラスですね!

ラ・ブリュッセロワーズ9

ラ・ブリュッセロワーズ10

ラ・ブリュッセロワーズ12

これ↓は自家製の白ソーセージ。

ラ・ブリュッセロワーズ13

お料理はどれもとっても美味しいです
ベルギー料理って、ちょっとドイツ料理に似ているかな?

ビールもとっても美味しくて満足、満足

ビール飲みたい時にまた来たいです!

さぁ、この後はいつものお店で立ち飲みワイン

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    




関連ランキング:西洋各国料理(その他) | 元町駅(JR)元町駅(阪神)県庁前駅





テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

13:23  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.02.16 (Sat)

大ファンになってしまったパン屋さん♪ “ブーランジェリー ル・ペトラン” @大阪 茨木

昨年の9月にOPENしたパン屋さん。
なんと家から自転車で10分で行ける!

パンって同じ店で買い続けると少々飽きてしまう。
飽きないパン屋って凄いと思うけど、パン作りも大変だろうから
出来たら、何軒か近くに有ればいいなぁ・・・というのが、都合の良い希望ですね。

そんな勝手な理想を大いに満たしてくれそうなパン屋さんが出来ました!

ブーランジェリー ル・ペトラン

ル・ペトラン1

とっても小さな可愛らしいお店です。
茨木で古くから有る春日商店街の一角に有ります。

お店の前まで来たのは4回目くらい。
1回目は臨時休業でした
2回目は夕方に来たために、パンがほとんど売り切れ...
3回目、このお店の近くの保健医療センターで健康診断の帰りに買って帰ったけど
      あまりにお腹が空きすぎて、写真を撮らずにパクついてしまった
4回目、休日の朝、飛んできて、やっと写真を撮ることが出来ました!(笑)

【チョリソーのエピパン】

ル・ペトラン2

【栗のデニッシュ】

ル・ペトラン3

確か、私が大好きな無花果とか入ってたと思うナ(汗)

ル・ペトラン4

写真撮る前に息子に食べられてしまったクリームパンとか、もっと他に有ったんだけどナぁ~

また、今度行ったら、ちゃんと撮ります!(笑)

難儀な事に、美味しすぎて、朝早く行かないと売切れてしまうこと・・・
休日にしか行けない事。
雨降ったら行けない事。

う~ん、色んな障害が有るけど、頑張るぞ~!

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    




関連ランキング:パン | 茨木駅



テーマ : パン - ジャンル : グルメ

11:50  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.02.15 (Fri)

初お肉は地元のお店で! “和幸亭” @大阪 茨木

今年の初お肉はこのお店にやってきました。

和幸亭

お肉の行きつけのお店と言えば地元では2軒。
そのうちの1軒がこちらのお店です。

入口から入るとすぐにロビーの様な空間があって、木やお花が飾られています。
お洒落な感じですね。

和幸亭1

お得なコースなども有るのですが、散々迷った挙句
【和幸亭 特選盛】をいただく事に・・・ 肉モード全開です(笑)

和幸亭3

和幸亭5

↑空のワインの瓶が間の壁のオブジェになっています。
それを横目でにらみながら、まだ病んでいた頃なのでオール・フリー↓で我慢、我慢。

和幸亭2

サラダも注文。

和幸亭4

唐揚げまで入っていてボリュームが有ります。

和幸亭7

自家製マヨネーズ付き。

和幸亭8

いよいよお肉。
綺麗なお肉です

和幸亭9

本日の特選牛【みずじ】は特に美しい~

和幸亭10

和幸亭11

和幸亭12

和幸亭13

サーロイン、ロース、カルビ、ミスジとじっくり味わうと味の違いが良く解りますねぇ。
どれも、とっても美味しかったですが、私はやっぱりロースが一番好きかなぁ?

和幸亭14

テールスープもいただいて、翌日はお肌もツヤツヤ間違いなし!(笑)

和幸亭15

最後にはミルクのジュレがサービスで付いていて、お口の中がサッパリします

和幸亭16

今年初のお肉は大満足。
今年も元気にモリモリ、お肉が食べれますように!

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    




関連ランキング:焼肉 | 茨木市駅


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

01:07  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.02.10 (Sun)

初お寿司はやっぱりこのお店で! “水無月” @大阪 江坂

まだお正月の3日のお話。

阪急百貨店美術画廊での恩師の展示会の余韻に浸りながらの帰りに
色々ないきさつで何故か江坂まで来てしまいました!?

北大阪急行江坂駅から歩いて10分ほどの所に有るこちらのお店。

鮨処 水無月

水無月1

第2の台所と言っておられる方が居られたり、常連さんがとっても多いお店です。
私ももっと来たいのですが江坂と言う場所が我が家からは微妙な距離なので
昨年は数えるほどしか来れませんでした。

「あけましておめでとうございます~」
大将のはにかんだような笑顔を見るとホッとします。
そして、勿論、超常連のB嬢にもご挨拶(笑)

水無月2

まずは、アンコウのお刺身から...白子付きです

水無月3

水無月4

水無月5

焼物が食べたいと言ったら、いとよりを焼いて下さいました。

水無月7

そして、今年、初お鮨です~

水無月8

水無月9

やっぱり、大将のお鮨は美味しいです

B嬢が居る所にシャンパン有り!は今や常識です(笑)

水無月6

〆に赤だしとトロタク。ほっぺたが落っこちそうになるわ←ちょっと、古い表現?

水無月10

水無月12

今年はもっともっと来たいなぁ~と思いながら家路につくのでした。

水無月11

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    




関連ランキング:寿司 | 江坂駅豊津駅関大前駅



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:05  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.02.09 (Sat)

『鯖のスモーク』で一杯どう? お家ご飯ワンショット58

またまたサクッとお家ご飯。

お正月に、とってもお口の肥えたB嬢に教えていただいた品物。
それ以来、ちょっとハマってます

新生阪急百貨店の地下の食品売り場の中にある、

“神戸 トアロード デリカテッセン” の

『鯖のスモーク』

スモーク鯖1

スモーク鯖2

袋から出して、皮をペリッと剥いでスライスして、レモンをプシュっとかけてそのまま食べられます!
(レモンはお好みで!)

簡単だし、美味しいおつまみになります

この日はお正月の残り物と一緒に・・・

スモーク鯖3

金箔入りの大吟醸、美味しくいただけました

大吟醸

阪急百貨店の地下でも買えますが

阪急オンラインショップ》でも買えるようです!

今も冷蔵庫の中に一袋、忍ばせているの...(笑)

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

01:59  |  家ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.02.06 (Wed)

お家でラーメン♪ お家ご飯ワンショット57

何年かぶりで風邪を引いてしまいました
母が退院する病院へ迎えに行ったとたん、母も父も私も・・・
これってインフル?という事で近所の病院へ!
で、両親は香港A型。私はまだ症状が軽いので検査せず・・・して貰えば良かったかな?
咳が止まらなくって苦しい~~

どうも年末から身体的な色々なトラブルが多いな。
そういうお年頃かしら?それとも気の緩み?
なんとか乗り切らねば!

ということで、寒いパソコンの前に長時間座れないのでサクッと更新。

新年会のじゃんけん大会で勝ち得た

『金久右衛門』の大阪ブラック

お土産1

お家で食べました!

麺はしこしこ!スープは旨旨~!チャーシューはトロトロ~!

お家に居ながらこのお店のラーメンを食べれるなんてラッキーなのでした

大阪ブラック

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    


テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

21:48  |  家ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.02.02 (Sat)

やなもり農園新年会&第2回農ダイニングosaka

毎年恒例の『やなもり農園新年会』

今年は、大阪ミュージアムショップの『第2回農ダイニングosaka』というイベントとコラボです!
昨年末、第1回目が行われたのですが、平日&ちょっと遠かったので行けず、
今回はとっても楽しみにしていました。

大阪ミュージアムショップ』って、大阪のええところ、ええもん、etc. いっぱいいっぱい発信して
広めて、知ってもらって、買ってもらおう~みたいなサイトです。

大阪にはええもんいっぱい有るもんね!

前置きが長くなりました

さて、そのコラボな会が行われたのがこちらのお店

アリアラスカ マーブルトレ

アリアラスカマーブルトレ2

とっても綺麗なビル、中之島ダイビルの中に有ります。
平日はオフィスの方々で賑わっているのですが、この日は日曜日。
いつもならお休みなのですがこの日はイベントのために開けてくださいました。

入口に氷詰めにされた海老ちゃんがいっぱい!
この子達が来ているという事はあのお店も来ているのですね!(笑)

アリアラスカマーブルトレ1

そして、この農園さんの元気いっぱい野菜ちゃん達も!

アリアラスカマーブルトレ3

そして、カウンターに並べられてお料理たちのお姿!

アリアラスカマーブルトレ4

アリアラスカマーブルトレ5アリアラスカマーブルトレ6アリアラスカマーブルトレ7
アリアラスカマーブルトレ8アリアラスカマーブルトレ9アリアラスカマーブルトレ10
アリアラスカマーブルトレ11アリアラスカマーブルトレ13アリアラスカマーブルトレ14

アリアラスカマーブルトレ12

アリアラスカマーブルトレ20

さて、この日はお得なプレゼントもいっぱいです。

やなもり農園の梁守さん(通称くろちゃん)が掲げているのは今年はとっても貴重な『たけのこ白菜』
とっても甘くて美味しいのです。
これも入っている野菜セット。じゃんけんで勝たないと貰えません。

アリアラスカマーブルトレ15

わぁ~欲しい~。でも相変わらずじゃんけんに弱い私。残念でした(涙)

アリアラスカマーブルトレ16

でも、調理されたお野菜たちはガンガン食べますよ~!

アリアラスカマーブルトレ17

アリアラスカマーブルトレ18

アリアラスカマーブルトレ19

そして、お野菜だけでなくてお肉も堂々と登場!

アリアラスカマーブルトレ21

大阪にも美味しい牛ちゃんが居ますねん♪

アリアラスカマーブルトレ23

それで、兵庫には美味しい鹿ちゃんも!

アリアラスカマーブルトレ24

素敵なビジュアル。
柔らかくてジューシィーなお肉・肉・肉

アリアラスカマーブルトレ27

トリュフたっぷりのパスタも!

アリアラスカマーブルトレ26

最初に見た海老ちゃんも料理されて出てきましたよ!
活け海老バル orb』さんの海老です。
さっきまで生きていただけに、さすがに美味しい~!

アリアラスカマーブルトレ

最後には、『パティスリーブラザーズ』さんの特大ケーキ!
1月生まれの方々の為のお誕生日ケーキです。

アリアラスカマーブルトレ28

あらっ!ケーキを切っているこの女性シェフ。どこかで見た事が!
そうそう、テレビの番組でお料理上手な主婦とプロのシェフがお料理対決するというのが有りますね。
それに出ていたシェフ。同じ女性として憧れます~かっこいぃ~

アリアラスカマーブルトレ29

そうそう、じゃんけんも終わりの方で勝ち得たお土産。
金久右衛門』さんのラーメン。嬉しい~。
お家で食べるのがとっても楽しみになりました(そのログはまた後日)

お土産1 お土産2

そして、最後のおまけに勝ち得た『パティスリーブラザーズ』さんのお菓子。

お土産3 お土産4

お土産5 お土産8

今、大人気のお菓子屋さんです。
また、なんばに行った時には是非立ち寄りたいです。

お土産6

こうして、沢山のお店の関係者さん、シェフ、スタッフの皆さんのお蔭で
大盛況にて終わった新年会でした。
ありがとうございました。

今年も、楽しく美味しく過ごしたいと思うので皆さんよろしくお願いします~ m(__)m

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    




関連ランキング:イタリアン | 渡辺橋駅肥後橋駅大江橋駅


テーマ : 美味しいイベント - ジャンル : グルメ

22:28  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME |