03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


2013.04.30 (Tue)

話題のビルに日本酒バルがOPEN! “さわら” @大阪 グランフロント大阪

4月26日に梅田北ヤードのグランフロント大阪がOPENしました。

そのオープニングレセプションで、スペインバル「ラ カスエル ロハ」さんの次に
そのすぐ横の日本酒バルにもお邪魔させていただきました。

日本酒バル さわら

さわら1

こちらもカウンターの有る女子にも気軽に座れそうな雰囲気満載のお店。

『椹(さわら)』という木で出来た樽酒がお勧めという事。
おでんの良い香りが漂います。

【おすすめ珍味三種盛り】
蟹味噌・このわた・塩辛

どれも日本酒のアテとしては最高ですね。

さわら2

おでんもリーズナブルでなんだか普通のお店では無いネーミングの物も・・・UFO?

さわら3

さわら4

大好きな【鯨おでん】があるのが嬉しいわぁ。
くじらのお肉は高タンパクで低脂肪、低カロリーの女性の強い味方なのです!!

さわら5

どれも味がよく滲みて美味しいです

【鯨の棒すじ】もトロトロ~

さわら6

本日の目玉!【フォアグラの和風ステーキ】

洋食の高級食材であるフォアグラが見事に和風にアレンジ!
フォアグラが大根と合うなんて!!
大好きなフォアグラも食べれて幸せ~

さわら8

日本酒スパークリング『獺祭』
にごり酒の甘さとプチプチ泡感がたまりません~。
そしてお洒落ね。

さわら9

日本酒をシェイクしてカクテル風にも飲ませていただき
女子は更にテンションが・・・

さわら10

そして、こちらのお店では〆にお蕎麦を食べる事が出来るんです!

さわら7

【鴨南蛮】

さわら11

【鴨せいろ蕎麦】

さわら12

山形から取り寄せた「挽きぐるみそば粉」を使用した細打ち蕎麦。京鴨と関西の出汁。
こういうのを食べると日本人でよかったぁ~と思うのです(笑)

窓側には誰でも座って良い屋台のようなテーブルが有り、
誰でもがこの景色を楽しみながら飲み食いも出来るのですよ。

さわら14

ますます魅力的な場所が増える大阪。

暫くは混みあうでしょうけど、落ち着いたらまたゆっくり日本酒を呑みに来たいな!

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックをお願いします
                   
     
               人気ブログランキングへ



関連ランキング:おでん | 西梅田駅大阪駅梅田駅(阪神)



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

20:39  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.04.24 (Wed)

スペインバル “「La Cazuela -roja- (ラ カスエラ ロハ)” でオープニングレセプション! @大阪 グランフロント大阪

今、大阪はとっても活気が有ります。

JR大阪駅が新しくなり、三越伊勢丹が出来て、大丸がリニューアルし
阪急百貨店が生まれ変わり、来年には阿倍野ハルカスがOPEN予定。

そして今月、JR大阪北ヤードにいよいよ『グランフロント大阪』がOPENします。
266店舗の専門店が入るという、北と南に立つビル。
話題性に富んだお店がいっぱい入ると言う事で私も何だかワクワクしてるんです

そこでさっそく、オープニングレセプションに声をかけていただき行って来ました!

La Cazuela -roja-(ラ カスエラ ロハ)

ラ カスエラ ロハ1

こちらのお店はスペインバルです。
バルって最近とっても増えてきましたが、飲むだけじゃなくて
食べるものが充実していて、入りやすいので女性にとってはとても助かる存在です。

しかも、こんな新しくて綺麗で景色が良くて駅に近いビルならば尚更ですよね。

ラ カスエラ ロハ2

まずは、【本日のこぼれスパークリング】(600円)にてかんぱい!

ラ カスエラ ロハ10

何故「こぼれ」かと言うと、こんな風に↓
グラスいっぱいになみなみと注いでくれるからです。シカモ イケメンテンインサンガ...

ラ カスエラ ロハ9

その日によって変わるらしいのですが、本日はこちらのワイン
グラスから泡が絶えない力強さ!

ラ カスエラ ロハ11

テーブルにはタパスが数種、すでに並べられています。

ラ カスエラ ロハ3

テーブルと椅子がちょっと高くて、おちびな私はよっこらしょと座るのが一苦労でしたが
足の長い若者たちにはちょうど良いのかな?
最後は得意のスタンディングスタイルで、ちょいとオッサン化していましたけどね(笑)

タパスのご紹介

【ジャガ芋のアイオリサラダ】(380円)
あんまり甘くなくて大人味のポテサラですね。

ラ カスエラ ロハ4

【野菜のトマト煮〝ピスト〝】(480円)
いわゆるラタトュユ。ヘルシーで美味しい

ラ カスエラ ロハ5

【アオリイカ耳とツナ、赤インゲン豆のマリネ】(480円)
豆の食感は女子としては嬉しいわ。これにオリーブでもかじれば最高のアテね。

ラ カスエラ ロハ8

【炙りカツオのブラバスソース】(480円)
チリソースがかかっていて、カツオにチリソースが合うという大発見!!

ラ カスエラ ロハ7

【フォアグラと完熟マンゴーのココットテリーヌ】(680円)

ラ カスエラ ロハ6

食べてみてパプリカか何かなぁと思ってたら、なんとマンゴー!?
フォアグラ好き女子としては、これさえ有ればワイン3杯は飲めそう!

さて、どんどん料理が出てきます!

【京鴨とキノコのアヒージョ】(880円)
アヒージョって、オリーブオイルで煮込んだ料理の事です。
鴨の噛み応えが有って、オイル臭さも無く、とっても美味しいです。

ラ カスエラ ロハ12

【鶏軟骨のアヒージョ】(580円)
これもコリコリしていて、う~んナイス

ラ カスエラ ロハ13

【海の幸をオペラに見立てた贅沢煮込み〝サルスエラ〝】(1280円)
魚介がたっぷりで、海の味満載!いっきに地中海気分よ

ラ カスエラ ロハ14

ボトルワインを注文すると・・・
↓の2つのセットを付ける事が出来ます。

【サングリアセット】(+500円)
オレンジジュースと割れば、甘くて飲みやすいワインカクテルの出来上がり!
フルーツもたっぷりで、お酒が弱い方には大助かりのめにゅーです!

ラ カスエラ ロハ15

【スプリッツァーセット】(+400円)
こちらは炭酸で割るのでスプリッツァー!

ラ カスエラ ロハ16

さて、もう一杯のみましょう・・・

【ロジャーグラートロゼ】(ボトルで4000円)
一瞬ドンペリと思わせるボトル。
味もドンペリロゼに負けないかもよ!!

ラ カスエラ ロハ17

ラ カスエラ ロハ18

【イカ墨とキノコのパエジャ】(1280円)

ラ カスエラ ロハ19

野菜の下はイカ墨だらけ!とってもコクがあって美味しいわ

ラ カスエラ ロハ20

最後にやっぱりデザートね!

【ソルベスパークリング】(600円)
女子から歓声が・・・
シュワシュワなカヴァにジェラートが組み合わされていて
女子なら必ずオーダーする一品じゃないかしら!?

ラ カスエラ ロハ21

天井のグラスがライトに照らされて綺麗ですね。

ラ カスエラ ロハ22

グランフロント南館

グランフロント南館

グランフロント北館
このお店はこちらの6階に有ります。

グランフロント北館

朝の4時まで開いているという画期的なビルです。

リーズナブルで女子でも安心して入れるスペインバル。

オープン後、またふらっ~っと来そうな予感 (笑)

4月26日(金) グランドオープンです!

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックをお願いします
                   
     
               人気ブログランキングへ

La Cazuela -roja-
[スペインバル]
JR大阪駅 徒歩1分
〒530-0011 大阪府大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪 北館6F
Tel.06-6485-7460
Lunch 11:00~15:00
Dinner 17:00~28:00
日・祝~23:00


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:48  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2013.04.22 (Mon)

29の日デビューは、豪勢なしゃぶしゃぶで! “ポッサムチプ” @大阪 兵庫

またまたお肉の話。

29日、つまり、肉(にく)の日にやっと肉部の定例会に出席できました!

いつも皆さんが集っているこのお店に是非とも来たかったんです!
問題は家から遠いという事・・・と思っていたら、JRの新快速って速いんですねぇ。
大阪から三宮まで新快速。普通に乗り換えて兵庫で降りると約30分で行けちゃいます!
でもやっぱり、三宮より西に電車で来るのは久し振りなので遠征気分です(笑)

ポッサムチプ

ポッサムチプ1

本来なら焼肉なんだけど、この日はしゃぶしゃぶでという事。
初めての参加でイレギュラーな会に来てしまったわ(笑)

ポッサムチプ2

遠いとこ、よぉ来たなぁ~と言われながら、かんぱ~い!
そんなに普段、地元に籠ってる?(笑)

ポッサムチプ3

タレが2種類置いてあって、これはゴマ味。
もう一つは塩ダレ味。

ポッサムチプ4

【予めしゃぶしゃぶしてあるレバー】 鉄分不足の私にはありがたい!そんでもって美味しい~♪

ポッサムチプ5

【オリーブ牛のカルビ】

ポッサムチプ7

えっ?これ、しゃぶしゃぶするの?というくらい普通に焼肉サイズの厚さ。
でも、お湯にくぐらすと、脂がとろ~んととろけ出して、噛む必要が無い位のトロトロお肉に・・・

ポッサムチプ8

すると、こんな一口ご飯が出てきて・・・(これ、寿司飯です)

ポッサムチプ6

しゃぶしゃぶしたオリーブ牛を巻いてパクッ!えっ?これってもしかして前菜?
お口の中がパラダイス~ ヒコマロかい?(笑)

ポッサムチプ9

【センマイ】 これもしゃぶしゃぶして、塩ポンズタレにつけます。
とっても綺麗に処理されているので、ホルモン少し苦手な私でも食べれます。

ポッサムチプ10

ポッサムチプ12

【ツラミ】
これは普通にしゃぶしゃぶらしく薄切にしてあるお肉。
ゴマタレにつけて食べると肉のお味がジュワ~っと広がります。

ポッサムチプ11

【タン】

ポッサムチプ13

【ミスジ&ヘレ】

ポッサムチプ14

これらが出てきた時は目が点になりました。
何?この厚さは?これもしゃぶしゃぶして食べるの???

そうなんです。これらもしゃぶしゃぶしちゃうんです!
でも、お湯に通しても全然固くない。
しかもちゃんとお肉らしい噛み心地は有る。フシギフシギ~

ポッサムチプ15

あっ、お酒忘れてました。
やっぱり、まずはビール!

ポッサムチプ16

【こてつ】

ポッサムチプ17

【ミノ】

ポッサムチプ18

ほんとに綺麗なホルモンです。

まだまだ、牛さん達が続々と出てきます!

【山形牛】

ポッサムチプ19

【オリーブ牛のカッパ】・・・皿の周囲
【野崎牛のヒウチ】・・・皿の中央

ポッサムチプ21

色々な種類の茸が出てきましたよ

ポッサムチプ23

これらをお鍋の中に入れて・・・

ポッサムチプ24

牛さんと一緒に少し辛めのタレで食べます。
ワンタンも入ってますが、食べた記憶が・・・?(かなり満腹状態

ポッサムチプ22

これでもかというくらいお肉が出てきます。さすが肉部!

【山形牛サーロイン】
【オリーブ牛フランク】

ポッサムチプ25

【茶そば】
〆に投入・・・って、もう限界
でも、まだ雑炊もして食べてはる人も・・・ ブラックホール?

ポッサムチプ26

でも、別腹なのはデザートね。
最後のアイスクリームはチョコレートリキュールをかけてしっかりいただきました
・・・が映像は無し

もう、大・大満足のお肉の会でした。

今度は是非、レギュラーな焼肉の会の時にも来たいです

さっ!その時のために、また明日から走りましょっ!!

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックをお願いします
                   
     
               人気ブログランキングへ

ポッサムチプ

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ホルモン | 兵庫駅大開駅上沢駅



        今日の健康の元        

パワーヨガのプログラムも週に1回は出るようにしているけれど、
サボるとすぐに筋肉痛になるのね。身体は正直

運動も大事だけど、食事も少し工夫しようかと思うので、来週は久々のお料理教室に突入!

                    

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:10  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.04.21 (Sun)

こだわりの近江牛です! “鶴心” @大阪 福島

またまたお肉の話。
肉食女子真っ盛りね!(笑)

焼肉 鶴心

そして、またまた場所は大阪の福島です。
福島って、お肉激戦区なのかしら?
最近は福島に来たらお肉って言うパターンが多いみたい?
でも、お肉は、安くて沢山食べる場合から、高級なお肉をじっくり味わって食べるとかまで、
焼く・炙る・煮る・・・
色んなパターンがあるから飽きないのですよね!

鶴心5

こちらの大将、お肉好きが高じてお肉屋さんを始めちゃったんですって!

1階はカウンター8席程。
2回目に行った時に3階に部屋が有ることを発見!
あっ!ブログに揚げる前にもう2回行っちゃってます(笑)

鶴心1

やっぱり肉には生ビール

鶴心2

カンテキを起こすまでの間につまみのキムチとナムル

鶴心3

鶴心4

とっても工夫されている自家製。
いいお味に仕上がっています。

カウンター内の冷蔵庫に置いてあるお肉の塊。
こんなの見たらテンション上がるわねぇ
一部手に入りにくい部分を除き、ほとんどが近江牛だそうです。

鶴心6

ロースやらカルビやら、好きな物をやたらと注文!

鶴心8

鶴心9

鶴心11

鶴心12

鶴心13

鶴心14

鶴心15

鶴心16

あまりに感動的に美味しかったのですぐにリピート!

以下は2回目の写真
さすがに2回目はお肉の名前、よく覚えているわ(笑)

この日もビールから・・・

鶴心17

この日も自家製キムチ。長芋のキムチ、美味しかったわ

鶴心18

ロース

鶴心19

ゲタ、ハラミ

鶴心20

テールスープ ・・・テールがすごく大きくてビックリ!!

鶴心21

カルビ、ハネシタ

鶴心22

チャンジャ

鶴心23

だから、やっぱりマッコリ!♪
2回目もやっぱり大・大満足のお肉ちゃん達!
1回目も2回目も、自分の好きな物を中心にオーダーしちゃったから
今度はお任せのコースってのも良いかも?

またいらっしゃい~って、箸置き兼招き猫ちゃんが言ってます~ (=^・^=)

鶴心25

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックをお願いします
                   
     
               人気ブログランキングへ

焼肉 鶴心

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:焼肉 | 新福島駅福島駅中之島駅



        今日の健康の元        

まだまだ、ヒノキの花粉がいっぱい飛んでいるので、お外はまだ走れません
だから、せっせとランニングマシンにてジョギング?(笑)
30分で4km、コンスタントに走れるようになったかな?

鉄分サプリ、切れちゃったから買いに行かなくっちゃ

                    

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:14  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2013.04.15 (Mon)

ワイン好きさんが集まる素敵なお店! “マルシェ” @大阪 北新地

ここのところ、やっぱ忙しいのと、なんだかんだ気が散る事有り?
で、ブログさぼり気味?
色々、ウロウロはしてるんですけどね(笑)

さて、この日はワイン会するよ~とのお誘いで、久々の新地入り!

マルシェ

マルシェ1

以前、何かの飲み会の後にチラリと来たことが有るんだけど
久々だし、ちゃんと最初から来る事は初めてなのでちょっと緊張なのです(笑)

マルシェ2

外に置いてある看板を見ると・・・
あらっ?場所は北新地だけど気軽に入れそうなお店じゃない?
つい、北新地というと身構えちゃうのよね? ←貧乏人の習性?(笑)

マルシェ3

でも、この日はそれぞれ一人一本のお気に入りのワインを持参して、
マルシェさんが提供してくれるチーズとお料理でマリアージュの
ワイン飲み比べ会なんです!

マルシェ4

来る人来る人がワインを置いていくと・・・

こんな感じになるんです~!! ズラ~リ!

マルシェ9

グラスもズラ~リ!素敵な光景♪

マルシェ7

チーズはブルー・シェーブル・ウォッシュ・フレッシュ・・・と
様々な種類のチーズを取り揃えて出してくださり、味比べ

マルシェ5

マルシェ6


サラダ

マルシェ10

ピザ

マルシェ13

唐揚げ

マルシェ14

パスタ

マルシェ15

どの料理もとっても美味しくて食べるのに夢中になりそう・・・
ダメダメ!今日はワインとのマリアージュの会よ!
えっと~、唐揚げに合うワインはと・・・???

もうこれだけワインを飲むと何が何だか解らなくなる?
いつも最後はこんな感じね。
でも、好きだなぁ美味しいなぁと思うワインを自然に選んでるかも?(笑)

では最後に、この日飲んだワインのお写真を並べますよ~!

マルシェ12

マルシェ11

マルシェ16

マルシェ17
マルシェ18

マルシェ19

マルシェ20

マルシェ21

こうやって見ると錚錚たるラインナップですね!

やっぱり、私、すっきり辛口の白ワインと、まったり濃い目の赤ワインが好きみたいね(笑)
また今度、このお店のソムリエさんお勧めのワインも飲みに来たいわ

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックをお願いします
                   
     
               人気ブログランキングへ

マルシェ

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ワインバー | 北新地駅西梅田駅梅田駅(阪神)





テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

01:23  |  ワイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.04.08 (Mon)

お洒落な焼肉屋さんで舌鼓♪ “ダーワ” @大阪 福島

3月は飛ばし気味にブログ書いていたけど、4月は息切れ状態。
でもまぁ、仕事じゃないんだからのんびりと行きましょか?(笑)

では、ちょっと前の事(笑) 確か2月?

この日はちょっと緊張気味で福島へ。

だって、ご一緒する方達が、肉を極めているお方々。
その方達と焼肉?
肉の事、ほとんど知らないに等しい私だけど、
このお店にはとっても興味があったから来てしまったわ♪

“すみび焼肉 Da-Wa (ダーワ)”

ダーワ1

最寄の駅は福島なんだけど、JR大阪駅から歩いてきてもそんなに遠くは無かったわ。

中にはカウンターが有って目の前で焼いてもらえるみたい。
臨場感あっていいわね!
でも、この日はテーブルで。

ダーワ2

テーブルの真ん中にはカンテキが置かれます。

カンテキ

まずはローストビーフ。
ワインに漬け込んで作られたそうです。
とってもレアな感じで美味しい♪

ダーワ7

キムチ盛り

ダーワ8

ダーワ9

これだけあれば、軽く生ビール1杯いっちゃうわね!
あらっ?ビールのお写真無いわ。やっぱり、ちょっと緊張気味ね

お肉の部位とか、名前とか全然わからないし、覚えられないんだけど
こうやって写真を見るとほんとに綺麗なお肉だわぁ。
見た目に等しくとっても美味しいんだけど、説明できなくてごめんなさい m(__)m
なので、以下ほとんど写真のみということで・・・

ダーワ10

ホルモン系盛り合わせ

ダーワ11

ダーワ12 ダーワ13 ダーワ14

ダーワ15

ハンバーグ

ダーワ16

熟成肉... これは鉄板の方でじっくり焼いてくれました。

お肉の味の濃縮感がすごい!!

ダーワ17

ダーワ18

ダーワ19

ダーワ20



ダーワ21

この豚は確か広島の豚だったと思うんだけど、ビックリするくらい柔らかくて美味しかった!
外で食べた豚が美味しく感じたのはほんとに久し振りだったなぁ。

このお店。ワインもとっても種類が多いみたいなので、改めてゆっくり来たいな

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックをお願いします
                   
     
               人気ブログランキングへ

すみび焼肉 Da-Wa
すみび焼肉 Da-Wa
【業態】大和牛・京野菜・個室
【アクセス】JR大阪環状線福島駅 徒歩5分(地図
ぐるなびぐるなび(大阪)福島の焼肉屋・焼肉店のお店情報もチェック!
※2013年5月19日現在の情報です
 
周辺のお店のお得なプラン
幹事様必見!!蓮華コース♪5000円→3500円★
はな 西梅田店
ぐるなび限定・完全個室で宴会、2時間飲放付き絶品コース6000円⇒5000円
個室ダイニング みれい 北新地店
新歓コンパ大歓迎♪選べるメイン【お料理13品】飲み放題付2980円♪
えこ贔屓 阪急東中通り店
 
とくとくプランでお得なプランをチェック!

        今日の健康の元        

先週は公私共に忙しくて、ジムに行く時間が遅くなり
出たいプログラムにほとんど間に合わず・・・(涙)
でも、ランニングマシンだけは頑張りました!
やっと、30分で4km~4.2km位のペースに。
これで、8.5km/h位なんだけど、10km/h以上で走れるようになりたいなぁ~

毎朝の小松菜&紫蘇入りスムージーは欠かさず

                    

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:27  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.04.01 (Mon)

チーズ大好き♪ そしてワイン♪

ひそかな楽しみが有ります。

みんなでワイワイガヤガヤと食べたり飲んだりも楽しいけど、

週末の晩に一週間頑張った自分に、ワインで乾杯・・・
   ・・・のひと時も密かなささやかな楽しみ

さて、これは何でしょう?

サンタンドレ1

アイスクリーム?
ふわふわミルク?

いいえ、毛足の長い白カビちゃん(笑)

『サンタンドレ』というチーズです。

サンタンドレ2

今のところ、一番好きなチーズかも?

白カビを薄くつけたまま、細くスライスしても良いのですが
この時は私ひとり食べだったので、白カビをこそいで大胆なカット!(笑)
(勿論、残ったのはラップに包んで次の日のお楽しみに!)

サンタンドレ3

生クリームのように滑らかで、バターのように濃厚で・・・

もう、ワインに最高

この日のワインは

『Chateau Phelan Segur
シャトー・フェラン・セギュール』


ボルドーのサン・テステフ村の名門ワイン。
上品なしっかり味がサンタンドレとピッタリ合います

サンタンドレ&フェランセギュール

女だって、お外で働けば・・・

「くるしいこ~ともあるだろさ、かなしいこ~ともあるだろさ、
              だけどぼくら私はく~じけない~・・・?古っ(汗)」

と、ひとりつっこみしながら息抜きをして、また今月も頑張りましょっ!

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックをお願いします
                   
     
               人気ブログランキングへ

        今日の健康の元        

ボディジャム1時間。
ランニングマシンにて30分。4km。まぁまぁ快調!
やなもり農園の小松菜入りの毎朝のスムージー。

                    

テーマ : ワイン - ジャンル : グルメ

11:30  |  ワイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |