06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


2013.07.30 (Tue)

最後の〆は立ち呑みで! “こまちゃん” @大阪 天満

この日はまったくどうなっちゃったんでしょうね?
年に1~2回くらいしかない、0次会→1次会→2次会の日(笑)

最後の〆はこちらのお店。
しかも天満!喜連瓜破から天満?何で???

こまちゃん

こまちゃん1

天満に来る度に前を通るんだけどいつも一杯で入ること出来ずだったけど
この日はお外のテーブルが空いていたので確保!

こまちゃん2

生ビール付きのワンコインっていいねぇ
だけどこの日はハイボール!

こまちゃん3

しかもりっぱなおツマミ付き!
3人だったから3種類。
おかずがほとんど重なってないってすごくないですか?

こまちゃん4

こまちゃん6

こまちゃん5

こまちゃん初潜入の念願が叶って大満足
ほんまにこのお店が、おっちゃんおばちゃん、お兄ちゃんお姉ちゃんに愛される訳が解るなぁ。

こうして長い夜が終わりました(6月の話)

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    
人気ブログランキングへ

こまちゃん

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 天神橋筋六丁目駅天満駅扇町駅



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:18  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.07.28 (Sun)

河豚を食べて暑気払い! “一粋” @大阪 喜連瓜破

この日は『和亭』の大将主催のイベントに参加させていただきました。
我が家からは遠い遠~い未知の場所。喜連瓜破。
地下鉄に始発駅から延々と40~50分乗る・・・
  ・・・途中下車して前呑み&つまみ食いしちゃったけどね(笑)

隠れてっちり・なべ処 一粋

一粋1

実はこのお店、看板どおり一年中河豚が食べれるお店なんです。

ほらね!こうやって泳いでるでしょ?

一粋2

河豚を初夏に食べれるなんて思って無かったわ。

この日は和亭の大将(通称、なごみちゃん)がお酒を選んで持って来てくれた!
私は日本酒の事、あんまり解らないけどなごみちゃん推薦となると絶対確かだわね!
なにやら、凄いお酒が混ざっているらしい~

一粋3

以下、お料理の名前は省略。解る人には解るはず!(笑)

一粋4

一粋5

一粋7

一粋9

一粋11

一粋12

一粋13

一粋14

一粋16

河豚の感想は一言で言って、プリプリ、シコシコ、コリコリ
なんちゅう感想やねん?
とにかく、一言で・・・幸せやねん~って感じ(笑)

お酒もメッチャ美味しかった!
十四代って、そんな簡単に飲めないお酒なん?
日本酒って美味しいのねぇ LOVE
ヒレ酒、身体ホカホカ、心もホカホカ。

この時ばかりは、よしっ!この夏はバッチリ!ってな気持ちになったよ!
(今、ちょっとバテ気味だけど・・・

ちょっと遠いけど、コスパ良いし、雰囲気良いし、お料理美味しいし、
また、冬の寒さに負けないように河豚食べに来たいな!
その時はまた「一粋」様、よろしくお願いしま~す m(__)m

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    
人気ブログランキングへ

隠れてっちり・なべ処 一粋

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:懐石・会席料理 | 喜連瓜破駅


テーマ : イベント - ジャンル : グルメ

23:24  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.07.22 (Mon)

パリッと一口で食べれる餃子が旨い! “餃子の店 もも” @大阪 昭和町

まったくもって毎日があっと言う間に過ぎてしまう・・・
そんでもって、ブログを書こうかなと思う時間は就寝時間間近?
もうそうなると、「寝る」を選択してしまう...
ほんま、マジにブログもうやめようかな? ナンテ...

ちょっとイジイジしてしまったけど、今日はちょっとだけ書こか~?

この日は、我が家からとっても遠いお店での会が有ったんだけど(その話は次にね!)
「めったに行かない方向だからちょっとこの機会に前呑みせぇへん?」とお誘いを受けて
ちゃっかりその話に乗りました(笑)

餃子の店 もも

もも1

あらっ?
以前、昭和町巡りの時来た『瀬戸香』や『彩々』のすぐ近くじゃない!?

もも2

前呑みなんで勿論ビール!
ここまで来るのに小一時間。
そりゃ~喉渇くでしょっ!(笑)
しかも琥珀エビス大好きなんよ~

【ポテサラ】いただきながら餃子が焼けるのを待つ。
うん、大人味の美味しさ。

もも3

【一口餃子】
オーダーしてから焼いてくれるのでアツアツをハフハフしながらいただきます。
パリッとしていて中はジューシィー旨いっ

もも4

もっといただきたいのだけど、後が有るのでグッと我慢

ビールももっと飲みたいけど更に我慢

この辺りって私にとってはとっても不思議なワンダーランドなの。
だって、すんごい美味しいラーメン屋さんやら饂飩屋さん、
居酒屋さんが有って気になってしょうがない。
昭和町探検隊を作りたいくらいなんだ。

でも、このお店は知らなかったわ。
これで堂々の昭和町リスト入り(笑)
M女史、教えてくれてありがとう~ m(__)m

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    
             人気ブログランキングへ

餃子の店 もも

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:餃子 | 昭和町駅文の里駅松虫駅


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:10  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.07.16 (Tue)

29(肉)の日は肉ミーティング♪ “ポッサムチプ” @兵庫 

恒例、29(肉)の日。三度目の参戦!

初めて参加した時と同じお店。

ポッサムチプ

ポッサムチプ1

ハートランドビールにて乾杯!すっきり爽やか~♪

ポッサムチプ2

お肉まだかなぁ~まだかなぁ~状態?
えぇ、もちろん肉好き食いしん坊の集まりですから!!(笑)

ポッサムチプ3

この日のテーマは『限りなくレアに近い?』

これ見て、ほんまやぁ~と思いましたよ!!
手前より、【ハート刺し・ミノ湯引き・チレ刺し・生センマイ】(隊長のブログをカンニング~♪)

ポッサムチプ4

【タン刺し】 こんなとろけるタン初めてどす! 
        でも・・・隊長!これ↓抜けてますよ~(笑)

ポッサムチプ5

【かいのみのたたき】

  かいのみ?と言う事でネットサーチ(笑)
    
    カイノミは、バラの1部でヒレ肉の近くにあるお肉です。
    ちょうどわき腹のあたりに位置し、貝のような形をしているのでそう呼ばれています。
    とても柔らかく牛肉 本来の旨味を味わえます。1頭の牛から左右一対の
    ブロックしか取れないので非常に希少な部分です。
    お刺身、焼肉の両方でお楽しみいただます。

ポッサムチプ6

【近江牛の炙り寿司】
な・な・なんと贅沢な!お口の中であっと言う間にとろけちゃいます~

ポッサムチプ7

【くりのユッケ風たたき】

くり?ということでネットサーチ!←肉の事、なんも知らん?
  クリ
    肩肉の一部のミスジとつながる部分。
    別名「ウデ三角」栗の形に似ているのでこの名がついた。
    やわらかい赤身のお肉。

ポッサムチプ8

生だけじゃありません。焼きもやります!

【ツラミ】

ポッサムチプ9

【脂付きてっちゃん】

ポッサムチプ10

【フランク】
  トモバラのモモ側で骨のない部位。
  びく圧が薄く肉質も多少硬いが風味がある

ポッサムチプ15

【ハチカブ】
  ハチノスの両端部分という希少部位。ゆかりがまぶして有ります。

ポッサムチプ16

焼肉と言えば『虎マッコリ』
  焼肉に合いますわ~♪マッコリの中では一番好きかも~♪

ポッサムチプ17

【ナムルの盛り合わせ】

これまた、抜群に美味しい~

ポッサムチプ18

【キムチの盛り合わせ】

自家製らしく優しいお味!

ポッサムチプ19

で、出てきましたよ~!

【クラシタ】

クラシタ?
   背中の筋肉であるロースの首に近い部位
   やや筋があるのですが、きめは細かく、風味が良く、やわらかいのが特長。
   リブロースよりも赤みが多い。しゃぶしゃぶ、すき焼きに最適。

ポッサムチプ21

【ホルモン炊き込みご飯】
   持って帰っておにぎりにしたいくらい旨い~

ポッサムチプ22

クラシタを豪快に網に広げて・・・

ポッサムチプ23

ブチブチ切って、サンチュで巻いて食べます。

ポッサムチプ24

〆に【アイス】

これにリキュールやお酒をかけて食べている方も!
私はプレーンでいただきます~ 別腹~

ポッサムチプ25

6月生まれの方へお誕生日ケーキ!
皆でほじり食べましたとさ。別・別腹~

ポッサムチプ26

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    
人気ブログランキングへ

ポッサムチプ
【業態】焼肉・ホルモン
ぐるなびぐるなび神戸のお店情報もチェック!
※2013年7月16日現在の情報です
 
周辺のお店のお得なプラン
ゆっくり飲み放題☆女子会なでしこコース【時間外予約可】
竹取御殿 神戸店
 
とくとくプランでお得なプランをチェック!

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:02  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.07.11 (Thu)

お家ご飯ワンショット 64

お家ご飯、もういっちょ! えっ?飽きたって?

食べ歩いているようで、これでも結構しっかりお家でご飯作ってるのさ(笑)

ちょっと、写真が溜まっちゃってるからもうしばしお付き合いを...m(__)m

この日はお家で結構ガッツリとお肉食べたくなって、
それに伴いワインも飲みたくなって・・・ まぁ、どっちが先か覚えてないけど・・・
・・・で、ガッツリメニュー

メインはステーキ ・・・基本、肉食ですから(笑)

ステーキ

チーズのサラダ ←近所のチーズ屋さんのセールの物、大活躍だよん

チーズのサラダ

リゾット(トマト味)←これ、炊飯器で出来るから簡単

リゾット(トマト味)

生ハム ・・・ワインには欠かせません!

生ハム

で、飲んだワインはこれ

ワイン

この日、たぶんこの2本(勿論飲みかけだった物)は空になったような記憶が・・・

そうだ!この日は、おニューのリーデルのグラスを使って飲みたかったんだ!

テーブル

まぁ、こんな日も有るさ(笑)

お粗末でした m(__)m

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    
人気ブログランキングへ

        今日の健康の元        

そう言えば健康の元、最近書いてなかったけど、余り毎日が代わり映えしないんでねぇ・・・

相変わらず、朝のスムージーと夜のジムでの運動を平日は出来るだけ心がけているくらいかな?

そうそう、料理には出来るだけオリーブオイルを使うようにしているのは健康の元かな?
普通の油より身体に良いそうなんです。

ここ最近使ってたオイル達

オリーブオイル(FARCHIONI) オリーブオイル(Ranieri) オリーブオイル(BARONE CORNACCHIA)

                    

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

00:10  |  家ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.07.07 (Sun)

お家ご飯ワンショット 63

ついでにお家ご飯もういっちょ!(笑)

デパートの北海道展で美味しそうなジャガイモを発見!

ということでジャガイモ尽くしのメニューになってしまいました(笑)

北海道のジャガイモってあんまり知らなかったんですが
これはキタアカリというジャガイモらしい。

【コロッケ】

コロッケ

【クリーム煮】

シチュー

やっぱりご当地もんって美味しいね。

そうそう、その前の月、阪神百貨店の物産展『伊勢ぶらり横丁』で食べた

【お醤油ソフトクリーム】

醤油ソフトクリーム

伊勢ぶらり横丁

だから、デパートの物産展巡り、やめられまへん

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    
人気ブログランキングへ

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

23:09  |  家ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.07.06 (Sat)

お家ご飯ワンショット 62

お久し振りのお家ご飯...と言っても5月、少し大人数の日。

メインは、ラザニアとパエリア
(これ↓まだ準備中バタバタなお写真の為少し見苦しいですが)

テーブル

他にはオードブル、スペアリブのマーマレード煮など。
あっ!ピザも焼いたっけな?

前日に圧力鍋でミートソースをたっぷり作って置く。
余れば冷凍して置けるからね!

ミートソース

これ乾燥したまま使えるから結構便利。

乾燥ラザニア

ミートソースと麺を重ねて一番上にパルメザンを乗せてオーブンに投入!

ラザニア

パエリアはすき焼き鍋を利用。鍋ごと卓上に出してもいい感じ

パエリア

オードブル... デパートの北海道展で購入した燻製チーズ美味しかったなぁ。
        久し振りに鶏ハムも作ったよ!

オードブル

ビタミンCたっぷりサラダ

サラダ

ハム

スペアリブは普段の晩御飯でもよく登場するので写真は撮らず・・・本当は忘れていた(笑)

泡はクレマンで!

クレマン・ド・ブルゴーニュ

そうそう、ピザ焼いたけど写真撮らず(汗)
生地作りのお写真のみ(笑)

ピザの生地

お粗末でございました m(__)m

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    
人気ブログランキングへ

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

11:48  |  家ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.07.03 (Wed)

魔法にかかった野菜達? “エスカーレ” @大阪 ホテル モントレ ラ スール

話は前後しますが(まだ5月のお話)
やなもり野菜を使ったお食事会が有るということで行ってきました。

場所は、まだ中に入ったことも無かった京橋の
『ホテルモントレ ラ スール』の中にあるフレンチレストラン

ESCALE(エスカーレ)

まずはゴージャスなホテルに驚きながらお店に入ります。

エスカーレ1

入口もなんだか格式が高そうですね

エスカーレ2

こちらのレストランは結婚式の披露宴などもできるそうです。

エスカーレ3

それだけに・・・お花を誂えたテーブルセッティングも素晴らしい~

エスカーレ4

エスカーレ5

エスカーレ6

アッ!これは梁守さんが持って来てくれた苺。
このままかじって・・・ ウ~ン、ジュ~シィ~

エスカーレ7

まずは皆でシャンパンタイム

エスカーレ8

【Amuse Gueule】

エスカーレ9

うさぎ背肉のルーロー カッテージチーズとオリーブにドライトマト(左)
フォアグラとパンタードのテリーヌ(中)
鶏砂肝のコンフィーのベニエ(右)

エスカーレ10 エスカーレ11 エスカーレ12

いきなり驚きのアミューズ!!

【Premiere】
鴨のパテドカンパーニュ マスタードとサラダ添え

エスカーレ13

まるでお皿の上で素材が踊ってるような印象です

エスカーレ14

【Deuxieme】
とうもろこしのパンケーキとパネしたリ・ド・ボーのポアレ
セロリラブのピューレに赤ワインソース

エスカーレ15

【Soupe】
ク・ド・ブッフのコンソメ 根菜のラグー添え

エスカーレ16

エスカーレ17

【Poisson】
スズキのサルティンボッカ ローストトマトとルコラ
ブールノアゼットムニエルソース

エスカーレ18

【Granite】
パイナップルとバジルのグラニテ

エスカーレ19

【Viand】
3種牛肉の取り合わせに季節野菜添え
5種のコンディメント

エスカーレ20

エスカーレ21

エスカーレ22 エスカーレ23 エスカーレ24

エスカーレ25 エスカーレ26

ひげごと食べれるとうもろこしや、スナップエンドウやら青唐辛子 etc.
とってもフレッシュ

エスカーレ27

【Dessert】
マスカルポーネのミルフィーユ
カダイフのフリットにローストフィグ

エスカーレ30

最後は、コーヒーと共に

【小菓子】

エスカーレ28

まさにシェフのマジック!
やなもり農園の野菜はとっても美味しいんだけど、
それが美しく、更に美味しいお料理に変身!

お部屋も素敵で、クリスマスなどさぞかしロマンチックでしょうねぇ。

そうそう、こちらのお部屋では披露宴パーティも出来るんですよ。
ほらっ!こんなバルコニーも有って、新郎新婦が登場~なんて・・・

あっ!このお二人さんはこれからの予定に入ってるそうです。
若いっていいですね(笑)

エスカーレ29

お食事の後は、『ホテルモントレ ラ スール』さんの色々なお部屋を見せていただきました。

ラスール1 ラスール2 ラスール3

ラスール4 ラスール5 ラスール6

チャペルも神前も有り、和洋どちらでも結婚式が出来るそうです。

今月25日は天神祭。
こちらのホテルから花火が見えるので、早速ですがイベントが立ち上がりました。
もう既に定員に達しているようですが、皆さん浴衣で楽しんで下さいねぇ~

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    
      人気ブログランキングへ

エスカーレ

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:フレンチ | 大阪ビジネスパーク駅京橋駅大阪城北詰駅


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

22:08  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |