07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


2013.08.31 (Sat)

やっぱり夏はひやひやでしょっ! “情熱うどん 讃州” @大阪 中津

夏はやっぱり冷たいうどん、蕎麦、が食べたくなりますよね。

母の入院先がすぐ近くなので、見舞い帰りに立ち寄りました。

情熱うどん 讃州

讃州1

夏季限定!

やっぱりこれですね♪

讃州2

【天ぷらひやかけ】
イリコの香りも良く・・・

讃州3

このコシのある、ツヤツヤ麺は健在です!

讃州4

美味しかった
夏の間にまた食べに来れるかなぁ?

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    
人気ブログランキングへ



関連ランキング:うどん | 中津駅(大阪市営)梅田駅(阪急)中崎町駅




テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

11:23  |  うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.08.30 (Fri)

ネギソバに感動! “菜館Wong ” @京都 帷子ノ辻

7月の始め頃の話。

ちょっと知らない町に行ってみたくてこんな所まで来ちゃいました!

京福電鉄嵐山線って初めて乗ったかも?
食べログで見たら、評判なお店がこの辺りにもチラホラ有るみたい。

このお店もお昼はかなりの人が並ぶとか・・・?

だから、この日はお昼の時間が始まる前に到着!一番乗り!!

菜館Wong (サイカンウォン)

菜館Wong1

流石にまだ誰も並んでいないね(笑)

菜館Wong2

お店の外も中も、まさに中国!

菜館Wong4

お昼のメニュー・・・・・すごくたくさん有るね。
迷うわぁ~

メニュー1

でも、やっぱりこの評判のんを食べなくちゃ!

メニュー2

【ネギ汁ソバ】
あっさりしていて美味しい。
旨味も有る。

菜館Wong6

【ジャージャー麺】
写真見てたらこれも食べたくなってしまった・・・

菜館Wong10

中華と言えば【餃子】か飲茶?www
皮がしっかりしていて美味しい。

菜館Wong7

【春巻き】もパリパリ!

菜館Wong8

【小籠包】
中のスープがジュワッと出てきて、これまた美味しい

小籠包

コーヒーカップ、美しい~。

菜館Wong9

このお店は噂によれば、食べるラー油の発祥の店らしい。
それ、帰ってから知ったのよぉ~(汗)

一見、普通の小さな町の中華屋さんに見えるけど内容は本格的!
夜に来て、紹興酒など飲みながら食べたいなぁ~というメニューがいっぱい!

実はお粥も美味しいんだと言うの、食べ終わってから知ったの(泣)

知らない町の小さな隠れ家、一軒目でした。

近くのスーパーマーケットの前に大魔神いてはります!(太秦東映映画村が近いです)

菜館Wong3

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    
人気ブログランキングへ

菜館Wong

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:中華料理 | 帷子ノ辻駅太秦駅(JR)有栖川駅


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

13:09  |  ランチ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.08.27 (Tue)

つい引き込まれて食べてしまいました! ミスド イオンモール京セラドーム @大阪ドーム 

突然ですが・・・

京セラドームの帰りに、こんな迫力あるマツコに吸い寄せられてしまいました。

ミスド1

ポン・デ・リング、好きだけど夏だけって何???

で、思わず買ってしまったのがこれ!

ぷるるんポン・デ・リング
桃味、黒蜜味、きなこ味

ぷるる~んとしてる。
冷えてて美味しい~♪

ミスド2

出来たばかりのイオン京セラドーム店の中に有ります。
野球が終わって、こちらで寄り道してたら、駅のラッシュも回避できてGOOD!

ミスド3

あ~、でも、体重増加は間違い無い
どないしよ~ (>_<)

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    
人気ブログランキングへ

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

23:10  |  喫茶・スウィーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.08.19 (Mon)

収穫 そして また苗植え @大阪 やなもり農園

お盆休みの最終日、早いものでもう冬野菜の苗植えをしてきました。

その前に、7月に行われた収穫を書かねば(汗)

春に植えたトウモロコシがこんなに凛々しくそびえ立っています!

7月収穫2

鳥除けの網の中で収穫!
虫に食われてなくて、大きく育ったトウモロコシを見つけるのは大変です。

7月収穫1

収穫したトウモロコシとシシトウ、ちっちゃいピーマン
トマトはおまけでいただきました。ありがとうございます~ m(__)m

7月収穫3

朝ご飯にもスムージーと共にいただきました

トウモロコシ他

その時しんどそうだった母にはスープにしようとフードプロセッサーに!

とうもろこし

コーンスープ・サラダ・ステーキで元気を出そう!(笑)
でもその頃、美味しそうにコーンスープを飲んでいた母は結局入院してしまいましたが・・・

コーンスープ

そして昨日は冬野菜の苗植えです。
これがあのトウモロコシがわっさわっさとそびえ立っていた同じ畑とは思えない~
この猛暑でカラッカラに乾ききっています

8月苗植え2

この炎天下の中での畑での作業はかなりキツかったなぁ~
でも、今回はかなり頑張って植えたよ

8月苗植え4

白菜ちゃん、大きく育ってねぇ。
やなもりさん、水遣り大変だけど頑張ってください~!
雨乞いしとくから~!

8月苗植え1

ご褒美のピザ美味しい~。
移動石窯屋台 窯ンベイベーさんが来てくれました
労働した後は特に美味しいね。ワインが飲めないのが残念~(笑)

8月苗植え3

暑かったけど、その分収穫が楽しみです!
ほんとに農業って大変だけど、食べる物を育てると
食べる時にも、頑張って料理して、しっかり味わって
ありがたく頂こうという気になりますね

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    
人気ブログランキングへ

テーマ : イベント - ジャンル : グルメ

21:20  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.08.18 (Sun)

素敵なお店が京橋にOPENしました! “garden dining fuca” @大阪 京橋

お盆も真っ只中。暑い!とにかく暑い!
所によってはゲリラ豪雨が有るらしいけど
この大阪の私が住んでる地域は雨一滴も降らへん
人間も植物も動物も、ここを耐えられるかで勝負が決まる・・・って何の勝負?

さて、のんびりだらだらblogはやっと7月に入った頃。
あぁ~あの頃が懐かしい~(笑)
・・・なんて言ってられないね!セッセセッセ

今日は、7月15日にOPENしたお店のレセプションのお話。
もう、一ヶ月たってしまった・・・ごめんなさい m(__)m

そのお店は

garden dining fuca(ガーデンダイニング フーカ)

京阪京橋駅から徒歩1分なので超便利!

fuca1

お祝いのお花がたくさん届いています。
このお店、実は野江の居酒屋『風花』の姉妹店だそうです。

fuca2

まずは、先に来ている者だけでビールで乾杯

fuca6

さっそくいただいたお料理は...

【お造り盛】
何種類ものお魚が小皿に盛られています。
大好物の雲丹、嬉しい~

fuca3

横から見たらこんな感じ!ボールに氷を入れて皿を盛って有るんです!
綺麗ですね。

fuca4

皆が揃ったのでシャンパーンで乾杯~~
あの超有名ブロガーさん『Mのランチ』のM三郎さんもいらっしゃいますよ~!

fuca5

【ニュージーランド産アボカドと海老マヨサラダ、グリルズッキーニのマリネ】
このお店では産地から直接仕入れる新鮮なお野菜が売り!
このサラダもたくさんな種類のお野菜がたんまり入ってますよ。

fuca7

【海老パン】
これはこのお店の一番人気のメニューじゃないかしら?
外側がパリッとしていて、自家製タルタルソースが効いていて、旨い!!

fuca8

【冷やして食べる手羽中の唐揚げ】
写真ピンボケやん?^^;
味が良く滲み込んでるから冷たくても美味しい~

fuca9

お料理が美味しいからお酒が進む!?

fuca10

【王様キムチ】
これもfuca名物です!
キムチボールの中からお刺身が出てきました。
お刺身とキムチって意外に合うんだねぇ。

fuca11

【厚切りベーコンステーキ】
ボリューム満点!マスタードつけて食べると旨いっ!!

fuca12

【鹿児島黒豚の黒こしょう焼き淡路玉葱の丸ごとロースト】
玉葱って皮ごとまるごとロースト出来るんですね!?
玉葱って火を入れると甘くてトロトロになるんです。
肉味噌との相性もバッチリ!

fuca13

【北海道産北あかりとチョリソーのパリパリチヂミ】
北あかりっって北海道のジャガイモだってこと、先日デパートの物産展で知ったわ。
ちょっと辛いチョリソーとジャガイモとチーズって合うわぁ

fuca14

【クリームコロッケ】
蟹だったかな?海老だったかな?
これもまた中身がトロリンでしたよ。

fuca15

【こだわり豆腐の自家製厚揚げ 】

fuca17

fuca18

【白いぼきゅうりの天然塩こうじ漬け】

fuca19

【XO醤焼きそば 】

fuca20

デザートタイム
えっと、これは何だったかしら?
クリームブリュレみたいにトロリンとした美味しいデザート・・・

fuca21

【揚げゴマ団子と黒ゴマアイス】

fuca22

【フォンダンショコラとクラシックバニラアイス アングレーズソース 】

fuca23

【フルーツ】

fuca24

前菜からデザートまで、お腹いっぱい食べました。飲みました。
どれも美味しくて、今度はもっとじっくり味わいたいな。
お店の雰囲気もとっても明るい感じで女子会にもピッタリです
またゆっくりと、気になるメニューをじっくり味わいに来ますね。
ご馳走様でした m(__)m

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    
人気ブログランキングへ

garden dining fuca
garden dining fuca
【業態】オ-ガニック和食
【アクセス】JR京橋駅 徒歩2分(地図
ぐるなびぐるなび(大阪)京橋の居酒屋のお店情報もチェック!
※2013年8月18日現在の情報です

周辺のお店のお得なプランで予約する
北海御殿 京橋店のお得なプラン予約
香港食卓 のお得なプラン予約
村さ来 京橋北店のお得なプラン予約



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:10  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.08.15 (Thu)

路地に有る麻婆豆腐が美味しいお店! “美齢” @京都 西陣

以前、会食中に話題に上がったお店。
一度行ってみたいねぇと即決。
で、4人で予約しました。

美齢(メイリン)

美齢1

とってもわかりにくい場所。
大きな道路から入った路地にひっそりと有るので、その辺りを
グルグルグルグルまわってワン!と言いそうになった時やっと発見!

一見お店には見えない~

美齢2

予約したお席は2階のお座敷の丸テーブル。
1階にはカウンターが有るようでした。
まるで普通のお家のお座敷みたいでくつろぎ感満載です。

お料理は、食べたい物を食べよう~ということでアラカルトでオーダー。

美齢3

【前菜5種盛り】¥1,000/1人
蒸し鶏の胡麻ソース・蒸し鶏の山椒ソースかけ・くらげのねぎ風味 etc.

美齢4

【海鮮と季節野菜の炒め】¥900
海老、烏賊、帆立の中から選びます。
私達は帆立で!

美齢5

【麻婆豆腐】¥800
今回、1番の目的だったのがこれ!
ジュージューと音がたってる石鍋?
勿論、アツアツです~

美齢6

【豚肉の黒酢いりつけ】¥900
トロッとした甘い味付け。思ったより甘くてちょっとビックリ(汗)

美齢7

【海老のマヨネーズ炒め】¥900
これもどちらかと言うと甘めのお味。

美齢8

【酢豚】
チョイスが悪かったのかこれも甘目のお味(汗)

美齢9

甘めのお味が続いちゃったので【麻婆豆腐】再び登場!
やっぱりこれが一番旨い~~

【紹興酒】
この野球ボールの様な氷見てください!
ロックでいただきます。じんわり氷が解けていい感じ

美齢10

とっても丁寧に作られてる感じのお料理でした。
チョイスが悪かったのか全体的に甘いお味付けのように思いましたが
2回もオーダーした麻婆豆腐がパンチがあってそれを帳消しに!
ランチなら絶対、麻婆豆腐定食オーダーするだろうなぁ~

紹興酒飲んでも一人3,000円位で済むというコスパも素晴らしい!

京都の路地裏の、地元に愛される中華のお店でした。

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    
人気ブログランキングへ

美齢

夜総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:中華料理 | 今出川駅


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

01:43  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.08.13 (Tue)

裏なんばで飲み食いするなら・・・ “DININGあじと ” @大阪 難波

最近ブロガー仲間さんが良く行っている話題のお店に行ってきました!

そうなんだ~!ここら辺りが最近話題の裏ナンバなんですねぇ!
あの有名な饂飩屋『釜たけうどん』さんの横にこのお店が有りました。
う~ん、何度も通っているのに気が付かなかったですねぇ。

DININGあじと

あじと1

6月ですがビール!(えっ?まだ6月?と突っ込まないで~!)
勿論、今だとプハァ~と2~3杯いっちゃいますよね(笑)

あじと2

お付きだしに水茄子が出てきました。

あじと3

このメニュー見てたら全部食べたくなります。
だって、ブロガーさん達の写真見てたら全部美味しそうなんですもん。

あじと5

取り合えず、三品盛。

あじと6

ローストビーフ

あじと11

確か・・・蓮根餅?やったと思う・・・

あじと7

ステーキ

あじと8

なんだかこの日は完全に肉食女子ですね(笑)

ということはやっぱり赤ワイン

フェウド・アランチョ ネロ・ダーヴォラ(イタリア シチリア)

あじと9

チーズ盛もいただいて更にワインが進みます

あじと10

やっぱり噂に聞くだけの満足感!

近くにモエ(シャンパン)が飲める立ち飲み屋さんをOPENされたそうです。

忙しくてまだ行けてません(泣)
このふくろうさんのワンドリンクサービス、まだ使えるのかなぁ?
もう、8月だけど・・・(涙)

あじと4

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    
人気ブログランキングへ

DININGあじと

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ダイニングバー | 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

10:09  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.08.12 (Mon)

日本酒との最高のマリアージュ♪ “酒肴 和亭” @大阪 谷町四丁目

またまた旨い日本酒が呑める店に連れて行けというお達しが有り、
しかも、もう鮨は飽きたとか言うし・・・(汗)
こんな無茶振りに思いついたのが、以前から自分も行きたかったこのお店
これこそ一石二鳥!!

酒肴 和亭

和亭1

大阪市営地下鉄の谷町四丁目からすぐの便利な場所なんですが
何故かこの辺りにはあまり飲みに来ると言う事が今まで無かったの
でも、こちらの大将とは自ら主催されるイベントで何度かお会いしていて・・・
なのにお店にちゃんと来たのは初めて!(イベントでチラッときた事は有り!)
大変、遅くなりすみません m(__)m

では、お料理のご紹介。
こちらのお店は日本酒とお料理のマリアージュが基本。

【マグロとアボガドのカッテージチーズ和え】
一発目からまるでフレンチのようなビジュアルですよ!
ワクワク感の演出ですね!

和亭2

そして、この演出も!
これかぁ、なごみワールドってのは~!

【熟成平目の白ポン酢】
3.5kgの大物の平目ちゃんだったようです。
熟成肉って有りますが、お魚も魔法の手にかかったらいい感じに熟成されるのですね。

和亭3

日本酒の事は私は全く解りません。
でも、飲んで好きな味かそうでないかだけは解ります。
私はやっぱり冷でいただく吟醸が好きです!

以下、お写真のみで・・・(笑)

和亭4

和亭5

和亭6

こんな酒肴の盛りがあったら、もう、やめられない止まらない~

和亭7

彩りが綺麗!まるでどこかの国旗みたいですね!
勿論、お味もええ感じ♪

和亭8

お連れした方も大満足。
よう、飲まはったわぁ~
なごみマジックにかかったなっ!?(笑)

ここは酒飲みワールドだと確信しました!
ごちそうさまでした m(__)m

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    
人気ブログランキングへ

酒肴 和亭

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:居酒屋 | 谷町四丁目駅天満橋駅谷町六丁目駅


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

01:33  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.08.05 (Mon)

でっかいハンバーグが有名なんです! “洋食の店 もなみ” @大阪 谷町六丁目

この日は、この谷町六丁目に所用が有って少し早い目の時間に来ました。

・・・と、空堀商店街のこのお店。

いつもはズラリと順番待ちで並んでるのですが、少し早い時間だからか
1人しか並んでいません。
そうなると、入らないと損な気がするのは私だけ?

洋食の店 もなみ

もなみ1

もうメディアでも数々紹介され、超有名店ですから説明するほどでもないですね?(笑)

調度、シェフが目の前のカウンターのお席。
目の前に草鞋のようなハンバーグが焼かれています!

もなみ2

勿論、肉にはビールが必須♪

もなみ3

この豆腐のサラダはシェフからのサービスです。
勿論、分け隔てなくお客様全員に有ります!
だから、メニューでサラダをオーダーしなくても大丈夫ですよ~

もなみ4

【たれ、塩、ポン酢】

もなみ5

さぁ!これが私がオーダーしたものですよ~!
ハンバーグとステーキがセットになったコース。
これこれ~!私が食べたかったのはこの皿からはみ出ないばかりのハンバーグ!

もなみ6

ビールを飲んだので、ご飯は少なめにお願いしました。

もなみ7

お連れさんはステーキが食べたいらしくこちらのセット!
大きな海老が2匹も添えられて有ります!!

もなみ8


デザートはアイスクリーム!あらっ?バナナも出てきたわ♪

もなみ9

パリッとした草鞋のようなハンバーグが食べたい方!お勧めです!
レディスセットでお得な一皿を食べたい女性の方、おすすめです!

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    
人気ブログランキングへ



関連ランキング:洋食 | 谷町六丁目駅松屋町駅谷町九丁目駅



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

22:30  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.08.03 (Sat)

カウンター貸切で念願のワイン&お食事会♪ “カモシヤ クスモト” @大阪 福島

バータイムにしか伺ったことが無かったお店。
念願のお食事タイムに伺うことが出来ました。
しかも、女子会で・・・あっ、いや、約1名殿方がおられましたね。
1組ご夫婦での参加です。
やなもり農園の苗植えの時にこちらのオーナーシェフの奥様にお会いできて
すかさず会を立ち上げた次第・・・
今回は珍しく私が取りまとめ役だったので
それ以来、無事に開催できるかドキドキでした(笑)

そのお店と言うのは。。。

カモシヤ クスモト

kusumoto1

とても広々としたカウンターで雰囲気たっぷりの店内です

kusumoto2

さて、お食事の始まりです。
クスモトさんのお料理は一言で言って無国籍料理ということらしい。
旬のお魚やお野菜をふんだんに使う創作料理。
期待が高まりますね!

【淡路島産の玉葱のピューレ&コチ&タスマニアのマウンテンペッパー】
コチがとっても優しいお味のピューレに浸かってるっていう感じ!
ペッパーがアクセント!

kusumoto3

乾杯は勿論シャンパーニュ
このお店には醸造酒しか有りません。
究極のマリアージュを目指しておられるとか?
保有されているワインや日本酒の数も半端ではないようです。

【ピエール ペテルス グランクリュ】
柔らかいタイプの泡。ホッとするお味でかんぱ~い

kusumoto4

【和歌山のケンケン鰹 生姜のジュレ&新玉葱の甘酢漬け添え】
ケンケン鰹っていうのは、「ケンケン漁」という方法で獲った魚の事。
疑似餌を使ったトローリングという漁らしいですよ。
お家で食べる鰹とは全然違うわぁ

kusumoto5

さて、お水をなんとバカラのグラスに注いでくれます。
なんと贅沢な!

kusumoto6

私のは確か100年前のだったかな?とにかくオールドバカラ!
手が震える~(笑)

kusumoto7

こちらのお店では器もとても美しいので、お料理だけでなく器のほうにもご注目ください。

【夏蕪の卸しとアコウ&赤みず】
これもなんだかお腹にとっても優しいお味。
「赤みず」って山菜なんですって!初めて食べたかも?

kusumoto8

kusumoto9

【明石の鯛の和え物&山葵菜】
それぞれの素材に合う野菜を使ってあるのが素晴らしいですね。

kusumoto10

kusumoto12

【シャブリ フルショーム】

kusumoto13

【太刀魚のカダイフ巻き】
カダイフって?色んな知らない物が出てきます(笑)

中東のお菓子なんかに使われる、細い小麦の麺状の食品。(ウィキペディアより)
太刀魚がとってもジューシーです

kusumoto14

kusumoto15

【季節の野菜とペコリーノロマーノ&アンコールペッパー】
チーズと野菜と、薫り高いペッパー
女子的にお野菜たっぷりいただけるのは嬉しいです

kusumoto17

kusumoto18

【お魚と苦味のお野菜をマスタードで合えた物】
まな鰹だったかしら?何のお魚か失念 ゴメンナサイ

kusumoto19

【熊本牛のイチボ&香味野菜の柚子胡椒&藻塩】
待ってました!お肉!!
お肉の質も言うまでも有りませんが、クスモトさんのバラエティに富んだ香辛料使いで
更にお料理が引き立ちますね。

kusumoto20

さて、最後のデザートです。

【桃とサクランボの白和え】
デザートで白和えって初めてです。
女性に嬉しいイソフラボーンとビタミン(笑)
まったりしたちょっと変わった食感

kusumoto21

あ~、お腹いっぱいです。
ワインも後半はカウンターの真ん中からあちらとこちらで好きな物を選び
皆様、すっかり堪能されたようです。
ご馳走様でした。

お料理と醸造酒のマリアージュのお店「カモシヤ クスモト」さん、
これからも究極のマリアージュ、期待してま~す

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    
人気ブログランキングへ

カモシヤ クスモト

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:無国籍料理 | 新福島駅福島駅中之島駅


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

10:06  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME |